横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

401: 匿名さん 
[2010-05-29 15:35:18]
どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?

神奈川の小田原、厚木、大和、寒川のような所からだとさすがに東京へは厳しいしね。
東京で言うと、青梅、羽村、福生、奥多摩方面の青梅線沿いに似た緑が多い環境。
湘南エリアから勤務もいるけど辛いみたいだよ。

依存している人も当然いるけど、意外とそうでない人が多いのかな。
あとは、実家との距離や好みだからね。

402: 匿名さん 
[2010-05-29 15:41:21]
東京は埼玉、千葉よりの東京と、川崎、相模原よりの東京では住環境利便性が違う。
横浜川崎も、世田谷、品川よりと、鎌倉、大和よりの横浜川崎では住環境利便性が違う。
403: 匿名さん 
[2010-05-29 16:06:19]
>>400
もちろん神奈川出身で都内勤務もいるが、
逆に都内勤務になった地方出身者が神奈川に住んでるケース大多数いるだろう。
404: 匿名さん 
[2010-05-29 16:13:45]
>>401
>どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?

正しいですね。

横浜市の人口354.5万人,昼間流出人口73.9万人,昼間流出者の比率:20.9%
http://www.surv.sagamihara.kanagawa.jp/06data/detadeta/vol_34_files/vo...

逆に他自治体から横浜市に昼間流入してくる人:39.9万人

まあ東京23区だって昼夜間人口比が100%を越えているのは
千代田区,中央区,港区,新宿区,文京区,台東区,墨田区,江東区,品川区,目黒区,豊島区の11区だけなわけで。他の12区は昼間人口流出区。

一方,横浜市で昼間人口>夜間人口なのは,中区,西区,神奈川区の3区。
すなわち旧来のヨコハマだな。
405: 匿名 
[2010-05-29 16:30:16]
人口比で20パーセントなら、世帯比なら半数超えてしまいそうな気がするが。まあ、どっちでも良いんだけどね。
406: 匿名さん 
[2010-05-29 20:46:24]
市内の学校通ってるだろうから未成年は神奈川で収まってると思う。
大学生は東京神奈川に散るだろうね。
女性は特に職住接近を好むから市内勤務者もかなりいると思う。
職種によっては東京に行かざるおえない場合もあるだろうけれど。

ただ、東京から神奈川勤務の人は横浜市の20%と同じく少ないだろうね。
407: 匿名 
[2010-05-29 21:57:15]
>>397
平均寿命は、横浜青葉区と川崎麻生区が高かったような
408: 匿名さん 
[2010-05-30 03:29:48]
平均寿命トップ30内には都内郊外の各地があちこちランクインしているんです。
407さんのいうエリアもとても良い所ですよね。
つまり、駅力とは意外には比例しない結果が様々な点で起こっているようです。なぜ?
409: 匿名さん 
[2010-05-30 03:52:45]
これですか。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html

何だか男と女で傾向がかなり違うような。

それにそもそも「横浜市青葉区」とか「川崎市麻生区」とかの死亡データはここ最近死んでいる人達のデータだろうな。
それらの地域でここ最近死んでいる人達ってほとんどが旧世代の農業従事者だと思われる。
少なくとも満員電車に揺られる生活をした人達の死亡データではないだろうな。
410: 匿名さん 
[2010-05-30 06:18:30]
横浜市在住者の市外への通勤通学のうち、東京へ通ってる人の割合は多くないよ。
湘南や県央地域だと更にその傾向が強まる。
当たり前だな。
411: 匿名さん 
[2010-05-30 12:26:15]
つまり、若い頃は農業で体を鍛え、
年を取ってからは、地価上昇の結果土地譲渡所得で悠々自適。
そういう人が長生きしているという結果だろうな。

今毎日田園都市線で通勤地獄を味わっている人が長生きできるという
データではないと思われ。
412: 匿名さん 
[2010-05-30 13:11:51]
都内も神奈川もそこそこ便利な郊外が良いと言うことですよね。
413: 匿名 
[2010-05-30 13:20:22]
麻生区や青葉区には、老人ホームが多いのも関係していると思いますよ。
あの辺りでも、初期の開発で移り住んできた人は、かなり年がいってるのでは?
414: 匿名さん 
[2010-05-30 13:22:11]
そもそも、平均寿命は、今生まれた赤ちゃんが何歳まで、生きられるかですよ。
415: 匿名さん 
[2010-05-30 16:47:31]
まあ、生命表というのは、過去の実績から割り出したデータであるわけで、・・・
こういう生存確率というのは、
「過去のデータをもとに」「これから先もこのような生存数分布が続くと仮定して(つまり定常状態だと仮定して)」割り出してるものに過ぎないのです。
私的には、役所が当然のように「定常状態を仮定する」その根拠が問題なわけです。

満員電車は寿命を縮める方向にしか作用しないだろうと考えるのは当然で、
そしてそのマイナス作用は今の中年層以下を直撃するだろうと思うわけで。
416: 匿名さん 
[2010-05-30 18:25:17]
ま、中央線も地下鉄も一緒なんだけどね
それでも健康志向な人が集まるし、そう言う思考性にしやすい環境がある。
いついってもお年寄りが5~60人くらいウオーキングや犬の散歩出来る
フラットな公園で四季を感じられる森の地形を残した変化に富んだ公園が
横浜川崎には本当に多く点在しています。桜の名所も多いし。
ジョギングやジムなどとにかくよく運動している中高年男性を中心によく見掛ける。
417: 匿名さん 
[2010-05-30 18:33:13]
5~60人いた、と言ったのは今日行った
横浜緑区にある四季の森公園という所です。曇りだったのが残念。
池や林道や展望台があります。人工的に作られた滝や水遊び場など子供にもいい。
大きい噴水があり周辺は色とりどりの花がひな壇状に飾られ、撮影スポット満載でした。

横浜に住むと、公園が、大小含めいたる所にあるためか
環境の良い公園沿いに戸建てやマンションが多く選べるメリットがありますよ。
また、公園近くは市営の賃貸なども隣接している場合が多く、まずは賃貸から始めたい
土地勘を付けたい人にも優しい環境です。


418: 匿名さん 
[2010-05-30 20:02:20]
田園都市線の通勤地獄に鍛えられてがまん強い人になりましょう。
419: 匿名さん 
[2010-05-30 20:28:37]
普段の生活が良く休日が楽しい場所ならそれも我慢できる人がこぞって集まる街
420: 匿名さん 
[2010-05-30 20:55:11]
まともな感覚なら田園都市線沿線は選ばないよw
都会のターミナル駅を選ぶわな。
421: 匿名さん 
[2010-05-30 20:57:11]
勘違いした田舎出身者が集うのが田都。
422: 匿名さん 
[2010-05-30 21:00:55]
そう言っている内に地方の人は、あなたがたの住む都心から心も離れていきます。
せいぜい、千葉の高収入の方々に一生懸命宣伝して来て貰って喜んでいてください。

423: 匿名さん 
[2010-05-30 22:12:10]
そうそう。田舎の人も千葉の人も田都に移り住んでいるんですよね。
424: 匿名さん 
[2010-05-30 22:19:54]
>>420
オタクのお前の感覚がまともだと思ってんの?
425: 匿名さん 
[2010-05-30 22:40:37]
これも参考にならんか?
http://kuchiran.jp/life/town.html
426: 425 
[2010-05-30 22:42:24]
ていうか、意外な結果。
427: 匿名さん 
[2010-05-30 23:10:31]
田園都市線は衰退していくと思いますよ。
428: 匿名 
[2010-05-30 23:42:39]
茅ヶ崎凄いな。
まあ住みたい街と実際住みやすい街は違うからな
あくまでもブランドイメージ
429: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-30 23:54:21]
>>427
衰退するかどうかは知らないけど
発展の要素はあまりなさそう。
開発はほとんどやり尽くした感じ。
430: 匿名さん 
[2010-05-31 00:39:14]
賢い人は手放していると思いますよ、田都沿線は。
431: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-31 00:57:08]
>>430
賢い人が増えてどんどん手放して欲しいです。
何であんな電車も車も混むのか。
人口増えてもいいこと何もない。
432: 匿名 
[2010-05-31 01:00:54]
後から来た人は承知で来てるから良いよ
元から住んでる身になってくれ。
433: 匿名 
[2010-05-31 08:30:22]
田園都市線に15年前から住んでますが、大井町線延伸や準急などの対策のおかげか今はかなり混雑がマシになりました。溝の口からなら立っていても携帯や文庫本なら見れる感じ。元々がすごかったので今は余裕を感じます。
でも今も子育て世代がどんどん増えて保育園やら小学校もパンク気味なので人口減少はウェルカムですねー。
434: 匿名さん 
[2010-05-31 09:01:15]
減少して欲しいくらい毎年やってくるね。私もそのひとり。
気持ちよく過ごせて良いところで東京都は違う良さの多さに驚いています。
新しく開発する街は最初から住みやすいように考えている所も良さの一つ。
昔からの街も良いですが不便な所も多いのが難点なんですよね。
435: 匿名さん 
[2010-05-31 09:03:12]
衰退を連呼する書き込みしている人は
本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
436: 匿名さん 
[2010-05-31 11:00:01]
>衰退を連呼する書き込みしている人は
>本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。

日常的に荒らしているとこのように語るに落ちることとなります。
437: 匿名さん 
[2010-05-31 11:13:03]
住んでいる人は貴方たちの街をなんとも思っていないみたいだよ。
田都線沿いでそれなりに満足できているみたいだから。
書き込みを観ても駅力を語るタイプとは考え方が違うから都心やターミナル駅を
一生懸命宣伝したり、小馬鹿にしてもこことは折り合わないよ。

もっと戸塚や東戸塚、相鉄線沿いのこれから発展させる駅を語った方がいい。
438: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-31 11:41:02]
>>435
現時点では衰退より現状維持だと思う。
将来はどう転ぶかわからないけど
439: 匿名さん 
[2010-05-31 11:50:28]
話題性や一過性の流行でここまで発展した訳ではない。
本当に住みたいと思うからこそ長く住んでいる人が多いし増えている。
恋愛と一緒
表面的に繕っても中身が伴わなければ飽きられる。気が合わなければ引っ越される。
湾岸沿い、緑の少ない子育てに向かない所、オフィスやピンク街に近い所

そういう所は、
一過性の快楽を求める人、独身者、仕事最優先の人は多く住む。
やっと都心や湾岸に移り住んでくれた人々に逃げられないように応援していますから。
440: 匿名 
[2010-05-31 12:44:40]
でも一般的に田都より湾岸(みなとみらい、関内、石川町)のほうが駅力高いよね。 てか比較にならん。 思ったけど田都って根岸線より駅力低くないかね。
441: 匿名さん 
[2010-05-31 12:52:26]
横浜内で争う気もしません。横浜市民は皆共通の意識でいます。
どこであってもそれぞれの違いや良さを理解し共存しているからです。
残念ながら戸建てエリアの駅は駅力は低いけれど整備され歩きやすく
治安が良く長く安心して住める。実際は駅力も高く便利で大きい駅もありますが。
442: 匿名さん 
[2010-05-31 12:56:06]
田都は相鉄といい勝負だと思う。
443: マンション住民さん 
[2010-05-31 13:07:02]
ふざけるな!相鉄のライバルは東横だっちゅーの!
まったく、もう。
444: 匿名さん 
[2010-05-31 14:10:33]
さっきから市内でちっぽけな争いしてたのですか?くだらないですね。
相鉄線は何度も使ったことありますが、
横浜線、根岸線と同じ環境でしたけど?別に便利ではないけど静かで良いではないかな?
東横は東京方面に出やすい分相鉄より上、だけど住みたいかとなると他がいい人も多い。
だから田園都市線が人気あるでしょう。路線だけ駅力だけで語るなら、
もしかしたら東横より上の所がたくさんあったりするかも。
445: 匿名さん 
[2010-05-31 14:38:32]
まさか。田都<相鉄だって言ってるのに。
446: 匿名さん 
[2010-05-31 14:40:12]
相鉄線はどこから何処まで走っているのかな?
これからは何駅がお勧め?
447: 匿名さん 
[2010-05-31 14:41:01]
どれだけ乗っても横浜線に似ている
448: 匿名さん 
[2010-05-31 14:53:36]
相鉄JR直通と相鉄東横直通のダイヤがどうなるかだな。
そのダイヤ如何によっては相鉄は大化けの可能性ありと思う。
449: 匿名さん 
[2010-05-31 14:56:20]
化けても私には関係がないですが開発されると良いですね。
いまのえらーくのどかな景色が住宅で埋め尽くされると思います。利用者が増えて地価もあがるしね。

ただし、田都線並の満員ラッシュになることを我慢して下さいね~。
人気が出るということはそういう事ですから。
450: 匿名 
[2010-05-31 19:00:24]
相鉄で化けるとしたら二俣川。二俣川より向こうはすでに小田急と接続してるので、極端な変化はないと思われる。特急が出来ると大和が大化けするかもしれないが、ちとどこへ行くにも遠いかな。
451: 田都利用の南林間住民 
[2010-05-31 21:10:21]
田園都市線が混雑する理由の一つとして小田急江ノ島線のダイヤの悪さがある。
これは小田原線優先ダイヤから来ているのだけど、そこに相鉄が付け入る隙があるのだと思う。
相鉄特急が設定されるとしたら、横浜方面ではないかと思う。都内直通は途中駅客を拾える急行や各停あたりかと。
江ノ島線の朝ラッシュの急行・快速急行は15~20分毎、昼間は毎時3本(土休日は2本)。
相模大野や町田で折り返す急行も結構あるので改善が進む小田急だけど、ここだけは依然使いにくい状態。
江ノ島線が改善され相鉄の都内直通が実現すれば、田都もまた少し混雑も改善される・・・と期待したい。
452: 匿名 
[2010-05-31 21:39:48]
江ノ島線は小田急の長大な支線であり、田園都市線の延長線でもあり、横浜中心部へは相鉄・市営地下鉄との接続も。東海道線経由で都心東側に出る人も多い。
細切れ利用が多い南武線・横浜線なんかと性格が似ている。小田急は小田原線でなければ不便。
453: 匿名 
[2010-06-02 02:32:14]
都内在住だけど鎌倉は憧れます。
ただ僕が住みたいと思う鎌倉の
場所はサラリーマンとは明かに
生活レベルが違いそう
454: 匿名さん 
[2010-06-02 02:42:25]
駅力の論点からかなりずれた変な書き込み増えましたね。一位の川崎駅からひもときましょう。
例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、物理的な問題点などを検証しましょう。
455: 匿名さん 
[2010-06-02 03:01:18]
お願いだから国鉄と私鉄を比較しないでくれwそもそもハナっから土俵が違うんだから…
456: 匿名さん 
[2010-06-02 07:10:57]
>>454
分かって書いてますか?
横浜駅は圏外なのではなく、東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅などと同様に駅力のランキング対象からそもそも除外されてるのですよ。
神奈川県で除外されてるのは横浜駅だけでした。
457: 匿名さん 
[2010-06-02 10:17:29]
>>例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、

圏外って…。まるで横浜駅が10位にすら入れなかったみたいな書き方だね。
対象外でしょ、いわば殿堂。
この扱いの差が横浜と川崎の差だよ。

川崎は横浜の枝駅の上大岡や東戸塚とかに抜かれんよう切磋琢磨してくれ。


458: 匿名さん 
[2010-06-02 10:28:53]
川口や鶴見が上位にくるようなランキングで1位とか何とか言っても意味ないだろう。
むしろ恥ずかしいことなのではないの。
459: 匿名さん 
[2010-06-02 10:34:20]
横浜駅は大きすぎます。さらにバージョンアップするために工事中ですしね。殿堂入りの大御所は語るべからず。
大船駅は便利だよね?東戸塚は大きくはないけどかなり綺麗にして住みやすそうだけどどうかな?
460: 匿名さん 
[2010-06-02 11:23:19]
自分の住んでいる最寄の駅か何かを駅力と称してほめたたえているだけの板。
くだらない。まったく意味なし。
461: 匿名さん 
[2010-06-02 11:30:53]
神奈川はそれぞれいい駅があるということですね。
462: 買いたいけど買えない人 
[2010-06-02 14:39:43]
関係ない人のほうが多いと思うが
ふと気づいたけど川崎駅ってあれだけ規模が大きいのに
三大予備校(代ゼミ・河合塾・駿台)や資格予備校(LEC・TAC・大原)の不毛地帯なんだよね。
横浜駅や町田駅はほとんど揃ってるが。
どうせ横浜駅まで電車で10分だからそっちいけってことなのか?これは。

463: 匿名 
[2010-06-02 15:20:57]
鶴見は大地主がいる為に開発が進んでいないのです。とくに山側ですが、地代で生活している。ローンで家を買う方とは別世界です。
464: 匿名さん 
[2010-06-02 15:42:06]
え?川崎駅に塾くらいあるでしょ。
465: 匿名さん 
[2010-06-02 15:53:46]
そりゃ中小の塾ぐらいはあるだろうけど。

川崎市(川崎区、幸区のいわゆる本家本元の川崎)には私立中高もないし、
教育に金をかけるという文化自体がないと思われ。
横浜市中区あたりとはその点が大違いなんだな。
466: 匿名さん 
[2010-06-02 17:23:51]
逆に中区は教育機関が、国立、私立、公立を含め水準は高いよね。
467: 匿名さん 
[2010-06-02 17:29:58]
ただし、駅力は少しだけ落ちるかな。それでも問題なく便利だけどさ。
468: 匿名さん 
[2010-06-02 17:49:52]
俺はどっちかというと、中区の関内、石川町の駅周辺雰囲気は大好きだけどな。
ここらへんは川崎にはまったく無い雰囲気。
さらにショッピングしたけりゃ、関内駅から2駅行けばいいだけだし。
469: 匿名さん 
[2010-06-02 18:37:03]
>468

関内いいですね。物件も安いと聞いたことがあります。
470: 最寄り駅は関内 
[2010-06-02 19:05:56]
しかし、弁護士が刺されて殺されちゃう様な土地柄ですよ?関内周辺。
471: 匿名 
[2010-06-02 19:10:03]
弁護士が多いんだから仕方ないだろ
472: 匿名 
[2010-06-02 19:26:41]
殺人事件が起こってることが問題なんだが?
473: 匿名 
[2010-06-02 20:01:47]
新幹線新駅できるってホント?
474: 匿名さん 
[2010-06-02 20:12:15]
どこに?
476: 匿名 
[2010-06-02 20:32:01]
殺人なんて人口が多ければそれに比例してどこにでも起こるんだよ
実際に巻き込まれる事なんかまず無い
477: 匿名さん 
[2010-06-03 06:11:56]
>>474

JRは、寒川に新たな駅を造ることを検討しているそうです。でも
2027年と随分先だけどね。

周辺の土地の値段は上がるな。

http://www.asahi.com/national/update/0602/NGY201006020002.html
478: 匿名さん 
[2010-06-03 07:12:10]
それで松沢は相鉄いずみ野線延伸にも熱心なのか。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0715/kankyou-kyousei/izumino/in...

どうせ倉見?新寒川?にはこだましか停まらないんだろうし。
あんまり発展しそうな気もしないんだが。
479: 匿名 
[2010-06-03 07:37:07]
相模新駅は地元は以前から要望してた。ようはリニアができるまで駅は作らない、ってJR東海は言ってるようなもん。
480: 匿名さん 
[2010-06-03 13:04:39]
だいたい順位はこんなもんでしょう。
特に1位から11位まではどこに住んでも良い。
後は勤務地の都合や、その人の好みでしょ。

1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 たまプラーザ
9位 東戸塚
10位 新百合ヶ丘
11位 上大岡
12位 東神奈川
13位 新横浜
14位 鶴見
15位 新川崎

481: 匿名さん 
[2010-06-03 13:27:29]
寒川駅前なにもなかったけどなー。ちょっと遠過ぎかも。
482: 匿名さん 
[2010-06-03 13:30:37]
480さん、駅力優先の中でも実際はターミナル駅でない駅がランキングされてるのは
かなり住環境がバランスとれて評判が良い所なのかね。高そうだけど。
483: 匿名さん 
[2010-06-03 15:17:34]
①マンション開発の勢いや洗練された住宅地
②都心(あるいは横浜、新幹線、空港なども含め)へのアクセスの良さ
③主要行政機関が集中していたり、商業施設やレジャー施設の豊富である
④周辺地域・近隣駅に影響力を持つ求心的な駅
⑤バス便のターミナル駅であり、乗降客も多い

このあたりが駅力としての評価ポイントみたいになると思うのだけど、マンコミ的には①②が重要視されてくる・・・と考えていいのでしょうか。
484: 匿名さん 
[2010-06-03 23:05:06]
寒川は何位?

485: 匿名さん 
[2010-06-03 23:07:08]
ブービー賞。
486: 匿名さん 
[2010-06-03 23:10:57]
駅緑について考えるスレッドならトップテン入りする
487: 匿名さん 
[2010-06-03 23:23:50]
三ツ境は?
488: 匿名 
[2010-06-03 23:40:45]
鎌倉は?
489: 匿名さん 
[2010-06-04 08:39:59]
>>480さん
藤沢とか相模大野とかは入らないの?

ていうか、やっぱり駅力ってなんだかよくわからないな。
行きたいところと住みたいところもまた違うだろうし。
活気やにぎわいのある町と、大したものは無くても静かな住宅地とはどうやって比較するんだろう。
480のランキングは住宅地系の駅が結構入ってるね。
490: 匿名さん 
[2010-06-04 12:56:11]
ランキングされた住宅地は住宅地が人気があるだけではなく実際に駅前も発展しているんです。
外から訪れる人は少なくても地元の人や通過駅の人は寄り道したり日常楽しく便利に過ごせるレベルですね。
491: 匿名 
[2010-06-04 12:59:58]
東海道本線、京浜東北線のラインが基軸です。横浜川崎ラインは、横浜、みなとみらい、川崎、新横浜、東神奈川、鶴見、上大岡、東戸塚、ですね。羽田空港の深夜早朝で経済圏になります。ここ10年は激変します。商業圏、住宅圏、の距離が短くなります。
492: 匿名さん 
[2010-06-04 13:14:40]
山手駅、石川町駅、過去に繁栄した所も復活しますかね?
駅力だけよりも住環境が良い方を考える人もいますから発展したのだろうけど。
493: 匿名さん 
[2010-06-04 14:12:23]
元町の商店街や伊勢崎モールが復活するイメージは正直浮かばないな。
昔と違って新興(みなとみらい)や郊外(戸塚、東戸塚、上大岡、田都沿線等)が
立ち上がって来た影響は大きいね。
横浜でも中心街以外は集客が難しい状況になってきてると思う。
494: 匿名さん 
[2010-06-04 14:43:22]
商店街の地権者が考え方を改めない限り彼らのせいで周辺は淋しくなってしまいますかね?
もうすこし頑張って貰いたいですがね。市も協力して街の文化や風情は残すような魅力にしてね。
495: 匿名さん 
[2010-06-04 16:08:51]
>>492
>>493
どうでしょうか…

横浜駅から石川町駅までの間で形成する横浜の中心街ですが、その重心は横浜駅寄りの北側へ徐々に移っています。
やはり東海道がメインと考えられますので、横浜駅が横浜の中心となっていく気がします。
歴史の話をしても今更ですが、何故、東海道から離れた関内地区が外国人に開放されたかですね。

それと、過去に繁栄したかではなく、繰り返し開発がされるような場所であるかが重要です。
新しく開発されたところが今は良さげですが、将来、そこが繰り返し再開発されそうな場所かどうかです。
そういったところからすると郊外の多くは将来ピンチでしょう。
496: 匿名 
[2010-06-04 19:26:09]
石川町から下り方面数駅は栄えもなければ衰えもせず、住宅地として安定的な人気を保つのでは? 山手や本牧の地価暴落は考え難い。 横浜環状鉄道計画が実現すれば凄そうだけど、いつになるのか不明だし。でも産業道路は確か数年後完成予定だったかな?
497: 匿名さん 
[2010-06-04 19:32:40]
そもそも神奈川でやってるから良くわかんないんじゃない?
元スレも東京じゃなく山手線限定だし。

ということで相鉄線にしたら良いんじゃない?(笑)
498: 匿名さん 
[2010-06-04 20:55:14]
神奈川も横須賀とか郊外から既に人口減少しはじめてるし、近いうちに横浜も郊外から人口減少しはじめるでしょう。
県の人口予測では川崎が一番遅れて人口減少するから、資産価値的には川崎、横浜の中心部以外は維持は難しいでしょうね。
499: 匿名さん 
[2010-06-04 21:33:28]
相模大野って?
相模線?
500: 匿名さん 
[2010-06-04 22:18:14]
「キタムラ」のカバン
「ミハマ」の靴
「フクゾー」の服
「タカラダ」の洋食器
「ダニエル」の洋家具
「ポンパドウル」のパン
「霧笛楼」のフランス菓子
・・・

こうやって並べてみるとやっぱり元町というのは独自性があるな。
そんじょそこらの商店街とは格が違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる