横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

801: 匿名さん 
[2010-08-28 17:48:18]
>800
まだまだありますよ。
鎌倉駅周辺には約60の医療機関があります。

ちなみに、鎌倉・逗子・葉山には公立病院がありません。
民間病院数が多く公立病院を作る必然性がない為です。
802: 匿名さん 
[2010-08-28 18:09:44]
すごさを主張し合うスレではないので、交通状況とか病院の数や所在も然り、真実のデータを教え合えば、それでみんな参考になります^^
803: 匿名さん 
[2010-08-28 18:11:40]
鎌倉…お年寄りと病院だらけってかんじなのかな?
804: 匿名 
[2010-08-28 18:27:52]
鎌倉は文教地区でお受験の憧れの教育施設が多いです。伝統がある教育や良家のお子様の学校です。小杉と比較するとは会長と平社員です。鎌倉が会長ですよ。
805: 匿名さん 
[2010-08-28 18:48:59]
>鎌倉…お年寄りと病院だらけってかんじなのかな?

ここ数年、鎌倉は若い世代が急増し子供が増えて、公立小学校の方が対応できていない状態だったが
今は平気。
806: 匿名さん 
[2010-08-28 18:59:33]
鎌倉市 人口 174,531人 65歳以上23.8% 一般病院数 13 医師数 396人
中原区 人口 231,719人 65歳以上13.6% 一般病院数 8  医師数 504人
人口は2010年8月1日現在
病院の数と医師数は「統計でみる市区町村のすがた2010」
807: 匿名さん 
[2010-08-28 19:02:57]
0~14歳の割合 鎌倉市12.8% 川崎市12.0%
808: 匿名さん 
[2010-08-28 19:03:45]
>>807
訂正 鎌倉が12.0 川崎が12.8
809: 匿名さん 
[2010-08-28 19:49:11]
鎌倉なんて過去の街になりつつあるよ。
俺の親の世代は結構その辺に住むことへの憧れみたいのがあったようだけど、
俺の世代や今の若い世代に鎌倉への憧れなんてほとんどない。
そもそも地縁でもなければ不便きわまりない場所。
車は絶対必要な場所だし、道は細くて坂道だらけ買い物にすら困る。
810: 匿名さん 
[2010-08-28 20:01:17]
なんで鎌倉に住む芸能人多いの?
なんでムサコじゃないの?><
811: 匿名さん 
[2010-08-28 20:20:16]

【川崎市】
面積 142.70km²
総人口 1,419,486人



【鎌倉市】
面積 39.60km²
総人口 174,417人

120万人以上人口の差がある鎌倉に対してムキになってる川崎市民

東京・横浜には勝てないからこういう相手を探すんだろうか・・


812: 匿名さん 
[2010-08-28 20:21:26]

しかも、政令指定都市・・


813: 匿名さん 
[2010-08-28 21:14:02]
世界遺産登録を目指し、営利目的の開発を認めない街だからね。
そこに誇りを持てる人だけが住めばいい。
その価値は分かる人が分かればいい。
分からない人は永久に分からないってことだな。
814: 匿名さん 
[2010-08-28 21:24:22]
川崎市民もなんか変わったな
他所から来た新しい人達なんだろうけど
自分も川崎市民だが他の地域に対抗心なんて持った事無かったよ
でも、たまプラとか武蔵小杉とか新しい人がたくさん入ってくるところはそう言うのあるんだね
まぁ、喜ばしい事ではあるがな、自分の住んでる町に誇りが持てるというのは。
815: 匿名さん 
[2010-08-28 21:36:44]
住むところもより良くしていかないと、これからの人口減少社会で
生き残っていけないからね。住民がそういう意識を持つことが大事。
816: 匿名さん 
[2010-08-28 21:40:22]
栄枯盛衰は古今東西、必ずある世の習いです。
川崎や武蔵小杉の将来性の高さを認めることは、少なくとも冷静な評価だと思いますよ。
鎌倉の伝統と歴史的価値の高さを認めることと同じくらいに。
817: 匿名さん 
[2010-08-28 21:50:11]
戦争なんだよ、戦争!
皆仲良くなんて悠長なこと言ってられねぇんだよ!
よそ潰さねぇと、こっちが潰されちまうんだよ!
818: 匿名 
[2010-08-28 21:54:42]
アホかぁ
819: 匿名 
[2010-08-28 22:44:33]
鎌倉と小杉では、リニアとトロッコの差です。鎌倉の観光地として神奈川県の宝です。伝統を重んじて歴代上都として街並みを保存しています。海外から観光地として重要な役割を果たしている。鎌倉大好きです。近くに葉山の御用邸があり高級住宅地です。
820: 匿名 
[2010-08-28 23:14:58]
若い世代は鎌倉より茅ヶ崎とか藤沢に住むんじゃない?
鎌倉は年寄りが多く茅ヶ崎、藤沢は若者が多いイメージがあるな
821: 匿名 
[2010-08-28 23:44:51]
住宅地の平均地価だと、県内では、川崎市がトップだったような?
822: 匿名さん 
[2010-08-29 00:13:58]
>819

それは若い奴は金が無いから鎌倉に住めないだけ。
皆、住めるもんなら藤沢や茅ヶ崎なんかより鎌倉に住みたいって。
俺も同じ。鎌倉に住めなくて鎌倉の近場?で我慢している。
もちろん、ここで書いている住みたいという場所は海側の事だよ。
823: 匿名さん 
[2010-08-29 00:25:26]
鎌倉でも、津西や西鎌倉あたりなら、どうなんだろうね。
海には、まあまあ近いけど。
824: 匿名さん 
[2010-08-29 00:33:20]
金あったら都内だろ。
鎌倉とかあり得ないから…。
鎌倉が住宅地として人気でたのは明治時代から。
それ以前は鎌倉幕府が滅んでからはほとんど忘れられて地域たよ。
関西で奈良に大仏があるからって住みたくないのと一緒。
825: 匿名さん 
[2010-08-29 01:09:48]
>藤沢や茅ヶ崎

何も知らない人から見れば茅ヶ崎は憧れかもしれないが、
所詮両方ともヤンキーの町。
とくにL藤沢はそう。
武蔵小杉もそうだが、高値のマンション=それなりの収入のある層の購入によって、
情緒偏差値は茅ヶ崎、藤沢よりはレベルは高いと思う。
あとは1棟あたりの収入格差=意識格差が高いのがタワーの特徴であることを理解しよう。
武蔵小杉では、低層フロアと上層フロアじゃ世界感が違うから。
826: 匿名さん 
[2010-08-29 01:17:45]

自由業なら毎日江ノ島と富士山眺めながら湘南でのんびり暮らすわいっ!

827: 匿名さん 
[2010-08-29 01:34:48]
神奈川の駅力なのに

いつの間にか

川崎(武蔵小杉)VS鎌倉(湘南)になってるワケだが・・・

両極端で比較できないと思うんですが。

828: 匿名 
[2010-08-29 01:36:43]
>825
だから?何を言いたいの?
829: 匿名 
[2010-08-29 01:44:03]
魅力のない小杉だ。大仏殿のそばに住みたい。神社仏閣な見守られたいです。鎌倉の高級住宅地は高くて住めないです。
830: 匿名さん 
[2010-08-29 06:40:09]
イギリス留学でノイローゼになった漱石が自分を取り戻したのは、
鎌倉円覚寺への参禅によってなんだよ。
武蔵小杉にそんな作用はない。
武蔵小杉じゃノイローゼが倍加しそうだ。
831: 匿名さん 
[2010-08-29 06:55:50]
>>824
>それ以前は鎌倉幕府が滅んでからはほとんど忘れられて地域たよ。

鎌倉は江戸時代の人気観光地だよ。
関東地方各地に「かまくらみち」というのがあるが
そのほとんどは江戸時代に鎌倉へ行くために作られた道。
832: 匿名さん 
[2010-08-29 08:13:48]
>824
金あったら都内だろ

漠然と都内といわれてもねぇ
金ある奴は足立区、江戸川区に住むってか
833: 匿名 
[2010-08-29 08:46:23]
都内勤務なら、職場近くに住んで、鎌倉・湘南方面に別荘を持つ。

知り合いの横浜の開業医が、西鎌倉の住宅地に家を買って、別荘として使っていたな。
834: 匿名 
[2010-08-29 08:56:20]
>>825
今時ヤンキーなんて少ないよ。少なくとも横浜や川崎よりはマシ。
茅ヶ崎なんて人口1000人あたりの犯罪件数の少なさは神奈川県トップクラスだぞ?
藤沢だって中間位。平塚は悪いけど。
ちなみに鎌倉、逗子が一番治安が良い。
835: 匿名さん 
[2010-08-29 10:36:22]
そもそも駅力のない鎌倉を語る意味ないけどね…
マンション供給だってほとんどないし、これから人口もどんどん減ってくだけ
836: 匿名 
[2010-08-29 10:51:44]
鎌倉は高級住宅地でマンションは景観を壊す。選ばれた人だけ住んでいる。落ち着いた街並みを保存している。鎌倉は心が和みます。成り立ちが開拓地の小杉は雑多な町です。
837: 尼僧 
[2010-08-29 10:55:34]
川崎でいじめ自殺した中学生が可哀想です。合掌。
838: 匿名 
[2010-08-29 11:07:31]
鎌倉にマンションは合わないし反対されるだろ?
そもそも湘南地方と小杉は毛色が違うから比べるのは可笑しいだろ?
湘南なら浦安、小杉ならどこだ?
839: 匿名さん 
[2010-08-29 11:24:07]
>>834
人口1000人あたりの犯罪件数でいえば、
横浜や川崎も大都市(17政令指定都市と東京区部)の中ではトップクラスの治安の良さなんだけどね。

犯罪件数(千人当り) 横浜12.3人(3番目の少なさ) 川崎12.7人(4番目の少なさ)
凶悪犯罪件数(10万人当り) 横浜6.3人(5番目の少なさ) 川崎5.4人(2番目の少なさ)
※2008年の統計

茅ヶ崎がさらにもっといいんだとすれば、かなり治安はいいんだとは思うけど、どれくらいの数値なの?
840: 匿名 
[2010-08-29 12:09:03]
確か1000人あたり7~8人位だったような
あとで貼っとく。
841: 匿名 
[2010-08-29 12:35:32]
てかヤンキーの多さと治安は必ずしも比例しないでしょ
世田谷なんかも治安悪い
842: 周辺住民さん 
[2010-08-29 12:40:40]
>>838
>湘南なら浦安、小杉ならどこだ?
赤羽、北千住ですね
843: 申込予定さん 
[2010-08-29 13:19:30]
鎌倉周辺に新規で住むなんていやだな。偉そうなジジババばかり。
ちょっと外れるといいところあるけど
844: 匿名さん 
[2010-08-29 15:49:57]
鎌倉とか閉鎖的なコミュニティだからね。よそ者には冷たい。
要は田舎なんだよ。
地縁でもなければ、移り住むような場所じゃないね。
845: 匿名 
[2010-08-29 16:23:21]
鎌倉は知らんが湘南は開放的だし移住者多いぞ
846: 匿名 
[2010-08-29 17:54:12]
鎌倉は住む人を選びます。流れ者が住めない鎌倉と住める小杉です。鎌倉は田舎ではありませ日本の文化都市です。鎌倉は心の魂です。日本人の源です。神奈川県の文化です。
847: 申込予定さん 
[2010-08-29 18:03:15]
↑こういうのリアルに多いからな。お笑いだ。
老害にはご退場いただき、鎌倉方面が好きで移住してカフェやっているような若者が増えてくれるといいのだが。
848: 匿名さん 
[2010-08-29 18:08:04]
カフェや雑貨屋は茅ヶ崎に多いね
849: 匿名 
[2010-08-29 20:45:17]
横浜や都内各方向へのアクセス、沿線イメージ、アドレスイメージ(特に外部の人に対して)、最寄り駅まで基本的には平坦なエリア
超主観的な意見で綱島がベストバランスかと。皆さんどうですか?
850: とおりすがり 
[2010-08-29 21:08:57]
東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれたのが「川崎駅」
1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。

851: 匿名さん 
[2010-08-29 21:36:38]
川崎に移り住んできた関西人があらゆるスレで暴れまわってるな・・
マンコミュで書き込みしまくったって川崎の地位は変わらんよ。。
852: 匿名さん 
[2010-08-29 21:38:38]
失礼、武蔵小杉に移り住んだ関西人がね。
853: 匿名 
[2010-08-29 22:24:49]
小杉の新住民は精〇科に行った方がいい。自己顕示欲があります。嫌だな。
854: 匿名さん 
[2010-08-29 22:44:23]
品川が勤務地なので、
マンションの価格を考えないで、
神奈川県内の好きなところ住んでいいといったら、
川崎駅西口と武蔵小杉は上位に来るな。

855: 匿名 
[2010-08-29 22:46:42]
小杉の魅力って利便性以外で何?
856: 匿名さん 
[2010-08-29 23:00:13]
これからの発展性なのでは?
今はまだ住みたくない町だけど、整備されてオシャレで住みたい街になったら手が出ないくらい高くなるかも?
という焦りからみんな買う→高くなるって感じかなー。
857: 匿名さん 
[2010-08-29 23:04:27]
>855
街区が整備され(予定含む)近代的なスマートな街並みが形成される一方で、
のんびりとした多摩川の自然を感じられたり、
等々力緑地でスポーツや文化芸術に気軽に触れることができたり、
神社仏閣の史跡が意外と豊富だということを発見できたり、
祭りや商店街等の下町風情が残っていたり、
そんなところがいいですね。
858: 匿名さん 
[2010-08-30 01:18:27]

ムサコ厨はホントどこにでも現れるな。

なんでそんなに必死なんだ・・・?

859: 匿名さん 
[2010-08-30 02:48:33]
だって、デベもゼネもゼニ賭けてるからね。
860: 匿名 
[2010-08-30 07:53:37]
小杉は発展途上なんだよね?
移住民は、今後妄想してるような未来都市になることを切に願ってるんだよね。

先見の明は大事だけど過度の期待は…賭けなんですね。
当たればラッキー、外れたら大損ね。
坪単価の話してるけど、期待値より下回ると…
まさにバブル。ファイト。

てか、ホントに住みたくなったら(住みやすくなってから)引っ越せばいいのに。
861: 匿名さん 
[2010-08-30 08:07:16]
少なくとも自分の周りには武蔵小杉が不便という意見を出す人はいないですね。現時点でも評価の高い場所です。
862: 匿名 
[2010-08-30 09:56:35]
レベル低下の小杉移住民。不況で会社が倒産して無職になる。
863: チャックさん 
[2010-08-30 13:39:17]

神奈川のスレはどこも武蔵小杉のスレになってしまいますね。

864: 匿名 
[2010-08-30 13:56:08]
ムサコは今が最高評価ということにならないとよいですね。
865: 匿名 
[2010-08-30 14:42:28]
小杉はどこにでも出るマグソきのこだ。
866: 匿名さん 
[2010-08-30 15:21:39]
で、ここまでの議論の結果神奈川の駅力は

1:武蔵小杉
2:川崎
3:横浜
4:大船
5:藤沢
6:相模大野

って感じで結論に至ったかな。

ネガが推してた鎌倉は圏外だね~
867: 匿名 
[2010-08-30 15:23:30]
↑病気ですね。
868: 匿名 
[2010-08-30 15:54:59]
小杉は羽田空港直通なし。
869: 匿名 
[2010-08-30 15:56:38]
藤沢、相模大野って何で入ってるの?
870: 匿名さん 
[2010-08-30 16:47:39]
確かに。
藤沢は少し前のレスで出てきていたけど、この順位に入るほどは評価されていないような・・・
相模大野に関してはさらに不明。
871: 匿名 
[2010-08-30 18:18:51]
現時点での駅力ならば、武蔵小杉よりも川崎・横浜が確実に上でしょう。
872: 匿名 
[2010-08-30 19:08:42]
みなとみらいや元町は入らないの?
あと新百合ヶ丘
873: 周辺住民さん 
[2010-08-30 19:27:09]
865
マキぐそ ?
874: 競合物件企業さん 
[2010-08-30 19:42:32]
武蔵小杉に住んでるヤツはみんなバカに見える
875: 匿名 
[2010-08-30 20:09:28]
駅力なので交通の便やお洒落とかイメージ先行ではなく、その駅周辺がどうかと考えると、神奈川では川崎と横浜が抜けているんでしょうね。
876: 匿名 
[2010-08-30 20:34:36]
ホントだよ。
なんでムサコ。
しかも大船の上が横浜なんてあり得ん!
プンプン
877: 匿名 
[2010-08-30 21:23:51]
住みたい街と駅力は違うんだね
878: 匿名 
[2010-08-30 21:25:56]
↑上の2件さんに同感します。横浜ー川崎ー大船鎌倉ー上大岡です。品川ー羽田空港が基準ですよ。
879: 匿名さん 
[2010-08-30 21:26:43]
相模大野や藤沢を入れるのなら、横須賀中央、平塚、本厚木、小田原なども入ってくることになる
880: 匿名さん 
[2010-08-31 00:19:39]
東洋経済の沿線対決はどうだった?
881: 匿名 
[2010-09-01 20:37:36]
京急で駅力とか言われても笑っちゃうな。ギリギリで上大岡でしょ。一本しか使いようのない駅で、何本もない快特で、東京に近いって。。。
882: 匿名 
[2010-09-01 20:40:36]
小杉住民だけど、やっぱ駅と言えばJR。神奈川といえば、横浜、川崎だよ。JRのない駅は、駅力としては論外。以上。
883: 匿名さん 
[2010-09-01 21:00:43]
>>882
正論
JRが基本です。
884: みなとみらい住民さん 
[2010-09-01 21:07:07]
だよね~…
生まれ育った横須賀はJRの駅もあるけれど、どの駅も周辺は閑散としてる。
横須賀のメインは京急なんだ。。。ってことは横須賀は終わっているのか!?
今はどうか判らないけど、神奈川の中では割と重要な地域だと思っていたけど…

885: 匿名 
[2010-09-01 23:22:29]
羽田空港の深夜早朝国際線の経済力です空港に乗り入れている鉄道は発展する。羽田空港は都心部直結して利便性がある。空港経済を征服した国が国際経済の恩恵を受けます。
886: 匿名 
[2010-09-01 23:37:50]
横須賀は研究施設が多いです。省庁の各基幹の研究所や海洋施設の最新鋭研究所があります。日本の防衛やメタンハイドレードの研究や防災研究かあります。横須賀は研究機能都市です。
887: 匿名さん 
[2010-09-02 00:29:33]
SUUMOの「みんなが選んだ住みたい街ランキング」関東版の2010年調査結果が発表されました。
神奈川県内からも次の駅がランクインしています。

<住みたい街総合ランキング1位~30位>
2位横浜 4位鎌倉 13位川崎 16位武蔵小杉 20位たまプラーザ

<住んでみて良かった街ランキング1位~15位>
2位横浜 3位川崎 15位鶴見
888: 匿名 
[2010-09-02 01:34:24]
前は茅ヶ崎が4位とかだったな
一位は相変わらず吉祥寺か
889: 匿名さん 
[2010-09-02 07:51:37]
>886
横須賀っていうとYRPという京急と市が投資した情報通信関係の大きな研究施設がありますよね。
YRPには行った事はありませんが、情報通信関係業種なのでよく知っています。
あとは陸海自衛隊、防衛大、米海軍といった軍関係・・・
歴史も意外と古く、戦争中は軍港として重要な一大拠点だったと聞きます。
あそこの街は近隣の鎌倉や横浜とは一線を画した、別の魅力があります。
なんか横須賀って他の市と違って、わが道を行く的な感じを受けますね。
海岸もあるのでたまにドライブしに行きたくなります。
890: 匿名 
[2010-09-02 10:07:31]
横須賀が壊滅したら日本人殺戮される。防衛防災基礎研究都市の横須賀です。日本にとって横須賀は重要です。
891: 匿名 
[2010-09-02 10:32:24]
横須賀は悪くない街だけど、京急一本じゃ不便で遠すぎる。JR横須賀線は速いから、それで市街地へ行ければいいけど。
892: 匿名 
[2010-09-02 10:37:42]
JR(旧国鉄)の駅は、どんなしょぼい駅でも、駅前が広い。だから中心駅は、バス停やタクシー乗り場あり、市町村の投資を含めて大きく発展する。私鉄ではそうはいかない。
893: 匿名さん 
[2010-09-02 12:25:15]
私鉄では京急が結構大きく主要な駅として発展しているところがありますよね。
たとえば、京急上大岡駅、金沢文庫駅、横須賀中央駅、京急久里浜駅など。
ただそれ以外の京急駅はこじんまりしているか、JRに便乗しているかだけど。
894: 匿名 
[2010-09-02 12:42:13]
羽田空港が深夜早朝国際線に、上大岡に空港関係が住むことになります。京急は素敵な路線に変化します。世界で都心部に近い羽田空港がある京急です。
895: 匿名さん 
[2010-09-02 12:45:47]
主観だけど、、、

横綱:横浜
大関:川崎
関脇:鎌倉
小結:鶴見
前頭筆頭:たまプラーザ
前頭2枚目:武蔵小杉
前頭3枚目:藤沢
前頭4枚目:戸塚
・・・
十両:藤沢
幕下:上大岡

どう?
896: 匿名 
[2010-09-02 12:54:33]
素晴らしい感覚です。表彰状差し上げます。上大岡は四股練習している。
897: 匿名さん 
[2010-09-02 13:01:36]
>>895

藤沢が2つもランクインしてる。
898: 匿名 
[2010-09-02 13:38:27]
あら、藤沢ダブている。訂正ね。勘違いあるさ。
899: 匿名さん 
[2010-09-02 15:02:30]

中国人?
900: 匿名さん 
[2010-09-02 15:05:59]
中国人ちがうあるよ!
901: 匿名 
[2010-09-02 15:27:46]
沖縄です
902: 匿名さん 
[2010-09-02 15:51:01]
鶴見、そんな上じゃないんじゃ?
再開発後は分からないけど今現在は駅周りしょぼいし、雰囲気もあまりよくない。
(イメージもよくない)

って、895さんの主観にケチつけてごめんなさい。
でも鶴見がたまプラ(街の雰囲気良し・商業施設充実)・武蔵小杉(交通の便充実)より上ってのは無いかな~と思った。
903: 競合物件企業さん 
[2010-09-02 16:09:43]
主観でしょ
だから
904: 匿名 
[2010-09-02 16:36:52]
駅力と住環境は、別物じゃない?
905: 匿名さん 
[2010-09-02 17:15:21]
小杉のJR間乗り換えは温室歩かされてるみたいで駅攻撃力は高いよ、こちらのパワーかなり削がれちゃう
906: 匿名さん 
[2010-09-02 18:16:23]
>887
抜けている順位は東京都かな?
907: 匿名 
[2010-09-02 18:27:41]
905 そっか。JR小杉から乗ってるけど、ホームで異常に汗かいてる人は、乗り換え客なんだね。ご苦労様です。
908: 匿名 
[2010-09-02 19:01:47]
小杉は通過駅です。降りたくないですごちゃごちゃした町みたい。
909: 購入検討中さん 
[2010-09-02 19:02:58]
このご本尊がなんたらとか守られてるとか言ってる人はアレだから。
触っちゃ駄目
910: 匿名 
[2010-09-03 05:18:17]
鶴見は羽田空港直通運行でレベルアップした。深夜早朝国際線で空港関係が鶴見に引っ越して来た。私の友人ですが。23分直通で便利です。羽田空港の経済力は世界の空港の中で都心部に近いです。成田空港直通もです。ちまちました施設より羽田空港です。鶴見は横浜市の羽田空港の玄関です。
912: 匿名 
[2010-09-03 07:58:31]
じゃあこんな感じかな?(カッコ内は今後の発展可能性)

①横浜(→)
②川崎(→)
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧新百合ヶ丘(→)
⑨センター北()
⑩相模大野(→)
殿堂入り:鎌倉

こういうランキングに鎌倉混ぜるの難しいっすね。
913: 匿名 
[2010-09-03 08:31:57]
↑中国人の投資家ランクイン
914: 匿名 
[2010-09-03 08:50:50]
小杉眺めているが墓碑かそとばに見える。ビルに雲谷がかかっている。一望だ。
915: 匿名 
[2010-09-03 09:31:00]
小杉より鶴見の方が教育では鶴見から通学圏の浅野学園は東京大学に70人合格した。東京工業大学は1位で東京大学は2位の超進学校。
916: 匿名 
[2010-09-03 11:06:51]
だから何? ほかのスレでも同じこと書いて。(笑) 鶴見のいいとこ、やっと発見したか?
917: 匿名さん 
[2010-09-03 12:17:26]
羽田空港国際化で鶴見の受けるメリットってそんなにあるものかね。
昨日WBSで羽田特集やってて川崎市長がしきりに川崎アピールしてたけど、
何でも羽田から多摩川渡ったすぐのところ空港施設やら環境技術を
海外に売り込む商談施設を建設中らしい。
横浜や蒲田も空港客増を狙ったビジネスホテルオープンしてた。
918: とおりすがり 
[2010-09-04 01:23:38]
羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。
919: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-04 14:00:52]
ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。

①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
殿堂入り:鎌倉

【変更点】
・川崎を『→』から『』
・鶴見を圏外から8位へ
920: 匿名 
[2010-09-04 14:15:47]
まあ悪くはないランキングだね
921: 匿名さん 
[2010-09-04 14:50:02]
たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?
922: 匿名さん 
[2010-09-04 15:02:29]
上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?
923: 匿名 
[2010-09-04 15:35:56]
上大岡は発展がめざましいですね。
924: ご近所さん 
[2010-09-04 16:51:34]
横浜駅のダントツ度は流石。

頭一つ抜きんでてるね。
925: 匿名 
[2010-09-04 17:02:35]
横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?
926: ご近所さん 
[2010-09-04 17:04:21]
横浜駅から徒歩圏の話でしょ。
927: 匿名さん 
[2010-09-05 00:47:42]
元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
どこの人が書き込んでるのか
928: 匿名 
[2010-09-05 06:56:06]
中華街は論外です。
929: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-05 11:48:52]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(→)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫上大岡()
⑬溝の口(→)
⑭相模大野(→)
⑮横須賀中央(→)

【変更点】
⑪〜⑮を追加

元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな…
930: 匿名 
[2010-09-05 11:56:12]
発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。
931: 匿名さん 
[2010-09-05 13:02:37]
たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。
街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。
街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も
ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。
932: 匿名さん 
[2010-09-05 15:04:36]
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
嫌いじゃないけど、危機感を感じています。
933: 購入経験者さん 
[2010-09-05 15:07:53]
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
934: 匿名 
[2010-09-06 11:46:57]
青葉区?
936: 匿名さん 
[2010-09-06 13:49:28]
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。
937: 匿名さん 
[2010-09-06 14:55:59]
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?

新興住宅地じゃありません。
神奈川随一の高級邸宅街です。
それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。
938: 匿名 
[2010-09-06 14:56:57]
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
939: 匿名 
[2010-09-06 15:04:13]
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
940: 匿名さん 
[2010-09-06 15:11:54]
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。
941: 匿名さん 
[2010-09-06 15:43:33]
そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。
942: 匿名 
[2010-09-06 16:19:04]
ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。
946: 匿名 
[2010-09-06 16:51:04]
通勤キツいって良く聞くけど
そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?
948: 匿名 
[2010-09-06 17:11:34]
大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。
949: 匿名さん 
[2010-09-06 17:22:03]
渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ
950: サラリーマンさん 
[2010-09-06 17:28:04]
>>946
殺人的に混んでるからだよ
町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
だから同じ時間でもぜんぜん違う


>>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。

ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
体力的にも、精神的にもキツイ。
バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。
951: 匿名さん 
[2010-09-06 18:31:23]
駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・

駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。

青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。

やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。


952: 匿名 
[2010-09-06 18:43:59]
駅力は総合点、つまり
住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える
953: 匿名さん 
[2010-09-06 19:57:15]
どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。
954: 匿名 
[2010-09-06 20:18:25]
他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。
955: サラリーマンさん 
[2010-09-06 20:24:42]
逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
年収1000万でも厳しいぞ?
956: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-06 21:32:02]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤武蔵小杉(↑)
⑥たまプラーザ()
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
郊外系を全体的に引き下げ。
たまプラーザを⑤→⑥
上大岡を⑫→⑬
横須賀中央を⑮→圏外
957: 匿名さん 
[2010-09-06 21:38:11]
駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!

東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。
958: 匿名さん 
[2010-09-06 22:09:14]
たまプラーザを過大評価し過ぎ。
藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
ランキングを下げて下さい。
959: 匿名 
[2010-09-06 22:28:58]
羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。
960: 匿名さん 
[2010-09-06 23:16:16]
やっぱり横浜。
長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
ちょっと楽しみ。
961: 匿名 
[2010-09-06 23:25:48]
羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。
962: 匿名さん 
[2010-09-07 00:26:29]
飛行機に毎日は乗らないなぁ~自分には関係ないや。
963: 匿名 
[2010-09-07 03:34:05]
飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。
964: 匿名さん 
[2010-09-07 04:13:46]
というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
首都高湾岸線だよ。
で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。
試してみれば分かる。それが一番楽。
965: 匿名 
[2010-09-07 05:35:16]
交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。
966: 匿名 
[2010-09-07 05:41:38]
羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。
967: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-07 07:33:00]
どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
参考にしたいので。
968: 匿名さん 
[2010-09-07 07:38:52]
私は小田急の駅が好きだなぁ
969: 匿名 
[2010-09-07 09:51:41]
大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。
971: 匿名さん 
[2010-09-07 10:40:39]
通勤に関係なきゃ住むには小田原もいいな。
973: 匿名 
[2010-09-07 10:57:16]
通勤関係なきゃ湘南、鎌倉方面が最高だな
975: 匿名 
[2010-09-07 15:21:23]
そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。
976: 匿名 
[2010-09-07 15:22:04]
やっぱ、デイトレーダーかな?
977: 匿名さん 
[2010-09-07 15:29:38]
家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー
で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。
978: サラリーマンさん 
[2010-09-07 16:25:49]
そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて
日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある?
979: 匿名さん 
[2010-09-07 16:58:13]
ない
980: 住まいに詳しい人 
[2010-09-07 17:57:45]
湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?
981: 匿名さん 
[2010-09-07 18:46:02]
神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。
982: 近所をよく知る人 
[2010-09-07 19:09:52]
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。
武蔵小杉って海岸あったっけ?
あんまリゾートのイメージ無いなー
983: 匿名 
[2010-09-07 19:12:35]
小杉より塩害の湘南の方がまし。
984: 匿名さん 
[2010-09-07 19:12:58]
>978

そりゃ、ドンピシャで横須賀だろ。
東京湾も悪くないぞ。
人口減りつつあるみたいだから誰か貢献してあげろよ。
985: 匿名 
[2010-09-07 19:15:35]
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
986: 匿名さん 
[2010-09-07 19:20:03]
>>980>>981
ですね~
武蔵小杉なら東京も近いし~
負 け 組 ほどロハスとかなんとか言いながら東京から離れた所に住みたがる傾向にありますよね~
987: サラリーマンさん 
[2010-09-07 19:22:18]
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。
普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。
988: 匿名 
[2010-09-07 20:10:48]
こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。
989: 匿名 
[2010-09-07 20:41:51]
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
990: 匿名さん 
[2010-09-07 20:49:34]
小杉の乗換最悪。
991: 匿名さん 
[2010-09-08 00:17:42]
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。

 1位 川崎
 2位 川口
 3位 恵比寿
 4位 新浦安
 5位 豊洲
 6位 鶴見
 7位 戸塚
 8位 大森
 9位 武蔵小杉
10位 目黒
11位 田町
12位 六本木
13位 大崎
14位 大井町
15位 蒲田

殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜
992: 匿名さん 
[2010-09-08 03:04:51]
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。
あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。
993: 匿名さん 
[2010-09-08 07:28:58]
利便性と住みやすさはまた別だね。
994: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:27:30]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④鶴見()
⑤戸塚(→)
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧たまプラーザ()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
・たまプラーザを藤沢の下へ移動
・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動
では引き続きどうぞ。
995: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:29:24]
>>994
すいません。訂正です。
経緯→敬意
996: 匿名 
[2010-09-08 10:19:18]
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
997: 匿名 
[2010-09-08 11:33:01]
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
998: 匿名 
[2010-09-08 11:34:16]
上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。
999: 匿名 
[2010-09-08 12:17:28]
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
1000: 匿名さん 
[2010-09-08 12:37:24]
とりあえず、>>994で決まり
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる