注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27
 削除依頼 投稿する

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2015-03-24 12:41:24
あのね。 
鉄は必ず酸化するんですけど、表面が化学反応して酸化鉄になったとしても、30年程度でどこまで侵食しますか?
100年後も強度に影響はないですよ。

高級高層ビルなどでは、赤い酸化防止剤が塗布されていますが、あれは強度というより錆びた見た目の問題防止が大きいのですよ。
No.152  
by 匿名さん 2015-03-24 22:14:19
雨漏りだと、酸性雨の関係で、10年程度で鉄骨に穴があく事もあるよ
No.153  
by 購入検討中さん 2015-03-24 23:49:21
前の書き込みに
「鉄骨で結露が付き物という認識もどうかと思うがw、
現代の住宅の錆び難いような材質、加工がなされている鉄骨でサビが出るなら、日常的に結露が発生、つまり相当な量ということでしょう?」
という内容があったが、テクノストラクチャーって早期に建てた方でもまだ10数年程度しか経ってない家のはずなのにそんなに酸化だけで錆びが出るような素材なのかな?
酸化や錆びも木材の寿命を縮めそう...
No.154  
by 匿名さん 2015-03-25 11:57:04
>153
わざと内容を取り違えていると思われるが、誰かテクノ~でサビが出たなんて人がいたか?
No.155  
by 匿名a 2015-03-25 21:16:13
>>154
不安要素の一つになる事は確かだ。
149がテクノで建てた人なら錆びるんだろ?

匿名さんばかりだから誰がどの書き込みかも解らんが153が何を取り違えているのかも解らん。
特定の154を書き込んだ匿名さんだけにしか解らんだろう。
何度も意見を書くなら匿名は止めとけ。
No.156  
by 匿名 2015-04-18 21:41:06
テクノビーム、テクノ束、ヒバ土台で完璧。
No.158  
by 匿名さん 2015-04-19 14:52:31
テクノストラクチャー
新もの好きが飛びつきそうだけど、普通の鉄骨や木造に対して
コストアップに見合うメリットがあるとは思えない
No.159  
by 匿名 2015-05-01 21:09:07
テクノストラクチャー来月値上げ・・・
No.160  
by 匿名さん 2015-05-02 05:42:57
地域で価格違うはずだから、あんたの地域の契約工務店だけでは?

うちのところは坪39・8万円で変わりないと思うけど。
No.161  
by 匿名 2015-05-02 21:41:26
値上げして39.9万円。ただウレタン断熱、樹脂サッシ標準になるみたい。
No.162  
by 匿名さん 2015-05-03 05:14:45
でも、色々凝ったら44坪で坪48万円くらいになった。
カーテン、引越し、家具以外全部入れて。
No.163  
by 購入予定 [男性 40代] 2015-05-05 20:32:39
それ、凝りすぎかぼられてる。
No.164  
by 匿名 [男性] 2015-05-12 14:33:08
明治住建ってテクノ加盟店で商談した時は坪42.8万円でしたが、基本的な仕様のレベルが他のテクノ加盟店よりもハイレベルでしたよ。
No.165  
by 匿名 2015-05-15 19:58:20
アバンセモデルチェンジしましたね。
No.166  
by [男性 30代] 2015-05-16 21:45:23
樹脂サッシが標準装備になって食洗機がなくなったみたい
No.167  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-06-14 08:30:00
ここには、いろいろと知識が豊富な方がたくさんいて感心します。

ここでテクノストラクチャーを批判してる方々は、ただ単に大手HM派の人たちではないのですか?

仮に二者択一だとしたら、テクノストラクチャーと在来工法だとしたら在来工法を選びますか?
No.168  
by 匿名さん 2015-06-17 20:39:32
テクノストラクチャーの工務店は、テクノの工法を使いたいわけではなく、パナソニック電工の看板を使って、系列会社であるかのように、客に錯覚させる事で集客しようとする意図を強く感じる。
実際、系列会社でもなんでもなく、ただ単にテクノの部材をパナソニック電工から仕入れているだけなのに、電工の看板を巧みに使った宣伝で、系列会社のように思い込まされている人は多い。
No.169  
by 匿名さん 2015-06-19 11:59:38
樹脂サッシももちろん重要なのですが、主婦としては食洗機もかなり重要じゃないですか?
オプションでいくらでもつけられるのでしょうけど。
食洗機が標準じゃないというのは、結構残念感が大きいです。
No.170  
by [男性 30代] 2015-06-20 20:40:06
食洗機なら10万位で付くのではないでしょうか。
樹脂サッシは20万位なのでつぐみえの方がお得かも。

No.171  
by 匿名さん 2015-06-21 10:23:44
>仮に二者択一だとしたら、テクノストラクチャーと在来工法だとしたら在来工法を選びますか?
テクノストラクチャーは、基本的に在来工法ですよ。
在来工法で、梁の部分に鉄骨を抱き合わせて補強しているだけで、基本は在来です。
テレビのビフォーアフターとかのリフォーム番組で、古い家をリフォームするのに、家の強度に欠陥があって、耐震性や崩壊の危険があるときに、元々の木材の柱や梁に鉄骨を抱き合わせて補強する工法が時々あるけど、あれと同じです。
No.172  
by [男性 30代] 2015-06-26 21:29:03
結局、400社施工技術のバラツキがあるので施工店選びがの方が重要。
アクア、樹脂サッシが標準なら断熱はかなりレベル高いですね。
No.173  
by 匿名さん 2015-06-27 10:26:12
鉄骨は湿度0が望ましい木材は40%程度が理想
性格の合わない男女が無理やり結婚させられたようなものです
No.174  
by 匿名 2015-06-29 20:46:40
C値、Q値公表してほしいですね。
No.175  
by 匿名さん 2015-06-30 22:48:35
鉄骨だけだとなんだかなぁという感じはしますが、
木もあることで柔らかさというのを出そうという感じなんでしょうか。
でも173さんが書かれておられるように
特性がそれぞれ違うもの。
一緒にして、数十年経ったときってどうなっているのかなぁなんて思いました。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-01 22:52:55
テクノと言えばIAU免震だからな。
ただ者ではない。
No.177  
by 匿名 2015-07-02 11:17:07
すごい商品が発表されましたね
No.178  
by 匿名 2015-07-04 09:44:06
IAU免震は、戸建免震装置で業界トップ、シェア第1位であり、パナソニック電工テクノストラクチャーをはじめ、大和ハウス工業、積水化学工業、ミサワホーム、パナホーム、旭化成、スウェーデンハウス、三井ハウス、三洋ホームズ、東急ホーム、ロイヤルハウス、多くの大手、準大手のハウスメーカー、各地域の工務店、建設会社に採用され、日本で最多の採用会社数となっています。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-04 18:36:53
こんな情報も出ていますが、
www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56952/res/9
ここに出ている免震と、IAUは別なのでしょうか、それとも同じものなのでしょうか?
製造元に問題があり、メンテも出来ないようでは、高い費用を掛けて設置しても、お金をドブに捨てるようなもんだと思いますが。
No.180  
by 匿名さん 2015-07-05 11:45:51
こんな情報も出ていますが、
www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/res/357
総務課長が代表に昇格。
でも、○○○plusが今も存在するかは不明です。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-05 23:10:30
課長からいきなり代表に昇格だなんて、普通に考えてありえない人事だろ。
その昇格した課長以外の、役員とか部長とかの社員は、幽霊社員だったって事だろ。
そんな会社の免震なんか、危なすぎるだろ、何かトラブルが起きても、責任の所在がつかめなくて、大変な事になるのは、火を見るより明らかだよ。
No.182  
by マンコミュファンさん [女性 40代] 2015-07-06 04:28:24
ジャンプするのに手間なので、改めてリンクしときました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56952/res/9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/res/357
消費者の権利や保護の観点から、問題あるように思いますね。
No.183  
by 匿名さん 2015-07-06 23:27:12
従業員への脅迫、製造会社への支払い踏み倒し、鉄骨業者へのタカリ。
これらを「超個性的」と言うのなら世も末だな。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-07 22:09:46
>>180
>総務課長が代表に昇格。
社名も変わり、所在地や電話番号も変わっている事から、昇格ではなく、元の会社は、もぬけの殻になって自然消滅して、たった一人しかいない社員と噂されていた課長の人が、新たに出来た会社の代表になったということではないでしょうか。
つまり法的には全く別の会社なので、元の会社の債務とは無関係だろうし、元の会社が出荷した免真に関しては、不具合があっても関係ないとして対応されない可能性が高いし、メンテナンスも引き継がれるかどうかは、かなり疑問に思います。
しかもこの新しく出来た会社にしても、会社としての存在があまりにも希薄で、実体がほとんど感じられず、、俗に言う、幽霊会社やダミー会社のような印象も受けます。
そもそも社長が死んだから自然消滅するような会社は、まともな会社とは思えません。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-07 23:05:42
>>184
http://www.iauplus.jp/profile.html
当社は、株式会社アイ・エー・ユーより「IAU免震システム」の開発・普及に関する業務を引き継ぎ、発展させることを目的として発足しました。

とあるのだが...


No.186  
by 匿名さん 2015-07-08 05:23:11
>>185
そのHPですけど、かなりの期間更新されていないようですが・・・
説明会や講習会の申し込みや受講費を知らせる内容も、1年以上前の説明会や講習会のもので、かなり不自然な印象を受けます。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-08 21:39:56
その辺のところは消費者としては全く無力。実情を知る由もないから。
会社側の良心を信じるしかないが...
No.188  
by 匿名さん 2015-07-10 01:01:53
>>183
>従業員への脅迫、製造会社への支払い踏み倒し、鉄骨業者へのタカリ。

そんな人たちが、自分の家の家作りに拘わってくるかと思うと、怖くて不安です。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-11 10:51:14
>>188
×そんな人たちが、
○そんな人が、
No.190  
by 匿名さん 2015-07-12 11:54:39
悪事に加担したくない社員は辞め、残ったのが総務課長だけ。という構図のようだな。
No.191  
by 匿名 [女性 30代] 2015-07-13 09:09:50
上記のここ最近のコメント見てたら、パナソニックのテクノストラクチャーの大筋からかけ離れた議論をしているようにみえますよ。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-13 11:56:40
176に
>テクノと言えばIAU免震だから
とあるくらいだから、重要な内容だと思うよ
No.193  
by 匿名さん 2015-07-13 15:56:13
176のレスがおかしいのでは?
別にテクノと言えばIAUってものではないよ。
No.194  
by 匿名 2015-07-13 20:47:59
私も↑上記の方と同じ意見で176でテクノといえばIAUみたいに固定観念で主張されてたけど、実際は違うから、そこから話が脱線してますね。
No.195  
by 匿名 [男性] 2015-07-13 21:36:15
夏は暑い。何処も同じですかね?
No.196  
by マンコミュファンさん 2015-07-13 22:52:08
176、177、178 さんと、191、193、194 さんは、
常連のステマやってる工作員さんで、お仲間ですよね。
No.197  
by 匿名 2015-07-13 23:23:36
193です。残念ながら違います。
変なものに対して変だと言っただけです。
No.198  
by 匿名さん 2015-07-13 23:32:50
IAUってのが何者か分からないが、何か問題があるから出てんじゃねぇーの?
No.199  
by 匿名 2015-07-14 06:27:58
194です。私も残念ながら違います。IAUというものでパナソニックテクノストラクチャーのコミュニティで長々と脱線した話題をしてたから、それはおかしいと思ったから記載しただけです。
No.200  
by 匿名 [女性 30代] 2015-07-14 09:12:30
176のレスのテクノといえばIAU免震(戸建免震装置)と言われてましたが、別にテクノの全国スタンダードの仕様ではなくて、オプション対応の項目のことで、ダイワハウス等のハウスメーカー等でも使用されてるものでパナソニックテクノのスレであつく語ることではないと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる