中古マンション・キャンセル住戸「築後40〜50年でマンションはどうなる???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 築後40〜50年でマンションはどうなる???
 

広告を掲載

ペネロープ [更新日時] 2022-05-09 11:32:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

現在中古マンションの購入を検討中で、
「長期居住」および「資産価値」の観点から考えています。

例えば、躯体がだめ(ひび→水の浸み込み→錆び→膨張→ひび幅拡大)になったら
取り壊すか廃墟になるかだと思いますが、いかがでしょうか?【Q1】

取り壊しの場合、更地のままか建て替えか、どうなるのでしょうか?【Q2】

その際に、元の住民はどうなるのでしょうか?【Q3】

建て替えの場合、容積率が目いっぱいだったとしても、
つまり、戸数を増やさなくても、一戸あたり1,000〜2,000万円程度で、
もとの住居と同等の住居が入手できるように思えるのですが、
いかがでしょうか?【Q4】

また、躯体がだめになっていない場合、売却できるでしょうか?【Q5】

少なくともあと20年もすれば、答えは自ずと見えてくるのでしょうが、
その答えを今知ることができればありがたいのですが・・・。

遷都もあるのか?
購入ではなく、いっそ賃貸でいくか・・・?

いろいろと考えてしまいます。
ご意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-28 22:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

築後40〜50年でマンションはどうなる???

166: 匿名さん 
[2020-02-06 21:42:50]
161さんみたいな物件の方がレアケース。
新宿駅徒歩3.5kmが郊外なら、ホントの郊外は地方ですかという話になる。

冗談はさておき、耐震工事か建て替えかで議論出来るだけラッキー。
そんな話さえ出ない物件がほとんどでしょう。
容積率に余裕がない、建て替えしても余剰床にニーズがない…
需要がない立地ではデベだって乗りません。
と言って耐震工事するしないでもまた揉める。
工事したって売値も賃料も上がりませんから。
買う借りる側にすれば、そんなの所有者負担でやってて当たり前
その分高くなるならそんな築年選ばない。

かくて、金かけても市場価値上がらないならと
何にも金かけない物件が増える。損切り出来る金持ちから抜けてく。
金がないからそこから抜けられない人間だけが残される。立ち枯れ一直線
167: 匿名さん 
[2020-02-09 12:13:08]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
168: 匿名さん 
[2020-07-18 09:50:16]
川崎市中原区に築50年のマンションだが、住人が頑固爺ばかりで、
将来のために、外部コンサルタントの活用を提案しても金がもったいないとか言う馬鹿ばかり!
169: 匿名さん 
[2020-08-04 23:08:47]
ゆっくり明治に逆回転してくわけだから、郊外は田畑に戻る…とまでは言わなくても
上物の値段はどんどん下がること必至。見切り千両あり得る
170: 評判気になるさん 
[2020-08-17 06:31:48]
基本的に所有者は権利と同時に義務を負います
廃墟になったら行政から解体を督促されるでしょう
マンションの解体を所有者割するとして誰も払いたくないので話はまとまりません
いざという時に夜逃げする覚悟が必要ですね

リノベして賃貸の道は有りますが、高齢化した後の管理組合で話がまとまる可能性は低い
共用部がリノベ出来ないので頭の悪い人に詐欺的に売りつける事になります
犯罪ではありませんが私は気分が悪いのでやりたくないですね

マンションは資産ではなく負債というのがよく分かります

171: 匿名さん 
[2020-08-19 13:13:36]
まるっきりネガでもないし、どうしても自分がどんな物件持ってる(どんな地域に住んでる)
か、でポジショントークになりがちな問題ですけど
所有者不明の土地がすでに国土の2割、面積で九州超えちゃってて
10年後には北海道超えって話がありますよね。
土地なんて所有者相続人がはっきりしてるものでそうなんだから
集合住宅トンヅラはよほど簡単だと思います。追いかけても支払い能力(意思)がない人間のために費用かける組合はない。

かと言って苗場のリゾマンみたいにゴーストが見えてたら、引っかかるカモもいない。
むしろ終の住処として転がり込み、地域の財政を圧迫する独居老人だけ残って行く世界。
本人が死んでも、遺族はもちろん相続しないでしょう。

結果どうにもならずに、最後は税金で撤去一択だと思いますよ。
行きがかり上所有者として色々押し付けられる残党にならないことが肝心
172: 匿名さん 
[2020-08-21 08:30:00]
>>171 匿名さん
日本で一番ゴーストタウン化したマンションは築何年でしょうか。
173: 匿名さん 
[2020-08-21 17:11:21]
「一番」ゴースト化、の定義が不明。
知り合いが最後の同潤会、上野下アパートの
権利持ってましたけど、使ってる様子なかったのに手放しませんでしたよ。
表参道持ってた人も似たようなものでしょう。
傍目にはゴーストに見えても、実際は新築した場合の
金銭的な折り合いがつくまで寝かせてただけ。
苗場のリゾマンみたく老人ホームより安いから越して来た、
って人しかいなくても全員いなくならない限りゴーストとは言えない。
174: 匿名さん 
[2020-08-22 09:52:25]
>>171 匿名さん
それは反社会的扱いは確定ですね
生活保護の不正受給と同じで所帯持ちには不可能でしょ
175: 匿名さん 
[2020-08-22 17:17:18]
だが苗場のマンションはマジで姥棄山になるかもな。
自分の名前も言えない住民票もない老人たちが水もガスも出ない部屋で息絶えていく。
現代の横穴墓群。
176: 匿名さん 
[2020-08-23 20:21:21]
>>174 匿名さん

?だったら所有者不明の国土2割?はみんな単身者のもの?そんなはずないじゃない笑
むしろ損する話でもきっちり相続させないお役所の怠慢
177: 匿名さん 
[2020-08-23 20:24:59]
>>175 匿名さん
苗場、地元に縁もゆかりもない老人が住民票移して
医療費補助とか地域の予算圧迫してるそうですよ。
ほとんど県をまたいだゴミの合法投棄(笑)
178: 匿名さん 
[2020-08-25 20:35:32]
公団分譲の5階建てエレベーターなしで築40年マンション
が1000万円弱でたくさん売りに出ている。
外壁塗装も程よくされて外観は綺麗です。90㎡の広々と
した部屋は綺麗に使用しています。
敷地はたっぷりと広々として敷地の持ち分は多いように思
いますので老後を過ごすために1階を購入しようと思います。
ババをつかむことになりそうですが。? どんなもんでしょう。
179: 購入経験者さん 
[2020-08-27 14:48:06]
>>178 匿名さん
物件の状況によるので何とも言えないですが、1980年初頭までのいわゆる団地タイプの公団住宅は、現在の日本では建設されることがない文化財なので、気に入ったなら走って良いと思いますよ。自分も同じような団地1階で快適な疑似的平屋生活を満喫しております。
180: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-29 21:41:08]
今の新築も50年もしたらボロくてダサく見えるんかな
建て替えは社会問題化しそうだけど国はどう動くんだろう
定借は否定的な意見が多いけどそういう意味では現実的で最期が楽な気はする
181: 匿名さん 
[2020-08-30 11:51:51]
50年後、日本は人口約6,500万に半減て試算。
値のつく立地はひと握り、転売の宛がなければ
新築自体が見栄のための贅沢になる。
損すると分かり切ってる不動産に一生縛られるローン組む奴も減るだろう。
建て替えが問題になるのは耐震性が理由だから
新耐震では行政が介入する理由がない。
旧耐震には容積率ボーナスを出し、更地売却も全員同意でなくて良くなった。
現在は4/5だが、段階的に2/3や1/2に引き下げもあり得るだろう。
逆に言うなら全体に向けてはその程度しか出来ない。
住民が建て替えして住み続けたい、と言っても
そうする価値のないやるだけ損にしかならない物件が大半だから。
従来より高層化して余剰床を売るしか建て替え成功のスキームがないなら
買い手が半減してるのに物件を増やすことが、どんなに無意味かは分かり切ってる
182: 通りがかりさん 
[2020-08-30 14:59:07]
建て替えするにしても今の容積率だと3000万ぐらいは用意しないときつい
今の定借って70年だっけ
70年後に揉めずに精算できた方が残された人間は有り難い
縦長マンション1室は平面でいうと車1台分の駐車場駐車場程度だったり
マンションのなんちゃって所有権自体に本質的な価値はないけど、中古売るときの血統書みたいになっちゃってる
チャイナは定借スキームが通例でうまくやってんなーと思う
183: 匿名さん 
[2020-08-31 20:02:02]
いい場所だったら出てかなくちゃいけないのは不満でしかなくない?
何十年住んでても自分のものにならないんじゃ賃貸と同じ。
むしろ飽きてもローン払ってたら賃貸みたいに気軽に引っ越せない。
残存期間半ばに大規模災害で大破したら、修繕するしないで必ず揉める
(阪神の地震で、ローン組んだばっかりの新築が大破して
繕すと決まっても新たにローン組めない、
もちろん売るにも売れず結局自己破産ていた)

えげつない地上げで自分ち囲んで湖や崖、幹線道路作られちゃう国を
とても羨ましいとは思えない笑笑笑
184: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-31 22:35:46]
システム的には賃貸と変わらないですね
ただし分譲賃貸を借りるとなると月20万以上は当たり前ですから家賃補助が手厚い会社じゃないとちょっと厳しいかな
今の購入者は流石に70年もしたらほぼ死んでるか死にかけだろうから退去に関しては問題ないんじゃないかな
185: 匿名さん 
[2020-08-31 23:20:52]
そんなこと言ったら30代で新築買えば
所有権も定借も建物以前に本人の寿命が尽きるの当たり前。
トータル安上がりだから定借新築を買おうスレじゃないでしょ、ここは。
どちらか言ったら損しない築古の買い方スレ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる