一戸建て何でも質問掲示板「某住宅メーカーの対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 某住宅メーカーの対応について
 

広告を掲載

人間不信 [更新日時] 2011-06-21 09:00:32
 削除依頼 投稿する

某住宅メーカー(地元では大手です)工事請負契約を締結したのち自己都合ではありますが融資が受けれなくなり工事を延期し様子を見ていました。あまりにも時間が空いたため考え直したいと思い白紙に戻してもらおうと担当営業に報告しました。
もともと工事請負契約時の説明をあまり理解できていなく解約することによって違約金など払うことも知らず契約していました。このことを住宅メーカーの担当に言ったら結果的に「判子を押してるでしょ!」と言われました。で、解約するにはどうすればよいかとたずねたら罵倒するかの様に今までは「・・さん」って呼ばれていたのが「あんた」呼ばわりされ恐怖を感じるくらいでした。その対応があまりにもひどくてお客さんに対して「あんた」はないでしょ!反論したら「私はいつもこうだ・会社内でも恐れられている」そんな一面を初めて見ましたのでそれなら初めからそういう対応してくださいと言ったら「出す場面がなかった」挙句の果てに「私は二重人格だから」と開き直り。更に「契約者と私は対等」といってきたのでそれ違うでしょといったら「トップ営業マンはこういうものだ」との返答でもうショックでした。しかもその営業の人はそこの住宅メーカー会社の上から数えて3~4番目位の立場の方です。
愚痴ばかりになりましたが、違約金の話はかかった経費を計算し精算することとし試算してもらった結果、概算ですが120万程かかる。契約金を100万払っているが解約する上で不足分の20万は請求しない。で解約になるでした。しかし契約解除をするに当たって「契約解除の書面的な物はない。請負契約書を回収させてもらえばそれだけでいい。」と言われました。
ちなみにかかった経費の明細は契約以降の打ち合わせの日数・図面の製作などはまだ分かりますが、一つ気になるのは土地の決済や融資の申し込みのために銀行へ同行)してもらっただけで約60万の請求があり(請負金の3%と言ってました)これはかかった経費にかかるものでしょうか?妥当性があるのもでしょうか?(個人的には不当とおもてますが)
こんな住宅メーカーがあっていいのかって怒り心頭です。
こんな状態で泥沼状態です。どなたか詳しい方対処法を教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-06 21:57:11

 
注文住宅のオンライン相談

某住宅メーカーの対応について

1: 匿名 
[2010-06-06 22:00:46]
請負契約書にローン特約は入ってないのですか?普通は入っているものですけど。
2: 匿名さん 
[2010-06-06 22:08:26]
自己都合で融資が受けられないとは具体的にはどういったことなのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2010-06-06 22:41:08]
あなたが一方的な退職などによって職を失い融資を受けられなくなったなどの理由であればあり得る対応だと思いますがね。

名の通った大手ですと契約上は契約金はそのまま違約金として没収される・・となっていても全額返してもらえるパターンがほとんどですが地元の大手ぐらいですと多分無理でしょう。

良く考えてください。一体どれほどの期間打ち合わせをしたのか知りませんが契約してあなたのために働いた挙句契約を解除されてしまったらその間の人件費は誰が負担するのでしょう?

あなたは月いくら給与をもらっているのですか?仮に50万として会社は大体その倍額の経費を使いますから会社はあなたをひと月雇うのに100万を使っているわけです。

一方的な契約不履行をしたらあなたは客でも何でもありません。業者を非難する前に自分の「客」という高圧的な態度を改めなさい。

もう一度書きます。契約をはきしたら

「あなたは客でも何でもありません」

わかりましたか?

4: 匿名さん 
[2010-06-06 23:51:34]
>>1
請負契約の場合は土地の売買契約のように手附を打たない(契約時に交付するお金は、請負代金の一部)ので、融資特約条項の形にはなっていないことも多いと思います。

「HM側からの解除」の条項に融資が通らなかった場合として書かれていることも多いので、当然のように契約をちゃらにできる訳ではなく、損害賠償を請求されることも覚悟しなければなりません。

事例を拝見する限り、お互いに全く信頼関係が破壊されているので、直接交渉するのはたいへんだと思います。スレ主様が東京や大阪の近辺にお住まいでしたら、弁護士は掃いて捨てるほどいますので、弁護士に委任することをお考えになるべきと思います。

一流どころは別ですが、過当競争ですから安く受任してくれる弁護士も多いと思いますし、相手がヘタレなら、受任通知が届くだけでキャンと言うかもしれません。
5: 住宅プランナー 
[2010-06-06 23:54:24]
↑の方は住宅屋関連?の人間か!?一般的に契約後に自己都合で解約しても「経費分」しか請求されない。余程のぼったくり地場工務店以外は取られても20~30万では?大手なら印紙代、証紙代位しか請求しないが…!
積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店、三井ホームetcどこも数万程度だ。100万円預けて全額経費分など聞いた事無い!
世間一般的には30万円以下が妥当!
解約されるリスク位わかってるはず!
6: 匿名さん 
[2010-06-07 00:03:40]
↑どこまで都合がよいんだか。ちなみに

>一条工務店、三井ホームetcどこも数万程度だ。100万円預け

一条はきっちり取られます。契約書類の中にもきちんと謳われています(最低20万+出来高)と。
なんだかんだいって契約金程度は取られます。

都合がよいおマヌケちゃんは短絡的な思考だが自分は住宅関連でも何でもない。悪しからず。
しかも自分はこういうリスクを回避すべく優良大手で建てていますのでこういう目にあったことはない。

しかし自分のために働いてくれたひとの給料はどっから出るとでも思っているのかね?
これを無視しているその無神経さがほとほと理解できない。
貧乏人はこれだから嫌だ。こういう奴にまとわりつかれたら最後だね。はは
7: 匿名さん 
[2010-06-07 00:17:14]
>解約されるリスク位わかってるはず!

そう言ってる施主も解約のリスクを契約時に(重要事項説明)として文書と口頭説明を受けているはず。
 マジ勝手な解釈だよな。何が「分かってるはず!」だ。ガキのケンカか?
あははは

8: 経営コンサルタント 
[2010-06-07 00:33:07]
契約の意味を知らないアフォが多すぎ

>100万円預けて

あのね、預けてるんじゃないの。救いようのないアフォちんだねぇ。

会社にはこれまでの歴史で作ってきた実績があり、客はそれに同調するからこそ調印するわけだ。
しかし会社はどこの馬の骨ともわからないあなたを信用しなければならないわけです。
だから契約金という形でまとまった金額を会社に渡し誠意を見せるわけです。信頼関係を作るわけですからおいそれと契約金を破棄できないような額を設定するのもそのためです。

このスレタイの被害者は施主ではなくてメーカーのほうです。
おそらくこの施主はリストラにでもあったのでしょう。窮状を洗いざらい説明し下に出て相手の同情を買うのが賢い進め方だったのですが、、、もう無理ですね。

裁判に持ち込めば泥沼の上あなたの敗北は目に見えています。



9: 匿名さん 
[2010-06-07 00:51:47]
間違いました

×・・・(重要事項説明)として文書と口頭説明を受けているはず。

○・・・(重要事項説明)として契約条項の読み合わせをしているはず。


でした。

10: 匿名 
[2010-06-07 01:00:26]
名の通ったハウスメーカーならローン特約あるだろw
その為の重要事項なんちゃらじゃないの?
ボク貧乏人で良かったわ。
11: 匿名 
[2010-06-07 01:03:11]
住宅メーカーの名前を教えて下さい。
12: 匿名 
[2010-06-07 01:09:24]
スレ主もスレ主だけど…。
結局は掛かった経費だけでいいと言われてるんだから、ローン特約条項がちゃんと入ってたんでしょう。
その経費明細がデタラメに見えるっていうのが争点だと思う。
ここでいう経費ってのは、人件費は入らず実費分(交通費や発注済みの商品代金)だけが通常なので、ふっかけられてると傍目には見えます。本当に60万掛かってるかもしれませんが。
あとは自己都合の理由次第。
13: 匿名 
[2010-06-07 01:36:49]
ローン申請と銀行に同行しただけで60万w
14: 匿名 
[2010-06-07 06:51:59]
私の場合契約時の最初のお金は、途中解約の場合どうなるのか営業からも説明がありましたし、自分からも聞きました。打合せが進む程実費が取られていくことは説明があり、工場直前くらいまでいくとほとんど返ってこないでしょうとのことでした。 割と丁寧で良心的な営業だったので、契約時の説明は分かりやすい言葉でポイントを押さえて教えてくれました。 今回スレ主さんの身に起こったこと残念でしたね。 どうしょうもない事態で解約となったので、契約時の100万円悔しいですね。 契約時の説明が分かりにくかったのと、解約後の態度の豹変の点をみるとあまり質の良い営業ではなかったのでしょうね。さっさと印鑑おさせたいため契約時の説明もあまり分かりやすくなかったのですから。 かといってお金は返ってこないでしょうから、なんとか納得して新しい気持ちで出直すしかないでしょうね。 工事が始まってかなりたってから解約になりもっと莫大なお金を取られてしまう場合もあるそうすので、百万円ならまだ良い方なのかもしれませんよ。
再就職して今度はもっと良い営業を見つけて、前のハウスメーカーなんかよりもっと立派な家を建てて悔しい気持ちを晴らしてやりましょう!
16: ビギナーさん 
[2010-06-07 09:47:25]
>8が妥当なセンだろうね。
自己都合の一方的な解約であるのにも関わらず立場をはき違えた施主に問題があるね。
契約不履行は理由の如何に関わらず破棄したほうが悪いに決まってる。
ただし理由の内情によっては武士の情けもあるから非は非で認めて許しをこうのがセオリーだと思うよ。
ひょっとしたら真の被害者はそんな交渉下手な旦那に付き合わされた家族なのかもね。
17: ビギナーさん 
[2010-06-07 10:07:49]
いやー 楽しく読ませていただきました。
まあ 家を買うための勉強として 100万払ったと思えばいいのではないでしょうか?
今後 また家を買うときのいい糧になるかと思います。
銀行への立ち寄りに60万ですか・・・ 高いですね。
基本的には 工数(○人日とか)ではじけると思いますが、まあ適当に積み上げたんでしょう。
ただ ここで余計突っ込むと 正規で積み上げられたら余計UPする可能性があるので・・・
19: ビギナーさん 
[2010-06-07 17:55:14]
↑ん?キミ精薄か?日本語で頼むよ。意味が分からない。
20: 匿名さん 
[2010-06-08 01:42:55]
スレ主さんは大変な目に会われていますね。きっと悔しくて夜も眠れない事でしょう。対応方法についてアドバイスを書きますので、参考にして頂ければ幸です。

1)まずはもう一度契約書を良く読んで下さい。必ず解約する場合についての記載があるはずです。解約する場合も、あくまで契約書の内容に従うのが原則です。但し、一方的に業者に有利な条文は消費者保護法で無効となりますので安心してください。もしよく判らなければ、出来る限りアドバイスしますので、その条文をここに書き込んで下さい。
2)さて、解約についての記載が無い場合ですが、その場合はお互い民法に従って解決するのが良識です。民法では、請負契約はいつでも注文者の都合で解約する事ができ、その場合注文者は損害を賠償しなければならないとなっています。今回の話の流れは基本的に民法に則っており適当だと思います。
3)論点は業者の請求内容でしょう。打ち合わせ日数や図面の製作がどの程度のものだったのかが判らないのでなんとも言えませんが、120万というのは少し高額すぎるように感じます。(一般的な感覚では50万くらいかと・・・)。1つだけ言えるのは、土地の決済や融資申込みの手数料60万は間違いなく法外だという事です。請負金の3%と言う事なので、これは不動産屋に支払った紹介料を請求しているのだと推測します。(多分スレ主さんは、別の不動産屋からこの住宅メーカーを紹介してもらっているのではないですか?)この紹介料というのは住宅業界に根付いた悪習で、要はバックリベートです。これはあくまで住宅メーカーと不動産屋の間の話なので、スレ主さんが賠償する必要のないものです。

業者の請求内容についてはかなり交渉の余地がありそうですが、不誠実な業者のようですから100万円せしめて後は無視する気でしょう。そうなると1人で解決するのは難しいですから、早く弁護士に相談した方が良いと思います。応援しますので、決して諦めずに少しでも取り戻してください。
21: 匿名さん 
[2010-06-08 08:04:34]
↑こんなことしたら数年は泥沼、仮に別のメーカーで再築したとしても裁判の恨みで何かされるかもよ


最もらしいことを書いているが争いは全ての災いのもと。もとは施主の一方的な解約が問題なんだから争うのではなく和解するのが今後その土地で生きていくのなら最善の道。
和解には施主の誠意がひつようだが、こういった勘違い施主様には無理な話しかな。笑

低学歴ちゃんはすぐ弁護士だ、裁判だとまあ争いが好きだわな。

あはは
22: 匿名さん 
[2010-06-08 08:52:06]
一般的には施主からの契約解除は契約金の没収。
メーカーからの解約は契約金の倍額を施主に支払う。

これが円満解決の金額ということ。

ここに文句を言うなら円満和解なんかできるわけない。

スレ主はすっかり出てこれなくなったようだがこれ以上何をがめるのか聞きたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる