注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27
 削除依頼 投稿する

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

501: 匿名さん 
[2015-09-25 16:33:26]
>496実際、柱に粗悪な材料が使われた結果、倒壊する事件も起きてるようだし。

ひどいまとめ方ですね。
工務店が柱に粗悪な材料を使われたため、監理している電工が柱の変更を指摘。しかし工務店はジャッキで建築中の家を持ち上げて柱だけを取り換えようとし、その結果、ジャッキアップ中に家が倒壊するという事件ですね。
502: 匿名さん 
[2015-09-25 17:10:17]
粗悪な材料で家が倒壊して、死者が出た事件の、施工監理は電工が担当していたんですか、それなら死者が出た全責任は、監理担当の電工にあるってことだよ。
まともな監理が行われていないから、そんな事件が起きたんだよ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
503: 匿名さん 
[2015-09-25 19:17:23]
>>502
管理と監理を取り違えてますよ。
施工管理は請け負った工務店。電工のはずないでしょう。

監理の仕事、分かってますか?
504: 匿名さん 
[2015-09-25 23:33:10]
木造住宅ってどうですか? と言うスレならともかく、ここはテクノストラクチャーのスレですよ。
テクノビームとIAU免震以外このスレに適した話題は無いんだと思うんだけど...


505: 匿名さん 
[2015-09-26 00:08:29]
IAUは、社員がいなくなったのでしょうか?
施主に対しては、どんな説明がされてるんでしょうか?
506: 匿名さん 
[2015-09-26 00:21:25]
>>504
視野が狭い
507: 匿名さん 
[2015-09-26 01:00:30]
ある程度話題を絞らないと、くだらない話で発散してしまうからね。
508: 匿名さん 
[2015-09-26 02:06:56]
>>478
>米栂を使ってる
米栂は、安く仕入れられるようですが、湿気に弱くて腐りやすく、白蟻にも弱くて、目割れしやすいといわれています、20年程度しかもたない事が多く、床の間とかなら使われる例もあるようですが、構造材に使われるのは、かなり稀だと思います、格安の建売なら使われている例もあるようです。
お墓の卒塔婆の材料にも、よく使われているそうです。
510: 匿名 
[2015-09-30 21:16:17]
兵庫県内でテクノストラクチャーといえば明治住建さんですよね。(´Д`)なんか、他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも明治住建さんがとりあげられてましたが…(´Д`)和歌山は丸良木材、大阪は昭和ハウジング泉州、岡山は倉敷ハウジング等というテクノの有力店があるようですね。
511: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-10-02 17:00:29]
木の質に不安があるようでは、話にならないですね
512: 検討中 [女性 30代] 
[2015-10-02 17:52:25]
木の質に不安って、具体的にどんなことですか?
513: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-10-03 06:13:16]
>>510
>他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも
そのトビでは、パナソニックグループのパナホームと明治住建の話題が、ほとんどですね。
同じ2ちゃんねるの、パナホームどうですかのトビでは、警察に、みか〆料たくさん払ってるとか、現場で盗難事件が起きても、警察には届けないし、盗難事件が起きて不審者が目撃され、警察が現場検証して捜査をしていても、建物の開錠を拒んで建物内への立ち入りを拒んで、捜査への協力を拒否して、捜査妨害をしているって情報で出てます。
どうしてパナソニックグループは、住宅事業をするのに、警察にみか〆料なんか支払っているんでしょうか、どうしてそんな必要があるのか、常識では理解できないし、盗難事件が起きているのに、警察に届けないとか、捜査を妨害するとか、普通の人間には、理解不能です。
パナソニックグループの住宅事業では、なぜ盗難事件が起きても届けないのでしょうか。
514: 匿名 
[2015-10-03 06:56:09]
上記の文面をみて、誤解をまねくと感じたのが、「どうしてパナソニックのグループは警察にみかじめ料を払う…」と記載されてましたが、正確には「どうしてパナホームグループは…」です。詳細はパナソニックの子会社のパナホームグループが警察にみかじめ料を払ってるのであって、パナソニックの系統のパナソニックビルダーズグループのテクノストラクチャー加盟店の明治住建等は関係ないので、上記のNo.513の文面は消費者に誤解をまねきますよ。
515: 検討中 [女性 30代] 
[2015-10-03 08:57:58]
確かに№513さんは、「パナソニックグループは警察に…」といってますが、パナソニックの子会社のパナホームグループとパナソニックビルーダーズグループのテクノストラクチャー加盟店をごちゃまぜにしてて事実に反してますよ。正確には「警察に…」はパナホームグループだけのことで、テクノストラクチャー加盟店達は全然関係ないのに「パナソニックグループは…」と表現するべきではないですし、ちゃんとした事実確認もせずにパナソニグループは…と発言すべきではないです。ただでさえ、ネット社会なんで記載されたことに対する社会的影響力は大きいから、私も、住宅口コミに記載する皆様も、不鮮明な情報を軽い気持ちでネットで記載するべきではないです。
516: 匿名さん 
[2015-10-06 10:55:14]
>ごちゃまぜにしてて
ごちゃ混ぜにするも何も、同じパナソニックグループの住宅部門でしょ、まぁ鉄骨と木造に鉄骨プラスの違いで、分かれてるようですが。
517: 匿名 
[2015-10-06 18:24:25]
516の匿名さん、知り合いがテクノストラクチャー加盟店の社員ですがテクノストラクチャー(パナソニックビルダーズグループ)とパナホームグループは親会社がパナソニックというだけで、工法も組織体制も全く違うらしいから、わけて考えた方がいいみたいですよ(^○^)
518: 匿名 
[2015-10-06 20:38:29]
>>508
まともな加盟店は土台にヒバを使ってますよ。
519: 匿名さん 
[2015-10-06 23:15:45]
テクノストラクチャー、パナホーム共にIAU免震を採用しているので、ある意味大差ないですね。
520: 匿名さん 
[2015-10-07 01:27:29]
>>519
意味不明ですね。
521: マンコミュファンさん 
[2015-10-07 09:52:52]
>>519
鉄骨と木造を鉄骨で補強してるの構造の違いで分かれてるけど、同じ親会社なので設備など共通利部分もあって、同じ親会社の体質を引き継いで、企業体質は大差ないということでしょうか。
522: 匿名さん 
[2015-10-07 23:22:22]
そもそも電気屋だからな。
不要社員の出向先としてパナホームやテクノとかを作ったのだから技術力は無いでしょう。
だからいかがわしい免震会社に騙されたんでしょう。
524: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-11 09:55:56]
523の匿名さん、パナホームとテクノのパナソニックのビルダーズグループは親会社がパナソニックであることが共通しているだけで、工法も仕様も組織体系も根本的に違うらしいですよ。だから、このテクノのスレでパナホームネタは的外れですね。
525: 匿名 
[2015-10-11 16:33:02]
私は兵庫在住ですが、兵庫県内でパナソニックビルダーズグループと言えば、兵庫県内で明治住建さんが広域で注文・分譲住宅をしていますが、明治さんの展示場をみて、特にこだわりのない方には非常にいい家だと思いますが、断熱性能にこだわるなら、やっぱり一条工務店かな?
526: 匿名 
[2015-10-11 19:33:27]
地域差はあると思うけど、全国でテクノの家って売れてるのかな?
527: ご近所さん 
[2015-10-12 23:15:13]
>>524
>民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。
と書かれていて、パナホームと限定せずに、”パナ”となってるから、パナソニックグループの住宅事業全般を指しているのでは?
こういう悪質な不正が横行してるから、欠陥住宅に苦しめられる人が、増え続けるんでしょうね。
528: 匿名さん 
[2015-10-13 00:35:38]
昔、耐震偽装問題でアネハ建築士が刑務所に入れられ、そのような問題はかなり粛正されたと思っていたが。
それにしても、ERIとかIAUとかアルファベット3文字と縁があるね、パナは。
529: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-13 08:24:49]
また、テクノの本質から大分それてきた話になってますね(^_^;)
530: 匿名さん 
[2015-10-13 23:57:45]
>>529
>テクノの本質
このスレの流れを見る限り、ERIやIAUが本質のように見えますが?

兵庫県内で明治住建さんが・・・・・
と言うようなことは、その工務店さんのスレを建ててそこで議論すればいいのでは?
531: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 00:07:11]
分からん人が多いようですね。パナホームとテクノストラクチャーは別物です。テクノストラクチャーはフランチャイズですからパナソニックビルダーズグループ加盟店なら建てられます。材料の供給と設計図面上の耐震計算、建設中でのチェックはパナソニックおよび委託先の会社がおこないます。なので、採用する仕様もフランチャイズの工務店によりますし完成度も工務店によりまちまちですが、建材がパナソニックからの供給ですので一定の品質はそこで保たれます。
532: 匿名さん 
[2015-10-15 01:45:13]
>建材がパナソニックからの供給
供給されるのは、テクノビームの梁の部分だけでしょう、柱をはじめ他の主要な建材は供給されないはずですが、その他は、キッチンとかでしょ。
533: 匿名 
[2015-10-15 06:44:57]
そうだそうだ、531の 入居済み住民さんの言う通り、パナホームとパナソニックビルダーズグループは根本的に違いますよ。
535: 匿名 
[2015-10-15 13:20:28]
どうしてもパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合したい方がいるんですね。
536: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 22:49:38]
532さん
別に私は建材の全てがパナソニックからの供給だなんていってません。いちいちそんなことを書くので本題からずれるんです。
537: 匿名さん 
[2015-10-17 20:02:36]
東洋ゴム、旭化成建材と不正が続出してますが、そろそろ民間検査機関との癒着でパナも表舞台に出そうですね。
538: 匿名 
[2015-10-17 20:50:59]
民間検査機関との癒着でパナは、パナホームのことであって、パナソニックビルダーグループのテクノストラクチャーは別系統だから、その話をしたかったらパナホームスレでしたらどうですか?混合してしまってますよ。
539: 匿名 
[2015-10-17 21:12:57]
>>538
その通り。
540: 匿名さん 
[2015-10-17 21:37:07]
>>537
地盤改良の杭の長さが足りない事件は、パナソニックグループでも起きていますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/437
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/431
541: 匿名 
[2015-10-17 22:00:49]
>>540
パナホームはパナソニック直営でテクノはパナソニック電工。会社が違う。
542: 匿名 
[2015-10-17 22:33:32]
そうですね。540さんは完全にパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合して勘違いしてますね。
543: 匿名さん 
[2015-10-18 11:56:57]
パナホームはERI、テクノはIAU。全くの別物。と言うことであってますか?
544: 匿名さん 
[2015-10-18 13:40:16]
>>543
違いますね。
テクノとIAUに「癒着」の事実はないでしょう。あれば、全加盟店でIAUを進めているはずです。
545: 匿名 [男性 30代] 
[2015-10-18 14:21:10]
544の匿名さんの話を補足しますと、テクノ加盟店の中で大阪の新栄建設という工務店だけがIAUの免震を昔に宣伝広告をした事実があるようですが、日本全国のテクノ加盟店はあくまでもパナソニックビルダーズグループの加盟店であり別にパナソニックの子会社でもないので、テクノ加盟店の各工務店の自主判断で動いているだけなんでテクノ加盟店はすべてIAU免震を採用していたというのは勘違いですし、このテクノストラクチャースレで故意にIAU免震をしつこく煽っている方は邪推か、何か腹に一物をもっているように思えるのですが。
546: 匿名さん 
[2015-10-18 18:34:47]
>>541
グループ内での資本関係の移動で、パナホームは今はパナソニッの子会社だけど、以前は電工の子会社で、電工の者が社長をしてた事もあると聞いたことがある。
547: 匿名さん 
[2015-10-18 18:42:37]
そもそもこのスレでIAUの話題が出ること自体が意味不明なんだよ。
一〇工務店のスレなら分かるが...もともと一緒だったんだから。
548: 匿名 
[2015-10-18 20:47:51]
新栄建設って、IAUやってたんですね??!!初耳でした。
549: 兵庫県民 
[2015-10-18 22:17:13]
多分、そうみたいですよ。私は兵庫在住ですが、兵庫県内のテクノストラクチャー加盟店の明治住建に私の友人が働いてますが、明治住建で過去にIAU免震なんか広告宣伝したことないし提案もしたことないと言ってましたよ。
550: 購入検討中さん 
[2015-10-26 21:11:35]
テクノなしで 在来 尺 パネル張りで建ててくれないかな?
パナの住設だけ使いたいので

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる