なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-03-26 23:26:10
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

41: 匿名 
[2010-06-07 10:54:12]
30、34は鬱病の薬飲んでんだから、もう鬱だろう?
本人だけ大丈夫なつもりで実際は周りが迷惑被ってるぞ。
もう会社辞めろ。
42: 匿名さん 
[2010-06-07 12:32:12]
34ですが。。。

>41

アドバイスありがとう。おまえより会社に役立っていると思うから大丈夫。
43: 匿名さん 
[2010-06-07 12:50:18]
職場で鬱への理解ってどうすればいいのだろうか?
仕事をしなくてもあの人は鬱だからしょうがないって皆が気を使う?
それで他の人と同等の給料をもらう、、

会社ってボランティア団体じゃないよね。
44: 匿名さん 
[2010-06-07 12:56:02]
>43

まったく。
会社はリハビリ施設じゃない。

繰り返す欝休職者は解雇してよいという判例がありますよ。
普通の病気でもあまりに長い休職は解雇可能だし、欝も同様。

うちもそういう人がいるけど、不用意な一言で引き金を引いちゃって自殺とかされると
嫌だからみんな腫れ物に触るように接してるけど、やっぱ仕事する場で
病気の人がいると、雰囲気もよくなくなって困惑します。
45: 匿名さん 
[2010-06-07 13:14:53]
鬱だと、休職するの?
普通の会社は休職規定がきちんと決まっているでしょ。
>>44の会社は規定がないのか?
46: 匿名さん 
[2010-06-07 13:59:59]
>>43
誰も会社で特別待遇しろなんて書いてないじゃん・・・

仕事に支障が出てるならそれはそれで仕方ないじゃない
ボランティアじゃないんだから・・
だけど、本人がそういう状態なのは「病気や障害」が原因だと言うことを理解することが大切
ナマケ病でも甘えでもなんでもない

そしてこれは誰にでも起こりえるものだということ
その職場が原因で鬱になったのなら、第二の被害者を出さないように改善対処することも大切

そういったことも理解できないで本人に原因があると決めつけていてはいつまでたっても「セクハラ」や「パワハラ」はなくならない
少なくともここで心ないことしか書けない人は人の気持ちを考える力が不足しており「セクハラ」「パワハラ」の加害者になりうる、もしくは既になっている可能性はあるな

少なくとも私はそういう人の心を理解する能力がない人の部下にはなりたくないです

意見もそうだけど捉え方も偏見が多すぎ
社会としてそういう障害を持つ人がいることを認めてあげる、もっと言えば人として、もっとそういう障害を持った人へ優しさや理解が持てないもんかね?

やれナマケ病だの、わがままだの、甘えてるだけだの・・・

偏見を持たないことが大事

47: 匿名さん 
[2010-06-07 19:57:23]
>>46
ようするに、
鬱の人に対しては特別待遇する必要はない。
ナマケじゃないく病気だから、病院で治療を受けさせる。
って言うことでしょ。
48: 匿名さん 
[2010-06-07 21:40:17]
鬱病になったからといって会社を辞めたくても辞められない人もいるのでは?
例えば妻は専業主婦、子供は受験を控えてる、家のローンも残っている、とか・・・

急に環境を変えることで鬱が悪化するとも聞きます。
鬱の症状は人それぞれ。
自分にあった医者を早く見つけて様子を見ながら会社を休職するか退職するか決めないと。
でもやっぱり周りに迷惑をかけないで過ごすのは難しいでしょうね;
49: 匿名さん 
[2010-06-07 22:13:35]
俺も二日酔いで頭痛いから会社休みたいって通じないかな。鬱のやつらとたいして変わらないだろ。
50: マンション住民さん 
[2010-06-07 22:16:39]
二日酔いってダサくない?
学生や新入社員じゃあるまいし
51: 匿名さん 
[2010-06-07 22:24:25]
まあ、二日酔いも頭痛と過度のアルコール摂取による肝臓機能の低下だから、病気とも言えなくもないなw 自己管理ができてないだけって話もあるけど。
53: 匿名さん 
[2010-06-08 01:06:19]
>49 さん

二日酔いと鬱を一緒にしないで下さい。
二日酔いはそのうち治るけれど、
その症状が延々続く・またはいつ治るか分からない。
それが鬱なんです。

その発言は鬱病患者に対して失礼極まりないですよ。
会社休みたいなら仮病でも使えばいいではないですか。
54: 匿名さん 
[2010-06-08 01:09:47]
ま実際鬱病にならなきゃ分からんよ、この手の輩は。いくら説明したところで想像も付かないだろうから。
55: 匿名さん 
[2010-06-08 02:03:20]
>ま実際鬱病にならなきゃ分からんよ
勝ち誇ったように鬱を見方につける、、、これが鬱の恐ろしさか。
56: 匿名さん 
[2010-06-08 02:11:15]
そう、想像できません。
想像の範疇超えています。

私が一番困ったのは、
レジでお金が払えない。
問診票などに名前が記入できない、ですかね。
突然、思考回路がストップしたかのように固まってしまうんです。
お財布からお金を出す、ペンで名前を記入する。
頭では分かっているのですが、やり方がわからなくなるのです。

これ見て、は?何それ?と思うかも知れませんが実際そうなのです。
鬱は怠け病だといわれる理由の一つかもしれませんね。
でもしないのではなく、できないのです。
やり方が分からないのですから。
57: 匿名さん 
[2010-06-08 03:09:16]
>>55
幸い私は鬱病になったことはありません。
しかしその辛さを想像するだけの人として最低限の想像力は持ち合わせております。
58: 匿名さん 
[2010-06-08 06:31:02]
>>ま実際鬱病にならなきゃ分からんよ、

わかりたくもないですね。そんな怠惰なナマケ病のことなど。
59: 匿名さん 
[2010-06-08 07:09:06]
ではここに来なければいい
あまりにも程度が低すぎて社会人としての品性を疑います
ニート主婦でしたらごめんなさいね
60: 匿名さん 
[2010-06-08 07:56:16]
質問させてくれ、ニート主婦ってなんだ。
61: 匿名さん 
[2010-06-08 08:14:26]
専業主婦ってニートなの?
http://www.mikako-n.com/ni-tonano.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる