東京23区の新築分譲マンション掲示板「練馬区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 練馬区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 11:00:06
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】練馬区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

スレッドが無いのでたてました。

練馬区の住環境、住みやすさ、地域周辺の事など語り合いましょう。

主な鉄道駅

東武練馬駅(東武)、 地下鉄成増駅(東京メトロ)、成増駅(東武)、練馬駅(西武)
、小竹向原駅(東京メトロ)、練馬駅(都営)、
石神井公園駅(西武)、 上石神井駅(西武)、 光が丘駅(都営)、 平和台駅(東京メトロ
豊島園、春日町 他

[スレ作成日時]2010-05-18 09:29:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

練馬区の住環境はどうですか?

151: 匿名さん 
[2011-07-19 14:24:52]
練馬区では中村橋周辺は窃盗や車上狙いが多いよ
町内会は老人達ばかりでマンション住民が地域活動できてるのは石神井だね
152: 匿名 
[2011-07-19 15:49:09]
マンション住民は自治会活動などしません。
153: 匿名さん 
[2011-07-19 18:51:10]
みなさん有楽町・副都心線沿線は無視ですか?
154: 匿名 
[2011-07-19 19:09:55]
便利だけど練馬のゆったり感が弱い
155: 住まいに詳しい人 
[2011-07-19 19:18:27]
芸能人は、調べてみると意外と練馬出身が多いです。でも、大人になると住んでない。帰ってくればいいのにね=!

156: 匿名さん 
[2011-07-19 21:15:55]
何が便利なのかさっぱり分かりませんね。

青葉区と比べて便利と言う意味?
157: 匿名 
[2011-07-20 09:35:06]
元宮前区民で今有楽町線沿線に住んでいます。
この辺りは青葉区よりずっと便利ですね、鉄道は本数が多いし大手町まで30分で着くし、車も川越街道をうまく避ければ渋滞知らず、首都高が空いていれば大手町まで20分台。
家の周囲も城北中央公園が近いのでゆったりしてます。小中学校の校庭が普通に広いのも◎。
以前住んでいた文京区はもっと便利だったけど、校庭はめちゃ狭いし、今は高層建築が増えてしまいちょっと息苦しい感じがします(ちょっと裏手に入ればゆったりした地域があるのは知っています)。
便利さも人それぞれでしょうが、個人的には有楽町線沿線は便利さとゆったり感のバランスがとてもいいと思います。
158: 匿名さん 
[2011-07-20 12:46:57]
地元が有楽町線沿線で今は青葉区に住んでいます。
やはり、便利さは小竹町付近とか断然便利ですね。歩いても電車でも車でもアクセスが最高です。住宅地で落ちついています。青葉区も田園都市線で街並みは美しくて住むのにはいいのですが、実家に帰った時みたいに全てが5分以内って便利さはないです。
159: 匿名さん 
[2011-07-20 14:01:38]
そりゃ当然だよ。練馬は世田谷より便利なんだから。
プアマンズ世田谷の横浜市が敵うわけが無い。
160: 匿名さん 
[2011-07-20 21:11:41]
2011年1月の住宅系利用地の地価水準および前年比変動率
http://www.tmri.co.jp/report_topics/pdf/1107.pdf
161: 匿名さん 
[2011-07-20 21:36:50]
杉並、練馬はやはり下げ渋ってきましたねぇ。
162: 匿名さん 
[2011-07-20 22:41:23]
157さん
放射第35・36号線が出来れば川越街道の混雑も緩和されますよ。有楽町線の駅の直近に住んでおられる方には痛し痒しかも知れませんが(広い道路には騒音問題が付き物ですし)。
163: 匿名さん 
[2011-07-21 00:22:04]
石神井公園、大泉学園あたりが好きで、将来はこの辺に一戸建てを建てたいと思っていたけど、
土地の値段を調べてビックリ。高すぎてサラリーマンには手がでません。。。
建売でなんとか手が届くくらいだもんな。 もっと安くなれ。
164: 匿名さん 
[2011-07-21 00:34:36]
大泉学園町なら安いだろー
もう坪100切ってるんじゃないか
バス便だからね
でも大泉学園町はバス便エリアの7、8丁目が一等地なんだよな
いつになるかわからない大江戸線延伸を当て込んで今のうちに買っておけば下がり続ける日本の地価もチャラになるよ
165: 匿名さん 
[2011-07-21 00:36:23]
地価下落は石神井位公園とて例外ではないのにマンション価格は跳ね上がる一方
166: 匿名さん 
[2011-07-21 01:09:02]
>>164
坪100といっても、建蔽率50%容積率100%だもんな。安くはないよ。
167: 匿名さん 
[2011-07-21 04:31:17]
いや都内最安クラス。
そもそも都内でバス便てのが岡本や善福寺など数える程しかない。
都下にはいくらでもあるだろうが。
168: 匿名さん 
[2011-07-21 07:15:36]
岡本、善福寺、大泉学園って都内のガラパゴスのような秘境。

でも、高級住宅地なんだよなぁ。電車通勤とは無縁な方々なんだろうなぁ。

大泉学園には大吾、ル・ジャンボン、プラネッツと良い店が多いね。
169: 匿名さん 
[2011-07-30 16:23:52]
ところで、新桜台駅のすぐそばでマンションの工事が進んでいるみたいだけど、これは分譲なの?
どなたか情報をお持ちではないですか?
170: 匿名さん 
[2011-07-30 16:37:41]
練馬てごくごく普通の街ですが埼玉あたりからの上京者からは知名度あるのでしょうか。
171: 匿名さん 
[2011-07-30 16:39:39]
都内バス便たくさんありますね。実はそういう場所は静かに暮らせる利点はあるが老後辛い。たいして便利でもないですもんね。
172: 匿名さん 
[2011-07-30 19:40:21]
桜台駅前に住んでるけど
都バスの始発に座って目白から電車に乗る、という人を知っています。
西武線で池袋に出てJRに乗り換えるより早いとか。
173: 匿名さん 
[2011-07-30 19:49:56]
練馬ってン億円の家に住んで車はジャガーとかポルシェで日常の買い物は高級スーパーでも
庶民を自称するような人も結構いるんですよね。
174: 匿名さん 
[2011-07-30 22:48:27]
庶民の見方。普通の町。
175: 匿名 
[2011-08-02 20:49:21]
有楽町線沿線に住んでいますが、周辺の家の車の半分は外車、特にベンツの新車が多いです。家自体は普通です。
176: 匿名さん 
[2011-09-11 11:40:03]
177: 匿名さん 
[2011-09-11 11:49:34]
練馬区の財政状況ってどうなっているのかな?
178: 匿名さん 
[2011-09-11 12:21:27]
高年収のサラリーマンが定年で毎年のようにリタイア。その子供たちは親のようには稼げない。だから、右肩下がりで税収は減り続ける。これが実態ですから、
179: 匿名さん 
[2011-09-11 18:10:46]
としまえんも無くなるし、
秋風を感じるさびしい気分。
180: 匿名さん 
[2011-09-11 18:46:46]
練馬・日大病院撤退問題 「子どもたちが犠牲に」反対派が都庁で会見
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110909/CK2011090902000066.ht...
181: 匿名さん 
[2011-09-11 20:33:34]
「子どもたちが犠牲に」とかいいつつ、
実際はお年寄りが自分の身がかわいくて、ブーブー言ってるだけでは?
182: 匿名さん 
[2011-09-11 20:50:03]
待機児童の数を見ると子供のことを真面目に考えている区とは思えないか。
183: 匿名さん 
[2011-09-12 08:00:15]
都心回帰の影響で郊外の高齢化のスピードが急に速くなって来てますね。
184: 匿名さん 
[2011-09-12 08:39:52]
>180

日大板橋がすぐ近くだから日大として閉鎖は当然。
あとは徳州会でいいんじゃ?
どうしても日大、って人はタクシー使えばいいんだし、
難病や低所得の人にはタクシー券を支給。

保育園や児童館ならともかく病院を残せなんて、光が丘の住民はなにか勘違いしてないか?
185: 匿名さん 
[2011-09-12 09:07:49]
としまえんの宅地化が避けられて、取りあえずは地価暴落が回避できてなによりです。これから気が抜けない日々が続きますね。
186: 匿名さん 
[2011-09-12 12:48:24]
としまえんの跡地にはショッピングセンターかアウトレットが出来れば楽しいのになぁ~と思います。
187: 匿名 
[2011-09-12 12:55:34]
アウトレットかショッピングモール!最高です。
188: 匿名さん 
[2011-09-12 13:08:23]
都が買って、公園として塩漬け、地価への影響を抑えてくれるようです。
まさに薄氷の思いでしたが、良かったです。
189: 匿名さん 
[2011-09-12 13:33:18]
少子化で学校が余り始めるのが心配。
190: 匿名 
[2011-09-12 17:55:31]
185さん、豊島園跡地をマンションにしたら相場に影響するでしょうが、向山三丁目の高級住宅街を一区画60坪程度にコンパクトにした感じの区画の整った戸建住宅街にして、エリア内に高級スーパーを入れて、土地のみ一億位で分譲したら売れるし地価への影響も小さいでしょう。少なくともうちは買います。向山三丁目で一億七千万で売りに出ている90坪超の物件があり欲しいのですが、高すぎて手が出ません。
191: 匿名さん 
[2011-09-12 17:59:22]
>>190さんみたいに景気が良い人は少数ですから、
土地の供給を抑えないと地価がすぐ暴落します。
192: 匿名さん 
[2011-09-12 18:02:47]
地元の総意です。

都が遊園地「としまえん」の敷地買収に向けて西武グループと交渉を開始することが9日、明らかになった。地元の練馬区では、「住宅地にならなくてよかった」とホッとする声も上がった。

練馬区では同日、区議会本会議が開会。志村豊志郎区長は所信表明で、都がとしまえんを含む敷地一帯を公園として整備する方針であることを明らかにした。

としまえんは同区のシンボル的な存在だけに、区側は「高層マンションが建ったり、土地が切り売りされて宅地化されるのでは」との懸念も広がっていた。今回の都の方針について、平野和範区長室長は、「突然の話で驚いているが、宅地化が避けられよかった。
193: 匿名さん 
[2011-09-12 20:25:02]
資産価値を守る為なら何だってやります!!
194: 匿名さん 
[2011-09-12 21:39:41]
マジ人口が減って行きそう。
195: 匿名さん 
[2011-09-12 21:42:59]
これからも色々な物が無くなって行くんじゃない?
196: 匿名さん 
[2011-09-12 22:43:42]
俺は広い公園でいいな。そのほうが資産価値上がるだろ。
アウトレットとかショッピングセンターとか冗談じゃないよ。
俺は近所に住んでるけど、騒がしくなるようなものはできてほしくないね。
買いたいものは池袋で買えるから別にここにはなにも要らないだろ。
197: 匿名さん 
[2011-09-12 23:33:41]
日大光が丘病院がなくなるから、小児科医療が崩壊するよ。
198: 匿名さん 
[2011-09-13 04:32:32]
住民が必死になって資産価値維持に奔走している姿は・・
どうよw
S区みたい。
199: 匿名さん 
[2011-09-13 08:59:48]
住民で反対して宅地化を阻むのは資産価値維持に有効。

これから郊外のあちこちで同じような話が出てきますね。
200: 匿名さん 
[2011-09-13 16:47:20]
あさましいね。
201: 匿名さん 
[2011-09-13 20:05:32]
だましだまし価格維持をしたところでと思います。
人が少なくなったら終わりでしょ。
202: 匿名さん 
[2011-09-13 20:24:46]
西武園ゆうえんちもその内に無くなるんだろうなあ。
203: 購入検討中さん 
[2011-09-17 07:08:20]
としまえんはすでに成熟した広域広場だがそれが都立公園になれば周辺の土地の価値は騰がる。
買うなら今のうちだ。
向山3丁目なんかに買えたら最高だ。
204: 匿名さん 
[2011-09-17 08:50:50]
住民、医療水準確保に不安 練馬光が丘病院 日大後継に地域医療振興協会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110917/CK2011091702000058.ht...
205: 匿名さん 
[2011-09-29 11:39:55]
練馬の小学校 「完了検査済み」虚偽説明か
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110929-OYT8T00104.htm
206: 匿名さん 
[2011-09-30 12:43:02]
向山小校舎も違法状態 練馬区が調査チーム設置へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110930-OYT8T00072.htm
207: 匿名さん 
[2011-10-08 19:42:22]
練馬区:校舎など33棟が建築完了未検査 調査委設置 /東京
毎日新聞 10月8日(土)11時14分配信
練馬区は7日、区内の小中学校26校の校舎などの建物33棟について、法律で定められた建築の完了検査を受けていなかったことを明らかにした。区は5日に琴尾隆明副区長を委員長とする調査委員会を設置。原因究明とともに、他のすべての区立施設で検査がされていたかを確認する。
208: 匿名さん 
[2011-10-13 13:05:39]
計38校に 練馬の小中学校
 練馬区で建築基準法に違反した学校施設が使用されていた問題で、石神井西中の新校舎など15棟で同法に基づく「完了検査済証」を取得していなかったことがわかった。これで、区内にある公立小中学校99校のうち、同法に基づく「完了検査済証」を取得していない違法状態の学校施設は計38校に上った。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111013-OYT8T00082.htm
209: 周辺住民さん 
[2011-10-24 11:08:12]
東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」であり、来年度も継続予定

ttp://is.gd/XuIy9A
210: 匿名さん 
[2011-10-28 22:02:53]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000110-mai-soci


<猿出没>男女2人が足首かまれて軽傷 東京・練馬区 毎日新聞 10月28日(金)20時56分配信

 28日午後5時20分ごろ、東京都練馬区関町北2で、男女2人が相次いで足首を猿にかまれて軽傷を負った。ニホンザルとみられ、西武新宿線武蔵関駅近くの住宅街に逃げた。警視庁石神井署が二十数人態勢で付近を捜索している。

 石神井署によると、猿にかまれたのは、近くの路上で自転車を押して歩いていた40代の男性と、自転車に乗ろうとしていた70代の女性。周辺で飼われていた猿がいなくなっているという。【村上尊一】
211: 匿名 
[2011-10-28 22:15:30]
タヌキは出ても猿とはねぇ。びっくりしたー。
212: 匿名さん 
[2011-10-29 08:47:43]
練馬区も最近は人気みたいですね。ネガがこれだけ書き込まれるほどになっているとは知りませんでした。人気に翳りの世田谷を買うよりはお得感ありますね。
213: 匿名 
[2011-10-29 13:33:56]
まぁ、いいとこだと思うよ。環境と利便性と価格のバランスがとれてると思う。
214: 匿名 
[2011-11-08 01:26:03]
練馬はまだ安いけど副都心線が横浜まで繋がったら一気に上がるんだろうね。
大江戸線もあるし板橋区が越えられないくらい差をつけたね。
名ばかりだけですごーく不便な世田谷や杉並を抜く日も近いな。
215: 匿名さん 
[2011-11-08 07:44:25]
世田谷は不便だけど、杉並は中央線があって利便性は高いのでは?
216: 匿名さん 
[2011-11-08 12:29:54]
>214
東横線つながったところでいまさら急激に上がるとは思えないけど・・・
すでに副都心線つながってて渋谷まで一本だし。
どちらかというと、そのときの景気が大きく影響すると思います。
217: 匿名さん 
[2011-12-10 15:38:13]
日本大学が来年三月末で医学部付属練馬光が丘病院の運営から撤退し公益社団法人「地域医療振興協会」が引き継ぐ問題で、区は八日、新規オープンに向けて稼働病床数を計画的に減らす方針を明らかにした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111209/CK2011120902000026.ht...
218: 匿名さん 
[2011-12-10 21:35:34]
郊外は将来不安が大き過ぎ。
219: 匿名 
[2012-01-07 11:11:23]
新宿・池袋から10分以内の近郊で駅から近いなら何とかなるでしょう。新宿・池袋までドアto改札で30分を越える郊外、バス便エリアは苦しい。
はい、うちは苦しいです。トホホ。
220: 匿名さん 
[2012-01-19 07:09:39]
練馬区立の小中学校の一部で耐震診断が行われていなかった問題を巡り、区立練馬東小の施設の一部が、文部科学省が示す耐震強度の基準を満たしていなかったことがわかった。区は今年の夏休み期間中に耐震補強工事を行う予定で、18日に事実関係を同小の保護者に文書で説明した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120119-OYT8T00045.htm
221: 匿名さん 
[2012-01-23 13:57:19]
石神井公園でおやじ狩りしてた「ゴリまっちょ軍団」が逮捕されましたね。あまり治安のよろしい地域ではなさそうです。

223: 匿名さん 
[2012-02-01 07:14:56]
日大医学部付属練馬光が丘病院が3月末に撤退する問題を巡り、志村豊志郎練馬区長が31日の記者会見で「患者を捨てていく発想がわからない」などと強い不快感を示した。区はこれまで、「日大から協力は十分にいただいている」「日大を責めることはない」などとしてきただけに、日大側を批判した区長の発言には今後、波紋が広がりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120201-OYT8T00084.htm
224: 匿名さん 
[2012-02-01 07:42:45]
私は住みやすい町だと思いますよ!
都心から離れすぎると将来的な部分や利便性に欠けるので、ある程度都心に近い所がオススメです。

練馬区は横に長いので都心から離れると埼玉や東京市部になっちゃうので
225: 匿名 
[2012-02-01 08:12:38]
環八の内側がとりあえずの目安でしょうか。
226: 匿名さん 
[2012-02-15 21:49:50]
練馬区が建設した多数の区立施設が、建築基準法で義務付けられている工事完了検査を受けずに使われている問題で、区は十四日、全区立施設八百四十六棟を調査した最終報告を発表した。「検査済み証」の取得が確認できない建物は、全体の約四分の三に当たる六百三十一棟に上った。区は、組織的に順法意識が不十分だったことなどを認め、再発防止機関を新年度の早い時期に設置する。 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120215/CK2012021502000028.ht...
227: 匿名さん 
[2012-02-27 15:52:58]
練馬といえば、ネリマザファッカーですよ。
228: 匿名さん 
[2012-02-27 16:13:58]
大田クルーというのもあったな。
229: 匿名さん 
[2012-03-03 08:42:11]
練馬区で小学校校舎など複数の区立施設が、建築基準法で一年以内に解体しなければならない「仮設建築物」として建てられながら、十年以上使用されていることが分かった。開会中の区議会定例会で明らかにした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120303/CK2012030302000043.ht...
230: 匿名さん 
[2012-03-15 21:58:17]
小竹町付近の閑静な雰囲気が大変気に入っており、住宅購入を検討しているものですが、石神井公園や大泉学園と比べると店舗が少なく、不便ではないかな、というのが心配です。お詳しい方がいらっしゃいましいたら教えてください。
231: 匿名 
[2012-03-15 22:28:49]
緑が多いのは良いですよね!
232: 匿名さん 
[2012-03-15 22:34:01]
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
中野区1.28、豊島区0.70、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf
234: 周辺住民 
[2012-03-18 14:33:55]
>>230

小竹町は江古田駅に接しているから、商店街がたくさんあってしごく便利だよ!
石神井公園や大泉学園より断然都心に近いし、小竹向原駅や新江古田駅も十分利用圏内。
237: 匿名さん 
[2012-05-02 07:48:28]
練馬光が丘病院1カ月、「日大と同等」遠く 患者5分の1に
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2EBEBE3E4E6E...
238: 匿名さん 
[2012-07-20 20:29:52]
待機児童数(24年4月)多い順
1.世田谷786人、2.練馬523人、3.足立397人、4.大田392人、
5.板橋342人、6.江東253人、7.江戸川211人、8.港175人、
9.目黒143人、10.渋谷135人、11.豊島129人、12.中野114人、
13.文京111人、14.墨田105人、15.新宿98人、16.中央79人、
17.葛飾74人、18.台東66人、19.杉並52人、20.品川50人、
21.荒川46人、22.北33人、23.千代田0人、

人口が多い区は人数が多くなるのが当たり前だから、希望者の内何%が保育サービスを利用できたかを計算。
充足率が低い順(24年4月)
1.世田谷93.62、2.練馬95.23、3.渋谷95.29、4.港95.76、
5.目黒96.00、6.文京96.32、7.大田96.36、8.豊島96.44、
9.板橋96.48、10.足立96.49、11.中央97.00、12.台東97.05、
13.中野97.16、14.江東97.35、15.新宿97.80、16.墨田97.80、
17.江戸川98.09、18.荒川98.89、19.葛飾99.13、20.品川99.24、
21.杉並99.24、22.北99.37、23.千代田100.00
239: 購入検討中さん 
[2012-07-21 12:36:10]
>238
ありがとうございます。参考になりました。
しかしトップ2は変わらずですね。
いつも思うんですけど、こういう数字って対象の人口との比率を出さないと比較にならないんですよね・・・
240: 匿名さん 
[2012-07-21 14:55:04]
練馬区は100人中5人が入れない計算ですね。
241: 匿名さん 
[2012-07-21 21:11:18]
で、100人中5人と100人中4人にどれだけの差があるの?
区全体で比べることにもあまり意味はないのでは?
結局、練馬を非難したいだけでしょう。
242: 匿名さん 
[2012-07-21 22:23:34]
気にせずに好きなところに住みなさいって資料でしょう。
243: 匿名さん 
[2012-07-22 00:26:00]
俺は練馬好きだよ
大根
244: 匿名さん 
[2012-07-22 07:44:31]
お隣杉並区の地価が平米14万円に急落!

東電の資産売却 杉並のグラウンド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000089-san-soci
245: 匿名さん 
[2012-07-23 06:50:22]
波及しますかね?
246: 匿名さん 
[2012-07-23 07:11:12]
>>244
東電のグラウンド跡は川沿いで立地が微妙だから乱開発されると困る。
それで杉並区がすぐ立候補して購入に漕ぎ着けた。公園にするんだよ。
247: 住まいに詳しい人 
[2012-07-23 07:21:19]
広い土地の大規模マンションは坪単価の崩落につながるから、マンションデベの入札も無かったみたい。
外周区の高坪単価維持にはこれから各社頭を痛めそうです。供給を絞ってどうにか維持しているのが実情ですからね。
区が買ったことで波及しないことを期待したいですね。
大きな土地は官が買い上げるスタイルが定着するかもしれませんね。
248: 匿名さん 
[2012-07-23 07:58:16]
乱開発されると困る=マンションがいっぱい出来ると不動産が下落するので困る
250: 匿名さん 
[2012-07-23 09:48:57]
23区内でもっとも暑い区でも有名

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる