三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス二番街(パート2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴大割
  6. パークシティ柏の葉キャンパス二番街(パート2)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-02-27 18:23:42
 

「環境」・「アート」・「学び」をテーマにした880戸のプロジェクト、掲示板パート2を立ち上げました。よろしくお願いします。

掲示板その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50767/

<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(底地地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分(本計画地敷地まで)
総戸数:880戸(他店舗あり、戸数未定)
入居:E・F棟=2010年9月下旬予定、A・B棟=2011年10月下旬予定、C・D棟=2012年7月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2010-07-03 12:35:05

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩8分(A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩7分(C棟)、徒歩7分(D棟)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数: 880戸

パークシティ柏の葉キャンパス二番街(パート2)

601: 匿名さん 
[2010-12-01 21:49:29]
時代が変わったせいじゃないかなぁ。

社員の質は落ちている気がするけど
他のデベロッパーよりはましだと思うよ。

あれだけの給料を貰う程、社会の為に働いてるとは思えないけど。
602: 入居予定者 
[2010-12-01 22:20:53]
社員個人のパーソナリティーも大きいので、すべて会社のせいにするのもねぇ…。どこにいても、残念な人はいます。
ところで売れてないといわれてるここですが、F棟の南西向き完売。南向き半分、E棟残りわずか、そしてA棟は、低価格の物件と、高層階はほぼ売れてます。モデルルームである程度話をすると、売却済の部屋がわかる価格表をくれますよ。
さあさあ売れてからじゃ遅いよ。おしゃれなこの物件に決めたらどうでしょう?
603: 物件比較中さん 
[2010-12-01 22:30:56]
そうえいば、モデルルーム前の空き店舗に、
作業のトラックが停まっていたけど、
何か新しいテナント入るのかな?

二番街は駅の逆側だから、あまり関係ないけど。。。
604: 契約済みさん 
[2010-12-02 16:22:09]
ここの受付や営業の方の対応は他社と比べて断然好印象でしたよ。
さすが三井と思ったのですが、個人の能力差はあるでしょうね。

新設の小学校は遠いと思ったのですが、我が家では一本道なら安全だし、最近の子どもは運動不足なのでそれくらい歩いた方がいいということになりました。
しかしグリーンアクシスって、再来年の4月までにちゃんと小学校まで続く一本道になるのでしょうか。
確認し忘れたので誰か教えてください。
605: 匿名 
[2010-12-04 13:12:19]
二番街のタワーも完成してきましたね。それにしても二番街の外観が美しいです。2年後にはグリーンアクシスで駅まで一本道なんてすごい。長い目で見れば、やはり魅力的なマンションですね。(ららぽーとが好きな主婦)
606: 契約済みさん 
[2010-12-04 19:24:49]
以前、県の区画整理課に問い合わせたことがあります。
確か、駅から南側の県道までは平成25年3月までに完成予定ですが、県道から新設小学校までは未定でした。
それでも我が家はその他全体的な要素を考慮し、契約しました。
607: 入居予定者 
[2010-12-06 23:51:52]
↑情報ありがとうございます。「全体的な要素」に共感。一部というより、総合的にここは良い。だから購入しました。
608: 申込予定さん 
[2010-12-07 08:32:18]
営利目的じゃない民間企業なんてないよ。
何をいまさら・・・。
まあ、社会人になればわかるよ。
609: ご近所さん 
[2010-12-07 10:02:33]
しかし、本当に今後開発は進むのかね。
ただでさえもう2~3年は遅れてるんじゃないの?

二番街が売れないと、次の街区が始められないとすると
いつになるのだろうか?

世界の未来像って何のことやら・・・。
610: 周辺住民さん 
[2010-12-07 18:40:50]
一番怖いのは、CNTのように、商業地が売れずマンションに変更。

長谷工のようなショボイマンションが駅前に建ち、
景観を台無しにすること。

オオタカ見てると怖い。
611: 匿名さん 
[2010-12-07 20:31:21]
がらぽーとぶりと、柏市の深刻な財政難を見ていると、148街区の開発が本当に進むのか、グリーンアクシスが本当に駅前まで続くのか、色々怖いですね。
612: 匿名さん 
[2010-12-07 21:42:52]
>>610
CNTってなんですか?
613: 匿名 
[2010-12-07 23:08:54]
610 611
わざとそうやって書いてますね。
地元住民はそんな風に思ってないし、そんな風に書きませんよ。

どこの地域の人か知りませんが、荒波たてさせるのはやめてくださいね。
614: 匿名さん 
[2010-12-08 07:34:35]
>>604
受付の印象の良さとマンションの良さは全く別物なので御注意下さい。
615: 匿名さん 
[2010-12-08 07:36:59]
>>613
茂原・木更津あたりの方だと思います。
ライバル視されている証拠です。
616: 入居予定者 
[2010-12-08 10:32:21]
ここの不安はディスポーザーがないことだけですね。それはなぜなんでしょう?実際、ディスポーザーは、何年たっても維持とかが大変ではないのでしょうか?ないほうが良い理由はあるのでしょうか?

ここが良い街、住みよい街になるかは、三井の力によりますが、地域住民にも責任がありますので、その一員としてがんばっていきたいと思います。
617: 匿名さん 
[2010-12-08 18:29:34]
がんばってください。
618: 匿名 
[2010-12-08 23:07:45]
ディスポーザーがないマンションなんて今時あるのか!
なのに高いし、148は動かないし、、、
619: 匿名さん 
[2010-12-08 23:40:34]
自物件の販売に集中しないでネガの書き込みに没頭してるのは誰?やはり関心物件にここを挙げるお客さんが多いんだろうな。
620: 周辺住民さん 
[2010-12-09 00:20:19]
私もそう思います。
ここにいる人達に掛かってるのでしょう。

ですが、三井がわがもの顔で
三井グループの街づくりなんて言っているのを聞くと
出来るものならやってみろ!って気がします。

所詮、開発に投資した金額に合った連中しか
相手にしないのでしょうから。

今はあまりいないようですが。
621: 入居検討中 
[2010-12-09 00:48:26]
ここの入居者はららぽーとのスポーツジム(CaRNa)が1割引きだそうです。大人向けのジムで、タオルは無料、入会は十六歳以上だそうです。落ち着いたとてもいい雰囲気のジムでした。
もちろん二番街の中のにも住人専用のスポーツジムがあるそうですが…。

さらに近くに屋内テニススクールもオープンしましたね。

ここはミストサウナも全戸標準装備ですし、体をリフレッシュできそう!
622: 来年入居予定 
[2010-12-11 20:04:28]
「柏の葉」ららぽーとの映画館は平日の最終回はお値打ちの1200円です。とても綺麗なホールで空いているので、貸し切りみたいなのでお得です。
昨日観た「ヤマト」お客は20人位でした。(土、日は満員です。)
ここに住んだらパチンコやる代わり、たまに映画観て帰ろうと思ってます。
623: 購入検討中さん 
[2010-12-12 09:58:34]
おおたかの森、三郷中央とTX沿線の大規模マンションが出揃ったので、比較検討しやすくなりました。
他社も強気の価格設定のようなので、TX沿線は高値安定とみていいのでしょうか。
ここは駅前のららぽーとと周辺環境、共用施設の充実が魅力的ですね。
ところでC・D・E棟の販売開始はいつ頃になるのでしょう。
624: 匿名さん 
[2010-12-12 11:14:38]
E棟はもう売ってるよ。

ちなみに、残ってるA,B,C,D棟は
A:平成23年07月下旬竣工予定、
B:平成23年07月下旬竣工予定、
C:平成24年04月下旬竣工予定、
D:平成24年04月下旬竣工予定
となってるから、A,Bはそろそろ、C,Dは来年の夏頃かな?
625: 匿名さん 
[2010-12-12 11:16:26]
ごめん、A棟はもう売ってる。
626: 623 
[2010-12-12 11:51:29]
すみません、「B・C・D棟の販売開始はいつ頃になるのでしょう」の誤りです。
627: 購入済み 
[2010-12-12 12:39:57]
B棟を少し気になりながら、A棟に契約しました。
A棟とB棟は、中身はほぼ同じと思われます。
しいていうなら、駅からの時間が1分違うのですが、まあいいやと思いました。その1分で、値段はB棟の方がやや高くなる予定だと三井の方は言っていました。
C棟D棟のタワーは、素敵だろうけど多分ワンランク高いだろうし、A棟の気に入った場所に決断しました。
628: ご近所さん 
[2010-12-12 19:51:51]
販売開始がいつ頃になるか?
二番街の販売担当者に問合せるのが確実。
行くのが嫌だったら電話でどうぞ。
 TEL 0120-130-321

こんなところで聞いたって、嘘を教えられるかもしれない。
629: 匿名 
[2010-12-13 01:03:24]
一番街完売だそうですね。いよいよ注目がここ二番街に向いてきますね。
ここは夢のある素敵な物件だと思いますよ。圧倒的です!
630: 匿名 
[2010-12-13 09:06:54]
↑完売間近の間違えでした。
631: 住まいに詳しい人 
[2010-12-15 00:00:07]
とりあえず失敗でしょ?

三井さん
632: 匿名さん 
[2010-12-15 07:38:32]
↑失敗だなんて言える訳ないでしょうに。

三井が手を引くまではバラ色の未来を描き「開発中」。
常套手段です。
633: 入居予定者 
[2010-12-15 08:28:43]
三井がいなくなるまでに、住人が引き継ぐのでご心配なく。
634: 匿名 
[2010-12-15 21:04:11]
バラ色の未来を描ける想像力、それを支える財力がすごい。
一時かもしれないけど、マンションを買うことが素晴らしい未来につながるような気になる。それが街が完成する平成35年まで続くなら、悪くないんじゃないの?
635: 匿名 
[2010-12-16 22:48:36]
隣のスミフとの比較ですが、隣は共用施設もないのに値段はここよりも高いのはなぜですか?管理費がここより一万安くても、マンション自体はここより三百万は高いです。
やはり快速停車&二路線&ディスボーザーだからですか?
こちらの方が景観&将来性&仕様&デザインなどはるかに魅力的なんですがね。
不思議です。
636: デベにお勤めさん 
[2010-12-17 15:19:51]
三井をスミフと一緒にされても・・・。

といっても、今の三井の担当は
どいつもこいつも補欠みたいな連中だからなぁ・・・。
637: 匿名 
[2010-12-17 17:17:10]
↑会社の勉強が足りないのでわからないのですが、三井というのは住友と比べてどこら辺がすごいのですか?教えていただけるとありがたいです。
638: 匿名 
[2010-12-21 01:15:32]
静かですね。みんな三郷ライオンとおおたかスミフに行ってしまいましたか?
639: 匿名 
[2010-12-21 11:11:24]
使う使わないは別で今のマンションでディスポーザーがないってありえないでしょ。
640: 匿名さん 
[2010-12-21 11:13:21]
いやいや他に行くもなにも、三井は早々に冬期休業中。
「平成22年12月20日(月)~平成23年1月7日(金)まで、冬季休業期間とさせていただきます。」だって。
他社がクリスマスイベントで客を集めてる時期に、呑気ですね・・・。
641: 匿名さん 
[2010-12-21 12:51:23]
ディスポーザー…。いれない事がエコにつながるのかなぁ。なんでいれなかったんだろう。三井に質問した方・ご存じの方いますか?
642: 購入検討中さん 
[2010-12-22 00:17:19]
ディスポーザーなんか、無いほうが絶対いいですよ。維持や故障時にどのくらいかかるかしってます?結局それは、将来的に管理費としてはね返ってきますから。分別して、ゴミを捨てるのまエコですから。
643: A棟購入済 
[2010-12-22 00:52:08]
↑ありがとうございます。それを知って安心しました。ここの物件で私が唯一疑問に思った事です。契約後なので三井さんにも聞きづらいです。(長い冬休み中だし…)
他にもここ二番街がディスボーザーを付けなかった理由をご存知の方、お考えがある方は教えていただけるとありがたいです。
644: 契約済みさん 
[2010-12-22 09:42:36]
管理費が高くなるためと営業の方から聞きました。
二番街は中庭にお金をかけているので、これにディスポーザーを加えるとかなり高額になるようです。
本音はディスポーザー欲しかったのですが、共用施設も魅力的だったので仕方がないかなと思います。
645: 契約済みさん 
[2010-12-22 12:44:26]
↑なるほど、ありがとうございました。
すべてが完璧なわけないですよね。ディスポーザーは残念ですが、そのほかに魅力が沢山ありますものね。
646: 匿名さん 
[2010-12-22 16:26:12]
営業なんて、付いてない理由どうにでも言うんだよ。
ディスポーザーは付帯設備で最も人気があり重宝されている。
ディスポーザーの管理費なんてたかがしれてる。

それが無いのは痛すぎる。
647: 物件比較中さん 
[2010-12-22 22:37:18]
本当にそうでしょうかね、分譲賃貸に住んでます ディスポーザーありますが ないと困るとまったく感じません
648: 匿名さん 
[2010-12-23 00:13:44]
生ゴミ臭いか、臭くないかどっちがいい?
649: 匿名 
[2010-12-23 04:14:35]
ディスボーザーがなければ、マメになる。
650: 匿名はん 
[2010-12-23 10:51:13]
ディスポーザーなし、ディスポーザーありの双方を経験しました。
今の時期はまだいいとして、春から夏にかけて気温が上昇する季節、ディスポーザーはその真価を発揮しますね。
夏場の生ゴミ臭は堪え難いものがあります。確かにマメなりますが、それは必然です。
充実した共用施設も魅力ですが、大半を過ごすのは自宅です。共用施設以上に快適な自宅生活の設備充実度に目を向けた方がいいのでは?
ディスポーザーは必須だと思いますね、エコ云々ではなく自宅での快適な生活環境の為に。
651: A棟購入済 
[2010-12-23 13:13:59]
↑確かにおっしゃる通り。やはりメンテナンス料、維持費などがあったとしても、あった方が嬉しいですね。
ディスボーザーがどうしてもなくてはダメな方は、残念ですが選択肢からはずしてください。
それをさしひいても、私はここの魅力は色褪せませんでした。
652: 匿名さん 
[2010-12-23 18:30:06]
24時間ゴミ捨て可能なマンションなら、自宅は夏でも生ゴミ臭くはなりませんよ。
ゴミ捨て場は少し臭くなるかもしれないけど。
653: 契約済 
[2010-12-23 20:53:52]
そうですね。確かに24時間ゴミがすてられるなら、ディスボーザーが無くても対応できますね。
ふっきれました。
654: 契約済 
[2010-12-23 20:54:26]
そうですね。確かに24時間ゴミがすてられるなら、ディスボーザーが無くても対応できますね。
ふっきれました。
655: 匿名さん 
[2010-12-23 21:45:02]
http://www.youtube.com/watch?v=5Yvxov_IZOc
手賀沼も霞ヶ浦も渡り鳥の宝庫です。もちろん柏の葉水辺公園も。
休日にゆっくり公園で散歩などいかがですか?渡り鳥を見に。
656: 匿名さん 
[2010-12-24 00:30:02]
でも、ディスポーザー欲しかったでしょー?
家生ゴミ臭くならないんだよー?
657: 物件比較中さん 
[2010-12-24 02:28:24]
ディスポーザーがないと家中生ゴミ臭くなると言う発想 どれだけ家の掃除やゴミ出しをサボってるのか
658: 匿名 
[2010-12-24 06:58:43]
どれだけ生ゴミ出しているかを知る。これもエコでは?
659: 周辺住民さん 
[2010-12-24 12:42:29]
ハイヤー?社用車?で

乗り付けて、形だけ頭下げて帰る
三井の若造達は何なのだ!
660: 匿名 
[2010-12-24 13:59:42]
二日に一回生ゴミを出しに行くとする。
高層階なら5分かかるとして40年やるとする。
なんと、生涯で約600時間ゴミ出しにつかわなくてはならない!!
生ゴミのために一ヶ月。

付けよう、、、
661: 匿名さん 
[2010-12-24 14:31:58]
このマンションは24時間ゴミ出し可だから、わざわざゴミ出しだけのために
下に降りる人はほとんどいない。
外出する時のついでにゴミ出しに行けばいいだけ。

もちろん、そんなことわかっていてネガレスしているんだろうけど。
662: 匿名 
[2010-12-25 07:27:08]
ディスボーザーは後づけできないので、これに関する議論は十分深まったので終わりにしてはいかがでしょうか?
どうしても!という方は、残念ですがさようなら。
今は付いている所が多いですよ。
663: 契約済 
[2010-12-25 07:40:59]
歩いていける柏の葉公園は広くて、整備され心休まります。
駅前で、ららぽーとがあり、広大な自然が近くにあり、なおかつ三番街完成までのワクワク感もある。やはりすごい物件。
三番街はどんな発展を遂げるかわからないけど、住宅街だろうがららぽーと2だろうが何かのホールだろうがかまわないです。なにができるのか?とワクワクしながら見守るのが私は好きだから。二番街に住んで発展を共に見守りませんか?
664: 匿名 
[2010-12-25 09:09:11]
ディスポーザーが付いてない事を無理やり納得させる為の営業文句みたいだ。
ディスポーザーなしは資産価値的にも大きな差がある。
665: ご近所さん 
[2010-12-25 12:55:37]
何でディスポーザにこだわるのか疑問だ?
うちは、付いてるけど、もう使ってない。水の無駄使いだし、氷も必要。
何でも処理できるわけでもないから、かえって面倒。
ということで、使うのを止めた。

ディスポーザが必要な人は、付いてるマンションを探せばいい。

2番街は付いてないことが明白なのだから、
それを、このスレでとやかく言うのは止めてくれ。
買って欲しくない(買えない)人のボヤキとしか聞こえない。
666: 匿名 
[2010-12-26 00:06:27]
↑ご近所さんが疑問を持つ方が疑問だ。
667: 匿名 
[2010-12-26 00:31:25]
667さん参考になります。ディスボーザーがあっても使用しないご家庭もあるんですね。果たして十年後も使っているのでしょうか?
なんでも処理できるわけないとは、どんなものか教えていただけるとありがたいです。
668: 匿名さん 
[2010-12-26 03:12:38]
三井が、一番街をディスポーザー標準装備!と売っていたのがすべて。
669: サラリーマンさん 
[2010-12-26 18:32:04]
名前なんか、好きなような変えられる。
670: 匿名 
[2010-12-26 21:35:49]
ディスボーザーの事を勉強したら、割と問題点も多いとわかりました。
とても便利なディスボーザーではありますが、機種によって繊維質の多い野菜、野菜や果物のヘタ、魚の骨、カニや海老の殻などの使用がNGな物もかなりあるそうです。無理にやればできるけど、故障の原因になるので入れない方がいい物を含めたらかなり、仕分けが必要とのことがわかりました。

また水の富栄養化など環境への影響を考えると賛否両論あり、禁止にしている自治体もあるようです。
もちろんディスボーザーを付けているマンションは、それらの問題点をクリアする浄化槽を取り入れているのですが、今は一概に「ディスボーザーが楽だからいい!」とは思わなくなりました。
671: 匿名 
[2010-12-27 07:24:21]
そういうことでも言わないと納得できないよなぁ。
わかるわかる。

ディスポーザー便利だよー。
672: 匿名さん 
[2010-12-27 07:55:12]
富栄養化は手賀沼も近いし
673: 匿名さん 
[2010-12-27 11:14:46]
ディスポーザーが付いてない事を正当化する営業みたい。
674: 契約済 
[2010-12-30 12:01:55]
いよいよC、Dのタワーの方も受付開始しますね。
でも私は親しみやすいA棟で契約しました。
柏の葉キャンパスはこれからの駅です。入居が楽しみです。
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/84838/%94%90%82%CC%97t%83L%83%83%8...
675: 匿名さん 
[2010-12-30 16:56:04]
ディスポーザーが付いてると「生ゴミを燃やさないため、ダイオキシンの発生を抑え、環境保護に貢献しています。」って言われるよ。
結局は付いていた方がベターって事でしょうね。

世帯数から考えて付いてないのは厳しい。エレベータ内の匂いとゴミ捨て場の匂いが厳しい。
676: 匿名 
[2010-12-30 19:20:52]
↑わかりました。ご苦労様。よいお年を!
677: 物件比較中さん 
[2011-01-02 02:14:03]
ディスポーザーないの?
大規模マンションなのに珍しい。

ディスポーザーは、粉砕したまま垂れ流すわけではなく、
マンションの地下の施設にためて、生分解したり、固形物だけ取り出して捨てるので、環境に悪いことは一切ありません。

柏市は環境基準に則ったディスポーザーでないと設置できないから、それなりに良い設備でないとつけられない。
単なる建設費用削減でしょうね。

678: 匿名 
[2011-01-02 04:54:08]
ディスボーザー、わかったっつうの。それしか話題ないのか?
ナンバーワンはつらいね三井さん。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%...
679: 匿名 
[2011-01-02 05:03:38]
失礼しました。上のアドレスでは見れないのでこちらへ↓↓

http://mobile.blog.smatch.jp/t/typecast/265429/452253/35458449
680: 匿名 
[2011-01-02 09:27:47]
このマンションは一度閲覧に行きました。
印象は悪くなかったです。住民もよさそうな人
の印象がありましたし。

都心から少し遠いような感じがします。
681: 匿名 
[2011-01-02 10:10:00]
でもその代わりに広大な美しい自然がある。風俗街やパチンコなどとは無縁で国の重要機関があり整備されている。
都心にはない魅力だよ。
682: 匿名さん 
[2011-01-02 17:25:06]
新小学校の整備について情報が出ていますね。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/cityhall/sosiki/B_GAKO/GAKO_SHI/daikibo/...
683: 匿名 
[2011-01-02 17:38:48]
貴重な情報ありがとうございます。
伝統のある学校もいいけど、新しい校舎はいいですよね。
684: 匿名さん 
[2011-01-04 09:20:29]
C棟、D棟はどのくらいの価格になるんですかねー。
685: 匿名 
[2011-01-05 00:05:51]
まもなく三井さんの長い冬休みが終わり、第三期受付開始になるようです。モデルルームもチェンジするようです。C、Dは販売するのかな?
686: 匿名さん 
[2011-01-05 00:52:00]
国の重要機関は駅から離れた東大の敷地内にあるだけで住民には何も還元されない。
院生も車で来るのが多いから南京城みたいなもの。分譲マンションを数年で大量供給すれば
その反動が40年後あたり街を襲いますがその対策を何かしているようには見えない。
柏は財政難だし今のままだとその頃何も期待できそうにないのが辛いですね。
687: 物件比較中さん 
[2011-01-05 03:49:22]
つくばの学園都市に住んでいた者です。
あっちは、中心地だけで研究所が何十もあります。

柏の葉の国の施設って少ないですよ。
数えるほどしかない、そんな印象。
しかもひとつひとつは小さいですよね。

それと、重要施設ではないですね。
一般市民にとっては厳かなのか、研修所が?


688: 匿名さん 
[2011-01-05 09:05:14]
>>686>>689
でも何も無い所の住宅地よりは遥かにいいんじゃない?
研究所や学校があれば、新しい学生や職員が入る度に街は若返る
住宅地だけなら、それこそ住民と共に街も高齢化するだけでしょ?
689: 匿名 
[2011-01-05 20:46:56]
686 687 さん
ではその他の地域では、大学があることで具体的な恩恵があるのですか?
大学と住民の交流があるとしたら、地域向けのセミナーや催し、行事などを通して顔を合わせて、さらには年数を経なければ難しいでしょう。これからではないですか?

またつくばと比べたら小規模ですが国の機関があります。そこが重要ではないとおっしゃいますが、それぞれどんな役割を担っているかご存知ですか?

他にも近隣に「さわやか千葉県民プラザ」など地域に開かれた県立の立派な施設があり、景観が美しく魅力的であると思われますが…。
690: 匿名さん 
[2011-01-05 22:34:37]
以前から柏市は財政難という言葉を一人歩きさせていますが、近年はメリハリのある予算で対策しているし、全国の地方自治体からみればそれほどのものではないですが如何でしょうか。
687さんは都度色々なバックグラウンドをお持ちのようですね。マイナス要素を挙げることも結構ですよね。それが正確であれば。
691: 匿名さん 
[2011-01-06 19:42:38]
当初の予定通りにレイソルが来ていればまた違った街になっていたかもしれません。
692: 契約済みさん 
[2011-01-07 18:13:48]
レイソルの本拠地にはならないようですね。個人的には柏の葉は静かな憩いの場であってほしいから嬉しいですけど。
693: 匿名くん 
[2011-01-08 22:49:40]
いよいよ148番街、始動です。
今日、ララポの臨時駐車場に、
1月31日で「閉鎖予定」の貼紙がされました。
694: 契約済 
[2011-01-08 23:08:47]
148整備開始ですか。グリーンアクシスが整備されたら二番街が駅からグッと近くなりますね。
何が建つのか楽しみです。
695: 匿名さん 
[2011-01-09 02:16:43]
商業施設と三井ガーデンホテル+賃貸マンション、東大のキャンパスができますよね。
どんな商業施設ができるのでしょうね。楽しみです。
696: 契約済みさん 
[2011-01-09 12:57:45]
東大に三井のホテルか…。派手だね~!柏の葉キャンパスは。

商業施設に「ららぽ2」なんかどうかなぁ。
697: 匿名さん 
[2011-01-09 20:18:45]
4年前の計画では、「ららぽ2」になる予定だったんだけどね。
698: 匿名さん 
[2011-01-10 17:42:07]
大手百貨店が苦戦し、倒産の中、計画通りにはいかないのは常。
「ららぽ2」も計画通りいくのかわからない。

しかし年始めのららぽーと前の駐車場待ちの車はすごかった。
女性の意見ではショッピングの楽しさを感じるのはやはり「ららぽーと」だそうです。
男性の私にはよくわかりませんが、建物全体や廊下などが曲線的で、全体的にやわらかく、ユーモアーある作りになっていることはわかります。それが人気の秘密かも。「2もあるかな?」

個人的には文化的な施設(演劇や音楽のホール)もほしいけど。
699: 匿名 
[2011-01-13 20:32:46]
ここと越谷レイクタウンで迷っています。
ここにお住まいの方、レイクタウンよりもここがいいよ!っていうのがあれば教えてください。
700: 匿名さん 
[2011-01-13 21:21:17]
>>699
TX>>>>>武蔵野線、だと思いますが
701: 匿名さん 
[2011-01-13 22:05:53]
柏の葉キャンパス駅前に「東大キャンパス」が出来、さらには「国際会議場」が建ち、世界各国からの客が、駅前の「三井ガーデンホテル」で宿泊、「ららぽーと」でショッピング‥‥。ちかくに「広大な公園」。そして時代の最先端をいく、バリアフリーで遅延ゼロの「TXつくばエキスプレス」

予算が許すなら迷わなくてよいのでは?
702: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:33:26]
レイクタウンと柏の葉。
地縁も血縁もないのであれば、迷うことなく柏の葉。
・交通アクセス  しょっちゅうとまる武蔵野線。都心にも直結しない。
・住環境     近隣の商業施設の集積は断然柏。

もしかして、武蔵野線対TXのあおり?
703: 匿名さん 
[2011-01-14 08:51:15]
武蔵野線は、東京駅に乗り入れいているよ。
704: 匿名さん 
[2011-01-14 09:37:03]
東京駅直通は本数がすごく少ないし、京葉線はすぐ止まる。
結局、レイクタウンなら南流山でTX乗換となるのでは?
時間はその方が早い。
705: 匿名さん 
[2011-01-14 12:01:53]
鉄道関係者の話だけど、TX開通前、TXの料金が非常に高くなるから
東京方面に行く客は南流山で武蔵野線に乗り換えると考えられてたんだよ
千葉ニュータウンがうまく行かなかったのは北総線の料金が高いから
と言われてたからね
ところが開通してみたら武蔵野線に乗り換えるどころか
武蔵野線で東京駅に行っていた客までTXに乗り換えるようになってしまった
乗客数が予想をとんでもなく上回ったのはそんな理由らしい
つまり電車の料金が高くても魅力的な沿線であれば人口も増え
街づくりもうまく行く、ということをTXは証明したわけだね
706: 匿名 
[2011-01-14 12:08:55]
TXはそんなに高くない
707: 匿名さん 
[2011-01-14 12:28:21]
つくば、守谷は平均所得茨城県1位、2位の市だし
柏、流山も高齢者が非常に多いにもかかわらず平均所得が千葉県7位、8位の市だから
高所得層が多いんじゃないの?
708: 購入検討中さん 
[2011-01-14 12:43:59]
家は、ここと幕張ベイタウン(これから建つ海側のタワーMS・・・三井・清水物件)で迷っています。

幕張よりこちらが良い点を教えて下さい。
709: 匿名さん 
[2011-01-14 13:58:11]
電車混むから幕張に行けよ。
710: 匿名さん 
[2011-01-14 18:37:26]
>>709
まあまあ、来年にはまた列車が増え、増発されるからそんなこと言わないで
https://www.mir.co.jp/uploads/20110112085747.pdf
711: 匿名さん 
[2011-01-14 20:27:03]
車輌増強って、車輌を長くするってこと?
それとも、本数を増やすの?
712: 匿名さん 
[2011-01-14 20:30:10]
本数だと認識してます。
713: 匿名 
[2011-01-14 21:30:08]
699です。
みなさんありがとうございます。
みなさんの街を愛する気持ちが伝わってますね。


元々は関西の人間で、今は府中(賃貸)に住んでいるため、あまり違いがわからなくて…。
なにかを煽ろうとかそういう意図はありません。

実は柏の葉もレイクタウンも写真やテレビでしか見たことがなく、色々情報収集をした結果、
これから子供を育てることを考慮して、どちらも良さそうだなと思っていました。
そろそろ見に行こうとしているところなんです。


そこで、敢えて、
残念なこととかあれば教えて貰えませんか?
良いところはたくさんあると思いますが、良くないところもあるでしょうし、
それが私にとって許容できるかの判断材料とできたらなと考えています。
714: 匿名 
[2011-01-14 22:05:05]
↑の方は、全く悪気はないのだと思いますが、三井の事を嫉ましく思っている方がいるので、ネガティブな表現で書き込みされそうな気がします。
やはりご自分でモデルルームにいかれるのが近道かと。素敵な物件ですよ。
715: 匿名 
[2011-01-14 22:40:39]
>>714
もちろん、モデルルームには行く予定です。
少しでも事前に情報を持っていけたらと思って…。
716: 匿名さん 
[2011-01-14 23:13:29]
柏の葉の残念なところは快速が停まらないことかな?
ただ上りは各駅に乗っておおたかの森で快速に乗り換えられるからロスは少ない
田園調布も代官山も特急通過駅だから
そういった意味で高級住宅地になれる要素はあるよね
717: 匿名さん 
[2011-01-15 11:35:18]
ディスポーザーが本当に無いなんてw
718: 匿名さん 
[2011-01-15 21:10:19]
699さま

1時間に1-2本しか無い快速が止まらないのはあまり気になりません。
ディスポ―ザー無しでも、小さいごみ袋でマメに捨てれば済みますし
最近では密閉式の良いゴミ箱が売ってますから。

不便な点は、やはり16号が常に混んでいるので、車で外出する時に時間がかかることでしょうか。
16号を横切る交差点を通過するだけで延々待たされます。
自転車だと時間は短縮できますが、車が多くて危険です。
そして二番街はまだ工事中なので、小さな子供をちょっと遊ばせるスペースがありません。
工事が終了してコモンが完成すれば問題無いでしょうが。




719: 入居済み住民さん 
[2011-01-15 21:46:23]
街のクラブで、いろいろなイベントを行っていますね。
これから、地域のイベントなど、楽しめそうです!
http://www.kcvn.net/
知り合いも増えそう。平日なので、奥さんが参加かな・・。
720: 周辺住民さん 
[2011-01-15 23:35:32]
>>718
16号線に出る秘密の道はいくつかありますよ(笑)
一つは結婚式場の横、もう一つは病院
まあ、じっくり探してみてください
721: 入居予定者 
[2011-01-16 09:33:15]
毎日の食品は、ららぽーとの食品街で購入するとおもいますが、スーパーと比べて割高ではありませんか?
722: 匿名 
[2011-01-16 19:49:04]
715です。
柏の葉行ってきました。

ららぽーと自体がやや小さく感じられたのと、街の周辺が閑散としてて要塞都市みたいな感じでしたが、
将来性を考えて良い町ではないかと思いました。
前向き検討していきたいと思います。
723: 匿名 
[2011-01-16 20:10:16]
715さん、柏の葉にいかれたのですね。モデルルームも行かれましたか?また周辺(柏の葉公園など)をドライブされるといいかもしれません。
私も素敵な街になると思います。最後はご自分の感覚を信じてください。良い住まいが見つかりますように…。
724: 匿名さん 
[2011-01-16 21:29:27]
リライズガーデンの方も良かったよ。
立地はここより○。
725: 匿名 
[2011-01-16 21:52:23]
>721さん
確かに通常高いですね。5日は、安いものも。第3日曜日は、勝手値シールが、朝配られています。
ちょっといけば、、自転車の範囲に、たくさんありますよ。
726: 匿名 
[2011-01-16 23:46:57]
721です。↑ありがとうございました。自転車でいけるスーパーも開拓してみます。
727: 匿名 
[2011-01-17 06:35:30]
>721さん
柏の葉エコクラブが、地域の交流と、エコを意識してみましょうという事を目的としているクラブです。719さんが、のせているホームページに住民の方が入れるエコクラブがあるので、検索してみてください。

いろいろな情報が入ってきて、面白いですよ。三井不動産運営の柏の葉SNSは、住民の方のみ(のはず)のSNSなので、住民のかたが交流している様子などみれますよ。
住民の方が、ここが、安いとか、これがいくらで売っていましたとか、タイムリーな情報も入ることも・・。
自分で開拓できない情報もあるので、参考にしてみては?
728: 匿名さん 
[2011-01-17 17:57:26]
727さんありがとうございます。日中は働いているので、慌ただしいのですが、楽しい情報や街の取り組みがのっていて楽しいページですね。これからも見てみます。
729: 匿名 
[2011-01-17 22:11:32]
1月22(土)第三期モデルルームオープンですね。

スーモには、一番街の記事は完全に消えました。ついに売れましたね。いよいよ二番街ですね。

タワーの販売はまだかな?
730: 物件比較中さん 
[2011-01-19 15:48:17]
こここんなに売れて意外だね
731: 購入検討中さん 
[2011-01-19 15:50:40]
本当に柏の葉は周辺が開発されていくのか?
過去に途中で止まってるケースも結構あるぞ。
732: 匿名さん 
[2011-01-19 18:03:21]
ここを開発して、駅前が空地のままってのはあり得ないのでは。
733: 匿名 
[2011-01-19 18:51:57]
ららぽーとが見込みより大幅に利益が取れてないみたいです。そうなってくると近隣の空き地に商業施設も躊躇してしまう。
だからといってマンションばかりを作るのも限界がありますからね。
734: 匿名さん 
[2011-01-19 19:12:27]
>>733
>ららぽーとが見込みより大幅に利益が取れてないみたいです。

これはどこの情報ですか?
興味があるのでソースを教えてください。

それから、新たな商業施設はホテルや賃貸と共に、まもなく着工が決まってますけど。
735: 周辺住民さん 
[2011-01-19 22:18:38]
733
は適当に言っているだけ。
根拠なんてある訳ないじゃん。
736: 購入済 
[2011-01-19 23:21:29]
ネガティブキャンペーンをはるなら、確かな情報でね。
間違った情報や噂では、訴えられてもおかしくありませんよ!

そして最終的に益々この物件の価値が上げます。
さあさあいい場所から売れていきますよ。週末から、第三期モデルルームオープンだそうですよ!


737: 匿名 
[2011-01-20 12:58:04]
大丈夫ってのもソースがないけどな。
738: サラリーマンさん 
[2011-01-20 13:29:31]
ネガな書き込みは決して他デベばかりではないと思いますよ。

ららぽーとにしてもマンション販売にしても
業績が悪いと犯人探しに奔走して、下請け業者に責任を押し付ける訳だから
今の柏の葉には三井を恨んでる連中も相当いると思います。



739: 匿名 
[2011-01-20 16:41:44]
↑柏の葉に、三井を恨んでいる方々がいるとは?
三井が柏の葉の地元業者を使っているということですか?

740: 匿名さん 
[2011-01-20 16:43:53]
君も高値で手が出ず、恨んでいるんだ。
それは逆恨みだよ。
741: 周辺住民さん 
[2011-01-20 21:57:26]
がんセンターや辻仲病院、柏の葉公園、東京大学、千葉大学、科学警察研究所、税関研修所、さわやか県民プラザなどがあるのも柏の葉です。
それぞれの場所を目的地として他の地域、他の国からやってくる方々がいて柏の葉は発展してきたわけですから、少なくとも今よりもすたれることはないでしょう。
駅が後からでき、たまたま駅周辺が空き地だったりするのを見てネガティブに言う方がいますが、柏の葉はすでにネームバリューもありますよ。
これから東大の駅前キャンパスや新たな商業施設や、三井ガーデンホテル、大規模な賃貸マンションもできます。


私は柏の葉は住環境としてとても良いエリアだと考えます。

742: 匿名さん 
[2011-01-20 22:45:05]
>>734
私が所属する会社の店舗は売上予想?目標?見込み?より3割以上は足りてないみたいだから、他のテナントさんも、ららぽ全体の売り上げもそうなんじゃない?
743: 入居予定者 
[2011-01-20 23:22:58]
742さんのお話は、何に対して3割たりないのかわからない。したがって、データがあやふやで「感傷的な話」にすぎません。

741さん私もあなた様の意見に同意します。
744: 匿名さん 
[2011-01-20 23:46:50]
>>742
人気のある店もあればない店もある。
あなたの会社の店舗に人気がないだけでは?
ららぽーと全体の話にもってくのは乱暴すぎます。
745: 周辺住民さん 
[2011-01-20 23:54:02]
柏の葉は否定しませんがららぽーとが不調なのは本当ですよ。
ららぽーとの中のテナントで働いてれば社員との話で聞きますから。
結局成功してるのは船橋だけで入って来るテナントもなかなか良い所は船橋以外は人気無いそうです。
だから結局は良い所はどんどん人気ショップが集まりそれ以外は格下ショップしか入らないので売上も伸びないそうです。
上手くいかないですね。
746: 匿名 
[2011-01-21 00:49:39]
売上順調ってデータも売上不調ってデータもないから、引き分けだな。
747: 匿名 
[2011-01-21 07:18:07]
どこの百貨店も厳しい状況でしょう?
ここは、二番街や147地区(三番街)の発展と共に、おおたか、三郷、つくばなど周辺の駅も新築マンションラッシュで益々栄え、潜在的にはまだまだ発展の余地がありますよ。
748: 匿名さん 
[2011-01-21 10:18:33]
ららぽーとはもともと柏の葉の人口が増えるまでの数年間は赤字と見込んで作られているから大丈夫ですよ。
ある程度の人口と集客力のがある船橋とは違い、何もないところへの先行投資なのですから。
ただ三井はしばらく赤字でも大丈夫な体力がありますが、そうではないテナントは淘汰されるかも知れませんね。

なんだかんだ言っても148街区は動き出しているんだし、平成35年まで開発は続くので、柏の葉の発展は確実でしょう。
大学や公園があるおかげで周辺の自然は残されつつ、駅周辺にはホテル、東大キャンパス、国際会議場などができていく。
10年後が楽しみです。
749: 匿名 
[2011-01-21 10:39:23]
ただ商圏としてみると柏の葉は弱い。
近くにいくらマンションがふえても
商売としては成り立たない。
750: 匿名 
[2011-01-21 10:55:11]
単に否定したいだけ?人生における不満のはけ口を探しているなら別でどうぞ。
751: 匿名さん 
[2011-01-21 16:38:20]
↑ズドーン!ストライク。
752: 匿名さん 
[2011-01-21 18:36:39]
>>749
そう主張するなら、商圏として弱い根拠とデータを示さなければ、
単なる荒らしと一緒。
753: 匿名 
[2011-01-21 19:51:32]
>>747
>どこの百貨店も厳しい状況でしょう?
だから、何、と?
754: 匿名 
[2011-01-21 20:31:35]
↑753さん
どこの百貨店もデフレで安いものしか売れない厳しい状況なのだから「柏の葉のららぽーとだけが、悲惨な状況だ」という書き込みは、不安を煽っていますよ!ということです。
再三言われるように、この地域は三井による先行投資の面があるので、すべてはこれからです。
755: 匿名さん 
[2011-01-21 20:37:33]
ディスポーザーはつけられないの?
756: 匿名 
[2011-01-21 23:29:09]
>>754
つまり、全体の縮退の中で柏の葉も撤退の可能性があるということですよね。

撤退しても何かが残るか、何も残らないか。
柏の葉はどうですか?
757: 匿名 
[2011-01-22 07:22:47]
756さん
?それは私の意見とは全然異なります。
残念ながら撤退する店舗はあることと思いますが、柏の葉の三井の計画には、大幅な変更はないと思われます。企業の体力の差ですね。

つくばEX乗車率の上昇や、現在着工している柏の葉の建物を見ただけでも、これから顧客を開拓できる場所。それまで持たせる体力が、各店舗にあるかですね。がんばってほしいです。

私は、柏の葉が素敵な街になってほしいと願います。
758: 周辺住民さん 
[2011-01-22 08:54:54]
がんセンターや辻仲病院、柏の葉公園、東京大学、千葉大学、科学警察研究所、税関研修所、さわやか県民プラザなどがあるのも柏の葉です。
それぞれの場所を目的地として他の地域、他の国からやってくる方々がいて柏の葉は発展してきたわけですから、少なくとも今よりもすたれることはないでしょう。
駅が後からでき、たまたま駅周辺が空き地だったりするのを見てネガティブに言う方がいますが、柏の葉はすでにネームバリューもありますよ。
これから東大の駅前キャンパスや新たな商業施設や、三井ガーデンホテル、大規模な賃貸マンションもできます。


私は柏の葉は住環境としてとても良いエリアだと考えます。



759: いつか買いたいさん 
[2011-01-22 09:00:51]
これからの若い年代はマンションがどんどん中古を含めて余ってくるからあえてTXしか使えないこの駅は選びにくいでしょう。
同じ千葉でも何本もの路線が乗り入れる駅の方が間違いありませんから。
この先団地が壊されていくと思うのでリタイヤした高齢者達が集まるのには良いかもしれませんね綺麗ですし。
760: 匿名 
[2011-01-22 09:15:54]
ここの住民のバラ色の未来を信じ切っている様子は不思議だ。
761: 匿名さん 
[2011-01-22 09:33:31]
>759
同感‼
ここを買った人はもう信じるしかないけど…。
これからの若い人達が少なくなる中でTXのみではってんは時間かかるし三井だって企業だから変更も十分ありえる。
どちらにしても今住み始める30代〜のファミリーはここの発展恩恵受ける頃はどうなってる事やら
762: 匿名さん 
[2011-01-22 11:06:08]
ところで、760や761はなんのためにこの掲示板見てるの?この物件が気になって仕方ないんだね(笑)。
763: 匿名さん 
[2011-01-22 11:08:02]
利便性が上がれば、商業施設が集中し、開発が加速化する。良い面と悪い面がある。

したがって子育てや老後のことなどを考えて住環境を選べば、快速停車やいくつもの路線がないなりの良さがある。

つまり「適度な利便性と素晴らしい住環境」が高級住宅地としての「柏の葉キャンパスステータス」になると考えます。

実際歩いたり、ドライブして肌で感じてみてください。

764: 匿名 
[2011-01-22 11:35:19]
なんだか怖い。
765: 物件比較中さん 
[2011-01-22 11:48:28]
ここは前向きに検討していますので、良い悪い両方の意見は参考になります。

766: 匿名 
[2011-01-22 12:13:46]
ネガる人も真剣な検討者の一人だったりする。
きちんと反論があると、なるほど気にする必要がなかった、と思うかも知れないし、
盲目的に「大丈夫」とか言われると心配が増す。
767: 匿名さん 
[2011-01-22 13:23:28]
↑盲目的に「大丈夫」とか言われると心配が増す。 ってのは納得です。

否定的な意見の方が唸らせる考えだったりするね。
768: 匿名 
[2011-01-22 13:23:45]
逆に住人からマイナスな意見が出ると信頼度が増すな。
769: 匿名さん 
[2011-01-22 14:00:00]
>>759
日本の住宅ストックが過剰だというのは素人の発想だな。統計上の住宅ストックに劣悪な老朽物件が大量に含まれている点はご存知か?

都心では今、バブル崩壊後の資金繰りのために粗製乱造された投資用ワンルームが、メンテナンスされず老朽化、むごいことになっている。いずれ問題のある借り手に転貸されるか、無人の廃墟のまま放置され、周辺一帯が深刻なコミュニティ崩壊とスラム問題に苦しめられるようになるだろう。

不動産業界がこれまで都心回帰ブームをあおってきたのは、ただ単に手持ちの塩漬けの不動産を処分したかったからだ。冷静に考えたら、緑地も避難経路もないような狭小マンションが高値で取引されるなんて、冗談みたいな話だろ?

不動産業界の塩漬け不動産の処分が一巡した今後、近郊と都心の評価は逆転する。アメリカの大都市のように、都心はスラム化し、中上流階級は近郊に脱出する。これからは適度に交通の便がよく、大手資本が計画的に開発を進めた、柏の葉キャンパスのような近郊住宅街が主流になる。
770: 匿名さん 
[2011-01-22 14:42:40]
なるほど!説得力あります。
771: 物件比較中さん 
[2011-01-22 14:43:03]
確かに柏の葉は未来高級住宅地の要素が揃っている
772: 匿名さん 
[2011-01-22 15:05:32]
769さんのお話。誠に参考になりました。
すごく説得力ありです。
773: 匿名 
[2011-01-22 15:49:36]
アメリカの大都市はスラム化した地区はあるにせよ、地価はたいして下がってないよ。
つまり需要は減ってない。

都心回帰ブームの考察は中古市場に限っては賛成できる部分もあるけど(一部だけね)、
ここ数年の大量の再開発・新築物件に対してはどう考えるの?
玄人さんの意見を聞かせてくださいな。
774: 匿名 
[2011-01-22 15:51:55]
769
同じ近郊なら東京の市部を選ぶよね。
柏の葉ならではの良さがないと説得力に欠ける。
775: 匿名さん 
[2011-01-22 16:34:24]
>769
これから老朽化した建物を次々に変えていくのは良い立地であれば複数の企業が参加するし間違いないこと。それは少なくとも新路線の計画が無い千葉県には今の主要駅を中心に県と国からの援助がしっかり出て常に新しくしていく。
都心部のスラム街とか本気で言って大丈夫か?
776: 匿名さん 
[2011-01-22 23:53:05]
米国はBIDというまちづくり制度があって、住宅環境維持を通じた不動産価値向上にかける執念は日本人からみたら異常なぐらい。だからひどい場所はとことんひどいが、まともなエリアはとてもきれい。

東京都内がスラム化しないと思う人は、NYハーレムの歴史を学ぶべし。都内は100年遅れでハーレムを後追いしているに過ぎない。NYでは階級は郊外に逃げてしまった。ハーレムは最近はまた復興しつつあるようだけど、将来の日本に都市再生をすすめるだけの活力が残っているかどうかは疑問。

都内の最近の大型開発物件はほとんど工場用地を転用したようなものだから、その区画だけはピカピカだが、ドヤ街の隣の南千住とか、常識では考えられない立地条件のものもある。利便性が高い点は認めるが、治安などの点で将来どうなることやら。
777: 匿名さん 
[2011-01-23 00:13:46]
↑その頃はお互い生きてないよ。
778: 周辺住民さん 
[2011-01-23 00:30:58]
柏の葉ならではの良さです。
読んでみてください。

http://www.fdc.or.jp/j/greeting/index.html


http://www.udck.jp/

779: 匿名 
[2011-01-23 02:45:09]
そんな、売り手の宣伝を出されても…。
「日本一!」って看板出してるラーメン屋と変わんないじゃん。
780: 匿名 
[2011-01-23 04:58:42]
都心がダメになったとしても、次に選ばれるのがなぜ柏の葉なのか?が説明されてないね。
郊外の街は他にいくらでもあるわけで。
781: 匿名さん 
[2011-01-23 05:04:02]
UDCK...。
活動の出資者は誰(どこ)なんでしょうか?
(やはり三井がメイン?柏市は出資している?)

いつまで現在の体制でやっていくのか
そして、どのように体制を変化させていくのか
といった展望がHPを見ただけでは良く分かりませんね
どこかに書いてあるのかもしれませんが

気になるのは
一通り開発が終わったら無くなってしまうのかということ
782: 匿名 
[2011-01-23 09:07:45]
柏の葉ならでは、これもそうですよね。
以前書かれていましたが・・・。

柏の葉の地域の方たちが、活動しています。
http://www.kcvn.net/
783: 周辺住民さん 
[2011-01-23 09:41:33]
売り手、とは何をもって言っているのか疑問です。
結局は、否定したいだけなのでしょうが。

柏の葉を拠点におくFDCは世界的大企業が名を連ねています。

以下HPより一部抜粋引用

・SAP AG
・シャープ株式会社
・株式会社日建設計
・日本ヒューレット・パッカード株式会社
・三井不動産株式会社
・伊藤忠商事株式会社
・清水建設株式会社
・株式会社日立製作所
・株式会社山武
・イーソリューションズ株式会社

『各社のもつ先端技術と各地で実施した実証実験データを共有しながら、世界各地へ提案(設計)することを計画しています。』

『我が国は、持っている知力・技術力を生かし、さらには世界中から優れた知と技術を結集して、これらの課題を解決する「先進モデル」』を柏の葉をベースに実現していくと言っています。

それになぜ柏の葉なのか、という点では柏の葉のポテンシャルの高さを挙げていますよ。

『柏の葉キャンパスは、新たな鉄道「つくばエクスプレス」によって30 分以内で東京へのアクセスが可能となり、成田国際空港への利便性も高まった、真新しいフィールドです。原生林を含む豊かで広大な緑地の中に、日本トップクラスの国立大学である東京大学や千葉大学のキャンパスが立地し、その他にも国立がんセンターや国立の研究所など高質なポテンシャルが数多く立地しています。柏の葉キャンパスでは、この高いポテンシャルを活かし、公民学が連携することで、これまでのニュータウン開発とは全く異なる最先端のまちづくりを試みています。』

1.千葉大学環境健康フィールド科学センター
2.警察庁科学警察研究所
3.財務省関税中央分析所
4.財務省税関研修所
5.東京大学柏キャンパス
6.国立がんセンター東病院
7.千葉県東葛テクノプラザ
8.東大柏ベンチャープラザ


その他柏の葉公園もありますね。

UDCkの情報も是非すみからすみまで読んでから、ネガティブキャンペーンしてください。
784: 匿名さん 
[2011-01-23 10:36:45]
780の言う通り中上流層の受け皿になる候補地はいくつもある。

しかし、更地からの新規開発といえるのは、西の田園都市線、東のTXの一部ぐらい。駅前を歩いてみれば一目瞭然だが、新規開発の駅は景観の設計思想がけた違いに優れている。

あとは都心までの距離感。NYだとフォートリーやハリソン、スカースデール、ポートワシントンなど、だいたいマンハッタン中心部から30~40分程度の距離のところに良い住宅街がある。これは近すぎるとスラムに巻き込まれる心配があり、遠すぎても通勤が困難だから。
ワークライフバランスや子育ての環境、大学、緑の豊かさ、地価等を総合的に考慮すると、だいたい柏の葉キャンパスぐらいの位置になる。

蛇足だが、販売予定地の雑草がきれいに刈り込まれているか?これは土地開発者の姿勢を見るうえで重要なチェックポイントだ。柏の葉キャンパス駅周辺はほぼ合格点。

ただし肝心の三井不動産ショールーム周辺が一番きたない。米国だと罰金の対象になるレベル。
一度刈って安いコスモスか芝の種でも撒いておけば、ずいぶん印象が変わって成約率も上がると思うのだが。
785: A棟購入済 
[2011-01-23 10:54:21]
↑なんか凄い専門的なお話。勉強になります。
購入に際しては、一目惚れのようで迷いはなかったのですが、改めて良かったと思わされます。
786: 匿名さん 
[2011-01-23 13:04:57]
781です。

こちらの板は情報交換の場という前提で
UDCKのHPを見て分かりづらいと思ったことを
述べたまでなのですが...

776さんと783さんは同一の方と推察します
BIDの話なども挙げられていましたね

活動費の負担という点において
柏の葉はどのようなスキームを構築していくのか
ご存知の方がいらっしゃれば、情報を得られれば良いなと
思っての書き込みでした。
(なかなかHPの隅々まで読む暇がないもので...)

FDCについてはノーチェックでした
これまたざっとしか見ておりませんが
スマートシティプロジェクトの目的でQOLの向上とあり
住み手目線でみるとこういったところが気になりますね
今後の取り組みに注目したいと思います

それにしても
専門的な話、生活に根差した話など総合的な情報交換の場として
この板が積極的に活用されることはとても良いことですね
他の板ではなかなか見られない傾向かと

アウトサイダーの意見・情報も自由に載せられるわけで
今更ですがメリットは大きいと思います
787: 匿名 
[2011-01-23 13:10:44]
>>784
>しかし、更地からの新規開発といえるのは、西の田園都市線、東のTXの一部ぐらい。駅前を歩いてみれば一目瞭然だが、新規開発の駅は景観の設計思想がけた違いに優れている。

新規の更地からの開発である必要性が書かれてないですが?
再開発などはあちこちで実施されてるわけで。
788: 匿名さん 
[2011-01-23 13:41:11]
>>784
長々と書いたのに>>787に一言で片づけられちゃったね
789: 匿名さん 
[2011-01-23 14:28:36]
自分は>>784じゃないけど、新規の更地とすでに建物がある街からの再開発だったらどう考えても前者の方が開発の自由度が高いと思われ。「必要性」って何?
790: 匿名さん 
[2011-01-23 14:43:40]
>>787>>788
私もこのお二人の言っていることがわかりません

「新規の更地からの開発」には「必要性」ではなく「優位性」があるのでは?
既存の街を再開発するより、新規の更地から開発した街の方が
安いし、綺麗だし、大型プロジェクトを推進できます
791: 匿名 
[2011-01-23 15:27:28]
>>790は都心のスラム化、富裕層の郊外の回帰はいつ頃から生じると思ってるの?
792: 匿名さん 
[2011-01-23 15:40:36]
>新規の更地からの開発である必要性が書かれてないですが?

なんか787は揚げ足取りだなあ。大人だったら
「更地からの開発である必要性について、もう少し詳しく解説ヨロシク」
ぐらいの常識的な尋ね方が出来ないのかね?
ちょっと怒ったから今回が最後。あとは自分で考えるべし。

「必要」とまでは言わないが、新規開発のほうがいろんな意味でスムーズだ。
たとえば区画整理。結果として美しい景観が形成されやすい。

旧市街地の駅前再開発で、青写真通りに進んでいるケースはほとんどない。
たいがい一部の地権者が居座って、いびつな景観をさらしている。
権利関係の入り組んだ古い土地では、公図と実測のずれなんかも潜在的なリスク。

工場や車両基地跡地の再開発物件は、代表格が南千住なんだけど、だいたい駅の片側だけ。
まち全体としての調和性が欠けている。
その点、柏の葉はゾーニングを概略決めた上で、市街の真ん中に駅を通している点がすごい。

ま、このすごさが分からない人が多いのは仕方ないんだと思う。
雑居ビルでごちゃごちゃの東京が標準だと信じている、一般的日本人の貧しい都市感覚からすると、
柏の葉の住民はなんでそんなに希望と自信にあふれているの?という感じなんだろう。

市街計画だけに限れば、個人的には北総沿線ももっと評価されていいと思っている。運賃が高過ぎるけど。
793: 匿名さん 
[2011-01-23 16:04:49]
>>791
漠然とだけど、15年後ぐらいかなと思う。都内は1970年代までに数回マンションブームがあったんだけど、
それらが築50~60年たって、更新の限界を迎えるのが、そのころ。
大雑把に2~3世代入れ替わったと計算して、なかなか次の買い手が付かないだろう。
そういうところからスラム化が進んで、地域コミュニティ全体を浸食していく。
嫌になった周辺住民が、治安のよいところに逃げる。だいたいそんなイメージ。

人種問題をあおるつもりはないが、現実としてTPPを進めれば低賃金の外国人労働者が増えるだろうし、
その結果、都内にどれだけ低賃金の居住者が増えるかって事は、住宅市場を読むうえで重要な要素だと思う。
794: 匿名 
[2011-01-23 18:01:13]
そう、少子高齢化も進んで移民政策も形になってくるかもしれないし。
795: 匿名さん 
[2011-01-23 18:22:51]
アメリカの住宅事情とか都心のスラム化問題とかゴタクならべても、ここがマンション密集開発である点は変わりない。ちょっとストーリー展開に無理があると思うのだが。。。
敷地の広い戸建と複合開発であればよかったのに。実態はマンションだらけ。まあ、理由は企業が一儲かるからだろうけど。
796: 匿名さん 
[2011-01-23 20:22:02]
>>市街計画だけに限れば、個人的には北総沿線ももっと評価されていいと思っている

何十年経っても評価されない地域は、この先も大きな変化は無いと思います
街というのはただ綺麗に整備されたからといって人を惹きつけるわけではありません
もちろん、整備された街が好きな人もいると思いますが、それは少数派
基本は、多くの人にとって魅力的な街づくりでしょう
UDSKはそれを目指しているんだと思います
797: 匿名 
[2011-01-23 22:25:39]
>>793
その15年後まで閑散とした町に住むわけね。
で、ようやく都心から郊外への回帰が始まると。
ざっと、20~30年後がターゲットってことですよね。
柏の葉自身も老朽化しますからね。

70~80年代に更地からの発達した街っていうと、今で言う多摩センターや千葉ニュータウンみたいな感じ?


それに、その頃になるとすでに再開発された便利な街もたくさんあるんじゃなかな?
798: 匿名さん 
[2011-01-23 23:34:25]
>>790
>安いし、綺麗だし、大型プロジェクトを推進できます
安いってことは需要がないってことの裏返しでもあるからね。
企業も、景気が良ければ将来性を見越した投資もできるけど、今の不透明な不景気ではちょっと大バクチだよね。
今後、景気が良くなれば可能性もあるけど、>>797の言うとおり、景気が良くなるころには
適度に老朽化した街があちこちにあるだろうから、再開発が促進される可能性がたかい。
敢えて柏の葉が発展する理由を探すにはちょっと無理があると思う。

もちろん、それこそ大バクチだと思って住むのは自由だと思うけど。


>>792
>旧市街地の駅前再開発で、青写真通りに進んでいるケースはほとんどない。
それはその土地に執着する人が多いってことでもあるよね。
つまり新規の街があるからといって、じゃあ行きますとはならないってことでしょう。
100%きれいな街よりも、50%だけ改善された住み慣れた街を好む人もたくさんいるってこと。
799: 匿名さん 
[2011-01-23 23:44:40]
アメリカの富裕層は郊外に作られたマンションに住んでるわけではない。
郊外の広い一戸建てに住んでいる。
800: 匿名さん 
[2011-01-24 00:44:34]
東京の掲示板や某掲示板の東京関連のスレなどを見ると、東京在住者で上層部の都心志向ってすごーく強く
感じるんだけど。キャリアママなんかは職住接近最重視だし、それだけじゃなくカルチャー的、伝統的な
ものへのこだわりもあるから。アミューズメントもかな。
東京以外はまさに眼中にない人が大多数(というか掲示板だけじゃなく現実の友人もそうだな)。
千葉在住の自分としてもトホホと思うけど、現実は見つめたいなあ。
柏の葉がどうのでなく、結局、千葉県を検討する人の中で、希望の話になっている気がする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる