大阪の新築分譲マンション掲示板「エステムコート高槻グラジオスは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 栄町
  6. エステムコート高槻グラジオスは?
 

広告を掲載

とんだ〜 [更新日時] 2006-08-16 14:30:00
 

総戸数187戸、入居予定は来年10月だそうです。
富田駅にフラットアクセス徒歩13分がウリ(?)みたいです。
まだ予告広告の段階ですが、スーパーも誘致して、なかなかの規模のようです。

[スレ作成日時]2005-09-03 22:01:00

現在の物件
エステムコート高槻グラジオス
エステムコート高槻グラジオス
 
所在地:大阪府高槻市栄町1丁目1235番1
交通:阪急京都本線富田駅より徒歩13分

エステムコート高槻グラジオスは?

601: 匿名はん 
[2006-07-10 01:09:00]
もうだめだね。みんなで結束して出来ることから始めますかって思います。皆さんはどう思われますか?
602: 匿名はん 
[2006-07-10 17:05:00]
何からすればいいのでしょうか。
603: ?Y 
[2006-07-10 17:34:00]
購入者説明会をするようエステムに電話?でしょうか??
604: 匿名はん 
[2006-07-10 19:37:00]
私もまさか外壁の色の違いでこのような気持になるとは思ってませんでした。
明らかに単色のクリーム色のタイルでパンフレットとは違います。

家の中で考えている時は、今から言ってもどうしようもないことだよね。
と諦めかけていましたが、この掲示板で他の購入者の方にも同じ思いの方が
居られるという事がわかりました。
ここの場所や設備・内装・外壁など購入の決め手はそれぞれ違うかもしれませんが、
優先順位で外壁が一番でなくとも契約時のイメージと違うというのは問題です。

私も妥協したくないという思いでいっぱいです。
うちもエステムに説明会なり話し合いの場なりしてほしいです。
返信のコメントに記入したらいいでしょうかね??
605: 匿名はん 
[2006-07-10 21:23:00]
デペに対して意思表示をはっきりとしておく事が
大切だと思います。
私たちも596さんのように納得いかない旨を記入して
返信します。
606: 匿名はん 
[2006-07-10 22:33:00]
早く返信してくれって催促の電話がありました。外壁については納得いかないことを記入して返信します。
607: 匿名はん 
[2006-07-10 22:56:00]
そういうのっていくら納得がいかないことを記入したところで、返信したら負けなんじゃないですかね。どうなんでしょうか。
608: 匿名はん 
[2006-07-10 23:56:00]
明確に認めない旨記述してあれば問題ないと思いますよ。
一応記入済みのコピーをとっておいたほうがいいでしょうね。
催促が来るなんて変ですから、
なんでこんな書面が必要なのか問いただした方がいいでしょう。
609: 匿名はん 
[2006-07-11 00:41:00]
私も日曜日に見に行ってきました。やっぱり見るたびにガッカリしてしまいます。同意書には納得いかない旨の記入し、返信します。安い買い物では無いですし、妥協はしたくないです。
610: 匿名はん 
[2006-07-11 03:20:00]
結束してなにか発起すること大事だと重います。一人では心細いですし・・・
611: 匿名はん 
[2006-07-11 13:14:00]
クリーム色が嫌なら何色がいいの?き込み見ててもわからない〜本当に嫌な色なのかな、周りの景色に溶け込んでいい色だと思うのですが。他より安いからいいんじゃないの。
612: 匿名はん 
[2006-07-11 14:02:00]
色の好みもあるけど、ホワイトを基調とした…って、ホワイトはこれっぽっちもない。
だまされた感が嫌なんじゃないですか。
モデルルームのバルコニーがクリーム色だったと気付いていた人も、外観はどうなのか
突っ込まなかったうかつさで自己嫌悪だろうし。
キャンセルしたい人も、キャンセルしない(できない)けど納得しない人も、エステム
に求めてるのは誠実さでしょう。自分が選んで買ったマンションなんだから、会社を
信頼させてほしい。このままで10月にきちんと入居できるんだろうか。
613: 匿名はん 
[2006-07-11 14:12:00]
クリーム色で問題ないという方もいますが、
初めのパンフ等でイメージしていた物と合わなくなる(違う)事です。

外観を一番に考えていた訳ではありませんが、
色々な条件もクリアし全体的に価格が他より安くて、
そのイメージであれば購入したいと思い購入した為です。
614: 匿名はん 
[2006-07-11 14:14:00]
これネットの発達していない時代だったら、同意書かき集めて終わっていたのにね。
今の時代、変なことしたら消費者同士で「やっぱりそう思う?」という情報交換されますよ。
615: 匿名はん 
[2006-07-11 14:17:00]
モデルルームのバルコニーは、正面からはグレーでバルコニーから見た建物の色は、あのクリームぽい色でした。写真あるので確認しました。
616: 匿名はん 
[2006-07-11 14:19:00]
キャンセルしたい人はすればいいのよ。本当に嫌なら手付けぐらい破棄して抗議してほしいな。
617: 株式会社日商エステム 
[2006-07-11 14:31:00]
 当方は、株式会社日商エステム(法務・総務担当部署)でございます。

 こちらの掲示板では、エステムコート高槻グラジオスの外壁の色につき、パンフレットと現物で契約締結の動機を左右する(この色だったら、契約していない)程の著しい差異があり、その事に付いての誠実な対応が無い、という趣旨の書き込みが多数なされております。
 弊社は、本件に付いて、契約の根幹に関わる重要な事柄で有りますので、お手数ながら、文書によるご照会・意思表示をお願いし、書面を頂いた方には、文書にてご回答をさせて頂く事として居りますが、現時点ででは、その様な形での意思表示を頂いた方はございません。
 匿名のご意見では、その方の本意の確認も叶わず、お引渡しの時期が近づいてきた事もありますので、率直にお考えをお知らせ頂きましたら、文書にて弊社の姿勢・考えをご回答させて頂きます。
 書き込みの如く、お申し入れを無視する等の、不誠実な対応を行う事はございませんので、ご理解下さいます様、お願い申し上げます。

 尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意見も伺った上で、
 Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
 Ⅱ.従って、手付金を返還するなど、所謂白紙解約(弊社に一方的に非がある)に応じる必要は無い。
 Ⅲ.然しながら、今後の長いお付き合いを考えあわせると、どうしても納得が出来ない方とは、契約書面   (約定)での違約金条項には拘らず、解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
と考えて居りますので、申し添えます。
618: 匿名はん 
[2006-07-11 15:20:00]
>>違約金条項には拘らず、解約についての協議
つまり、追加の違約金請求は勘弁してあげるので、手付放棄さえすれば解約には応じますよ、ということですね。
誠意ある対応だと思います。
619: 匿名はん 
[2006-07-11 15:27:00]
私は、このマンションの契約者ではありませんが、「法務・総務担当部署」さんの対応は、
決して誠意ある回答のようには感じられません。
モデルルーム、パンフレットで示した色及び材質と異なるものが使用してあり、
尚且つ、それが契約締結の動機とは考えられない為、契約は有効であると言う主旨回答ですが、
契約締結の動機は、立地、間取り、外観(住む事による満足感を得る要因となる。)、価格等、
総合して契約の動機となるものです。
したがって、それを一方的に変更すること(建築資材一括して発注するためは、事前に
用意されていた物だと考えられますが)は、契約者に錯誤を誘引したものとなります。
もし、そのような状況であれば、善意(知り得なかった事柄)により内容の変更とは異なり、
契約そのものが無効となるのではないでしょうか?
しかし、無効とするには、契約者相互において、どちらかの申し出は必要ですが。
もっとも、私のような契約者ではない者が言うことではありませんが、ごめんなさい・・・。
620: 匿名はん 
[2006-07-11 15:52:00]
>弊社は、本件に付いて、契約の根幹に関わる重要な事柄で有りますので、お手数ながら、文書によ
るご照会・意思表示をお願いし、書面を頂いた方には、文書にてご回答をさせて頂く事として居りま
すが、現時点ででは、その様な形での意思表示を頂いた方はございません。一件も苦情が来てないんだってさ。
どうやらこの件で文句言ってんのは、ここの掲示板に書き込みしている、
数人?だけみたいだね。殆どの人は現状で満足らしい。
621: 匿名はん 
[2006-07-11 17:55:00]
同意書が来る前に電話で確認しても、あの同意書と同じことしか言わなかった。
書面を頂いた方にはってあるけど、また同じこと書いてくるだけでしょ。

そもそも今の外観を正直にパンフレットに描いてれば契約しなかった人も多いはず。
問題になっているのは多少の色の違いじゃなくて、あまりに貧相な外観になっていること。
新築なのに築30年の団地のような貫禄。
よくもまぁあんな中古の雰囲気を出せたものだ。
622: 匿名はん 
[2006-07-11 18:58:00]
苦情が来てないというよりは、同意書があまりに返ってこなくてあせって書き込み??

うちも電話したけど621さんと同じだった。

あの古い町並みに今からなじんでどうすんの!?


623: 匿名はん 
[2006-07-11 19:28:00]
この掲示板のレス、すっかり600越えてるし。
契約してからオプションをどれにするかなど悩んでる平和な頃の掲示板読み返したら
なんだか懐かしく思ってしまいました。
ここまできてキャンセルってのもさびしく思います。
とは言ってもこの先長い生活空間になるところですから妥協も出来ませんしね。
悩むところです。
一応、考えを書き込んで返信するつもりにはしています。
624: 匿名はん 
[2006-07-11 19:58:00]
っていうか、考えを書き込んで返信したとしたら、
「そういう意見もあるんですね」で、終わりにされそう。
同意書を回収するだけなんでは?同意書さえ回収できれば、
それで建築課は、安心してそうで。
電話がかかってきたときに、話はしたけれど、
電話で話しても、らちがあかないのに
返信して、ちゃんと返答してくれるとは思わない。
そう思って、意見を書いて返信はためらっています。
625: 匿名はん 
[2006-07-11 20:07:00]
じゃあ、どうします?
626: 匿名はん 
[2006-07-11 20:45:00]
ほとんどの人が現状で満足なら、影響は軽微なわけだし、
少数のどうしても不満な人には、お互い遺恨を残さないためにも、
せめて手付け返還で白紙に戻す事を認めればいいのに。
裁判とか係争で負けた場合、
場合によっては倍返しと言うこともありうるわけだし、
なにより事が大きくなることのデメリットは大きいでしょうし。
627: 匿名はん 
[2006-07-11 20:47:00]
 同意書の返信をされる際、できれば同じ内容の文面で、内容証明郵便を別途送られるほうが良いと
思います。また、同意書に「別便にて内容証明送付」とぐらい書いておくといいでしょう。
 基本的には、同意書に同意した旨を文書で求めるという行為は、売主側の瑕疵(いわゆる商品に対するものだけではなく、契約そのものを含めた瑕疵)に対する防衛策なわけですから。
 私たち、同意しませんという内容を同意書に明記し、「否」という意思を示すとともに、
後日、「貴方だけですよ!」という説得工作に負けないためにも、内容証明で「否」の意思表意を
この掲示板に書き込んでいる、また見られている契約者の方にお願いいたします。
また、これまでに同意書に「同意」した契約者の方々にも、その同意が間違いであった旨を
内容証明で送っていただきたく思います。内容証明郵便は、訴訟になったときの証拠となります。
 構造上、また、施工上止むを得ない変更であれば「同意」できるでしょうが、外観イメージは
、言うなれば契約する動機となる第一印象ですから、日商エステム側の主張する「契約締結を左右する程の差異ではない。」は、明らかに消費者行動を無視した言い草です。
そもそも外観を含めて、良いと感じなければ2度とモデルルームには足を運ばないですよ。
 変更に対して、同意を取り付けることができなければ、当初示した内容での施工を行わなければ、逆に日商エステム側が契約不履行となり、一方的に契約を解除されても致し方ない状態となります。
この場合、契約書に記されていなくても、手付金の返還とそれ相応の利子を加算した額を請求することができます。(ただし、簡易裁判所への提訴が必要となるでしょう。)
手付金は、支払ったのではなく、預けているという性格のものです。
新築分譲マンションの場合、事業主が示した条件での購入を確認するため(突然のキャンセルに
より、販売機会を逸することを回避することを目的)の証拠金の性格を持つものです。
したがって、事業主が建設前に示した条件と異なっている場合は、そもそもの契約する前提としての
条件の提示に不備(齟齬、過誤)があったするならば、契約における過失は、売主側にあることは
明白となるでしょう。
628: 匿名はん 
[2006-07-11 21:29:00]
【参考情報】内容証明郵便

【内容証明の作成は内容証明屋.net】
http://www.naiyousyoumeiya.net/

【はじめての内容証明】
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

【自分でできる内容証明郵便】
http://www.jibunde.net/naiyou/


あきらめずに頑張りましょう。
629: 匿名はん 
[2006-07-11 22:13:00]
完成予想図と比べて、赤っぽい、青っぽい、茶色っぽい、ならここまで購入者の不満は出なかったはず。よりによって完成予想図より黄ばんでるとは。なんてこったい。
630: 匿名はん 
[2006-07-11 22:59:00]
>>尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意
見も伺った上で・・・
社外の専門家って、どれほど、デベから独立した立場の人なんでしょうか。
デベから近い立場の社外専門家では、なにを言っても、説得力はないでしょうね。
その辺がよくわかりませんが・・
631: 匿名はん 
[2006-07-11 23:04:00]
大体購入した人でこのマンション掲示板のこのスレを見てる人って少ないんでないの?
632: 匿名はん 
[2006-07-11 23:23:00]
>>尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、
>>社外の専門家によるご意 見も伺った上で・・・

こりゃ、「モデルルームと違うものを使用した。」
って認めたようなものですね。

「モデルルームと同じものです」
あるいは「設計図書と同じです」と言えないということは
ちょっと法務としてもつらいんじゃないのかな。
633: 匿名はん 
[2006-07-11 23:54:00]
>変更に対して、同意を取り付けることができなければ、
↑ここ、ポイントですねえ。

>Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
というのは主観的な話であって、
「差異がある」という点については争いが無いようですからね。

>当初示した内容での施工を行わなければ、
>逆に日商エステム側が契約不履行となり、
>一方的に契約を解除されても致し方ない状態となります。
634: 匿名はん 
[2006-07-11 23:55:00]
ここから先の道は2つです。

1.行動を起こす。
2.あきらめて買う。

他人ではなく、自分が決めること。
自分がどうしたいかよく考えて。
「1」を選択する場合、遅くなると不利です。
7月中くらいをメドに。
635: 匿名はん 
[2006-07-12 00:12:00]
行動を起こす場合、こちらの368,369あたりが参考になるのでは?
かなり同種の問題がおきていました。(もっともかなり大変ですけどね)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/
東陽町アクアリア
636: 匿名はん 
[2006-07-12 00:17:00]
あの外観じゃ恥ずかしくて夜にしか知り合い呼べないね。
637: 匿名はん 
[2006-07-12 00:56:00]
マンションの外壁をホワイト基調だとデベが示した証拠をを見つけました。
パンフレットのP7左上。
以下パンフレットより抜粋。
***************************************

誇りになるファサード。

印象的なファサードが街の風景を変える、
総187戸の堂々たる存在感。

地上10階建の壮大なスケールで誕生する「エステムコート高槻グラジオス」。住棟をシン
ボリックなL字型とし、その周囲にはスケールメリットを生かして色とりどりの植栽を施しまし
た。外壁は上品で洗練された印象を与えるホワイトを基調としたタイル貼とし、下層階のバ
ルコニー手摺を濃グレーとすることで足元をシャープに引き締めました。まさに、高槻の新・
ランドマークと呼ぶに相応しい、壮麗さと存在感を併せ持った「住」ステージです。

638: 匿名はん 
[2006-07-12 01:13:00]
ここの掲示板だけでも何人もの方が「このままあきらめたくはない」と
書き込んでいらっしゃいました。

そういった方はぜひ、「内容証明郵便」を。

顔も名前もわかりませんが、少しずつ足並みを揃えることは可能ではないでしょうか?
639: 匿名はん 
[2006-07-12 01:41:00]
うちには早く同意書送ってくださいとわざわざ電話がありました。
同意書集まらなかったらどうするんだろ??
みなさんのところにはなかったですか??
640: 匿名はん 
[2006-07-12 08:20:00]
通りすがりのものです。
デベはとにかく同意書がほしいのでしょう!
同意書さえあればこっちのものとでも思っているのでしょう!
デベは時間の問題だと思っている。時間が経てばこっちのものと思っているのはみえみえですね!
皆さん頑張って下さい!
641: 匿名はん 
[2006-07-12 08:21:00]
購入(予定)者です。
上記の件をふまえて、
うちは、外壁に納得できない旨を、内容証明郵便にて返信したいと思います。
しかも、ホワイト基調だとデベ自ら主張していることに、矛盾していますしね。

>>627 さんの内容は大変参考になりました。ありがとうございます。
法律に詳しい方のご回答でしょうか?

うちには催促の電話はありませんよ。人によって対応が違うのかな。
642: 匿名はん 
[2006-07-12 09:28:00]
そろそろ新しいスレ立てていいですか?
643: 匿名はん 
[2006-07-12 09:44:00]
>>642 まだ新しいスレ立てなくてもいいと思いますけど?
このタイミングで新しいスレを立てる理由はなんですか??
644: ?Y 
[2006-07-12 09:49:00]
>>642
法務部署からの書き込みがあるので、反対です。
645: 匿名はん 
[2006-07-12 10:09:00]
新聞社か、MBS, ABCに持ち込んでは。最終的にボツになるかもしれませんが、
取材がくるだけでもプレッシャーになるかも。
646: 匿名 
[2006-07-12 10:42:00]
購入者ではないんですけど・・・
実は、モデルルームに行って、すごく気に入ったんですが、残念ながら完売状態で泣く泣く断念し、別のマンションを購入しました。
娘共々、しばらくはあきらめきれず、コノミヤに行く度にため息の連続でした。
先日、久しぶりに娘とコノミヤに行ったとき、目の前に現れた当物件を見て
「え?これがあのマンション?パンフレットはかっこよかったのに、なんか違うよなぁ。」と娘が言いました。
私の購入したマンションでは、入居前に構造説明やら何やらいろいろありました。パンフレットとのちょっとした違いもいちいち説明されました。
決して安い買い物ではないので、納得いく説明がいただけたらいいと思います。
がんばってください。
647: 匿名はん 
[2006-07-12 13:55:00]
ホームーページのトップ写真を見ただけで
「あ!これは長谷工の仕事??!!」 「やっぱり・・・」でした。
この数年ずっとマンション探してをしていて、素人の私がわかるぐらい長谷工施工の
マンションは特徴があります。
団地っぽい→安っぽい
外観の色のセンスがない
植栽がへた→すぐ植物が枯れている

なので、ここの内容はやっぱりと思って読んでいます。
人それぞれです、しかし自分の住まいの外観は毎日の事、大切です。

648: 匿名はん 
[2006-07-12 15:12:00]
>647
長谷工たたきは結構ですが、他のスレに行かれては。
施工が長谷工とはいえ、基本的にはデベの問題ですから話がすり替わってしまいます。

もっとも、ホームページを見ただけで長谷工とわかるぐらい長谷工が
気になっているようですので、マスターベーションしたかったのでしょうが。(失笑)
649: 匿名はん 
[2006-07-12 15:56:00]
長谷工は設計通りに作ってますので・・デベに問題有ですよ・・・
650: 匿名ぱん 
[2006-07-12 17:35:00]
関西圏以外に住むものですが、
来年、関東圏にマンション購入を控えておりましす。
普段車で外出するときには、やはりキレイなマンションには注目し、
「ステキなマンションだなー」とか「どんな部屋かなー」とか考えます。
どんなに設備が整っている、広い室内の高級マンションであろうと、
ほとんどの人は外観しかわかりません。
できることなら、マンションに誇りを持って住みたいものです。
皆さんが誇れるマンション(外観も含め)になるように、諦めずにがんばっていただきたいです。
651: 匿名はん 
[2006-07-12 17:53:00]
外見はほどほどで、中が豪華なら、逆よりはずっといいですけどね。
べつに人に見てもらって自慢したいわけではないので、
快適が一番。

でもここの場合、外を倹約して内部に凝りました、ってコンセプトでもなさそうだし、
全てが外観のセンスで統一されているとしたらあまりに悲しいですよね。
652: 匿名はん 
[2006-07-12 18:07:00]
説明会を開いてほしい!!!
653: 匿名はん 
[2006-07-12 19:16:00]
今、返信用の文章考えて少し疲れました。明日には送りたいと思います。
654: 匿名はん 
[2006-07-12 20:56:00]
結局何色がいいんだ?グレー?白っぽい色? 人に自慢したい人なら自慢できるだけの金額払えばいいのに? 
655: 匿名はん 
[2006-07-12 21:01:00]
だから、パンフレット通りの色だっていってるよね!よく読んでください。
656: 匿名はん 
[2006-07-12 23:22:00]
こういうのは、スルーやでぇ。
657: 匿名はん 
[2006-07-12 23:53:00]
637さんありがとうございます。エステムさん どうするんでしょうか?
誠意を求めます。キャンセルする人には 手付け金 返してください
658: 匿名はん 
[2006-07-13 01:47:00]
>645
645さんの言われるとおり、マスコミにねたを流すというのも
ひとつの手かもしれませんね。
取り上げられるかどうかは別として、取材でもあれば、
エステムへのプレッシャーにはなるかも知れないですし。。。
659: 匿名はん 
[2006-07-13 10:50:00]
この間コノミヤの屋上で、同じ購入者を見かけたので
少し話しさせてもらいましたが、

説明会は開いてほしい!という話しになりました。

簡易すぎる報告のみの書類に同意して返信なんて、
まして以前電話で確認した時にも
書類に書いてる事意外の内容は返ってきませんし、
説明会もしてもらえないという回答でした。


実際の外観を見てパンフとイメージが違うと感じた方が、
これだけで納得しての同意ができるはずがないですよね。

何にせよ、まず先に説明会なり話し合いの場を持ってほしいものです。

今日も屋上に誰かこられるのでしょうか

660: 匿名 
[2006-07-13 12:10:00]
先週の土曜日、夕方行きましたがそれらしき人影はなく・・・。
仕事があるのでどうしても6時近くになってしまうのえすが、
多くの方は昼頃いらっしゃるのでしょうか?
661: 匿名はん 
[2006-07-13 15:49:00]
私も時々見に行くのですが、なかなか会えませんね。
ちなみに、今日は午後に見に行きました。
購入者同士の連絡先がわからないので、難しいです。
662: 匿名はん 
[2006-07-13 16:57:00]
購入者ですが、みんなで結束すれば本当に色塗り替えてもらえるのですか?<br>
塗り替えてもらえるなら、皆で行動起こしたいのですが、具体的にどうすればいいの?<br>
掲示板に、悪いとこばかり書き込んで、マンションの評判が悪くなるのが嫌です。<br>
色の批判は、本当に購入者だけなのかな? ある程度煽りもあるような気がするのですが…<br>
なんだかんだ言ってキャンセルする人もいないみたいだし、本当は、人気のあるマンションじゃないですか。少なくとも私はこのマンション気に入ってます。<br>色なんか修繕のときにでもみんなの意見で塗りなおせばいいと思いますが<br>
663: 匿名はん 
[2006-07-13 18:28:00]
>>662

焦って妥協してしまったり、疑心暗鬼になる気持ちは理解できます。
でも実際にキャンセルを考えている人いますよ。デベと相当揉めてますが。
いないと主張しているのはデベ側ですよね?
購入者側からは確認のしようがありませんよね?
私も再三抗議の電話連絡するたびに不愉快な思いをして怒り心頭です。
このまま素人相手に丸め込むつもりですね。見え見えですけど。

修繕で改めて塗りなおすには、修繕積立金では間に合わないので、
各家庭が外壁を塗り返す費用を、更に負担しなければなりません。
それに関しては、デベには責任がありません。売ってしまえば終わりなのです。
つまり、ここが、この外壁に、妥協するか、抗議するか、の瀬戸際なのです。

日商エステムを色々調べてみました。購入後も不安になるような情報もあります。
664: 匿名はん 
[2006-07-13 18:35:00]
デベ側の人間が、この掲示板に入り込んでいる可能性があります。
様々な情報に惑わされずに、決断はくれぐれも慎重に。
自分がどうしたいか、よくよく考えましょう。
自分が長い期間ローンを払っていく物件ですから。
あとで、愚痴をこぼさないように。

うちは、内容証明で、返信しました。
665: 匿名はん 
[2006-07-13 22:15:00]
偶然このスレ見つけました。私は購入者です。確かに、真っ白かといったらそうじゃないですよ。だけど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。エステムも直接申し出て欲しいと言ってるわけだし、言いたい事があれば、ご自身の問題として、書面でも電話でもしてもらえませんか?好きで買う人にとったら、このようなレスの応酬は少し迷惑ですよ。
666: 匿名はん 
[2006-07-13 22:25:00]
ご自身の問題ではないでしょう。
本当に購入者?
667: 匿名はん 
[2006-07-13 23:00:00]
>けど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。

それは各人の主観の問題。
665さんの場合は幸運にもご自身の好みの許容範囲にはいったという事です。

宣伝と実物が異なる以上、論点整理対応協議の場が必要。
無策で個別にプロと戦ったら丸め込まれるのがオチ。
668: 匿名はん 
[2006-07-13 23:16:00]
本当の購入者です。
→匿名性の高い場所なので、仕方ないかもしれませんが、
こうやって書かなければいけないのが、少し辛い。。

>>667 私もこの意見には賛成です。
たまたま許容範囲の方にとっては幸運だっただけですね。

ここまで揉めて
(同意書送りつけてきた時点で自ら怪しいと認めたようなものだし)、
デベが説明会を開きたくない理由は何でしょう?
不誠実な対応に不信感を抱いている人も多いと思われます。
669: 匿名はん 
[2006-07-13 23:53:00]
購入者ではないですが・・・あまりにレス数が多いので、何が起こってるのかと思い、入ってきました。私は665さんも一理あると思います。色の好みは主観の問題にしても、匿名性のある場所でどうだこうだ言ってて何か解決しますか?667さんのように論点整理対応協議するなら、名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、何も変わらんのと同じでは?
670: 匿名はん 
[2006-07-14 00:04:00]
個別対応で、円満解約などで解決する姿勢があるなら、
こんなところで話題にもならないでしょう。

他言しないことを条件に、
手付け返還で解約に応じれば、
文句を言う人も居なくなるでしょうし、
会社も契約者も、これ以上傷つかずに済むとおもいます。

671: 匿名はん 
[2006-07-14 00:17:00]
やっぱり627さんの内容証明のアドバイスは慧眼ですね。
670さんの、他言無用による手付金返還が現実的かもしれません。

手付金返却に応じてもらった人は、ここに書き込まないようにしましょう、、、。
672: 匿名はん 
[2006-07-14 00:18:00]
レス数とデベが購入者全員に同意書を送りつけているという行動で、
普通に起こりうる印刷物と実物の色の違いで済まされる問題じゃないことはわかると思います。
とにかく新築マンションとしてありえない色なんです。
673: 匿名はん 
[2006-07-14 06:58:00]
>667さんのように論点整理対応協議するなら、
>名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。

「名前がわかる場所」とは具体的にどこであるのか?
対応の方法についてアイディアを集約する必要があろう。

この掲示板の存在無く、
プロ相手に単身乗り込めば、不満ありつつも
売り手のペースに乗せられて「不利な言質を取られた」
場合によっては「書面を取られた」可能性がある。

>会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、

そんなことは無い。総務部門が動いて書き込みがあった
(偽者かもしれないが)
674: 匿名はん 
[2006-07-14 10:15:00]
土日に時間がとれないので
今日も今から屋上へ行ってみます。

どなたか購入者の方で少しでもお話できると嬉しいのですが、、

675: 匿名はん 
[2006-07-14 10:37:00]
私は午後2時過ぎに屋上へあがってみる予定です。
私も購入者からお話を伺いたいと思っているのですけど。
676: 匿名はん 
[2006-07-14 12:04:00]
帰ってきましたが、平日で時間も時間でしたので残念ながら会えませんでした。書き込みもあるようなので、午後2時過ぎに再度行って見たいと思います。
677: 匿名はん 
[2006-07-14 14:34:00]
http://www.n-estem.co.jp/profile/voice.html

エステムのサイトで、お客様の声って、ところがありますよ。
678: 匿名はん 
[2006-07-14 16:16:00]
先ほど会って話しをして下さった方、
色々な話を聞かせて頂きどうもありがとう御座いました。

逆に私は何の足しにもなりませんで、
本当に申し訳ございませんでした。

お互いこれから大変ですが、
良い方向へ進んでいけるよう頑張っていきましょう。
679: 匿名はん 
[2006-07-14 18:04:00]
現場の人ですら、塗りなおした方がいいかどうか聞くくらいでしょう?
多くの人が尋常じゃないと感じるレベルと言うことでしょう。

安かったので文句は言うまいと言う、謙虚さもわかりますけどね。
680: 匿名はん 
[2006-07-14 18:22:00]
>>678
どんな話をされたんですか?
もしよかったら、参考に教えてください。
681: 匿名はん 
[2006-07-14 18:42:00]
クリーム色(サーモンピンクのごくごく薄い色とも思えるのですが)という
有色である以上、エステムの他の物件のように本来の色でのイメージ図を
載せるべきです。外観は「ホワイト」と誤解させるような、パンフの作り方
をしている責任があると思います。
682: 匿名はん 
[2006-07-14 18:51:00]
安かったですか?
徒歩15分。なだらかな坂。171より南側。各駅停車の上に、急行待ちあり。
外観や事業主への信頼がくずれた今、謙虚になる理由なんてないですよ。
683: 匿名はん 
[2006-07-14 18:56:00]
プロ相手に素人が個別で相手では
時間だけが過ぎて納得いく回答は得られず、
遅くなればなるほど難しい問題ですね

素人が個別では内容証明で、返信ですかね。。。
684: 匿名はん 
[2006-07-14 19:18:00]
ちなみに今日誰かコノミヤ屋上にはこられるのでしょうか?
685: 匿名はん 
[2006-07-14 19:59:00]
>>678さん

お礼が遅れ大変失礼しました。
こちらこそ、有難うございました。
他の購入者さんと会う機会がないので、とても有意義でした。
お互いに、良い結果へ落ち着くといいですね。がんばりましょう。
686: 匿名はん 
[2006-07-14 22:03:00]
よし日曜は俺も勇気を出して声をかけてみよう。
「ヘイ!姉ちゃん、お茶しない?」
687: 匿名はん 
[2006-07-15 01:21:00]
私は日曜日にコノミヤ屋上に行きます。どなたかお話出来ると良いのですが、、。
688: 匿名はん 
[2006-07-15 08:55:00]
皆が気になるいいマンション。
689: 匿名はん 
[2006-07-15 09:48:00]
元凶はあのタイル。
あのタイルに合わせて壁もあの色。
なぜあのタイルになったのか?
おそらく恐ろしいほど安く手に入ったのだろう。
それ以上に失ったものの方が大きいと思うが。
690: 匿名はん 
[2006-07-15 10:29:00]
マンション建設をするとき、建設資材は極めて早期に調達するようです。
多くの新築マンションで販売当初決定されていないマンション価格が、
概ね資材調達が確約されて確定されます。
皆さんもご存知のとおり、メニュープラン及びオプションもかなり早い
段階で締め切られます。
これは、見通しを明るくし、利幅の確定と営業経費の総額の予定を立て、
販売活動をしていく上で必要なことです。
マンション建設で費用が一番大きく、また資材調達コストによる効果が
最も大きく、さらに確定することによる効果(変更がない)が大きいものは、
マンションの躯体(骨組み、枠組み)、窓、外壁及び廊下等、いわゆる
共用部分とされるものです。
ということは、マンション価格が発表された時点で躯体関係(外装を含めた
共用部)の資材の調達は済んでいると考ることが妥当です。
したがって、日商エステムは、印刷物及びモデルルームと実物のタイルを含む
色調が大きく異なることを十分に知り得ていたと考えられます。
691: 匿名はん 
[2006-07-15 10:57:00]
要するに、ちゅーと半端な知識の持ち主がどーこーいってるだけでしょ!
本当に知識があるなら行動してほしいものだ!
692: 匿名はん 
[2006-07-15 12:24:00]
突然ですが・・・
モデルルームのバルコニーの写真をお持ちの方っていらっしゃいます?
いらっしゃいましたら写真を焼き増ししていただけませんでしょうか?
693: 匿名はん 
[2006-07-15 14:31:00]
よく考えたらあと三ヶ月で入居ですね。
もういいかげん文句いうのにもつかれてきた。
なんとかなるならなんとかして、どうにもならないなら諦めて、みんなでいいマンションだと思って住みましょ。
なんか文句ばっかりいいながら入居するのはいやだ。
694: 匿名はん 
[2006-07-15 16:50:00]
そういえばマンション立つペースえらい早いような気がするけど、
普通こんなものなのかな?
695: 匿名はん 
[2006-07-15 19:19:00]
売主:日商エステム
設計・施工・管理:長谷工コーポレーション

マンションのデザインからして典型的な長谷工マンションなんで、
長谷工が持ってきた計画にエステムが単に乗っかっただけなような気もする。
エステムに罪はないというわけじゃもちろんないけど。
696: 匿名はん 
[2006-07-16 02:05:00]
形や色はどうあれ、長谷工のマンションはしっかりしとるんや?
安心して住んでくれ。
長谷工の現場で仕事しとるから間違いない。
形や色より基礎が大事やで。
もっと、長谷工に仕事おくれ。
697: 匿名はん 
[2006-07-16 03:21:00]
大規模修繕でタイルの貼り替えってしますか?
壁の塗装はすると思いますが。
698: 匿名はん 
[2006-07-16 07:06:00]
大規模修繕って。
そんな先まで我慢できるのなら、もうOKじゃないですかね。
しかも自前(修繕積立金)になるし。
699: 匿名はん 
[2006-07-16 08:12:00]
私は、購入者ではありませんが、皆さんの会話を聞かせていただくと
購入前(引渡し前)ですから、日商エステム側の責任として、
635さんが紹介された「東陽町アクアリア」の例を参考に
対応をされたらいかがですか。
大規模修繕というように、購入者の責任において変更することは
ないと思います。
700: 匿名はん 
[2006-07-16 09:18:00]
修繕積立金では到底間に合わないので、
購入者が別途かなり負担することになると思いますよ。
各家庭がそれだけ負担する余力があればいいですけど、
現実的には無理でしょうね。
経済的に苦しい家庭の反対があったりして。

大規模修繕だと責任は全て購入者側になります。
日商エステムがやらない限り、購入者の泣き寝入りで終わってしまうかも。
これが日商エステム側の狙いだろうけど。
701: 匿名はん 
[2006-07-16 11:33:00]
私はこのマンションの購入者ではありませんが、南および東面(居室のベランダがある面)かもしくは廊下側(ここでは北、または西になるか)の色がおかしいのはどちら側なのでしょうか?
 廊下側はタイルでなく塗装がなされるのが多く、それであれば上塗りを実施すればいいので、多額の金額は発生しないと思います。タイルであればタイルの上面に塗装は不可能と思われます。それはタイル面はツルツルで塗装してもすぐに剥がれるためです。タイルの色調がおかしいのであれば、タイルをはがして再度タイルを貼らなければならないと思います。
 また南、および東面の色調がおかしいのであれは、日商エステムのこのマンションの広告写真(カラー)が阪急梅田駅の1,2番線降り場の中央口階段の所にあります。完売している物件なので、もう外しているかも、(7.14はまだあった)急いてチエックしてください。
702: 匿名はん 
[2006-07-16 20:33:00]
私は始めてこの掲示板を見ました。
かなりいろんな事が書き込まれていてビックリしました。
だいたい最近の新築マンションで一色ベタ塗りはありえない。
一生懸命働いて、お金を貯めて購入するマンションが、あの色が悪いマンションじゃ
納得できなぁ-い
703: 匿名はん 
[2006-07-16 21:30:00]
色々と騒がれていますが、お口直しに。
マンション前のコノミヤへ行って来ました。あの中のパン屋さん「ホルン」結構お気に入りです。
私はカレーパン好きですがあのサクサクとした皮がいいです。特に角煮カレーパンは癖になりそう。
隣のダン珈琲でコーヒー飲みながら食べるのが丁度あいます。ところでここのコーヒー屋さん、焙
煎前の豆も陳列していました。私も意識して見てないですがあまり他のお店では見ない様な気がします。
 肝心のコノミヤですが当たり前ですがキレイで買い物もしやすいですね。ただお客さんが少ない時
は冷房が効きすぎで長居するとちょっと寒いかも。新築だから効きすぎるのですかね。
704: 匿名はん 
[2006-07-17 02:04:00]
外観の話もいいですが納得して買う人もいるわけだし
703さんのような明るい話題で盛り上がりましょう。
705: 匿名はん 
[2006-07-17 02:16:00]
>>701
壁とタイルが同じ色で、その色がおかしいので
全方位どこから見てもおかしいです。
南・東は多少デザイン性がある分まだいいですが、
北・西は見てられないです。

今更しょうがないことだけど、
4階くらいまでが2階の濃い色のタイルだったら
北・西から見てもまだ見れたのに。
706: 匿名はん 
[2006-07-17 10:25:00]
掲示板見て気になり本日見に行ってきました。
掲示板で、色がおかしいと書かれてるけど、町並みに合う色だと思うのですが?
やたら色がおかしいとか団地みたいな色とか書かれてるけど、そんなことないです。
入居が迫ってきても、文句ばかり言うてる人は本当に購入者なのかな?
キャンセル待ちも多いいみたいだから、キャンセルを煽ってるような気がします。
なんだかんだ言ってこのマンション買った方は、この場所の便利さがわかってる方
もうこの辺には大規模マンション建たないと思うので、
このマンション資産価値もかなりあると私は見ています。
駅から遠のもわかるけど、交通の便は最高よ!

ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

707: 匿名はん 
[2006-07-17 10:59:00]
駅から遠くて、交通の便は最高ってどういう意味でしょうか?
708: 匿名はん 
[2006-07-17 12:25:00]
車での移動ってことでしょうか?
709: 波平 
[2006-07-17 12:51:00]
706は売主では?
710: 匿名はん 
[2006-07-17 12:56:00]
>703さん
今度、ホルンに行ってみます。
711: 匿名はん 
[2006-07-17 12:57:00]
この物件に近い、富田駅、摂津富田駅、総持寺駅いずれも
駐輪場が駅から近い位置にあるので、
駅から遠い事は自転車でカバーできない範囲ではないと考えられる。

バスの本数がとても少ないので、高齢者とか雨の日は厳しい。
ただし、付近をエリアにしている高槻茨木交通のタクシーが
迎車料金不要で、初乗が540円なので、
金銭的負担が増えるが、バスの少なさもカバーできるとは言える。

車での移動に場合、
171号線に出るには阪急の踏切を超えるか、
西河原の交差点まで大きく回るかしないといけない。
府道14号線に出るのも鮎川の渋滞とかがあってけっこうかかる。
特に便利とは言えない。一般的な水準と考えられる。

交通の便が「最高」というのは、どこと比較しての話で
何を指しているのか不明である。

>ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

コノミヤの反対側は、主として地元民しか通らない
低層住宅地の細い道と、幼稚園
来客や、大多数の部外者の印象はコノミヤ側からの外観で形成されるであろう。
(コノミヤの駐車場に買い物に来て見上げるのは北側)

気に入っている購入者の方は問題ないですが。
気に入らない人には問題ですね。
712: 匿名はん 
[2006-07-17 14:19:00]
>ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

ちなみにコノミヤの反対から見みても
私はおかしいと感じてます。

初めに見たのもコノミヤ側とは反対の南側からでした。
713: 匿名はん 
[2006-07-17 15:41:00]
マンションの外観はわたしも気になっています。内装は自分が好きな様に少しアレコレと追加注文をしました。だから、あと3ヶ月での入居は楽しみにしているんです。コノミヤのカレーパン私も好きですよ。2種類あって、見学の帰りは必ず買って帰ります。TOP WORLDも食材が豊富に売っているし、お惣菜もコノミヤより数が多いですよ。マンションを見学に行かれた際は是非よってみて下さい。皆さん、私も含めて、気持ち良く住めるマンションにしたいですね。そして気持ち良い掲示板にしたいです。すみません。生意気な事を言って・・・これが正直な私の気持ちです。
714: 匿名はん 
[2006-07-17 15:48:00]
外壁に不満をお持ちの方々で、一度集まって、情報交換しませんか?
個々でデベに悪口いってもラチがあかないですよ。
その方が説明会を開いてもらえる可能性がうまれるのでは?

この掲示板にも業者の人間が入り込んでいるみたい。
今日もどこも休みだから。工事もストップしているし。
715: 匿名はん 
[2006-07-17 16:10:00]
納得できない不満があるが、情報交換できる程の情報がない場合でも、
集まる人数は多い方がいいと思うので集まってはどうでしょう。

>>714
>個々でデベに悪口いってもラチがあかないですよ

時期も時期ですし、行動を起こすのにもかなり遅れがあると思いますので、
的確に時間・場所を決めて早めの行動で行いたいですね。


716: 匿名はん 
[2006-07-17 16:26:00]
>>714 休日なので、今日がいいんじゃないですか?
私は今日の午後6時ごろ、コノミヤ2階へ行ってみます。
入り口にベンチもありますので。
購入者のどなたかとお会いできると嬉しいのですが。
もし他にも時間と場所を設定して頂けたら、ぜひ参加したいです。
717: 匿名はん 
[2006-07-17 16:32:00]
専門的な知識も全く持ち合わせていませんが、
外壁に不満を持っているので、人数確認程度でよろしければ、
私も午後6時、コノミヤ2階のベンチに行きます。
718: 匿名はん 
[2006-07-17 17:02:00]
購入者ですが、同意書などの郵便はまだ来てません。
電話などで外観について問い合わせた人だけに来てるの?
719: 匿名はん 
[2006-07-17 17:53:00]
外観完成予想図についてのご報告という書類の事ですか?

敷地内駐車場(バイク置き場・ミニバイク置き場)増設についてのお知らせ等と一緒に
外観完成予想図についてのご報告という項目が記載された書類はありました。

720: 匿名はん 
[2006-07-17 18:06:00]
1つの案なんですが、今から全部のタイルを貼り替えて
壁を全部塗り直すのはさすがに厳しいと思うので、
3階と4階のタイルを2階と同じ濃いタイルにするのはどうでしょう?

下はライオンズマンション茨木東中条ですが、
http://lions-mansion.jp/MF041027/concept.html
これにちょっと近い感じになると思います。

コノミヤの駐車場から見て、クリーム色以外のタイルが見えれば
かなりマシになると思うんですが。

元のデザインとは違ってきますが、
すでに違うのでいいんじゃないかと。
721: 匿名はん 
[2006-07-17 18:47:00]
>>711
鮎川は、渋滞なんかしないですよ。
道が広くなったの、知らないんですか?
722: 711 
[2006-07-17 19:58:00]
そうですね。鮎川は1年ほど前に右折レーンができて
南目垣方面への南行きの渋滞は解消しましたね。
訂正しておきます。
いずれにしてもこの物件の交通の便が「最高」
というのは何を根拠にしているのかは不明ですが。
723: 匿名はん 
[2006-07-17 20:09:00]
716です。
以前お話をした購入者さん以外、来ていませんでした。
休日なので、もう少し人が集まるかと期待していたので、残念です。
どなたか都合のいい日を設定してくれるといいのですが。

忙しい中、来ていただいた方、大変有難うございました。
724: 匿名はん 
[2006-07-17 22:06:00]
706ですが、皆結果的にすごくこのマンション気になるってことですよね?
交通の便も、いいのわかってるてことでしょ。
何で、悪いように書かれるのかわからないのですが…
もしかしてキャンセル待ちの人ですか?
725: 匿名はん 
[2006-07-17 22:24:00]
724は、
1.デベの人間
2.ただの煽り
3.ただのアホ
どれだ?
726: 匿名はん 
[2006-07-17 22:45:00]
>>724
>>交通の便も、いいのわかってるてことでしょ。

まったくわかりません。
交通の便は「マンションにしては中の中〜下」だと思います。
各駅停車しか止まらない駅から徒歩13分でどうして「最高」なのか
さっぱりわかりません。
 スーパーが隣接しているから「買い物の便が良い」
ならわかります。
727: 匿名はん 
[2006-07-17 22:54:00]
今日は何人集まったんでしょうか?
728: 匿名はん 
[2006-07-17 23:03:00]
案外平日の方が集まりやすいのでは?
明日の夕方ぐらいにしましょうか?
729: 匿名はん 
[2006-07-17 23:10:00]
購入者です。日曜に久々マンションを見に行ってきました。
確かにセンスないですよね・・・・どうにかしてもう少しいい感じにしてもらいたい!!
2階に使われているタイルをもう少し工夫して取り込んでくれたらいいのに。。。
本とどうにかなんないのかな???
まだ同意書は提出してません。催促みたいな電話あったけど。多分一度苦情の電話いれたからかな?
マンション購入者の方々と本と一度お会いしたいです。うちは少し遠いのでいきなりは無理ですが
日にち設定してくれたら。行きます!
730: 匿名はん 
[2006-07-18 00:55:00]
来週の日曜日に集まるのはどうですか??私も同意書は提出していません。提出しない理由は直接デベに電話しました。
731: 匿名はん 
[2006-07-18 00:59:00]
人生最大の買い物なのに入居前からとても嫌な気分です。
後悔ばかり・・・
732: 匿名はん 
[2006-07-18 13:33:00]
昨年他のマンションに入居したものですが、
このエステムコートのMRも、参考のために見学したことがあります。
内装はかなり上手にされてると思いましたし、価格も手ごろだったと思います。
その為かMRはかなり盛況で、売れ行きが良さそうだと感じていました。
この掲示板で外壁のことが話題になる前に、建築中のこの物件を見る機会があったのですが、
たしかに私も「?」と思っていました。
MRのバルコニーの色は見ていなかったのですが、
すくなくとも、パンフレットに描かれていたものとは、明らかに違う色です。
日商エステムは、購入者に対してきちんと場を設けて説明することが必要だと思われます。
今の状態では、「売ってしまえばこっちのもの」という態度を感じずにはいられません。
売主への信頼を損ねたままで、契約する購入者が果たしてどれだけいるでしょう?
733: 匿名はん 
[2006-07-18 14:04:00]
今日の夕方5時半に、コノミヤの二階のベンチで・・・。購入者の方でお話ができないでしょうか?
734: 匿名はん 
[2006-07-18 14:56:00]
5時半より遅くなってもよろしいでしょうか?
735: 734 
[2006-07-18 16:51:00]
733さん。
仕事の都合がつかず、7時すぎてしまうので、
休日にでも行きたいと思います。
736: 匿名はん 
[2006-07-18 17:02:00]
いきなり今日とかだとかなり人が限られるので、
日曜の2時くらいにしませんか?
737: 匿名はん 
[2006-07-18 17:06:00]
今日はいきなりなので、メインを日曜日とし詳しい時間は後にして、
本日5時半も行ける人は行ってみては。 
738: 匿名はん 
[2006-07-18 18:26:00]
>>736 さん
私も日曜の午後の方が都合がいいです。
739: 匿名はん 
[2006-07-18 20:31:00]
マンション質問板のほうで、このマンションについていろいろ言われてるけど、
部外者にああだこうだ言われるのってちょっとムカつきますよね。
参考になる意見もないようだし。
740: 匿名はん 
[2006-07-18 20:47:00]
739//部外者が何か言いましたか??書き込みは自由のはず・・・
741: 匿名はん 
[2006-07-18 20:53:00]
>>739
心狭いね。
匿名の掲示板に向いてないんじゃ?
742: 匿名はん 
[2006-07-18 23:00:00]
色が違う違うって言ってるけど、
確かにパンフレットの9〜10ページとは違う。
でも12ページ右下のイラストとは同じじゃないか?
743: 匿名はん 
[2006-07-18 23:18:00]
今頃言ってもしかたがないけど・・・印紙代を全て購入者から取るデベ
だから(本来は折半)しょうがないよ。
744: Black Jack 
[2006-07-18 23:23:00]
売主もきっと弁護士に相談をしていると思いますが、この事件とは関係なく購入を
キャンセルしたかった方がたまたまこういう事件があり、それを理由(便乗して)に
キャンセルを行使するのでは?という見方をされる場合があります。
しかし今回のように明らかに違う色でしかも大勢の方が不満をお持ちの場合は
上記記載のような判断はくださないと思います。
毅然とした態度で望んでください。

もうひとつ手厳しい事をいいますと弁護士は鬼ですからこういう事を言ってきます。
「外観の色の違いがあなたの生活にどれだけ支障がありますか?」と・・・
そこを明確にしておかないと言い負かされてしまいますよ。

クレームというよりも設計通り造ってくれという意見が一番正しいでしょう。
現在の外観(色)が正しいのであればパンフレットの記載の問題だと思いますし、
パンフレットを生きと考えるならば施工がおかしいわけで・・・

しかし私なら納得のいかない買い物はしたくないですね。
今回の事は妥協にはならないですよ!!
745: 匿名はん 
[2006-07-19 00:17:00]
>「外観の色の違いがあなたの生活にどれだけ支障がありますか?」と・・・
実生活に支障がなかろうが関係ないよ。
あなた(みなさん)にとって外観の色が購買の動機になったのなら。
それよりもあなた(みなさん)のスタンスをはっきりさせることの方が大切。
キャンセルしたいのか、塗りなおさせたいのか、売買額減額をせまりたいのか。
746: 匿名はん 
[2006-07-19 00:32:00]
手付けを含め、契約の白紙撤回をしたい人に、
それが出来るようにすればそれ以上は必要ないとおもいます。
エステムさんはこのマンションの見栄えでなんら問題ないと自信を持っているのだから、
次の顧客を見つければいいだけでしょう。
減額要求など、なんだかタカリのようです。

いまのまま、不満なままごり押ししても、
納得いかない入居者は、その不満をどんどん撒き散らしますし、
そういう住人と同じマンションに住むものにとっても不幸です。

売主買主双方の利益が最も大きくなる着地点を見つけるべきです。
747: 匿名はん 
[2006-07-19 01:30:00]
きのうは何人集まったのですか??
雨のためいけませんでした。
748: 匿名はん 
[2006-07-19 01:59:00]
>744さん
購入検討者でしたが、わけあって見送ったものです。
弁護士は鬼ですからこういう事を言ってきます、っていうが
なにをいっとるんや、あんた、そういう法的係争にたった事が
あるんかいな。弁護士は鬼とどういう根拠でいってんのや。

749: 匿名はん 
[2006-07-19 07:02:00]
ここで色合いが違うと騒いでる人は
自分で行動を起こすのはいやだけど
騒いでたら誰かが何とかしてくれると
思ってるみたい。
行動している人はごく一部の人、
本当に気に入らないなら具体的に
今何をしたらよいか考えればよい。
750: 匿名はん 
[2006-07-19 07:30:00]
各停しか止まらない駅から遠い
このマンションがなぜすぐに完売したか
考えたことありますか。
駐車料金はゼロで1990万〜3900万で安すぎると
思いませんでしたか。
坪単価はおいくらなのでしょうか?
このマンションがたつまえはなにが
あったのでしょう。工場ですか?
マンションの購入を考えるときには
建物の色のことより何が埋まっているか
考えたことありますか?


751: 匿名はん 
[2006-07-19 07:56:00]
>747

誰も来なかったんじゃないの?
集まったって、何かするわけでもないし・・・

ただでさえ、安いマンションなのに、この上、割引とか考えてるのか?

ちょっと気になったのが、横にある公園の管理費は誰が出すんだろう?
752: 匿名はん 
[2006-07-19 08:33:00]
>743
それって契約のときの印紙代ですか?
売主と折半じゃなかったんですか?
それってありなの?
753: 匿さん 
[2006-07-19 11:29:00]
>743
印紙代は、他デベでもしてますが、2通作るが1通のみ印紙を貼る。(法的にok)
その1通を買い主が持つという形で買い主側に印紙代を負担させるパターンと思われます。

>744
弁護士が鬼であろうが何であろうが、色の違いが契約不履行かどうかに当たるかどうかが争点
なので、実生活がうんぬんは関係ありません。

>750
摂津富田には似たような価格帯、交通条件、工場跡の物件(竣工済み)が同時期に
販売されていましたが、そちらは、とくに問題は発生してないようです。
施工業者も同じなのに!やっぱりデベに問題があるのでは?

それにしても、近い条件でこっっちは、凄い人気で、早くに完売したのはなぜだったんだろう
やっぱり線路南側にマンションが少ないから、殺到したんでしょうか?
754: 匿名さん 
[2006-07-19 12:28:00]
>750さん
工場ですよ。

>753さん
聞いた話では、近隣の方や周辺に縁のある方(親が住んでいる等)の購入が多いとか。
南側にはマンションを建てられる土地があまりないそうです。
我が家も北側のマンションと迷いましたが、トータルのバランスが良かったのはもちろん、
間口の広さや道路環境(マンション前は除く)が決めてかもしれません。
カラーセレクトやオプションの充実度も高く、モデルルームも良くできてました。

子供を育てる環境としてはどうでしょうか??
契約時に聞いた時には「学校の環境やレベルは普通です。」と言われましたが・・・・。

>751さん
公園は高槻市に寄付しますので、高槻市だと思います。
755: 匿名はん 
[2006-07-19 15:01:00]
内覧会っていつでしたっけ?
756: 匿名はん 
[2006-07-19 17:03:00]
業者くさい人間がココにまじっている恐れあり。
「私は気に入ってますよ」と何度もかかれることにより
不満を持っている人を、兵糧攻めの如く
あきらめさせようという作戦だろう。
なんかこの掲示板オカシイヨ。
実際もういいかなー仕方ないしーと意気消沈の契約者も!?
このまま引き下がっていいのか???君らには何の非もないのに???
757: 匿名はん 
[2006-07-19 17:53:00]
>>750
偉そうに知ったかぶってるけど、価格はこの辺では並。
1990万は東向きの2階で66㎡。
妥当でしょ。
駐車場代がゼロなのは全て自走式のため。
もちろん販売戦略上そうしたわけだが。

駅、価格、坪単価、工場、今さら何言ってんだか。
そんなものは1年前から知ってるっつーの。
ヒマならこのスレ1から読んどけ。
758: しーの 
[2006-07-19 18:36:00]
伊丹のエステムコートを購入しました。
怖くてあまりこの掲示板を見たくないのですが、
どうしても気になって覗いてしまいます。
伊丹はまだ完成まで1年ありますので、
十分注意して、デベを監視しようと思います。
高槻の皆さんも大変だとは思いますが、頑張ってください。
759: 匿名はん 
[2006-07-19 18:50:00]
この件に関しましては、いろいろな方が注目されているかと思います。
契約者だけの問題ではなく、今後マンション購入を考えておられる方にとっても
契約者の有利な方向に解決すべきだと思います。
このままなき寝入るをしてしまうと、ますます一部の悪徳デベ(優良デベ除く)がつけあがり
同じようなことが繰り返されると思います。
760: 匿名はん 
[2006-07-19 21:00:00]
早く誰かキャンセルしてくれないか、
このマンション気に入ってるんだけど。
761: 匿名はん 
[2006-07-19 21:31:00]
??
762: 匿名はん 
[2006-07-19 22:23:00]
>> 高槻の新しいランドマークとして、スケール感に満ちた街と暮らしを創造します。
>> ランドマークとして
>> ランドマークとし・・・


(^−^)にっこり 
763: 匿名 
[2006-07-19 22:25:00]
提供公園の土地の権利は高槻市に寄付しますが、公園の清掃や遊具の管理はマンションの管理組合がすると思いますよ。
764: 匿名はん 
[2006-07-19 22:38:00]
>763
清掃や管理は、マンションと同様に行うんですかね?
コスト面も含めて管理方法なども確認しないといけないですね。
765: 匿名はん 
[2006-07-19 23:00:00]
嫌な人は文句ばっかり言わずにとっとと解約してくれー。
迷惑だ。
766: 匿名はん 
[2006-07-19 23:28:00]
760・・キャンセル待ち??ありえない・・
767: 匿名はん 
[2006-07-20 00:35:00]
今の時代、ネット上で抗議の手段は色々ありますよね、デベが納得する対応をしなければ、我々が団結して手段を行使するしかないかもね?
768: 匿名はん 
[2006-07-20 00:42:00]
団結するとしても、あの色に納得しているひとがたくさんいたらどうする?
掲示板見ている人だけが納得していないとすると無理でしょ。
769: 匿名はん 
[2006-07-20 01:08:00]
納得するかじゃ無くて、約束と違うから元の色にしてよというのは購入者の権利として当然だと思うけど?白の車を買って黄色の車が来たらあなたも返品するでしょう?周りも納得してると言って、自分もあきらめ、なあなあとなるのはメーカー(デベ)の思うツボ、欧米なら訴訟沙汰だよね

770: 匿名はん 
[2006-07-20 01:24:00]
>>768 納得しているのが、業者だけだったら、どうする?
771: 匿名はん 
[2006-07-20 01:29:00]
最初はイメージと違ったから抗議の電話もしたけど、
よーくパンフレット見ると南側からのイラストとは大して違わないんだよなぁ。
9〜10ページのコノミヤから見た色は違うけど。
772: 匿名はん 
[2006-07-20 09:27:00]
南側と北側の色はどちらも同じ白でしょう!
しかも、どちらも白にグレーのタイルの、マダラ模様だし。
老化がすすむと違う色に見えるのかな?
773: 匿名はん 
[2006-07-20 09:52:00]
>>772
あんた勘違いしてるよ
774: 匿名はん 
[2006-07-20 11:15:00]
>769

約束の色は、何色だったんですか?
使用するタイルや色指定は何だったんでしょうか?

775: 772ではない 
[2006-07-20 12:22:00]
773>>何が何が??
776: 匿名はん 
[2006-07-20 12:41:00]
ここで色が違うと騒いでいる人達、いい加減にしてください。
訴えますよ。
777: 匿名はん 
[2006-07-20 12:51:00]
色が違うと騒いでる人たちは、買えなかった人たちだよ!
マンションが建って、かっこいいから嫉妬してるんだ。
本当に嫌ならとっととキャンセルすればいいのに。
なんだかんだ言って住みたいんだろ!
よい物件には、悪口もつき物だけどね!
778: Black Jack 
[2006-07-20 12:52:00]
>748
あなたは弁護士ですか?
不動産には不動産業法というものがあります。
これは民法からアレンジされている法律なので民法と反対の事は定められていません。
しかし民法を色濃くしますと消費者が不利になる事がたくさん出てきます。
例えば・・・
契約後、引渡し前に購入物件が第三者の放火で火事になりました。
さて購入者は売買代金を払う義務があるか?それtも払わなくてもよいか?
さぁ、748さんお答えください。

あなたの解答を待って差し上げます。
779: Black Jack 
[2006-07-20 12:53:00]
「訂正」
これは民法からアレンジされている法律なので→民法を基本とし多少アレンジしている法律なので
780: 匿名はん 
[2006-07-20 13:03:00]
>>776 デベの関係者ですか?これは脅迫ですか?
781: 748 
[2006-07-20 14:06:00]
>778

物件が使い物にならなくなったのだから当然契約は無効、と思いたいのが人情ですが・・・
売主にとっては一度売買契約が成立し自分の手から離れた物件はもう買主のもの。
たとえ入居前に崩れて無くなろうが損害賠償の必要はなく、買主が支払いをしなければ
なりません。


このような事態を避けるために心に留めておいてほしいのが、危険負担の特約です。
これは、物件の損失について引渡し日の前日までは売主、引渡し日以降は買主の負担とする
とし、場合によっては契約の解除が可能です。

契約時には売買契約書にこの記載があるか否か、確認することをおすすめします。

782: 匿名はん 
[2006-07-20 14:12:00]
783: 匿名はん 
[2006-07-20 14:29:00]
法律上は責任を逃れられるかもしれませんが、デベとしての社会的責任や風評と言うものをもっと気にした方が良いよ!もう購入者だけでなくいろんなステークホルダーが見に来ているよ、先延ばしが一番よくない
784: 匿名はん 
[2006-07-20 14:57:00]
778のようにちょっと知識があるからって書き込む奴大嫌い!
あっち行けー!
785: 匿名はん 
[2006-07-20 16:20:00]
知識があるなら先頭に立って、行動してくれ。
口だけなら黙ってなさい。
頭でっかち世間知らず!
本でもみてな
786: 匿名はん 
[2006-07-20 16:38:00]
掲示板て悪いことしか書かないねー
787: 匿名はん 
[2006-07-20 16:47:00]
>掲示板て悪いことしか書かないねー
そんな事はないです。
良いところがあれば良い所を書きますよ
788: 匿名はん 
[2006-07-20 17:07:00]
今はまだあの色だけど
洗浄したらパンフレット通りの色になるよ。
789: 匿名はん 
[2006-07-20 17:24:00]
>>781
最悪内覧会前にキャンセル料支払って1割負担ですませりゃいいんでないの?
キャンセル理由は転勤の可能性が出てきたとか他の理由をでっち上げて。
790: 匿名はん 
[2006-07-20 17:28:00]
文句のある人は早くキャンセルしてほしいね、
そんな、理屈や文句ばかりの輩とか一緒に住むの嫌やな、
あーだこーだ言うだけで何にもできないなら、最初から静かにしてほしいな。
791: 匿さん 
[2006-07-20 17:39:00]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/estemcourt/vwp?.dir=/adb1&.dnm=22e0.j...
色のイメージアップしてみました。
みなさんのご意見ください。
792: 匿名はん 
[2006-07-20 17:48:00]
>790
私も一緒に住むのは嫌です。
嫌なのは790さんと住む事がです。
793: 匿名はん 
[2006-07-20 18:10:00]
もう日商エステムが無理だと言ってるわけですから無理なものは無理じゃないでしょうか?
キャンセル料を払ってキャンセルするなり訴えるなりしたらいかがですか?
ウチは購入者ですがあの色にも納得していますし入居が楽しみです。
文句ばっか言ってるような人とは一緒に住みたくもありませんし、最終的に入居するなら文句言う意味もメリットもないでしょ。
キャンセルするか入居するか選択肢は二つしかないのですから。
794: 匿名はん 
[2006-07-20 19:19:00]
792それじゃ早くキャンセルしてくれ。
俺はここ気にいってるから長く住むよ!
バイバイ
795: 匿名はん 
[2006-07-20 20:02:00]
>794さん
私も794さんの意見に賛成でーす。
ほんとウダウダ言うならキャンセルしてって感じです。
気に入った人だけが気持ちよく生活したいですね。
796: 匿名はん 
[2006-07-20 20:07:00]
あの色で納得している人のかき込みほど
口汚いのは何故なんでしょう?
業者っぽいなぁ〜・・・。
797: 匿名はん 
[2006-07-20 20:19:00]
欲しがってるキャンセル待ちの人に、手付け返却分上乗せして売れば済むはなし。
798: 匿名はん 
[2006-07-20 20:23:00]
色で文句言ってる人は、この掲示板がはけ口なんですね、
あまりストレスがたまると体に悪いので、どんどん悪口書き込んでください。
それでストレス発散して喜んでください。
色云々よりトータールで気に入ってますので。
本当に文句言うなら早くキャンセルしないと、大変ですよ。
自分の家にケチ付けて気持ちよく住めないでしょ!
799: 匿名はん 
[2006-07-20 20:42:00]
部外者ですが、良い色のマンションだと思います。
HPの色によく似てるじゃないですか。
全然違うって言う人いるけど、目がおかしいんじゃないの?
白いマンションを買ったんだから、白くて当たり前じゃん。

800: 匿名はん 
[2006-07-20 20:42:00]
掲示板をはけ口にしてる時間があるならとっととキャンセルするなり行動すればいいのに・・・
ここでグチグチ言っててもなんの解決にもなりませんよ。
住みたくもないマンションに毎月ローンを払っていくぐらいなら手付放棄でキャンセルなんて簡単なことでしょ。
それぐらいの覚悟もないくせにウダウダ言うなよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる