防犯、防災、防音掲示板「下階に騒音を漏らさない為の工夫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階に騒音を漏らさない為の工夫
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-21 23:36:14
 削除依頼 投稿する

どんなことをすればいいのかすら?

[スレ作成日時]2010-05-24 19:56:46

 
注文住宅のオンライン相談

下階に騒音を漏らさない為の工夫

41: 匿名さん 
[2010-05-27 23:18:49]
39です。

音は空気の振動。
響くのは物質の振動。
減少は出来ても、無にする事は出来ないと思う。

空気の振動の方がそれ程難しくないのは、日本で始めて2重防音ガラス窓の小学校卒業したから??良く分かる。羽田にジェット旅客機が就航する直前の事。
在京のテレビ局全部が取材に来ていました。

物理的に(マンション建築程度では)遮音が難しいのは冷静なスレ主のコチラにも。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/1

オフィスならば静寂ではないのでごまかしがききますが、住宅はそうはいかないでしょうね。

ですから、この「マンション掲示板」がアッチにもコッチにも「騒音問題」だらけなのは、
「L-40」が解決策の全てとは言えないからでしょうね。

42: 匿名 
[2010-05-27 23:39:44]
騒音スレの数、そこに書き込みしている人数。
何れもマンションの総戸数に対して極々少ない数ですが。
43: 匿名さん 
[2010-05-28 00:58:21]
リフォーム雑誌みてたら、
古いマンションを広々と自然素材で快適に! って
ナチュラルモダンの素敵な部屋を紹介していた。

6畳2間を → 12畳に
各 畳とカーペット → 板(クッションフロアではない)に

老夫婦がさった後の、新住人は、子供2人有家族だった。
いくらなんでも、築30年以上のマンションで、板はダメでしょ。
どんなに注意して暮らしたって、無理がある。
階下も気の毒だけど、新住人も苦労すると思ったよ。
建築家、見た目が良けりゃ、その後の住人のことはどうでもいいのか。
無責任過ぎ。
44: 匿名さん 
[2010-05-28 00:58:28]
仕事とかして適度に疲れて帰って来れば、夜もすぐ眠れるし
余程大きな音以外は気にならない。
みなさん1日中家にいる状況の方ですか?
45: 匿名はん 
[2010-05-28 01:51:31]
L−40といっても、メーカーの試験環境のことで実際の部屋では性能は出ていないだろう。
フローリングの下の捨て板?は、ぺらぺらのフローリングが止まっているだけでいいというのもあるだろうし、コストをかけて厚くしている場合もあるだろう。同じL−40表記だ。

発生源があるとそう音は弱くはなるがなくならない。
例えば窓なんかで外の音が80DBで室内が40DBになる高性能の窓でも、音が40DBで室内が0DBにはならない。音は小さくなるがちゃんと聞こえるのだ。
46: 匿名 
[2010-05-28 07:56:18]
誰も無音を望んでいるわけではありません。
騒音になるような音でなければ良いのではないですか。
47: 匿名 
[2010-05-28 07:59:02]
>>45
フローリングの規格のLL40とかLH45と遮音性能の指標のL値は別物ですよ。
48: 名無し 
[2010-06-07 13:41:22]
製品の性能表示は、150ミリのコンクリートスラブを上下階の界床として測定した結果とする、と決まってるからね。公的な試験所もそうなってる。
そこで例えば、Aという商品がLL45という値をクリアしたとしても、実際の現場に施工した後、その現場で測定したらLL55程度の性能しか出なかった・・・なんてことは充分ありうる。

「実際の上下階の界床の性能がLL○○」というのと「LL○○をクリアした製品を施工」というのでは天と地ほどの違いがある。
49: 匿名 
[2010-06-07 13:52:02]
150mmより薄いスラブのマンションて少なくない?
うちのマンションはLL45クラスのフローリング材を使用しているけど、
実際の遮音性の仕様はLL40を謳っているよ。
50: 匿名 
[2010-06-07 23:09:03]
150㎜より薄い床厚のマンションは少ないでしょう。でも、測定面積ほど狭い、大梁空間の面積のところも少ないかと…

もちろん、床スラブ自体が遮音性能が保たれていれば、49さんみたいな仕様になるでしょうし。
いくら、200㎜あろうと、大梁空間が広いとか、正方形に違いとかで、性能が落ちる事もあるようですし。
最近では200㎜スラブ上での測定結果を表記しているものもありますね。
51: 匿名さん 
[2010-06-09 07:47:17]
無関心&無神経な騒音主は、ここをシッカリと読んで学習しましょうよ。
社会に出た時に必ず直面する人間関係に、最重要なのは「気配り」です。
付け加えると「目配り」「心配り」も有ります。

特に子供が小さい時に、教育や躾(しつけ)を教えないと、子供の将来に深く関わってきます。
現実に人間関係で悩んで自殺する方も多く見られます!

「気配り」は人間として生きて行く上で、
社会&会社&学校&近所&親戚&家族&夫婦&恋人にも、絶対に欠かせない大変に重要な要素であります。

52: 匿名 
[2010-06-09 08:06:38]
周りの顔色を伺って、ご機嫌を損ねないように振舞いなさい・・・と育てるわけね。
そりゃ、自殺者が増えるわけだわ。
53: 匿名さん 
[2010-06-09 08:47:42]
↑ この人、異常じゃない?
54: 匿名さん 
[2010-06-09 19:22:12]
52番さん
気配り下手で円滑な人間関係が作れない為に、世間や会社から村八分や爪弾きされて、人間関係で悩んで自殺する方が多いそうです。
55: 匿名 
[2010-06-09 20:02:45]
↑ それは心の弱さが原因です。
他人に何を言われようが動じない心を持ちましょう。
周りに気を使ってばかりでは強い子は育ちません。
56: 匿名 
[2010-06-09 20:59:29]
↑だったら織田信長みたいに闇討ちに合うのは確実だよ(笑)
57: 匿名 
[2010-06-09 21:30:06]
じゃあ、護身術でも身に付けようかな。
心身ともに鍛えておけば最強だしね。
58: 匿名 
[2010-06-09 22:26:04]
うちの会社では気配り上手な人は仕事も人間関係もスムーズそう。逆に気配りなんてしない(できない?)人は仕事は空回り、人間関係は微妙。変わってる人だから何も感じてないのかと思いきや傷病突入な人が多い。

ここのスレ読んで妙に納得。
59: 匿名 
[2010-06-09 22:30:48]
空回りするのは出来もしない気配りを無理にやろうとするから。
出来ない人は始めから気配りなんか考えてはいけないのです。
唯我独尊を貫けば何も問題ありませんよ。
60: 匿名さん 
[2010-06-10 00:12:51]
そうやって、世間のつまはじきになるんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる