注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32
 

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

No.1  
by 匿名さん 2010-07-10 18:39:15

埼玉県民共済注文住宅 儲かってますか~
No.2  
by 匿名 2010-07-10 20:05:45
あの人ってセンスがないよな
こだわって選んだ結果がこれかよwって感じだし
No.3  
by 匿名 2010-07-10 21:36:15
あの人って誰?
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-07-10 22:26:43
ま◯◯ま

俺も同感。。。
壁紙から照明までホントに悲しくなってくる。。
俺の嫁もドン引き。。ありえない。。って

批判はしたくないが、あれだけ厳しいと。。。汗
No.5  
by 物件比較中さん 2010-07-10 23:08:34
県民の出入り口で、打ち合わせが終了して帰る所っぽい若夫婦とすれ違った

嫁「もう、絶対県民で建てない!」
旦那「ここまでの苦労を考えろよ」
嫁「次は、絶対県民で建てない!」
旦那「次か・・・(苦笑い)」

何が有ったか知らんが恐ろしいな
相変わらず施主を選好みしたか?
No.6  
by 2 2010-07-10 23:18:52
俺は別にま○○まと特定していないぞ
No.7  
by 匿名 2010-07-11 19:36:04
2、4さん

もうそういう大人げないの、ほんとやめましょうよ!!
こういうとこで書くのはあまり気分良くないですよ

No.8  
by 入居済み住民さん 2010-07-11 23:54:10
去年の3月から県民住宅に住んでいます。
1年点検の連絡が無かったのはちょっと驚きましたが、
かといって、報告すべき不具合もなく。
気持ちとしては、設計士さん、現場監督さん、大工さんなどに、
「変わらず楽しく暮らしています」とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

我が家は、いろいろなご無理をお願いして、満足のいく家を建てていただきました。
傾斜屋根の下のロフトを寝室仕様にしていただいたのですが、
不快な暑さ寒さはありませんでした。

ご近所さんが大工さんの作業に感心し、差し入れをされたり(驚きです)
岡山県産のヒノキの太い柱を見て、すごい家ですね、とほめられたり、
本当にいい思い出ばかりです。
※たしか、今の柱は高知県四万十のヒノキだと思います。


県民ファンとして、これからも応援したいです。
皆さんもすばらしいおうち作りをなさってください!


追伸
先日、スーツを作りにいって、久々にショールームを見ました。
お風呂も洗面台も、だいぶスタイリッシュになっていて驚きました。
No.9  
by 匿名 2010-07-12 00:45:01
和っぽい今っぽい感じで建てた人のブログを前に見たが、なかなか県民ぽくなくてマネさせてもらったわ。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-12 01:18:43
次に建てる時かぁ~・・そんな日は来るのかw(自嘲
メンテすら工面できるかわかんないや・・w
みなさんメンテは如何程でしたか
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 08:08:55
1年点検ってあるんですか?
引渡し後1年以上経ちますが、監督以下来てないですよ。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-12 08:29:46
標準の床ってどうなんですか!?
すぐに傷が付きますよね?
No.13  
by 匿名 2010-07-12 15:10:03
他のハウスメーカーの標準よりは、良いものを使っているから、普通より良いんじゃない?

逆に、オプションの無垢は傷つきやすいよ
No.14  
by 購入検討中さん 2010-07-12 19:50:40
>>9さん
どのブログですか?見てみたいです。
でも私はみあパパさんちみたいな モダンがめちゃ好み!トイレなんてオプションで同じのいれる予定。
No.15  
by ビギナーさん 2010-07-12 21:54:10
陸屋根はしてくれますか?
No.16  
by e戸建てファンさん 2010-07-12 22:15:19
陸屋根のどこがいいんですか?屋根裏が無いから暑いですよ。
ハイムにあこがれてるんですか?
No.17  
by 匿名 2010-07-13 00:04:30
昔見たブログなんで今あるか分からんが、和モダンがどうとかっていうブログだった。
No.18  
by 契約済みさん 2010-07-13 00:11:41
>>9、14さん

http://blogs.yahoo.co.jp/hiromomo0720

かしらん???
No.19  
by 匿名係長 2010-07-13 07:30:45
現在県民で検討中なのですが、延床35坪程度で本体価格を1500万位と考えたら、あまり標準と変わらないですかね…?


皆様の実例も教えて頂けたら幸いです。
No.20  
by 匿名さん 2010-07-13 09:13:43
たしかに無垢は傷付きやすいですよね

標準の床の場合傷が付きやすいという理由もあって後張りになったんではなかったでしたっけ?

標準の床で建てた入居済みさんはどうですか?
No.21  
by 匿名 2010-07-13 18:51:11
うちは標準の(今はないのかな?)ダイケンの床ですが全く傷がつきません
小さな子供がいて、椅子や玩具を引きずっても全然大丈夫です! 気にしなくて良いのでストレスにならないですよ。

ダイケンおすすめです!
No.22  
by 匿名 2010-07-13 19:33:47
ウチも床はダイケンスーパーダークですが、傷はつきにくいですね。

日ごろのメンテもワックスフリーで、水拭き位しかしてません。

冬は冷たいですけどね。
No.23  
by 匿名 2010-07-13 21:35:48
残念ながら


たしかダイケンは、標準では選べなくなってますよ
No.24  
by ビギナーさん 2010-07-13 21:59:00
ダイケンならオプションにしても定価の4割引きで入れられるんじゃないかな?
WPCなら20~22さんみたく満足度が高そう
No.25  
by 匿名 2010-07-14 06:27:26
今ダイケンを選択すると差額いくらになりますか?床や戸で。
No.26  
by 匿名 2010-07-14 06:47:22
ダイケンのWEBカタログを見て気に入った型番を指定して見積りしてもらったら?
ペット対応有無、傷つき防止の強さだけでも価格が違うし
No.27  
by 入居済み 2010-07-14 09:48:13
ウチもダイケンにしました。

建具も白、床はミューズホワイトを選びましたが自然な木目も出てて安っぽくないです。
確かにキズは殆んどつかないし、何より明るいので良いです。


あえていうならば髪の毛が目立つことと、やはり冬は冷たくて素足では歩けませんでした。


ですが色、見た目、耐久性の満足度はかなり高いです。


No.28  
by 検討中 2010-07-14 11:20:57
いつから標準外になったのですか?
No.29  
by 匿名 2010-07-14 13:50:58
ちっ、地盤改良かよっ
No.30  
by 匿名 2010-07-14 16:57:28
>>22さん

スーパーダークってどうですか?ホコリとかゴミとか落ちてたら目立ちます?
No.31  
by 匿名 2010-07-14 17:40:46
28さん
仮に標準だとしたらWPC仕様じゃないかもね。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-15 09:36:03
ダイケン標準じゃ無くなってしまって残念ですね
最近標準になったセンエイだっけ?白い床ってどうなんですかね?
No.33  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 17:11:07
旧標準は過去ログに記載があるよ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9467/93

あんまし傷はつかない。
ついた傷は、哺乳瓶落として少し凹んだくらいかな。
ダイニングは、椅子に家具すべり付けてるせいか、無傷だね。

汚れに関してはスーパーダークにしたけど、白いホコリが光にあたると目立つ位で、髪の毛やらは目立たないねー。ただ部屋が暗くなりがちなので、照明・採光をよく検討されてみては。

メンテは水ぶきのみで良いとあり、楽です。

No.34  
by 匿名 2010-07-15 19:00:58
現在標準の収納の折れ戸は阿部とウッドワンどちらも受け入れがたいダサさだと思いますが、みなさんどうされてますか?
No.35  
by 匿名さん 2010-07-15 22:12:33
パナソニックのエアコンが標準でついていますが、
エコポイントはもらえるのでしょうか?
No.36  
by 30 2010-07-15 22:22:55
>>33さん

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
スーパーダーク魅力的です。照明や採光も重要ですね。考えてみます。
No.37  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 22:48:19
今年の2月に入居しました。出来た時は大変うれしくて気に入っていたんですが、3月にお隣のへーベルハウスが出来上がり、先週に道を挟んだ逆隣に積水ハウスが出来て引き渡しだったようです。へーベルと積水に挟まれてしまい、あ~何かテンション下がってしまいました。
No.38  
by 匿名 2010-07-15 22:49:50
県民共済は安いし、それなりに良い部材を使っているのは良くわかったが、施主が物凄く勉強しないといけないんだなー。

ブログを見ても、センスのある家と無い家があるし。

オシャレに疎い人はコーディネーターのいるハウスメーカーがお勧めだな。
No.39  
by 契約済みさん 2010-07-15 23:03:10
>>35さん

エコポイント もらえますよ~♪
No.40  
by 匿名 2010-07-15 23:49:09
皆さんはいくら位OP等つけましたか?
2~300万では大して良くならないですかね…。
No.41  
by 入居済み住民さん 2010-07-16 07:38:53
オプションは200万円もつければ十分。
県民は標準仕様がそこそこなので、あんまりオプションだらけにするとお買い得感が下がります。
No.42  
by 匿名 2010-07-16 07:52:44
オプションは外壁をイナックスのタイル張りにすると随分と変わるかな?
No.43  
by 匿名 2010-07-16 08:42:00
>>41
>>42

回答ありがとうございます。
標準でもなかなか良いみたいなので、こだわりたい所に少しお金をかけようと思います。

とりあえず無垢フローリングは外せないです。
No.44  
by 匿名 2010-07-16 23:07:58
無垢だと半年もたんよ→キズ

子供が飲み物こぼすと染みになるし。

うちを見にきた友達がエーみたいなリアクションだった。

普通の家なんだからダイケンにしとけば
No.45  
by 申込予定さん 2010-07-17 07:53:25
無垢フローリングにこだわる理由は何でしょうか?
無垢はキズの味わいを楽しむものですよ。

私はコルク材を検討しています。

無垢以上に柔らかくて水を弾き、キズに強く、冬でも冷たくないらしいです。

欠点は見た目が良くない事とちょっと高い事です。
No.46  
by 匿名 2010-07-17 09:04:44

子供はなんでもやらかすからなー。

ジュースはこぼすわ、
みそ汁はこぼすわ、
ベトベトアイスをたらすわ、

おもらしするわ、
いきなり吐くわ

無垢は拭き取っても染みになっちゃうし
臭いも染みつきそう

無垢にされた方、
子供に対してピリピリしないように…
No.47  
by 匿名 2010-07-17 13:31:10
コルクうちも使ってるけど、一部だよ。
表面にコーティングしてあるからフローリングとかわらんよ。

見た目もアレなんで、リビングとかは普通のフローリングがいいよ。

あとコルク自体は防水性あるけど、張り合わせしてる隙間は弱いと思う。

無垢にキズの味わいは楽しめんな。
No.48  
by 契約済みさん 2010-07-17 15:33:36
どんな素材も良し悪しありますね
ところで、いろいろブログ研究させてもらってますが、あるかたのぶろぐの承認が2週間たってもおりません^^;;;

体に優しい~よろしくお願いしますmm
No.49  
by 入居済み住民さん 2010-07-17 16:42:53
>48
ま◯◯まブログは、自分もブログやってないと承認してくれないらしい。。
情報はギブ&テイクだと、、

個人の自由だけどセコイなぁ〜と思います。

でも、見たところでセンス悪いから参考にならないよ
No.50  
by 匿名 2010-07-17 18:09:40
確かに彼のセンスはドイヒーだな
色味とか各パーツの組み合わせ方とかさ
No.51  
by 契約済みさん 2010-07-17 18:47:06
>48さん
>49さん、
えー、自分でもブログやってないとだめなんですか?知らなかったです。

残念。いろいろ情報収集しているところなので・・・
ありがとうございました。
No.52  
by 匿名 2010-07-17 20:41:19
先日、熊谷の方に住宅相談に行ってきました。

平日の午前中だったからか空いてたように見えました。

熊谷の方が契約まで早く進むとかありますか?
No.53  
by 匿名さん 2010-07-17 23:51:23
通うのに便がいいほうがいいとおもいますが・・
No.54  
by 匿名 2010-07-18 00:24:49
近いのは熊谷なんです。

予想以上に空いてたので、意外に早く出来上がるかななんて期待もしちゃって…

早ければ早い方がありがたいもので。
No.55  
by 匿名さん 2010-07-18 01:03:32
>>54

営業が居ないですから
スケジュール調整を本人でやりますので
時間に追われながらは大変です
余裕を持ったほうがいいですよ
No.56  
by 匿名 2010-07-18 09:19:42
やっぱりそうなんですね…。ご意見ありがとうございます!
No.57  
by 匿名 2010-07-18 15:55:57
月刊建築知識を一年位立ち読みすると良いニャリン♪
No.58  
by 入居済み住民さん 2010-07-18 19:25:15
客の数は圧倒的に与野の方が多いって言ってた。
だから熊谷と与野が同じぐらいの距離なら熊谷行った方がいいかも。
No.59  
by 匿名 2010-07-19 00:02:53
それなら完全に熊谷決定ですね。
『立ち読み』もしてみます!

ありがとうございました。
No.60  
by 匿名 2010-07-21 01:09:29
8月の仕様変更は光セラ外壁に新色追加らしいです。
No.61  
by 匿名 2010-07-21 06:26:20
>>60
本当ですか?
県民に行けばもうわかりますか?
No.62  
by 匿名 2010-07-22 05:59:06
>>61
8月契約からなんで展示はまだですね。
打ち合わせで建築士が言ってたので間違いないと思います。追加ではなく入れ替えかもですが…。
No.63  
by 匿名 2010-07-22 17:58:01
入れ替えって、ニチハは消えるの?
No.64  
by 匿名 2010-07-23 08:54:58
なんでそう考えたんだ?
バカが
No.65  
by 匿名さん 2010-07-23 15:59:52
わざわざ荒れるような事書くのはやめましょう。
No.66  
by 匿名 2010-07-23 18:34:33
馬鹿と呼ばないで!
阿呆と呼んでください
No.67  
by 匿名 2010-07-24 00:43:43
変な奴ら

もうネタ切れ?
No.68  
by 匿名 2010-07-26 00:14:50
エコ住宅助成金当選しました〜。
No.69  
by 匿名 2010-07-26 06:41:47
外壁をタイルにした人はいますか?
メンテ代が一番掛からないらしいけど。
イナックスのセラヴィオなら価格も安いらしいね。
No.70  
by 匿名 2010-07-26 08:14:48
セラヴィオめちゃめちゃかっこいいですよね

でもイナックスのタイルの中で定価が群を抜いて安いのはなんででしょうか?
No.71  
by 匿名 2010-07-26 18:08:39
昔の話だけど、タイルも割れたり欠落したりで、メンテナンスは必要で、費用は大分かかるらしいよ

今は改善されているから、良くはなっているようだけど

どうなんだろう?
No.72  
by 匿名 2010-07-26 21:13:10
セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか
No.73  
by 匿名 2010-07-26 21:13:55
セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか
No.74  
by 匿名 2010-07-26 21:14:05
セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか
No.75  
by 匿名さん 2010-07-26 21:27:32
INAX社の説明
セラヴィオはタイル外壁普及の為に安い価格にしているそうな・・・
若干厚さが薄めではあるが、製造過程や焼き方は何ら他のタイルと差がないそうな・・・
幅が薄い分、角の処理がきれいに仕上がるそうな・・・
県共の場合、タイル貼りの作業はINAXの下請け会社の者がやるそうな・・・
  以上だそうな・・・わたしゃ信じるとします。
No.76  
by 匿名 2010-07-27 21:04:37
セラヴィオ選んだ人はどの色選択してますか?
今ツートーンにしようと思ってますがどの組み合わせがいいか迷っています
No.77  
by 匿名さん 2010-07-27 21:45:25
う~~~ん この色とこの色にしたいからツートンにしたいのではないのね。
上下で貼り分け、それとも縦で、それともパーツ的になの? 興味ありです。
ベージュ系で濃淡でいくってのもあるかも・・・でもやっぱ白かな。 
どちらかというと白と黒は汚れが目立つそうな。ナノ親水とやらで、
水すなわち雨で汚れを落とす働きをするそうな・・・
選択結果が知りたいです。
No.78  
by 匿名 2010-07-28 18:55:57
サイディングで十分じゃね
No.79  
by 購入検討中さん 2010-07-28 19:55:49
うちはタイルにしたいな。
延床24坪がMAXだから、それほど高くならない。
メンテ回数が減る効果の方が大きそう。
No.80  
by 匿名 2010-07-28 19:58:34
県民の場合、延べ床24m2くらいだと坪単価いくらになるのでしょうか?
No.81  
by 匿名 2010-07-28 20:15:15
だいたい30坪で100万くらいじゃないですか?

メンテナンスとかっこよさを考えるとタイルじゃないですかね? 初期投資できるなら
No.82  
by 購入検討中さん 2010-07-28 20:44:12
>>80
24m^2って8坪くらいしかないですが・・・
24坪なら坪36.4万(税抜き)でしたよ。
No.83  
by 匿名 2010-07-28 22:51:49
82サン

スイマセン、間違えました
参考になりました。ありがとうございました。
No.84  
by 匿名 2010-07-29 08:49:34
引き渡し、外構が済んだ途端にやる気がなくなったな
No.85  
by 購入検討中さん 2010-07-29 12:05:55
ある方のブログで

外部給排水
我が家は新規分譲地の為、道路を切って水道管を出さないといけません。
 費用110万円

と、ありましたが、こんなにかかりますか?我が家の今狙っている土地も駐車場のため、水道管を出さないといけません。
No.86  
by 匿名 2010-07-29 12:30:17
うちもそんなもんですよ

まだ土地を買われてないんでしたら不動産屋に聞いてみたらどうでしょうか
No.87  
by 購入検討中さん 2010-07-29 20:50:21
土地2680万円、手数料100万円、
県民坪34万x35坪 (1200万円弱)
オプション約200万円
外部給排水100万円

で立ちますか?

他に必要経費ってありますか、
No.88  
by 入居済み住民さん 2010-07-29 20:52:13
今東栄住宅がエコ住宅キャンペーンとかいうのバンバンやってるけど、
それより県民のほうが安いってどういうこと?
埼玉にすんでてヨカタ
No.89  
by 匿名 2010-07-29 22:55:23
87さんへ


他に、地域によって地盤改良工事も有りますよ

あと、工事中の駐車場や電気代、水道代

登記の手数料

外溝やカーテン代などは、結構高いですよ

オール電化ならもっとですね
No.90  
by 匿名 2010-07-29 23:22:57
展示されている三菱のエアコンは新規採用ですよね?
No.91  
by 購入検討中さん 2010-07-30 04:53:58
三菱エアコン、与野に置いてないと思うが。
エアコンはパナじゃないの、八月から仕様が変わると
聞いていたが。



No.92  
by 匿名 2010-07-30 08:44:54
エアコンはグレード的には変更前後でどうなんでしょうか
No.93  
by  . 2010-07-30 11:15:22
8月契約から、三菱エアコンも選択できるのか? 三菱品のグレードはどうなんだ?
No.94  
by 匿名 2010-07-30 22:07:06
三菱って宮里藍だよな
宮里藍の太もも舐めたいなぁ
No.95  
by 匿名さん 2010-07-30 22:49:03
>>87
その他、地盤改良(必要と判断されれば)と外構で200万くらいかかるかも
意外と本体以外がかかるんですよね・・
No.96  
by 匿名 2010-07-30 23:15:39
子供部屋のエアコンについて。

うちには子供が二人いて、子供部屋をふたつ作る予定です。まだ二人共幼いのであと5年はひとつの部屋をふたりで使わせようと考えています。

この場合ふたつの部屋にエアコンをつけるべきでしょうか?それとも個々の部屋になった時につけるべきでしょうか?ちなみに使わない部屋の用途はまだ考えてはいません。
No.97  
by 匿名さん 2010-07-30 23:27:45
使わないところに設備は要らない
後付けが容易なエアコンですので

今は付けない に1票
No.98  
by 契約済みさん 2010-07-31 03:44:34
エアコンスリーブだけは先に入れておけ
No.99  
by 購入検討中さん 2010-07-31 06:20:22
外壁を検討していますが、やはりALCにしようと考えています。
ALCの色変更をオプションですると平米単価はいくらになるんでしょうか。

わかる方いたら教えてください。



No.100  
by 匿名 2010-07-31 08:27:14
96です。
97さん、98さんご意見ありがとうございました。

使わない部屋はスリーブだけ入れといて、必要な時にエアコンを後付けすることにします。スッキリしました。
No.101  
by 97 2010-07-31 12:05:13
スリーブ・穴開けは現物合わせが普通じゃない?

配電コンセントと屋外機の設置スペースで十分かと
No.102  
by 匿名 2010-07-31 12:32:40
あと壁の補強もね
No.103  
by 匿名 2010-07-31 17:01:26
そうなんですかぁ。またまたご意見ありがとうございます。

とりあえずゆくゆくはエアコンを付けたいという旨を、設計士さんにも話して相談してみます。

絵とか飾りたいし、壁の補強は結構頼んじゃいそうだな。
No.104  
by 匿名さん 2010-08-03 14:59:21
8月に 外壁の光セラの色が変更(追加?)という情報。

どなたかご存知の方 教えてください。

お願いします。



No.105  
by 匿名 2010-08-03 19:07:37
>104さん
3月頃の話なんで今はわかりませんが、新都心のパナソニックショールームでもらった県民共済標準外壁チラシにはなぜか県民ショールームにない色もあったよ。
設計士さんにきいたら「知らなかったけどKMEWがそう言ってるなら使えるんじゃん」と言ってた。

とりあえず新都心のパナソニックショールームで確認するのがいいと思います。
おいらは結局ニチハにしたのでチラシはもう手元にありません。
中途半端な情報でごめんなさい。
No.106  
by 匿名 2010-08-03 21:09:12
光セラは新たにフィオット柄の白と黒が入ったよ。
県民に見に行くといい。
オレも悩んだ末にニチハにしましたよ。
No.107  
by 匿名さん 2010-08-03 22:14:24
先週、県民に行ったところ、床材のオプションがウッドワン息吹から浮づくりに変更されてました。

オプション価格が表記されていませんでした

息吹は標準+6500でしたが、浮づくりの価格はどうなるのでしょうか
No.108  
by 匿名さん 2010-08-03 22:20:24
>105さん
>106さん

情報ありがとうございます。

パナソニックショールームと県民 両方行って 確認してきます。
No.109  
by 購入検討中さん 2010-08-04 16:39:02
エアコンスリーブ先行設置の奨め
http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html
No.110  
by 購入検討中さん 2010-08-04 17:48:48
エアコンスリーブに関して、県民は「エアコンスリーブ先行設置」をしない。

県民共済は、「標準で長期優良住宅に対応している」とHPにも記載している。
県民建築士も、「標準で長期優良住宅に対応している」と必ず言う。

長期優良住宅対応部材を採用しても施工法が悪ければ、長期優良住宅対応とは言えない。
外壁施工終了後にドリルで穴空け・スリーブ設置施工をすると、断熱材は本来の役目が果たせない。
グラスウールは水を吸ったら御終い。裸のグラスウールが壁内結露にやられて御終い。

特に、オプションで長期優良住宅を選択している場合、エアコンスリーブ先行設置するのが常識。
長期優良住宅の場合、書類審査だけで現場検査は無い。だから、県民は適当な施工をする。

長期優良住宅を書類審査する側は、
「施工業者が<長期優良住宅用部材>を<部材機能を損なわない施工>をする事」を前提に審査し、
許可を出している。

県民の施工部はアホすぎる
No.111  
by 匿名 2010-08-04 23:04:40
木造でスリーブ入れた現場なんてあるの?
高高のハウスメーカーだっていれてないよ。
No.112  
by 匿名 2010-08-04 23:52:44
質問です


そもそもスリーブ施工って、断熱材層まで貫通させるの?

コーキングじゃダメなんですか?
No.113  
by 匿名さん 2010-08-05 00:28:13
長期優良住宅仕様が当たり前になった今じゃ、
ハウスメーカーでは、当たり前の様にスリーブ先施工だろ。
>>111は、何時の話をしてるんだ? 情弱すぎだろ。

エアコンでも換気扇でも何でも、県民は外壁施工終了後に穴空けて断熱材層まで貫通だな、現状では。
今時、信じられない。コーキングじゃダメだな意味ない。断熱材グラスウールが破れて裸になる。
結露で終了。

数十年後の解体時に、壁内結露で遣られたグラスウールと御対面。
グラスウールを濡らしてみれば良い。で、天日に干して半日位でやっと乾く。
壁の中のグラスウールが濡れたら、乾くか乾かないか? わかるな?
No.114  
by 匿名さん 2010-08-05 00:33:52
旭ファイバーグラッスのHPで、施工法を確認してみろ
メーカーの施工法を無視して施工する方が可笑しな話だ

http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html
No.115  
by 匿名 2010-08-05 01:01:38
回答ありがとうございます。


スリーブ施工の意味がわかりました
No.116  
by 匿名 2010-08-05 06:35:35
先に入れておいたスリーブに合わせて、外壁に穴あけをしてから貼るっていうことですか?
No.117  
by 匿名 2010-08-05 10:00:43
ウンコ***
No.118  
by 匿名さん 2010-08-05 12:56:30
No.119  
by 購入検討中さん 2010-08-05 15:53:55
同じ埼玉県内のとあるビルダーでは

「スリーブなんてドリルで穴あけるだけですから、後から電気屋さんに頼んだほうが安いですよ」

って言われたわ。ビルダーだと一箇所7,350円。マジでドリルでやるつもりだな。
No.120  
by 匿名 2010-08-05 17:02:15
114見させて頂いたが、うちはこんな丁寧な施工してないな。今年引き渡し受けたけど、県民にクレーム言おうかな。
引渡し組の皆さんで、県民側に確認しませんか??
確かに壁内結露は怖いからな~。
No.121  
by 匿名さん 2010-08-05 18:06:20
県民もドリルだな、断熱材を包んでるシートをドリルが欠き込んでグチャグチャに破って、そのまんま
室内側と外側にキャップ付けて中を確認出来ない様にして施工終了、アクリアネクスト採用しても意味ねぇ
No.122  
by 匿名 2010-08-05 18:27:30
県民もいい加減ですね
No.123  
by 匿名 2010-08-05 19:19:43
やばいよやばいよ

みんな壁内やられてるよ

No.124  
by サラリーマンさん 2010-08-05 19:43:04
県民は悪くないですよ、電気屋が悪いんですよ、作業するのは電気屋なんすよ
No.125  
by ビギナーさん 2010-08-05 21:37:17
天下の積水ハウスやへーベルハウス、住友林業ならチタン製のスリーブでも
入れてくれるのでしょうか。。。
No.126  
by 購入検討中さん 2010-08-05 21:40:18
他メーカーの話はスレ違い。どうぞ、該当スレへ行ってくださいネ~笑
No.127  
by 六角レンチ 2010-08-05 22:02:19
あ~判りました! ちゃんとやりますよ! ちゃんと断熱材をさけて穴あけますよ! 柱に穴をあけときます!
No.128  
by 匿名 2010-08-05 22:37:00
124

電気屋の施工管理するのが県民だろ
No.129  
by 匿名 2010-08-05 22:38:23
125

スリーブの素材じゃない
施工方法が今話題なんだろ
No.130  
by 匿名さん 2010-08-05 22:50:18
県民で建ててスリーブ入れてもらった人っているのかな?
No.131  
by 匿名 2010-08-06 14:53:51
スリーブって電気屋さんが入れるんですか?
No.132  
by 購入検討中さん 2010-08-06 17:10:34
まぁアレだ、引渡しを受けたアホ施主は諦めろ。 打ち合わせ中の人は担当建築士に言えば対応するだろ。
No.133  
by 匿名 2010-08-06 17:41:13
県民の欠陥施工なんですか?
なんか怖い
No.134  
by 匿名 2010-08-06 17:55:06
車だってリコールあんだからねぇ
No.135  
by 購入検討中さん 2010-08-06 21:53:03
クレーム言っても構わないのは、
「標準で長期優良住宅に対応していると言われた人・オプションで長期優良住宅を選択した人」
だけだな
No.136  
by 購入検討中さん 2010-08-06 21:57:58
県民が、書面で施主に「標準で長期優良住宅に対応している」と報告し始めたのが今年2月から
今年2月がボーダーライン。HPで「5月から対応」と記載してるのは間違いかインチキ
今年2月頃、書面で長期優良住宅の説明を受けた施主も多かろう、既に引渡しを受けた施主も多かろう

県民の対応・逃げ口上が楽しみ
No.137  
by 匿名 2010-08-06 22:00:14
つうか長期優良関係なくね!?
結露うんぬんなのに、なんで長期優良だけなん??
分かるように説明してくれ うぬぼれさん。
No.138  
by 匿名さん 2010-08-06 23:31:53
その通り! 関係ない
No.139  
by ど素人です。 2010-08-07 00:19:24
実際にスリーブパイプを先に入れて、防湿シート、断熱材を張ってそのパイプに合わせて丸く切るってこと?
ボードや外壁はあらかじめパイプの位置を計って丸く切り抜いてからはめ込むように施行するの?
ちゃんと穴位置は合うのですか?
難しそうですね。
No.140  
by 匿名さん 2010-08-07 17:52:01
普通、木枠を組んでスリーブ固定して入れるだろ
No.141  
by 匿名さん 2010-08-08 23:55:13
今日 新都心に行ったら フローリングに新しい色が加わっていました。

ダイケンのもので ちょっと薄めの栗っぽい色。

私的には好きな色だったんだけど 相性の合う建具が・・・残念。


No.142  
by 匿名 2010-08-09 07:49:11
8月の仕様変更は何でした?
No.143  
by 匿名 2010-08-09 17:13:34
INAXのユニットバスが変更になるそうです。型番は分かりません。
No.144  
by 匿名 2010-08-09 17:53:54
引き渡し前の便器にウンコ付着はアリですか?
No.145  
by 匿名 2010-08-09 18:33:40
マジで?
ありえな~い
No.146  
by 匿名 2010-08-09 19:38:05
うんこくらいで騒ぐなよ
どーせ毎日うんこブチかますんだろ
No.147  
by 匿名さん 2010-08-09 23:20:13
なんだINAXは・・・また仕様変更か?
No.148  
by 匿名はん 2010-08-10 01:28:41
県民共済の構造材、
メイン柱と土台はヒノキなんですが、ところどころ集成材やツガが使われているのが気になります。
また基礎パッキンが硬化プラスチックというのも疑問。
集成材やツガを檜かヒバの無垢材、パッキンを石にかえれば50年は持つようにおもうんですが。

集成材を無垢材に、ツガを檜・ヒバなど耐久性のある木に、
パッキンを御影石に変更された方いますか?

No.149  
by 匿名さん 2010-08-10 02:17:11
無垢檜が全てに於いて優れている訳ではない。
集成材や米ツガの使用に関しては、適材適所・何処に使うかが問題であって部材として悪い訳ではない。
部材変更しても大した額はしないから好きにすれば良い。
正直、市場価格は屁みたいに安い。県民経由なら尚更安い。

御影石にしたとしても耐久性は変わらない。それより強度が心配となる。
アンカーボルトの所・荷重がかかる箇所は、大きな地震が来れば御影石じゃ割れる。
逆に、硬化プラスチックは強度が有りすぎて困る位だ。
御影石にする位なら、硬化プラスチックのロング基礎パッキンにしとけ。
力が分散して地震の時も安心だ

県民はバカ揃いだから、ロング基礎パッキンを標準採用していない。
構造が判ってる建設屋は、ロング基礎パッキンを無条件で採用する。
No.150  
by 匿名 2010-08-10 06:30:27
うちは、県民でたてたけど


たしか、県民もロングでやってたよ
No.151  
by 購入検討中さん 2010-08-10 12:45:13
風呂回りだけ
No.152  
by 匿名 2010-08-10 17:41:45
エアコンと言いパッキンと言い県民は欠陥住宅なのでしょうか?
No.153  
by 申込予定さん 2010-08-10 19:25:53
エアコン
ユニットバス
サイディング
タイル
今月の仕様変更はコレだけ?
No.154  
by 匿名 2010-08-10 19:53:37
タイルって何が変わった?
No.155  
by 匿名はん 2010-08-10 19:59:39
>149

ありがとうございます。
部材変更できるんですね。

無垢材原理主義の本に御影石万歳と書いていたんですが、
基礎パッキン、御影石より強化プラスチックの方が
強度高いんですねー。
ロング基礎パッキン、なるほど。

検討してみます。
No.156  
by 匿名 2010-08-12 20:29:42
そんなのどっちでもたいして変わらんだろ。
No.157  
by 匿名さん 2010-08-12 23:21:50
たいして変わらんでも小さな積み重ねと時間の積み重ねが
危険なのです
No.158  
by 購入検討中さん 2010-08-13 00:56:11
現在契約間近で地盤改良調査をしたのですが、50m2の狭小土地にも関わらず100万と言われました。
数社の見積もりをとったことがある方は会社名を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに古屋解体見積もりは共済経由が一番安かったです。
No.159  
by 匿名さん 2010-08-13 02:24:02
地盤改良にも種類があるし、柱状改良であれば本数や深さや工法でも変わります。
狭小住宅地での追加料金も入っているかも・・
No.160  
by 匿名 2010-08-13 07:25:04
いやいや


県民さんは、他のハウスメーカーよりも、杭を深くたくさん打つため、値段が高くなるようです

個人的意見ですが、基礎はしっかりした方が安全な気がします
No.161  
by 購入検討中さん 2010-08-13 09:16:13
土地50m^2に建ぺい率いくつで建てるのでしょうか?
土地100m^2に建ぺい率50%で建てる予定のうちですが、
「地盤改良になったら100万くらいかかると見ておいてください」といわれました。
No.162  
by 匿名 2010-08-13 13:25:25
地つながりの実家は深さ5mでN値3出てなかったが、地盤補強なかった。因みにキコリン住宅。

うちは県民で建てたが、やはり同じような結果でも8m鋼管杭打った。
No.163  
by 匿名 2010-08-13 14:27:59
そんな狭い土地なんてゴミみたいだな
No.164  
by 匿名さん 2010-08-13 14:59:55
県民性疑われる…。
No.165  
by 匿名 2010-08-13 18:27:49
163                      
田舎者の考えはわからん

No.166  
by 匿名 2010-08-13 18:32:28
県北の200坪よりも県南の40坪の方が価値がありそう(^O^)
No.167  
by 163 2010-08-13 18:54:37
ごめん
俺、武蔵浦和で約80坪に住んでるが皆さんから見れば田舎者なんだねスマン
ただいくら便利なところでもそんな狭いとねw
まわりで無理して狭小に建ててる人を見ると腹を抱えて笑いたくなってさ
と言うか最近では悲しくなっちゃうよ
No.168  
by 匿名 2010-08-13 20:04:07
武蔵浦和に80坪?
それはスゴいですね!
No.169  
by 匿名さん 2010-08-13 20:29:27
>>167さん

武蔵浦和80坪って!土地だけでも軽く一億を超えるからすごいデス。
ところで一億の土地に県民共済で建設するのはなぜですか?

武蔵浦和にそれだけの土地があると親から貰った土地になり
たぶん2世帯住宅だとなると思います。そうなると予算的に
積水ハウスさんあたりを検討すると考えますけど。。。

それだけの資産家が県民を検討するのはそれだけ県民が
評価されていると受け止められます
No.170  
by 163 2010-08-13 21:01:15
土地は父所有の賃貸駐車場があったので潰して貰ったよ

家は友人の建築家設計、施工は建築家が信頼する腕利き大工
大手HMでも結局出来合いだしつまらないからね
結果的にヘーベルより高くついたけど、プロと吟味するのは楽しかったしね

県民掲示板は先日知人が県民で建て良かったと言っていたからさ
No.171  
by 匿名 2010-08-13 21:27:50
父所有の土地とありますが、土地の所有権はどうされましたか??
No.172  
by 匿名 2010-08-13 21:36:08
なんだ結局、親の財産かよ

No.173  
by ご近所さん 2010-08-13 21:59:30
月曜日に浦和税務署に通報します
No.174  
by 163 2010-08-13 22:07:47
土地は父名義ですね
相続税の方が安いし、父死亡時の相続税分に要らない土地を用意してますから平気でしょと

んで結局親の力は否定しません
私は平社員ですからねw
仕事は楽しむ程度じゃないと疲れちゃいますし
祖父が土地成金なんで父もそんな感じだし
悪しき我が家の伝統と自覚はしてますがね
No.175  
by 購入検討中さん 2010-08-13 23:20:47
土地100m^2なら地盤がいい場所でも確実に100万
はかかると思います。
No.176  
by 匿名 2010-08-14 06:50:00
某ブログのコメント欄に面白いブログの持ち主の書き込み
漂う粘着感に期待が高まる
やはり類友で変な奴ばかり
No.177  
by 匿名 2010-08-14 10:17:44
相続相続で何代かすると土地なくなるから
by公認会計士
No.178  
by 匿名 2010-08-16 20:00:16
契約しました〜やっぱり安いですね〜。
No.179  
by 匿名 2010-08-17 09:17:19
私は南区なのですが、近所はへーベルハウスや積水が多くて県民の家は少ないように感じます 施工実績は県内で2位と聞いたことがあるのですが地域によって差があるのでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2010-08-17 12:16:22
174はスネ夫だな。
No.181  
by 匿名 2010-08-17 16:09:24
>>177
wwwwwwwしったかすぎるよw
あんたが本当に公認会計士wだとしてその知識でやってけんの?

相続税なんてバブルの頃に比べて異様に安いし、そもそも居住してる土地は控除あるだろ

数億の財産ならともかく、居住用土地がメインでせいぜい1億2億の相続の場合はほとんど目減りしねーよ
No.182  
by 匿名 2010-08-17 20:56:22
ヒント
税理士≦公認会計士
No.183  
by 匿名 2010-08-17 23:05:07
ヒントって書いてる書き込みの大半が意味がわからない不思議
No.184  
by 匿名 2010-08-18 00:35:10
県民ネタ以外は、他でやってください

なんか、しらけます
No.185  
by 匿名 2010-08-18 07:57:14
県民は県内で一位の実績があるみたいですよ! ほかのメーカーみたいに営業が必死にならなくても契約がとれるのですからね!実際にたてましたが不満はありませんよ
No.186  
by 購入検討中さん 2010-08-18 14:09:55
さいたま市北部だけど、地味に県民の現場多いよ。
HMみたく派手に看板やシートをぶらさげるわけじゃないから、本当に地味。
赤と緑のデカイ看板とか、オレンジ色の養生シートの某社のほうが現場少なくても
目立つ。(それが作戦でしょうけど)

あとは、与野の大熊工務店も多いね。ミサワもどきの中二階採用する施主が
多いからすぐわかるし。
No.187  
by 匿名 2010-08-18 18:56:41
何にしても安いって素晴らしい。
No.188  
by 土地勘無しさん 2010-08-18 22:51:25
安いっていくらでした??
建売よりはもちろん高くなってしまいますよねー??><
No.189  
by 匿名 2010-08-19 06:52:24
建築条件なしの土地探しは難しくないかな?
No.190  
by 匿名 2010-08-19 08:44:33
んなこたぁない
金さえ出せば土地は見つかるよ
しょぼい土地ばかり探してるからだろ貧乏人
No.191  
by 建築中 2010-08-19 10:00:42
土地の話は、どこのHMや工務店で建てても同じです。県民共済の建物の話で盛り上がりませんか?
No.192  
by 匿名 2010-08-19 18:03:44
住んでる場所次第でなんとも言えないが、さいたま市の駅から近くて整形地を求めるなら、土地だけで3000万以上するから建て売りの方が安いかもね。
同じさいたま市でも西区や岩槻区でバスの利用だったら土地が安いから、建て売りとそんなに変わらないかも知れません。

No.193  
by 匿名 2010-08-19 20:28:27
県民のパンフが新しくなりましたね。モダン系目指してるからなんかうれしい♪
No.194  
by 匿名 2010-08-19 22:43:06
床とかは相変わらずモダン系はないのでは?
No.195  
by 匿名 2010-08-19 23:56:52
床はセンエイのホワイトバーチかなぁ…と。建具は阿部興業のダークで。モダンっぽくならないかなぁ…。
No.196  
by 匿名 2010-08-20 15:14:35
モダンって古民家以外はみんなモダンだろ
その前に言いたいのは、モダンチョキチョキズ
No.197  
by 匿名 2010-08-21 00:45:32
新しいパンフうpしてくれろ
No.198  
by 匿名さん 2010-08-21 10:21:13
初うp。
うまくいくかな。
No.199  
by 匿名 2010-08-21 13:54:39
画像小さくて見えねーよ
使えない奴だな キエロ
No.200  
by 匿名さん 2010-08-21 16:13:36
感じ悪いヤツだな。
直接 県民にもらいに行けよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる