中古マンション・キャンセル住戸「西宮浜の中古マンションは買い得!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 西宮浜の中古マンションは買い得!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-01 00:51:46
 削除依頼 投稿する


西宮浜の中古マンションについて、
5年落ちで、価格が4割ぐらい下がっています。
お買い得だと思うのですが、いかがでしょうか?
なぜ下がっているのでしょう?バス便だからでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-14 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

西宮浜の中古マンションは買い得!?

2: 匿名はん 
[2005-11-15 08:02:00]
浜風が原因の一つかな
3: 匿名はん 
[2005-11-15 13:28:00]
週末の折り込みチラシに必ず西宮浜ってありますよね。
やっぱり、陸の孤島だから…?
4: 匿名はん 
[2005-11-15 22:43:00]
西宮からバスで13分だね。そんなに不便な訳でもなさそう。
なのにどうしてこんなに安いのか。
あと考えられるとすれば、○○○○○だからかな。
5: 匿名さん 
[2005-11-25 19:32:00]
6: 匿名さん 
[2005-11-26 13:37:00]
それは無いよ。ご安心あれ
○○○○○は******
7: 匿名さん 
[2005-11-28 21:24:00]

現在分譲中のハーバーヴィラへの買い換えがあるため、
安くなっているのではないでしょうか?

しかし、わずか5年で、仕様が格段に良くなっていますね。
5年前に購入した人がお気の毒です。
8: 匿名さん 
[2005-12-08 10:10:00]
9: 匿名はん 
[2005-12-09 13:36:00]
08さんは荒らしなので、無視してください。
ハーバーヴィラのスレッドの方で、さんざん嫌がらせをしている人です。
10: 匿名さん 
[2005-12-10 23:37:00]
11: 匿名さん 
[2005-12-11 10:06:00]
積水さん売れ残り投売りまだー? ( ´゜д゜`)っ/凵 ⌒☆チンチン 待ちくたびれたー
12: 匿名さん 
[2005-12-15 22:09:00]

下品ですね11さん。しかも絵文字が気持ち悪い。
あなたは中古を買いなさい。
13: 匿名さん 
[2005-12-20 00:24:00]
14: 匿名さん 
[2005-12-20 09:54:00]
15: 匿名さん 
[2005-12-20 23:00:00]
16: 匿名さん 
[2005-12-21 00:27:00]

西宮浜のマンションは、埋立地で、駅から徒歩では困難であるため、
中古の坪単価の実績は、2000年頃に建ったマンションで約75万円。
ハーバーヴィラは、南向きで90万円、西向きだと80万円ぐらいでしょう。
永住するつもりで中古を購入するのはお得だと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2005-12-21 09:25:00]
うわっ、激安ですね。
早速うちも検討してみま〜す。
18: 匿名さん 
[2005-12-21 21:39:00]
そう、西宮なら北へトンネル抜けた辺り、神戸なら長田区、須磨区周辺の再開発地域並みの激安。
19: 匿名さん 
[2005-12-21 22:31:00]
まだハーバーヴィラは中古で出ていないのに、なぜ予想価格が分かるのか不思議・・・。
90万や80万はないでしょ。

西宮の北へトンネルを抜けた辺りにマンションは無いでしょ?
20: 匿名さん 
[2005-12-21 22:34:00]
西宮名塩にたくさんあるよ。
21: 匿名さん 
[2005-12-22 00:54:00]

西宮名塩や三田だと95年ぐらいの物件が、100平米で1500万円で売ってますね。
ハーバーヴィラの中古価格は、相場から見てだいたいそれくらいだと思いますよ。
もっとも中古が出てくるのは、5年後ぐらいの後だと思いますが。
六甲アイランドの中古も安くなっているけど、震災前のマンションはちょっと嫌ですね。

私は、新築で70平米台のマンションに住むよりも、震災後の物件で最低85平米以上の
物件に住むのがいいなと考えています。
22: 匿名さん 
[2005-12-30 18:54:00]
良スレあげ
23: 匿名さん 
[2006-01-02 09:03:00]

転勤等で売却する可能性がある場合は、
西向きは絶対避けた方がいいですよ。
西向きは、よっぽど値下げしないと売れません。
特に海のまち、ハーバーヴィラの西宮浜の最西端は、
湾岸高速の音が聞こえてうるさいです。

あと階数ですが、1〜3階は地上の往来が気になります。
マンションの場合、低層階は人気がありません。
4階以上を購入した方が良いですよ。
24: 匿名さん 
[2006-01-02 10:18:00]
ハーバーヴィラまで行けば高速の音は気になりませんよ。防音壁がありますから。
ヨットハーバーの芦屋側を散歩すれば分かります。
高速の防音壁が南芦屋浜側は下がっているので、南芦屋浜はうるさいです。

チャーミングスクウェア芦屋は大きすぎるな。
25: 匿名さん 
[2006-01-02 23:02:00]
たしかに低層階、西向きの新築時の価格差は中古で何倍何十倍になって跳ねかえってきますからね。
阪神間も駅近高階眺望良好が主流になってますから永住確定以外の人は注意した方がいいですね。
26: 匿名さん 
[2006-01-03 00:20:00]
>24
南芦屋浜の東側はよく知りませんが、西側で同じくらいの緯度ならば、
全然うるさくないですよ。
27: 匿名さん 
[2006-01-03 01:39:00]

まぁ音は、人によりけりなので、本人がうるさくなければ、
高速道路の横に住んでいても問題ないです。
私は神経質なので、西宮浜の西向きはだめですね。
南向きと比較するとどうしてもうるさいですから。

杜のまちの南側を歩いているととても静かです。
北や西のマンションが防音壁になってくれていますから、
内陸のマンションは、値段も安いし中古で購入するなら
よいかもしれませんね。ただし、杜のまちでも一番南棟
が条件ですが。

南芦屋浜については、東側で防音壁がなくなっているところがあり、
そこがうるさいですね。
28: 匿名さん 
[2006-01-03 13:24:00]
西宮の震災復興住宅を一手に引き受けて誕生した巨大集合住宅群ですが10年経ち今やトレンドは駅前超高層です。
今はまだバスの本数も多いですが利用者が減少すれば減らされさらに寂れていく負のスパイラルに陥るでしょう。
UR賃貸も開きまくってますし分譲の方も担保割れで売ることもできずにすみ続けていくしかないといったところでしょうか。
29: 匿名さん 
[2006-01-03 22:55:00]

駅前超高層は、流行っていますね。
六甲アイランドといい、駅から遠いところは、
寂れていく危険性がありますね。

バスの本数は、長期的に見ると減ると思いますが、
工場団地とセットになっていること、昼間はお年寄りのバスの利用
が多いので、そこそこ維持できるのではないでしょうか。

UR賃貸は、空きが多いみたいですね。
ローンの金利が低い現状では、高額な家賃を払って賃貸に
住む人は少ないのでしょう。

新築の分譲マンションは、どこを購入しても大抵は担保割れします。
なので、築浅の中古マンションを妥当な価格で購入するのがよろし
いかと思います。
30: 匿名さん 
[2006-01-10 19:10:00]
ハーバーヴィラwww
31: 匿名さん 
[2006-01-10 22:05:00]

中古の場合、駅からの距離で評価されます。
ハーバーヴィラの中古物件がでたら、
新築価格よりかなり安価に購入可能と予想されます。
建物の仕様は、海の街やマリナヴィラとは比較にならないほど、
良くなっているため、中古がでたらお買い得ですね。
32: 匿名さん 
[2006-01-11 09:34:00]
何だかんだ言ってもハーバーヴィラはみなさん気になっているみたいですね。
33: 匿名さん 
[2006-01-11 16:49:00]
そりゃ竣工1年半で1割売れ残ってて暴落必死だからみんな虎視眈々と狙ってますよ。
34: 匿名さん 
[2006-01-11 17:33:00]
でも値引きはないみたいですよ。着実に売れているみたいですし。
35: 匿名さん 
[2006-01-11 22:19:00]
まあ31で結論出てますね。5年後に期待しましょう。
36: 匿名さん 
[2006-01-11 22:33:00]

ハーバーヴィラ以外の積水のマンションの仕様は、長谷工と同等です。
中古なら、甲子園mapaの高層階も眺望が良好で良さそうですね。
37: 匿名さん 
[2006-01-14 00:31:00]

ハーバーヴィラは、ヨットハーバーの眺望が売りですが、
4階以下だと、ヨットは見えませんし、さらに西向きだと、
南芦屋浜に建設中のマンションとご対面になり、眺望は望めません。
安さで割り切って、狙うなら良いかもしれませんが、ご注意下さい。
38: 匿名さん 
[2006-01-14 01:53:00]
でももう西向きは残ってないんじゃないかな。
埋立地にあんな巨大なマンションを造って大丈夫なのだろうか。
市境にあんな大きなマンションを建設する芦屋市って酷いですよね。
どこもそんなもんなのかな?
39: 匿名さん 
[2006-01-14 02:33:00]

埋立地のマンションは、地盤に向けて打ち込んでいる杭が、
塩害でぼろぼろにならないか不安ですが、どうなのでしょう?
40: 匿名さん 
[2006-01-14 03:28:00]
24階建てが東に倒れてきたらババービラもアボーンだなww
41: 匿名さん 
[2006-01-14 16:02:00]
>>40
板宿**住民履ハケーンW
42: 匿名さん 
[2006-01-15 21:42:00]
つまんね
43: 匿名さん 
[2006-01-15 22:51:00]

**な文章を書く人は、スルーでいきましょう。
もっと有益な情報がある人、よろしく!
44: 匿名さん 
[2006-01-17 09:55:00]
ハーバーヴィラ中古第一号は売れたのでしょうか。
45: 匿名さん 
[2006-01-17 23:49:00]

未入居の物件ですよね。
高額4850万円のため、まだ売れていないようです。
3000万円ぐらいだと買いなのですが。。。。
それ以上では、西向きなので嫌です。
46: 匿名さん 
[2006-01-18 01:02:00]
47: 匿名さん 
[2006-01-18 20:30:00]
鹿馬は無視しましょう。
http://asp.e-seikatsu.co.jp/estate2/jsp/detail.jsp?estate2.search.arti...
これですね。築2年中古ですから8割以下からが相場ですがもともと割高なんで3000万円ちょっとで決着するでしょう。
売り主がいつまでローン、管理費、積立金、資産税の支払いに耐えれるか根比べですね。
48: 匿名さん 
[2006-01-18 21:54:00]
この築1年半の4850万のマンションて、値段高いですね。
新築当時はどのくらいの値段だったのですか?
49: 匿名さん 
[2006-01-18 23:39:00]


本物件、最初は積和不動産に掲載されたため、積水から積和不動産に
物件購入の割り当てがあったのかと思いましたが、他にも掲載される
ようになりましたので、見当外れだったようです。

個人で購入して、西向きだったか、転勤とか、何かで売却となったの
でしょう。とすると、47さんの仰るとおりで、根比べですね。
50: 匿名さん 
[2006-01-19 10:01:00]
積水にもらった売れ残り表によると一階下が4450万だから新築価格で出してるようです。
売れ残り物件も今だ竣工時価格で売ってるからでしょうか。
登記済中古、西向、駅遠、中層階、98平米、眺望普通のスペックから3000万〜3500万が相場でしょう。
51: 匿名さん 
[2006-01-20 11:34:00]
私はこの価格でも買う人はいると思いますよ。実際に見てみれば分かります。
駅近にこだわる人はやめたほうがいいですね。
グレードがかなり低くていいなら、この値段・広さで駅近でも沢山ありますからね。
価値観の違いでしょう。
52: 匿名さん 
[2006-01-20 16:31:00]
個人的な価値観でなくて相場の話をしてるのですが。価格は市場が決めるものですよ。
今のハイグレードマンションも5年もすれば陳腐化しますし。
53: 匿名さん 
[2006-01-20 19:29:00]
だから、価値観の違いによって相場も変わるでしょ。
54: 匿名さん 
[2006-01-20 19:57:00]
5、6年前に当時最先端のハイグレ—ドマンションに行って度肝を抜かれた事があります。
コンシェルジェがいて高層階に360°眺望できるスカイラウンジがあってゲストが宿泊できる部屋までありました。
でも今となってはありふれていますが件のハイグレ—ドマンションはさらに凄いのでしょう。
中古マンション市場に価値観別があるんですか。常識の範囲でお話しませんか。
55: 匿名さん 
[2006-01-20 20:11:00]
"中古マンション市場に価値観別があるんですか。常識の範囲でお話しませんか。"って全然意味不明。
価値観が違えば買いたいマンションは変わる。"常識の範囲"なんてなにをして常識というんだ?
56: 匿名さん 
[2006-01-20 21:20:00]
なんか知らんが超必死ですね、
57: 匿名さん 
[2006-01-21 00:00:00]
久しぶりに板宿貧民発見
58: 匿名さん 
[2006-01-21 01:42:00]

お金持ちで金額の妥当性を知らない人は、この価格で買うのも良いでしょう。
最も安価な2階でも、利益を上げているわけです。
上階になるほど、「眺望」という付加価値が上積みされているわけで、
中古で売られた場合の損失は拡大することでしょう。

59: 匿名さん 
[2006-01-21 01:48:00]
なるほど。そーすると新築時に低層と高層で値幅差の大きい物件かどうかがキーか?
60: 匿名さん 
[2006-01-21 08:40:00]
不動産屋に聞いた話ですが、昔は物件を気に入った金持ちが高値をふっかけても買ってくれるケースもあったが
今はネットで誰でも簡単に相場や取引に関する諸情報が得られるのでまずありえないとのことです。
61: 匿名さん 
[2006-01-21 10:41:00]
別に4800万ぐらい高額じゃないでしょ。
金持ちがこのようなスレッドを参考にするとも思えませんが・・・。
62: 匿名さん 
[2006-01-21 11:08:00]
西宮浜へは阪神西宮駅からバスで十数分で行けますね。
西宮駅は特急停車駅なので、梅田へは15分足らずで行くことができます。
結構良いところですね〜
63: 匿名さん 
[2006-01-21 11:28:00]
新西ハーバーの船オーナーには財界人も多いから南向きなら1億でもセカンドハウスに買う人もいるでしょうけど
芦屋の埋め立て地や巨大老人ホームがみえても・・・。
64: 匿名さん 
[2006-01-21 11:45:00]

62さん、そうですね。
バス便とは言え、本数が非常に多く、夜も遅いのが良いです。
むしろ、朝のラッシュ時は、阪神電車の方が本数が少ないくらいです。
なのにバス便ゆえ、中古の相場が安価なのでお買い得感がありますね。
65: 匿名さん 
[2006-01-21 11:48:00]

>63の意見同意。
実際、南と西では新築の金額も1千万円以上違うので、
その辺も考慮された値付けがなされていますね。
66: 匿名さん 
[2006-01-21 14:04:00]
実際に西向きの部屋を見ましたが、景色はとても良かったですよ。特に夜景が。
あと南芦屋浜のヨットハーバーが見えます。
1000万円以上違うので南向きにはかないませんが。
67: 匿名さん 
[2006-01-22 16:19:00]

ハーバーヴィラも築2年が経過し、設備の古さは否めないです。
いずれもリフォームすれば、改善されるわけですが、
新築で購入当初から、古い設備を購入するのは、嫌ですよね。
中古としてその分、割り引いてくれるのなら納得ですが。。。。

・2重床は防音処理が不足している。
・魔法瓶浴槽ではない。
・食器洗機が旧式で、収納しづらい。
・換気扇が旧式で油が付着しやすい。
・ミストサウナがついていない。
・コンロのグリルが両面焼きでない。
・シンクの底が防音処理されていない。
68: 匿名さん 
[2006-01-22 23:52:00]
夜景なら六アイの超高層の方が遥かに奇麗ですし全てにおいてちゅーーとはんぱな物件ですね。
69: 匿名さん 
[2006-01-23 21:01:00]
↑夜景のことだけ言ったって意味がないでしょう。
夜景の綺麗なマンションは沢山ありますから・・・。
もっと意味のあるレスをお願いしたいです。
70: 匿名さん 
[2006-01-23 22:24:00]
眺望も利便性もグレードも中途半端、割高性だけは抜群。
それ以外のあなたにとって意味のある意見ってなんですか。
71: 匿名さん 
[2006-01-23 23:07:00]
>>69
68や70のような煽りは無視無視。
72: 匿名さん 
[2006-01-23 23:09:00]
そうそう自分に都合の悪い意見は荒し煽りで脳内解決
73: 匿名さん 
[2006-01-23 23:38:00]

67です。
ネガティブの追加
・一番面積の大きいリビングの窓ガラスがペアガラスではありません。

ネガティブな意見ばっかりだったので、良いところも。
本物件は、階高が高く、順梁でハイサッシを実現しているところ。
普通のマンションみたいに、柱から外にバルコニーを設置すれば、
最小の部屋でも100平米になったのに、それをしないとは、
非常に贅沢な作りです。
74: 匿名さん 
[2006-01-23 23:55:00]
>>72
まだいたの板宿貧乏人
75: 匿名さん 
[2006-01-24 23:04:00]
>>74
そうそう自分に都合の悪い意見は差別的レッテル貼って脳内解決
76: 匿名さん 
[2006-01-24 23:21:00]
>>75
まだいたの板宿貧乏人。そんなにハーバービラ欲しかったけど貧乏で買えなかったの? かわいそうね。
腹いせにコピスレ貼りまくってぜーんぶ消されて、アク禁くらって、また泣きながら貼って、ブラック烙印押されて、板宿へ泣いて帰るの?
77: 匿名さん 
[2006-01-24 23:36:00]
逆上発狂乙
78: 匿名さん 
[2006-01-24 23:45:00]
板宿貧乏人再沸騰乙
79: 匿名さん 
[2006-01-25 00:09:00]

まぁ皆さん。
虚しくなるだけなので、下らない書き込みはやめましょうよ。
マンションの購入にあたり、参考になるネタを書き込みましょう!
80: 匿名さん 
[2006-01-25 21:54:00]
わかった?板宿貧乏人は朝鮮に帰ってね
81: 匿名さん 
[2006-01-26 19:04:00]
全戸南向き眺望良好のマリナヴィラの5階が売出価格2千万弱で出てますね。
よほど買い急ぐ人がいない限り千7、8百で決着するでしょうね。
82: 匿名さん 
[2006-01-28 06:14:00]

西宮浜の積水の物件は、積水の分譲マンション「グランメゾン」とは
仕様が異なるのでしょうか?グランメゾンを冠していないという
ことはそれよりも劣るのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2006-01-28 21:57:00]
積水の人に聞きましたが、それより上だそうです。
84: 匿名さん 
[2006-01-31 14:20:00]
今西宮に住んでいますが西宮浜は絶対に買いません!
だって埋め立てですよ!
噂では西宮浜が全体に海に浮かんでいるようなものらしいです。
一度震災を経験しているので液状化減少もみられたし。。。
次、きたらどうなるやら、、、。
震災で橋が壊れてしまったりしたら孤島ですよ。
知人がそこを買っていたのですが売りに出しました。

西宮でどうせ家を買うなら43号線より北のほうが絶対にいいですよ!
85: 匿名さん 
[2006-01-31 14:39:00]
↑そんな噂聞いたことがない・・・。
×液状化減少→○液状化現象
西宮浜はライフラインが2本整備されていたり、島の中に水も大量に貯えてありますよ。
噂でなくしっかりと調べてからレスしてね。
もちろん埋立地が嫌いな人はやめた方がいいけど。
86: 匿名さん 
[2006-01-31 15:11:00]
>西宮でどうせ家を買うなら43号線より北のほうが絶対にいいですよ!
これだけは揺るぎない真実
87: 匿名さん 
[2006-01-31 15:18:00]
↑関西の人は43号線より下はダメだといいますがその理由は?
東京出身なので教えてください。
43号線より南でも私は問題なと思いますが。
88: 匿名さん 
[2006-01-31 15:40:00]
↑訂正
43号線より南でも私は問題ないと思いますが。
89: 匿名さん 
[2006-01-31 16:33:00]
最寄りが阪神電車で柄悪いという実態以上にイメージが悪い。これから供給過剰の反動で暴落期を迎えるにあたって
駅前高層か夙川、苦楽園等のブランド地区以外は絶対買ってはいけない物件
90: 匿名さん 
[2006-01-31 17:17:00]
そうなんですか。
イメージの問題だったのですね。
でも阪神電車は柄が悪いとは感じませんでした。京急の方が悪いかも。
ただ阪神電車は電車が古いですね。
91: 匿名さん 
[2006-01-31 20:38:00]
西宮浜は先の阪神大震災の折、橋が落ちて一時孤島化したことをお忘れなく。
92: 匿名さん 
[2006-01-31 21:18:00]
埋立地は、震災による液状化現象は避けられないかもしれないですが、
液状化(震災)によって命を落とした人は皆無ですよ。
それよりも震災による山手の土砂崩れやがけ崩れ、
家が密集していることによる大火災の方がずっと危険だと思います。

この埋立地ではないですが、私は上記の理由により、埋立地を選びました。
もちろん、予算が沢山あって、駅が比較的近くて低層住宅街で
平地に家やマンションを買える人はその方がベストだと思いますが。

>91
一時弧島化したからこそ、その後の対策は練られていると思うのですが、いかがでしょう?
93: 85です。 
[2006-01-31 22:42:00]
91さん。もちろん知っていますよ。
だから私の言ったような対策がとられているのですよ。
阪神大震災後、災害に強い町として造られていますから。
94: 匿名さん 
[2006-01-31 23:21:00]
そういえば、この前の大雪の時、すべての道路が封鎖されて孤島化しました。久しぶりに震災を思い出しました。
95: 匿名さん 
[2006-01-31 23:26:00]
全然実態は変わってないようですね。交通路が歩道橋、或いは車道橋のみの場所のいざというときの孤立化のリスクは高い。
対策なんて地勢の違いに比べれば気休め程度だと思いませんか? あえてこの島を住まいに選ぶのはやはり疑問点があります。
価格が安いのは確かに魅力ですが。
96: 匿名さん 
[2006-02-01 00:46:00]
この前の大雪の時普、普通に車で橋を渡りましたが閉鎖されていましたか?

私は気になりませんが、
孤立化というリスクが気になる人は買わないほうが無難ですね。
万が一孤立化しても数日間は不便でしょうが、死ぬことはないでしょう。
97: 匿名さん 
[2006-02-01 11:36:00]
何か事があると実際の不具合の程度以上にイメージが悪化し資産価値が大きく傷つきます。
一生住む事が確定していてかつ支払いが一括で可能でない限り埋め立て地の不動産購入は
将来を大きく狂わせることになりかねません。
98: 匿名さん 
[2006-02-01 21:52:00]

97さんのようなご意見の方が多いので、
西宮浜の中古マンションはお買い得なのではないでしょうか?
そりゃ資金が十分にあれば、阪急岡本やJR芦屋北側とかが
いいですが、サラリーマンの生涯賃金はしれたもの。
住むのにそんなにお金をかけられないですからねぇ。
99: 匿名さん 
[2006-02-05 14:23:00]
n
100: 匿名さん 
[2006-02-05 14:24:00]
例の新古マンションが値下げされたようです。13階南西向7200万が5200万、3階南向3750万が3220万。
安い方の物件でも530万/18ヶ月+税、積立、管理費で家賃33〜35万位相当の計算になりますね。
中古だともっと下がるのでへたをすると40〜50万の計算になるかもしれません。
やはりマンションを買うのは怖いですね。
101: 匿名さん 
[2006-02-05 16:17:00]
13階南西向7200万が5200万、3階南向3750万が3220万って本当ですか?
どこにでていますか?教えてください。見たことないので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる