注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームと一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームと一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 17:36:42
 

双方ともコストパフォーマンスに定評のある新興メーカーです。
ともにブランド価値はなく、尺とメーターの違いこそあれ、同じ間取り・同程度の設備なら同じくらいの総額になるようです。
広さをとるか気密性をとるか、さあ皆さんの判断は?
レッツファイッ!

[スレ作成日時]2010-06-17 21:44:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームと一条工務店建てるならどっち??

21: 匿名 
[2010-06-19 16:14:18]
金に余裕があればタマでは建てないね…他に頼むわ…
22: 匿名 
[2010-06-19 19:04:12]
余裕があるとか無いとかの問題ではなく、価値観の問題。
年収1000万超の友人はタマホームで70坪の家を建てました。
同じ価格なら一条は50坪しか建たないと申しておりました。
23: 匿名 
[2010-06-19 19:05:05]
総二階でOKならタマ
24: 匿名 
[2010-06-19 22:43:21]
だからね…
金に余裕があれば70坪で他社で建てるでしょ…
1000万円程度の話されても…

手元に1億円有ったらタマで建てますか?
25: 匿名 
[2010-06-19 23:52:05]
建つぜぇ!大豪邸!
26: 匿名さん 
[2010-06-20 07:58:52]
>>24
>手元に1億円有ったらタマで建てますか?
「手元に1億円有ったら一条で建てますか?」と一緒。
建てる人は建てるし、建てない人は建てない。
こういう発言する人はタマに偏ったイメージがあるんだと思うね。
一般的なイメージとしてはスレ主の言うように、どちらもノーブランドの新興HM。
タマがファミリー向け、一条がもう少し年配向けといった感じ。
27: 匿名さん 
[2010-06-20 09:10:10]
>年収1000万超の友人はタマホームで70坪

その程度の年収だと妥当な線じゃない?
それでも決してぜいたくはできないし。
28: 匿名 
[2010-06-20 12:00:52]
>>26
一条は浜松を本社に持つコテコテ名古屋系の技術系企業。一条工務店、トヨタホーム、ニチハなどと同じように同業他社よりも性能が一回りいい商品を売ってる感じ。3社ともCMをうたないからブランドは弱い

タマホームはローコスト系。CMもうちまくりで知名度は高い。60年基礎もノーメンテの一条やトヨタとは違い基礎構造などは弱い。安くてましな家をとの企業
29: 購入検討中さん 
[2010-06-20 12:03:57]
確かに収入が今の倍あったら、タマでは建てないな

結局は金に余裕のない人間が建てるHMなんだろうね。

30: 匿名さん 
[2010-06-20 13:16:10]
>一条は浜松を本社に持つコテコテ名古屋系の技術系企業

浜松は静岡だよ。ちなみに。
技術屋が在来+パネルなんてやらないよ。それこそタマと同種。

要は単なるローコストメーカー
31: 匿名さん 
[2010-06-20 13:17:21]
>一条は浜松を本社に持つコテコテ名古屋系の技術系企業

浜松は静岡だよ。ちなみに。
技術屋が在来+パネルなんてやらないよ。それこそタマと同種。

要は単なるローコストメーカー
32: 匿名さん 
[2010-06-20 13:45:08]
>3社ともCMをうたないからブランドは弱い
トヨタホームやニチハFPは普通にテレビCMしてる。
逆にタマのCMは最近見なくなった。

それからCMうつうたないとブランドは関係ない。
33: 匿名さん 
[2010-06-20 21:35:09]
請負契約だし、ブランド自体が住宅メーカとは合わない。
HMならお金をかければ立派になるし、抑えてもそれなりに建ててもらえるよ。
34: 匿名 
[2010-06-20 23:15:09]
1000万以上年収あっても税金引かれたらそんな残らないし!高いお金払っても住めば飽きてくる!車と感覚は似てるけど家は買い替えることはそうできない!じゃーどうする?正直家の残ブランドはステータスにはならいと思う。それならいい車乗って、庭付き一戸建てのほうが十分ステータスだと思う。
だからタマにした。
家にお金かけてもしローンが払えない状況になったらどうする?
35: 匿名さん 
[2010-06-22 18:39:31]
一条でi-cubeを持ってくるなら
タマホームは大地の家を比較しなければならないじゃないの?

断熱・気密
タマホームで大地の家(外断熱 カネライト75mm)に内断熱(グラスウール120mm)追加
一条 i-cube 外断熱(EPS50mm) 内断熱(EPS140mm)
どっちがいいんでしょうかね。
体感的には大差ない気がします。
ぁ価格はもちろんタマホームの方が総額で500以上は差が出るね。


耐震・免振について
一条の免振機能を採用したらいくらくらいになるのでしょうかね。
横揺れには強そうですが 縦揺れは?
i-cubeには免振はついてなさそうですね。
免振を採用すれば一条がいいですが、現実問題予算的にどうなんでしょうか。

この順番が妥当かな?
一条工務店(免振)>タマホーム【大地の家】>一条【i-cube】>タマホーム【大安心の家】

実際に予算が大切なので 大地の家にしましたw







36: 匿名さん 
[2010-06-23 23:22:54]
どっちも嫌ぁーーーーー
37: 匿名 
[2010-06-24 07:40:42]
大地の家って断熱気密性能良くはないでしょ?
タマのラインナップのなかでは一番だろうけど…

3地域ならいいのかもしれないけど…
38: 匿名 
[2010-06-24 08:17:41]
正直、アイキューブと比較したらたいしたことないな
タマはタマ
39: 匿名 
[2010-06-24 09:00:05]
タマはたしかに安いには安いけど付帯費用のせてくるから、総額だと飛び抜けて安くなるわけではないね。。間取りを妥協して一条の「アシュレ」+夢の家仕様というのもありかも。これなら予算もタマに毛が生えた程度になるよ。
3000プランもあって、色や屋根のかけ方は選べるから建て売りより自由度たかいし、高気密高断熱だし。
40: 匿名さん 
[2010-07-05 18:57:47]
タマのRC住宅で、いよいよ一条が食われるか?
似た値段帯で、耐震性と気密性は上だろうから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる