注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-19 11:33:42
 

次スレ作成したのでみんなで移行しましょう!!


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:28:48

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART2】

814: 匿名 
[2010-08-12 07:04:36]
埋立地であっても、誰かが書かれていましたが下に断層があるよりいいと思います。山手で震災にあった時は隣の大きな銀行な社宅が全壊でした。山手だから地震は関係ないと思うのは大きな間違いなんです。震災の時には仁川ではいっしゅんにして街が下にすべり落ちた悲しいこともありました。ほんまどこがどうなるかは誰にも予想不可能なことやと思いますわ。潮芦屋は埋立地ですがあえて地震に想定して造ってある街です。山手なんか土地がいつ崩れ落ちるのかわからないのに手のつけようがなく、何かあれば警報が鳴るだけなんですよ。埋まったらもうおしまいですわ。
815: 匿名さん 
[2010-08-12 09:47:01]
他の地域を悪く言うのは良くないですよ。
だからここの人たちは周りから叩かれる。
816: 匿名 
[2010-08-12 10:10:26]
よう言うよ。いつも潮芦屋を悪く言ってるのは誰ですかね。
817: 匿名 
[2010-08-12 10:11:42]
人間が悪いから叩かれるなんて 言い逃れにすぎない。あがいてもダメダメ!
818: 匿名 
[2010-08-12 10:41:05]
山手は崖崩れの危険性があるとして市がハザードマップを市民に配っています。本当のことであって悪口ではないのです。わかっていても手を出せないのは何とも悲しいですな。どうにかならないもんですかね。自分がもしそこに住んでいたらなんか手立てをしてほしいと思うでしょうな。

まあここは埋立地ですが地震想定で造られた場所でっさかい誰が何と言おう安心して暮らしてます。はい。
819: 匿名 
[2010-08-12 10:49:25]
潮芦屋ってホント水はけ良いですね。住んでみてしっかり整備された街だということがわかります
820: 匿名 
[2010-08-12 11:15:12]
六甲アイランドやポートアイランドは阪神大震災のとき液状化や地割れ、地盤沈下であちこち地面から水が噴き出し大変だった。
埋立地なんて所詮そんなもの。
ここの住民は、潮芦屋は強化して作られたとかポジティブにお考えのようだが、自然の大地と人口の土地、どちらが頑丈かは比べるに値しない。
しかし、ポジティブに考えないと生きてけないよね。
821: 匿名 
[2010-08-12 11:18:31]
技術は日進月歩に発達しています。地震を受けて強化しました。
822: 匿名 
[2010-08-12 11:22:50]
自然にできたものが強いとは限らない。 自然で強いことにこしたことはない。しかし人口でも強く強い場所は自然で弱い場所よりましです。自然で弱い場所、低い場所いくらでもあります。なんか起きたとニュースにいつも自然の場所です
823: 匿名 
[2010-08-12 11:25:37]
人工であまり何かが起きたと聞いたことないですよね。人工に偏見を持ってはるんとちがいますか?偏見てこわい
824: 匿名 
[2010-08-12 11:51:55]
潮芦屋の住人はおだやかに安心してくらしていますよ。
825: 匿名 
[2010-08-12 11:58:26]
阪神大震災は直下型で一軒家がたくさん倒壊しましたが、次に想定される南海東海地震はまた揺れ方が違うそうで、高さの低い一軒家は被害が少なく高層ビルや高層マンションにダメージが加わりやすいそうです。大きな揺れが長時間。
潮芦屋の一戸建て住宅は最近の技術で耐震性にすぐれている。
826: 地元不動産業者さん 
[2010-08-12 18:32:22]
山手でも潮芦屋でもいつ起きるかわからない
想定外の自然災害の事はあっち置いといて

ここのよいところは広い道路、綺麗な街並み、十分な敷地などでしょう
一方欠点は時たま臭う工場臭、駅遠エリア

芦屋市内ではありますが、ここの土地は割高になっており
セントラル一次・二次・三次共売れ行きが芳しくありません
坪50万円が妥当でしょう
827: 匿名 
[2010-08-12 18:50:39]
潮芦屋は将来性あるから安く誘導して、山手のヤバさはひた隠し?
ココの価格は、ココだけで考えたらあきません。
山手一帯が歴史的な価値崩壊を起こす可能性がある…そういうことも考慮しましょう。
だって自然の山は、そりゃ崩れますよ。
特にもろい花崗岩ですから。
828: 匿名さん 
[2010-08-12 19:05:42]
土地の価格にお話は前から同じ繰り返しでもううんざりです。所詮素人。

素人が勝手に値段を決めても・・何の説得力もない。

兵庫県が決めることです。

兵庫県は下げるつもりもないし、下げるを発表したわけでもないしね。
829: 匿名 
[2010-08-13 07:15:52]
公園もスーパーも病院も…生活に必要なものは基本徒歩圏にあって静かです。
言われるような土砂崩れ?が起こることもないし、そういう意味での安心は大きいです。
ウチは小さい子も年寄りもいるので、アップダウンがなく、段差もスロープなどが整っていて
ユニバーサルな先進の街路デザインが大変ありがたいです。
車の心配なく、子供の遊び場もいっぱいです。
駅近や山の方ではそういう宅地はまったくありませんでした。
そして何より他ではちょっと見られない街のキレイさ。
山肌を切ったり盛ったりして造られていないから、圧巻の空の広さも魅力ですよ。
830: 匿名 
[2010-08-13 14:35:08]
子供の遊び場の事を書いていらっしゃったので気になる事を書きます。公園で遊ぶなら安全だと思いますが、家の周りを自転車に乗り友達同士で追いかけっこをしてる子供は危なくてしかたありません。なりふり構わず周りを見ないで自転車の友達を自転車やキックボードで追いかける…。車のことは目に入ってないようです。急に飛び出してくるし、安全運転していてもあの飛び出しにはブレーキも間に合わないような遊び方です。ひいてもひかれても最悪ですから子供さんの遊び方には親も気にかけて下さい。親は家の中にいて子供の遊び方の実態を知らないのかもしれませんね。
831: 匿名 
[2010-08-13 20:45:41]
それは言えますね。
でも、僕らが育った頃のように近所のうるさいオッサンやオバチャンになって
いちいち注意するのも気が引けるし、
宅地内を走行するときは、急な飛び出しにも絶対対応できるよう、ほんまゆ~っくり“動いて”います。
アクセルなんてほとんど踏みません。
どうせ大きな道まで出るのにほんの1分たらずですから。
見通しのきかないフットパス?とかは、後悔しないように手前で軽くクラクション鳴らしたりもします。
宅地内を結構な速度で走っておられる方もおられますが、
事故していないなら多分ラッキーが続いてるだけです。

親御さんは「子供だかしょうがない」なんて次元で考えないで、
お子達に「ちゃんと」「何回でも」言ってあげて欲しいですネ。

832: 匿名 
[2010-08-13 21:05:33]
安全運転しても子供の飛び出し方はふつうではありません。親が注意しないとね。
833: 匿名 
[2010-08-13 22:36:04]
ポストを少し増やしてほしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる