住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

201: 匿名さん 
[2010-06-19 13:01:16]
総支払額考えたら1億円てのはあると思うが
でも1億円くらいで買える戸建てが一番難しい。
そういう層ほどマンションに流れてる。
202: 匿名さん 
[2010-06-19 13:09:38]
うちの場合、頭金3500万円、ローン借り入れ額約5500万円で、戸建てを買いました。
これでも銀行(三菱)の判定は、全く問題ない青信号でしたよ。
203: 匿名さん 
[2010-06-19 13:39:22]
普通のサラリーマンなら住宅買う資金は、3000万~5000万台位なんじゃないの?
3000万台なら、郊外のマンションもしくは田舎の戸建
4000万台なら、都内のマンションもしくは郊外の戸建
5000万台なら、都内のマンションもしくは都内の庭なし3階建てのミニ戸建ってとこだね。

歩いて行こうと思えば山手線の駅まで歩いて行ける15分~20分位のとこの戸建なんて住めたもんじゃないよ。
値段と住環境が釣り合わないよ。
戸建派の人って、どの辺でいくらの資金で買ってるの?
都内でそれなりの場所の戸建って、普通のサラリーマンじゃ手が届かないと思うけどね。
やっぱり立地を犠牲にしてるんかな?
新宿あたりや東京駅からタクシーで帰って、勿体ないと思わない運賃で帰れるとこに戸建かってるかぃ?
204: 匿名さん 
[2010-06-19 13:57:16]
駅直結で雨に濡れずに帰れて1階にスーパーとコンビニがあって
商業地域なので休みの日は下に下りるだけで遊ぶところがたくさんある。
っていう暮らしに慣れてしまったからもう戸建ては無理。考えられない。
205: 匿名さん 
[2010-06-19 14:02:10]
皆さんすごいですね。
東京基準の話ばかりだし、
世帯年収1千万くらいじゃ1億なんてとても…貧乏人は退散します。
206: 匿名さん 
[2010-06-19 14:12:28]
マンションなんて古くなれば都営住宅と変わらんぞな。
207: 匿名さん 
[2010-06-19 14:21:51]
都心にタワーマンションが増えているから若い方の移動で、一戸建ては蚊帳の外になって過疎化するのでは?
208: 匿名さん 
[2010-06-19 14:22:44]
戸建てだって古くなればマンションよりひどいと思うよ。

かなりみすぼらしい家、いっぱいある。
209: 匿名さん 
[2010-06-19 14:48:32]
屋根が崩れかかってるのとかもあるよね
人が住んでるのか知らないけど、
ああいう家って虫の温床になりそうだし
近隣住人は非常に困るでしょうね
210: 匿名さん 
[2010-06-19 15:20:03]
ここは物件一億円以上に限んだ・・。
だから、都内でも該当地域が23区内よりもずっと限定されたものを
購入されるかたが対象なんですね。

普通の売れ筋(3~5000万円台)を除くということは、ニッチな市場?

では、普通の一般庶民は撤退!!
211: 匿名さん 
[2010-06-19 15:20:06]
ここは物件一億円以上に限んだ・・。
だから、都内でも該当地域が23区内よりもずっと限定されたものを
購入されるかたが対象なんですね。

普通の売れ筋(3~5000万円台)を除くということは、ニッチな市場?

では、普通の一般庶民は撤退!!
212: 匿名はん 
[2010-06-19 15:37:16]
そりゃしかたないよ。
車でいったら、都内でコーンズで買うかトヨタオートで買うかみたいな。例えば。
コーンズのカスタマーはトヨタオートのカスタマーと同じ住環境は求めないでしょ。
同じ都内の不動産にしたって購入層はまるでちがってくるんだから。
でも不動産の住所は同じ東京だから、考えかたのギャップが出てきます。
213: 匿名さん 
[2010-06-19 15:45:26]
ここに金持ちはいねーよ
214: 匿名 
[2010-06-19 15:55:07]
駅直結のMSはいいよ。駅直結の戸建てがあるなら戸建てもいいけど、聞いたことないし(笑)。
215: 匿名さん 
[2010-06-19 16:47:24]
>>214
富裕層は駅直結など別に求めていないですよ。
だって、車しか乗りませんから。
高級住宅地が公共交通の不便なところに存在するのは、そういうことです。

あと、タワマンのほとんどはいずれ陳腐化します。
入居者層は、所詮庶民レベルです。

広尾ガーデンヒルズが今でも輝きを放つのは、マンションの質とはその管理と住民層に依存する由縁でしょう。
216: 住まいに詳しい人 
[2010-06-19 16:49:15]
>>193
そんなに丈夫で階段のないところに住みたければ、RC造の平屋にすれば良いだけの話。
金が無いからマンションで我慢してるんでしょ。
経済力が無いくせに、贅沢言い過ぎ。
217: サラリーマンさん 
[2010-06-19 16:52:07]
都内のそれなりの場所のマンションや戸建てに住もうと思えば
最低でも8000万以上は覚悟しないといけないでしょう。

戸建ても建売の話ばかりのようですが、ふつう土地と建物は別に購入するもの。
何千万円もする戸建てなら、当然注文住宅。建売なんかに住む気にはなりません。
218: 匿名 
[2010-06-19 17:03:15]
今に必ず関東大震災が来ますが、一戸建てには耐震補強などの耐震性は皆無ですよ!
縦揺れですから一戸建ては、浮き上がってからグシャングシャンとなります。
219: 匿名 
[2010-06-19 17:06:46]
戸建てのみなさん、どのような家にお住まいですか?マンションをけなす前に是非ご披露ください。
220: 匿名さん 
[2010-06-19 17:13:33]
庭なし・車庫なし・門扉なし・建て替え不可でセットバック私道あり。
3階建てだから、ちょびっと眺望あり。
221: 匿名さん 
[2010-06-19 17:35:21]
やはり一戸建てを買うなら山の手で6メートル道路が完備している住宅地で、最低最悪でも土地は100坪は必要不可欠です。

それ以外の一戸建ては、いくら高くても住むに値しないですから。

駅近は商売人でしたら土地の担保になりますから価値はありますが、
サラリーマンが駅近のゴミゴミザワザワした狭っ苦しい場所に住むのは、固定資産税が高いだけで何一つも価値はないです。

222: 匿名 
[2010-06-19 17:40:06]
「住まいに詳しい人」はどのようなお住まいですか?
223: 匿名さん 
[2010-06-19 17:40:58]
>>218
5000万円も庶民ですが、1億円も庶民の範囲ですよ。
都内で戸建てを買うなら、1億は当たり前です。
224: 住まいに詳しい人 
[2010-06-19 17:44:26]
>今に必ず関東大震災が来ますが、一戸建てには耐震補強などの耐震性は皆無ですよ!
>縦揺れですから一戸建ては、浮き上がってからグシャングシャンとなります。

ライフラインの切れたマンションは悲惨だよ。
水や食糧かかえて階段あがって部屋にたどり着くのが大変。
建替えでは住民間の意見集約で余計な時間と金がかかるし、震災を前提にしたらマンションより戸建てだな。
耐震構造云々より、「地に足が着いている」ことの安心感は何事にも代えがたい。
テント生活も自分の土地なら誰からも文句言われない。

225: 匿名さん 
[2010-06-19 17:47:46]
>>221
田舎の山の上だったら可能だね。
226: 匿名さん 
[2010-06-19 17:51:20]
地震で亀裂が入ったマンションなんか住みたくないし、誰も買わない。
資産価値はガタ落ち。
227: 住まいに詳しい人 
[2010-06-19 17:56:22]
誰もマンションをけなしてなんかない。
同じような質の戸建より割安だと言ってるだけ。
値段を下げるために区分所有にしてるんでしょ?
それ以外に区分所有のメリットなんかないでしょ。
値段が割安だからマンションを選んでるくせに、階段とか構造の話を持ち出すから変になる。
それらは、物件固有の話であって、マンションと戸建の違いではない。
228: 匿名 
[2010-06-19 18:02:21]
一戸建てなら、この地震大国で在来工法の木造建築だけは絶対にお止め下さい。
何十億円しようと自己満足だけの無価値な家です。
229: 匿名さん 
[2010-06-19 18:04:40]
今は東京の郊外でも同じ広さなら、一戸建てよりマンションの方が高いのですよ~!
完全に土地神話がなくなってしまったからでしょうね。
230: 匿名さん 
[2010-06-19 18:09:27]
マンションメリットは同じ条件の戸建てより安いことってのは間違いないです。
自分の払える範囲でいい部屋に住めることをよしとするか何か我慢して土地付戸建てにするか。
結局はそういうこと。

本当のお金持ちは家族のために戸建て、投資用や仕事用のセカンドハウスとして
マンションてかんじで両方持ってる人が多いから戸建てとマンションを比較すらしないよ。
231: 匿名 
[2010-06-19 18:13:37]
>>227さんはどちらにしたんですか?マンション?都内ターミナル駅近の広い戸建てですか?キョーミありますね。
232: 匿名さん 
[2010-06-19 18:27:26]
>>227って、頭悪そうね。
お金が無限に使えれば、戸建がいいのは当たり前。
論議にもなっとらん。
233: サラリーマンさん 
[2010-06-19 18:32:55]
30坪以下の狭い場所に無理矢理に家建てるよりマンションの方がスマート
郊外で広い土地が手に入るなら断然一軒家
234: 匿名さん 
[2010-06-19 18:55:39]
金あっても都心の駅前に戸建てじゃ日が当たらないんじゃないの
周辺のマンション住民は喜ぶだろうが
235: 匿名さん 
[2010-06-19 18:59:27]
この条件ならどっち?

マンションの場合
価格6000万円、80平米3LDK、駅徒歩5分(デッキができれば3分)、
新宿・渋谷まで20分以内、複数路線駅、商業施設充実。
住民共有の庭があり、部屋からは緑が見える。
総戸数300戸の大規模マンション。管理費等で別途月々3万円。
便利な場所なので車は不要。難所は線路の音がうるさい。

戸建ての場合
価格5300万円 建物100平米4LDK、土地80平米、木造2階建て。駅徒歩8分。
上記のマンションが立地する駅から急行で1駅(通勤に+10分)の閑静な住宅地。
駅前にスーパー、ドラックストア等最低限のお店は揃ってる。
駅までの道のりはゆるやかな坂道。接道南4M。
難所は造りは建売なのでやはり安っぽく、隣家がぼろぼろ。

どちでも新築。ともに実在する物件で迷った物件です。
236: 匿名はん 
[2010-06-19 19:05:01]
>>235
どっちもいや。
自分のために設計された住宅に住みたいので、見ず知らずの人が不特定多数の客のために設計したマンションや建売戸建に興味なし。
あと、クルマが好きなので、どんなに駅に近くても2台分の駐車場が欲しい。
237: サラリーマンさん 
[2010-06-19 19:21:37]
>戸建てのみなさん、どのような家にお住まいですか?マンションをけなす前に是非ご披露ください。

都内城西地区、土地47坪 一種低層住専地区(40/80) 建物二階建て120㎡

住宅街で売りに出た土地を購入して、注文住宅を建てた。
子供2人に専業主婦のサラリーマンにはこれがギリギリ。
道路幅5メートルだが東南の角なので、周囲が建てこんだ感じはあまりない。


 
238: 匿名 
[2010-06-19 19:32:51]
一戸建てなら土地が100坪ないとゴミダメになるよ!
239: 匿名さん 
[2010-06-19 19:36:16]
都内で100坪の土地ならマンションが建つんじゃない?
240: 匿名さん 
[2010-06-19 19:56:15]
>>238
100坪あれば、いいゴミ貯め場になりそうだな。
241: 匿名さん 
[2010-06-19 20:21:56]
マンションは平屋だから2階建ての家より広々だわね。

一戸建てなら広々とした土地に平屋が理想でしょうね。
242: 匿名さん 
[2010-06-19 20:26:20]
マンション買った人叩いて何が楽しいの?
243: 購入経験者さん 
[2010-06-19 20:32:55]
マンションと戸建ての広さの比較は、敷地を含めて考えるべきだろう。
マンションのただの専有空間に比べれば、駐車場や倉庫に自由に使える屋外スペースは重要。
マンションから戸建てに住み替えるとよくわかる。
244: 匿名さん 
[2010-06-19 22:10:26]
マンションでも大規模マンションになりますと、当たり前の話しですが一戸建てより使い勝手や設備や機能は勝っていますね。
245: うちは五千万しないマンション 
[2010-06-19 22:54:07]
ダメダメ。
ここは1億円以上のみ、土地なら100坪未満は想定外なんだから。
5、6千万円のものを引き合いにだしちゃ。
246: 販売関係者さん 
[2010-06-20 04:45:28]
>マンションでも大規模マンションになりますと、当たり前の話しですが一戸建てより使い勝手や設備や機能は勝っていますね。

間違っても「大規模マンション」は買うべきでない。
住民の経済環境や意識の格差が大きく、まとまりがないため管理組合が機能しない。

この板には、マンションの設備とか耐震というハード面のみを強調する人間が多いが、
集合住宅がかかえる本質的な問題を無視している。
住民間の意見集約は難しいよ。
247: 匿名さん 
[2010-06-20 05:20:16]
>>No.245 by うちは五千万しないマンション
>ここは1億円以上のみ、土地なら100坪未満は想定外なんだから。
>5、6千万円のものを引き合いにだしちゃ。

土地なら100坪超と考えるのは、都市の不動産価格を知らないのだろう。
マンションなんかと比較にならないよ。
248: 匿名さん 
[2010-06-20 06:20:14]
>245
そんなに卑屈になる事ないよ。
5000万円しないなら、予めその条件を提示して、マンションか戸建てを論じればいい。
249: 匿名はん 
[2010-06-20 06:32:51]
マンションか戸建かの議論の本質的なところは、>>246に書かれている通り、区分所有の集合住宅の運営をどう考えるかだと思いますね。
戸建より面倒なのは間違いなく、そこさえ我慢できれば、安価で便利なマンションに住めると。

このあたりの本質的なところを深く考えずに、マンションを買うのはやめといた方が良いでしょうね。
マンション屋さんが最も触れて欲しくない、間違っても自ら語ることのない部分だと思います。
250: 匿名さん 
[2010-06-20 06:37:34]
>>245
1億と土地100坪の両方をボーダーに出してる時点で、
都内駅近の相場が、全く分かってないのが、知れる。
都内をど田舎と一緒にしないでよ。
251: 匿名さん 
[2010-06-20 06:41:14]
マンションを購入した人は、営業トークに騙され、購入してしまった人が多い。
ただ本人は、未だに騙されている事に気付いていないお人好しが多いのも事実。
252: 匿名さん 
[2010-06-20 06:47:38]
ここの「管理組合」板をみれば、戸建てでは考えられない面倒な話がたくさん出てくる。
管理組合の仕事を知れっていれば、マンションには住まなかったという意見もある。
敢えてマンションに住む気にはならないな。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
253: 購入経験者さん 
[2010-06-20 08:59:55]
分譲・賃貸、マンション・戸建てのすべてにおいて、現状より値段を2-3割ぐらい下げれば
まともな購入層に相手してもらえますよ。その議論を避けてマンションだ、いや戸建てだと
言っても空々しく聞こえるだけですよ。
254: 匿名さん 
[2010-06-20 09:11:21]

意味不明なんだが…
誰へのレスかな?
255: 購入経験者さん 
[2010-06-20 10:04:12]
あんたのような人へのレスじゃねえの(笑)
256: 戸建て住人 
[2010-06-20 10:10:52]
>>253

管理組合の仕事をやった知り合いは、嫌われ役をやらざるをえず「二度とやりたくない。」といっていた。
結局価格や利便性より、組合の仕事で精神的な負担を強いられるのは嫌だと戸建てに転居した。
まじめに取組む人ほど大変らしい。
257: 匿名さん 
[2010-06-20 10:28:48]
阪神大震災を知っている人は、迷わず一戸建てね。土地という資産が残る。
258: 匿名さん 
[2010-06-20 11:50:51]
>>255
またしても意味不明。
しかも、全然笑うポイントがないのに、笑えるって…
病院行った方がいいんじゃね?
259: 匿名さん 
[2010-06-20 11:58:44]
>257
土地残っても、建物崩壊して死んだら、意味なし。
260: 匿名はん 
[2010-06-20 12:41:00]
阪神淡路では、下層部分が上から押しつぶされた集合住宅もあったんじゃないの?
261: 匿名 
[2010-06-20 14:05:00]
阪神大震災では一戸建ての方が6500人以上も亡くなりました。
262: 匿名さん 
[2010-06-20 14:08:42]
土地は狭いわ家が狭いわの20坪~30坪の2階建てに住むくらいなら、使い勝手の良い平らなマンションの方が年寄りになってもベストだね。
263: 匿名さん 
[2010-06-20 14:43:51]
>阪神大震災では一戸建ての方が6500人以上も亡くなりました。

軟弱地盤のうえに、古い家が多く、家が密集していた。火事場風等で
消火弾消火ができなかったなど悪条件が重なったこともあったから。

確かにいい加減な基礎、駆体工事等手抜きが多いのも戸建てだが。
マンションでもザ・千里タワーの件や、ア○マンションのような例もある。

おいらはやっぱし、上下・隣からの生活音等に悩まされるのはイヤだから
戸建てしかも駅近、でも先立つものがたらんわ。
264: 匿名さん 
[2010-06-20 14:48:44]
マンションは管理費や駐車場代を払わなきゃいけないのがなあ。
せっかく買ったのに100%自分の所有物にならないのが心理的に嫌。
高い金出してマンション買うくらいなら気楽な賃貸のほうがいい。
うちは現在戸建で、年取ったら土地売って賃貸に引っ越す予定。
265: 匿名さん 
[2010-06-20 15:11:20]

子育て時代は少々不便立地でも広くのびのびと暮らせるやはり庭付き戸建
もちろん高齢になっても階段のきついミニ三階だけははゴメンこうむりたい
そうなればまだマンションもありえる。
266: 匿名さん 
[2010-06-20 15:12:30]
>>258あははっ、病院だってさ。あんた病気のこと詳しいの?
267: 買い換え検討中 
[2010-06-20 15:32:29]
子供も独立したので、戸建てから賃貸マンションへの住み替えを検討しています。
でも、タダで使える駐車場や自分の自由になる敷地がなくなるのは何となく不便な気がします。

戸建てからマンションに住み替えた人で、転居してよかった事はどのような事でしょうか?
現在の戸建ても都心に近い便利な場所なので、立地以外のメリットでお願いします。
268: 匿名さん 
[2010-06-20 15:56:48]
>>266
ここは、マンションスレ。
あんたの病気を相談したいなら他所へ行ってくれ。
269: 匿名さん 
[2010-06-20 16:04:27]
>>268 どうやら意味不明なのはあんたの方みたいだね。よほど痛いところ突かれちゃったんだね。
270: 匿名さん 
[2010-06-20 18:22:47]

何この人w
271: 匿名さん 
[2010-06-20 19:24:42]
269は、変な奴だからほっといと方がいいと思う。
スルースルー
272: 匿名さん 
[2010-06-20 19:28:53]
>立地以外のメリットでお願いします
ないです。
駐車場は遠いし、買い物も荷物を車から部屋まで大変だし、管理費、修繕費、駐車場代等
維持費はバカ高いし、左右と上の音は気になるし、下には気を使い、、、いいこと何もありません。
273: 匿名はん 
[2010-06-20 19:55:14]
>>272
しいて言えば、戸建を売却したお金で安いマンションを買えば、手元に現金が残ることくらいでしょうか。
手入れが面倒だったら、業者さんにお金払って依頼すれば済むし、集合住宅なんて何も良いことないと思います。
274: 匿名 
[2010-06-20 20:16:38]
関東大震災が近々来るから一戸建ては怖いよね、密集地だと倒壊と火事が、
275: 匿名さん 
[2010-06-20 20:26:17]
>>267
マンションは立地が一番なのでそれ以外は大したことじゃないかと。
冷暖房効率がいいとか、眺望がいいとか。
年配の方がよく言うのはバリアフリーで階段なくなるのは楽とのこと。
タワーマンションの場合、スーパーやコンビニが1階に併設してあるとこも多いし、
メディカルモールと併設してる場所もあるのでそういうところは生活が便利。
共用施設にプールやお茶室とかあるマンションだとマンション住民同士集まってて楽しそう。
でも賃貸はろくなマンションないから買い替えじゃないなら戸建てのままのほうがいい気がします。
276: 267 
[2010-06-20 20:52:07]
皆さんご意見ありがとうございます。 

>年配の方がよく言うのはバリアフリーで階段なくなるのは楽とのこと。
>タワーマンションの場合、スーパーやコンビニが1階に併設してあるとこも多いし、
>メディカルモールと併設してる場所もあるのでそういうところは生活が便利。
>共用施設にプールやお茶室とかあるマンションだとマンション住民同士集まってて楽しそう。
>でも賃貸はろくなマンションないから買い替えじゃないなら戸建てのままのほうがいい気がします。


最後はこのあたりが住み替え要否のポイントになりそうです。
272さんや273さんのように、マンションに否定的なご意見もあるのでじっくり考えてみます。

でも、世の中でいわれるほど、戸建てとの比較でマンションの利点はないようですね。
元気なうちは、戸建てに住み続けるのがいいのかもしれません。
277: 匿名さん 
[2010-06-20 21:01:51]
立地云々より、人間関係がうざいな、マンションって。
何でもかんでも、組合に諮らにゃならんでしょ。
何せ、共有関係だからね、所有者全員の。
そこんとこ、どう考える、マンション派の人達!
278: 匿名さん 
[2010-06-20 21:15:37]
人間関係なら戸建てのほうが嫌でした。
ごみ捨て当番とか自治会とか。近所付きあいもあるし…。
マンションはほとんど近所づきあいが不要でEVで会った時に挨拶するくらい。
管理組合に頼るようなことはなかったですけど。
279: 匿名さん 
[2010-06-20 21:30:07]
両方住んで今はマンション住んでます。

人間関係は戸建ての方が大変でした。

組合はそんな重い関係じゃないしマンションは
ほんと気楽でいいです。

戸建ての頃は土地柄とか昔からの人とかいてやりずらかったし
町内会的な集まりや催しがほんと苦痛でした。
そして虫が多すぎ。
2軒先ではねずみ騒動もありました。
ゴキも間違いなく出るしね。

マンション来てからは煩わしい人間関係や虫などからも
解放されてのびのび生活してます。

私はこの先住み替えるにしても一生マンション派です。
280: 匿名さん 
[2010-06-20 21:34:52]
>278
マンション業者のナイスなお客様ですね。
マンションの本質を何も理解されないまま購入しちゃいましたね。
こういう人はマンションの建替なんて楽勝!って思ってるんでしょうね。
おー、コワ。
281: 匿名さん 
[2010-06-20 21:47:11]
持ち回りで管理組合の役員をやらされると、そう簡単にはいかない。
区分所有を理解しない、自分勝手な住民を相手にするのは至難の業。
一次取得者には、賃貸アパートの延長だと思ってる住民も多い。
組合に嫌気がさして、利便性を捨てても戸建てに移った人間もいる。
住民がボランティアで運営するような組織はもう時代に合わないのでは?
282: 匿名さん 
[2010-06-20 22:00:59]
マンションは住み捨てるもんだから建替えなんてもとから考えてない。
組合もうちのマンションはだらだらやってて当番まわってきた時もそんなに大変じゃなかった。
住民の質が悪いか真面目すぎるんじゃないですか?
283: 匿名さん 
[2010-06-20 22:09:20]
生活を考えると、階段が無いのは想像以上に良い。

自宅の階段を踏み外して怪我!なんて、戸建てに
住んだことがある人なら誰もが経験してるでしょう。
靴じゃないから余計にね。
洗濯物を干すときに洗濯物持って、階段上がるとかも結構大変。

あと、戸建てだと各階ごとに欲しい物もあるから物も増えるしね・・・
284: 匿名さん 
[2010-06-20 22:11:30]
>282
だから、そう考える人もいれば、建替したい人もいるわけ。
そこんとこの調整って難しいでしょ、ってこと。
自分の考え通りに事が運ばないのがマンションなの。
そういう事を理解しないままマンションを購入してる奴が何と多いことか!
それがマンションが嫌いな一番の理由。
285: 匿名はん 
[2010-06-20 22:11:46]
だから近年シニア層の戸建からの買い替えが多いのでしょうね。
286: 匿名さん 
[2010-06-20 22:56:05]
年を取ると足腰が弱くなりますから、一戸建てからマンションに住み替えるシニア層は年々増えています。
287: 匿名 
[2010-06-20 23:22:27]
土地が100坪以上あるなら一戸建てがベストですが、それ以外なら設備の整った大規模マンション!
288: 匿名さん 
[2010-06-20 23:35:43]
そそ。100坪買えるなら戸建て、
それ以外ならマンションでも戸建てでも好きなようにすればいい。
どっちが得かなんて人による。
289: うちは五千万しないマンション 
[2010-06-20 23:56:00]
あれ、いつの間に、私ら貧乏人も出入りしてよくなったの?
土地なら100坪ないのはゴミ、普通の庶民なら1億くらいのマンションで我慢しろと
言っていた、「普通の方」も世間の一般の庶民と言うものがわかったのかしら?

私たち一般の本当の庶民はせいぜい5千万円くらいまで。
その範囲で考えた場合はマンションの方が歩があるかな。

290: 匿名はん 
[2010-06-20 23:59:55]
5000万円が上限なら、そもそも家を買わない方がいいかもね。
291: 匿名さん 
[2010-06-21 00:09:15]
普通のサラリーマンならマンションでいいよ。
どうせ5000万円か6000万円が上限だから。
それくらいで買える場所だとどうしてもマンションのほうが色々と得。
賃貸がいいかどうかは家族構成や住みたい地域にもよるね。
292: 匿名さん 
[2010-06-21 00:35:20]
100坪以下をゴミ扱いする人って、どのぐらいの広さのマンションに住んでるの?
293: 匿名さん 
[2010-06-21 00:35:30]
戸建てを買いたいと思う。けど駅近で便利だとしても戸建てに住みたいと思えない。
住みたいのは駅直結で超利便性のいいタワーマンション。でも買うのは色々と怖い。
さて困った。
294: 匿名さん 
[2010-06-21 00:52:00]
マンションから戸建てに引越したが、マンションの冷暖房効率は感じるね。
戸建ては寒い。
後、庭の草むしりが結構大変だ。
駅までは徒歩15分なので雨の日は、つらいし、自宅周辺に気の効いたスーパーがないのも難点。
白蟻も今後心配かな。
295: ↑ 
[2010-06-21 00:54:28]
なぜ?
296: 295 
[2010-06-21 00:58:17]
295はミスです。無視してください。
297: 匿名さん 
[2010-06-21 01:03:19]
庭があると雑草が生えてくるでしょう?
特に広い庭だと草引きが大変。
駅から遠いと雨に濡れてびしょびしょになる。
白蟻は木造住宅を狙うでしょう?
298: 匿名さん 
[2010-06-21 01:06:03]
>マンションから戸建てに引越したが、マンションの冷暖房効率は感じるね
今の戸建の気密性はマンションと変わらない。かなり古い戸建を買ったのでしょう。
あるいは以前のマンションがなかり狭かったのでそう感じるのです。

>後、庭の草むしりが結構大変だ。
草むしりが嫌なら石を敷くなどすればメンテナンスフリーになるよ。

>駅までは徒歩15分なので雨の日は、つらいし、自宅周辺に気の効いたスーパーがないのも難点
それはマンションでも戸建でも同じ、また引っ越せばいいじゃないですか。
299: 匿名さん 
[2010-06-21 01:19:57]
戸建ての気密が上がっても、マンションにはやはり劣ります。
石を敷くと緑がなくなります。
より割安な駅近マンションなら、駅前の多数の店で買い物の選択ができます。
白蟻対策はどうしたもんか?
300: 匿名 
[2010-06-21 01:55:30]
ゴキブリ&ねずみ対策もね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる