一戸建て何でも質問掲示板「34坪正方形の土地に建坪30坪の建物、駐車場2台、庭を作ることは可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 34坪正方形の土地に建坪30坪の建物、駐車場2台、庭を作ることは可能でしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-15 19:51:03
 削除依頼 投稿する

第二種中高層住居専用地域、間口10.5m、奥行き10m、南向きの土地に、西側に縦列で駐車場を2台作ったとして、30坪総2階の建物と少しばかりの庭を作ることは可能でしょうか?
可能ならばこの土地で契約しようと考えているのですが、土地を見る感じではなかなかイメージがわかず悩んでいます。

オススメの間取りやこの土地の上手な使い方も合わせてご教示頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-13 15:28:50

 
注文住宅のオンライン相談

34坪正方形の土地に建坪30坪の建物、駐車場2台、庭を作ることは可能でしょうか?

1: スレ主 
[2011-11-13 15:31:43]
書き忘れました。建ぺい率は60%、容積率は200%です。
よろしくお願いします。
2: スレ主 
[2011-11-13 15:48:41]
建坪ではなく延べ床面積の間違いでした。
3: 契約済みさん 
[2011-11-13 18:19:49]
間取りソフトで簡易的に確認してみましたが、できない事はないかと・・・。
ただ、2階建だとすると広い庭はちょっとキツイかなと思いました。
駐車スペース幅は西側に2m幅で奥行きいっぱいで考えました。
建物は東西7m×南北7.5mの総2階だとして、北側と東側に各0.5m空けて
残りが庭で、奥行きは約2mくらいですね。

建物本体に必要な面積以外にも、庭や駐車スペース、自転車置き場や物置、
勝手口の出入りに必要なスペースやエコキュートなど屋外機器を置くスペースって
必要だと思いますので、庭のスペースを広く取りたいならば
もう少し建物がコンパクトでないといけないかもしれませんね。

それとも、3階建だと上の空間を使いますから敷地に余裕ができますね。
2階建てでも屋上があれば敷地の庭のかわりとして広く使えると思います。
バーベキューとかもできて個人的には屋上には憧れます。
ただし、強度や防水の関係で、施工に実績のあるビルダーを選ばないといけませんね。
土地が安い地域ならば、3階建てや屋上になど建物にお金かけるよりは、
10坪程度でも広い土地探したほうが全体としては安く上がりますよね。

それから、西側に縦列で2台ということですが、縦は出し入れ面倒ではありませんか?
旗竿地なら仕方ないと思いますけど、個人的には縦に2台は避けたいとこです。
それから、車種によっては奥行き10Mで2台はスペース的にギリギリだと思います。

間取りに関しては、周辺環境によって決めるのが基本ではないでしょうか。
日当たり、風通し、周辺家屋との位置関係を考慮して決めていきますね。
そのときに、ある工法では無理な間取りでも、他の工法では可能なこともあります。

余談ですが、スレ主さんも間取りソフトを使うことをオススメします、便利ですよ!
4: 契約済みさん 
[2011-11-13 18:20:58]
↑ NO3です。

すいません、駐車スペースの幅は2mではなく3mの誤りです。
5: 匿名さん 
[2011-11-13 18:28:15]
西側縦列駐車と30坪総2階は、問題なさそう。
南側が庭です。これでイメージつかめるかと思います。

東、南東に障害物なければ、東に縦列駐車がいいと思います。
西側縦列駐車と30坪総2階は、問題なさそ...
6: スレ主 
[2011-11-13 19:00:06]
契約済みさん
丁寧な回答有難う御座います。エコキュートや自転車置き場は盲点でした。確かに結構場所を取りますね・・・。
縦の出し入れも言われてみれば面倒かもしれません。道路と並行に縦列の方が坪数も少なくて済みそうですし使い勝手もよさそうです。参考になりました。ありがとうございます。
ついでで申し訳ないのですが、もしよろしければお使いの間取りソフトを教えて頂けませんか?いろいろありすぎてどの間取りソフトが良いのかまったくわからなくて・・・。
7: スレ主 
[2011-11-13 19:03:03]
匿名さん
なるほど!こうなるわけですね。わかりやすく図まで載せていただいてありがとうございます。
ちなみに東に縦列の理由はなんでしょうか?日当たりとかですか?
8: 地元不動産業者さん 
[2011-11-13 19:44:47]
>>7
西側は西日の影響で網戸が痛み易いのでは。
南側・東側を空けるのが常套かと。
9: 契約済みさん 
[2011-11-13 19:58:57]
NO3です。

いえいえ、どういたしまして。
色々と計画立てるのは楽しいもんですね。

駐車パターンは、1台は縦に、もう一台は横にという方法もありですかね。
ローマ字で言うと「L」字型です。

私が使っているのはメガソフトの「3Dマイホームデザイナー LS3」です。
敷地からエクステリア、内装など3Dでかなり細かく使えますのでオススメです。
http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels3/
何千万もの買い物の中の1万円くらいの経費だと思ってみましょう。
フリーのソフトもありますけど、完成までの想定をかなり正確にイメージできたり、
業者が提案した図面を自分でもこのソフトで作成してみると、
想定外の不都合な面が3Dで確認できたりもしますね。
10: 匿名さん 
[2011-11-13 20:12:12]
5です。
東に縦列の理由は、そのとおり日当たりです。
東駐車の参考例。このほうが庭スペースを取りやすいかもしれません。
5です。東に縦列の理由は、そのとおり日当...
11: 匿名さん 
[2011-11-13 23:50:20]
車は南と東にL字に置いて、北東を庭にするのがいいかと。
12: 通りすがり 
[2011-11-14 11:41:02]
北東の庭かぁ・・地味な感じですね、車庫に車がある時は正面から見えないですね、
庭に面した間取りは和室?
13: 入居済み住民さん 
[2011-11-14 12:41:19]
>第二種中高層住居専用地域

庭が欲しいとのことですがその庭は日が当たるのですか?

2階リビングでリビング前に広いグレーチングバルコニーにしてその下を
駐車スペースにされてはどうでしょうか?
14: 匿名 
[2011-11-14 19:21:59]
南向きだからそれなりには日が当たるのでは・ワゴン車とかだと日陰になるとこもあるかも
芝生とかは期待しない方が良いですね、うちも方角や地型は違いますが狭小庭を作りました。
半分は物干し場になってます。でもリビングから狭小でも植栽が眺められるのはやっぱ良いです。
15: 匿名さん 
[2011-11-15 19:51:03]
南向きならば月並みですが車庫も庭も前面に配置する方がいいと思いますが、
庭は玄関アプローチと混栽した方が無駄もなく間取りが立てやすいんじゃないですか?
述床30ならば間取りの制約もありますし、、小さくてもせっかくの庭だし、
外観の見映えも大事だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる