東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その48)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その48)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-06-27 09:16:39
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

好調物件もチラホラと現れ、
復調へ向かってるかに見せた首都圏のマンション市場でした。
しかしここ短期間のうちにギリシャの財政不安から拡がる暗雲が
日本にも近づきつつあるよーにも見えます。

さて、ここからはどーなるのか? 
皆様の理性的な議論を期待しております 。

※切れ味の良いツッコミなら兎も角
誰に何を問いかけているかのも不明な1行レスとか
格好悪いことはヤメましょーね

前スレ その47:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73893/

[スレ作成日時]2010-05-21 15:16:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その48)

1001: 匿名さん 
[2010-06-14 01:17:47]
都心はグローバルまっしぐらだもんね。中国にインド、東南アジア系とかごった煮状態。
1002: 匿名さん 
[2010-06-14 02:57:15]
半ば郊外の都区内だけど、近くの大きな公園に久々に行って驚いた。
中国語、英語、スペイン語・・・
肌の色も白黒黄色~
ハーフの子供たちもちらほら見かけたし、ほとんどアメリカの都市部の公園状態。
いい方向に進んでるね。
1003: 匿名さん 
[2010-06-14 03:34:38]
住環境が良ければ、郊外でも外国人も移ってくるでしょう。
低レベルの日本人が張り合ってる所より、一定以上のレベルの外人が雑居してる方がいいねw
くだらん足の引っ張り合いからは、身を遠ざけていられそうだし。
1004: 匿名さん 
[2010-06-15 00:09:06]
自分が向上するのではなく、他人の足を引っ張ることで平等化しようというのが今の日本人。
自分は税金を払いたくないけど、他人の払った税金を回して欲しいというのが今の日本人。
もはや、この国にはパワーはないし、発展もない。
そんな国の土地やマンションが上がるはずがない。
1005: 匿名さん 
[2010-06-15 00:44:19]
都心なら安泰。
1006: 匿名さん 
[2010-06-15 00:49:12]
たしかに強欲・風俗・アジア系の需要はあるね(苦笑)
1007: 住まいに詳しい人 
[2010-06-15 01:05:49]
WBSで、日本で起業する若い中国人を特集していたけど、
もーウィンブルドン現象を期待するしかないのかねぇ。

そーなると間接的ではあっても、住宅も内外の競争に晒される。
周辺環境も含めて住宅の質を上げないと、商品価値が評価されない。
マンションデベだけでできることには限界もあるわけで、
個人の所有権を過度に重視した住宅政策も転換は避けられないかも。
1008: 匿名さん 
[2010-06-15 03:37:10]
>強欲・風俗・アジア系の需要

こういうこと言ってるプア日本人は、貧しい住宅街にいなさい。
都心郊外を問わず、国籍を問わず、優良地域には優良な人が集まるだろう。
1009: 匿名さん 
[2010-06-15 07:48:20]
>>1007
都心部マンションの優位性がさらに高まっちゃいますね。
1010: 匿名さん 
[2010-06-15 08:23:15]
1004さんに同意。
一部頑張ってる人達に対して、
政府が先陣きって、どうしようもない層に利益を優先させようとしてる。

中長期的に、不動産価格は下がる。
ユーロの二の舞。
1011: 匿名さん 
[2010-06-15 10:07:40]
がんばってる層って漢検親子とかホリエモンとか?
1012: 匿名さん 
[2010-06-15 16:28:55]
5月の首都圏マンション販売、4カ月連続増 マンション用地は「過熱状況」

不動産経済研究所(東京・新宿)が15日午後発表した5月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新規発売戸数は前年同月比7.1%増の3779戸だった。豊洲地区など都区部で大型物件の供給があり、4カ月連続での増加となった。月間契約率も6.4ポイント上昇し77.0%となり、同研究所は「好調さが継続している」と分析している。
総合商社系や電鉄系といった大手のデベロッパーが都区部の用地確保を進め、地価が上昇している。1戸あたり価格の平均も前年同月比で2.5%上昇し 4663万円となった。このため、同研究所は「(マンション用地の)地価は過熱状況にあり、販売価格も上昇を続ける可能性が高い」とみている。
近畿圏の新規発売戸数は前年同月比24.9%増の1763戸と4カ月ぶりに増加に転じた。前年に供給戸数が抑えられていた反動が出たほか、ゴールデンウイークに合わせ話題物件の新規供給があったという。
1013: 匿名さん 
[2010-06-15 20:19:30]
デベの在庫圧縮はまだ続いてるみたいですよ。
1014: 匿名さん 
[2010-06-15 20:23:17]
値下がりだよ
1015: 匿名さん 
[2010-06-15 22:16:44]
>>1013
割高外周区だけは新規着工がストップ状態になっています。
1016: 匿名さん 
[2010-06-15 22:18:03]
折り合いつくまでストップでしょう。
1017: 匿名さん 
[2010-06-15 22:28:29]
売れるとこと売れないとこの差が激しくなってきましたね。
1018: 匿名さん 
[2010-06-15 22:31:45]
売れないとこは最終的に
スラム街。
1019: 匿名さん 
[2010-06-15 22:31:48]
三菱地所 東京・晴海で883戸のタワーマンション着工

 三菱地所と鹿島建設は6月15日、東京・晴海で総戸数883戸の大規模タワーマンションを着工した。「中央区晴海二丁目マンション計画」(仮称)で、2棟・総戸数1800戸を供給するプロジェクトの1期工事となる。
1020: 匿名さん 
[2010-06-15 22:33:19]
>>1018
環七沿線のアパート密集地帯ですね。
1021: 匿名さん 
[2010-06-15 22:33:57]
気配値では都心⇒都心部⇒外周区のようですね。
1022: 匿名さん 
[2010-06-15 22:38:27]
売れているところのマンション用地は逼迫して値上がり?
予想以上に速い展開だけど、もうちょっとゆっくり行ったらどうよ。
1023: 匿名さん 
[2010-06-15 22:42:14]
大手不動産株が高い、政府「新成長戦略」に「大都市圏戦略法」制定盛り込む
6月15日10時2分配信 サーチナ
 大手不動産株が高い。三菱地所 <8802> 、三井不動産 <8801> 、東京建物 <8804> が3日続伸し、NTT都市開発 <8933> は5連騰。政府が月内に閣議決定する予定の「新成長戦略」の柱の一つに「大都市圏戦略基本法」の制定など大都市のインフラ整備を促す施策が盛り込まれる見通しで、大都市での再開発案件を抱える大手不動産株に先回り買いが流入している。
1024: 匿名さん 
[2010-06-15 22:59:46]
売れ筋は4700万円~6500万円だったみたい。
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto.pdf
1025: 匿名さん 
[2010-06-15 23:26:17]
売れないとこで供給が減って行けは当然契約率は高くなる。今はそんな感じでしょ。
1026: 匿名さん 
[2010-06-16 17:51:04]
1000戸売り出して500戸売れれば契約率50%

100戸売り出して70戸売れたら契約率70%

どの時代が売れてるのかなあ・・・
1027: 匿名さん 
[2010-06-16 18:22:18]
大手が在庫圧縮しながらも新規用地取得に動き出してるってさ。
当面は弾が少ないけどそのうち大量に売り出すんだろ。
買い手も大手から少しずつ所得回復してるのかな?
1028: 匿名さん 
[2010-06-16 20:26:33]
>>1027
割高外周区の供給圧力は潜在的に高いのは事実だけど、
売れそうもないエリアだけに、すぐにデベが手を出すとは思えませんが、
しばらく間を置く必要がありそう。
1029: 匿名さん 
[2010-06-16 20:42:24]
都心、都心部は好調だけど郊外は厳しいんだってさ。

三井不動産レジデンシャルは5月、1戸あたり平均価格2億3409万円の超高級マンション11戸(東京都港区)を売り出したところ、9日間で売れた。野村不動産が2月に東京都のJR板橋駅前で売り出したマンションは、当初の325戸が約1週間で完売。抽選漏れの人向けに追加販売した76戸、2期販売の222戸も間もなく完売した。
不動産業界関係者によると、昨年秋から年始にかけて各社のモデルルームにも来場者のにぎわいが戻り始めるなど、需要回復の兆しがみられるようになったという。
昨年末、政府が補正予算で住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の住宅ローン金利引き下げを打ち出したほか、税制改正では、住宅購入資金を親が援助をする際の贈与税の非課税枠を500万円から1500万円に拡大。こうした住宅取得支援策が追い風になったようだ。
ただ、不動産経済研究所の分析によると、マンション購入者の6割強は親の援助を受けられる団塊ジュニアという。「東京湾岸エリアなど、大手不動産が手がける都心の物件の人気が全体を押し上げている。郊外は依然として厳しい」としている。
1030: 匿名さん 
[2010-06-16 21:03:25]
もう仕入は相当加熱してる。というか、売りが少ない過ぎるんだよな。都心のマンション用地は、法人が売りに出さないと出ない。

不動産処分する法人が少な過ぎる。
1031: 匿名さん 
[2010-06-16 21:06:11]
郊外は安くなったから広い戸建ても簡単に建てられる。
同じ郊外でも経済性が高いところに人が集まって行きそうです。

 UR都市機構募集販売本部は、千葉ニュータウン印旛日本医大駅圏にある一戸建て住宅用地、約2万平方㍍の取得を希望する事業者に譲渡する。申し込み受け付けは6月24日、25日の2日間。事業者は7月下旬に決定する。最低譲渡価額は11億0850万0250円(1平方㍍当たり5万5000円)。
1032: 匿名さん 
[2010-06-16 21:09:56]
割高外周区の場合、
ほんのちょっと通勤時間が長いのを我慢すれば安く立派な戸建てが買えるわけだから、
地縁でも無い限り現状の割高価格で売るのは難しい。
1033: 匿名さん 
[2010-06-16 21:23:36]
千葉のニュータウンで広い戸建と言われてもなあ。

爺 婆 だけにコンパクトで便利が良ければ考えるけど・・・

いまんとこを売れば、貯金と合わせて9000万もって田舎へ行けば老後はオーケーかな。
1034: 匿名さん 
[2010-06-16 21:27:54]
郊外の戸建てか
都心部のマンションか
二者択一のシンプルな世界になりそう。
1035: 匿名さん 
[2010-06-16 21:39:00]
私鉄沿線の便利マンションもアリだと思います。

都心より3000万位安くその分現金が多いほうが安心。
1036: 匿名さん 
[2010-06-16 21:41:49]
>>1035
足立区と葛飾区ですか?
外周区の中でベスト2の安さですから、
ありかもしれませんね。
1037: 匿名さん 
[2010-06-16 21:46:44]
都心のように利便性が高いわけでもなく、かといって郊外のように環境がいいわけでもない割高埋立地は、
大量の完成在庫をかかえ、今後も苦戦が続きそうですね。
1038: 匿名さん 
[2010-06-16 21:47:21]
私鉄沿線は利便性が劣っているし、乗り換えがあると交通費が高くなるけど、
その分マンションはかなり安くなりますね。
同じ私鉄でも都心に行かない支線になるとさらに安くなる。
1039: 匿名さん 
[2010-06-16 21:56:02]
東京駅起点で
武蔵小杉19分、直通、赤羽23分、乗り換え1回、成城学園34分、乗り換え1回、三鷹27分、直通、調布35分、乗り換え1回、品川10分、直通、田町7分、直通、豊洲13分、乗り換え1回、葛西24分、乗り換え1回、錦糸町8分、直通、秋葉原4分、直通
1040: 匿名さん 
[2010-06-16 21:58:52]
大手町起点で
(10分圏内)
東西線 大手町~東陽町 9分、大手町~神楽坂 8分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分、大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分、大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分、大手町~赤坂 9分
(20分圏内)
東西線 大手町~浦安 19分、大手町~中野 19分
半蔵門線 大手町~押上 15分、大手町~渋谷 15分
丸の内線 大手町~池袋 15分、大手町~新宿 20分
千代田線 大手町~綾瀬 19分、大手町~代々木上原 19分
1041: 匿名さん 
[2010-06-16 22:03:10]
武蔵小杉は横須賀線の新駅ができて、20分圏内のグループに仲間入りです。
マンションは20分圏内が目安でしょうか?
1042: 匿名さん 
[2010-06-16 22:06:24]
30分超えるようなところはマンションの将来価値は赤信号w
1043: 匿名さん 
[2010-06-16 22:17:55]
こう見ると武蔵小杉と浦安は便利ですね。
1044: 匿名さん 
[2010-06-16 22:34:53]
分かるが…川崎なんだよ、住所が川崎なんて…あり得ない
1045: 匿名さん 
[2010-06-16 22:37:14]
武蔵小杉、なんか武蔵小山と同列な感じがするけど、
川崎なんだよね。
1046: 匿名さん 
[2010-06-16 22:43:30]
私鉄沿線提案者ですが。
もう通勤の必要がありません。   ただ単に便利であれば、コンパクトでやすいほうがよい。

都心も買えるけど、現金をしこたま持っているのが安心ですよ。
1047: 匿名さん 
[2010-06-16 22:45:59]
川崎なんてまだいいぞ、浦安なんてお前千葉だぞ千葉!
でも世田谷の例えば成城学園とか等々力とかより東京駅
にぜんぜん近い。鉄道万歳って感じだな

1048: 匿名さん 
[2010-06-16 22:48:55]
地獄の沙汰もカネ次第。   親がよく言ってたな。    ローン破たんほどみじめはない。
みなさん気をつけや。
1049: 匿名さん 
[2010-06-16 23:32:40]
>>1047
割高外周区危うしですなw
イメージもはげ落ちてきたみたいだしw
1050: 匿名さん 
[2010-06-17 07:53:32]
という事にしたいのですね(笑)
本当にお疲れ様です。
1051: 匿名さん 
[2010-06-17 11:43:27]
http://www.asahi.com/housing/news/TKY201006150388.html

三井不動産レジデンシャルは5月、1戸あたり平均価格2億3409万円の
超高級マンション11戸(東京都港区)を売り出したところ、9日間で売れた。

↑これって、どこの話しかな?
1052: 匿名さん 
[2010-06-17 12:27:57]
ローン破綻すれば、テレビで宣伝してる法律事務所に相談に行けばいい。
あれだけ宣伝してるんだからなんとかしてくれるんだろ?
1053: マンション投資家さん 
[2010-06-17 12:42:25]
SFCGじゃないですから。住宅ローン組は亀井徳政令でしょ。
1054: 匿名さん 
[2010-06-17 12:46:04]
>>1052
物件に担保を設定されているんだから、破産して物件を手放すか、
住み続けたいなら個人再生でこつこつ返すしかないよ。
1055: 匿名さん 
[2010-06-17 14:07:24]
>>1052
今、一番景気のいい連中は
悪徳弁護士事務所な訳だが

いまだにTVCM信じる層がいるんだな
1056: 住まいに詳しい人 
[2010-06-17 15:13:53]
1057: 匿名さん 
[2010-06-17 15:31:31]
>>1055

悪徳かどうかは知らんが、この手の案件で得するのは弁護士だろう
親戚の弁護士のにーちゃんいわく、ローンだ過払いだって民事案件は儲かるんだそうだ
同じフォーマットのものを、数字や件名を変えて処理すればいいから、弁護士にはとても楽らしい
ちょっとピークは過ぎたとか言ってたが
1058: 匿名さん 
[2010-06-17 15:57:21]
ちょっとどころじゃない。ピークはとっくの昔に過ぎた。
銀行系のサラ金以外はどんどん倒産してるし。
1059: 匿名さん 
[2010-06-17 16:01:43]
そうかもね、結構前に聞いた話だから。
1060: 匿名さん 
[2010-06-17 16:38:00]
>1056

ありがとうございます。やはり三田のパーマンでしたか。
そんなに高かったかな?とちょっとイメージとあわなかったので。
まずまずとはいえ、そこまで惹かれる立地でもないと
思うのですが、パーマンブランドは健在なのですね。
1061: 匿名さん 
[2010-06-17 16:38:51]
6月17日14時24分配信 サーチナ
一部外資系証券は、東急不動産 <8815> の投資判断を従来の「中立」から「売り」に引き下げ、目標株価を同360円から340円に引き下げた。特に懸念されるのは、同社営業利益のうち約1割を占める新宿タイムズスクエアの賃料の行方であるという。テナントの業績低迷により、近い将来賃料減額が要求される可能性があるそうだ。
1062: 匿名さん 
[2010-06-17 22:45:59]
高家賃物件の家賃が下がり続けています。
郊外は下げ止まりつつある。

大家さんも大変だね。
1063: 匿名さん 
[2010-06-18 22:48:35]
サラ金が倒産したら借りた金は返さなくてよくなるんですか?
それならうれしいなぁ~。
1064: 匿名さん 
[2010-06-18 22:50:10]
<脱税>目立つ相続、源泉所得税 額は2年連続減 09年度
6月17日20時39分配信 毎日新聞
全国の国税局が査察(強制調査)を実施し、09年度に刑事告発や課税処分をした脱税事件は210件(前年度比2件増)で、脱税額は290億円(同60億円減)だったことが国税庁のまとめで分かった。脱税額は2年連続の減少。
このうち悪質だとして検察庁に告発したのは149件(同4件減)で、脱税額は255億円(同6億円増)。税目別では、相続税が過去5年間で最多の6件(同2件増)で、前年度告発がなかった源泉所得税も5件に上った。業種別では不動産業(15件)や建設業(9件)などが多く、都市部での地価高騰の影響とみられる。
1065: 匿名さん 
[2010-06-18 22:52:24]
割高外周区で相続が増え始めているようです。
氷山の一角にすぎませんがw
1066: 匿名さん 
[2010-06-18 22:55:13]
 一見、どこにでもあるような庭。しかし、木を引き抜いて、さらに土を掘り起こすと、2メートル下から見つかったのは20個のビニールの包み。中から出てきたのは、およそ1億8000万円分の金塊でした。
こちらは、倉庫に置かれたスチール缶です。缶には「エンジンオイル」と書かれていますが、ふたを開けると、そこには現金およそ8億円。何気ない日常の風景に、平然と大金が隠されていたのです。
1067: 匿名さん 
[2010-06-19 14:07:25]
東京郊外や地方都市は持ち直してるが、東京都心部だけどうにも動かないってのがホントのところ。

外周ダメ外周ダメと血眼になって印象操作してるのも納得いくね。


1068: 匿名さん 
[2010-06-19 15:47:43]
印象操作?
外周買うような奴に都心は買えんのだから、そんな奴相手に印象操作する意味はないわな。
1069: 匿名さん 
[2010-06-19 15:54:25]
大幅値引き物件が話題になったのも最初のうちだけ、かなりの重症で需要そのものが消滅したのか?郊外マンションに興味がある人がかなり減った雰囲気だね。
1070: 匿名さん 
[2010-06-19 16:00:30]
割高埋立地がかかえる完成在庫量は、都内でもずばぬけて多いですから大変です。
1071: 匿名さん 
[2010-06-19 16:05:30]
順調に売れているようだから在庫は減って行きそうです。
御心配にはおよばないでしょう。
1072: 匿名さん 
[2010-06-19 16:11:56]
悲惨らしいよ実際は。
1073: 匿名さん 
[2010-06-19 17:33:46]
売れてないなら、あんなに次から次へと新しいマンション供給しないよ
1074: 匿名さん 
[2010-06-19 17:36:17]
シンプルで分かりやすい説明ですね。
1075: 匿名さん 
[2010-06-19 17:41:34]
次から次へと在庫が積み上がっていくね。
1076: 匿名さん 
[2010-06-19 17:58:08]
>>1075さん
世田谷区は大幅値引きしたけどあまり芳しくないのですか?
ニコタマは完売しそうですか?
1077: 匿名さん 
[2010-06-19 18:10:47]
給料が上がらなくて一生買えない人が次から次へと積み上がっていくね。
1078: 匿名さん 
[2010-06-19 18:46:22]
そういう人はもともと買えない人。
最初からターゲットにしていない。
1079: 匿名さん 
[2010-06-19 18:52:26]
埋立地の完成在庫は都内でもずばぬけて多いですね。
1080: 匿名さん 
[2010-06-19 18:55:01]
一生結婚できない人が次から次へと積み上がっていくね。
1081: 匿名さん 
[2010-06-19 19:02:16]
>>1079
売れるところは在庫もきちんと持ってお客様に対応しないとね。
余裕がなせる技じゃんw
1082: 匿名さん 
[2010-06-19 19:05:56]
売れないところは怖くて在庫が持てないから
大幅値引きで
在庫一掃セールをします。

どの区とは言いませんがw
1083: 匿名さん 
[2010-06-19 19:08:34]
タワーまた増えるんだろ
そんな売れてるのかね
1084: 匿名さん 
[2010-06-19 19:28:00]
売れてないなら、作らないからね。
1085: 匿名さん 
[2010-06-19 19:31:53]
杉並区、北区あたりは年間で500戸程度しか無いw

売れないとこは、あんまり作らない。
1086: 匿名さん 
[2010-06-19 19:42:34]
単価高いからな。

埋立地と違って。
1087: 匿名さん 
[2010-06-19 19:55:29]
需給バランスでかろうじて価格維持している感じ。

危ういよね。
1088: 匿名さん 
[2010-06-19 20:01:19]
まーったく動かない売れ残り在庫が山ほどあるのは、需給バランスという点でどうなの?
1089: 匿名さん 
[2010-06-19 20:02:24]
資産価値とかあまり考えずに買う人が年で500くらいなんだろうね。
1090: 匿名さん 
[2010-06-19 20:04:28]
>>1088
大幅に値引きしても反応は鈍いですね・・
世田谷区も杉並区を見習って供給を減らすべきでしょうね。
1091: 匿名さん 
[2010-06-19 20:06:21]
大幅値引きしても賃貸大家にすらスルーされてる城東
1092: 匿名さん 
[2010-06-19 20:13:18]
杉並が年500戸なら世田谷は年800~900戸程度だろうね、人口比考えると。
昨年はいくらなんでも多過ぎましたね。ニコタマの影響?
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
1093: 匿名さん 
[2010-06-19 20:18:53]
高値の郊外を買う人は少ないから供給量を減らすしか価格維持は不可能でしょう。その分都心部に人が集中使者うわけだ。
1094: 匿名さん 
[2010-06-19 20:22:42]
都心部にあおられてニコタマが暴走w
しょせん郊外なんだから、小規模の低層マンションでごまかしながら価格維持しなさいw
1095: 匿名さん 
[2010-06-19 20:34:21]
ほぼ完売してるから問題ないでしょう。
さすがですね。
1096: 匿名さん 
[2010-06-19 21:46:16]
ニコタマが売れた分、世田谷区内の他物件が売れなくなって、大幅値下げで不良在庫を整理。
これで世田谷のマーケットが崩壊。

需要が小さい
非常にもろいマーケットであることが判明しました。
1097: 匿名さん 
[2010-06-19 22:47:12]
長かったデフレもそろそろ終わりそう。
中国は現在賃上げのまっただ中。

中国人民銀行(中央銀行)は19日、人民元の為替レートの弾力性を高めることを決定したと発表した。08年夏から事実上ドルに固定してきた人民元相場を週明けの21日以降、管理変動相場制に戻し、人民元切り上げを再開する方針とみられる。
1098: 匿名さん 
[2010-06-19 23:06:39]
貧富の差が大きいと人口の割にマンションがあまり売れないのかな?
1099: 匿名さん 
[2010-06-19 23:28:27]
銀行がうんともすんともいわない。
むしろ貸し出し条件はタイトになってる。
1100: 匿名さん 
[2010-06-20 01:36:11]
>貧富の差が大きいと人口の割にマンションがあまり売れない

当たり前じゃんw
大部分のマンションや建売は中レベルのボリュームゾーン狙いなんだから。
金持ちは買っても量は限られ、貧乏は買うこともできない、これじゃ売れないだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる