注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ツーユーホームオンリー情報板(セキスイ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ツーユーホームオンリー情報板(セキスイ)
 

広告を掲載

阿部ハイム寛 [更新日時] 2023-05-04 23:57:12
 削除依頼 投稿する

ツーユーホームのみの情報、施主感想、お薦め設備等カキコ宜しく!

[スレ作成日時]2010-05-10 23:56:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーユーホームオンリー情報板(セキスイ)

114: 匿名 
[2010-06-13 23:13:20]
近所にフィオラが建ってますが、一面だけ一階部分にタイルが貼ってあります。標準は一階一面タイルじゃないのでしょうか?確かピアーチェは標準だったと思うのですが、どなたかご存知ありませんか?
115: ツーユー施主 
[2010-06-16 12:42:31]
一階部分のみタイル外壁が施工出来る。だけで、最初から標準単価には入って無いです。
ツーユーホームのタイル外壁は、どのモデルもオプション扱いになってるはず…!
建物価格+200~300万円位掛かる。
グランツーユーWSとミオーレWSだけが最初から標準タイル仕様!

まーどのモデル選んでも値段高めですねf^_^;
116: 匿名 
[2010-06-16 22:20:11]
いや、ピアーチェは一階部分はタイル標準のはずだが…
117: 匿名 
[2010-06-16 22:25:33]
ここの基本的な建物の性能は?詳しい方教えて下さい。
木造で考えてます!候補は一条工務店、東日本ハウス、ツーユーホーム、トヨタウッドユー辺りが営業所も近くに有るので!
118: 匿名 
[2010-06-22 23:33:06]
グランツーユーが欲しいのですが…約50坪で!標準仕様で込みこみ幾らか位ですか?
119: 匿名 
[2010-07-07 08:55:48]
〉118さん
ズバリ、3700万円!高いと思うか、安いと思うかは、あなた次第!

設備簡素化したGTU―WSなら3200万円で建つと思う!

どれを選んでも安くは無いですけどね…f^_^;
120: 匿名 
[2010-07-07 22:53:52]
この時期は、空気工房付けてる方は過ごし安いですか?
予算ケチって付けなかったのは大失敗…かな?!
121: 物件比較中さん 
[2010-07-07 23:15:23]
空気工房は外せないんじゃないの?グランツーユーでは。
122: 匿名 
[2010-07-08 04:44:08]
ツーユーホームで一番売れてるのは「2×4のミオーレ」だから。
ミオーレは空気工房オプションだからでしょ!
レスはグランツーユーが多いけど…(高い買い物だから自慢したい?)

実際、ツーユーの売れ筋は、6~7割はミオーレだから。
グランツーユーがもう少し安ければ…(だからWS出したのかも)

空気工房も良いけど、全館空調はどないだすか?誰か付けた感想たのんますわ!!
123: 匿名 
[2010-07-08 08:43:47]
快適エアリー?これは鉄骨系だもんなー?
木質系ツーユーに全館空調なんて有った??

新空気工房の事?

わかる人………手挙げて(^o^)/
124: ツーユー住人 
[2010-07-08 10:42:22]
パナソニック製の全館空調システム有ります。
各部屋ごとに調整は出来なかったと思う!
1F、2F、みたいに大ざっぱなタイプ。
これ付けるなら、空気工房+個別エアコンの方が良いような…!
1F一台、2F一台 エアコン動かして充分、全室効きますから。
ま、空気工房でも結構な値段しますから!
(グランツーユーには標準装備だけど、機械の値段は、坪単価に乗せられてるだけ)
そこそこの性能のエアコン、5~6台分位買える値段だよー!

パナ製全館空調になったら三桁行くから!
125: 匿名 
[2010-07-08 10:57:14]
デンソー製の使えばもうちょっと使い勝手がいいのにね
126: ツーユー住人 
[2010-07-08 16:20:27]
〉125さん
そうですね。デンソーの全館システム良いですよねー。三井とハウスが採用してますよね?
なんでハイムはパナ製にしたのか?
デンソーが無理なら、新空気工房作ってる、三菱製の全館空調システムでも良かったのに…(`o´)
鉄骨系の快適エアリーも2Fが冷えないって噂だし…機械の選定、施主が選べれば良いのに…!
127: 匿名 
[2010-07-09 02:08:13]
それ良いっすね。
全館空調システムを複数のメーカーから好きに選べる(パナ、デンソー、三菱、東芝、山武、…)施主の好みで…!

どっかのHMやってくれないかな?
そしたら買う(建てる)のに…◎
128: 匿名さん 
[2010-07-09 07:39:10]
ハイムラーは設備系の話しになると盛り上がるね。
流行とか最先端とか気にするタイプがハイムを選ぶ気がするな。
129: ツーユー住みです 
[2010-07-09 09:21:27]
〉128さん
その通り!ハイム選ぶ人は「メカ好き」=工学系が多いらしいです。
(某住宅サイト調査)
かくゆう私も機械設備が好きかも…(◎o◎)

あなたも一緒に、ハイムラーに仲間入りしませんか?
一緒に「帰りた~い、帰りた~い…♪」のダンスやりましょうよ(^_^)v
130: 匿名 
[2010-07-09 17:50:47]
〉128
ハイムラーが最先端の物好き?いえいえ、何も考えて無い住宅音痴が、営業にヤラレテしまうだけでしょ。「性能良いですよー、光熱費ゼロになりますよー。」とか言いくるめられて(笑)

後、「今だけ~、特別に~、〇〇〇万円値引きしますよー」の決めゼリフにやられて…!

ハイムの家原価は、値段の5~6割がいい所¥¥
131: 匿名 
[2010-07-10 15:37:17]
値段の5~6割?
良いんです。残りの4割で「宣伝広告費+人件費+私達、施主の安心&将来的な保証!」に成るのですから(^_^)v

大抵の施主は分かってますよ!!
132: 匿名 
[2010-07-10 15:56:40]
どこのHMだってそんなもんだよ。
原価率8割なんてとこがあったら教えて欲しい
133: 匿名 
[2010-07-10 16:12:02]
〉132
何処もそんな物??
そんな事は無いだろ。
一流大手HMだけが4~5割も利益取ってるだけで、地場工務店やローコスト系はそんな暴利は取って無いから。
分かった振りすんなよ、ハイム営業が!
134: 匿名 
[2010-07-10 16:15:12]
HMって書いてるだろ?
地場工務店はHMじゃないし…
ローコストの利益率が幾らか聞いてみたら?
135: 匿名 
[2010-07-10 16:19:25]
販売している物は全て利益を得れる価格で売っているとおもう。車なんて開発費が高いだけで材料原価はすごく安い、飲食業界はもっと原価は安い。
136: 匿名 
[2010-07-10 16:43:20]
コストの大半は人件費だから大手HMで利益率が低いのは仕方ない。
でも1軒の家に関わる人員数はローコストでも大手でも大差ない。
儲けが無きゃ賃金払えない。


アフターサービスや研究開発に関わる人員分大手HMの方が人件費は高くなるがそれは商品の質を高める安心料みたいなもの。

地場工務店みたいに数人でやってりゃ安く済むのは当たり前だが、俺はそれは望まないし。
137: ツーユー検討中 
[2010-07-10 20:04:50]
皆さんの意見はわかるけど、全国津々浦々に有る展示場や、それに掛かる経費等が上乗せされて高くなってるのは…。

大手ならではの研究開発費や、長期的な保証等での上乗せは有り!だと思うが…!

一つの都市に3~4ヶ所もモデルハウス等要らないと思うけど。
別にハイムに限った事では無いけどね!

138: 購入検討中さん 
[2010-07-10 22:11:51]
展示場の維持費をハイムの建築数(年間10000戸程度)で割れば大した額では無かろう。
139: 匿名 
[2010-07-11 06:44:43]
展示場、分譲地のモデルハウス等考えたら「大した額」になるだろ!!
全国に何百ヶ所も建ってて笑ってられる額かよ。
建物、土地賃貸、モデルハウス格安販売etc全部ハイム施主が負担してるんだぞ!

さらに利益取って…。
140: 匿名さん 
[2010-07-11 06:51:11]
そこまで嫌ならアナタは別で建てればいいじゃん
誰も強制なんてしてないよ
141: 匿名 
[2010-07-11 11:31:05]
〉140
ちゃんと住林で建てて大満足してるよ!!
2×なら三井の方が素敵な家になるのに…(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】
142: 匿名 
[2010-07-11 11:42:17]
でモデルハウスや展示場の維持費用は幾らかかるの?

施主で割れば大した額にはならないと思うけど。

年間10000人の施主が一人建築費の5パーセント100万円負担してると年間1000億。
お釣りがくるね…
一人10万円くらい?
大した額じゃないね…
143: 匿名 
[2010-07-11 11:44:01]
訂正
100億
144: 匿名さん 
[2010-07-12 13:03:03]
住林の大満足施主が ハイムの宣伝費にまで配慮して頂きありがとうございます。

ハイムで建てる施主の方で 住林の家を良い家と思う人は少ないと思います。

また住林で建てる方で ハイムの家を良い家と思う方も少ないと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
152: 検討中 
[2010-07-13 18:12:02]
まともな情報下さい。
ツーユーホームで検討してる方に、有意義な書き込み願います。
153: 匿名 
[2010-08-20 09:17:46]
おーい!
誰かおらぬか??

ミオーレと某社スマスタなら、どちらを選んだら良いかのー?
154: 匿名 
[2010-08-20 11:19:34]
比較対象がおかしい
155: 匿名 
[2010-08-20 13:59:34]
↑なんで?単純に値段が近い同士なんじゃね。
家の性能、工法ありきの人ばかりじゃ無いから!
やっぱ、基本、金の問題じゃねーの!?
似たり寄ったりの金額なら「某・夢の家」に一票ってかー(笑)
156: 匿名 
[2010-08-20 14:17:53]
>>155
支離滅裂
投稿文読み直してみたらいいよ
157: 匿名 
[2010-08-20 19:07:07]
〉156
何、マジレスしてんの?どう読んでもジョークでしょ。
つまんない奴だね。
もう少し、ノリ良くレス出来ないのー?
「スマスタよりスマスマに一票!」みたいな…!

真面目だけが売りの営業君か??(笑)
158: 匿名 
[2010-08-20 20:34:44]
>>155
家の性能や工法無視して注文住宅頼んじゃうアフォがいるんですね。
159: 匿名 
[2010-08-20 21:08:24]
〉158
どっちも大した性能じゃ無いからでしょ。
雰囲気と最終金額で決める人も多いはず。
こういうサイトで必死に勉強してる人は極少数だと思うけど…!

あっ、ハイムの営業君に言っても解らないね(笑
160: 匿名 
[2010-08-20 21:49:31]
スマスタって?

トヨタのスマステの事?
161: 匿名 
[2010-08-21 15:28:54]
一般的に言って、スマスタとは「ミサワのスマートスタイル」だと思うよ!!
162: 匿名 
[2010-08-21 21:20:20]
なるほどっ!
ありがとうございます!
163: 桃子 
[2010-08-28 22:16:56]
グランツーユーのピアーチェはどうですか?高いのは分かりますが、それ以外で良い点、悪い点はありますか?35坪前後での相場はいくらくらいでしょうか?検討された方、教えてください?
164: 山形で建設検討中 
[2010-10-28 17:26:19]
積雪地向け住宅・グランツーユーWSで検討中です。

積水ハウス・シャーウッドとミサワホームに連絡した時双方から、


 「グランツーユーWS ですと、同じスタートラインではないので(坪単価の事かなぁと理解)
  価格では当社の方が高くなります。  パルフェNでしたら同じ内容でもご満足のいく
  ご提案が出来ると思いますが・・・」 (太陽光 4kw程予定)


と言われました。 決して両社ともWSを見下しているという感じではなく、
「設備・性能で比べてお考え下さい」 という感じ・・・
過去に競合して坪単価の安さにビックリした経験があるようでした(^^;


「ほぉ~ グランツーユーWSは安いのか・・・」


両社に安さを強調されたので、翌日再び展示場に行って見てきましたよ(^^ゞ
急に寒くなって冷たい雨の日でしたから寒さを感じながら車を降りて、展示場に入ったのですが
ホンワリと暖かくて、暖房をつけているのかと思ったらまだつけていませんでした♪

この気密さがあって安いのならイイかなぁ~と再確認した感じです。
2×6なので、建てただけで出窓感覚になる窓枠が私は好きなんですけれどね・・・

今度の日曜日にWSの見積が出ますので楽しみにしています。

ちなみに私の行っている展示場での販売実績は、パルフェNが7割、グランツーユが3割って感じ。

鉄骨のパルフェが当地域では人気があるようですが・・・
鉄骨だと外断熱にしないと鉄骨が熱橋になるのでどうかなぁ・・・と思うのですが。

こちら山形は半年近く暖房をして外気との温度差がある地域。
ダイワハウスのように充填断熱をして付加断熱でもいいので外張りにしないと熱橋が・・・と思いますが・・・

なので私は鉄骨を選んでいないのですけれどね・・・

パルフェにしてもグランツーユーにしてもこちらでの書き込みが少ないので、不人気なのかなぁ~
どなたかが指摘していたように、購買層が高いからネットをやってないのかなぁ~

165: 匿名 
[2010-11-04 22:06:42]
WSで34坪 2200万円って買いですか?

太陽光はなしで蓄熱暖房です。
166: 匿名さん 
[2010-11-04 22:40:34]
ハイムは全壊歴あるから気を付けたほうがよい。
全壊したのは鉄骨だがツーユーは鉄骨より弱いからさらにリスキー。
シロアリの餌でもあるから多重リスクだね
167: 匿名 
[2010-11-23 03:09:51]
〉166アンチ君
どこの板にもネガキャンご苦労様m(_ _)m

ツーユーの家自体は快適ですよ!
×4でも×6でも…!

アンチ君も「マイホーム」持てるといいね(笑)
168: 購入検討中さん 
[2010-11-27 00:07:10]
グランツーユー48坪、2世帯住宅、屋外・特殊基礎・インテリア・エクステリア、太陽光4.5Kw、快適エアリー、タイルで3500万円ですが、高いですか?
169: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 19:37:34]
>168さん
トイレバスキッチンなどの水回りが二つなら
私はお値打ちだと思います
170: 匿名 
[2010-11-28 02:01:22]
〉168
本当にGTUなの?二世帯住宅でその値段は格安なのでは?
我が家は、標準仕様のGTU45坪に、太陽光5Kで3300万円でしたから。
もしかして釣り?
木質系には快適エアリーつかないが…(-.-;)
171: 購入検討中さん 
[2010-11-28 09:31:03]
168です
169さん、170さん ありがとうございます

正確にはグランツーユーWSで新空気工房、キッチン、トイレ、洗面所は2つです。
タイル(1階のみ)はサービスでつけてもらいました。
最初よりはモデルホーム特典などで280万円くらい値引きしてもらいましたが、やっぱり安いんですかね?
172: 物件比較中さん 
[2010-11-28 18:59:38]
安いと思いますよ。羨ましいです。
173: 住人です。 
[2010-12-01 23:02:02]
二世帯で48坪3500万円は安いですね。
しかもタイル張りサービスとは…(一階部分のタイル代だけで、250万~300万円)掛かりますから!(◎o◎)

住んでみると快適な家ですよ。エアコン&蓄暖で夏も冬も全室快適に過ごせてます(新空気工房のおかげかも?!)

素敵な家が出来るといいですね。
174: 山形で建設検討中 
[2010-12-02 08:00:26]
>164です

グランツーユーの情報が得られて嬉しいです♪

ただ今ちょっと、いろんな事(契約やら打ち合わせやら)へ全力疾走し過ぎて疲れたので休憩中です(^^;


今現在の大まかな概算ですが、我が家は外構を除いて36坪・2,700万円(税込)です。
太陽光4kw、蓄暖13k、省エネエアコン3台、新空気工房、金額にどれほど影響があるか分かりませんが、
5畳ほどのベランダ・バルコニーがあります。
屋根は瓦、外壁やその他設備は標準、トイレは2つ、その他いろいろな諸経費を込みで上記の値段です。

これから細かい打ち合わせ(インテリア等)で数十万のプラスになるかなぁ~ということろでしょうか♪

夫はリビング天井にスピーカーを入れるって言っているのでもっとアップするかもしれません(>_<)

175: 匿名 
[2010-12-02 08:05:17]
スピーカーはうちも入れました。
施主手配で好きなものを安く入れて、付けてもらうこともできると思いますよ。
設置費用が別途かかりますが・・・

ただし、配線を隠して設置するのは新築時でないと難しいですからね。

良い家ができることを願っています^^

176: こんにちは! 
[2010-12-02 12:44:04]
〉164、174さん

私的にはグランツーユーで正解では?
東北ハイムの木質系(×4.×6)は他地域の建物より標準仕様でも、機密、断熱性が良いです。
但し、冬は暖かくて快適ですが、夏も暑くなりますので(高気密で熱籠もり)エアコンの配置と台数は充分検討して下さい!
山形県だと6月過ぎには気温30度近くになると思うので…(≧∇≦)
適正配置+空気工房でかなり快適に過ごせます。
後、照明器具&カーテンは施主支給がお薦め。
ハイムでも定価の半額位に成りますが、かなり割高感が有ります。
好きなデザインの物が無かったり…(-.-;)

細かい打ち合わせが大変ですが、素敵な家が出来るといいですね!
177: 山形で建設検討中 
[2010-12-02 17:04:02]
>175さん アドバイスありがとうございます♪

そうなんですよね(^^ゞ 配線を隠すには新築時の時なんですよね♪
音楽や映画を楽しみたいって夫が言ってますので、夫の願いを叶えてあげようと思ってます♪


>176さん アドバイスありがとうございます♪

とにかく北海道生まれの夫が納得する冬の暖かさを求めて、考えに考えてグランツーユーWSに決めました。
夏も暑くなるのですね・・・ 新空気工房とエアコンに頑張ってもらいます(^^ゞ

カーテンはリビングと寝室以外は自分たちで用意する予定です。
照明も「私が用意する」って言っていますが、夫がイイ返事をしません(>_<)
何かしたい照明があるようです・・・

細かい打ち合わせに向けて頑張りますp(^^)q    ありがとうございます♪
178: 購入検討中さん 
[2010-12-02 21:36:47]
九州でグランツーユー48坪 2世帯で検討中ですが、1階くらいは蓄熱暖房機を入れたほうがいいんでしょうか?
営業の人は、寒さはそう感じないからあまり必要ないのではと言っています。
床暖房にはするつもりはないのですが、エアコンと比べてどうでしょう?
新空気工房はついています。
179: 匿名 
[2010-12-02 22:07:10]
九州であればわざわざ蓄熱にする必要は無いかも??ですよ。
暑くなりすぎる可能性があります。
周りに蓄熱をいれた展示場でもあれば体験できると思うのですが・・・

仙台ですが、晴れた日は室温が上がりすぎることがあります。
180: たぬ吉 
[2010-12-02 22:14:41]
〉178さん
蓄暖でもエアコンでも大丈夫です。
蓄暖はホンワカ暖かいですが「蓄熱量」を前日に決めておくので、暖かい日には逆に、室内が暑くなりすぎる事が有ります。

エアコンの場合は冬場の湿度が下がり過ぎて「新空気工房」の加湿能力では足りないかも?
最新型の加湿機能付きエアコンならいいですが、メチャ高い(≧∇≦)

九州地方なら蓄暖+新空気工房で「ほんわか全室空調」がお薦めです!
蓄暖機器の値段も手頃になって来てますし…!
181: 〉164さん 
[2010-12-02 22:32:33]
ツーユーホーム板の書き込み少ないのは、「ハイム板」の様になったら目も当てられないから!
板自体は検討してる人やツーユー住人は見てると思うけど…質問やアドバイス書き込みして「ハイム板」の荒らし君や〇〇君に引っ掻き回されるのが面倒だから。だよ!!

せっかくだから、僕からアドバイスでも。新空気工房の排気側の空気吸い口(天井に付くフィルター有る四角い奴)
取り付け位置が適正で無いと、フィルター掃除が面倒な事になるから!
設計段階で注意してね。(階段中間辺りの天井に付けられたら…(≧ヘ≦)
では、良い家を建てて下さい!
182: 山形で建設検討中 
[2010-12-03 08:36:29]
>164>174です

>181さん ありがとうございます♪

新空気工房のフィルター、2階納戸の上棚収納の隅の壁に付くようになってます(^-^)
これからもツーユーに関する適切なアドバイス、宜しくお願いします♪

183: 匿名さん 
[2010-12-04 00:12:39]

どうですか
184: 匿名 
[2010-12-04 01:00:13]
ボチボチでんなぁ~
185: 他社と比較検討中 
[2010-12-04 15:56:36]
スレ上がると、**君が湧いて来ますね(^_^;)

今宣伝してる「空気工房+」とは?
何か追加機能でも…?
186: 匿名さん 
[2010-12-05 21:26:30]
グランツーユーwsを建築予定です。

フェアーホワイト単色の外壁に屋根をセラマウントクラッシーシリーズで南欧風にするのはどうですか?

カタログ等見ているとマウントブラウンとかが多い気がしますが・・・

外壁のフェアーホワイトがきれいなホワイトではなくグレーっぽいので南欧風は合わないかなと不安です。

どう思いますか?
187: 山形で建設予定 
[2010-12-19 21:31:59]
>182 です

1月上旬に地鎮祭を行い、3月末に引き渡し予定と決まりました。
着工図面の最終チェックも終わり、残すはインテリア(照明とカーテン)とローン関係・・・
1月いっぱいをめどに両方とも終える予定です。

我が家の外観・・・
清掃・手入れに自信がないので初めからおしゃれな白い外壁は考えていなかった我が家・・・
外壁は一番濃い色のグレイッシュブラウン一色にして、サッシ枠はステンカラー、
ウォールジョイントの水平モール等はウォームグレーのホワイト系にして明暗をつける事にしました。

ちなみに私の担当の営業マンの自宅も濃い色一色の外壁。
この秋に新築をしたという営業所の設計士?さんの家も濃い目の一色の外壁。
手入れに時間を取れない人はおしゃれな明るい外壁にはしない方が良いようですよ(^^ゞ

188: 購入検討中さん 
[2011-03-20 21:17:55]
初回の見積もりの提示を受けました。

グランツーユーJX

延床36坪、総2階、リビングに吹き抜け勾配天井あり
空気工房プラス、蓄熱暖房(7kw)、太陽光(5.3kw)

以上で2930万円
コミコミで3500万円

そこから値引きが277万円で
総額3223万円

もっと値引きができるんだろうけど、
異常に高いし、交渉も面倒なので断りました。

189: 匿名 
[2011-03-20 21:28:03]
グランツーユーってどうして高いんでしょう。構造材も外材…ホワイトウッドは使ってないんでしょうか。機能性はわかるんですが…
190: 匿名 
[2011-03-21 06:18:24]
性能以上に高いと思うならやめることです。
191: 匿名 
[2011-08-17 23:36:07]
今年ミオーレで建てましたが、夏はホントに暑いです。高気密高断熱のせいで、屋内に熱がこもって、エアコン無しでは過ごせません。夜窓を開けて風を通してもなかなか熱が逃げません。セキスイハイム(ツーユーホーム)で建てて正直後悔しています…暑さだけではなく、色々な部分で。
もう売却を考えはじめている今日このごろ

192: 匿名さん 
[2011-08-18 09:23:12]
同じくミオーレですが、3/11の地震でクロス破れが至る所で発生しました。
ご近所さんではそういった被害がなかったようなので大変ショックでした。
クロスが裂けるほど歪んだということは躯体もダメージを受けた??
193: 住まいに詳しい人 
[2011-08-18 10:43:21]
>>192
何故今頃になってこんなところで質問されているのでしょうか?
何故地震直後にハイムに正式見解を求められなかったのでしょうか?
地域は大体どのあたりですか?
194: 匿名 
[2011-08-18 23:58:09]
ファミエスに聞いたところによると、首都圏ではミオーレを含む木質住宅ではクロス損傷などはあまりなかった様ですが、鉄骨住宅ではクロス損傷など意外とあった様です。
195: 匿名さん 
[2011-09-24 08:36:04]
空気工房、新空気工房、空気工房プラス?
わけわからん
196: グランツーユー検討中 
[2011-09-24 20:14:38]
空気工房は全熱交換型の第1種換気システム。
それだけだと温度調節が不十分なので、
個別のエアコンをスマートハイムで集中管理するのが空気工房プラス。
だから空気工房プラスには個別エアコンが必須になるが、
個別に管理できるから三井の全館空調のように使ってない部屋まで温度調節する無駄はなくなる。
という理解ですがどうでしょうか。
197: 匿名さん 
[2011-09-24 22:10:34]
空気工房 ⇒ 小型ヒートポンプ付き第一種換気+全熱交換システム
プラス  ⇒ 集中管理のマルチエアコン
と言うことですね。

空気工房プラスは全館空調と殆ど変わらない導入コストでは?

ハイムは快適エアリー、ウォームファクトリー、空気工房プラスなどと
HPの説明だけではなんのことやら分からないのが多いですね。
198: 入居済み住民さん 
[2011-09-25 01:56:44]
ファミエス、ハイムでの検査では分からなかったが、別会社に検査をしてもらったところ、断熱材が入っていない処がいくつかあることがわかった。
ハイムに伝え、確認をしてもらったところ、直してくれるということだ。
「木造で夏暑い」ということなら、確かめたほうがいいかもしれないね。
家具が壁との隙間に手が入るほど傾いていて、震災では物が落ちてきた。
やはり検査をしてもらったところ、ユニットが基礎にまっすぐ乗っておらず、歪んでいたことがわかった。
梁間隔も広く、強度不足。
床下のボルトが全て留まっていなかったことも分かった。
ハイムは梁の留め金が確認できないといってたけど、どうするか検討中。
配管は、基礎を破壊して通していたよ。ハイムは直してくれるそうだよ。
199: 入居済み住民さん 
[2011-09-25 04:22:36]
№198で述べたとおり、断熱材の問題があったが、この夏はお蔭さまで、エアコンなしで過ごすことができた。
冬は、ストーブ1台でも、家中が温まる。
サッシはグレードの高い物を選んだことと、風通りにこだわった設計にしたからだと思う。
その点は、とても気に入っている。
ただ、“ハイムとの正式見解”は、なかなか難しいよね。
うちはもう、1年半も話し合ってる。
外部会社の検査で瑕疵を見つけたよ。


200: 匿名さん 
[2011-09-25 06:19:45]
こんな長文なのに築何年目何て商品って聞いても答えくれないんだろうな(笑)
夏、エアコンなしで汗だくで過ごし、冬、ストーブがない部屋では防寒着で過ごしたんだろ?
202: 匿名 
[2011-10-09 02:23:47]
ツーユーの床下の梁は間隔が広過ぎる
梁が入っていない場所は歩くと床が揺れるし、それに関してはネット上でも良く見かける話題
ただ、ハイムの見解としては構造上の問題はないと回答してくるだろう

夏の暑さは立地条件や風通しの良し悪しに左右される為、特にツーユーの建物だけが暑い訳ではないと思うが、仮に断熱材が一部入っていないユニットが納入されたとしたら、工場で生産するから高品質とのCMをすぐに打ち切るべき
重大な欠陥であり、企業の信頼性を問われる問題


ツーユーを建ててみて分かったが、ハイムの人間は所詮、積水化学が作った物を売っているだけで、家というものに関してあまり良く分かっていない印象が残った


家を建てるなら同じハウスメーカーでも、積水やダイワ、三井など、家や建物だけを専門にしているメーカーの方が、家の事を良く知っているし、もしまた建てられるなら、ハイム(ツーユー)ではもう建てる事はないと思う
203: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 13:37:38]
床の梁?
我が家の床下に潜る限り、間隔が広いとも思えないが・・・
規格が古い家なのかな??


断熱材が入ってないことなんてあるのかね?
それはどうやって調べるの?
204: 匿名 
[2011-10-17 22:06:33]
普通の家は床下の梁の間隔って910だと思うんだけど、1820の箇所ない?
リビングダイニングなど、広い空間の部屋の床下は梁の間隔が一部広くなっていると思うんだけど…うちはそう。

断熱材の入れ忘れなんて99%ないと思うけど…忘れるとしたらユニットを組んだ後の天井とか、建築段階の施工ミスしか考えられないけど、どちらにしても完成後に調べるのは無理
205: 物件比較中さん 
[2011-10-19 01:37:04]
そんなに信用できないなら、第三者機関いれたら?
206: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 00:42:59]
グランツーユーフラッチェ新登場、
新工法の新グランツーユーに進化したね。
ホームページもマイナーチェンジ。
CMも阿部寛に加え、今最も旬な武井咲が新加入。
今年のグランツーユーは違うね。
207: サラリーマンさん 
[2011-10-31 20:03:16]
ここで作ってもらった間取を地元工務店に持ってったら 1000万安くなった。
40坪 同じ設備

びっくり・・ やっぱり大手はボッタ?
月3万円違うって結構大きくない?
208: 契約済みさん 
[2011-10-31 22:46:44]
建て坪数が多くければさらに差は大きくなります。

大手で30坪なら、工務店との差はあまり変わりません。500万前後

でも、大手で建てる施主さんはみんな大きく作っていますね。
209: ビギナーさん 
[2012-02-10 21:49:50]
37坪
2×6
ボウウィンドー
エアコン1台
リビング10畳の吹き抜け
照明器具・カーテン込み
オール電化・エコキュート
キッチン(ランク上)
太陽光3.6キロ
で2600万円は高いですか?
210: 匿名さん 
[2012-02-11 07:27:59]
かなり安いでしょ。
211: ビギナーさん 
[2012-02-13 19:09:45]
よく聞く坪単価とは何でしょうか?
建物価格だけの事を指すのですか?
212: 契約済みさん 
[2012-02-13 19:53:04]
本体価格だけ。

あと、諸経費、オプションかかるね。
213: マンション掲示板さん 
[2023-05-04 23:57:12]
>>118 匿名さん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる