防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1496: 匿名さん 
[2011-01-30 18:47:19]
どうせ
40db以下は騒音じゃありません!!(キリッ

とか言いだすんだろうが

>うちの場合、機械で測ってはいませんが自分で聞いて確認しました。

やってる事はこれだからな。
確かに無意味だwww
1497: 匿名さん 
[2011-01-30 18:54:06]
測定してから議論しましょうよ。
それが出来ないなら、しばらく前にあったテンプレレベルで状況を示してから議論にね。

一方的な、主張の言い合いは原理主義で対決を煽るだけじゃないですか。
1498: 匿名 
[2011-01-30 20:51:04]
芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで

日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

サッカーにしろ野球にしろ子供たちの裾野を広げることで

レベルは上がっていきます。

貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。



1499: 匿名さん 
[2011-01-31 09:48:23]
>芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで
日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

それと、近所の迷惑にならないように防音するというのは違うとおもいます。
芸術家になりたいのなら、なおさら音に敏感にならなくては。
音大近隣には、楽器OK物件がたくさんあります。
1500: 匿名さん 
[2011-01-31 09:54:18]
>貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。


防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
なに、勘違いしてるんだか。
1501: 匿名 
[2011-01-31 10:04:13]

何れにしても貴方の個人的意見に過ぎない
1502: 匿名さん 
[2011-01-31 10:20:21]
あら、失礼。
ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。
1503: 匿名はん 
[2011-01-31 10:52:02]
>1500
>>>貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。
>>
>>
>>防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
>>なに、勘違いしてるんだか。
 一般庶民が買えるような集合住宅は天井高や積載荷重があまりに小さいためまともな防音工事が不可能です。したがって、「貧乏人はピアノを弾くな」と「防音できない人はピアノ弾くな」の違いは僅かかと... 思慮が浅いと「勘違い」ととらえられがちですが...
1504: 匿名さん 
[2011-01-31 11:42:17]
マンションで、どうしてもピアノを弾きたい人は、まずは1階の角部屋を買うと良いです。
接する住居が少ないからです。

そこに、ヤマハやカワイ、その他の防音業者などの防音室を設置すれば、まあまあ大丈夫だと思います。
(防音について勉強している親戚が音楽教師談)
防音室は、けっこうな重量があるようなので、やはり1階が良いらしいです。(効果がたかい)

グランドピアノ+防音室は、そりゃーまースゴイ重量になるようなのです。
デべより建設したゼネコンに確認したほうが良いですよ。

その程度の防音対策ができない人は、電子ピアノや消音ピアノで、まあまあな防音対策してください。
床=防振マット&カーペット敷く。
ピアノテックスなどの吸音材などをピアノの裏側に設置する。
天井は吸音材を張りなおす。

以上です。


1505: 匿名さん 
[2011-01-31 12:35:00]
>1503

1500
ですけど、訂正しているでしょ。


「ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。」って。

近隣住居のどのお部屋も、40db以下でしたら、ほんんど問題ないです。

前にしつこく投稿していた「司法がどうだらの方」も仰っていましたよね。40db以下は、まあ静かなんです。
1506: 匿名さん 
[2011-01-31 15:24:35]
人に聞かせるためにピアノ弾いてるわけではないので
防音なんて関係ないですね。
苦情言ってこようが規約に問題ないから
知ったこっちゃないよ。
1507: 匿名さん 
[2011-01-31 22:10:46]
>>規約に問題がないから知ったこっちゃないよ

貴方のマンションの規約に「音で迷惑をかけてはいけない」と書いてはないのですか。
それとも、読解力や道徳がかけてたりして。迷惑と思っていても、言いだせずに我慢してる
住民もいるはず。音の聞こえ方は個人差があると思いますけどね。まるで家の隣人みたい。
1508: 匿名 
[2011-01-31 22:32:56]
音の感じ方、迷惑の受け止め方の個人差など考慮していたらキリがありません。

客観的かつ定量的に評価して受忍限度を超えているかどうかで判断するべき。

受忍限度内であれば、個人的にどう感じるかに関わらず我慢しないといけません。
1509: 匿名さん 
[2011-01-31 23:19:28]
受忍限度内の枠はどの位なのでしょうか?我慢にも限界があると思います。

毎日部屋全体に何の曲が分かる位ピアノの音が響いていても我慢しなければいけないのでしょうか。
1510: 匿名 
[2011-01-31 23:29:27]
能書きはいいから
まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。
1511: 匿名さん 
[2011-01-31 23:59:20]
>>1510さん

1509ですけど、私ピアノ弾きませんし持ってません。随分偉そうでくってかかりますね。気分が悪いです。
貴方、上から目線でしか話をしないようですね。

>>個人的に出してる騒音を我慢しなさいよ

笑うしかないですね。ピアノの音みたいに大きな音は出してません。まるで私が大きな音を出してる
みたいな書き込みしないで下さい。
1512: 匿名 
[2011-02-01 00:32:52]
ならあなたも誤解を招くような書き込みはやめたら?
1513: 匿名さん 
[2011-02-01 00:35:24]
1510は人の話すら聞かない人でしょう。この掲示板に毎日はりついて書き込みが
あれば、くってかかり書き込んでる人達の気持ちを害にしてる。ひまなんですね~。
1514: 匿名さん 
[2011-02-01 03:10:02]
>>1509

受認限度については明確な規定は特にありませんよ。あなたが不快に感じていればその音は騒音です。
db以下ならいいという事もありません。音圧だけで線引きできる程単純なものではないからです。
心ないピアノ奏者などは、逆にその辺を楯に防音対策を怠る方も多いのでしょうね。

とはいえ音圧という客観的な数値はもちろんあります。

部屋全体に何の曲だかわかる位響いているのでしたら60〜70db位の音圧ではないかと想像できます。
これは日常会話や電話のベル位の大きさです。
このレベルの音を日常的に長時間聞かされて受認できる方というのは、少ないのではないでしょうか。
ここでよくあげられる40dbという数値は静かな公園とかそのレベルなので、それなら気になるという方は少ないでしょうが。


それとピアノと一般的な生活音の違いをまとめてみました

・音量がとにかく大きい
・楽器はそもそも人に音を聞かせるために発達したものであり、気にするなというのがナンセンスである
・一般的な生活音とは音の種類が違う(ピアノは打鍵楽器です)
・音を出す事そのものが目的なので受認されづらい(たとえば掃除機は掃除をするのが目的等etc)
・周囲に音を漏らさない方法がたくさんある(なのに音を出す)

これらの事をふまえても、ピアノの音を迷惑に感じるのは明白で理由もあるのですよ。






1515: 匿名さん 
[2011-02-01 06:42:56]
↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。

「不快に感じれば騒音」でしょうが、全ての騒音を拒むことは出来ません。
何について不快かは人により違います。ピアノがどうかにかかわらず、dBでの判断が基本です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる