デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井不動産レジデンシャルですが・・・」についてご紹介しています。
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横浜K [更新日時] 2023-03-21 06:46:28
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大規模開発では、質の高い開発で有名ですが
最近は業績が厳しいのか、中規模開発では相当、品のない設計が見られます


マンション購入をご検討されている方に是非知っていただき
たいことは、マンションに住むということは、その中での
生活以前に、地域に暮らすということです。

間取りやインテリアに惑わされずに、購入前に既存の住環境との
関係がどうなっているか是非、直接、近隣にお住まいの方に確認してください。
住まいは一生の選択です。

デベロッパーは売り抜けたら、付き合いは終わりです。
買ったあとのクレームは、規定の保障以外一切受け付けてもらえません。

参考:

http://www.geocities.jp/yokohama_kasama3/index.html

お問い合わせ窓口
http://www.mfr.co.jp/inquire/

【本文を一部削除しました。2012.10.30 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-13 21:24:09

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三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

301: 匿名さん 
[2012-02-17 23:34:51]
三井も三菱も掲示板では散々だね。
しかし消去法だとこの2つしかないのでは?
だって他に・・あるかな?
302: 匿名さん 
[2012-02-18 08:59:46]
三菱ってさんざんですか?
藤和を買ったからですか。
303: 匿名さん 
[2012-02-18 09:10:27]
訴訟にも散々な対応をするんですかね。
自分らで造成して客集めて売っといて。
それだとその辺の建売屋以下のレベル。
304: 匿名 
[2012-02-19 13:49:44]
隠れたる瑕疵と

隠したる瑕疵とでは

全く意味合いが異なるでしょう。
306: 民間消費人 
[2012-02-25 10:26:01]
別スレの投稿でこのスレが有る事に気づきました。

まず、巨大財閥のデベを攻撃すると言う理由ではなく、ゼネコンなどの土建屋と政府との癒着によってグルになるとかの情報はマスゴミよりも詳しく聞いております。

山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントの事故ですが、当時の旧国鉄の技術者から土建屋へあまり突っ込むとその土建屋から睨まれたとした話も聞いたことがあります。
つまり施工経験が大きい側に対して、机上の理論しか考えない側に文句を言われるタチはねぇ~とした事でしょう。
しかし、結局はその技術者の言われる通りコールドジョイントの剥落事故が起き、一つ間違えればコンクリートの魂が車両を貫通させ死傷者が出たと思いますが、それ以上に最悪のケースはそのコンクリート魂が車輪を直撃して車両が浮き上がりトンネル内での脱線転覆事故を起こしたら、日本の高速鉄道も隣国の大事故に劣らない大惨事になりかけた事だと思われます。
これは、旧鉄道建設公団創設したあたりからでも実際に施工経験が大きい側のノウハウは蓄積されており、現在は国交省傘下のJRTTの機構に継続しており、その側からの発言力は強大になってきているようです。

三井・住友建設は東海道新幹線の施工もしており、全てのゼネコンが施工した東京~新大阪間の大工事でした。

そして問題の旧公団ですが、あの軟弱地盤に対する施工技術は旧公団より旧鉄道建設公団の方が優れたいた事が何かとわかると思います。
それが巨大な設計荷重のある京葉線の二つの誇道橋だと思われます。
307: 匿名 
[2012-02-25 11:11:22]
論点すり替え
ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

アネハ事件悲惨ですね
308: 306 
[2012-02-25 11:45:51]
>>307

>>ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

どうして、情報を提供しているのにそう言う論点すり替え投稿になるんですか?
ゼネコンは最大手の鹿○も代表するように、スーパーストラクチャー施工で得られた技術力は民生用の集合住宅にもスピンアウトされて行っています。

アネハ事件は、設計上の耐震偽装事件。
建築基準法を守っていなかった。

耐震偽装は設計上の問題であり、実際の施工で発覚したものは耐震偽装とは言わない。
鉄筋不足の超高層集合住宅のそれは施工ミス。
それにもかかわらず耐震偽装と強調していた情報商材屋の無知には呆れた。

山陽新幹線のコールドジョイント事故も兵庫県南部地震でラーメン連続高架橋の橋脚が崩壊し発覚した木片混入も施工ミス。

三井の軽量木造集合住宅の件は、旧公団の設計荷重が重い壁式RC造集合住宅とは異なり、地盤改良工事をすべき事をわかっていながら怠った問題は当たり前のことをやらなかった事が大きい筈。
309: 匿名 
[2012-02-25 14:24:54]
アネハはゼネコンがデベロッパーを裏切り耐震偽装を暴露したから事件として表に出たんでしょ?
312: ビギナーさん 
[2012-03-11 08:18:29]
個々の事例では色々とあっても、企業体質としては、不動産業界のなかでは良い方なのでしょうか?

居住するマンションの管理会社が三井不動産住宅サービスに変更されようとしておりますが、住民・区分所有者に対して、全くの事前説明がありません。
通常の感覚ですと、年間数千万円に及ぶ契約の前に、説明会が1度も開催されないということは有り得ないのではないのでしょうか?
三井不動産住宅サービスの企業姿勢について、大きな疑問を抱いております。

ただ、親会社である三井不動産レジデンシャルが優良企業であるならば、子会社の三井不動産住宅サービスについても問題視することは無いのかな?なんて考えたりもしています。
少なくとも、グループの内部監査制度などがあって、少しは担保されてないでしょうか?

ちょっとした安心材料を提供いただけたら幸いです。
313: 匿名さん 
[2012-03-11 09:13:30]
↑管理組合の理事会の対応が問題なのでは?
314: ビギナーさん 
[2012-03-14 00:30:14]
313さん
三井不動産住宅サービスの欄でもご指摘いただいたのですが、理事会の問題が一番大きいようです。

ただ何れにしても、判断をしなければならず、相変わらず材料の無い状態です。

315: 匿名さん 
[2012-03-14 15:42:50]
管理組合/理事会【だけ】の問題じゃん。

管理会社を変えることにしたのも、変え先を選んだのも理事会なんだから、理事会に説明を求めれば済む話。
説明が不足なら、説明不足を理由に反対票を投じればいい。それが、管理組合の構成員の正しい権利の使い方。

ネットで管理会社についてうわさを調べて、「なんか大丈夫そう」って感触だったなら、
それを根拠に賛成票を投じるつもりなの?
どんな契約条件か、今の管理会社とどう違うかも分からないのに?

そっちのがありえない。
316: 匿名さん 
[2012-03-14 20:24:16]
三井不動産住宅サービスの営業次第ですね。
やる気のないのに当たると最悪です。
317: 匿名さん 
[2012-03-26 18:16:50]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000528-san-soci

そもそも本体の方針の問題ではないですか。

知らぬ存ぜぬ聞かぬ払わぬの方針の様ですから。
318: 匿名さん 
[2012-03-27 17:52:45]
客と争う「やる気」はあるようです。


浦安液状化訴訟で三井不動産側、争う姿勢「全く予想できなかった」
産経新聞 3月26日(月)12時30分配信

 東日本大震災による液状化で住宅が傾くなどしたのは地盤改良工事を怠ったためとして、千葉県浦安市の集合住宅の住民32人が分譲販売した三井不動産と関連会社に、復旧費用など計約7億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、東京地裁(戸田久裁判長)であった。三井不動産側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

 同社側は答弁書で「巨大地震や、それによる深刻な液状化被害が発生する可能性は全く予想できなかった」と主張。「地盤改良工事を実施する義務は負っていなかった」としている。

 訴えによると、三井不動産が昭和56年に分譲販売を始めた「パークシティ・タウンハウスIII」は震災による敷地の液状化に伴い、建物が傾き、共用部分などの地面が陥没、給水管・ガス管が破損するなどの被害が生じたという。原告側は、同社が分譲時、液状化の危険性が高いことを認識していたことは明らかで、「適切な地盤改良工事を施さずに分譲地を販売したのは不法行為にあたる」と主張している。

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「東海」「東南海」「南海」地震 時間とともに高まる同時発生の可能性
.最終更新:3月26日(月)17時50分
319: 匿名さん 
[2012-03-27 23:03:16]
担当的には千葉支店?
320: 匿名 
[2012-03-28 10:25:20]
「まったく予想できなかった」何故こんなにも遅くの声明。
どこかの電力会社も似たような言い訳してましたね。
しかし、この泥沼化しそうな問題は三井不動産レジデンシャルと関係あるんだっけ?本体の会社の問題では?
321: 匿名さん 
[2012-03-29 00:42:07]
三井不動産レジデンシャルは三井不動産の住宅部門を分社した会社ですね

訴訟になってる問題の物件の分譲当時は三井レジは存在していませんから

当然に関係あるでしょう

というよりモロでしょう
322: 匿名さん 
[2012-03-29 00:43:20]
もちろん、被告席に座るのは、本体ですが
323: 匿名 
[2012-03-29 08:14:44]
いつまでも「客」だ「客」だと、何でも許されるとカンチガイしてるモンスタークレーマーもいるからねぇ
324: 匿名さん 
[2012-03-29 10:28:12]
ほぉ
原告はモンスタークレーマーですか

手抜き工事の欠陥地盤売りつけといてって見えてますが
まるでヤカラのような言い分ですね
325: 匿名さん 
[2012-03-29 22:02:40]
三井は過去にエントランス上階の部屋で音が響くという問題で非を認めずに裁判で争って負けた過去がある。そういう会社なんでしょ。
327: 匿名さん 
[2012-03-30 01:17:17]
これが三井の分譲地のレベルなのか?
ちょっと掘ったらゴミが出てくるのか?
30年前なら許されるのか?ゴミも時効か?
重説にご了承願いますってゴミのことか?
震度5弱程度で起こった液状化のことか?



続大震災・安心の行方:/6 液状化した分譲地 地盤調べ、関心低く /千葉
 ◇専門家の助言も必要
 浦安市のJR新浦安駅近くの住宅街。昨年7月、東日本大震災による液状化で傾いた住宅を直そうと、ある民家で工事が始まった。

 ところが、1メートルほど掘っただけで、地中から1メートル近い石や2畳近くある色あせたじゅうたん、割れた茶わん、炭酸飲料のつぶれた缶、レンガの破片などが続々と出てきた。

 近所に住む設備会社会長、前田智幸さん(66)はあまりの惨状に目を疑ったが、すぐに人ごとでなくなった。しばらくして、自宅の傾きを直す工事を始めたところ、
地中からコンクリートの破片などゴミが続々と出てきたからだ。
通常はポンプで土砂を吸いながら進める工事だったが、ゴミを手作業で取り除くなどで工事期間は2~3週間のはずが2カ月近くかかり、費用もふくらんだ。
「これでは、ゴミ捨て場だ」。憤りがおさまらなかった

今年に入り、前田さんたちは開発事業者などを相手取り「必要な地盤改良工事をしなかった」などと訴訟を起こした。「家はせいぜい一生に一度の買い物。だからこそ社会的責任を問いたい」と話す。

 手元に購入時の重要事項説明書がある。最後のページに「本土地は埋立地でございますので、あらかじめご了承願います」と記されている。
前田さんは「建物は地震に強いと言われたが、
液状化や地盤についての説明はいっさいなかった」と振り返る。不動産取引に詳しい専門家は「液状化など地盤に問題があった場合、
責任逃れのために入れたようにも読めるが、何を『了承』するのかが分からず、意味が読み取れない」と首をかしげる。

328: 匿名 
[2012-03-30 15:31:48]
多量のゴミ混じり土壌に分譲ってのは想定出来なかったじゃ許されないかもしれませんね。売主としての管理の問題。確かに重説にゴミの事が書かれてれば別ですが、また記事やニュースになったら世論が許さないし、企業イメージに大きな傷がつく。

因みに知人の千葉市内陸の戸建てで当時新築購入し、5年も経たずに同じような造りの30戸あたりの家々が地盤沈下を起こした(テーブル上の鉛筆が転がったり、ドアの開け締めに不具合があったり)。公団に詰めたところ、大昔にさわ上になっていてチョロチョロと水が流れていた事が発覚。
ここから対応が違うのが順番に近場の団地へ一時的に引っ越しをしてもらい、地盤処理、建物不具合箇所の新規付け替えから何から無償で対応してくれたそうです。1985年あたりの話だそうです。
329: 匿名さん 
[2012-03-30 22:59:26]
真っ当な対応だと思います。
公団だからでなく、客商売として当然のことです。
埋め土からゴミが出てきても客相手に公判で争う姿勢は理解に苦しみます。
恥ずかしくないのでしょうか。
330: 匿名さん 
[2012-03-31 23:09:34]
三井をかばうつもりはないが、浦安の件は、三井不動産レジデンシャル、ではない。
三井が嫌いなのはわかるが、三井不動産レジデンシャル、の批判にはならない。
スレ違いでしょ。敢えてやりたいなら構わないけど。
331: 匿名さん 
[2012-03-31 23:40:22]
だから、三井の住宅部門は今や三井レジに集約されてるわけ

当時は三井レジってないから

訴訟当事者は三井本体であっても、体質その他人員などは三井レジそのものでしょう
332: 匿名さん 
[2012-03-31 23:41:59]
それにね、三井が嫌いとかそういうんじゃないわけ

三井のやってる事と対応後始末がお粗末だと言ってるわけ

人の三井どこ行ったんだ
336: 匿名さん 
[2012-04-03 19:36:11]
別にどっちでもいいんじゃないの?
三井でも三井レジでも。
ここでそんなことを気にする人はいないと思うけど。
342: 匿名さん 
[2012-05-19 07:52:10]
三井に住んでます。購入するまでは三井ブランドにこだわりはありませんでした。正直幸せです。
343: 匿名さん 
[2012-05-20 16:47:41]
↑ 確かに幸せ者だと思う。(笑)
344: 匿名さん 
[2012-05-21 23:17:02]
実際幸せなんだよ。嫉むなって。
350: 匿名さん 
[2012-05-24 07:55:15]
342さんみたいな人は結構いると思いますよ。自分もブランドには全く興味がなかったけど色々物件を探していたらたまたま三井に落ち着いた。住んでみたらなるほど大手と言われるだけあって納得しました。
351: 匿名さん 
[2012-05-24 18:44:38]
そんなの当たり前だろう。

そうじゃない人が少なからずいること自体が問題なんであって。

大手として恥ずかしいだろう。
352: 匿名さん 
[2012-05-25 00:03:00]
施工とかは素人が見逃しがちだからね。
353: 匿名さん 
[2012-05-26 01:23:21]
パークコートレベルでも酷い。
ゼネコンにボられているのか。
最終的には購入者が泣きを見るのだが。
354: 匿名さん 
[2012-05-26 23:48:28]
すべてはオウンリスクでしょ。三井の場合はその心配が少ないということですよ。で、実際成功でした。
355: 匿名さん 
[2012-05-27 09:46:45]
そのリスクや心配が大手の対価に比しては高いという指摘が多々ある訳だが
361: 匿名さん 
[2012-08-08 00:36:48]
三井のリハウスからマンション売りませんかってDMが時々届くんだけど、住所の表記が三井の物件を見に行ったときのアンケートに記入した書き方。グループ会社とはいえ別会社なのに情報流してもいいのかな。

売る前に新居を見つけたいのに。
362: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 00:50:23]
ひどいです。
大きな名のもとにあぐらをかいているとしか思えない。
実質3流以下だった。
363: 匿名さん 
[2012-08-14 00:52:20]
泣きを見た・・
364: 匿名さん 
[2012-08-14 09:38:38]
>>362,363
どんな点がダメだったのですか?
367: 匿名さん 
[2012-10-21 00:30:54]
どの部門の人間がガラが悪かったのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2012-10-21 12:34:11]
対応部署が違うとはいえ、購入前と後の態度が全く変わる。
購入前は営業が執拗に連絡しお客様扱い、
購入後はアフターが不具合に全く対応せずクレーマー扱い。
369: 匿名 
[2012-10-25 01:37:50]
三井は中途半端。
レベルが他社より高いと断言できるのはサロンのマダムと豊富な資金力、行動力。


弱点はナンチャって物件が意外と多い、
販売がキツそうな物件の営業管理職を契約社員や外注派遣社員に押し付けてたりする、
営業マンが意外と下品
販促と品質なら見かけを良くして売りやすさを選ぶ柔な体質


ってとこかな?
372: 匿名さん 
[2012-11-02 23:43:50]
LOOP なんていらないからさ
アフターサービスをちゃんとやってくれさえすればそれでいいんだよ。
373: 匿名さん 
[2012-11-03 15:04:50]
アフターサービスはゼネコンに丸投げだから、ゼネコンの対応次第。三井の看板で売ってるんだから一定のレベルくらい保ってくれないとね。買う側は売主のネームバリューだけで盲信せずに、ゼネコンの評判も確認しないと。
375: 匿名さん 
[2012-11-12 04:16:41]
コストカットのためか、あまりに安普請な物件(タワマン)に呆れた。
検討中だったが、やめた。すると、担当の営業の態度がとたんに悪くなった。
376: 匿名 
[2012-11-13 23:34:13]
購入したとしてもアフターサービスの態度の悪さに腹が立つから
今止めておいて正解だと思いますよ。
378: 匿名さん 
[2013-01-19 14:56:18]
>375

三井って客を選別するから、対応してくれていたって事はおめがねにかなってたってこと。それを断られたんだから、お冠なんでしょ。野村なんて、理由を説明した上で断ったら、逆切れしていちいち反論してきた。大手の営業はプライドだけは高い。
379: 匿名さん 
[2013-01-19 15:35:23]
不動産会社にしろ、ゼネコンにしろ、そんなに不満なら、自分で設計して建てたらいいじゃない?
380: 匿名さん 
[2013-01-19 15:52:41]
戸建てはともかくマンションを建設するのは個人じゃ無理。それができたら、誰も文句は言わずにそっちを選ぶ。
381: 匿名さん 
[2013-01-19 15:55:59]
マンションだとコーポラティブがもっと身近になればってところ。ただ、あれってコーディネーターが賛同者を集めて、組合を結成して行うんで、事業者扱いになって消費者保護の制度では守られない。広まるには法整備も必要かな。
382: 匿名さん 
[2013-01-19 15:57:25]
消費者保護が弱いのは注文建築も一緒。
383: 379です 
[2013-01-19 17:18:56]
>380さん、余ほどのリッチな方以外は無理なのは承知してます。
なので不満があっても不動産会社に頼むしか無いでしょう。
その不満を少しでも減らす様に不動産会社を吟味するしか・・。

この掲示板に書き込んでいる方々は
ただただ悪口を言ってばかりの方が多くて、発展的ではありませんね。

もう、お邪魔致しません。失礼致しました。
384: 匿名さん 
[2013-02-11 00:10:18]
購入して全く問題無いような人はこんなところこないでしょう。
酷い物件買わされて、アフター対応もろくにしないデベに対する怒りで
2ちゃんやこのような掲示板に来る。
へんに褒め称えているようなのはサクラがほどんど、いわゆるステマ。
385: 周辺住民さん 
[2013-05-21 22:38:35]
本当に勘弁してもらいたいのですが、
横浜市の5月末に入居開始のタワーマンションの街路樹に頭を強打し
全治1-2ヶ月の怪我をしました。低い所に伸びた太い枝。
担当者に謝罪の要求と安全不備を指摘した所、
そうですか、、それで?
ふてぶてしい態度。それでも一流?じゃないかもしれませんが、
住む人も可愛そうな冷酷な施工業者。
今日も、その枝をよけようとして自転車の中年女性が転倒してました。
大事故にならなきゃ、いいけど、、。
区役所の傍だから障害者や、お年寄りが多く歩いてるんですよね。
顧客も熟年層でしょう?
街路樹は美観よりも、安全性、機能性が優先だよね。普通。
386: 匿名さん 
[2013-05-22 06:40:48]
それはお気の毒でした。状況が全く把握できなので、なんとも申し上げられませんが、「街路樹」そのものが、敷地内か外かで大きく話が違うと思いますよ。敷地内なら、問題外です。あなた様の不法侵入。

仮に、敷地外でも、社会通念上、そこで身体に傷害を受ける可能性があるかないか、ではないでしょうか。

一般的に歩行していれば、問題ないと判断されれば、あなた様の不注意です。

普通に管理してある公道の街路樹にぶつかって怪我しても自己責任ですからね。
387: 周辺住民さん 
[2013-05-26 23:18:49]
個人では全く取り合われませんでしたが、
安全性の軽視は 周辺住民としては許しがたく、
行政に問い合わせ、現場を見てもらった所、
安全性の不備と判断され、行政指導となったようです。

横浜市の行政はきめ細かい対応。誠実が第一ですね。
これから超高齢化社会。
そういった配慮、姿勢がある会社が生き残るのでしょう。

自己責任といわれる昨今ですが、そこで手を差し伸べる
人がいるか? そんな地域性はありますので、、
念のため。
388: 周辺住民さん 
[2013-06-03 23:34:20]
No386さんへ
追記になりますが、安全性に不備がある木は 切るか
木そのものの植え替えがされました。
自己責任についてですが、民法717条1項2項の
(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)により
損害賠償責任は木の所有者にあるのです。
皆さんも納得できない不条理に関して、泣き寝入りすることのありませんように。
390: アフターサービスに問題 
[2013-06-09 19:08:33]
三井不動産のアフターサービスに問題ありです。緊急の電話問い合わせに対しても全く対応してくれません。改善していただきたい。
391: 匿名さん 
[2013-06-14 00:43:36]
何を今更・・・
392: 周辺住民さん 
[2013-06-17 15:53:12]
私も三井不動産住宅サービスをメンテナンス会社とした
住宅に住んでいます。  お客様コンシェルジュのような
24時間対応の緊急連絡込みの 電話番号がありませんか?
管理室で責任者に お尋ねになっては?

不審者が近所にいるので、アルソック対応をしてもらってます。
しっかり、聞かないと教えてくれないかもです。

大変だとは思いますが、あきらめず、折衝を続けてみてください。
不動産、一生がかかっているのですから。

393: 入居済み住民さん 
[2013-07-03 11:24:27]
三井不動産レジデンシャルのアフターサービスの問題を指摘されている方が
いらっしゃいましたが、当方も大変落胆しています。

売ってしまえば・・という考えは根強いようですね。
売ってあげたとでも思っているようなところも見受けられます。

保証期間内アフターサービスでも、費用のかかるメンテナンスはなんとか逃れようとします。
買い主を素人と侮って、適当に流そうとします。
こちらが多少の知識があると顔色を変えますが、どちらにせよマニュアル通りの
舌先三寸で逃れようとします。

どこも大差ないのかもしれませんが、野村のプラウドも検討していたので、
今ほど嫌な感情は持たずに住まえたかと、後悔しています。
394: 匿名さん 
[2013-07-03 14:24:34]
野村のプラウド、タワマンに住んでますが、野村リビングサポートも期待はずれでした。
スレ違いになるので長文は避けますが、対応が遅いです。
ことなかれ主義で、問題があっても うやむやにしてしまう企業体質を感じています。
395: 買い換え検討中 
[2013-07-08 10:24:20]
三井不動産レジデンシャルは、9600万円のマンションで対応が悪く
さらに消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で、
国民生活センターから紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が公表されています。

国民生活センターHPの11ページに載っています。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf
396: なんなんでしょう 
[2013-07-30 08:08:05]
戸建ですが、今時隣の壁に手が届くくらいの建て方!
何より先に建ってる家にお構いなしの建て方!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
398: 匿名さん 
[2013-08-02 23:08:03]
いいのです。法にふれなければ・・・
399: 匿名さん 
[2013-08-05 02:05:59]
二期が建て終わる前に、一期の住人がクレームを入れて設計と植栽を変更した話を聞きましたが。。
400: 匿名さん 
[2013-10-03 00:03:26]
クレームに真面目に対応してくれさえすれば印象も違うのに
鼻からやる気なし馬鹿にした態度が許せない

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