分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 10:55:55
 

前スレが1000を超えたので次スレを作りました。
引き続き住民同士で情報交換を行いましょう。
よろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/

[スレ作成日時]2010-07-06 12:42:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】

601: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 19:11:02]
最近、水道の水の味が非常にマズイときがあるのですが、みなさんの水道も水が変な味のときってありますか?なにか対策をとってらっしゃる方いらっしゃいますか?
602: 匿名 
[2010-11-14 19:53:57]
本当に参加されない方は残念です
以前面倒臭いしお金が貰えるわけでもないからでないと聞いたことがあります
少しさみしくなりました
その方は今日家の掃除されてました
なんか複雑です
603: 匿名 
[2010-11-14 19:56:16]
水がまずいならブリタなんかはどうでしょうか
浄水器より安いですし
お金かければやはり浄水器ですかね
604: 匿名 
[2010-11-15 09:36:52]
クリーン作戦はでない人もいて不公平だから全員からお金集めて業者に頼めばいいのではないでしょうか?
世帯あたり千円くらい集めれば業者も雇えるでしょうし千円くらいなら文句いう人も少ないのでは
ボランティアの意味合いがクリーン作戦にはあると思いますが実際参加されないで自分の家を掃除して遊びに出かけてしまう人をみるとどうなんだろうと思ってしまいます
いろばた会議で何時間も話すのに30分の掃除ができないなんてと思います

605: 匿名 
[2010-11-15 11:58:49]
自治会に入ってなければ掃除に参加しなくても文句言われないし役員もやらなくていいし入ってない家は気楽でいいなと思ってしまうんだが自治会に入ってると何かメリットがあるのですか?
606: 匿名 
[2010-11-15 13:48:55]
持ち家だったら自治会加入でしょう。皆が心地良く住むには、役員や掃除も協力しないと成り立たないですよね。未加入世帯って、どの位いるのでしょうか??
607: 匿名 
[2010-11-15 14:00:28]
自治会費毎月どれくらい集まるかよくしらないけど月に500円くらいだから結構集めてるよね
何に使ってるのかな?
夏祭りくらいしか思い浮かばないなぁ
役員の飲み食いにも使われているのかな
自治会のメリットないですね
金取られて役員やらされるくらいですかね
608: 匿名 
[2010-11-15 14:39:51]
もう少し社会の勉強しましょう!自治会は必要です!
609: 匿名 
[2010-11-15 16:02:22]
具体的に何してますか?
あまり見えませんが
費用対効果はどれくらいなのでしょうか?
私も夏祭りくらいしか思いつきませんが
無知な為教えてください
610: 匿名 
[2010-11-15 17:04:10]
609様。。是非、役員なさって下さい改善して下さい
611: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 18:06:51]
役員はまだしていないので詳しくはわかりませんが、自治会便りによれば…
自治会の中にはいろいろな部があって、防犯や防災、草刈りやゴミステーションの管理、自治会便りの発行、自治会交流イベント(フリマや夏祭り)、子供会など、いろいろ活動しているようです。

自治会に加入していなくても、荒らされないようにネットのかけられているゴミステーションにごみを捨てられたり、気持ちよく生活出来ているのは自治会の活動があるからだと思います。
私も正直役員はめんどくさいな~と思いますが、みんながそういって自治会に入らなければとても寂しい荒れた町になってしまうと思います。

いろんな考え方の人がいるので、どんなことにしても強制は出来ないんでしょうが、
これから先、地震や災害、変質者や空き巣、どんなことがあるかわかりません。
ご近所どうしで協力しあって、楽しく生活していきたいな…と思います。
612: 匿名 
[2010-11-15 18:17:40]
同意です。災害時なども含めて、地域に関わり協力したいなと思ってます。自治会も年数浅く、これから歴史を作っていく最中。良くも悪くも、私たち住民次第ですね。
613: 匿名希望 
[2010-11-15 21:00:44]
役員さんは報酬でるしね!
614: 匿名 
[2010-11-15 21:48:13]
金もらってるの?
いくらくらい貰ってるんだ
金もらっているならもっとちゃんと働いてほしいね
ボランティアと思っていたよ
615: 匿名 
[2010-11-15 22:27:56]
自治会入らなくても近所と仲良くやってます
自治会入らないから近所と仲良くならないわけではないと思いますよ
お金払って面倒臭いことして大変
しかも役員にこずかい払ってなんて
616: 匿名はん 
[2010-11-15 23:16:46]
自治会に入会する前に、活動内容や会費の妥当性、役員報酬等の透明性などしっかり見える化が必要なのでは・・・。
617: 匿名 
[2010-11-15 23:39:56]
ボランティアだから多少手際悪くても仕方ないと思っていたけど金貰っていたとはね
なんで役員やりたがる人がいるのかわかったよ
金儲けの手段かひどい話だな
どうりで会費が高いわけだ
618: 匿名 
[2010-11-16 01:41:20]


役員報酬なんてあるわけね~じゃん!

自治会でそんなもんあったらお前らみたいなやつらが血相かいて役員の奪い合いするんだろうな(笑)

自治会は会社じゃないのよ。

自治会の活動が、夏祭りしか思いつかないなんて

お前らが、無関心すぎるだけなんだよ。

活動報告だって出てるんだからさ。

こういう集合住宅地で、金にならないめんどくさいことがそんなに嫌なら何でこんなところに引っ越したんだよ。



もうさ、こんなこと言う奴らもいるんだから

自治会、解散しようよ。

少しでも、住みよい街にしようと頑張ってやってくれてる人達に申し訳ないから。


こういうこと書くと”あなた役員だからそんなこと言うんでしょ”みたいに言う奴でてくるけど

役員じゃね~から。


【一部テキストを削除しました。管理人】
619: 匿名 
[2010-11-16 15:29:01]
↑ごもっともですが釣られないで。悪態ついてるのは毎度お馴染みの方ですから・・・放置しましょう
620: 匿名さん 
[2010-11-16 18:33:47]
毎度毎度同じようなことで役員の方を悪く言う方がいるのはさびしい限りです。
実際に役員をやっている方の苦労など分かろうともしないで。
子供会にしろ自治会にしろ不満があるのであれば入らなければいいじゃないですか。
役員の方が何をしているのか分かろうともしないでこのような場で批判ばっかりしていても良くはならないと思います。
自分が役員をやったほうが良いものが出来ると思うのであればぜひ役員を1期でもやってから文句を言ってください。
まだまだ新しい町です。
自治会も子供会の役員の方も手探りでいろいろ企画したり住民の交流が図れるように頑張っていると思います。
慣れないことで不手際や賛同を得られないものもあるかもしれないですが皆が協力していかないとこれから良い町にはならないと思います。
住民全員の理解を得るのは不可能かと思いますが、これから長く住む町です。仲良くいきたいものです。
621: 匿名 
[2010-11-16 21:01:33]
こんだけ大規模な住宅街だから変わった人達も普通に存在するよね気にしないでスルー
622: 匿名 
[2010-11-16 21:27:54]
確かBBQでも住民が仲良くなる為にやっていたのに異常に反対していた人いたな
623: 匿名 
[2010-11-17 22:17:02]
住民同士が仲良くなるのを嫌がる人がいるみたいですね
なんとかならないかなぁ
624: 匿名 
[2010-11-18 13:45:53]
放っとけばいいんです
625: 匿名 
[2010-11-18 16:40:14]
BBQや自治会に文句言う人わかるんだからわかり次第吊るし上げすればいいんじゃん
住民同士が仲良くなるのを邪魔する人いりません
626: 匿名 
[2010-11-18 18:46:57]
実際のとこどうなのか調べたところ…

役員には気持ち程度のお金が入るみたいです。
627: 匿名 
[2010-11-18 18:54:39]
お局様みたい・・・暇なのね
628: 匿名 
[2010-11-18 19:40:21]
結局金もらってのかよ
629: 匿名さん 
[2010-11-18 22:17:58]
この自治会に限らずどんなところの役員も、最後に「お疲れ様」と微々たるお金やお茶菓子位は貰うことが多いでしょう。
それ以上に年間通じて電話代やメール代などの通信費、交通費、いろいろ自腹でやっていると思います。
お金をもらっているってところばかり言うのは、どうかと思いますけど…
630: 匿名さん 
[2010-11-18 22:18:54]
No.618by匿名さんへ

役員報酬なんてあるわけね~じゃん!



どう?お小遣い程度でも貰っているみたいよ
631: 匿名 
[2010-11-18 22:36:27]
いくら貰ってるかはっきりさせてほしいね
633: 購入検討中さん 
[2010-11-18 23:14:59]
まったく。文句あるなら直接言えば?!言えないならば他のエリアの戸建てを探せば??!
陰でぐじぐじ・・・はきっきり物言えないやつがネットで語るな!!
634: 匿名さん 
[2010-11-18 23:52:12]
別にもらっててももらってなくてもどっちでもいいですよ。。。

現在私は役員ではないので、わかりませんが
夏祭りなんかでは、売り上げがいくらありましたって
細かい数字まで書いてあったし、近所の子供なんかはかき氷を無料でもらえる券がついてたり
お笑い芸人が来てたりと、どなたが仰るとおり、僻地なのかどうかはわかりませんが、
なかなかアットホームないい感じでしたよ。

自治会がいらないなんて案もここでありましたが、
日本で一番大規模の分譲地域で自治会ひとつないようなところだったら
たぶん怖くてだれも買えないと思いますよ。。。
物騒な時代なので、犯罪などが近隣で仮に起きてしまった場合
自治会ひとつなかったら、防犯対策さえも素早くできません。

組織はもちろん運営していかなければならないし
以前、業者に掃除を頼もうと提案された方もいましたが、
当然それにはお金がかかります。
自治会の人間が一日動いても、そこには労力がかかります。

自治会の誰かが私利私欲の為にお金を使っているのならまだしも
自治会にも加入していなかったり、ましてやこの地域に住んでいなかったりする
人間がとやかく言ってもしかたないのではないでしょうか?

仮に幾ばくかの報酬があったとして、それが欲しいのならば
役員になればいいのではないでしょうか?
きっと役員やりたくないのに、やっている方も沢山いるかと思うので。。

うちは他の方が頑張ってくれてるおかげで
クリーン作戦でも話していなかったご近所さんと仲良くなれたり、
アットホームな夏祭りなんかも結構好きでしたが、
外野のみなさんは別にして、
実際に購入し住んでおられるかたはどう思いますか?

635: 匿名 
[2010-11-19 00:09:23]
私はBBQを近所人達と庭でみんなで楽しくしているのをみていいなと思って決めました。だけど実際は反対される方もいるようで怖くてできませんでした。清水公園にいけばいいのではという意見もありましたが、子供も小さいし気軽にできる庭でのBBQがしたかったです。
いろんな方がいろんな意見をお持ちなのは理解できますが住民同士が仲良くなる為の行事や活動はもっと理解があってもと思います。
636: 匿名 
[2010-11-19 00:09:44]
630へ
報酬もらいたいならお前がやれよ、役員。

せこいんだよ。
637: 匿名 
[2010-11-19 00:10:34]
631 お前もだよ。

638: 匿名 
[2010-11-19 07:12:31]
自治会、BBQ反対派が問題なんだろ
仲良くするのがそんなに嫌なのかねぇ
639: 入居済み住民さん 
[2010-11-19 09:11:41]
役員報酬がいくらだったかなどは、定期総会資料として全戸配布されている会計報告の内訳にしっかり明記されています。
自治会会則にも明記されているはずです。
ちゃんと目を通されていますか?

支出の内訳などかなり詳細まで明記されていますよ。
640: 匿名 
[2010-11-19 09:28:34]
いくらなの?
かわるかた教えてください
641: 匿名 
[2010-11-19 10:20:53]
640もせこい
643: 匿名 
[2010-11-19 10:58:22]
迷惑駐車、BBQ反対派みつけよう
住民同士が仲良くなるのを邪魔する人はいりません。
645: 匿名 
[2010-11-19 14:05:20]
台所で肉は焼かないの?
646: 匿名 
[2010-11-19 14:13:07]
洗濯物に臭いが付くのはイヤだわ
648: 匿名 
[2010-11-19 18:13:24]
また荒れちゃったね。学習能力の低さかな。同じ事の繰り返しで嫌気さしませんか??
650: 匿名さん 
[2010-11-19 19:05:36]
確か住宅地域の庭で火起こしは消防法で違反だよね
651: 匿名 
[2010-11-19 21:13:56]
毎度の釣りさん、一人芝居さんお疲れさまです。

役員の話しに戻りますが、友人は班長してましたが千円くらいだと言ってました。
班長は自治会に入っていれば誰にでも巡ってくるものであって、不公平ではないと思います。

時間をさいてやってくれているので小遣い程度はありかと…。
それに、自分たちも時間をさいてやる日がくるので。
664: 匿名 
[2010-11-22 07:07:45]
共働きなので自治会は無理だなぁ
面倒だし時間とられるし暇な主婦の方頑張ってください。
自治会より働いてローン返します。
665: 匿名 
[2010-11-22 08:44:22]
共働きでローン返済大変ですね頑張って働いてくださいうちは主人のおかげでヒマな主婦ですので自治会は任せてください
666: 匿名 
[2010-11-22 09:45:07]
自治会は共働きには迷惑なシステムです
金で解決すればいいのに
掃除、行事の運営などすべて業者に頼めばいいだけのこと
自治会面倒臭いです
駐車違反やBBQでもめているようですが毎日してるわけじゃないしいちいち腹立てることじゃないですよ
近所同士仲良くやりましょうよ

667: 匿名さん 
[2010-11-22 09:55:50]
いくら仲良くても法令違反は犯罪です。
自治会不参加のモラル亡き住民は立ち去るべき。
669: 匿名 
[2010-11-22 14:07:44]
自治会を、軽視しては問題です。大切な機関だと認識出来ない低さに呆れます。
670: 匿名 
[2010-11-22 15:16:48]
やりたい人頑張ってください
自治会入って余計な面倒はごめんです
自治会入ってないですがそれなりに仲良くやってますよ
671: 匿名 
[2010-11-22 15:35:40]
それなり… ですよねわかってはいるんですねこころのなかでは線引きされてますよ
672: 匿名 
[2010-11-22 15:49:57]
自治会未加入者と本気で仲良く付き合っていこうなんて思えません表面上仲良くしてるだけですそれさえ気がつかないレベルの低さに悲しくなります
673: 匿名 
[2010-11-22 16:08:11]
表面だけでいいですよ
挨拶程度でもいいと思っています
自治会に時間とられるくらいなら好きなことしたいですし
自治会を否定はしませんがやりたい人でしてください
BBQもしたければすればいいですよ
路駐だっていちいち腹は立てません
人に干渉しすぎですよ
674: 匿名 
[2010-11-22 18:13:07]
干渉なんてしてないよ興味ないし 迷惑してんだよ
675: 匿名 
[2010-11-22 18:28:18]
一戸建て=自治会=義務 、そんな認識でパレット購入しました。面倒な事がある事も予測してます。それでも賃貸では、ないので自治会加入してます。強制では、ないけど未加入の方、上から目線で発言しない方が良いですよ。うちの班は全世帯加入してますし、逆に入会しない方が問題ありかな…って感じです。
677: 匿名 
[2010-11-22 19:00:26]
自治会役員やりたくてやってる人はあまりいないと思います自治会未加入で面倒だとか言ってる方は自治会の説明会だけでも出席してみるといいですよ自己のワガママが恥ずかしくなるはずです皆が安心して楽しく生活していく為に自治会は動いてくれています本当に上から目線はおかしいですよ
678: 匿名 
[2010-11-22 20:57:49]
自治体加入者は少なからず、パレットをより良い町へ、安全な町へと願っているからこそ加入しているはずです。防犯対策にせよ住人が力を合わせてこそ威力を発揮するもので、そういう意味からはパレットは個別住宅ではあるものの共同生活をしている一面もあります。特に災害時などは際立つものがあり水食料の確保、安否対策など非常に重要になります。パレットは若い町=若い住人=幼児多数の状況。他の町以上に自治体を中心とした連携という名の助け合いが重要です。
679: 匿名 
[2010-11-22 22:32:30]
自治会が大切なのはわかりましたよ。やりたい人でやってください。
この街は干渉が好きですね。
駐車違反・BBQいちいち反対してどうするの
どっちでもいいですけど面倒臭い話です
自治会頑張ってください。
680: 匿名 
[2010-11-22 22:33:56]
そろそろやめたら。

そんなにここで吠えても誰も聞いてくれませんよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
682: 匿名 
[2010-11-22 22:45:26]
吠えはしませんがなんでも反対派には困りますね
自治会は自由でしょ
まぁなんでも反対したいのかな
683: 匿名 
[2010-11-22 23:05:17]
まっ〜心がないよね、やりたい人でやれとか、面倒だとか、そんな人が何で大規模住宅に来たの?なんもない所に家、建てて、ひっそり暮らせば良かったんじゃないの。
684: 匿名 
[2010-11-22 23:16:41]
↑同感
685: 匿名 
[2010-11-22 23:43:36]
自治会に入会は法律で決まってないでしょ
BBQは法律に違反してると言う人
都合のいいとこだけルールを持ち出さないでほしいね
自治会反対はしませんよ
必要なんでしょうから
だからやりたい人ですればいいだけのこと
強制の法律でもつくりますか得意の反対運動で
688: 匿名 
[2010-11-22 23:57:06]
自治会入らなくても、問題まったくないです。むしろ入って役員とかやらされるほうが大変で問題も起きそう。
691: 匿名 
[2010-11-23 03:33:00]
管理人さんなぜ戸建て版に移動しないの?ここは注文住宅版で敷居が高いんですが。
692: 匿名さん 
[2010-11-23 03:54:30]
そんなにみなさん言うほど自治会って面倒ですかねぇ・・?

うちは重要なポストにはついてないので、ほんとは大変な方もいるのかもしれませんが
そんな吠えるほど大変ではないですよ?
あと、自治会の人だって鬼でも悪魔でもないので
共働きなのでだとか、子供が小さくてだとか、それなりの事情で考慮もしてくれますし
ちなみにわたしの班には一軒だけ加入されてない方がおられます。
何故知っているのかと言えば
回覧板で同じ班の人のマップが添付されていて
一軒だけその方のマップの上に印鑑が押されてないから。

あー○○さんは加入してないんだねーって
そんな感じです。
普段は会えば挨拶もしますし、未加入だからって別に悪く見るわけでもありませんが、
加入済みのみんなは全員その方が未加入の事を回覧板が回るので知っています
本人だけは回覧板が回ってきませんので、自分の所だけが入っていない事実を知ることができません。
なおかつ同じ班地域の方が自分が未加入である事を認識済みであることも知らないと思います。


現在はポラス販売地域以外の方も同じ班で一緒になっていますので、
逆にポラス地域で未加入だと結構目立つ感じになってしまってはいるのも事実です。

たぶん越してきて、なんとなく未加入のまま過ごしちゃった方や、
本当に自治会で嫌な思いをしてきて入りたくない方、様々だと思います

後者の方なら、理由が明確なので無理に入る必要もないかと思いますが
前者の場合でしたら、
そんなに大したこともやってませんので(うちは)
どうしても隣近所と関わり合いを持ちたくないって場合以外は入っておいた方が
災害時などで困らずに済むかもしれません。


ただ自治会に入る入らないで生活水準がどうのとか、
収入がひくいだの、なんだのと、全く関係はなく、そんなことを言われる筋合いや覚えもありませんので、

いつまでもそんな子供の悪口みたいな事を仰っている方は、自治会加入者だろうと未加入だろうと
もうやめませんか?

これだけ人数がいればパレットコートじゃなくても
収入や、自治会加入 未加入問わず
ここで吠えるような変な方も当然いることでしょう。

以前 本当の地元不動産って方がココが荒れた時に
せっかく建てなおしてくれたのに、ほんとに残念です。
もう少しまたマシな話ができる環境に戻ることを
願います。












693: 匿名 
[2010-11-23 07:25:27]
干渉好きな人が多いのだろ
人が自治会入るか入らないかは個人の自由のはず
それを理解できない干渉好きな人達が騒ぐ
路駐やBBQもそうなんでも反対する
そのうち緑が減るから家建てるなとでも言いはじめるのか
多少のことくらい大目にみれないのかね
路駐だって毎日24時間じゃあるまいし友達くれば路駐もすることもある
BBQの臭いだって家で肉焼けば臭うだろ
庭でキャンプファイアーしてるわけでもないし小さいコンロで焼くだけだろ
近親同士仲良くしていていい光景だし自治会より仲良くなれるじゃないの
洗濯物気になるなら近所に一言声かけすればいい
人情もまったく感じられないね
ちなみにうちは自治会入っているが入っていない人とも仲良くしてます
人はみなさんいい人ですから
694: 匿名 
[2010-11-23 07:56:04]
自治会の話しはそろそろ終わりにして…。

イルミネーションがちらほら始まっていてキレイにしてるお家がいっぱいですね!

みなさんはX'masになると飾り付けやツリー、イルミなどしてますか?
695: 匿名 
[2010-11-23 08:22:37]
イルミネーションも電気の無駄とか目がチカチカするとか反対するんじゃないの
せっかく綺麗なのに残念だね
干渉大好き・なんでも反対派が騒ぎはじめるかな
みんなで仲良く綺麗な街にしようとすると文句をつけはじめる
残念な人達だね
イルミネーションしている家はホントに綺麗で夜の散歩が楽しくなりますね
696: 匿名 
[2010-11-23 09:12:07]
BBQ反対派、自治会入ってないと干渉します派、路上駐車許さない派、法律大好き派の方イルミネーションにコメントしてあげたら
697: 匿名さん 
[2010-11-23 09:12:55]
クリスマスが近づくこの季節、イルミネーションやクリスマスの飾り付けがしてあるのを見るととてもわくわくしてきます。
うちはイルミネーションはしてませんが、飾り付けをしてますよ。

かわいい飾り付けやイルミネーションのお宅を通ると、子どもと「かわいいね~」「きれいだね~」と会話もはずみます。
寒いけど、お散歩が楽しい季節ですね♪
699: 匿名 
[2010-11-23 18:02:14]
イルミネーション綺麗になってきましたね
うちもやろうかと悩んでいます
みなさんにうかがいたいのですが近所迷惑になりますか?
板を見ていますと反対派の方に嫌がらせとかされるのは嫌なので御意見いただければと思います
よろしくお願いします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる