一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 22:57:58
 

前スレが1000を超えましたので新スレです。
スレが長過ぎたので省略しました。
前スレでは煤とか臭いの話が出ていましたが、
感情をぶつけ合うだけで一つも解決策が出ませんでした。
ここでは罵り合うのではなく、
どうすれば薪ストーブユーザーとそうでない人とが共生できるか、
すなわちユーザーは最低限このような事を守って欲しいとか、
このような事だけは止めて欲しいとかの意見が欲しいです。

前スレでは荒らしばかりだったので、
文句ばかりは止めてください。

[スレ作成日時]2010-05-01 08:09:37

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2

875: 匿名さん 
[2010-08-23 22:34:49]
住宅地の薪ストーブユーザーは、頑固な変わり者ということですかね。
きっとテコでもやめない覚悟ですね。趣味と考えれば薪代も安いものですし、何にも悪いことしてないですし。

すべて法律がないから強気なんですよね。
役所に電話しても、二言目には取り締まる法律がありませんと。

環境省は、平成22年度の助成金の条件で、近隣の迷惑にならないことが追加されましたから、しっかり問題意識はあるようですね。

しかし、木質バイオマスの大気汚染を考えないと森林利用の未来がないので、既に素案ぐらいは出来てるかな。

876: たく 
[2010-08-24 00:05:49]
>No.869 by 桑畑さん

>真面目に言ってるのですか?惚けるのも

なるほど、漢字で書くとは考えましたね。これなら雑言も伏字にならない。
ちなみに、私は自分の気持ちをわかりやすく正直に述べてますよ。

桑畑さんの長い文章を要約すると、

1.一昨年、気に入らない投稿があったので、(なぜか)今回ト**タやつだと指摘した。
2.たくの心は汚れている。
3.ユーザーは正直でなければならない。

こんな感じでしょうか?
それで、スレッドの内容にはあまり関係なさそうですけど、大丈夫ですか?

>たくさんは事実や経験談は嫌いみたいですから

一応確認しますが、これ、笑うとこですか?それとも真面目なコメントですか?
私だけでなく、ここに集まるユーザーの皆さんは、自分の経験と事実を元に具体的に意見を語っていますよ。
桑畑さん以外はね。

どうも、いくら質問しても確答は望めそうにありませんね。
877: たく 
[2010-08-24 00:24:09]
>No.870 by 匿名さん

>常識的には煙突から排出ガスの容量当たりの単位と解釈できますが、どうしてdayとかyearとか地域の話が出てくるのは理解できませんでした。ドイツに暮らした経験のあるたくさんであれば原本の読解も容易だと思いますので原本へのurlを下にリンクしまうので解説をお願いします。

あのですねえ、ろくに内容を読まないどころか、ソースがどこにあるかも確かめずに、人に調べろってのは、随分・・・・

プレスの中では詳細な基準値に言及していませんが、政令の4ページ右上の表が、「ばい煙で0.02g/m3、COで0.3~0.4g/m3」の出典でしょう。
カテゴリーを発熱効率(キロワット)をもとにカテゴライズして、それぞれの排出基準を示してるんですね。

カテゴリーごとの基準値が厳しいのか、優しいのか、それくらいはご自分で調べてご自身のコメントを出して下さいね。
878: たく 
[2010-08-24 00:30:32]
本スレッドでは海外リンクがうまくいかないようです。
ドイツ環境省プレスリリースの本文、そして、政令の本文は、
Kleinfeuerungsanlagenverordnung tritt am 22. März 2010 in Kraftを検索してご参照下さい。
879: たく 
[2010-08-24 00:34:06]
>No.871 by 匿名さん

>端材は使える燃料ですから、廃棄物じゃありません。

そうですね。天然木なら

>毒ガス装置にもなりえる

という問題は起こりませんからね。
880: たく 
[2010-08-24 00:41:21]
>そもそもゴミを薪ストーブで燃やしていけないという法律もない
>薪ストーブの焼却炉替わりの利用も当たり前に行われてます
 ↓
>トンチンカンな自分本位の意見をまくし立てるばかり

そのままお返しします
881: たく 
[2010-08-24 00:47:01]
>No.872 by 匿名さん

>たくさんは針葉樹を使っているのですか。

メインではありませんが、焚きつけに松の小枝とか、ホームセンターで買った2×材(米松)の切れ端とか。
着火が早くてすぐに温度が上がるので重宝しますが、その反面、火持ちがしないので継続使用にはやはり広葉樹の乾燥薪を使っています。
882: 匿名さん 
[2010-08-24 01:16:05]
たくさんは日増しにダークサイドに落ちて行っているように感じますが、大丈夫ですか?

ドイツかぶれしているのに簡単な図表しか読めないようですし、あの表だけで
基準が厳しいか緩いかの判断はできないのは、常識的な技術素養があれば明白ですよ。
(基準データが無いかぎりEPA基準との相対換算も不可能)

貴方は住宅地の薪ストーブユーザ代表して住宅地での薪ストーブ利用を擁護しているつもりなんだとは思いますが、
空回りし続けるその発言は、完全に逆効果となっているなっていることに気づいていないんですか?
(特に桑畑さんを執拗に貶めようとする、当てこすり発言は見苦し過ぎです)
883: たく 
[2010-08-24 05:46:54]
>No.882 by 匿名さん

>たくさんは日増しにダークサイドに落ちて行っているように感じますが、大丈夫ですか?

確かに、本論以外の揚げ足取りや荒らしにいちいち反論するのは良くないですね。反省です。すみません。
以後はスルーします。

>ドイツかぶれしているのに簡単な図表しか読めないようですし、あの表だけで基準が厳しいか緩いかの判断はできないのは、常識的な技術素養があれば明白ですよ。
>(基準データが無いかぎりEPA基準との相対換算も不可能)

ご自分でも比較不可能な、関連性の低い不確かな情報を引用してきて、その後どのように

>>846
>ユーザは自分の薪ストーブの利用を法律で容認してもらい保護してもらいたいと望んでいる
>そういった「甘えた規制」を期待するような態度

との結論に達したのか、ぜひなたの「常識的な技術素養」で解説いただきたいですね。
ちなみに、プレスリリース本文中には、"Holz ist als regenerative Energiequelle aus Klimaschutzgründen ein sinnvoller Brennstoff zur Wärmeerzeugung."、すなわち「薪は再生可能なエネルギー源であり、温暖化防止に有効」との肯定的なコメントも付けられています。

>貴方は住宅地の薪ストーブユーザ代表して住宅地での薪ストーブ利用を擁護しているつもり

代表しているつもりは全くありません。基本的に、自分に対するご質問、ご批判と、特に関心を惹くものだけに、私の経験(薪ストーブ以外の部分も含め)でお答えできる範囲でコメントさせていただいています。
重複しますが、それ以外の揚げ足取りや荒らしにいちいち反論するのは良くないと反省していますが、

>空回りし続けるその発言は、完全に逆効果となっているなっていることに気づいていないんですか?

もしそうお感じになるのでしたら、それは事実関係を調べもせず、無責任に引っ張ってきた情報を確認してくれた相手に対し「ドイツかぶれしているのに簡単な図表しか読めない」などという礼を欠くコメントをする人物に対して、語気がきつくなっているのかもしれませんね。
884: 匿名さん 
[2010-08-24 20:48:47]
>確かに、本論以外の揚げ足取りや荒らしにいちいち反論するのは良くないですね。

自分の主張に沿わない意見は全て荒らし、という姿勢をまず改めるべきでしょうが、Tさんにそれを求めても無理でしょう。
ダースベーダーがいないとスターウォーズも成り立ちませんから、Tさんがいたからこそ、このスレもエピソード5?くらい続いているんです。Tさんに感謝しないといけないかな。
885: 匿名さん 
[2010-08-24 20:51:36]
薪ストーブの煙は、直接吸うと死ぬのでしょうか。
逆流しないんでしょうかね。
886: 匿名さん 
[2010-08-25 18:17:13]
とにかく熟練した技術と手間隙かかる薪ストーブは、趣味程度のお手軽感覚で設置しないよう、法規制をかけるべきです。
役所に苦情来ているのだから、対策をとらないのは行政の怠慢です。
ぜんそく患者を迫害している。
887: 匿名さん 
[2010-08-25 20:01:22]
〉ダースベーダーがいないとスターウォーズも成り立ちませんから、Tさんがいたからこそ、このスレもエピソード5?くらい続いているんです。Tさんに感謝しないといけないかな。

なるほど一部の熱狂的薪ストーブファンには彼はダークヒーローに見えるんですね。逆に桑さんは
正しすぎてウケが悪いといった感じですね。(いままでのこのシリーズ?の構図がよく分かって納得です)
888: たく 
[2010-08-25 21:36:30]
>No.886 by 匿名さん
>技術と手間隙かかる薪ストーブは、趣味程度のお手軽感覚で設置しないよう

技術はちょっとどうかと思いますが、あまり安易に設置して、後でトラブルの元になったり、維持できなくなるようなことにならないよう、設置にあたっては様々な事例を参考にして、十分に検証することを勧めるという点で同感です。
このスレッドが事実に基づく意見交換の場となり、その参考となることを切に願っています。
889: 匿名さん 
[2010-08-25 21:37:38]
桑さんはオビワンといったところでしょうか。
ダースベーダの生い立ちが知りたい・・・
890: 匿名さん 
[2010-08-25 21:42:02]
薪ストーブをしてガスレンジの換気扇まわすと、煙突が機能しなくなるのでしょうか。トイレの換気扇ぐらいは大丈夫でしょうか。
家中煙だらけになりますか。
891: 匿名さん 
[2010-08-25 22:02:31]
暖炉とか築炉型の薪ストーブでは輻射熱(電磁波)で暖めますから
空気の流れは関係ないと思います。
892: 匿名さん 
[2010-08-25 22:05:48]
彼らにとって”事実”とは正しい使い方をした高級薪ストーブはたとえ住宅地であっても
近隣に迷惑を及ぼしたり、健康に各影響を与えたりすることはあり得ないということでしょうから、
それ以外の話はクレーマが創作した作り話と硬く信じて、自分の過去の近隣から苦情を言われた
不愉快な経験から過敏防衛反応をいるんでしょうね。
”自身の主観的事実”のみが事実になってしまっているだと思いますが、そもそも自分と異なる
他人の意見は”自身の事実”と異なるのでを受け入れるつもりがありませんから、意見交換なんてもの
は成り立たない可能性が高いですね。

893: 匿名さん 
[2010-08-25 22:27:52]
>そもそも自分と異なる
>他人の意見は”自身の事実”と異なるのでを受け入れるつもりがありませんから、意見交換なんてもの
>は成り立たない可能性が高いですね。

つまり、寅さんのようにこの話題で第○○話まで続く、ということでしょうか。キャストはいつも同じだし。
894: 匿名さん 
[2010-08-25 22:32:13]
近所で薪ストーブはかなり増えていますから、迷惑している人は増えていると思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる