京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ウェルスクエア伊丹はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 伊丹市
  5. 平松
  6. ウェルスクエア伊丹はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

伊丹市平松に予定されている『ウェルスクエア伊丹』のマンション
(伊丹かねてつ跡地)はどうなんでしょう。MRは10月頃なのですが。
チラシ・HP見た方で購入を検討されている方々の意見をお聞かせ下さい。

住民さん板:http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=809&disp=1

[スレ作成日時]2004-09-08 12:15:00

現在の物件
ウェルスクエア伊丹
ウェルスクエア伊丹

所在地:兵庫県伊丹市平松7-6-1
交通:阪急伊丹線 「新伊丹」駅 徒歩5分

ウェルスクエア伊丹はどうですか?

505: 匿名はん 
[2006-03-09 16:45:00]
504さん
少し攻撃的すぎますよ!
506: 504 
[2006-03-09 17:24:00]
少し反省します。
しかし、今は小さなお子さんが多いので問題にはならないでしょう。
が、5年、10年と経ち大きくなると、幼稚園から小学生の子供の自転車がエントランスやロビーに散乱、
そしてタイルは傷だらけになった上に破損、エレベーターの中は自転車のせいで傷だらけ、そして廊下は泥まみれ、
という経験をしています。
そして、高校生になると、自転車通学ということで、さらに台数が増えてしまいます。
なかには、タバコの吸殻をエントランスに捨てている高校生もいましたね。
(ここまでくれば、もう、モラルというか人間としての問題ですけどね。でも、実際にありえます)
譲り合いとかといって、個人の都合を認めてしまえば、300件近くのこのマンションでは収集がつかなく
なるのは火を見るより明らかです。
個人で自転車を持つのはあきらめて、自治会として自転車を保有、シェアリングすると言った考え方も
必要かもしれません。
このまま放置していれば、管理の悪いマンションとして、資産価値も激減しますし、実際に廊下に自転車の
錆が付着して、みすぼらしくなってしまいます。
そうなってしまうことは、皆さん当然望まれていないと思います。
自分だけよければ、という考えは皆さん持たないようにしてほしいと思います。
507: 匿名はん 
[2006-03-09 20:25:00]
私は少しきついかとは思いますが、504さんの意見に同意します。
自転車置き場が余っているなら、
半年後?にできるであろう、管理組合でみんなで
話し合い抽選かなにかで、ルールをつくればいいと思います。
やはり、厳しいようですが、集合住宅に住んでいる以上
ルールはルールと割り切って守っていかなければ
ならないとおもいます。
508: 匿名さん 
[2006-03-09 23:14:00]
確かにアルコープに大人用の自転車を置いておられる方がいます。当方も小さい子供がいますのでいずれは2台の駐輪スペースでは
足りなくなることは目に見えています。だからアルコープに1台置かなければならなくなってしまっている現状はよく分かりますが、
やはり小さい子が横を通るときも危なくひやひやしますし、見栄えもよくないと思います。
当方は入居してまもなく駐輪場のレール外(?)に停められている方がいて、レールが動かせないので自分の自転車が出せないと苦情を言いました。
やはりこの問題は管理組合ができてからではなく、早急に対策をするべきではないでしょうか?
あとメインエントランスの横手あたりに自転車がいつも数台停めてありますが、
あれはどういう自転車なのでしょうか?結構夜遅くまで停めてあるので気になります。
509: 匿名はん 
[2006-03-10 08:14:00]
そうですね。厳しい口調にはなりますが、
ルールを守れない方は集合住宅での生活は
向いていないと思われます。
このマンションの方達は気さくにあいさつを
交わしていただけますし、
いい方達が多いと思っていますので
きちんと、ルールを守って
対処していただけると思っています。
510: 匿名はん 
[2006-03-10 12:57:00]
住人の間でも、ルール無視の自転車が話題になっていること、伝えておきました。
掲示板だけでは弱いので、止めている各家庭に直接注意するよう依頼しておきました。
余談ですが、ここの管理人には、マンションの管理人経験者っていないようですね。
ルールを守らない家庭には、きっちりと対応してもらいたいものです。
511: Hir 
[2006-03-10 15:28:00]
>503さんも、子供のために...
>ルールを守れないなら、その際はマンションを出て行かなくては
>いけないのではないでしょうか?
>あなたのような家庭が100軒あれば、100台もの自転車が敷地内に放置されることになるのです。

503ことHirです。
私はこのマンションに引っ越してから一切のルールは破ったことは御座いませんがなにか?
毎日出会った方にも気持ち良く挨拶してますがなにか?
>住民の間でも、ルール無視の自転車が話題になっていること...
べつに自分自身が思われるならご自分で思われたということで十分ではないでしょうか?
「匿名はん」ではなく特定ハンドルネームを使用して書き込みさせて頂いている私としては
まわりを巻き込むような発言はやめて頂きたいと思います。

私はルールをやぶれとかそういったことは一切申したつもりはございませんよ。
ただ、折角良い雰囲気で挨拶も交わし気持ち良く毎日を過ごしているのだから
みなさんが常に優しい気持ちでいれば些細な問題をつつきあげで大きな問題にする
ことではないと思う、というつもりで書いたのですがね?
アルコープに自転車、確かに危ないですね。
でもかわいい植木が置いてあれば私は仕事帰りなどほっとした気分になりますよ。
ルールではアルコープには物を置いてはいけないとなっていますので、
その辺も管理人さんに注意されるようにお伝えになられたのですよね?
当然1Fにお住まいの方が自宅前駐車場に駐輪されているものや、各駐車場に自転車など
ももちろん全てですよね?
1つの事例だけを取り上げて各家をまわって注意して下さいなんて頼んだら、
注意した家の方に、あれはいいのかこれはいいのかを言われそうでなんとなく管理人さんが
気の毒になりました。(いろんな人いますからねー)
私的にはまずは張り紙で十分じゃないかなと思いますけど...。
それからでも遅くないと思います。

先日も、エレベータに乗り込んだときに若いお兄ちゃんがエレベータに自転車と積み込んで
先に乗っておられたので挨拶すると、申し訳なさそうにすいませんと謝っていました。
別になんら気になりませんでしたが、私はにぶいんでしょうか?

昨日も私が書き込みをした後に書かれた内容を読んでよほど
書き込もうかと思いましたが、こういう場での非難、中傷に対して
いちいち応答しても無駄かなと思い書き込ませんでした。
が、大変「ハッスル」されているようですので書き込みさせて頂くことにしました。
細かいことで「キーーッ」となられてもしんどいだけですよ。

>個人で自転車を持つのはあきらめて、自治会として自転車を保有、
>シェアリングすると言った考え方も必要かもしれません。
ちなみに、この意見に対しては賛成ですよ。建設的だし。

>当方は入居してまもなく駐輪場のレール外(?)に停められている方がいて、
>レールが動かせないので自分の自転車が出せないと苦情を言いました。
故意的に停められているのだとしたら確かに問題です。
でも、偶然落ちたとかとめた方が間違われて違う場所にとめてしまい
実際の所有者の方がそれをおろして停めたということも考えられなくはないですよね。
実際に、私自身が借りている駐輪スペースに他の方が止められていましたが、
降ろして隅っこのほうのよけておきました。
別段腹も立ちませんでしたけど、変でしょうか?
駐輪スペースも沢山ありますから間違えることもあると思いますよ。
酔って帰ってこられたお父さんが載せ損なったとか。←これ個人的に笑えるんですけど私だけ?
1回、2回ぐらいなら自分で動かしてもいいかなと思うのは私だけ?

>メインエントランスの横手あたりに自転車がいつも数台停めてありますが、
>あれはどういう自転車なのでしょうか?
ウェルスクエア伊丹には来客用の駐車場はありますが、来客用駐輪場はありませんよね。
私は他の市から引越ししてきた為、ご近所にお友達はいませんが、
きっとご近所にお友達がいらっしゃる方の、お友達の自転車ではないでしょうか?
確かに公園横出入り口の通路にドンと置かれているときは、「ふーー」ぐらいには思いますが、
メインエントランス横隅に置かれている分には対して気にもなりませんが、
これもやはり変ですか?(別に邪魔じゃないし)

>余談ですが、ここの管理人には、マンションの管理人経験者っていないようですね。
私的には、経験がない方でも別段に構わないと思います。
あなたに経験があるのではあればお教えしてあげればいいのではないですか?
私は、朝に「おはようございます」と挨拶すると大きな声で「いってらっしゃい」と挨拶
して下さる管理人さんが大好きですよ!
いちいちそのようなことを書き込まれることのほうがよほど悲しいと思いますけど、
これもやはり変でしょうか?

断っておきますがルールを守るなということではないですよ。
私だって、悪いことは悪いと思いますからね。
ただ人任せではなく、より多くの方が優しい気持ちで意識しあれば、
カツカツすることの無い、よりよい新生活がおくれるのになぁと
思っているウェルスクエア伊丹の一住人としての意見です。
(****でもありませんし、ある意味自分にもいい聞かせてます)
その為にみなさんと共に話し合える掲示板であればいいなと思っています。

ちょっと長すぎましたね....。
512: 匿名はん 
[2006-03-10 19:10:00]
ルールを守っていれば、エレベーターに自転車を乗せる必要なんかないですよね。
各家庭に2台分の駐輪場があるのですから。
それを認めた時点でアウトです。
あなたの感覚はずれています。
300戸もあるこのマンションで、良心に訴えて、というきれいごとが所詮無理なのですよ。
すでに、駐車場や廊下に自転車が止められ、その台数が、日々増えている現状ですからね。
ルール違反をきちんと取り締まれない管理会社なら意味はありません。
変えればしまいです。
いずれにせよ、管理費の口座名義を自治会名義に変更しておかなければいけません。
ルールを守れない連中のため、マンションをみすぼらしくされてしまっては、こちらがいい迷惑です。
ルールを守らない家庭には、ご退場いただくしかありません。
あなたは、子供の自転車を手に入れるときに、今ある2台をどうするつもりなのですか?
513: 匿名はん 
[2006-03-10 20:10:00]
このマンションも購入候補として考えていたけれど
ここを見ると、他の物件にしてよかったとつくづく思うなー。
514: 匿名はん 
[2006-03-10 22:40:00]
ふたりとも退場してください!
515: dori 
[2006-03-10 23:23:00]
一階の者ですけど、専用駐車場なら自転車やバイクを置いてもいいですよね?倒れて他の車を傷つけることもないし・・・。
塀に囲まれているから、そんなに見苦しいとも思えませんし。
516: 匿名はん 
[2006-03-11 01:27:00]
かなりヒートUPしてるようですが・・・ここは、情報交換の場であって喧嘩の場ではありませんので。
攻撃的な発言されている方、理事会結成後にみなさんの前で討論すればどうですか?
楽しく新生活を始めて、いつも楽しみに見ているものとしては不愉快です。
517: 匿名はん 
[2006-03-11 01:51:00]
将来、売却しないといけないことになった場合、513さんのような、外部の方から
管理の悪いマンションという評判が立っては、安く買い叩かれるか、あるいは、
最悪買い手が付かず、売却が不可能ということも考えられます。
資産価値の下落を防ぐのは、住人による管理がしっかりしているかどうかもポイントになるのです。
困るのは、誰でもない、このマンションの住人です。
皆さんもローンを組まれて購入されているのですよね。
感情論ではなく、冷静かつ合理的に判断しなければいけません。
その辺りのことを念頭に置いておかなければいけないのではないでしょうか。
518: よっしー 
[2006-03-11 02:05:00]
自転車の問題、確かに難しいですよねえ。うちも、駐輪場の2台のほかに、子供の自転車を所有していて、玄関ポーチに置いています。
このマンションは、ベランダも広いし、小さい自転車はそこにおいて置ける気もしますが。
でも、エレベーターに乗せるのが「アウト」と言われるとつらいなあ。意見としては516さんに賛成です。
理事会や総会で提案して、具体案を話し合ったほうがいいかも。
512さんはかなりマンションの管理には詳しいみたいですし。管理会社を変えればいいという発想はなかなか思いつきませんでした。
そんなに簡単にできるものなんですかねえ。まあ、管理徹底主義の方、モラル重視の方、いろいろな意見をお持ちの方がいたほうが、
議論もできるし、その上で皆が納得する落としどころがあれば、ベターですしね。
ただ、匿名がこういう情報交換の場のひとつのメリットだと思うのですが、匿名での議論はあまりいい結果を生まないような気が・・・。
やはり、こういった問題は、公開の場で討論したほうがいいのではないかと思います。
どちらの意見のかたも、このマンションのためによかれと思うからこそのご発言だということは、内容からすごく伝わってきますし、他のかたも同じ気持ちでこの場にいらっしゃると思うので。
それが、
519: Hir 
[2006-03-11 10:05:00]
結果的にみなさんの気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
ヒートアップするつもりはなかったのですがつい..。
たしかに匿名の議論は何も生みませんね。
みなさんおっしゃられるようにこの手の話は理事会の総会で行えたらいいなと思います。
みなさん本当に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
520: 紫電改 
[2006-03-11 11:19:00]
初めてです。
先日、車で通りかかったとき「キャンセル発生」と幕がかかっていました。玄関へ行く122号室とありました。1階の東側と思いますが、エントランスから遠くて不便ではないでしょうか。また、南側1階は日はあたりますか?よければ教えてください。
521: 匿名はん 
[2006-03-11 12:38:00]
なかなか、難しい問題ですね。
お二人のどちらのご意見も貴重だと思います。
みなさんで良いマンションにしようと
一生懸命なのですから。
多少言葉が乱暴になったり、感情論っぽくは
なったりはしますが、
どうでもよかったり、無関心ですと
こいった議論さえないでしょう。
これを機に住民のみなさんが考えればと
思います。
ルールを守っていない方は守るようにする。
ルールはあくまでもルール。
本来ならその上にモラルがあると思います。
モラルが低ければルールをつくる。
モラルが良ければ細かいルールは要らない。
あくまでも私個人の意見ですが
通路の自転車くらいは止めないで頂きたいと
思います。
やはり危険です。何か事故があってから
対策を講じるのでは遅すぎますからね。
私くらい、みんなも、じゃまにならないから・・・
そんな気持ちで自転車を止めるのはどうかと思います。
それでは、関西人気質の路上駐車・迷惑駐車と
同じような気がします・・・。
私も今回、いろいろ考える機会となりましたので
マンション住人のみなさんでがんばって
良いマンションにしていきたいと思っております。
522: 521 
[2006-03-11 12:55:00]
話はゴロっと変って申し訳ないのですが、
この辺りのパン屋さんは、
駅前のパン屋さんくらいしかないのでしょうか?
パン好きの我が家としては
おいしいパン屋さんが少ないのは悲しいです。
どなたか知っておられる方情報をお願いいたします。
523: 匿名はん 
[2006-03-11 13:00:00]
管理人さんが
廊下・駐車場に停めている自転車に
イエローカード(警告)を張っていく
なんてどうでしょう?皆さん気を付けてくれるんじゃ
ないかな?あくまでソフトにね!
524: 匿名はん 
[2006-03-11 14:06:00]
自転車問題については、やはり総会などで決めていくのが一番でしょうね!
あまりにたくさんの方が玄関前に止めておられるのだとしたら、それだけ足りないってことですから
新しく自転車置き場を作ればよいのでは?広々としたガーデンテラスを駐輪場に変えてもいいですよね。
せっかくすばらいしガーデンテラスがあるのは良いですが、長い目で見ると管理していく費用は多額です。
水やりや剪定費用など・・・初期投資(自転車置き場をつくる費用)はかかるけど後々のことを考えると
良い気がしますがいかがでしょう?

伊丹はパン屋さん少ないですよね。。。
私がよく行くのは、ダイヤモンドシティー内にあるポンパドール、武庫之荘にあるオラット、パンドミーです。
よかったら行ってみて下さいねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる