住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

301: 匿名さん 
[2010-06-21 02:56:02]
>土地が100坪以上あるなら一戸建てがベストですが、それ以外なら設備の整った大規模マンション!

こんな人は格安の大規模マンションで十分。
マンションは価格が高くても小規模のほうがいい。

302: 匿名さん 
[2010-06-21 11:30:36]
ふふっ・・・
土産の箱詰めみたいに、仕切られた空間での生活・・・
すてきだね・・・
ふふっ・・・
303: 匿名さん 
[2010-06-21 11:30:39]
このスレも一方的でヒステリックなくだらない主張ばかりになってきて面白くなくなった。
終了~。
304: 匿名さん 
[2010-06-21 20:18:55]
結局、マンションは失敗だった。
という結論で。
305: サラリーマンさん 
[2010-06-21 21:56:35]
>>304

その通り! あなたの戸建てが一番です。

おしまい
306: 物件比較中さん 
[2010-06-21 22:13:31]
>白蟻対策はどうしたもんか?

自分の部屋の上下左右に他人が住むのは気にならないのか。
設備がどうのこうの言っても、所詮は金で買えるもの。
マンションの人は、白蟻のように狭い空間に住むのが好きなのかもしれない。
307: 匿名さん 
[2010-06-21 22:18:25]
自分はマンションのほうが気が楽だなぁ。
5階以上であれば、玄関の鍵をかけておけばほぼ安全だし。
戸建はいつ襲われるかと思って、
気が休まらない。
308: 匿名 
[2010-06-21 22:53:00]
同感!二階じゃ窓開けて安心して寝てられない。
309: 匿名さん 
[2010-06-21 22:53:36]
強盗や空き巣が多いのは断然戸建て。

怖くてとてもじゃないけど住めません。

私はマンションで安心を買ってます。
310: 匿名さん 
[2010-06-21 23:50:26]
物騒な地域は、マンションの方がいいな。
311: 匿名さん 
[2010-06-22 00:07:37]
マンション派の人で将来の事きちんと考えている人っているの?
取り合えず今よければそれでいいの?
20年後は自分は脱出してるから、知らん!ってか。
アリとキリギリス読んで青ざめた人いないのかな。
312: 匿名 
[2010-06-22 00:15:23]
一戸建ては窓が多いからムチャクチャ寒いからね、今年の冬は特に辛かったな!
313: 匿名さん 
[2010-06-22 00:26:14]
>一戸建ては窓が多いからムチャクチャ寒いからね
暖房器具も買えないの?
それともボロボロの家に住んでるの?
314: 匿名さん 
[2010-06-22 00:36:36]
ローンがギリギリで暖房費削ってるんだろうな(笑)
315: 販売関係者さん 
[2010-06-22 04:31:16]
>強盗や空き巣が多いのは断然戸建て。
>怖くてとてもじゃないけど住めません。
>私はマンションで安心を買ってます。

外部からの侵入も利便性優先で甘くなるし、住民自身の犯罪には極端に弱い。
戸建ての機械警備のほうが安心だ。
316: 購入経験者さん 
[2010-06-22 05:34:51]
マンションは都会のごく一部でしか成り立たないと思う。
サラリーマンでは買える価格の絶対上限があるからね。

地方都市は4LDKでも3,000万円台!
90平米クラスに住める。
しかし戸建も4,000万円くらい出せば買える。

私は両方住んだことがあり、よさも悪さもわかる。
しかし何度考えてもマンションの管理費+修繕金+駐車料金で
3万も4万もとられるのは理解できない。
317: 匿名さん 
[2010-06-22 07:24:24]
マンションの管理費確かに高いです。そう思ってました。
しかし、よく検討してみると、管理費の中には、
①インターネット接続料金(戸建であれば5000円換算)
②セキュリティの費用(戸建で頼めば5000円換算)
それで、ゴミだし自由で、掃除はしてくれて、宅配便は預かってくれるし、何かあれば管理人さんが24時間いるわけで、必要経費だと割り切ることにしました。

戸建でも修繕積立金は必要ですし。

さらに、マンションの良いところは不要な来訪者(セールスなど)を言葉を交わさず拒否できるところです。
とても気が楽です。

個人の生活スタイルによりますね。
318: 匿名さん 
[2010-06-22 07:50:31]
一戸建てが寒いって指摘は
同じ暖房設定ならって事でしょ。

角部屋じゃない限り上下左右にも部屋があるマンションと
基本壁全部が外気に触れてる一戸建てじゃ
暖房効率同じな訳ないでしょう。

319: 匿名さん 
[2010-06-22 14:14:42]
戸建には24時間換気が必ずある。マンションに24時間換気が付いていても十分機能しない。
だから暖房効率も変わってくる。
320: 匿名さん 
[2010-06-22 14:29:22]
>①インターネット接続料金(戸建であれば5000円換算)
マンションってネット無料なの? っていうことはプロバイダーとか選べないの?
色々な制約があってマンションの通信環境は大変らしい、マンションによっては光を引けず
にADSLのみとか、ケーブルテレビのネット接続のみ。
ここサイトだってマンションで一人でも制限されるとそこに住む全員が影響する場合があるんでしょ。

>ゴミだし自由で、掃除はしてくれて、宅配便は預かってくれるし、何かあれば管理人さんが24時間いる、、
マンションはゴミを溜めておくから周辺が臭くて困るらしい。
今は宅配ボックスがるんだよ。
何かあれば管理人って、、何があるの?

>戸建でも修繕積立金は必要ですし。
戸建はマンションに比べて修繕は安いんだよ。
321: 匿名はん 
[2010-06-22 16:07:20]
管理費・駐車場代考えるとギリローンなら同額戸建ほうが
生活に少しゆとりがもてます。
322: 匿名さん 
[2010-06-22 16:33:30]
マンションの管理費、修繕費、駐車場は実にバカらしい。

せっかく安いと思って買ったマンション、ところが戸建なら必要のない月3万円の出費。
安物買いの銭失いっていう名言はマンションのことだった。
323: 匿名さん 
[2010-06-22 16:47:38]
>>317
>掃除はしてくれて、
共有部分でしょ?専有部分は自分でしなきゃいけないんだから、戸建てと一緒でしょ。

>宅配便は預かってくれるし、
昔と違って今の宅配便は、預かってもらう必要ありません。簡単な手続きで再送してもらえます。
逆にいちいち預けられたら面倒です。

>何かあれば管理人さんが24時間いるわけで、必要経費だと割り切ることにしました。
だれかも言ってたけど、何かってどんな時?
言い方を換えたら、24時間監視されてるみたいで嫌だな。

>戸建でも修繕積立金は必要ですし。
戸建てなら、自分で修繕の規模や時期を自由に計画し、実施できます。

>さらに、マンションの良いところは不要な来訪者(セールスなど)を言葉を交わさず拒否できるところです。
親や子供の友人など、来て欲しい来訪者は気軽に来てもらいにくいですね。
それと何より、新聞や郵便をいちいち取りに行くのが非常に面倒です。
特にいろんな意味で朝刊・・・


324: 匿名はん 
[2010-06-22 16:54:38]
僕は昔1度だけ「マンションを買った場合どうなるのだろう」と真剣に検討した時期がありました。
そのときのメリット/デメリットを考えたとき

メリット
1.建築物としての管理が必要ない
2.集合住宅なので割りと便利な場所が多い
3.いろいろと便利な気がする。
4.考える要素やリスクが少ないように思う

デメリット
1.修繕や管理費用など戸建てと比べて不透明なお金の流れがある
  途中、売却したときは? 中古を買ったときの修繕は?
  誰が収支報告をして内容の精査は?
2.建築物として不動産評価の率が圧倒的。
3.集合住宅なので近所への気遣いは賃貸と同じ。
  買った気がしないと聞く
4.内装やデザインは金太郎飴でイヤ
5.売却時での資産評価が見えにくい。不動産としての性質としては不適格

と言うことで、戸建てにしました。
僕の場合は、かなり資産やラインニングコストをシビアにチェックするので分譲住宅も買いませんでした。
結果としては10年~15年程度の注文住宅の中古狙いに絞って2年間待ち いい物件を見つけました。
トイレだけは交換しましたが、あとはハウスクリーニングと庭の選定にちょっと費用を出した程度です。

かって半年足らずですが、地域的に底値だったようで今は全体的に5%ほど値上がっていました。
ビックリしたのは3件隣で古家付きで僕が買ったときの1.5倍で出ていました。
売れないだろうな・・・と思いながらでもチラシに出ているくらいなので、ビックリです。
325: 匿名さん 
[2010-06-22 17:13:54]
>マンションの管理費、修繕費、駐車場は実にバカらしい。

戸建はどうも、使うお金がない人が買うものらしい。
管理費、修繕費の数万円ケチらなくても良いでしょう。
その分、自分の時間を節約できるのだから。
326: 匿名さん  
[2010-06-22 18:14:07]
駅近徒歩5分のマンション73平米と、
駅徒歩15分の2階建て戸建て125平米‐100平米。
山手線ターミナル駅まで各停20分弱の急行停車駅で、物件価格どちらも5500万円。
30年後、資産価値がある(売却価格が高い)のはどちら?
327: 匿名さん 
[2010-06-22 18:36:04]
駅5分のマンション:マンションとその管理による。
駅15分の戸建:建物価値は無いので、その地域の地価動向による。
 ※30年後には首都圏の人口も減ってるので相当下がると予想される

結論:その程度の情報ではとても読めません。
328: 匿名はん 
[2010-06-22 18:42:26]
>>326
どちらも需要はありますね。

ただ、30年後だと、マンションもある特定分野に特化していないと
賃貸に負けますからね。住居としてしか価値が無い場合は 賭けに
近くなります。
5分以内だからと言っても30年ですからね・・・
いまで言うと1980年の物件ですよ。
総合病院やスーパーが隣接するとか、介護ケア付きに変わっているとか
そうでないとね

329: 匿名さん 
[2010-06-22 18:47:04]
今時光が入っていないマンションとか、年代物でかつ配線を引きなおせないような
ところがあるのでしょうか?
インターネットは契約したところでやれば一番安いですが、別に入れている人や
メルアドだけ他社を使うこともできるのでそうしている人もいます。
うちのマンションは光回線が入っているだけで、利用はプロバイダを各自選んで
する普通のものです。

また、再配達って言っても、再配達時間に誰がいるのよーっていう、共働きには
BOXは大変便利です。
郵便局だったら土日のたまたまいる時間に取りに行ったほうが確実なくらい。
再配達を忘れて残業したり、ご飯食べに出てしまったり何度したことか・・。

また、実家は住宅街でゴミのあとの清掃(というか、ネットなどの片付け)が当番
だし、庭から蟻が上がってきたり、ちょっとした低木でも消毒がいたりするので
緑のお世話が好きな方でないと難しい。
ゴミはうちは前日夜からなのと、ディスポーザなので臭いものはあまりないです。
それより資源ごみのような、大きいもの、重いものなどを朝ではなく置けるのは
大変便利です。
風に飛ばされやすい、大きいプラゴミも同様に楽です。

セキュリティだって、戸建ての5000円は最低料金だから、監視カメラなどだと
また別に料金がかかりますし、そんな被害でなくても、下着泥とか、猫の通り道
になったりとかはあります。
家を出かける際に、2Fの子ども部屋の窓を見るのが大変だから、朝締めていけと
独身時代に言われましたが、急いでいるとついつい忘れたりするから、結局、母は
出かけるときには一通り戸締りを見回らなくてはなりません。
マンションなのでクーラーいらずで夜も窓を開けておいてもOKだし、通常の雨
なら吹き込みもありません。
また、男手がない時など、夜戸建ての時は本当に心細いかんじでした。

共用施設も??なものもありますが、自宅に予備室はなく目一杯使っているので
パーティールーム、ゲストルームは客間や客室代わりに使っています。
ご近所友達などはロビー、キッズルームなどでいつでも気楽に来て頂けます。
この前はパーティルームで子どもだけで簡単なお菓子作りをやりました。
(もちろん前後は見に行きますが、家の中や冷蔵庫などを見られないで済む)
新聞はうちはダメですが、特定業者のみOKと言うところもあります。

まあ、不便な点もいろいろありますが、資産価値よりも日々の生活のために戸建て
よりマンションを選んでます。
多分生活スタイルが違うので、マンション無理な方もいると思います。

330: 匿名さん 
[2010-06-22 18:47:06]
今時光が入っていないマンションとか、年代物でかつ配線を引きなおせないような
ところがあるのでしょうか?
インターネットは契約したところでやれば一番安いですが、別に入れている人や
メルアドだけ他社を使うこともできるのでそうしている人もいます。
うちのマンションは光回線が入っているだけで、利用はプロバイダを各自選んで
する普通のものです。

また、再配達って言っても、再配達時間に誰がいるのよーっていう、共働きには
BOXは大変便利です。
郵便局だったら土日のたまたまいる時間に取りに行ったほうが確実なくらい。
再配達を忘れて残業したり、ご飯食べに出てしまったり何度したことか・・。

また、実家は住宅街でゴミのあとの清掃(というか、ネットなどの片付け)が当番
だし、庭から蟻が上がってきたり、ちょっとした低木でも消毒がいたりするので
緑のお世話が好きな方でないと難しい。
ゴミはうちは前日夜からなのと、ディスポーザなので臭いものはあまりないです。
それより資源ごみのような、大きいもの、重いものなどを朝ではなく置けるのは
大変便利です。
風に飛ばされやすい、大きいプラゴミも同様に楽です。

セキュリティだって、戸建ての5000円は最低料金だから、監視カメラなどだと
また別に料金がかかりますし、そんな被害でなくても、下着泥とか、猫の通り道
になったりとかはあります。
家を出かける際に、2Fの子ども部屋の窓を見るのが大変だから、朝締めていけと
独身時代に言われましたが、急いでいるとついつい忘れたりするから、結局、母は
出かけるときには一通り戸締りを見回らなくてはなりません。
マンションなのでクーラーいらずで夜も窓を開けておいてもOKだし、通常の雨
なら吹き込みもありません。
また、男手がない時など、夜戸建ての時は本当に心細いかんじでした。

共用施設も??なものもありますが、自宅に予備室はなく目一杯使っているので
パーティールーム、ゲストルームは客間や客室代わりに使っています。
ご近所友達などはロビー、キッズルームなどでいつでも気楽に来て頂けます。
この前はパーティルームで子どもだけで簡単なお菓子作りをやりました。
(もちろん前後は見に行きますが、家の中や冷蔵庫などを見られないで済む)
新聞はうちはダメですが、特定業者のみOKと言うところもあります。

まあ、不便な点もいろいろありますが、資産価値よりも日々の生活のために戸建て
よりマンションを選んでます。
多分生活スタイルが違うので、マンション無理な方もいると思います。

331: 匿名さん 
[2010-06-22 19:50:03]
> >掃除はしてくれて、
> 共有部分でしょ?専有部分は自分でしなきゃいけないんだから、戸建てと一緒でしょ。

駐車所やごみ置き場も共有部分ですよ

> 昔と違って今の宅配便は、預かってもらう必要ありません。簡単な手続きで再送してもらえます。
> 逆にいちいち預けられたら面倒です。

宅配ボックス使ったことありますか?
全く面度ではないですよ

> だれかも言ってたけど、何かってどんな時?

不審者がいたときなどもありますよね



332: 購入経験者さん 
[2010-06-22 19:56:32]
天井、床や壁の直ぐ向こうに、他人が住むのが平気な人はマンションでもいいでしょう。
多分生活音も気にならないんだと思います。
私は全くだめ。
東京でも戸建て育ちのせいか、集合住宅の密集した居住空間は息がつまる。
集合住宅という形態には「家」というものを感じない。

田舎じゃないのだから鍵をしないで外出なんて、マンションでも無用心でしょ。
戸建ては治安の悪い場所をさけて、それでも心配なら警備機器を導入すればいい。

マンションのメリットとやらは、狭い空間に押し込まれた住民の密集度がたかいゆえに
やむを得ずやられていること。戸建てより優れているとは思えない。
333: 匿名さん 
[2010-06-22 20:10:34]
>329

ネットに関しては、管理費に込みじゃないマンションだってあるし、
トータルで考えれば通信費はマンションがちょっと安い程度。
ケーブルテレビに強制加入などマンションは自由度がない。

ゴミ出しのあと清掃当番って聞いたことないですね、それは大昔のダストボックスですな。
今はそんな地域は例外(そもそもあるのか?)だよ。

戸建は戸締りの確認が大変?、、まあマンションにはその窓すらないですから
比較になりませんな。

共用施設は狭いマンションで暮らす知恵ですな、戸建に比べてマンションの床面積は小さいですからね。
334: 匿名さん 
[2010-06-22 20:21:28]
マンションのどこが良いか分からない人は戸建買えば良いだけだし
マンションを検討することすら時間の無駄。

逆に、中途半端な戸建を買う人をバカだと思ってる人も多い。
こんな戸建なら、マンションがはるかに良いと・・・

個人的には以下の順位。

満足いく戸建>満足いくマンション>満足のいかない戸建>満足いかないマンション

予算と満足できる境界が人によって違う。
335: 匿名さん 
[2010-06-22 20:29:56]
317です。

反論をたくさんもらってますね。
マンションは割に合わないと思う気持ちわかります。

ただ、実家が戸建で、姉も戸建を購入しており、マンションの管理費は、それほど不経済というレベルではありません。個人の価値観によると考えます。

ご意見いただいた部分についてコメントしますと、

①ネット接続は無料で速度なども快適
②宅配ボックスは我が家にとっては便利
③掃除は家の外が大変なのです。特に冬の雪かきなどをしなくてよいのは幸せです。
 実家の垣根や芝生の手入れにはかなりの労力がかかります。
④ゴミ出しが24時間できないと仕事に支障が出ますので、ありがたい。
 ディスポーザーつきなのでゴミ捨て場は臭くありません。
⑤新聞は玄関まで届けてもらえます(今のマンションでは普通です)
⑥管理人さんに見張られている感じはありません。大規模なので。
 何かは色々あって、電気設備の調子が悪かった時直していただいたり、車のハザードランプ消し忘れた時、連絡し ていただいたり・・・。

マンションは快適さをお金で買うようなものです。それがもったいないとか自分でやりたい場合は、戸建ですよね。
私も定年後、時間にゆとりができれば実家の戸建を建て替え、体力がなくなったら再びマンションに戻りたいとも考えます。

336: 購入検討中さん 
[2010-06-22 21:37:45]
マンションが戸建てに比べて快適というのは、どのような部分でしょうか?
337: 匿名さん 
[2010-06-22 21:42:39]
都会に住んでたら戸建ては難しいかな。
駅から遠くなったり何かと不便だし。
中心部にしたらまさにミニ戸になっちゃうし。
お金とも相談してやっぱりマンション。
お金あるなら都会の真ん中にでっかい豪邸建てたらいい。
めっちゃでっかい庭付き戸建てでも田舎なら完全に検討外だし。
てか、ここでそこそこでかい戸建ての話してる人って田舎もんなの?
338: 匿名はん 
[2010-06-22 21:51:25]
普通に住むなら大きな家なんか必要ない。
1億円くらいでも普通の戸建てが買える。
都市部は土地がネックなんだから、ムダに広い土地を占有するのは社会のムダ。
豪邸?発想がなんで出てくるのか不思議。
339: サラリーマンさん 
[2010-06-22 21:55:26]
>>336

戸建てより快適 (もちろん、物件により差はあるよ)
 ・近所付き合いが殆ど不要
 ・外の掃除が不要
 ・戸建よりは、セキュリティが高い
 ・耐震性能が高い 
 ・バリアフリーが進んでいる 
 ・駅、スーパーに近い 
 ・ゴミだしが楽
 ・断熱性が良い 
 ・基本平屋で楽ちん。
 ・戸建ての二階の暑さは耐えられない

戸建ての方が快適
 ・下を気にしなくてよい
 ・駐車場が目の前
 ・管理費が不要 (自分で、積み立てが必要)
 ・何があっても、土地は残る。
 

>マンションが戸建てに比べて快適というのは、どのような部分でしょうか?
340: 匿名さん 
[2010-06-22 22:03:14]
一戸建てのデメリット…

一戸建ては4面に窓が多いですから、今年のような酷寒には非常に辛かった~(泣)

また365日雨戸の開け閉めが一苦労です。
若いうちは良いのですが年を取って雨戸が30枚も有ったら気が重いです。

また敷地が広いと年に何回かの草むしりと、植木の剪定の費用がバカになりません。
お金の無い家はジャングルと化しています(笑)

また定期的な塗装工事の際、周りがみんな工事済みなのに自分の家だけ出来ないのは本当に惨めな限りです。

またその為の営業の訪問販売や電話が毎週の昼間に、ひっきりなしに休みなく掛かって来ますから、ゆっくりとメロドラマを観たり昼寝もHも出来ません(大泣)

電話の業者は屋根工事・内装工事(畳・襖・障子・網戸)・塗装工事・不動産屋・墓屋・ジュエリー・証券会社・先物会社・怪しい会社・オレオレ詐欺(泣)

また1ヶ月にポストに投げ込まれるチラシが半端ではありません。
大きなゴミ袋一杯分位になります(泣)

また蚊・虫・蜂が、しょっちゅう飛んできます、近くに小川が流れていれば蚊の大群の嵐です(大泣)

先日は2匹の蛇を見ました、東京の区内ですが、たまにハクビシンや狸を見ます。

後は醜い事ですが、近隣との見栄の張り合いです。
隣りが新車を買ったら負けじと新車を買う、大きさを競う(笑)
女性の方は特に近所を気にして、負けず嫌いで見栄っ張りです(笑)

後は近隣とのコミュニケーションを取り、自治会にも定期的に参加しませんと、村八分や爪弾きになります(泣)

色々と一戸建ての辛いデメリットを並べてみました。
まだまだありそうな…


341: 匿名さん 
[2010-06-22 22:13:00]
都内だけど、一戸建てのごみ収集所ってきたないよね
342: 匿名はん 
[2010-06-22 22:17:15]
都内でも極端に環境の悪い地域の戸建てのようだ。
今どき雨戸30枚って・・・・。
想像の戸建ても、ところどころ破綻が見え、リアリティに欠けるのが残念。
マンションも同じ発想で頼む。
343: 匿名 
[2010-06-22 22:24:25]
実家は新築10年しないうちに外壁の塗装やりなおしたし、毎年庭師を頼んだりなにかと維持費かかっているな。しかも自分で手配しなければならないから大変。あと雨戸の開け閉めがホントに面倒。
マンションは月3万円ぐらいの管理、修繕費ぐらいで面倒が少なくなるのはありがたい。
庭付き戸建てに憧れもないし、いずれは実家なので戸建てなんて考えられない。
344: ご近所さん 
[2010-06-22 22:45:27]
ものぐさな人は戸建てには向かない。
でも、安マンションは狭いし、世帯数も多いからパス。
駅近の4階建てくらいの低層マンションで100㎡超の専有面積ならいいかも。

345: 匿名さん 
[2010-06-22 22:48:59]
>>338さんはお金持ちですね。
普通の家に1億円もかけるのですね。うらやましい。
346: 匿名さん 
[2010-06-22 23:01:20]
一億円くらい当たり前でしょう
あなたはいくら掛けるんですか?
347: 匿名さん 
[2010-06-22 23:26:17]
>337
あなたの考える、そこそこでかい戸建てって、どのくらいの大きさですか?
このスレでは、そんなにでかい家の話しは出ていないと思いますが。
348: 匿名さん 
[2010-06-22 23:30:37]
>>340
最近の雨戸は、普通一窓(一開口部)にシャッター一枚でしょう?
それに電動シャッターだから、全然苦労ではないですよ。
349: 匿名さん 
[2010-06-22 23:34:39]
>340の発想って貧乏くさそう(笑)
ほんとに最近の戸建てを知って、書き込んでるの?
自分の実家のド田舎ボロ家を思い出して書いてないか?(笑)
350: 匿名さん 
[2010-06-22 23:36:13]
345
都内で一億の戸建ては、普通過ぎるぐらい普通ですよ。
351: 匿名さん 
[2010-06-22 23:53:45]
1億以上で家買うつもりなら、戸建てで良いんじゃないの?
どこでも普通の分譲マンションより良い家を買えると思います。

1億の家買えるって事は、年収2000万以上って事でしょう?
ガンガンお金を使って頂きたいものです。
352: 匿名さん 
[2010-06-23 00:19:44]
いやさすがに年収2000万はないですよ。
353: 匿名さん 
[2010-06-23 00:39:01]
ここで1億円とか言っても意味ないよ。
そんな奴いないし、いても遺産だよ
354: 匿名さん 
[2010-06-23 01:16:00]
1億円の家が買えるなら戸建VSマンションなんて話題に興味がないはずですからね。
自宅って言ったら戸建てでしょ?他に何があるの?
マンションはセカンドハウスでしょ?ってことになると思う。
自分のまわりで1億円以上の家を買ってる奴はだいたいそんなかんじだ。
355: サラリーマンさん 
[2010-06-23 03:40:25]
都内で普通の戸建てを買うなら、一億円がひとつの目安。
使い勝手の悪いミニ戸を除けば、土地と建物プラス諸費用でそんなものです。
普通のサラリーマンでも、頭金次第でそれくらいの物件を購入している。
マンションもほぼそれに近い価格だから、どちらを選ぶかは好みの問題。
立地上の利便性に差はない。

予算が低いと、地価が高い分購入可能なマンションと戸建てで立地の差が大きく出てくる。
ここの板は、低予算を前提にした利便性の低い物件の話が多い。
都会で家を買うのは、それなりに費用がかるもの。
安い買い物ではないのだから、予算を十分用意して満足できる物件を買うべきだ。
356: 匿名さん 
[2010-06-23 07:04:51]
↑本当にそう考えてるの?そのレンジの潜在的購入可能者は激減しているというのに...
357: 匿名さん 
[2010-06-23 08:23:54]
まあ、昇給や賞与が危うくなった頃から確かに買い手は確かに激減してる。
だからこそミニ戸建なんてものが売れるわけだし。
それに実際には1億円用意してても都心部のいい土地はなかなか出ない。
生活利便性のいい商業が充実した住宅地は都内でも実は少ないし、
さらに南向き、角地、駅から徒歩5~6分、50坪とかで絞るともう全然駄目。
だいたい土地だけで1億以上するし、ある程度の広さの土地は
マンション業者や建売業者が持ってちゃうからなかなか出てこない。

1億円だと30坪くらいまでか、駅から10分、15分くらいってところが多い。
なんで商業施設大事な人はマンションのほうがいい。
戸建ては多少駅から離れてて車でどっか行くことを楽しめる人向け。
358: 匿名さん 
[2010-06-23 08:25:16]
>354
あなたはどこに住んでいますか?
都内の地価を知っていますか?
359: 匿名さん 
[2010-06-23 08:47:44]
つーか、一億ぐらいの家が買えるならちまちまこんな庶民の掲示板見て書き込むなよw
どーんと構えてりゃいいのにw
360: 契約済みさん 
[2010-06-23 09:11:59]
俺は1億の戸建てなら1億のマンション派だなぁ・・・
361: 匿名さん 
[2010-06-23 09:42:46]
親元にいたときに戸建で、現在マンションに住んでいる人たちの書き込みは、
メリット、デメリットが具体的で非常にわかりやすいです。

その点、戸建しか住んでいない戸建て好きさんは、上下左右に人がいるとか資産価値とかが中心で
イメージ先行の書き込みしかできてないので、説得力がないですね。
もう少し、生活面での具体的なメリット、デメリットないのでしょうか?
362: 匿名さん 
[2010-06-23 09:43:56]
一億出しても30坪でミニ戸建てか…
東京じゃなくて良かったよ
363: 匿名さん 
[2010-06-23 09:44:19]
>359
ここは庶民以外、書き込み禁止なんですか?
と言いますか、1億程度は、十分庶民の範囲ですよ。
364: 匿名さん 
[2010-06-23 09:47:56]
>361
361が言うそのマンションのデメリットが、
マンションを購入しない決定的な理由の一つだと思う。
365: 契約済みさん 
[2010-06-23 10:02:07]
>>363さん
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
どう考えても住宅に一億は一般庶民の範囲からは掛け離れてますよ

>>364さん
自分は実家戸建て、現在マンションでどちらも東京都区内駅から徒歩10分です。
どちらもメリット・デメリットありますね。
マンションの最大の魅力は立地以外は無いと思います。
実家は私鉄徒歩10分、現マンションは山手線徒歩10分。
プライバシー考えたら絶対戸建てになりますね。
366: 匿名さん 
[2010-06-23 11:07:58]
坪2万と250万では価値観を共有できるわけが無い。
367: 匿名さん 
[2010-06-23 11:11:59]
私達の老後は広さも必要ないと判断しましたので利便性に優れた80㎡のマンションへ
郊外戸建てから住み替えました。とても便利で快適に生活しております。
368: 匿名さん 
[2010-06-23 11:17:48]
戸建には、管理費や駐車場代がないですが、私の住んでいる地域だと同じ広さを戸建を買うには、1000万以上高いので、生涯金額としては、変わらないとした前提で

【マンション】
(メリット)
- ワンフロア(階段がない)
- 眺望(階数が高い)
- 共有設備(管理人含む)
- 耐震性、断熱性が高い
- セキュリティ性が高い

【戸建】
(メリット)
- 駐車場、駐輪場が近い
- リフォームなどがしやすい
- 庭がある
- 集合住宅ではない

それぞれのメリットがあると思いますので、別にどちらが上というよりは、好みの問題だとは思います

ちなみに私は両方すんだことがあります(実家が戸建で今はマンション)
個人的には、階段が嫌いなので、今はマンションに住んでいます
369: 匿名さん 
[2010-06-23 12:03:05]
老化は足からきますよ。
寝たきりにならないようにね。
370: 匿名さん 
[2010-06-23 12:48:37]
>>340
>一戸建てのデメリット…
この人の人物像が見えてきて面白いね。

一戸建は窓が多いから、開け閉めが一苦労だ、だから窓の少ないマンションがいい。
だったら閉めたままでいいんじゃないの?それでもマンションと同じだよ。

>また敷地が広いと年に何回かの草むしりと、植木の剪定の費用がバカになりません。
>お金の無い家はジャングルと化しています(笑)
>また定期的な塗装工事の際、周りがみんな工事済みなのに自分の家だけ出来ないのは本当に惨めな限りです。
金がないんですね。

>またその為の営業の訪問販売や電話が毎週の昼間に、ひっきりなしに休みなく掛かって来ますから、
>ゆっくりとメロドラマを観たり昼寝もHも出来ません(大泣)
スケベな引きこもりってとこですか。きっとHってのも独りHでしょう。

>電話の業者は屋根工事・内装工事(畳・襖・障子・網戸)・塗装工事・不動産屋・墓屋・ジュエリー・証券会社・先>物会社・怪しい会社・オレオレ詐欺(泣)
>また1ヶ月にポストに投げ込まれるチラシが半端ではありません。
>大きなゴミ袋一杯分位になります(泣)
>また蚊・虫・蜂が、しょっちゅう飛んできます、近くに小川が流れていれば蚊の大群の嵐です(大泣)
>先日は2匹の蛇を見ました、東京の区内ですが、たまにハクビシンや狸を見ます。
ひどい不安症で何もかもが心配です。

>後は醜い事ですが、近隣との見栄の張り合いです。
>隣りが新車を買ったら負けじと新車を買う、大きさを競う(笑)
>女性の方は特に近所を気にして、負けず嫌いで見栄っ張りです(笑)
金は無いけど、見栄っ張りで他人の目を異常に気にする性格です。

>後は近隣とのコミュニケーションを取り、自治会にも定期的に参加しませんと、村八分や爪弾きになります(泣)
基本的に近所付き合いはしたくないが、他人の目は気になるために嫌々・・・

実に人間性がよく現れる人だ(笑)
371: 匿名さん 
[2010-06-23 12:52:19]
>>361
>戸建しか住んでいない戸建て好きさんは、上下左右に人がいるとか資産価値とかが中心で
>イメージ先行の書き込みしかできてないので、説得力がないですね。
>もう少し、生活面での具体的なメリット、デメリットないのでしょうか?

実家が戸建て、結婚後にマンション、そして今は戸建てです。
左右はともかく、上下に人がいるのは、マンションの最大のデメリットですよ。
決してイメージじゃないです。
上の音も、自分たちの下への音も気にならない鈍感な人たちには理解できないかもしれないけど、
マンションのトラブルで一番多く発生するトラブルもそのせいですよ。
372: 匿名さん 
[2010-06-23 13:10:11]
集合に住めない人は無理をしないほうがいいですが、想像で言われるのもなー。

第一、私の実家も戸建てだが、本当に一戸建ては裕福度(見栄張り度)が
外から丸見え&なぜかそういうところなどに興味を持つ方の在住が多いので
国産車に変えたのどうしたの?とか、遅くまでお仕事大変ですね、とか
このまえ、お嬢さん遊びに来てたけれどお孫さんはまだ?とか・・。

マンションは外に傘だのいろいろ出して生活感あるれるところはあるけれど、
基本的にマンションに住む人は自分もとやかく言われたくない人が多いのか、
そういう被害にあったことありません。

このまえ成城学園前の高級住宅地にお邪魔したら、角々に懐かしい、青い
ゴミバケツ(蓋つき)が置いてありました。
何でも家庭のゴミは適当な場所にそれぞれゴミバケツを置いて、猫カラス被害
に備えることになっているそうです。
こんなの、夜のうちに出したり、ずっと人様の角に出しておいたら顰蹙買いそう。

虫も蟻も庭木の消毒も嫌いなので、マンションの敷地内のものだけで十分です。
ベランダの鉢植えを枯らしちゃったときに、土の捨て場がないのが困ってます。


373: 匿名さん 
[2010-06-23 13:24:29]
>No.372
個人的な話をされても、、、、
長々書いてるけど、全くなにも参考になりませんでした。
もう書かないでね。
374: 匿名はん 
[2010-06-23 13:28:52]
集合住宅(マンション)と、戸建ての違いは

集合住宅:管理を委託できる。集合住宅ならではの規則に従う
戸建住宅:管理は全て自己責任。隣人への配慮のみ必要

僕は、全て自分で行いたいタイプ&変な規則や気遣いが嫌なタイプなので、確実に戸建派です。
さらに言えば、庭が欲しかった。

今は、室内に暖炉か薪ストーブ設置を考えています。
庭でバーケキューしているくらいなので煙やにおいを気にしなくても大丈夫です。

家が触れる楽しさが魅力かな。

デメリットは、管理には能力と体力が必要。
防犯も気になる。
そんなところかな。

マンションはとにかく狭い。
375: 匿名さん 
[2010-06-23 13:39:42]
>>372
それは単にマンションの人間関係が希薄だということです。
376: 匿名さん 
[2010-06-23 14:40:37]
>373
個人的な話を書かなければ具体的にわからないだろ。
お前の書き込みこそ、その頭と一緒で、中身空っぽで面白くもなんともないよ。
377: 匿名さん 
[2010-06-23 15:50:16]
>集合に住めない人は無理をしないほうがいいですが、想像で言われるのもなー。
これって誰に言ってるの?
どの投稿が想像だといってるのかサッパリわからない。

>個人的な話を書かなければ具体的にわからないだろ。
>お前の書き込みこそ、その頭と一緒で、中身空っぽで面白くもなんともないよ。
逆切れですか(笑)
お前とか、頭が空っぽとか、切れ易い人のようですな。
そんな性格の人はたしかに戸建てには住めませんね。
378: 匿名さん 
[2010-06-23 16:17:09]
相変わらずお前の書き込みは中身ないな。
単に反応して書き込んでいて昆虫みたいな奴だな。
379: 匿名さん 
[2010-06-23 16:21:03]
戸建てがいいなら戸建て買えばいい。
マンションがいいならマンション買えばいい。

価値観押し付けあうからこんな醜い書き込みになるんでしょ。

まぁ私はマンション派なのでマンション買いましたが。

だからといって戸建てを批判するつもりも比べるつもりもありません。
私は誰が何と言おうとマンションが好きなので。

ヒマだから読んでみましたが・・・
みなさん私以上にヒマのようですね(笑)

マンション派の意見にいちいち細かく反応して訂正する書き込み。
ねちっこくてびっくりしました(笑)

こんなねちっこい人間が戸建てで隣にいる人かわいそうですね。
書き込み見る限りしつこそうですもんね。
パソコン前だけじゃなくて窓にもはりついて隣人監視してそう(笑)
380: 匿名さん 
[2010-06-23 16:28:44]
子どもの時、一軒家(超田舎)だったけど自分が大人になったら駅近マンションを選びました。
セキュリティが一番の魅力かな。
子どもの頃に住んでいた一軒家にくらべると格段に狭いですが
狭いからこそリビングにみんなが集まってくる感じが私には心地よいです。
子どもたちは2階建てのおうちに住みたいといっているので
大人になったら一戸建てを選ぶかもしれません。
381: 匿名さん 
[2010-06-23 17:15:39]
>>378
お前お前って偉そうな奴だな。何様のつもりだ。
悪いが俺は376とは別人なんだよ。
あんたに対して同じ感情もつ人間が多いことが分かったかい?
あんたは内容の無いことを長々と鬱陶しいんだよな。
382: 匿名さん 
[2010-06-23 17:19:11]
>>379
お前が誰だか直ぐにわかるよwww
こんな奴でもマンションなら付き合い少ないから住めるんだな。
けど、気持ち悪いよな
383: 匿名さん 
[2010-06-23 19:23:15]
戸建がいいかどうかはともかくとして、
ここの戸建派の人の意見はあまりに参考にならないのが多すぎる。
自由度が効くのでマンションより戸建てとかの意見は納得できるけど
それ以外は戸建てのよさって言うよりマンション批判してるだけだし、
書き込みもやたらねっちこいし、あげく1億円が庶民価格にしちゃってるし。

1億円でも庶民が買えるってのは否定はしないけど、
金持ってる人でも庶民ならそこまで家に金かけないよ。

個人的にはマンション派の人が上げてくれた戸建てのメリットのほうがわかりやすい。
384: 匿名さん 
[2010-06-23 19:27:57]
一億円で家って庶民の家ですよ
家にまったくこだわりがないというなら別ですが、
庶民で並の関心があるなら普通です。

庶民だから出せないというのは自分は庶民だと思ってるだけの貧民ですね。
一億層中流の名残でしょうか
そろそろ意識改革が必要ですね
385: 匿名さん 
[2010-06-23 19:30:09]
381.382
見ててうざすぎるので消えてください。
386: 匿名さん 
[2010-06-23 19:50:43]
とりあえず1億円の家買う庶民を定義してくれない?
有名上場企業のサラリーマンでも普通に買わない価格帯で、
上場企業の役員の知り合いはもっと安い家に住んでるからどの当たりを庶民て言ってるかさっぱりわからん。

自分の周りで1億円超える家を持ってる人は土地を親から引き継いだか、
会社起こして成功した人、外資系の高給取りの人はいるがものすごく少数派なんだが・・・。
せいぜい7千~9千万円がいいとこ。そんな金あるなら投資にまわす、
自分の家にそんな金かけるなんて馬鹿馬鹿しいって人が多いからどの層を庶民と言ってるか検討がつかん。
387: 匿名はん 
[2010-06-23 20:23:15]
案1 農家だな。敷地だけでも1億円超える。一応庶民だと思う。資産価値が上がった結果もある。
案2 親が商店をやっていた。敷地だけでも1億円超える。その結果会社員は固定資産税で苦しむ。一応庶民だと思う。
案3 大企業の社員。子会社へ社長として出向して、海外の現地法人へ毎週出張とか。その後、海外の取引先を自宅で接待とか豪邸もどきが必要になった。一応庶民だと思う。
なんかもういいか。
388: 匿名さん 
[2010-06-23 20:56:26]
>>383
しつこい、うざい

>>385
おまえもうざい

ここ、同一人物っぽいのも多すぎる
389: 貧民 
[2010-06-23 20:59:56]
あのさ、話の流れから言って
1億ってこれから買う場合の価格の話じゃないの?

少なくとも案の1と2って元からある資産の価値だろ?
話ズレてないか?

390: 匿名さん 
[2010-06-23 21:10:33]
そもそもマンションか戸建かのスレ。
資産どうのこうのも論点からずれてます。

都市部ならマンション、田舎なら戸建と普通に思います。
391: デベにお勤めさん 
[2010-06-23 21:28:25]
都市部で戸建てと同じくらいの専有面積があるマンションなら、1億円くらいはする。
マンションの利便性を強調するなら、その程度の物件になるでしょう。
安いマンションは狭いし、利便性という戸建てに対するメリットもなくなる。
392: 匿名さん 
[2010-06-23 21:36:46]
>>386
都市銀行なんかだと普通に買えますね

有名上場企業ってどこですか?
アコムとか武富士ですか?
まぁ、有名といえば有名ですよね^^;

あとは、メーカーなんかは安月給で話になりませんね
あれはものづくり(爆笑)が趣味な仙人か、
低い給料で自虐したいマゾか、
有名企業なら給料が高いと思い込んでる情報弱者かなんかじゃないでしょうか?

いずれにせよ私や私の周りには理解できない世界です。
393: 匿名 
[2010-06-23 21:40:54]
資産というか予算の影響は大きいんじゃない?
多分資産や資金とお金の価値観から来る予算と、都内や大都市圏かで、マンションか戸建ての選択肢が変わるような気がします。

私の場合ですが
都内・大都市圏で5000万程度の予算ならマンション
8000万以上なら戸建てとマンション派が拮抗しそう
利便性良い駅の徒歩5分とかの立地良いところはほとんどマンションしか選べない。

大都市圏以外なら3000万あたりの予算ならマンションかな~。

私は結果的に戸建てになりました。
しかしわかってはいましたがが、資産のバランスにかなり後悔しています。
394: 匿名さん 
[2010-06-23 22:04:12]
>>392
買えるか買えないかじゃなくて実際周りに買ってる人いる?
有名上場企業の社員で想定してるのは野村證券、三井住友あたり。
金融関係者は無理なローンとか嫌うから案外6000万円の家買うのにでも渋ってたよ。
それに金融関係者のエリート自体、親が金持ちってのが多いからな。
生え抜きでも金は持ってるはずだけど案外高い家には住んでない。
一軒に金かけるより何件か持ちたいってかんじの人のが多いよ。

逆にベンチャー企業の人とかのほうげ家には金かけてる気がするが。
まあ、外資は年間で1億円とかだから別格だけどね。
395: 匿名 
[2010-06-23 22:33:29]
みんなどんな戸建てに住んでるの?教えて。
396: 匿名さん 
[2010-06-23 22:37:27]
>>394
そろそろ妄想タイムは終わりにしようよ
397: 匿名さん  
[2010-06-23 22:48:27]
庶民の年収で1億の戸建ては買えない、という固定観念に捕らわれている時点で、君らマンション派は貧乏人確定だ。
だからマンション営業のトークにもコロッと騙されるんだよ。
398: 匿名さん 
[2010-06-23 22:52:30]
買えないんじゃなくて買わないんだよ。資産効率悪すぎだから。
399: 匿名さん 
[2010-06-23 22:57:03]
>395
そんなの聞いてどうするの?
特定の少ないサンプルを聞いて、何を参考にするの?
かつ匿名だよ?
別に書いてもいいが、聞いて実のある議論ってできる?
400: 匿名さん 
[2010-06-23 23:04:50]
>>398
「1億は、庶民の範囲でない」と誰か書き込みしてただろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる