一戸建て何でも質問掲示板「回れる間取りか、収納を増やすか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 回れる間取りか、収納を増やすか
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-08-14 07:50:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの収納面積| 全画像 関連スレ RSS

動線を考えると回れる間取りで間違いないのですが
その分の廊下を収納にしたら1畳分の収納が作れそうかなと。

2階建てで1階の床面積は約20坪と、大して広いわけでもなく、
ただ、回れる家が便利と聞きますし、迷っています。

どちらがいいと思いますか?

[スレ作成日時]2010-05-28 21:14:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

回れる間取りか、収納を増やすか

1: 匿名さん 
[2010-05-28 21:22:58]
その場で自分が回れば0.5畳もいらないと思います。
2: 匿名 
[2010-05-28 21:28:02]
廊下の下に収納
3: 匿名さん 
[2010-05-28 21:38:34]
収納は、ただあればいいというものではなく、
ドコに、何をしまうかが重要です。

洗面所ならタオルや歯ブラシ、洗剤、石鹸などの買い置き
トイレ周辺ならペーパーや洗剤、掃除ブラシ
リビングや隣接する和室なら掃除機、古新聞・雑誌
ダイニングやキッチンなら食器、調味料、乾き物食材やゴミ置き場など…

さて、主さんが作りたい収納には何を入れますか?
4: 匿名はん 
[2010-05-28 22:00:25]
スレ主です。

廊下の下は使いにくそうですがどうなんでしょうね。
収納の本はたくさん読んである程度は計画できています。
回れる間取りだとやや収納が不足気味なので2階に納めるか外物置に入れるかといった形です。

回れる廊下を収納とすると玄関近くに半畳1つと水周り近くに半畳1つ作れそうです。
5: 匿名さん 
[2010-05-28 22:19:27]
収納にした場合、どことどこを結ぶ導線がなくなるの?
6: 匿名はん 
[2010-05-28 23:01:25]
L型のLDKのダイニング横から水周りと階段があるスペースに繋がっていまして、
その廊下がLDKの玄関入り口前に繋がってます
キッチン奥から水周りに繋がる間取りではないです。

水周り+階段スペースから玄関前に繋がる廊下を収納としてしまおうかと悩んでます。
7: 匿名さん 
[2010-05-28 23:07:59]
nice to haveな動線だったら収納が良いのでは?
開放感がなくなるかもしれないけど。
8: 入居済み住民さん 
[2010-05-28 23:21:48]
増やしたその収納に何を入れたいか、による

ただ漠然と、闇雲に、収納増やしても狭っくるしい家になるだけだよ
新居を建てて、そこに引っ越すとき、かなり思い切って物を捨てた方がよい

新居に収納つくって、そこに置いてある「だけ」のモノは基本的にコストです
場所を借りてお金を払ってモノを持ち続けるのをイメージすると想像しやすい

動線を増やすってことはたぶんショートカットだと思うけど、それどどんくらい便利になるかの天秤
ずっと済む家だから、ちょっとした回り道が延々続くのを想像するとイメージしやすいよ
9: 匿名さん 
[2010-05-28 23:24:43]
てか収納少なくても部屋にモノが溢れるのも事実。捨てられないものも必ず存在する。
要は家全体で収納が足りているかが問題で、悩むってことは収納計画が立ってないということ。
10: 匿名さん 
[2010-05-29 00:01:30]
廊下の幅が3尺なら、さらにその幅を1.5~2尺広げて、廊下全面に壁面収納とか。

11: 物件比較中さん 
[2010-05-29 07:05:10]
間取り図をアップした方が議論しやすいかと・・・
12: 匿名 
[2010-05-29 07:50:22]
大家族であるなら回れる間取りの方が人と人が行き交いやすい。 多人数じゃないなら必要な場所に必要な収納があって収納量がある方がいいかな。 本はだいたいリビングで見るから、本棚はリビングに置けたら便利。
13: 匿名さん 
[2010-05-29 08:10:36]
収納は大事ですよ。
収納のスペースに困ったら、
迷わず2階トイレを削除しましょう。
どうせ2階トイレなんて使いませんから。
14: 匿名さん 
[2010-05-29 10:29:15]

ここはあなたの立ち入るスレではありません。
ご自身の巣に帰りなさい!
15: 匿名さん 
[2010-05-29 14:03:30]
そうだね、間取り図をUPしてもらうと、もう少し有意義な意見が出るかもね。
16: 匿名さん 
[2010-05-29 17:20:57]
階段下収納は無理なの?

うちは回れる間取りで、1階には、階段下収納と和室の押入れ、リビングにテレビボードつきの収納をつけた。
17: 最近入居さん 
[2010-05-31 15:38:09]
うちは建坪45弱ですが、回れる間取りで尚且つ収納も充分作れましたよ★

階段下収納も2つにわけ、掃除機や洗剤などのストック、古新聞やBOXテッシュなどの買い置きもたっぷり置ける奥行きもある収納と、リビング側から使える、奥行きは60くらいで何段かある収納をつくり、郵便物や薬箱や大事な書類など置けます。
トイレにはトイレットペーパーの買い置きや生用品がたっぷり置ける収納を作り、畳みコーナーには子供のおもちゃやお昼寝用の布団などを置ける収納、そしてキッチンには1.5畳のパントリー、洗面近くに家族分の衣類収納部屋、2階には季節用品(X'masツリーやプール用品、扇風機やストーブなど)の納戸、各部屋にもクローゼット、とてもすっきりします♪
なのでまわれて尚且つ各箇所に収納を作るコトをオススメします★
18: サラリーマンさん 
[2010-05-31 17:17:17]
>>17

そりゃ、建坪が45坪もある大豪邸なら収納には苦労しないでしょう。

一般的には、30坪~35坪が大多数なので。
19: 匿名 
[2010-05-31 18:43:38]
↑建坪45坪って、平屋ですよね?
20: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 18:48:35]
ちょっと無責任なレスかも知れませんが、注文住宅の場合、いかに効率よく収納を配置するかって、間取り上の最大の醍醐味ですよね。
影ながら応援してますんで頑張ってください。いっぱいいっぱい悩みに悩み、頭脳駆使して生み出した収納は必ずその後、役に立ちますよ。

あと、なんでもかんでも収納にし過ぎないことも大切かも。
自分の場合、収納たくさんあるんだけど、収納ではなく「何かをちょっと置いておきたい棚」が足りなくて少し不便です。モノは片付くし、スッキリするんだけど、便利ではなくて結局こまい棚を買い足したくなる感じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる