防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1: 匿名さん 
[2010-05-09 01:33:46]
1.演奏中、窓は閉め切る
2.隣家への壁に背面をつけない
3.防音シート、マットの使用

上記3つは最低限必要(防音マンションでない限り)

隣接するお宅へ一言話しをしておくと尚好ましい。
マンション構造を確認し、建物に応じた対策を講じる。
マンションと一括りに考えてしまうとトラブルに繋がる事もある。

2: 匿名 
[2010-05-11 15:23:42]
ピアノも含めて、音楽やる人は気を使うべきです。私もピアノと歌をやっているから人事じゃないです。練習させていただいていると思った方がいいです。何より私自身が物音に弱いので、斜め下の住人が9時以降も弾くのがものすごく嫌です。テレビつければ聞こえないけど、へたくそなくせに得意げに夜も弾こうとするその精神が許せないです。よっぽどうまければここまでイライラしないんですけど。
といいつつ私も分譲賃貸だから防音室も工事も無理なので、グランドピアノの下にタンスとか使わない暖房器具とか本棚とか置いて振動減らすようにしてます。毛布も三枚かさねて、防音カーテンつるして昼間もあらゆるドアやカーテン締め切って弾きます。エアコンつけないので真夏はサウナです。
他人を考えられないやつはへたくそなやつです。ちなみにグランドピアノとアップライトの音の大きさに関して、差はそんなにないです。むしろアップライトのほうが壁にくっつけて置く場合が多いのでかえってやっかいです。
3: 匿名さん 
[2010-05-11 21:40:21]
電子ピアノを弾いています。

外に音をだしたことはありませんが、気になっていることがあります。
打鍵の音が結構するのです。私は男ですが、タッチが強いせいかもし
れません。フォルテのある曲はほとんど弾きませんが(バッハが主)

一応、10時過ぎには弾かないようにしていますが、どんなもんで
しょうか?

一般的な話で結構です。

なお、隣近所からは、テレビの音は聞こえてきません。上階からの
足音もほとんど聞こえません。

規約では夜9時までということになっていますが、これは、管理人
さんに聞いたら音を出した場合だそうです。

一人だけ大型ピアノを持っている人がいるのですが、その人は、
部屋を防音にしているそうです。他にピアノを持っている人が
いるかどうか良くわかりません。ピアノの音が聞こえてきたこ
とはありません。300戸ほどの東京郊外のマンションです。もし
かしたら、ピアノは昔ほどは人気がないのかなとも思っている
のですが・・・子供は結構いますが・・・。みんなヘッドフォン
でやっているのかな、とも思いますが・・・。





4: 匿名さん 
[2010-05-12 01:30:21]
うちは電子ピアノですが、8時過ぎはヘッドフォンですよ・・

10時って勇気ありますね。

子供の通ってる教室のお母さんがたは、9時過ぎは弾くなと旦那さんから言われるーと
言ってました。

長年住むところならば、近隣の方とトラブルにならないよう最大限気をつけたほうがいいと
思います。夜は静かなので、昼間よりも響きます。打鍵の音は聞こえないと思うのですが、
ピアノの音そのものが危険かなぁと。生ピアノじゃないからテレビくらいの大きさかなとは
思いますが、、、夜だったらヘッドフォンでオッケーなのでは?

うちは生ピアノ購入予定ですが、サイレント機能つきにして夜練習するときは
ヘッドフォンにしようと思ってます。
5: 匿名さん 
[2010-05-12 07:39:51]
3です。

4さんは、私へのコメントですか?

誤解されてるようですが、私は一切、ピアノの音は
外に出さない(スピーカーの音は出さない)のです。
昼も夜もです。

使う時は必ずヘッドフォンです。ただ、打鍵の音が結構
大きいので気になっているのです。打鍵のほうは、
静かにしようがないので・・・。振動もあります。
今までヘッドフォンなら、10時くらいまでなら
なんとかなると思い込んできたのですが、どうなのか
な、という質問です。

今までクレームが来たことはないのですが、だいたい
クレームが来る時は最終段階(人間関係壊れても
覚悟の上で相手は言ってきます)のことが多いので・・・。




6: 匿名 
[2010-05-12 10:58:08]
>>3、4様
音よりむしろ打鍵音のほうが響きます。壁に寄せるなら、カーペットや専用のパネルを入れてからのほうがいいです。
また、長時間練習されるのでしたら、指の練習と割り切ってもヘッドフォンはかなりつらいです。ヘッドフォンが落ちてきてわずらわしいですし、ヘッドフォンを外したときとの落差がすごいですし。
生ピアノならば、ピアノの中にいれる防音シートや、ピアノの下に敷くマットがありますのでそちらをお勧めします。パネル式のものもあるので、ピアノ設置後も大丈夫かと。
うちは教室をしているので、防音シートの他に厚めのカーペットを敷いてます。周りの方に挨拶にも行きましたが、逆にピアノあったんですか?って聞かれました。
7: 匿名 
[2010-05-12 11:10:05]
ピアノ住人の隣の部屋の人間でした。

防音とは関係ないですが。。
私の隣の方は毎日何時間もピアノをひいてます。うんと静にして床にべったり張り付かなきゃ気にならないくらいでしたが。
でもそのうちかっこいい曲だなーとか、切なくなったりとか、むしろCD変わりになってました。練習が始まるとわざわざ窓開けてテレビ止めて聴いたり(^^;
挨拶にもこられましたが、とてもいい方でした。もう引っ越されてしまいましたが、たまに演奏会のチケットを送ってくださいます。その方は何とコンクールで優勝しピアニストになってます。
今はちょっとさみしいですね。
8: 匿名さん 
[2010-05-12 11:52:56]
>3さん
下階や隣の方に一度、伺ってみるのも良いかもしれないですよ。
おっしゃる通り、限界が来て怒鳴りこんでこられるよりは
挨拶がてら先手打っておいた方がトラブルになりにくいと思います。

>7さん
ピアニスト程の演奏なら聴く事が出来ますよね。
もちろんピアノの音自体嫌いな方もいると思いますが。
聞かされるのが子供などの練習音では無くて良かったですね。

9: 匿名さん 
[2010-05-13 13:27:51]
ピアノ可であっても、何してもいいってわけではないですものね。
近所付き合い大事ですから。
付き合いたくなければ、尚のこと[負]の付き合いが始まらないようにしなくては、と思います。
隣や階下に、音の確認、聞こえるようなら、時間帯の相談をするとか、事前にしておいた方がいいです。
10: 匿名さん 
[2010-05-14 00:03:52]
6様

生ピアノ購入予定のものです。

サイレント付のものを購入予定ではありますが、できたら規約で許可されている時間内は
生で練習したいのです。とにかくマンション住民同士でのトラブルには絶対なりたくないので、
カーペットやパネルなどの評判のよいものはないかと探している最中です。

「ピアノあったんですか?」と言われるくらいに優れた対応をされているのですね!

具体的にどのような製品を使われたのか教えてください!

ネットで見てもなかなか実際の効果が分からず、しかもピアノを買ったあともうるさくても
必ずクレームがくるとも限らず、クレームがこないから聞こえてないのかな?と思っていたら
怒りが「最終段階」になって切れられてもすごく困るので万全の対応をしておきたいので・・・

11: 匿名 
[2010-05-14 00:38:32]
>>6
10です。防音シート(ホームセンター)の上に防音カーペット(楽天)をしき、防音三重カーテン?(楽天)にしました。カーテンとカーペットだけでも全然ちがいますよ。ピアノの下にはタンスや本や、普段あまり使うことがないものをびっしり詰め込んでます。ピアノの位置も、壁にくっつけないのがコツです。もしグランドピアノでしたら、中に入ってる譜面台だけ外して上蓋?をしめ、その上に譜面台を置くといいです。ほこりが入らないし、さらに音量も減るのでおすすめです。また、壁にたてかけるだけのパネルもあるのでネットで探してみてください。
また、ピアノにはカバーのほかに使わない毛布をかけてます(湿気がこもるので、週に一度屋根を開けて換気してます)。
ピアノの中にいれるシートは、残念ながら会社がなくなっていました。ただ、別の会社ではありますが販売していましたので、ネットで見てみてください(^^)
そういえば音量をさげる装置があるみたいです。
12: 匿名 
[2010-05-14 11:38:47]
私はピアノ弾くけど、つくづく周りの方が人間的に大人の方で良かったな。感謝。もちろん防音対策も時間も気をつけてます。
ピアノ可だから弾くけんりがあるとか、うるさいからだめとか、どちらの立場の方も幸せに暮らす権利があります。ピアノ不可に置くのはありえませんが。今は自己主張ばかりの楽器家庭が増えて、同じピアノ弾きとして腹が立ちます。もともと裕福な方の家にあったのが、誰でも楽しめるようになった。いいことのはずなのに。
ピアノも含め、いっそのこと楽器を置くための免許でもあればいいのに、なんて思います(^^;)
13: 匿名さん 
[2010-05-14 15:05:22]
昔は、あちこちの家庭からピアノの音が聞こえてきま
した。

最近は、街を歩いても、滅多にピアノの音が聞こえて
きません。

消音、無音装置で弾いているのか、それとも楽器その
ものが人気なくなったのか・・・

私は両方ともにありうると思っています。

楽器弾く人は減ってないでしょうか?  修練期間
がかなり長いので、続かない人が多いのではないか
と思っています。

14: 匿名さん 
[2010-05-14 15:30:10]
昔は、お金持ちの習い事の代表でしたよね。
○○ちゃんが、ピアノを弾いている、と、近所付き合いのある時代は思いました。
現代のように近所付き合いがないと、ただの騒音になってしまうのだと思います。
15: 匿名さん 
[2010-05-14 16:51:48]
私(40代)の子供の頃は、近所の女の子は皆ピアノを習ってましたね。
今思うと、その頃の流行もあった様に思えます。

最近は、周りでもピアノを習わせてる家が無いですね。
マンション住まいの方が多かったり、共働きのご夫婦も増え
習い事の送り向かいが難しいのも理由かもしれません。

少数派になると風当たりも強くなったり、情報交換が出来ず
トラブルに繋がったりするのかなと思いました。
16: 匿名さん 
[2010-05-14 17:13:02]
>現代のように近所付き合いがないと

ある意味進歩したのかも・・・

私(50代)の頃は、隣がピアノ買ったから、
うちも・・・・、という家がかなりあった。
消音装置なんてなかったから、ピアノ購入
すると、すぐ隣近所に伝わった。

箱形でも、車より値段高かったから、見栄の
道具としてはすごかった。
17: 匿名さん 
[2010-05-14 17:31:06]
近所付合いが満つだからこそ、嫌な事でも言えない場面もあり
少数派に入らない様に保ったりしたものでした。
ただ、家族構成や事情が解っているので自分で消化出来たのだと思います。
今も昔も近所付合いは難しいですね。
18: 匿名さん 
[2010-05-14 18:54:45]
うちはアパートだったから、オルガンでした。
今考えると、そこまでしてする必要なかったですね。
かえって悲しい。
19: 匿名さん 
[2010-05-14 21:20:32]
>近所付合いが密だからこそ、嫌な事でも言えない場面もあり

昔のほうが近所づきあいが良好だった、なんてのは
錯覚でしょう。

ピアノを聞かされて、文句も言えず、我慢していた
人は多いと思う。文句を言えば、買えないひがみと
か言われかねないし、芸術がわからないのか! な
ど勘違いしたことを言われる可能性もある。

現代が、近所づきあいが良好とは言わないけれども、
お互い静かに暮らすというのが、文化的生活だと
思う。

たいていのマンションは2時間ほどは我慢してくれと
規約に書いてある(あるいは暗黙)だけど、2時間も
我慢するというのは大変なことだと思う。

練習はヘッドフォン。みんなに聞かせる特別な場合
だけ、スピーカーから出すというのが原則のような
気がする。

20: 匿名 
[2010-05-15 19:53:27]
今でも、「買えない者の僻み」、「芸術の解らない者」であることは変わりませんよ。

2時間我慢しろなどと言う規約も初めて聞きました。見たこともありません。

たいていは「朝何時以前、夜何時以降は禁止」となっているだけで、その範囲内であれば自由です。

当然、消音の義務などありませんよ。

だいたい、ピアノが騒音になるような建物なら我慢するしなないでしょう。

嫌ならば規約で禁止しすれば良いのではないですか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる