防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1516: 匿名さん 
[2011-02-01 14:44:05]
>1510 まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。
釣りですコレ。こういう因縁が趣味な人なんでしょうね。

論点のすりかえです。
怒られた子供が」アイツだって悪いことしているだろう」と話を逸らす古典的で稚拙な言い訳。
”お前だって論法”で検索してみて。

「ピアノの騒音」と「個人的に出している音」の問題は分けて議論しましょう。
2つは原因が違うのですから、原因-対策セットで考えましょうね。
ここはピアノ。
1517: 匿名さん 
[2011-02-01 15:05:22]
1510は1509ではなく1508に対してのレスの様な・・・?

どちらにしても騒音主の主張って整合性がなくて破綻したのばっかりだなぁ



1518: 匿名さん 
[2011-02-01 15:06:31]
>1515 ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。
あなた、本当はピアノはどうでもよいのでしょう?人を不快にして遊んでいるだけですよね。
1520: 匿名さん 
[2011-02-01 15:18:30]
「ピアノの音を気にする方が変だ。自分だって生活の中で音を出している。お互いだろう」
というのが主張根幹ですね。
>1516で書いたとおり、論点すりかえのお遊びです。
問題の人は騒音主の立場でカキコミしていますが、本当はピアノを弾かないのかもしれません。
相手にしないのが一番ですよ。
1521: 匿名さん 
[2011-02-01 17:03:16]
>>人の感情を逆撫でして遊んでいる人がいるのですよ。

その通りですね。都合悪くなったから書き込みしてない。
人の気持ちを害する様な書き込みしないで欲しいです。


1522: 匿名さん 
[2011-02-01 22:40:51]
小さな賃貸マンションですが、となりに来た人が子供にピアノを習わせたようで音が聞えます。
今までの隣人で、賃貸マンションでピアノを弾く人がいなかったので、こう言う人がいるんだな..
とガッカリしています。

楽器の音って、その響き広がりがすごいんですね。
リビングでテレビを見ていても、壁から音が響くのが分ります。たどたどしい演奏ですが
何を弾いているかもわかります。

以前、逆隣の人は、私が洗濯物を干しにベランダに出ると、時折ラジオの音が聞えることはありましたが
生活音ととらえられる程度だったので、聞えても不快になる事はありませんでしたが、
(家に入ってまで、網戸にしていても聞えてくる音では無かった事もあり)
ピアノの音って、早くやめてほしい..と思ってしまいます。
酷いのは、窓開けて弾いている事もあり(土日に多い)寝室側まで響いて来て、
自分の家の中で弾かれているような感じです。
こうなると、たとえ3分であっても、又なの?なんで?とムカムカします。すごく嫌です。

マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、
電子ピアノだと思われますが、あの音が聞こえてくると不快そのものです。

そうでなくても長年子供の騒音、マナーのない母親たちの騒音、にやられてきているので
ホントにストレスになります。
どうして、ヘッドホンしないんですかね?なんでわざわざ音を出して、窓開けて弾かせるんですかね?
子供と言うより親の非常識さだと思っていますが、幼稚園なんかで親同志マナーの話とか、親への注意事項とか
やっていないのでしょうかね?
自己中心の親御さんは、本当に困ります。

いい加減、「音を出さないよう弾いてくださいね」と御手紙入れようかと思っています。
1523: 匿名さん 
[2011-02-01 23:33:38]
>>1522さん

>マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、

いえいえ油断は禁物です。稀ですが四畳半にグランドピアノを持ち込む様な人もいます。
ピアノの音は経験するとわかりますが、TVやラジオなどとはあきらかに異質なものです。

そして残念な事にピアノの音というのは私の知る限りですが、外の車や電車の音のように慣れるという事はありません。
次第にピアノを弾いていない時でも幻聴のようにピアノの音が聞こえてきたり、動悸などの症状に悩まされる事が多いようです。

早めに対策をとられるのがよいかと思います。
個人的な意見ですが、お手紙の場合は匿名であれば控えるべきかな?とは思いますが。
1524: 匿名さん 
[2011-02-02 07:00:47]
↑ ピアノが嫌いと言われているように感じるのですが。
1526: 匿名さん 
[2011-02-02 16:34:12]
基本的にマンションでは、どんな楽器もヘッドホンするべきでしょう。
ギターの練習音もモロに聞こえてますもん。
しかも、時々だから全く上達してない。床からそんな音が聞こえてくるとムカムカします。
体に悪いです。
1527: 匿名さん 
[2011-02-02 16:49:50]
マンションの事例ではありませんが、ピアノの下手なのはまだ許せるかな。
音の大きさや振動は別として。
戸建てのときにバイオリンの人がいて、40の手習いってヤツなんでしょうが、
上達しないので、音程からして微妙なんで聞いていると気持ち悪くなりました。
その、ギターもチューニングからして合っていないのでは?
1528: 匿名 
[2011-02-02 16:51:03]
エレキならともかくアコギなら無理でしょう
1529: 匿名さん 
[2011-02-02 16:59:01]
「音」ではなく、「音楽」として頭に入ってくるからウルサク聞こえます。
下手だとね~つらい。
1530: 匿名さん 
[2011-02-02 17:14:08]
「単に音の大きさではなく、耳に付く音とそうでない音があるということ。」の例記事です。

A380(旅客機)が静かすぎて眠れない
http://www.gizmodo.jp/2008/12/a380_5.html
(対応として音楽や雑音を流すのでしょうね。)

B777の方が静かに感じるそうです。
dbで測るとA380より777の方が雑音が大きいのに。
ランダムなノイズ(隣の飲み物を注文する声やおしゃべり)を掻き消すレベルに背景のノイズを保っているから。とあります。

電車とかよく眠れますもんね。
1531: 匿名さん 
[2011-02-02 17:22:03]
音楽≠背景ノイズ
1532: 匿名 
[2011-02-02 17:24:20]
そういえばピアノ以外の楽器の騒音に悩まされてるって話はあまり聞かないな。
板も立たないよね?
1533: 匿名さん 
[2011-02-04 23:16:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1534: 匿名さん 
[2011-02-04 23:57:18]
>階下のピアノのお陰で我が家の価値は、下がるのでしょうか?

その可能性はあるでしょうね。
ピアノの音がなり響くような部屋だとあらかじめわかっていた場合、それだも買いたいと思う人がどれだけいるでしょうか?
余程の魅力や事情でもない限り敬遠される場合がほとんどです。
そうなると、売るにしても賃貸にしても相場より価格を下げるしかありません。
結果的に資産価値が減少する事になります。
実際そういった事で訴訟問題に発展するケースも少なからずありますしね。

どこまで受認できるかは個人によっても環境によっても様々でしょうが、私であれば毎日1時間でも我慢できません。
毎日演奏(しかも複数人)されるようなご家庭であれば当然何らかの対策が必要であると思います。

ご主人が音楽関係の会社に勤務されてるのに、そこまで無神経なのは不思議ですね。
1535: 匿名さん 
[2011-02-05 00:05:15]
>>もし、今のマンションを売りに出すことになったら、、

ちょうど2年前、マンションを売りに出さないといけない状態になり、不動産屋さんに
来て頂いた事がありました。売却するの初めてだったので分からない事全部メモして書き出しました。
不動産屋さんに「隣ピアノで煩いんです。上階の方、下階の方、反対側の隣の方は静かです」と伝えました。
それと「今私が言った事は、買い主の方に言うのですか?」と聞いたら、「不利になる様な事は言わないです。
心配しないで下さい」と言ってくれました。不動産屋さんに言われました「お客さん連れてきても余計な事
言わないで下さい」と。
秘密厳守にしてくれると思います。
1538: 匿名さん 
[2011-02-05 08:10:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1539: 匿名 
[2011-02-05 09:08:09]
マナーやモラルのないピアノ弾きには、

我慢をしていると必ず体調を壊し、必ず寿命を縮めるハメに陥りますから、
一度でも二度でもギャフンギャフンと言わせないと悪い習慣になってしまいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる