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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

957: 匿名さん 
[2010-09-06 21:38:11]
駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!

東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。
958: 匿名さん 
[2010-09-06 22:09:14]
たまプラーザを過大評価し過ぎ。
藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
ランキングを下げて下さい。
959: 匿名 
[2010-09-06 22:28:58]
羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。
960: 匿名さん 
[2010-09-06 23:16:16]
やっぱり横浜。
長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
ちょっと楽しみ。
961: 匿名 
[2010-09-06 23:25:48]
羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。
962: 匿名さん 
[2010-09-07 00:26:29]
飛行機に毎日は乗らないなぁ~自分には関係ないや。
963: 匿名 
[2010-09-07 03:34:05]
飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。
964: 匿名さん 
[2010-09-07 04:13:46]
というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
首都高湾岸線だよ。
で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。
試してみれば分かる。それが一番楽。
965: 匿名 
[2010-09-07 05:35:16]
交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。
966: 匿名 
[2010-09-07 05:41:38]
羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。
967: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-07 07:33:00]
どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
参考にしたいので。
968: 匿名さん 
[2010-09-07 07:38:52]
私は小田急の駅が好きだなぁ
969: 匿名 
[2010-09-07 09:51:41]
大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。
971: 匿名さん 
[2010-09-07 10:40:39]
通勤に関係なきゃ住むには小田原もいいな。
973: 匿名 
[2010-09-07 10:57:16]
通勤関係なきゃ湘南、鎌倉方面が最高だな
975: 匿名 
[2010-09-07 15:21:23]
そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。
976: 匿名 
[2010-09-07 15:22:04]
やっぱ、デイトレーダーかな?
977: 匿名さん 
[2010-09-07 15:29:38]
家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー
で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。
978: サラリーマンさん 
[2010-09-07 16:25:49]
そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて
日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある?
979: 匿名さん 
[2010-09-07 16:58:13]
ない
980: 住まいに詳しい人 
[2010-09-07 17:57:45]
湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?
981: 匿名さん 
[2010-09-07 18:46:02]
神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。
982: 近所をよく知る人 
[2010-09-07 19:09:52]
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。
武蔵小杉って海岸あったっけ?
あんまリゾートのイメージ無いなー
983: 匿名 
[2010-09-07 19:12:35]
小杉より塩害の湘南の方がまし。
984: 匿名さん 
[2010-09-07 19:12:58]
>978

そりゃ、ドンピシャで横須賀だろ。
東京湾も悪くないぞ。
人口減りつつあるみたいだから誰か貢献してあげろよ。
985: 匿名 
[2010-09-07 19:15:35]
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
986: 匿名さん 
[2010-09-07 19:20:03]
>>980>>981
ですね~
武蔵小杉なら東京も近いし~
負 け 組 ほどロハスとかなんとか言いながら東京から離れた所に住みたがる傾向にありますよね~
987: サラリーマンさん 
[2010-09-07 19:22:18]
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。
普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。
988: 匿名 
[2010-09-07 20:10:48]
こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。
989: 匿名 
[2010-09-07 20:41:51]
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
990: 匿名さん 
[2010-09-07 20:49:34]
小杉の乗換最悪。
991: 匿名さん 
[2010-09-08 00:17:42]
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。

 1位 川崎
 2位 川口
 3位 恵比寿
 4位 新浦安
 5位 豊洲
 6位 鶴見
 7位 戸塚
 8位 大森
 9位 武蔵小杉
10位 目黒
11位 田町
12位 六本木
13位 大崎
14位 大井町
15位 蒲田

殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜
992: 匿名さん 
[2010-09-08 03:04:51]
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。
あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。
993: 匿名さん 
[2010-09-08 07:28:58]
利便性と住みやすさはまた別だね。
994: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:27:30]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④鶴見()
⑤戸塚(→)
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧たまプラーザ()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
・たまプラーザを藤沢の下へ移動
・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動
では引き続きどうぞ。
995: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:29:24]
>>994
すいません。訂正です。
経緯→敬意
996: 匿名 
[2010-09-08 10:19:18]
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
997: 匿名 
[2010-09-08 11:33:01]
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
998: 匿名 
[2010-09-08 11:34:16]
上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。
999: 匿名 
[2010-09-08 12:17:28]
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
1000: 匿名さん 
[2010-09-08 12:37:24]
とりあえず、>>994で決まり
1001: 匿名さん 
[2010-09-08 13:52:53]
リニアっていつの話?出来ても年何回乗るんだい?
1002: 匿名さん 
[2010-09-08 15:37:07]
羽田空港に直通って、そんなにポイントが高いとは思えないんだけど。
皆がそんなにしょちゅう行くという場所でもないし・・

まぁ、いざ行くとなったときは便利だなと感じるだろうけど、それより普段の生活(特に通勤)が便利なところのほうが大きいよね。
1003: 匿名はん 
[2010-09-08 15:42:07]
川崎バンザイヽ(・`_´・o)ノ
1004: 匿名 
[2010-09-08 15:45:19]
2年後だ。経済効果です。交通経済は膨大な資金が投資され世界中で立証されている。リニアと空港で横浜の経済効果は数百億円なります。個人が利用するしないのは問題外です。
1005: 匿名 
[2010-09-08 15:59:10]
↑失業者の雇用や、利益が上がればボーナスも貰える。円高株安で日本の経済も浮上する。
1006: 匿名 
[2010-09-08 17:36:43]
>>1004

リニアの経済効果は品川周辺だし、羽田の国際化も蒲田か、せいぜい品川、川崎どまり。横浜には関係ないよ。
1007: 匿名 
[2010-09-08 22:21:23]
羽田空港国際線の横浜効果あり、外資系企業が先をみこして移転した。韓国の仁川空港の発展は相乗効果は膨大ですよ。羽田空港も浮上する。これからの横浜は楽しみですよ。川崎は臨海が狭いので、横浜の利用価値ありです。
1008: 匿名さん 
[2010-09-09 17:49:04]
個人的には在来線にもっと長距離列車を走らせて欲しいんだけどね。
自分以外にもそう思っている神奈川県民は多いんじゃないかな。
新横浜って不便なんだよね。
名古屋ぐらいだったら在来線急行程度で十分。
昭和38年以前の在来線に特急・急行がばんばん走っていた時代の方が
神奈川県は便利だったという気がする。
1009: 匿名さん 
[2010-09-09 18:24:17]
銀河はしょうがないとしても、ながらが不定期になったのは痛い。
1010: 匿名 
[2010-09-09 19:32:03]
全部JR倒壊の新幹線重視政策

本音は儲からない在来線なんていらないらしい
1011: 匿名 
[2010-09-09 20:58:05]
ほんとの地方は、整備新幹線でもっと不便なんだから、神奈川は我慢しろ。
1012: 匿名さん 
[2010-09-09 21:34:40]
それより痛勤電車を何とかしてほしい。
1013: 匿名さん 
[2010-09-10 00:39:17]
>1012
あんたは大丈夫!
1014: 匿名さん 
[2010-09-10 08:14:14]
ホント毎日使う電車の方が切実だよ。
1015: 匿名さん 
[2010-09-10 12:50:50]
毎日のことだからねぇ・・・
1016: 匿名さん 
[2010-09-10 19:27:52]
小田原でしょ。新幹線通ってるし、かまぼこおいしいし、お城あるし。
1017: 匿名 
[2010-09-10 20:15:54]
>1008
在来線特急がいいなんて言うなら名古屋までならこだまでいいじゃん。新横浜だけじゃなく小田原からも乗れる。
それとも横浜小田原以外にも止まるような鈍足特急を考えてる?そんな電車、名古屋までどれだけかかるか。
こだまは腐っても新幹線、表定速度120km位だから在来線がどんなにかっ飛ばしても相手にならない。
あなたの言ってることは全く現実的じゃありません
1018: 匿名 
[2010-09-10 21:06:09]
混まない電車は京浜東北線です。朝は押し屋はらくだ。ギュウギュウ詰められない。アバヨケレバ座ることがある。
1019: 匿名さん 
[2010-09-10 21:26:29]
京急のほうが混んでないのでは?
京急沿線に住んでいる人で「JRは混むから嫌」と言っている人、多くいます。
1020: 匿名さん 
[2010-09-10 21:31:44]
また鶴見の華僑の人ですか。

日本語を教えて差し上げましょう。
アバヨケレバじゃなくて、あわよくば、でっせ。

タイミング的にうまくいけば、というのが原義ですから、
使い方としては、合っています。
1021: 匿名さん 
[2010-09-10 21:33:37]
>>1017
在来線の方が景色がいいんだよ。
速ければいいというのはナンセンス。
内田百間先生の「阿房列車」でも読みたまえ。
1022: 匿名さん 
[2010-09-10 22:24:55]
それに在来線だからといって言われるほどのろいわけではない。

東海道線初の電車特急である昭和33年の在来線こだまは
横浜・名古屋間を4時間で結んでいる。

http://www.tt-museum.jp/growing_0115_jnr1958.html
横浜7:24 → 名古屋11:28

今だったら3時間半程度は十分可能なはず。
1023: 匿名 
[2010-09-11 06:00:21]
1008と1021、1022が同一人物と言う前提で書くが、、
1008を読む限り、純粋に利便性の話をしてると思ったら「景色」ですか。
論点ずれまくりだね。そんな情緒的な話なら個人の好みだから、「神奈川は昔のほうが便利だった」などと書かずにそう言えばいいのに。
それに、在来線もいうほど遅くないというが、、。
わざわざ書くまでもないがのぞみなら横浜名古屋1時間20分。
小田原も止まるこだまでも名古屋まで約2時間40分。
在来線でどんなに頑張っても3時間半だったら話にならないでしょ、現代なら。しかも神奈川県内の停車駅は横浜だけでしょ、あなたの引用先を見る限り。
やはり利便性では新幹線に敵うわけないじゃん。
ま、「景色がいいから俺は在来線が好きなんだ」ってなら勿論否定はしませんが。
スレタイからずれたのでこれくらいにしときます、スマソ。
1024: 匿名 
[2010-09-11 13:42:56]
華僑ではありません文章が苦手なだけです。日本人です。文章が苦手な人もいれば上手な人もいる。下手で悩む。理解してくれて感謝。
1025: 匿名さん 
[2010-09-11 16:44:46]
文章が苦手とかいうレベルではない気がするが・・
1026: 匿名さん 
[2010-09-11 20:26:53]
よく分からんけど、感謝されちゃった。

鶴見のマンション買って、張り切ってる人かな、と思ったんだけど。

鶴見も駅ビル含めて再開発されるから、どうなるか楽しみだね。
うまく化ければ、面白い街になるかも。
1027: 匿名さん 
[2010-09-11 20:32:27]
>>1026
鶴見でしょ。どこまで行っても新川崎+鹿島田と同程度だと思うが。
1028: 匿名さん 
[2010-09-11 21:08:12]
桜木町で決まりです。
1029: 匿名さん 
[2010-09-11 21:24:08]
その新川崎+鹿島田というのが、どの程度なのか知らん。

鶴見は、昔から大きな駅ビルが東西にあったから、
自分のイメージでは、蒲田のような街だと思っていた。

もっとも、駅前に曹洞宗総本山総持寺と大学があるんだから、
うまい仕掛けができれば、お洒落な街にすることもできるのに
とも考えてたけどね。

三ッ池公園なんて、実はけっこう好きでね。

だけど、東口が酷すぎるから、なかなか変わらなかったんだよね。

これを機に、確変を起こすのか、注目してますよ。
1030: 匿名さん 
[2010-09-11 21:29:57]
しかし、首都圏駅力ランキングとかいうので、鶴見が6位というのは
ありえない。

目黒や田町、大森、大井町の方が、ずっと上なのに。
1031: 匿名 
[2010-09-12 06:10:13]
桜木町に最大の施設が検討中だとか。
1032: へー 
[2010-09-12 07:34:35]
最大の施設…??

娯楽…カジノorネズミーワールド
交通…空港orリニア駅
買物…武蔵小山商店街
動力…原発
宗教…カトリック総本山
工場…世界の亀山工場
手芸…ユザワや

どれ?

1033: 匿名 
[2010-09-12 09:08:52]
三菱地所が大型ショッピングモールを桜木町MMに18千平米に地下4階地上6階駐車場900台。2013年オープン。 内陸部の丸の内、臨海部のMM。
1034: 匿名はん 
[2010-09-12 09:10:08]
それって桜木町っていうより、みなとみらい駅だし。
1035: 匿名 
[2010-09-12 09:18:47]
桜木町の駅前に高層ビルがあるよ。車から見た。桜木町MMの開発かな。
1036: 匿名 
[2010-09-13 12:38:41]
みなとみらいもジリ貧だから、流行りのショッピングセンターでも作らないと、大変なんでしょ。だけど、あの辺は、施設の場所が離れ過ぎてるから、相乗効果っていうより、一つできれば、一つ潰れるリスクもあるんじゃない? ワールドポータースなんか大丈夫かい? ランドマークもクィーンズも一昔前のショッピングセンターになりつつあるからね。何も面白いものないし。
1037: 匿名さん 
[2010-09-13 15:02:36]
みなとみらいの大型SCは他のパイを食うだけでは。
大型SCができたところでMM全体の集客増にはさほど繋がらないような気がします。
結果、今までワールドポーターズやらランドマークプラザやらで買い物してた人が
大型SCで買いものするだけのことになるのでは。
1038: 匿名さん 
[2010-09-13 15:08:13]
武蔵小杉にもSCできます。
ちなみに計4戸で年収の約12倍の1億9000万借りてます。
民間のほかに、フラットとフラットのセカンドローン併せて。
とても会社勤めしてる間に返しきれる額ではありませんが、3件貸してるので、特に問題ありません。
1039: 周辺住民さん 
[2010-09-13 23:43:35]
先週末は連日ともに日産スタジアムと横浜アリーナで同時にライブがあったんですね。私用で新横浜駅から横浜線に乗ったら「痛い痛い!!」と叫びたいくらいの経験をしましたが、もう言葉にできないくらい最悪・・・
駅ビルがなかった昔(記憶が曖昧でスミマセン)と比べると、やはりCUBICPLAZAの存在は大きいと思います。

そんなに混んでるように見えないのが気がかりではありますが・・・
1040: 匿名 
[2010-09-14 00:02:36]
横浜線は隠れた激混み路線。朝の長津田や町田、新横浜なんかは階段の上り下りだけで一苦労。
1041: 匿名 
[2010-09-14 13:42:52]
支線は住みたくない。JRと私鉄沿いか便利で住みやすい。
1042: 匿名 
[2010-09-14 14:02:23]
MMはエイベクで警戒している。神奈川で国際会議が出来場所です。
1043: 匿名 
[2010-09-15 18:09:30]
ガイジンの方ですか?(笑)パシフィコも全然稼働率上がらなくて、横浜全体が、成長率で川崎に負けてるんだってさ。新聞載ってたよ。ラゾーナを超えて、横浜まで来る客がいなくなったのさ。関内や伊勢崎町も閑古鳥だし、バカな市長のおかげで、開港博も大失敗。田舎からたまに出てくる観光客と三菱頼みじゃ、横浜終わっちゃうよ。ホント。
1044: 匿名 
[2010-09-15 19:12:24]
ま、ラゾーナも便利だろうけど、所詮ショッピングセンター(笑)
まともなデパートもない川崎と全国区の横浜駅を比較してもね。
イメージ、ブランド力が雲泥の差。
多くの国民に憧れられ、訪れたいと思われる横浜に対し、川崎は利便性オンリー。
1045: 匿名 
[2010-09-15 20:36:45]
横浜には世界の首脳を接待出来る施設と人材が財産で知名度ありです。資本力のデパートが集客力がある。横浜駅ビルの高層ビルはJR東急の資本投資して羽田空港の京急と相乗効果は高いです。MMの地域の利用を兼ねいる。
1046: 匿名さん 
[2010-09-16 04:31:25]
遠方にお土産を持っていくとき、お中元・お歳暮のとき、・・・
川崎の人ってどうしているのかな?
横浜だとより取り見取りなんだけど。
1047: 匿名さん 
[2010-09-16 06:20:36]
うちは親戚がみんな県内なのでわからないけど、多摩川梨を大学時代の教授・友人に送ったことがある。
川崎に限らず県内の人が持って行くお土産なんかは新横で適当にみつくろって選んでいるんじゃないのかな。
1048: 匿名 
[2010-09-16 07:02:23]
高島屋の包装紙だと喜ばれている。外国の方にもわかりやすいです。
1049: 匿名 
[2010-09-16 08:07:23]
よくわからんが『川崎に名産ありますか?』と言いたいのだろう
1050: 匿名 
[2010-09-16 08:48:07]
高島屋の本店は大阪だろ?
1051: 匿名さん 
[2010-09-16 08:57:38]
神奈川からの土産で甘いものは鎌倉の鳩サブレ、つまみは崎陽軒のシウマイ。
どちらも日持ちします。

1052: 匿名さん 
[2010-09-16 09:07:39]
全国の高島屋の売上日本一はずっと前から横浜です。
高島屋は横浜で持っている。これ本当。
同様に全国のそごうの売上日本一も横浜です。
1053: 匿名さん 
[2010-09-16 09:50:54]
かをり「レーズンサンド」
霧笛桜「横濱煉瓦」
横濱十番館「ビスカウト」
ありあけ「ハーバー」
重慶飯店「月餅」

この辺は定番かな。
しかし、あまり知名度のない個人でやっている小さなお菓子屋のなかにも
実はびっくりするほどうまいところがいっぱいあるんだよね。
横浜はお菓子屋のレベルが本当に高いよ。
1054: 匿名 
[2010-09-16 11:50:59]
今までの川崎がどうだったかなんて、これからの若い合理的な世代には、関係ないんだよ。首都圏に近く、必要なものが揃っていればそれでいいという考え方だ。金持っていても、無駄なモノ(例えば、車やデパートの高級品など。)には、一切消費しない。別に横浜の伝統や歴史が悪いわけじゃない。但し、それは過去の人がやった財産であるだけ。過去にあぐらをかいて、未来を読み違えると、今はどんなものでも、容赦なく潰れる時代だということだよ。
1055: 横浜在住 
[2010-09-16 13:08:47]
歴史や伝統よりも、横浜の綺麗な街並みやお洒落な店に憧れるんだよ若い人は。
利便性を求める人ばかりでは無いよ。不便な湘南に移ってくる若い人が多いのが
その証拠。茅ヶ崎なんか若いファミリーが多いからね。
利便性を求める若い人はむしろ狭くても良いから都内に住みたいって思うんじゃない?
1056: 匿名さん 
[2010-09-16 13:57:49]
まぁ昔の中目や恵比寿が西日の似合う冴えない町工場の街だったように、
川崎?小杉?もいい風に変わって行くかもわからんよね。

ただいつまでも銀座や青山界隈が人を惹き付けるように、
街に歴史や物語がある横浜も変わらず魅力的でありつづけると思う。

一方が上がれば他方が下がるなんて単純な図式じゃないでしょ
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