なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-03-26 23:26:10
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

1: 匿名さん 
[2010-06-04 02:30:56]
一部のふざけた医者が変な怪しい症状までムリヤリ鬱病と診断
するから、本当の鬱病の人が誤解される。

会社にいる9時から5時までが鬱の症状で、仕事が終わると普通に戻る、
こんな連中まで鬱病らしい。 これを怠け者と思う方が正しい。

本当の鬱病の人は大変だと思う、誤解も多いしね。
2: 匿名さん 
[2010-06-04 05:00:12]
「アタシ鬱なのよぅ~」「パキシルが~でデパスがどうのこうの…」

そう言っては会社を遅刻早退欠勤して、合コンだけは連投している事務の女の子がいる。
その横には上から叩かれ疲弊した上司と、ノルマで潰れそうな僕がいる。
現に失踪しちまった同僚もいっけどね・・・

そんなウチの会社では、鬱が認められる可能性なんて、たぶん無い・・・
3: 匿名さん 
[2010-06-04 09:01:36]
以前、新聞で読んだ記事で、自分の関心のあることには大丈夫だけどそうでない場面では
まるでだめという新しいタイプの鬱があるとありました。
4: 匿名さん 
[2010-06-04 09:07:36]
>>2
>>3

健常者には気持ちの問題と思うかもしれませんが、でもそういう病気なんですよ

怖いところはそういう人達は突然、思いついたかのようにパッと命を失う行動に本当に出るということ
落ちた時、正常な判断ができず本人の本来の意思とは関係なく一瞬です

まわりの理解が必要です
5: 匿名さん 
[2010-06-04 13:25:03]
>健常者には気持ちの問題と思うかもしれませんが、でもそういう病気なんですよ
本当に鬱なら薬を飲むべき。鬱を利用してる連中は薬は飲まないけど都合が悪い
時は鬱になる。

人間だれでも落ち込んだり、気持ちが沈んだりすることはあるけど病気じゃない。
病院に行けば自律神経とか軽い鬱とか適当なことを言われるだけ。

周りの理解なんて必要ない。
6: 匿名 
[2010-06-04 15:04:45]
うつ病に障害者の認定はありますか?

以前同じマンションのおとなりに、役員をお願いしにうかがったところ
「うつ病の為できない」
と、障害者手帳を見せられお断りされました。

一見もっと症状が重く、一年の内に何回も精神科に入院する別の知人は(統合失調症に進行)
働くことができない上、病院の費用もあり生活がままならない様です。

もしうつ病の症状の度合いによって、障害者として認定を受けられるのならば
経済的にかなり助けになるのではと思うのですが、私に知識がなく。。。

どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
7: 匿名さん 
[2010-06-04 15:09:10]
>>本当に鬱なら薬を飲むべき。鬱を利用してる連中は薬は飲まないけど都合が悪い
>>時は鬱になる。

>>人間だれでも落ち込んだり、気持ちが沈んだりすることはあるけど病気じゃない。

そういう人がいるからdrug overdoseが加速するんですね

昔の人や知識の不足している人に見られる傾向です
つい近年までは「鬱病」というものは、>>5さんのおっしゃるように「怠け病」とされてきました
これは鬱に対して研究、知識が医学的にも不足していたことが原因で近年では医学的にも精神疾患 障害として認定されています
自殺既遂者の95%は何らかの精神疾患を患っていてではうつ病による自殺が27.6%と最も多く更にはその大半が治療可能だったという研究結果があるそうです

ほんの少しの配慮や治療で助けられたはずの命がそこには存在したわけです
そういった精神疾患による自殺者を少しでも少なくするためにもまわりの配慮は必要だと思いますよ
8: 匿名さん 
[2010-06-04 15:14:40]
私は約二年ジェイゾロフトを服用しています。
おかげで一度も休職せず今にいたってます。
今では一番処方量の少ない25mgのみで、いつ薬をやめるか主治医の観察待ちです。
うつ病かな、と思ったらすぐに診察を受けるべきです。早めの処方が絶対です。

精神科に行くのは抵抗がありましたが、行ってみると廻りの患者さんもいたって
普通の方ばかりですので。
9: 匿名さん 
[2010-06-04 18:28:45]
>5 みたいなこういう人います。
無知なおじさんに多い。
なんでも精神論で片付け、回りの人が風邪をひくと
「気合いが足りないからだ」って。

自分が基準で、自分だけが一番大変と思ってる人です。
10: 匿名さん 
[2010-06-04 21:46:09]
現在、鬱の治療中です。

鬱になった頃の記憶はあいまいですが・・・
何だか最近食欲ないな~?好きなお笑い番組も見る気しないな~?暗い気持ちだな~?と思っていた矢先、
手首を切りました。
血を止めることなど頭にも浮かばず、ぼんやり眺めていたと思います。
旦那さんが帰ってくるまでそのまま立ちつくしていたようです。
後日精神科に行くと、鬱病との診断。

バイトも続けられなくなり、辞める事に。
薬に慣れるまでが大変でした。
毎日泣いてばかり、リスカ・ODで病院に運ばれることもしばしば。
バラエティ番組で追い詰められる気分になるため、テレビ好きの旦那さんがテレビを見なくなりました。
買い物中、突然めまいや過呼吸に襲われ、外出もなかなかできなくなりました。
愛犬2匹の世話もできず、実家にあずかってもらうことに。

《鬱病である自分》を受け入れるのに半年かかりました。
今は《鬱といかに上手く付き合っていくか》が課題です。
こうしてカキコできるようになったのも最近です。
テレビも少しは観れるようになってきました。
こんな私を見捨てず、支えてくれる旦那さんに感謝の毎日です。

本当は早く働いて役に立ちたい。
鬱でも働ける方がうらやましいです。
まずは普通に生活を送るよう医者や家族に言われます。
でも普通って??
分からないけれど、きっと死ぬ事ばかり考えたり、リスカしてるうちは普通ではないのかな。。
11: 匿名さん 
[2010-06-05 00:23:43]
>No.9
>自分が基準で、
そりゃお前だよ。自分で書いた文を読んでみな、お前自身でかってに
ストーリーを作りひとり相撲やってるんだよ。
大丈夫か?

いつもその調子で相手のことを決め付けて自分の世界で独自のストーリー
を作り空想の世界で生活してるんだろ。
12: 匿名さん 
[2010-06-05 00:48:05]
殆ど大部分の鬱病って贅沢病ですね。
13: 匿名さん 
[2010-06-05 01:03:41]
贅沢病といえば引きこもりも同じだね。

14: 匿名さん 
[2010-06-05 07:12:19]
俺もうつ病だよ
なんでって、ストーカー被害にあっている
異常な付きまとい行為の被害者
人間ってちょっとのことで人を逆恨み
する心の狭い人が多いから、いつまでも
嫌がら行為を繰り返す人間がいるんで。
15: 匿名さん 
[2010-06-05 07:13:44]
自分だけの世界に酔ってしまう。
それを阻害する社会の荒波が怖い
ってこと?
16: 匿名さん 
[2010-06-05 11:40:21]
>なんでって、ストーカー被害にあっている
誰もあんたをストーカーなんてしてないよ、妄想だよ。
鬱でもないよ、妄想だよ。
単なる暇人。
17: 匿名さん 
[2010-06-05 11:49:15]
ある友人が突然、攻撃的な人格に変わった。
躁鬱激しくてついていけなくなり、離れたとたん
「今から死んでやる」と脅迫まがいのメール。
シカトしといたけど、今もピンピンしてる。
もう二度と関りたくない。
18: 匿名さん 
[2010-06-05 16:09:08]
都合が悪いと鬱病になる奴っているな。
19: 匿名さん 
[2010-06-05 19:16:34]
№16さん

被害妄想が強いわけでなく、ほんとに数十年ストーカー嫌がらせ
行為被害にあっている。 頭痛がしてしょうがない。
悩みの種どころではない。
これは鬱ではないのかな? 
それにしても鬱病に近い状態。 
20: 匿名さん 
[2010-06-05 19:17:20]
都合が悪いと鬱病
それは仮病

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる