一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

No.101  
by 匿名さん 2010-06-14 23:13:56
佐藤武さん

主婦の意見ですが、あのキッチンは・・・私だったら絶対に避けます(もし既に同様の意見が出ていたらゴメンなさい)。あの位置にコンロがある、という事はレンジフードも丸見え、しかも冷蔵庫などに用がある時、コンロで調理中だとイチイチ人が通るのに絶対に邪魔になると思います。せめてキッチンだけでも、毎日キッチンに立つ奥様のご意見を取り入れた方が良いと思います。

あと、客間がないようなので泊まりのお客様は想定されていないのだと思いますが、万一お泊りの場合、浴室・洗面所があの位置なのは、お客さんにとって非常に使いづらいかと思います。
No.102  
by 匿名さん 2010-06-14 23:41:31
180度回転させて対面コの字キッチンにすればよろしいかと
No.103  
by 匿名 2010-06-15 00:00:54
佐藤武さん。収納は外の納戸に大半はしまうとおっしゃっているところや、布団を手摺にかけようとしているところなどあまりにも主婦目線ではない気がしてならないのですが、奥様は本当にそれでいいと思ってらっしゃいますか?
私の周りにはご主人が家作りを率先してやられて、妻の意見はキッチンくらいしか通さず、結果家事がしにくい間取りになり奥様に何かに付けて文句を言われている方が結構います。
確かに家づくりにご主人が積極的に参加されるのはいいことだと思いますが、女性は女性なりに家事がしやすい導線や思い描いている家の理想像があると思います。 家は一度作ってしまうと気に入らなくてもまたすぐに新しいものを作るわけには行きません。 せっかく家を建てるのに奥様が日々不満を感じて過ごされたり、毎日文句を言われるのは嫌ですよね。 もちろんご主人の意見を通すのもいいとは思いますが、ご主人が足りているように見えている収納も実は足りていなかったり、布団を干すのにやはりベランダが必要だったり奥様にしか分からないことが実は結構あったりするのではないでしょうか。 確かに予算の関係上どうしても出来ないことって出てきますよね、我慢するべき点は間取りではなくって設備やちょっと贅沢なものだったりで間取りは我慢するべき点ではないかと思います。
本当に奥様がこの間取りで使いやすいからいいとおっしゃっているのならこのままでよいのだと思いますが、そうでないのなら奥様の話をよく聞いてあげてくださいね。
 
 
No.104  
by 匿名さん 2010-06-15 07:13:19
>佐藤武さん

パントリー、あると便利かなり便利です。間取りに余裕があるのであれば是非。冷蔵庫に入れない缶詰や乾物はかさばるし、キッチン下の収納は奥行きが深すぎて正直食品庫としては非常に使いづらいです(経験済み)。料理に力を入れない主婦ほど、乾物屋缶詰類の保管場所があると助かります(これも経験済み)。

あと、窓枠に布団を干すと言う事は、その間、窓は開きっぱなしですよね?エアコンやら虫やら、そういうのは考えてますか?

他の方も書かれているように、奥さんの意見が全く反映されておらず、佐藤武さんが上で挙げておられる案が現実的でない気がするのですが・・・奥さんも納得の上で考えられた間取りでしたら、言う事は何もありません。
No.105  
by 匿名 2010-06-15 07:42:12
パントリーは便利です
使用目的は食品ストックに限りません
炊飯器やトーストなど細々した家電製品、オープンキッチンだと表に出しておくと雑多に見えるものも置いています
その他、料理本、ティッシュや洗剤などの日用品、場所をとるミネラルウォーター、アルコール
棚の奥行きは家電は45cmくらい、小物のストックは30bmが使いやすかったです
No.106  
by 匿名さん 2010-06-15 08:04:43
2階トイレなければすべてよし!
でも階段の位置がね~。
あと一つあった。
玄関近くのトイレはやめといた方がいいよ。
家相や風水を考えてもそう。
考えてもください。
玄関に来客中にトイレで「シーシーボビーン」って、
来客者はあっけにとられることでしょうね。
No.107  
by 匿名 2010-06-15 08:16:37
ムシムシ

収納は物と場所をよく考えたほうがいいよ

あと平面でなく立体的にイメージするのに人形でシミュレーションすると良い

寸尺あわせた人形(マッチ、紙)を家族分用意して一日の生活行動を想像して動かせる
No.108  
by 匿名 2010-06-15 10:32:49
誰も触れてないけど
部屋に対してソファーがでかくないか?
ゆとりある空間つくるのも大事だよ
No.109  
by 匿名 2010-06-15 10:47:22
ソファーなどは最初自分で作る間取りのときはつい大きくなってしまうものだと思いますよ。
間取りを考える段階って家づくりで一番楽しい段階だからうらやましい。 我が家はもう終わってしまったので。
楽しい家づくりがんばってください。
No.110  
by 匿名 2010-06-15 10:58:00
うちはユニットで子どもが4人(全員男児)36坪くらいの小さな家
楽しいよりも2階に4部屋+トイレをとるのに四苦八苦だよ
大学卒業したら全員追い出す予定だがそれまで2階無事かなあ
No.111  
by 匿名 2010-06-15 11:18:21
四部屋というとなかなか大変ですね。 ロフトとか作れちゃえばいいんだろうけれど。でも少なくとも今のお住まいより快適にはなるのではないですか。 子どもの成長は早いですから巣立ったあと子ども達の使っていた部屋で趣味でも嗜めるといいですね。 
No.112  
by 匿名 2010-06-15 12:27:02
>2階に4部屋+トイレをとるのに四苦八苦

6人家族ですか?
それなら1階トイレだけでもokですよ。
7人家族だと2階にあってもいいかもね。
No.113  
by 匿名さん 2010-06-15 13:35:43
>>100
このくらいの方が収納がナチュラルで使いやすいんじゃないか?
No.114  
by 113 2010-06-15 14:17:22
L字キッチン、でかいカップボードと玄関収納が必須なら。
No.115  
by 90 2010-06-15 15:49:35
佐藤武さん
113さんの描いている間取りは良いと思いますよ。
親子の関係にまで口を出すべきではないと思っているので、
玄関からの階段利用で考えると、この間取りはなかなか良い
と思います。

以前私が指摘した、

ここまで大きな変更を簡単にできるところを見ると云々・・

と言う分については、間取りを作る時間について言及してい
るのではなく、最初の間取りに比べて2階の間取りが劇的に
変化しているので、そこまで割り切れるなら、他に割り切る
部分がもっとあるのではないかと言う事で指摘させていただ
きました。

2100ミリもある洗面台が果たして必要でしょうか?
一般的には、750、900、1200、1800など家族構成と日々の
使用を想定したサイズで充分で、仮にサイズダウンでお金が
少し掛かるのなら、それをしてでも住みやすい間取りを追及
する方が価値があると思われるからです。

自分で買うという発想ではなく、標準品から変えてもらうだ
けです。一条に上記のようなサイズの設定があるかは存じま
せんが。
No.116  
by 匿名 2010-06-15 16:20:40
2.1mの洗面台!?
いやはや凄いね
No.117  
by 匿名さん 2010-06-15 17:05:03
>>113>>114の間取りの欠点は、
玄関近くに階段があると言うことです。
親の顔をみないで子供部屋に直行しちゃうでしょ。
No.118  
by 匿名 2010-06-15 17:36:11
間取りがどうだろうと、ただいまの挨拶も言いに来ないようでは、躾を誤ってる。
No.119  
by 113 2010-06-15 19:12:04
>>100
2階描かなかったのは理由がある。
主寝室から書斎の機能を分離して2階個室は小さめに、で、ファミリースペースでもセカンドリビングでも、まあ言い方はどうでもいいんだが、家族皆で本読んだり勉強したりするエリアがあってもいいな、と思ったから。
No.120  
by 入居済み 2010-06-15 20:00:35
カップボードからキッチンまでがちょっと遠いです。
No.121  
by 佐藤武(男) 2010-06-15 21:35:04
 皆さんこんばんは。まず、多大なレス・心からのアドバイスを頂きましたこと、深く感謝申し上げます。m()m 番号113、114の方は2通りの間取り図まで付けて頂いて、本当にありがとうございました。・・・ただ、色々なご意見を頂いた後、オイラなりに考えてから再度図にしてみた結果、誠に遺憾ながら、あまり上手く図にできなかったこと、パントリー・ベランダ・これ以上多くの2Fの収納などについて、オイラの頭ではそれらの必要性をあまり理解できなかったを申し上げねばなりません。その上で、修正版間取り図を添付しましたので、ご覧頂ければと思います。

 2Fの階段を登りきったところのスペースが足りなくて、夜危ない件は、階段のタイプを変更することで、必要なスペースを確保しました。1Fを見てもらえれば、階段がL字タイプ→九の字タイプに変わったことが分かると思います。そのおかげで階段下の収納が増えたので、掃除用具入れとして使えそうです。

 どでかい洗面台は特に収納が多い為、いろいろ重宝するのではないかと思います。パントリーは妻が欲しいと言えばあってもいいと思いましたが、先ほどカタログで確認したら一条工務店の標準設備にないことが分かりましたので、付けない方向で行きたいです。1Fの収納が足りなければ、壁に沿って収納設備(タンスや棚など)を後から置こうと思います。I型オープンキッチンは間取りが難しくなるので止め、普通のI型キッチンにしました。テレビを見ながらご飯を食べたいので、LDはこの配置となっています。

 皆さんから頂いたご意見はこれでも大変参考にさせていただきました。再度お礼申し上げます。
それでは、さようなら。
No.122  
by 90 2010-06-16 00:09:44
佐藤武さん
いろいろ方の意見を参考にご検討なさった結果、L型のキッチンへのこだわりは
無くなったようですが、やはり最後の最後に階段で失敗しています。

この階段では、登り始めるときにかがまないと通れません。
具体的には階段の上に2階が載っても大丈夫な高さは、大体2段くらいまでで、
4段も被っていては、実用的には非常に頭をぶつける事でしょう。

また、洗面室をコンパクトにして、直接トイレにリビングから入れるように
なっていますが、現在主流の気密性の高い家では、水を流す音がリビング中に
響き渡ります。まあこの辺は考え方なのですが、家族以外の方は非常に使いに
くいでしょうね。

それと、このままでは木造としてはスパンが跳び過ぎていて、構造が成り立た
ないかと。

早く本職の一条の営業マンに描いてもらって下さい。
No.123  
by 匿名 2010-06-16 06:01:22
うーんたしかに それが良さそう。
No.124  
by 匿名さん 2010-06-16 08:30:06
>やはり最後の最後に階段で失敗しています

本当にそう思います。
玄関前の階段で子育てに成功した人は見たことがありません。
子育ての環境作りは親の義務です。
No.125  
by 佐藤武(男) 2010-06-16 20:49:27
 こんばんは。
 今日はこれまでの一通りのレスが終わった後で、区切りとして、一応模範解答の間取り図を示しておこうと思い、これを最後にレス致しました。数ある間取りの一つの在り方として、参考までに受け取って頂ければ幸いです。今までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。m()m
No.126  
by 90 2010-06-17 01:10:09
佐藤武さん
厳しい意見も書きましたが、最終的にはご自身が納得できるかどうかに
掛かっていると思うので、沢山の意見で採用して良かった点、自分の信
念を貫いて正解だった点等は、実際に完成して数年しないと分からない
事もあるかもしれません。

しかし、急がば回れ。
自分の殻に閉じこもっていないで、こう言った場でご自身の間取りを掲
載し意見を求めると言う行為こそ、自分では気がつかなかったであろう
クリティカルな問題点が陽の目を見ます。

最終的には一条の方と十分に話し合って色々と決めてみて下さい。
私の知る限りでは、一条の設計的な対応力は高い方だとは思いませんが、
経験値がある分、良い提案や新しい発見がある事と思います。

それでは、これからも夢の家の実現のために頑張って下さい。
では
No.127  
by 匿名さん 2010-06-17 07:53:48
>クリティカルな問題点

今回は玄関前の階段が一番ネックとなっていましたね。
玄関からすぐ2階の子供部屋、
2階の子供部屋からすぐ玄関へ、
これではわざと親子関係を悪くしていると言われても、
文句は言えませんね。
No.128  
by 匿名さん 2010-06-17 13:32:03
125のもっともクリティカルな問題点は、ダイニングがないところ。
No.129  
by 住まいに詳しい人 2010-06-17 14:01:27
1FWCの位置 トイレの音リビングに響き渡りますな。
それと玄関と勝口が鬼門だけどいいのかな?
No.130  
by 佐藤武 2010-06-17 20:02:28
 きっと分かって下さるだろうと思って書きませんでしたが念の為追記です。
 ご飯はリビングで、親子4人仲良く並んでテレビを見ながらクチャクチャしゃべって食べます。その為、余分なダイニングを外して間取りを単純化しました。これでコミュニケーションが増えて過程が明るくなり、他の方が言ってみえる玄関前階段の弊害も、ダイニングと共に外せたと思います。
 それでは、お世話になりました。さようなら。
No.131  
by 匿名さん 2010-06-17 21:37:04
>ご飯はリビングで、親子4人仲良く並んでテレビを見ながらクチャクチャしゃべって食べます。
それならピアノの位置と主リビングの位置を入れ替えたら、配膳下膳が楽なんじゃないかな。
主リビングとトイレが近い欠点も減殺される。
つーか根本的に壁足りないからそんな小手先の変化は無駄かぁ。
No.132  
by ハチハム 2010-07-10 01:04:32
希望の場所で土地が見つかったのですが
家が建てられるのか心配なため相談にのって下さい。

土地34.6坪
整形地
西道路幅3.5m(セットバック要)
道路接面11m

上記条件の土地で下記条件の家が収まりますか?
1.プリウス2台分の駐車スペース
2.建坪20坪の家

建ぺい率60%、容積率150%です
一番心配なのは駐車場がとれるのか
そしてスムーズに駐車できるかです
運転技術は普通です

広い庭は必要ありませんが
洗濯物を干すくらいのスペースは欲しいです

間取りというか配置図(家、駐車場)がどういった感じになるか
具体例を出して頂けるとありがたいです
No.133  
by 匿名さん 2010-07-10 01:45:08
自分は子供のときに オヤジが近所のジジィ連れて来てリビングで飲み会やっていると
となりのダイニングで食事するのがいやだった、酔って話しかけてきたり・・
来客中にお風呂やトイレや食事 って考えると客間的に使えるスペースがあってもよかったかな。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-10 03:41:34
昔の家のような応接間はいらんけど・・・
客が来たときのことも考えて間取りは考えたい
No.135  
by 匿名さん 2010-07-10 07:49:45
>125
トイレの音は仕方がないが、
トイレのドアが開いたとき、
リビングから丸見えになるのでは?
食事中もそんな風景で良いの?
No.136  
by 匿名さん 2010-07-10 13:19:54
>>135さん

まあまあ、角度的には丸見えって程でもないですから。
しかもちゃんと自覚してますよ。
トイレは汚ったない物と考えたからこそ、
寝室のある2階には付けてないのですから。
家族の安眠を考えたら、
まあ良しとしましょうよ。
No.137  
by サラリーマン(佐藤武) 2010-07-11 01:47:47
 ええっ! またアンコール!? 難儀やわ~(いそいそ)。

 例によって修正した間取りをご覧ください。まだ、一条の設計士には伝えてません。

修正点
 1.風水の観点から、東南の玄関にした。
 2.冷凍冷蔵庫を三洋電機のSRR-G1261C2にした。(一斉に作って、全て冷蔵・冷凍できれば、大幅な時間・手間の削減になる為)
 3.ダイニング兼リビング兼書斎客間で食事中、急にお客さんが来た時のみ、一旦1F北東の部屋に客を通す為、ダイニング兼リビング兼書斎客間を横切らなくても直ぐに行ける様に、東南の玄関にした。
 4.トイレのドアが開いても、ダイニング兼リビング兼書斎客間から丸見えにならない様にした。
 5.ダイニング兼リビング兼書斎客間に大きなテレビを置き、1F北東の部屋に小さなテレビを置く。
 6.1F北東の部屋の東側にはカーペットを置き、その上に座布団と丸いちゃぶ台を置く。また、部屋の西側にボストンのグランドピアノGP-178PEを置く。
 7.子供が巣立ち夫婦が高齢になった時、2F全体や階段を使わず、1F北東の部屋を主寝室にする為、付近にクローゼットと寝具をしまう階段下の押入れを作った。
 8.2F廊下を明るくする為、階段の東の壁に窓を付けた。
 9.子供の勉強は主にダイニング兼リビング兼書斎客間で行い、その間両親は2F主寝室でテレビを見るので、2F子供部屋に勉強机や椅子はいらないかも。

注意事項
 1.カタログを見て実寸法を入れたものは、ピンク色で示した。

それでは、今日はこれにて。おやすみなさい。
No.138  
by サラリーマン(佐藤武) 2010-07-11 01:54:45
>ダイニング兼リビング兼書斎客間

 ダイニング兼リビング兼書斎兼客間の間違いでした。すみません。
No.141  
by 陰陽師(橋本) 2010-07-11 08:40:51
>風水の観点から、東南の玄関にした

風水を考えたら玄関前の階段なんか絶対にしないんだけどね。
外から入った良い気が家の中に回らず、
天に抜けてしまいますよ。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-11 11:20:35
こんな感じでどう?
No.143  
by 匿名さん 2010-07-11 11:32:37
142はたぶん佐藤さん宛てだと思うが、寝室~トイレの動線はこのくらいの方がいいんだけどな。
No.144  
by 匿名さん 2010-07-11 12:11:39
>>142さん

佐藤さんは風水を考えて南東玄関にしたみたいですから、
裏鬼門玄関は却下されるでしょうね。
その間取りを参考に話をすると、
玄関を南東にしてキッチンを北東、
ダイニングを東、
リビング階段を南西から西にかけて、
トイレを階段下、
洗面や浴室を西から北西にかけて、
2階のフリースペースはどうせ使わないから、
いっそのこと吹き抜けを大きく取る。
こんな感じで佐藤さんの希望に近付くと思います。
No.145  
by 匿名 2010-07-11 12:13:55
>寝室~トイレの動線

寝室からトイレの動線って、
頻尿でなければどうでもいいことですよ。
みんなあなたと同じではありませんから。
No.146  
by 142 2010-07-11 15:38:02
これでどうですか?
No.147  
by 匿名さん 2010-07-11 16:08:09
>>146さん

風水は全く知らないんですね。
佐藤さんは風水を取り入れたいそうですから、
三大禁忌である中央階段は絶対にいけません。
フリースペースも2階トイレと同じで無駄になりますよ。
No.148  
by 142 2010-07-11 16:17:07
中央階段を避けるのは、一条「夢の家」では必要ないと考えました。
全館冷暖房が前提ですし、筐体の強さも十分だと思います。

ただ、施主の思いには、逆らえませんけどね。
No.149  
by 匿名さん 2010-07-11 16:21:56
>>145
いや、そういう意味じゃなくて、佐藤さんは主寝室を書斎的に使うみたいだから。
主寝室にいる時間が必然的に長くなり、トイレに行きたくなることだって多くなるだろ?
No.150  
by 匿名さん 2010-07-11 16:28:42
わたしは主寝室を書斎として使うと、奥さんや旦那さんの
安眠を妨げることになりかねないので、フリースペースがあるのは良いと思います。
北側にあるので集中しやすい環境だし、良いのでは?
No.151  
by サラリーマン(佐藤武) 2010-07-11 20:19:53
 >142 >146
 返信が遅くなりました。すばらしい間取りを作成して頂き、ありがとうございました。

 >142
 個人的には、グランドピアノ・リビング・ダイニング・キッチンの位置関係が非常にオイラの好み。リビング兼ダイニング兼書斎兼客室に気持ちが傾いてなければ、きっとこの間取りにしたかもしれない・・・。ただ、ちょっと気になる点を以下にあげます。
 1.2F南側の子供部屋が北側よりちょっと広いので、不公平に思える。形が違っても、できれば全く同じ広さにしたい。
 2.2Fの各部屋がぎりぎりの広さで、もう少し余裕が欲しい。子供部屋は7畳程度あれば、友達を部屋に入れてもそれほど狭くない。主寝室は10畳程度ほしい。
 3.2Fフリースペースでぽつんと独り、作業するのがやはりさびしく、狭いので長時間作業に向いておらず、素通りされてあまり使われない恐れがあると思う。ここには机を置かず、飾棚を置いて、旅行の記念品やアルバムを飾ってはどうか?
 4.高齢化した夫婦と妊婦は1Fで全て事足りる様に寝起きの場所が1Fに欲しい。そうすれば、2Fと階段は全く使わず、掃除しなくてよくなる。

 >146
 こちらもかなり素敵な家だと思います。リビング兼ダイニング兼書斎兼客室に気持ちが傾いてなければ、きっとこの間取りにしたかもしれない・・・。ただ、ちょっと気になる点を以下にあげます。
 1.ユーティリティー・土間・水盤(←これは何?)・バルコニーがオイラとしては要らないかも。皆さんの家の間取りにあるのは一般的だと思う。
 2.上記2.と同様。
 3.上記3.と同様。
 4.上記4.と同様。

今日はこの辺で。
No.152  
by 匿名さん 2010-07-14 11:12:47
>中央階段を避けるのは、一条「夢の家」では必要ないと考えました

佐藤さんは風水を取り入れたいのですから我を張ってはいけません。

風水で覚えてもらいたいのは、
玄関、キッチン、トイレは対角線上に配置すると言うことです。
この3点を近づけてはいけません。
これに加えて玄関近くの階段及び中央階段は厳禁です。
No.153  
by 匿名さん 2010-07-20 16:52:46

鬼門(北東)のトイレも厳禁です。
No.154  
by 匿名 2010-07-20 19:40:07
裏鬼門(南西)や中央のトイレも、よくない。
No.155  
by 匿名さん 2010-07-20 19:48:17

玄関近くのトイレも良くない。
No.156  
by 匿名 2010-07-20 20:34:42
そんなことを言ってたら建てられません
No.157  
by 匿名さん 2010-07-21 03:01:13
風水や家相、どこぞの先生と言う名の付く人の助言、はたまた親戚や近所の
お節介好きの人の言葉。

どの意見を採用すると良い家になるんでしょうねー

助言を守らずに建てて何か不幸があると「私の言う事を守らなかったから」
とか何とか言われるだろうし、守っても不幸があれば今度は厄年とか何と
かのせいにされ、結局は何でも言ったもん勝ち。

どこぞの誰かの言った助言を守ったり守らなかったりする事で、本当に
幸せになったり不幸せになるなら、神や仏に聞いてみるのが一番。

神や仏は信じないのに家相や風水を信じるなんて馬鹿げてるでしょ?

しかしどんな物やどこぞの誰かの助言に頼ったからと言って、それが
正解だったかどうだったかの実体験をするのはご自身ですよね。

自分に都合のいい部分だけ聞き入れて、後は無視するのが普通かと。

そうしないと、毎日の朝起きてから夜寝るまでの行動を、どこぞの誰か
に確認してから行動しないと、いつ不幸になるか分からなくて常に不安
でいっぱいですよね?

節操がなくていけません。


No.158  
by 匿名さん 2010-07-22 01:06:38
住みやすくて良い家を作るためには、一体何を信用したらいいんでしょうね。
大抵の場合にはローンを抱えて何十年と返済するわけだから、自分で納得するまで
良く検討して、あまり他人の意見や迷信にばかり流されないのが良いのでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2010-07-22 03:36:09
>158
貴方は賢い人です。きっといい家ができるでしょう。
ン千万の買い物を占いに頼るとか気が狂ってるとしか思えん。
金持ちの道楽ですよ。
別荘とか建てれる御身分になったら好きなだけやればいいさ。
アグネスチャンの風水御殿テレビで見たけど酷かったわ~
No.160  
by 申込予定さん 2010-07-22 05:37:46
来年4月までに新居を建てる予定です。
今、現在間取りで悩んでいます。

土地は南側道路、間口10m 奥行き16.5mくらい ほぼ長方形な土地50坪で
建蔽率60% 容積率200%
2階建て木造で延床40坪くらいを考えています。

家族構成 夫婦+娘と息子なので
4LDKか、4LK ダイニングは別になくてもって感じです。

吹き抜けは必要なしと考えています。
2Fトイレはあってもなくても構いません。

よろしくお願いします。
No.161  
by 160 2010-07-22 05:44:13
書き忘れです。
1Fに和室を希望しています。

よろしくお願いします。
No.162  
by 142 2010-07-22 07:11:13
>佐藤さんは風水を取り入れたいのですから我を張ってはいけません。

我を張っているわけじゃありません。

風水の考えをもとに家を建てると、使いづらくなるか、
逆に不都合があるのではないかと思います。

家づくりに風水を尊重することを否定しているわけじゃなく、
風水を科学的に考え、良くない点があれば、
対策を練る方向に向かえば良いのではないかと思うのです。

トイレ一つとっても、
暑いところにあれば雑菌が繁殖しやすい。
寒いところにあれば、心筋梗塞を起こしやすい。
だったら、対策を考えれば良いのであって、
ただ単に方角だけの問題にしないことです。
No.163  
by 匿名さん 2010-07-22 09:29:40
>風水の考えをもとに家を建てると、使いづらくなるか、逆に不都合があるのではないかと思います

心配は無用です。
風水や家相は「先人の知恵」ですから、
昔から何の問題も起きていません。
「先人の知恵」が元で何か問題になった事がありますか?
ちなみに今の時期はお弁当に梅干を入れておかないと腐りますよ。

風水や家相は間取りを考えるときに多少の時間がかかるため、
HMの設計は困るのです。
ですからHMからすると風水や家相は邪魔な存在であります。
HMは自分が住む訳ではないので、
平気で風水や家相なんて昔の家でしか当てはまらないと、
執拗に風水や家相の考えを捨てるように迫ってきます。
自分で家を建てるときは考えるくせして。

決してHMにはダマされないでください。

また、風水や家相を考慮しないで家を建ててしまった人も、
他の人を道連れにしようと執拗に風水や家相なんて意味がないと言ってきます。
またそんな人は自分の家を正当化したいがために、
風水や家相なんて無意味と言ってきますが気にしないでください。
あなたの家の事を本気で考えてくれる人なんていないのです。
自分で勉強して建てるしかないのですよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-22 20:07:22
HMにとって風水は邪魔なものではありません。
お客さんの風水による考えを受け止めながら
間取りを考えます。

お弁当の例をあげて、先人の知恵の確かさをアピールされても
風水がややスピリチュアルなモノであるが故に、
100%信じることはできません。

先人の知恵でもってとくに問題になったことはありませんが、
じゃあ、先人の知恵=100%正解なものなのでしょうか。
これは単なる誘導尋問か、スピリチュアルな効果を上げる表現に過ぎません。

そして、仮に風水が科学的な根拠に基づくモノならば、
風水の勉強の結果、良くない部分を見つけたとしても
しっかり対策を練れば良いだけの話です。
No.165  
by 匿名さん 2010-07-22 22:36:43
風水の話はヨソでやったら?
No.166  
by 匿名さん 2010-07-23 12:37:24
>HMにとって風水は邪魔なものではありません

あぁ、言いきるところを見るとHMの営業さんですか。
しかしどこの大手HMの営業さんに聞いても、
はっきりと邪魔なものだと答えますよ。
じゃあ試しに風水や家相を考慮した間取りを考えてくださいと頼んでください。
出てきた間取り図を広げて、
「家相や風水は今の時代では意味のない迷信に過ぎませんから」
と言って家相や風水の考えを放棄させようとします。
HMからしたら間取りに時間をかけたくないのです。
客1人当たりの接客時間が延びれば延びるほど人件費がかかるからです。
ですから家相や風水を考慮する客は、
HMからすれば厄介者となるわけです。
No.167  
by 匿名 2010-07-23 18:21:54
HMにとっては風水は邪魔でしかありません。
設計士泣かせですから。
No.168  
by 匿名さん 2010-07-24 12:42:38
大手HMの営業に「風水や家相を十分に考慮した家にしたいです」と言ってみてください。
風水や家相は昔のもので現代の家事情で考慮する必要はないとコンコンと諭してきます。
それでも「風水や家相を考慮したいです」と言い張ると、
営業は困り果てた顔になります。
そこで負けないでください。
自分の意思を貫いて立派な家を実現させてください。
No.169  
by 入居予定さん 2010-07-24 13:15:47
間取りにこだわりはない…HM(設計士)の提案や風水・家相の考え中心
こだわりがないと思われたくない…少しだけ自分の考えを取り入れてもらう
間取りにこだわりたい…他者の意見うち、自分の考えに都合のよいところだけ採用する。

間取りでも設備の選択でも施主自身で考え抜かないとHMや他者の意見に流されますよ。
本当に独自性や機能性などを重視して家を建てたいなら(その部分は)誰にも譲らないことです。
ただ戸建て注文住宅でもそこまで気合の入っている人は2割いないでしょう。

「延べ床面積40坪程度」までならあまり間取りにこだわりようがないのが現実だと思います。
せいぜいリビングを吹き抜けにするとか、リビング・ダイニング・キッチンを一体化するとか。
私は戸建て新築ですが、マンションでの「間取り変更」とかの広告を見ると、そのスペースではどうしようもないでしょうと…。
正直言うと、独自性や機能性のアイデアを「40坪の家」に採用したら、家相・風水の出番はないでしょう。
ただでさえ、立地条件や家族構成などのその他重要な制約条件が入ってくるのですから。
No.170  
by 匿名さん 2010-07-24 14:38:24
>独自性や機能性のアイデアを「40坪の家」に採用したら、家相・風水の出番はないでしょう

そんなことはありません。
40坪の家ですが十分に風水・家相・独自性・機能性に富んだ家造りができました。
できないのは考えが足らないせいかHMの設計に任せすぎたことが原因でしょう。
No.171  
by 匿名さん 2010-07-24 20:12:08
それなら、風水を尊重してできた間取りを
きちんと提示してくれなければ、
精神論にしかならないのです。
40坪でお願いします。
No.172  
by e戸建てファンさん 2010-07-24 22:40:12
一人でがんばっている方がいますね。否定はしませんけど、肯定できかねます。

間取り集といった一般の書籍も何冊か立ち読みしたけど、買って読みこむほどのものはなかった。

大手HMなら無数にある実績の中からベストチョイスをしてくれるのかと思ったら、そんなことはなかった。

家相や風水の本も読んでみたが、どうも施主とその家族が不在のまま間取りが決まっていく感じだった。

頼れるのは自分と妻だけだった。設計士には迷惑かけました。それが大半のケースなのでは。
No.173  
by 匿名さん 2010-07-25 08:04:57
話題に直接関係ないのだが。

この時期になると、戸建てには本当に通風が大事だと感じる。
日中の最高気温が35℃オーバーでも夜の外気温は30℃割ってくるから、十分に風の通る家なら夜エアコン必要ないはず。
これ読んでる施主さんのお宅はどうだろうか?

雨や立地環境で窓開けられないというケース、とにかく部屋を詰め込まなければいけないケースはともかく、そうでないときは夏の通風、冬の日差しについての重要性が増すことをよくよく考慮しておくべき。
後になって思うが、プランニングの段階で、通風採光が動線以上に快適性を左右することにはなかなか気付けない。
エコにも財布にも貢献できることであるし、これからの方、ご注意を。
No.174  
by 匿名さん 2010-07-26 08:48:01
>頼れるのは自分と妻だけだった

その通りです。
HMの設計に任せると風水も家相も無視したいい加減な間取りしか示してきません。
ひどい設計士になると、「私は風水師じゃありませんから」と逆切れしてきます。
自分である程度は風水や家相を勉強することですね。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-26 08:58:26
>この時期になると、戸建てには本当に通風が大事だと感じる

本当に風通しは大事ですよね。
しかし最近の住宅は機械に頼る傾向にありますから、
風通しを考えないケースが増えて苦情の原因になっています。
あの最大手でさえ、その手の苦情が絶えないそうです。
機械にと言うのは「24時間換気」及び「全館空調」が代表的でしょうか。
機械的な空調よりも自然の風の流れが好きな人は多いでしょう。
しかし、HMの考えの押し付けによる機械任せになると、
その機械による空気の流れを最優先します。
ですから自然の窓からの空気の流れが悪くなるのです。
最近の例でいきますと、北側に全く窓が無いか、
あるいは吹き出しの窓だけの例です。
吹き出しの窓は中に網戸があるのですが、
窓を閉めるときに一度網戸を開けなければなりません。
その時に明かりに吸い寄せられた無数の虫たちが室内に入ってきます。
その晩から昆虫採集の家と化することでしょう。
No.176  
by 匿名さん 2010-07-26 09:45:59
滑り出しだろ。
No.177  
by いつか買いたいさん 2010-07-26 10:25:50
なんかスレの方向性が変わってきてないか?
誰か>160の間取り考えてやれよ。
No.178  
by 匿名さん 2010-07-27 03:32:30
175
専門用語っぽい部分が全くちんぷんかんぷんで、どこまで家の事知ってるんだか?
24時間換気に家の換気を任せているって、そもそも24時間換気の意味知ってんのか?
No.179  
by 匿名さん 2010-07-27 08:27:25
そもそも24時間換気の意味知ってんのか?

はい、知ってます。

24時間換気の法制化は元々有害建材を使用しやすくするための法案です。
なぜかって?
人工的な有害建材の方が安く仕入れることができ、
HMにとっては利益率が高くなるからです。
F☆☆☆☆(フォースター)建材は、
24時間換気があって初めて使用が許される建材ですので、
決して安全な建材ではありません。
得てして吹雪の日や台風の日に電線が切断され、
停電によって24時間換気がストップします。
こんな時は窓を開けられませんから、
有害ハウスに早変わりです。

(教訓)
「家を建てるときは有害建材を使わないこと」
No.180  
by 匿名さん 2010-07-27 08:27:33
>>176
掃き出し窓ですよ
No.181  
by 匿名さん 2010-07-27 08:29:06
>>175って、有害物質君だったのか。
無視するがよろし。
No.182  
by 匿名さん 2010-07-27 09:14:43
>>181さん

HMさん、今日はお休みのはずじゃあ?
No.183  
by 匿名さん 2010-07-28 00:53:50
>得てして吹雪の日や台風の日に電線が切断され、
 停電によって24時間換気がストップします。

24時間換気がストップしたからって、そこまで空気環境が悪くなるなら
そもそも基本的に問題があるんじゃね?

有害建材とか勝手に命名してるけど、何を以て「有害」と定義している?

専門知識がありそうな雰囲気で、かなりバイアスの掛かった情報を掲示
してどうしようと言うんだろうか?
No.184  
by 匿名さん 2010-07-28 01:10:51
で、結局天然とか自然素材とかの信者さんが一人紛れ込んだだけ?
若しくはその手がお得意の工務店さんですかね?
こんな所で根拠も無い情報で、ハウスメーカー攻撃してどうすんのよ。

ここは間取りに関する悩みを情報交換する場所であって、間取りとは
あまり関係の無い、良く分からない話題は少し控えた方がいいのでは?
No.185  
by 匿名さん 2010-07-28 09:35:21
> 24時間換気がストップしたからって、
> そこまで空気環境が悪くなるなら、
> そもそも基本的に問題があるんじゃね

24時間換気がストップして空気環境が悪くならないなら、
24時間換気なんて必要ないでしょ?
しかも法制化してるんだよ?
なぜか。
24時間換気が無いと国民の健康が害されるからなのです。
それだけ有害な建材で今の家は出来ているということです。

それなら有害でない建材で家を作ればいいと思いますよね?
でもそれはHMにはできないのです。
なぜならば有害建材の方が利幅が大きいからです。
もっと説明が必要ですか?
No.186  
by 匿名さん 2010-07-28 10:12:02
>24時間換気がストップして空気環境が悪くならないなら、
>24時間換気なんて必要ないでしょ?
24時間換気は有害物質排出のためだけにあるんじゃないから。
No.187  
by 匿名さん 2010-07-28 11:16:09
だから24時間換気や建材の知識低すぎだってば。

我が家は2月から新居に住んでるけど、24時間換気は風呂から出た
時以外止めてる。

家族4人健康的に暮らしてるんだって。
上の子は少し喘息気味、下の子はアトピー気味。

これでも大手の利幅のために国民の健康は害されていると?

そんなに大手批判や建材批判したいなら、面積規制の無い自然素材
にも随分と化学物質が含まれているの知ってるよな?

規制の無い家具の問題はどうする?

あんたの教訓めいた発言は全く意味が無い、というか何かの本の
読み過ぎ。

他でやってくれ。
No.188  
by 匿名さん 2010-07-28 11:21:46
185は有害物質さえなければ無酸素状態でも高濃度の二酸化炭素の中でも平気なんだよ。
うらやましいww
No.189  
by 匿名さん 2010-07-28 11:29:36
>24時間換気は風呂から出た時以外止めてる

そんなの当たり前だよ。
せっかくクーラーで冷やした空気を24時間排気し続ける意味ってないよね?
しかし有害建材を使ってたら24時間換気をストップできないわな。
No.190  
by 匿名 2010-07-28 12:04:21
熱交換式の24時間換気にしたらいいんじゃないか?


No.191  
by 匿名さん 2010-07-28 12:36:42
>熱交換式の24時間換気にしたらいいんじゃないか

そんなの値段が高いし、
それ自体がエネルギーの無駄だろ。
No.192  
by 匿名 2010-07-28 12:38:53
ここの掲示板の趣旨と違う内容になっている。ここはHM批判の掲示板ではない。185さんは住友林業スレやセキスイハイムスレで思う存分闘ってもらいたい。健闘を祈る!
No.193  
by 匿名さん 2010-07-28 14:19:29
>>192さん

空気を読んでくださらない?
何が住友林業やセキスイハイム?
最大手の積水ハウスを忘れてもらっちゃあ困ります。
No.194  
by 匿名さん 2010-07-28 14:36:44
>しかし有害建材を使ってたら

だから有害建材の定義ってなんだよ?
自然素材なんていっこも使ってないぞうちは。

24時間換気止めて空気環境最悪になるなんて、考え方がおかしい。

あるいみ物凄い換気設備に頼った家に住んでるのか?

だから止められない事に憤りを?
No.195  
by 購入経験者さん 2010-07-28 16:13:30
>24時間換気止めて空気環境最悪になるなんて

24時間換気がなぜ義務付けられているか知っているのでしょうか?
ここからはネットに書かれている事をまとめるね。

今の住宅は安く作るため、有害物質だらけなの。
そしてシックハウスみたいな化学物質過敏症の患者が増えすぎちゃったの。
そしたら国(国土交通省)が有害建材は使わないようにしようとしたの。
慌てたHM側は24時間換気を義務付けることを条件として、
有害建材(F★★★★フォースター建材)を認めさせたんだ。

しかし最近ではフォースター建材ではありえない量の化学物質が検出されているらしいから、
24時間換気をストップするのはいかがなものかと思います。
ここで出てくるフォースター建材とは、
有害化学物質の量が少しだけ少ない建材だと思ってくれればいいよ。

No.196  
by 匿名さん 2010-07-28 16:13:32
>>160
どういう家がいい、って要望がまるっきり見えませんな。
待ってりゃ追加情報が出るのかと思ってたけど出ないから。
No.197  
by 匿名さん 2010-07-28 16:18:15
外観イメージ。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-28 16:55:36
>>196さんの間取りの欠点は、

1.中央エリアの階段
2.裏鬼門(南西)の玄関
3.玄関近くのトイレ

でしょうか。
これらを解決するには結構簡単です。

1.玄関を南東にする
2.階段を南西にL字にする
3.和室を北にする

これだけで家相上も風水上も良くなります。
No.199  
by 匿名さん 2010-07-28 17:05:27
>>198
昔はよかったけど現在はちょっと、というゾーニングに北側の和室がある。
昔に比べ部屋に物が多く、耐震壁を多く入れなくてはならないため風通しが悪くなりやすいので、特に北側の和室の畳裏等にカビが生えやすい現実。

風水はそういうこと教えてくれなかったかい?
No.200  
by 196 2010-07-28 17:22:13
玄関を南東?
玄関の位置選べる状態で一番いい方角を居室にしないのはナンセンスですな。
また、真四角に近い総二階では、中央階段が採光では問題があっても動線上はベスト。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる