リフォーム相談板「福岡のライフ21について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 福岡のライフ21について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-17 15:32:48
 削除依頼 投稿する

福岡のリフォーム業者のライフ21についてです。新聞の折込チラシが入っていて、チラシを見るとかなり安い感じがするのですが、施工された方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-09 01:02:30

 
注文住宅のオンライン相談

福岡のライフ21について

293: 元職人 
[2013-04-15 00:54:14]
職人としては、まず手抜きをするなんて事はありません。皆一生懸命にしてました。結果ライフ21が支払わなかったという事です。すべての職人がそうであったかのように書かれるのは心外です。私は誠心誠意仕事をしてきました。関わった職人・業者も皆そうでした。何か焦点が違ってます。
294: 元社員の一人 
[2013-04-15 08:16:59]
私が在職していた頃の職人さんは、皆さん頑張って良い仕事をされてましたよ。
もちろん、「腕」によって仕上がりは違いますが・・・
決して手抜きをされてるようには見えませんでした。

ライフ21からの職人さんへの仕事の依頼は、営業が行い
ほぼ毎回、請負金額の交渉がなされます。
(作業内容により“およそいくら”はありますが、営業の受注金額により値引き交渉されます)
ある職人さんは「金額は、安いけど少しずつでも仕事があるから・・・」と引き受けて
いただいてました。
こんなご時世だから、少しずつでも収入を得るために頑張っていらっしゃいました。
その、少しずつの支払いを延滞し、逃げたのはライフ21の会長です。

それから、現場監督。
ライフ21では「現場管理」と言ってました。
この方達も、いろんな方がいらっしゃいました。
ライフ21の営業、現場管理は人の入れ替わりが激しく、1年~数日で人が変わります。
(もちろん、長く勤務されてる方も数名はいました)
現場管理の方は、
大工をやっていた。他の建築会社で現場監督をしていた。
〇級建築士で図面を書いていた。などなど・・・。
大工やっていた方や、〇級建築士で図面を書いていた方で、
現場管理はここが初めての方ではとても対応できなかったと思います。
ライフ21は現場の数が多く、1日に10数件回らないといけないこともあり
1つの現場をじっくり見ることもできなかったはずです。
現場監督経験者の方でも
なにもわからない、新人営業(中途含む)と職人さん、
お客様の間で大変だったと思います。

さらに、「追加工事代金はいただきません」と格好のいいことをいってるので
現場でトラブル(床下の腐りや、ヒズミなど)があってもお客様からは追加代金を
いただけず、職人さんに負担をかけ、現場管理や営業が差額を負担します。

会社ですか?
負担する訳ないですよ。そこはすべて営業や現場管理に押し付けます。
会長の「自分達でどげんかせんね」の一言です。
決して、会社が負担しようとはしません。

こんな会社の実態は、私の勉強代だったと思って沈黙していましたが今回の倒産、
詐欺のような事件をこの掲示板で知り発言しています。
債権者さまの直接の助けにはならなくても、実態を公表することにより
なにか手がかりになればという思いです。

それから以前も書きましたが、できるだけ自分の立場を明かしましょう。
「匿名」の方は少し乱暴な書き込みが多いように見受けられます。
元社員、元職人、契約済み、債権者などと記載することにより
皆様の意見がより良くなると思います。

この掲示板をご覧の皆さんが情報を共有し
結果的に債権者様(お客様、職人さん、仕入先)に少しでも
有利にお金が返済されることを願っています。
295: 第三者!わかんないけど。 
[2013-04-15 16:45:15]
株式会社が自己破産しても、会社の借金がなくなるだけなので、自分の持ち家とか車とかは取られんらしいよ。
その辺を押さえればいいんじゃないでしょうか?
296: 契約済みさん 
[2013-04-15 17:47:15]
債務は200名に1億5000万円ですか。
一人平均75万円か。
社員の給与もはいっているのか。
あまりにも平均が低すぎるような木がする。

しかし、あの糟屋に運び出している写真、
かなり悪質ですな。ほかにもかなり運び
だしているのでは。

元社員さんで
情報もっている方、遠慮なく書き込み
お願いします。
297: 請負業者の妻 
[2013-04-16 00:03:45]

掲載されてた写真見たかったのに消されてました。以前元社員さんでお金の流れに詳しい方情報提供をお願いし森田親子をかばう必要ないとかの投稿をしたのですが、削除されてました。投稿したのに自分で削除する人もいます。訳わかりません。
一番の情報源は最後までかかわっていた元社員の方々です。債権者みんなの為に勇気ある行動をお願いします。
298: 匿名さん 
[2013-04-16 10:26:34]
写真に載ってた、現場管理者さん、営業マン投稿見ているなら、名乗り出て内容を教えた方が良いと思いますけど。あなたたちに対して指示をした会長達と同類になって警察に引っ張られますよ!もちろん詐欺の片棒として。会社が倒産手続きしてもうすぐ一月になるので、無条件で失業手当てが支給される頃だと思っています。国に守られていますから。次の仕事が見つかるまでいただけるんじゃないかと。業者は何も無いんですよ!自分の心に少しでも罪の意識があるなら、投稿して内容を証して欲しいと思うのは、私だけでしょうか。
300: 匿名 
[2013-04-16 21:48:43]
倒産した会社を提訴しようと弁護団結成しても、もう遅いでしょう
今時、計画倒産に加担する弁護士はまずいないでしょうから、債務オーバーによる倒産で間違いないと思いますよ
倉庫に隠していると思われる商品については、先取り特権がないかぎりは、従業員の未払い賃金確保で守られるはずです
悪質な倒産と言えども、担保、先取り特権がなければ、今の状況で債権者へ支払いがされることは無理だと考えられます
301: 匿名さん 
[2013-04-16 22:59:26]
私の知り合いが、この会社に勤めていて、内装の仕事をしてもらえないかと言われ、内容を聞くと人のやり残した仕事でした。こんな会社だから見切りつけたのでしょう。
302: 元取引業者 
[2013-04-17 08:47:19]
とにかく、この会社は悪かった。
経営陣の考え方は理解不能、営業は、ど素人で訳の分からない説明を
客、業者にしていた。はずかしくないのかと思うほど。
自分が関わった建築士2人だけは、安心して仕事の段取りができた。

経理責任者?40位の女性?みなさんのこの書き込みを見て
人間として、どのくらい責任感じる?

経営者の責任は、当然だと思うが、社員も最悪だったことはまちがいない。
せめてもの償いに、真実を語らなければ一生恨みを背負っていくことになるぞ!

債権者には、普通の生活から蹴り落とされた方々いっぱいおられる。
どこでどう繋がって将来出会うかわからん。
社員や経理に関わってた人間!!

真実を語れ。
303: 元下請け業者 
[2013-04-17 09:53:06]
経理のMさんは、会長の言いなりでした。株式会社の会社に経理がだったの一人でした。支払いの件で遅れると電話すると、居留守を使いました。何回も連絡すると、入金を会長がストップする。最悪の会社でした。2ヶ月後の10日払いで、90%の入金で次の月に2%の会社の勝手で協力費を引かれ、残りの8%が入金でした。
仕事が20日迄に完了していても、勝手に未完工にされ、結果仕事が終わって3ヶ月後になることもありました。お客様からは、工事が完了する前に集金する営業マンに、お客様が切れてる所を何回も見てきました。
304: 匿名 
[2013-04-17 15:38:22]
Mさんの事?
その節は色々お世話になりました
あなたとは支払いでさんざん揉めましたが、営業の〇さんが立て替えてくれましたよ
Mさん、なかなか骨のある人でしたね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
305: 某企業採用担当 
[2013-04-17 17:07:18]
その経理及び従業員の方々へ

これだけ、巷で騒がれて、共犯者扱いされてたら、次就職も出来にくいですよ

履歴書も詐欺るつもりですか?

次の会社も馬鹿じゃないからネットで検索はしますからね

協力しておいた方が
賢明かと…


極論を言うと、あなた方が工事しないのに集金して、お客様は楽しみで託したんです。そのお金が、死に物狂いで働いて貯めたお金で、ショックを受けて倒れたり、亡くなられたり、明日への希望を失われたら、どうしますか?
また頑張ってくれた業者さんにも、同じ事が起きたらどうしますか?


本当に今の内に、協力しといた方が良いです。


経営者家族を孤立させないと動きませんので、出てきて暴露しましょう。


あなた方も同罪で見られて地元で就職もできなくなったら困るでしょ。
306: 契約済みさん 
[2013-04-17 17:45:13]
元社員さんたちは、会長、社長から指示されて
商品を隠したり、支払いを滞らせたりしたんだと思います。

経営者と同じ重さではないですよ。

しかし、写真を投稿された元社員さんには敬服します。

ライフ21のトラックと八女レンタカーのトラックで

3月11日に移動させたのこと。

しかも、移動先は粕屋の会社で、
社名、住所、電話番号まで載せてありました。

も一度お願いします。
308: 某企業採用担当 
[2013-04-17 18:13:24]
306さんへ

同じ重さかどうかは
周囲が決める事です。


元従業員さん達へ

言い分もあるでしょうから公表して、これを見た方が少しでもしょうがないと思ってもらうようにしましょう

見るのはライフ21関係者だけではありませんから


今のままでは、廻りの評価は同罪ですよ


私の助言は以上です。
もうコメントしませんので
良く考えてください。


以上
309: お金返してほしい者 
[2013-04-17 20:07:08]
お金や財産などの流れを知っている人
破産管財人が決まったら
その方に証言してください。

あらすじを話して
すご腕の破産管財人を選出してもらえるよう
八女裁判所に嘆願しました。



310: 匿名 
[2013-04-17 21:08:23]
だから言ってるでしょ
会社は倒産して、その手続きを弁護士が受けた以上、違法性はないって
違法性がある計画倒産を手続きする弁護士なんて今時いませんよ
元従業員に何を証言させようとしているんです?
債権者の方には気の毒ですが、あなた方の与信管理の甘さにも原因があります
聞くところ、半年以上も支払いが滞っているにもかかわらず、なおも仕事を続けた業者さんもいるようですが、自業自得じゃないですか?
311: お金を返してほしい者 
[2013-04-17 21:58:04]
倒産の手続きの弁護士と
破産管財人は違います。

前の荷物移動の写真は
弁護士は知っているのですか?
知らせていないなら重大な違反ですよ!
312: 元取引業者 
[2013-04-18 09:14:08]
310さんは
元経理の女性が昔、放っていた言葉つかいみたいだね。
上から目線で、責任転嫁。自分の言ったことすべてただしい。他の人にはあなた何いってるの?的な・・・
法律にのっとって、合法的に処理される。あたりまえの事。
しかし、その前提は、債務者が誠心誠意出来る限りの債権者への対応があるって事。
資産隠し、不当下請契約、不当労働契約、等々・・・
普通の会社みたいに適切に経理処理されていたらの話しでしょ?
上にも書いてあるように支払催促したら、支払い中止。それにしたがう経理。特別な関係でもあったのかな?
推測な事ですが、一般的な会社とはおもえません。
元従業員の皆様に真実を語って頂く事がそんなに悪いことですか?
真実を知る権利は債権者、地域の方々に当然あると私はおもいます。
313: 元下請け業者 
[2013-04-18 09:49:43]
私も、312さんの意見に賛成です。
会社の人間しか分からない事を知る権利があると思います。
会長や社長の言いなりになって、結果会社は倒産手続きして、従業員は、切り捨てられたのでしょ。多分、外資系のやり方に我慢ができなかった社員さんもいたと思います。
ぜひ、きちんと会社の実態を教えてください。
314: 元下請け業者 
[2013-04-18 09:52:02]
私も、312さんの意見に賛成です。
会社の人間しか分からない事を知る権利があると思います。
会長や社長の言いなりになって、結果会社は倒産手続きして、従業員は、切り捨てられたのでしょ。多分、会社のやり方に我慢ができなかった社員さんもいたと思います。
ぜひ、きちんと会社の実態を教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる