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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
 
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

 
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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

103: 匿名さん 
[2010-06-26 01:18:52]
湾岸都心は違和感あるなー
臨海副都心とは違うんだぞっていいたいのかな?
104: 匿名さん 
[2010-06-26 01:26:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
105: 匿名 
[2010-06-26 07:03:33]
皇居と千鳥ヶ淵隣接の三番町がビル日陰地域のスラム街?
そこは笑うところなんでしょうか?
それにしてもネットを見ていると港区の郊外さんが都合良く都心定義を広げすぎだと思います。住宅街としては素晴らしい地区が沢山ありますけどね。

地下鉄は半蔵門線と有楽町線が便利だと思います。
106: 匿名さん 
[2010-06-26 08:54:27]
湾岸都心ってどこのこと。そんな場所はありませんよ。
そういうオカシイ単語を使うってことは城東業者さんですね。
湾岸にはマンションと倉庫と港湾施設しかないですよね。そういう場所を都心とは言わないでしょ。常識で考えて。

城東業者さんの業界用語で書かれても普通の人は理解できませんから気をつけましょう。
107: 匿名さん 
[2010-06-26 09:04:09]
三田線沿線に10年以上住んでますが、飛び込みなんて聞いたことないですよ。
ホームゲートができる前も人身事故で電車が止まった記憶がありません。
三田線は都内の電車では定時運行率が一番高いんです。
江東区業者の方は浅草線しか知らないんでしょうから、適当なことを言わないほうがいいですよ。すぐウソだとばれます。
108: 匿名さん 
[2010-06-26 09:06:58]
この前都営浅草線で日本橋から羽田空港まで行ったが、あまりにも暗くてボロい駅が多くて驚いた。
浅草線の駅って天井も壁もボロボロのところが多いですよね。どこかの途上国に来たような気がしたよ。
109: 匿名 
[2010-06-26 09:38:57]
浅草線は江東区通ってないでしょ
110: 匿名さん 
[2010-06-26 09:40:30]
>どこかの途上国に来たような気がしたよ

子供のスリ集団が居たり、銃で脅されてカツアゲされるわけでもないしね(笑)

今は地下鉄よりも山手線の方がヤバイ・・(昼間でもやたら外国語が聞こえるぞ)
駅前は飲食街が多いから、その手の人達の移動が多いのでしょうね。
人もやたら多いのが難点、奇妙な人に会う確立がメトロと比較して高い。
大崎のホームで人が多すぎて人が落ちそうになっているし。

東京に住むなら地下鉄沿線だよ、今後の治安状況を考慮すると。

111: 匿名さん 
[2010-06-26 12:24:06]
都心はどこかの国から来た人が勝手に住みだしてるからなぁ。
治安も悪くなりそう。
112: 匿名さん 
[2010-06-26 12:43:02]
でも足立区に負けることは未来永劫ないよ
113: 匿名 
[2010-06-26 14:30:59]
都庁前最強伝説
114: 匿名さん 
[2010-06-26 17:11:46]
110
外国語が聞こえたらやばいんですか?

そういうことをおっしゃる人のほうがやばいと思いますが。
115: 匿名 
[2010-06-26 22:31:58]
日比谷線の恵比寿、六本木も外国の方の利用が多いですね。
116: 匿名さん 
[2010-06-26 22:35:08]
六本木の金ぴか仕様は何?
117: 匿名さん 
[2010-06-26 22:37:42]
副都心線が横浜まで行くのを待てば最強路線の誕生
119: 匿名さん 
[2010-06-26 23:59:58]
副都心線はいつ東横線とくっつくんですか?
120: 匿名 
[2010-06-27 00:29:22]
田舎路線とメトロが直通しても超混雑になったりしてメリットよりデメリットが多くて喜ぶのはほとんど田舎郊外の痛勤客だけです。
って事で千葉から直通してない新木場発有楽町線最強!
他にも同じような路線ありますよね?
121: 匿名さん 
[2010-06-27 00:43:27]
>119さん
2年後。2012年度の予定だよ
122: 匿名さん 
[2010-06-27 03:31:22]
>都心はどこかの国から来た人が勝手に

勝手にではないだろうけど、郊外だってかなり外国人は増えてますよ。
川崎市の郊外の繁華街に、久々に行ったら、中国語だらけだったんで、びっくり。

結構上海辺りにいる不良や野鶏(娼婦)みたいな格好なんで、ちょっと怖いかも。
正規のルートでまともに入ってきて働いたり勉強するのは、どんどん来ればいいんだけど。
ダメ系日本人より、できて洗練されてるのもいるしね。
123: 匿名さん 
[2010-06-27 08:22:17]
都内最強は都営三田線だよ。
有楽町線は新木場で千葉県民がどっと乗りこんでくるだろ?
でも三田線は終点の西高島平は都内だから埼玉県民が乗ってくる心配がない。
西高島平-板橋くらいまでは板橋区民専用の鉄道みたいになってる。
南側は日吉までつながってるから知らんけど、北側は最高だよ。
124: 匿名 
[2010-06-27 08:42:57]
高校時代日比谷〜巣鴨三田線で通っていたけど、暗くて嫌だったな。
途中下車して遊んだり買物するとこないし、西高島平って自殺の名所だったんじゃなかったっけ。
西高島平行きって聞くだけでどんよりしたものだよ。
三田線沿線にだけは住みたくないと高校のころ思ったよ。
いまはだいぶ変わったのかな。
125: 乗り入れ区間通勤 
[2010-06-27 09:20:36]
副都心線は最終的に東横線(みなとみらい線)まで乗り入れる予定とは言っていますけど、東京メトロと東急は強い絆で結ばれているそんな感じがしますね。区別がだんだんつかなくなってきそう(笑)
126: 匿名さん 
[2010-06-27 10:09:34]
やっぱり有楽町線と副都心瀬の併走区間がおすすめ。
住環境や教育環境も割といいしマンションの価格も比較的安い。

地下鉄成増 地下鉄赤塚 平和台 氷川台 小竹向原 千川 要町
127: 匿名 
[2010-06-27 13:41:40]
>>123
都営三田線高島平方面発も直通乗り入れ無しでしたね。確かに大手町駅や日比谷駅(有楽町線の有楽町駅)もあるので大手町丸の内霞ヶ関通勤には最適かもしれませんね

でも有楽町線も行きも帰りも程よく空いていてなかなかいいですよ!
新木場発は車両によりますが豊洲でも座れる確率が高い(新木場駅前に住宅街がないため?)のであまり千葉市民の利用率はあまり高くないのではないでしょうか?。
128: 匿名さん 
[2010-06-27 15:47:33]
有楽町線はあんまり混まないのでいいですね。
(沿線住民が少ないって事かな・・・)
129: 匿名さん 
[2010-06-27 18:08:57]
新富町から先は工場や倉庫ばかりで人がいませんからね。
130: 匿名 
[2010-06-27 18:52:04]
ヒント

月島駅、豊洲駅、辰巳駅(東雲)
131: 匿名 
[2010-06-27 19:18:58]
都庁前最強伝説
132: 匿名さん 
[2010-06-27 22:35:49]
>>126
だよね
友達で赤塚に住んでるやついるが、住環境もよさそう
133: 匿名さん 
[2010-06-28 09:11:59]
工場はそこに勤める人がいるだろうから、「人がいない」ということにならない。
「倉庫」もそうだが、まあ人より物のほうが多いわな。
134: 匿名さん 
[2010-06-28 09:38:38]
世田谷 仲間外れw
135: 匿名さん 
[2010-06-28 11:24:18]
そういや23区内で地下鉄駅がないのは世田谷と葛飾だけか。
136: 匿名さん 
[2010-06-28 11:28:26]
世田谷も渋谷-用賀間は地下鉄直通なので仲間にいれてください。
137: 匿名さん 
[2010-06-28 12:07:28]
世田谷区は昭和初期から私鉄があるので(営団・都営)地下鉄を敷設する
必要はなかったのでしょう。銀座線以外の地下鉄はすべて戦後の建設だからね。
138: 匿名さん 
[2010-06-28 13:03:22]
東京メトロの駅とホームってなんであんな臭いが
するんですか???
田舎から出てきてビックリしました。。。。
139: 匿名さん 
[2010-06-28 13:46:50]
おお独特の匂いだよね。でも嫌なにおいではない。
140: 匿名さん 
[2010-06-28 13:50:02]
世田谷にも地下鉄を作ろうって動きがあったような。
大場区長のときかなー、エイトライナーとかいって。
141: 匿名 
[2010-06-28 13:59:14]
押上はいかがですか?
142: 匿名さん 
[2010-06-28 18:49:54]
>>141
さほど交通の便は良くないのに、スカイツリーのおかげで無意味に値上がりしてる感じ。

そんなに間近でスカイツリーを観察しなくても・・・むしろ電磁波が心配。
143: 匿名 
[2010-06-28 19:04:54]
無意味に値上がりってことはないでしょう。
所詮、住居の地域は人気しだい。
人気に比例して価格もあがります。
古くから在住してる方にとっては固定資産税が上がってデメリット大きいでしょうけど。

電磁波は電波塔よりも、住居の中での壁内の電線からのほうが強力です。
もちろん携帯多用するほうがリスク大きいです。
144: 匿名さん 
[2010-06-28 21:52:13]
世田谷涙目
145: 匿名 
[2010-06-28 22:08:20]
>>142.143 押上地区はもう値上がりしてるんですか?将来性あるとおもいます?電磁波云々ではなく地位として上昇するのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2010-06-28 22:51:49]
住宅地としての価値はないでしょう。
東京タワーの真下に住もうとは思わないでしょ?それと同じこと。
147: 匿名さん 
[2010-06-29 03:00:10]
有楽町副都心線。
実は環境も最高。副都心線ほど沿線に緑の多い路線は無い。

和光樹林公園→光が丘公園→城北中央公園→雑司ヶ谷霊園→戸山公園→新宿御苑→明治神宮→代々木公園

東横線直通で2つの海にも行ける。
有楽町線=豊洲、ゆりかもめ、お台場
副都心線=横浜、みなとみらい、山下公園
148: 匿名さん 
[2010-06-29 09:37:52]
この度は複数の方から良く言っていただき、副都心線、有楽町線、三田線沿線の板橋区民の一人として大変うれしく思っております。
『板橋区民必死すぎ!!』『板橋***』『板橋区無理』等見慣れすぎた板橋区民より。
149: 匿名さん 
[2010-06-29 09:39:44]
148です。
自 演 乙 って伏せ字になるんですね。
150: 匿名 
[2010-06-29 09:53:18]
有楽町線に快速があればなーって思います。
豊洲在住ですので新木場方面からなら新木場→豊洲→月島→有楽町みたいな感じで行ってもらえたらうれしいです。
当初から構造が快速線に対応していないとダメそうですけど…
151: 匿名さん 
[2010-06-29 10:43:23]
有楽町線の格を維持するためには、快速が出来たら、豊洲みたいな埋立地は通過だな。

152: 匿名さん 
[2010-06-29 11:14:55]
地下鉄(メトロ、都営)で三路線以上ある駅。
永田町/赤坂見附などはとりあえず別駅としています。
抜けなどありましたらご指摘ください。

・5路線
大手町(丸の内、東西、半蔵門、三田、千代田)
・4路線
飯田橋(有楽町、東西、南北、大江戸)
・3路線
表参道(銀座、半蔵門、千代田)
青山一丁目(銀座、半蔵門、大江戸)
渋谷(銀座、半蔵門、副都心)
池袋(有楽町、副都心、丸の内)
日比谷(千代田、三田、日比谷
永田町(半蔵門、銀座、表参道)
神保町(新宿、三田、半蔵門)
九段下(新宿、東西、半蔵門)
市ヶ谷(新宿、有楽町、南北)
新宿三丁目(丸の内、新宿、副都心)
銀座(日比谷、銀座、丸の内)
霞ヶ関(日比谷、銀座、丸の内)
新宿(大江戸、新宿、丸の内)

ざっと見たところオフィス街が中心ですが徒歩圏内に住宅が普通に
ある立地でJRがある駅をのぞく純粋な地下鉄駅としては

表参道、青山一丁目、永田町、神保町、九段下あたりが最強って
ことでどうでしょうか


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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