大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 鶴見区
  6. 大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?
 

広告を掲載

リンリン [更新日時] 2007-07-16 17:08:00
 

情報交換お願いします。



所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

現在の物件
大阪ブライトパークス
大阪ブライトパークス
 
所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分
総戸数: 367戸

大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?

310: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 12:33:00]
甘いとは?具体的にどんなところですか?
311: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 13:01:00]
バイク置き場のセキュリティは甘いですね。
ハンドルロックを壊したら押して持ってけます。

せめて、バイク駐輪場に入っていくところにロボットゲートが欲しいですね。
312: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 13:16:00]
夜遅く帰宅すると、必ずエントランスに入る前の左手の壁前(郵便屋さんが行くほう?)に決まった自転車が数台置かれています。あれはなんでしょう?あそこじゃ撤去には至らないですよね。
けっこう玄関前に2台とか自転車止めてる方もいますし…きちんと駐輪場を借りてる方もいるんですけど〜って言いたいです。
313: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 00:30:00]
一階に住んでるんですが、掲示板にもあったように落下物がありました・・・。
何件か苦情がきてるとの張り紙でうちのところだけじゃないと、ビックリしました!!!

うっかり落としてしまったのであれば、なぜ謝りにこないんでしょう??
誤りにこられたら笑顔で許せるのに、全然こないので、ドンドン腹がたってきました。

子どもが庭にいるときに落ちてこなくて本当によかったです。
314: 入居者です 
[2007-05-19 01:06:00]
うちは1回目の手直しで3箇所記入してお願いしたのにもかかわらず、1箇所しか修理してくれなく、業者が違うので時間が約束せきないと言われずっと待っていたのに来ないので連絡したら、紙を自分で書き直していて「1箇所しか聞いていません」ですって。2箇所目はその日の夕方他の業者を探して修理してもらいましたが、なんと1日で元の状態に戻ってしまい、すぐに文章で提出しましたが常駐されている担当者の方の無責任な対応で未だに修理してもらっていません。自分たちのミスなのに隔週しか修理できないと言い張って、もう怒り通り越しましたよ(笑)
315: 匿名はん 
[2007-05-19 03:03:00]
>>309さん
ロビー側で鳴らしたものなら画像は残るでしょう。
303さんのインターホンに画像が残っていないなら
恐らく玄関側で鳴らされたものでしょう。

>>303さん
インターホンの再生ボタンを押せば来訪者の記録があると思いますが
いたずらと思われる件のものは玄関側ですか?
それともロビーですか?
316: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 17:53:00]
手直しの件ですが、うちも同じです。
淺沼組の対応ってなんですかね。

業者は約束の時間にこないし、それを管理するでもない。
何の為に、常駐してるんでしょうね?
修理の後の確認にもこないし。
おっしゃるように、自分たちの都合の隔週でしか修理できない
だと平気でのたまうし。
317: 業界人 
[2007-05-19 21:25:00]
≫316
淺沼組っていい加減ですよ。淺沼の下で工事をしても、請求額を断りも無く勝手に端数(1万円以下)
をカットして入金してくるような会社ですから!
318: 入居者です 
[2007-05-19 23:19:00]
今日壁紙のつなぎ合わせの角部分が開いてきているのを見つけ、家中点検してみると、なんと18箇所もありました。ほんとに素人同然ですよね。もう何の期待もしないようになってしまって、せっかくの新居なのに、残念です。
交通の便と大阪市内だという事で、安いので大したことはないだろうとは思っていましたが、ここまでひどいと正直がっかりです。(対応のひどいのはもっとがっかりですが・・・)
ずっといろんなマンションに住んできましたが、はっきり言って最低です。
でも入居されているみなさんが、エレベーターやエントランスホールで気さくに挨拶をしてくださるのが救いです。若い方でもそうなので気持ちがいいですね。全く面識のない方々なのに。
住んでいらっしゃる人は常識のある方がたくさんいらっしゃるようで少し安心しました。
319: 匿名はん 
[2007-05-20 00:42:00]
確かに住んでらっしゃる方々は丁寧な感じで感じの良い方が多いように思います。
320: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 10:53:00]
淺沼組がいい加減とゆうか、下請けの仕事がいい加減で
それを管理できないのが淺沼組って感じです。

不具合は、とことん補修させましょう。
321: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 13:42:00]
ハト、ベランダに来てますよね。けっこうみなさん、糞そのままにしてませんか?
ネットでみつけました。
「ハトは繁殖力が強く、食欲が旺盛で、排泄量も多い鳥です。しかもその糞は洗浄が困難な成分特性を持ち、長期間放置すると金属類の腐食を促進させます。悪臭、鳴き声、生理的な嫌悪感、布団や洗濯物が汚されるなどの被害も絶えず、心的なダメージを受ける方も少なくないでしょう。いちばん恐ろしいのは、空気中に存在する目に見えない糞です。ハトに限らず鳥の糞には何かしらの病原菌が入っています。乾燥した糞は空中をただよい、知らず知らずのうちに人間の体内に入り込み、伝染病をひき起こす可能性があります。」

お願いです。綺麗に保ちましょう。
うちは毎日取り除いています。地道な戦いですが、頑張ります。
322: 匿名はん 
[2007-05-21 16:38:00]
今日、ベランダでハトの糞が!!早速、取り除きました。
ハトに悩まされるのは嫌だなぁー(><)(以前住んでたところで悩まされてたので・・・)
ベランダ綺麗に皆さんで心がけましょう!
323: ビギナーさん 
[2007-05-21 23:26:00]
ハトの糞、うちにもありました!!ベランダ手すりに・・・
私も掃除がんばります。
ところで、メールボックスのあるところに、注意事項というか
連絡事項が貼られていますが、あれってメールボックスを
通過する人で、気がつく方しか目にしないですよね?
来客用駐車場に関するマナーとか、逆に言えばそういうマナーを
守れない方が、あんな場所に張られている注意事項を
読むとは思えないのですが・・・
そのうち回覧板という形できちんと各戸に回ることになるのでしょうか?
324: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 03:12:00]
ハトには本当に困ってます↓↓↓(T_T)
うちも糞を見つけ次第、キレイに糞を取り除き、洗剤を付けた雑巾でこすり、更に硬く絞った雑巾で拭いています。日曜日には5箇所もやられてました・・・
ハトは糞がある場所に戻ってくるらしいので(マーキングですかね・・・)、掃除するのも気持ち悪いですが、皆さん頑張って除去しましょう!!!しかし、ハトを発見してすぐにサッシを開けて脅かしても、全く動じないあの姿・・・腹が立ちます。

掲示板、確かに目立たない場所にありますよね。住人以外の目に触れない場所ってことであそこに設置されているのかもしれませんが、住人の目にも触れてないんじゃ意味ないですよね。でも仮に回覧板となると、それはそれで「回ってこない」「読んでない」「回すのが面倒」etc、色んな問題も出てくるんでしょうね・・・。マナー違反というのは違反している本人の自覚の問題なので、完全になくすのは本当に難しいですね。
325: 匿名はん 
[2007-05-22 11:29:00]
うちにもハトが来ています。
ハトはそれでなくても糞が多いのにここに来るハトは二羽で行動してますね。
糞については321さんが書かれてるように物を腐食させたり
乾燥して風で運ばれて吸い込むと体に悪いです。
また固まると取れにくくなるので面倒ですが気付いたら掃除しましょう。
うちはハトに気づいたら追い払うのですがすぐ他のバルコニーに行ってます。
いたちごっこですね。しかし糞の多いのには本当に参ります。

掲示板は立ち止まって読まないといけないので仰るように
興味が無いような人はわざわざ読まないでしょうね。
そういえば、引越し間もない頃にエレベーターに注意書きを張ってましたがあれはいいと思います。
エレベーターは乗ってる間はすることが無いから張ってあると何気なく読みますね。
回覧板はどこかで止まってしまうことが結構あって難しいです。
326: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 09:18:00]
見ましたか?メールボックスのとこの掲示板!
「ハトに餌をあげないように…」ですと。(笑)
餌あげなくても来てるんですけど…なんか的外れな注意やな↓
対策は管理組合ができないと無理なのかなぁ。いつなのでしょう…
327: 入居者です 
[2007-05-23 10:25:00]
掲示される内容とここで論議されている内容がタイムリーですね(笑)
しっかりチェックされているんでしょうね。いいことだと思います。
328: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 12:46:00]
この前ベランダから外見てたら、なんかパンクズみたいなのを撒いてる姿を見ましたよ・・・
たぶんその事なんでは?
しかし、何考えてんだか・・・
329: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 14:56:00]
えー、それはどこらあたりの住民ですか?
そりゃ、だめだ。
330: 匿名はん 
[2007-05-23 15:10:00]
それは困りますね。
そういう人はたぶん糞のことまで分ってないのでしょう。
掲示板に書かれているようですから見て気付いてくれれば良いのですが・・。
掲示板の話ですが他のマンションで、
ブログと携帯向けにメルマガ配信してるマンションがありました。
PCや携帯を持っている人も多いと思うので
今の掲示板と併用するような形で出来たら良いですね。
331: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 18:11:00]
えー!エサ撒いたらそりゃ居つくわ・・・ビックリです。困りますね(-_-;

マンション情報をメルマガ配信っていうのはいい案ですね!!まぁ、それでも読まない人もいるでしょうけど、掲示板と併用することで色んな方法で情報が伝わるのはいいと思います!!325さんのエレベーターの中に貼るのもとても良い案だと思うのですが、住人以外の人がそれを見て「このマンション、マナー悪い人多いんだ」なんて思われるのはちょっと嫌かもしれません・・・。ごく一部の人のマナー違反が原因でマンション全体の印象が悪くなるのはもったいないですしね!

それにしても、327さんも書かれていますが、ここの情報がすぐにマンション掲示板に反映されてるなぁと私も以前から感じてました。駐輪の問題に関しても、駐車場の問題に関しても、管理されてる方々の素早い対応には本当に感謝しています♪ゴミ捨て場なども行く度に整理整頓されていってるし、暮らしやすいマンションだな〜と実感することが多いです。お掃除の方もキレイにして下さるし♪「管理費を払ってるから当たり前」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、他のマンションの掲示板等を見てると対応悪いところもあるみたいだし・・・ここは比較的キッチリしてくれるように感じる事が多いので満足しています☆
332: ビギナーさん 
[2007-05-23 22:26:00]
本当ですね!
管理の方がこのマンション掲示板を見ていてくれたらもっといいかも。

私としては、掲示板の情報がバラバラに貼ってあるので日付順(古い順)
に並んでくれていると、全部読まなくてもよく助かるのですが。
333: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 01:20:00]
とりあえずハト餌やり住民を取り押さえねば!
言語道断だ(怒)
334: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 09:26:00]
321です。
ここを読んでる方はきっとハトの糞を掃除していらっしゃるでしょね〜
掃除してないのは、ここも、マンションの掲示板も読んでない人なんでしょう…困ったもんだ
335: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 13:02:00]
NO.4のエレベーター、1Fに下りるときにカラカラ音がなり気になります。
今日明日が点検でしたよね?
きっちり検査いただきたいものです。
336: 匿名さん 
[2007-05-25 20:04:00]
昨日も、今日も、1階駐車場側から入る入り口(自転車の方が通られるオートロック)の前に決まったバイクが終日置きっぱなしになっています。中に入れていないところを見ると住んでいる方のお友達とか親戚とか。。。あんな大型バイク、しかも人が一番出入りする入り口に堂々と停めていて、今日みたいに突風だったりしたら倒れてこないかほんと心配です。それならせめて来客用の駐車場を予約して停めるなりもっとモラルを持ってほしいものです。
どれらだけ張り紙しても、注意されても分からない人は分からないんでしょうか?
自転車もこの期に及んでまだ、ゴミ置き場の前のスペースに平気で止めていますし、はぁぁって感じですね<`〜´>
でも、こちらの管理人のおじさんは本当に丁寧で優しい良い方だなって思います。
管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言をされている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく住民であるこちらもいつも感謝の気持ちで接することが良いマンション生活が出来る秘訣ではないでしょうか?
337: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 20:37:00]
あのバイクはなんでしょうね。
いいかげんにしてほしいですね。
「雇ってやってる」って感覚の発言ありましたっけ。
私は、コンシェルジュ必要無し派です。
経費のムダは後々住民に跳ね返ってきますからね。
できることなら無くしたい。
無くせなければ、代わりに管理人さんをもう一人雇って
あんなバイクとかの監視を強化して欲しい。
この話はもういいですか。
338: 匿名はん 
[2007-05-25 22:20:00]
>管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言を
>されている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく

どの部分を見てそう思われたのですか?
339: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 01:08:00]
どうでもええけど、とりあえず来客用の駐輪場つくらんと
誤解ばっかりうまれますなぁ〜
見た目だけでの判断では大人とはいえませんえ〜
340: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 08:18:00]
現実問題として、来客用の駐輪場の設置はちょっと難しそうですよね。
使用状況によっては(スポットの)来客用でなくなってしまう可能性もありそうですよね、ここで話題にあがっているような訪問客なら毎日来て停めたままにする方もでてきかねないでしょうし・・・。

私は(自転車で来訪される事が少ないこともあり)お客さんを招く時はマンション前の駅前の市営の駐輪場を利用してもらい、費用だけを私の方で負担する方法をとっています。
現状の方法がベストとは思えませんが、ルールを守るにはやむをえないかな、というのが本音です。
管理会社が、あの駐輪場と提携してうまく来客用に利用できる方法を考えてくれたらいいな、ってこっそり他力本願で思っています。
341: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 09:21:00]
何が誤解なのやら??
見た目だけもなにも、まずは現状のルールを守れていない事の方が大人とは言えませんね。

管理会社が駐輪場と提携ってのは難しいでしょうね。管理会社はあくまでも管理組合から委託された業務を行うにすぎないので、勝手に何かしたりはできないでしょう。
新しいサービスとかは、正式に管理組合が発足してからでしょうね。
342: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 22:24:00]
何が誤解なのやら??
見た目だけもなにも、まずは現状のルールを守れていない事の方が大人とは言えませんね。
343: 入居者です 
[2007-05-26 23:54:00]
お願いです。ベランダでタバコを吸うのはやめてください。
すごい臭いです。ご自分の家で吸わない理由と同じです。
うちにも子供がいます。どうぞどうぞお願いします。
344: 入居済みさん 
[2007-05-27 01:18:00]
マンションの共用部分はみんなのものですから
自転車とか勝手に前に止めている人がいれば即撤去でよいと思います。
邪魔だし見た目が悪いから。
マンションの価値は管理と立地ですから・・・
345: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 11:24:00]
ルール違反の駐輪は捨ててしまえ!なんて思っちゃいます。
346: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 11:54:00]
玄関もカメラを付ける事は出来ないのでしょうか???
347: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 14:42:00]
カメラカメラとそんなつけてどうすんの?
348: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 16:12:00]
>346さん
玄関カメラは市販のものをとりつけるくらいしか方法がないみたいですね。
掲示板にもありましたが夜中にチャイムを鳴らされるお宅もあったようですし、私もちょっと気味が悪いなぁと感じていたので取り付けを検討しています。
349: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 19:52:00]
総会はいつかなあ?

ここにあがっている問題点をまとめとかないかんでしょ?
350: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 22:56:00]
玄関のはカメラ追加できるんじゃないですか、たぶん。
メーカーに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
351: 入居者です 
[2007-05-28 00:39:00]
じつは以前確認しまして、管理人さんはとても丁寧に対処してくださったのですが、
管理会社は、外観が変わるとの理由で、理事会発足後理事会の承認を得たら
業者さんを紹介してくれるとのことでした。
もちろん別途費用がかかりますが、我が家も住民の方についてエントランスから入り、
何度も営業の人が回ってきて困っています。

でも外観云々言うのだったら、三輪車やベビーカー・大きなロッカーや置物をすでに
おいている方たちはいいのでしょうかね?難しいですね。
352: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 11:53:00]
1階の奥のほうはフツウに家の前に自転車2台とかとめていらっしゃいますよね。
あれって、いいんですか?駐輪場が遠いから?駐輪場代けちってる?それだとちょっと…
353: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 14:58:00]
玄関からエントランスを自転車に乗ったまま、エレベーターに
乗って行く高校生?中学生?らしきのもいますよ。
遠目に見たんですけど。
354: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 18:56:00]
24時間ゴミドラムの横の扉から、強引に出て行く自転車も・・・
あそこの扉は、もうキズだらけです。
355: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 21:50:00]
来客自転車の一時利用でコンシェルジュに報告して置けるようにしたらいいんじゃないかと
思うけど。
それに、前の駐輪場はいつも満車ですし・・・
たまに来る来客者で見えないところで自転車が邪魔でなければ私はいいかなと思うんだけど。

家の前の自転車は見た目が悪いし、通路にはみ出てるのは勘弁してほしいけどね。
 

このマンションは住みやすいなと思えるようにしたいですね〜 

ちなみに(あれも駄目、これも駄目、何かみんなに監視されてるみたいでこのマンション怖いなぁー)とこのレス見て思われないか心配だ・・・
とりあえず、このマンション完売してよかった。 

いつか、アンケートとって会議とかで話し会いできたらいいですね〜(^^)
356: 入居者です 
[2007-05-28 22:19:00]
小学生くらいの子供が一輪車でエレベーターから出てきたのには驚きました。
当然乗ったままです
357: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 22:41:00]
>356さん
私も見ました。しかも、エントランスを出たり入ったりして、
最終的には、エレベーター前の水がある所で、水に入って遊んでましたね。。。
もっと小さい子は、親御さんが連れてはるので、大丈夫だと思いますが、
マネすると危ないですね。
358: 匿名はん 
[2007-05-29 00:20:00]
↑見かけたら、注意したほうがいいのでは?
子供は分からないと思うので大人が注意してあげるのも必要だと思いますよ。
親御さんも、そこまで見れないと思いますしね。
私には子供がいませんが、子供が危ないことや、悪いことしていたら注意しますよ。
359: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 01:02:00]
子供は怒らないとわからないからはっきり注意すべきですね。
甘やかしても百害あって一利無し!!
360: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 10:35:00]
343さん
心中お察しします。でもそれは343さんの周辺で個々にお願いすれば叶うかもしれませんが、マンション全体では無理かと思います。
タバコは部屋の中で吸っても排気口から、また窓を開けていれば匂いは漏れます。ご近所さんのばんごはんのメニューがわかるときありますよね?お子さんがいらっしゃるそうですが、お子さんと匂いは引き合いに出されないほうがよいのでは?きっとタバコの匂いに関してはご自身がお嫌いなのでしょう。タバコの煙は健康を害する恐れがありますが、法律で禁じられていないし、マンションの規約でも禁じられていないですし…。愛煙家を真っ向から否定もできません。
健康を害するといえば、私は動物アレルギーです。毛の飛散で症状はでます。エレベーターや廊下で出会うのも辛いです。でも「バルコニーでペットを遊ばせないで!」なんて言いません。同じ理由で です。
マンションは共同生活も同然です。マナーはとても大事です。でもそれ以上を求めることも考えものです。お互いが理解を得るために話し合いが必要だと思います。
361: 匿名さん 
[2007-05-29 12:19:00]
あのですね、「バルコニーで吸わないで下さい」って事ですよ。
規約で決まってなくても、マナーとして「お願いします」ですよ。
自分の家の中が汚れるとか、自分の子供に悪いだとかの理由でバルコニーで
吸うのは、勘弁して下さいってこと。
規約にないからいいんじゃないって事ではありません。

ちなみに、ペットをバルコニーで遊ばすのは、あきらかに規約違反ですよ。
注意すればいいんじゃないですか。
362: 入居者です 
[2007-05-29 12:54:00]
343です。
↑その通りなんです。家の中ではないのです。ベランダなのです!
ご理解いただきありがとうございます。
363: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 13:33:00]
360です。
ペットをバルコニーで遊ばせるのは規約違反なんですか。すみません。知りませんでした。
でもこれはただのたとえ話ですよ。だから注意する対象の方は今はいません。
わかります。バルコニーでの喫煙は勘弁してくださいってこと。
私、愛煙家じゃありませんし。実際実は嫌ですよ、私も。
なんというか文章にしにくいですが…規約にないから何をしてもいいなんて思ってもいないです。
だからご近所さんで相談するしかないですねってことが言いたかったんですけど。

ここはごく一部の方しか見てなくて、ここを見てる方はけっこうマナーのいい方が多いように感じます。ここも1階の掲示板を見ない方にお願いをするためにも早く管理組合を発足させたいですね。
364: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 14:04:00]
窓を全開にして吸ったり、換気扇の下で吸ったりしたら、敏感な人はバルコニーで吸ってるように感じませんか
365: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 14:14:00]
364です。主語はバルコニーで吸ったいた人が です。
366: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 14:16:00]
「自転車に乗ったままエントランスを通過」などの話が出ておりますが、先日、駐輪場に一番近いエレベーターに乗り1Fでおりた際、乗ったまま廊下を通過している自転車とぶつかりそうになりました。一番奥の駐輪場を使用する方は、自転車から降りずに廊下を通過した方が楽かもしれませんが、手前の駐輪場の出入り口やエレベーターなどもありますので、そこから出てくる人との接触事故も想定されます。敷地内に入ったら押して歩く方が安全ではないでしょうか?エレベーターなどから飛び出してくる方も悪いとは思いますが、事故を防ぐためにもお互い注意すべきではないかと・・・。自転車は結構なスピードでしたので、“接触していたら・・・”と思うと恐いです。

しかし、狭い廊下なのに・・・自転車にしても一輪車にしても、こんなところで話し合わなくても、降りて押して歩くのが普通じゃないんですかね?
367: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 15:51:00]
私の家のベランダには、タバコの灰が落ちてました。

窓を全開にして吸ったり、換気扇の下で吸ったりしたら
灰まで外に落ちますか?

家の中でどこで吸おうが構いません。
明らかにベランダに出て吸っている人はいます。
368: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 15:52:00]
↑言い忘れましたが、私も家族もタバコは吸いません。
369: 入居予定さん 
[2007-05-29 16:41:00]
これから入居予定の者ですが
皆さんの一通りの発言を拝見し、
購入を後悔しています。
ルール・マナーを守らない住人の方が
居る事は言うまでも無いですが
ベランダでの喫煙行為にまで我を通そうという
心の狭さにはびっくりです。
この場で他人の行為を咎められている方は
皆さん完璧なモラル人ですか?
真剣により良いマンションにしたいと
思っているのならこの場でグダグダ言わず
ご自分が管理組合員となって、その場で
言いたい事を言えば?・・・
集合住宅という事を全く理解していない
心の狭い方が多いのでがっかりです。
370: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 17:24:00]
ホントにそう思います。

こんな人は室内で焼魚や焼肉しただけでも

文句言われるかも。

この方が隣人でないことを祈るよ。
371: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 20:14:00]
↑タバコは吸いませんが、私もそう思います。

心の狭い人が多いとは思いたくないので
一部の方の意見だと思うようにしてます。

規約違反じゃないことまで言われるなら管理組合員になって意見を言われたらどうですか?
早く管理組合発足してほしいものですね。
372: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 20:57:00]
タバコの問題やマナー云々の問題はどのマンションでもあると思います。
他の掲示板ではベランダの喫煙禁止という規約を制定したマンションもあるとか。

私は吸い殻や灰の処理をしてくれれば、禁止までしなくてもよいかなと思いますが、
タバコのにおいが体質的にどうしても駄目な方もいらっしゃいますから、
心をひろくもって、お互いの気持ちを考えて対処できればよいなと思います。
373: 入居予定さん 
[2007-05-29 21:20:00]
>>369

この掲示板のレスで
369さんは後悔してがっかりするくらいなら
別の物件に買い替えすればいかがでしょうか。

「心が狭い」とかの問題ではなく、
タバコの煙が本当にダメな方っているのです。匂いが苦手とか、くしゃみがとまらなかったり・・・
バルコニーで喫煙される方は、煙が近隣住戸に迷惑をかけているかもしれないと、
そのくらいの気持ちはもっていてもらいたいものです。
なぜリビングの中で吸わないのかな?壁にヤニがつくから?家族が嫌がるから?
だから、バルコニーで吸うのは「当然の権利」と思われるのはちょっとね。
374: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:06:00]
私もそう思います。
369さん 買い替えを考えたほうがいいですよ。

「集合住宅」だからダメなんじゃないですか。

室内で焼魚や焼肉は別に問題ないですよ。
室内で喫煙も問題ないですよ。
375: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:21:00]
なにやら荒れてますが、みなさん
「生活流通」が来てます。
例の文句
「24時間換気の説明がまだでしたね」
です。
だまされて家にあげないように注意して下さい。
タバコは家の中で吸ってます。
人に迷惑はかけません。
24時間換気もあるしね。
376: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:21:00]
真剣により良いマンションにしたいと
思っているのならこの場でグダグダ言わず
ご自分が管理組合員となって、その場で
言いたい事を言えば〜
377: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:26:00]
掲示板にきて、管理組合で言えばいいは無いでしょう。
だったら、見なければいい。
本当にいやなら、あなたが言われなくても発言しますよ。
378: ビギナーさん 
[2007-05-30 00:22:00]
久しぶりにのぞきましたら何だか物々しい雰囲気・・・
自転車の件ですけど、エントランス横のメールボックス
投函の入り口に置いてる方って、もしかして駅前駐輪場にあぶれた
もしくは、料金節約のよその方ってことないですかね?
私は昼間の様子あまり知らないのですが。
379: 近所をよく知る人 
[2007-05-30 00:42:00]
皆さんのレス笑かしてもらいました。だんだん喧嘩口調になってきてて、しょうもないこと言い合っててるな。って感じですね。タバコがそんなに嫌なら、集合住宅じゃなくて一戸建て購入したら良かったのに・・・。
380: 周辺住民さん 
[2007-05-30 08:52:00]
一戸建てでも同じだっての。
同じ類の事はある。
なんでしょう、近所をよく知る人というのは。
381: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 10:08:00]
タバコのにおいがダメって方の意見はどんどんエスカレートしてきっと禁煙にまで至ると思います。
世の中それで禁煙の場所だらけですよね。
家の中で吸っても外に匂いが漏れたら誤解されて苦情言われるかもと心配です。
煙や灰で迷惑かけるのは絶対にいけないと思いますが。
喫茶店の禁煙席のすぐそばで喫煙席があって吸うのに気を遣うのと似たような感じで。
382: 匿名はん 
[2007-05-30 10:45:00]
>>381
ここで言われてるのは匂いではなく煙や灰の事だと思いますよ。
バルコニーは洗濯物干している所ですから灰が散るのは良くないと思います。

私も吸う時は台所の換気扇の下で吸うようにしていますね。
383: 匿名はん 
[2007-05-30 11:38:00]
ここの住民以外の人もこのレス結構見ています。
恥ずかしい思いしました・・・
人から聞いてこのレス見ましたが、がっかりですね。

ブライトパークスの住民だけ見るレスじゃないんですから
書き込み気をつけてもらいたいものです。
384: 匿名はん 
[2007-05-30 12:48:00]
なんで恥ずかしいのかな。見られて困ることありますか?
で、書き込みが全て住民だとは限りませんしね。
たぶん、4人くらいでやりあってるような気がします。
レスとゆうかスレですか。
385: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 13:19:00]
>>382
話の発端は「すごい匂いです」ですよ。煙や灰に話がそれつつありますが。
換気扇の下で吸ってもバルコニーの排気口から同じ匂いがするのでしょうね
386: 匿名はん 
[2007-05-30 14:05:00]
383です。レスじゃなくスレです。間違いました
387: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 18:56:00]
ボクも369さんの意見よくわかります。
読んでてなんでこんな細かいことここで言うのかなぁって思います。
マナーは守らないといけないけどなんか文句だけ言って
そーだそーだの大合唱・・

なんか心休まる家じゃなくなってる気がします・・
388: ビギナーさん 
[2007-05-30 23:25:00]
灰が落ちてることは、最近なくなりました(^^)
ハトのフンも、片付けてからなくなりました。

住み始めてまだ少しですよ〜。
みなさんもう少しおおらかに行きませんか??
389: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 01:35:00]
バルコニーからの煙も案外健康に影響あるものなんですね。
 ベランダでも防げない受動喫煙
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061117ik08.htm

法律的にはバルコニーは共用部分として扱われるんですね。
ブライトパークスは共用部分禁煙だったような・・・。
 ベランダでの喫煙禁止を強制できるか?
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506767/
390: とおりすがり 
[2007-05-31 21:40:00]
↑バルコニー喫煙者は読んだほうがいいですね。
細かいとかじゃなくて、上でも書かれてましたが私は、
「自分の家の中が汚れる」だとか
「自分の子供(家族)の健康が気になる」だとかの
理由が理解できません。
自分や自分の家族がよければいいんですかと聞きたい。
他人は、迷惑に思っているんですよ。

自分の家の換気扇の下で吸うのは問題無いでしょう。
換気扇から出てくる匂いまで文句をつけようとは思いません。

タバコの煙が苦手な人、タバコの灰で迷惑をこうむってる人
そんな人が、「こころ休まる家」って感じると思います?
391: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 14:21:00]
昨日、管理人さんがエントランスで立ってらっしゃって笑顔で「おかえりなさい!」と言ってくださいました。いつも遅い時間に帰宅するので初めてお会いしたのですが、とても感激しました。やっぱりあいさつっていいものですね。大事にしたいと思いました。
392: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 16:27:00]
上でも書いておられましたが、住人の皆さんが割と気さくに挨拶してくださるので私も気持ちのよい挨拶ができるよう心がけています。
私も391さんと同じく平日に管理人さんに何か相談を寄せたり…ということは余りありませんが、朝出勤時には気軽に気持ちのいい挨拶をされており、いい環境だナ、って思います。
393: 住人 
[2007-06-02 23:20:00]
私の家ではタバコ誰も吸いませんけど
バルコニー喫煙ぐらいいいんじゃないですか?

車乗る人の排気ガスはタバコどころの比じゃないほど
健康には悪いし、臭いし、
でも誰も車に乗るななんて言わないですよね。
なんだかタバコには
やたらと過敏に反応する方が多いですよね、、、。

仲良く気持ちよく暮らしましょうよ(^^)
394: 入居済み住民さん 
[2007-06-02 23:39:00]
ん〜、車と比べるのはちょっと論点が違うでしょうね・・・
タバコ問題は喫煙家の方のマナーにまかせるしかないんでしょうけどね。
それがあまりにひどいと、外で喫煙場所が減っていく流れ同様、いつかはバルコニーも禁煙なんて決まりも必要になるのかもしれませんね
395: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 00:47:00]
昨日の晩、親子でそれぞれ自転車に乗ってエントランスから入ってきて、そのままエレベーターに乗っていく親子がいました。
あまりにも唖然として注意できなかったです。
何考えてんだろう。。。
396: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 00:57:00]
バルコニーでタバコ吸ってて匂いします?
外やからそんなに気にならないですけど・・

灰が落ちてくるのは問題でしょうけど
煙とかはいちお外やし問題ないと思いますよ。

僕はタバコ吸わないですけど隣の人がバルコニーで
タバコ吸ってても気にはならないですけどねぇ・・
397: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 09:19:00]
バルコニーのタバコは、
近隣からのクレームが出たら遠慮してもらえばいいのでは?
389を見る限り無条件に認めると言うのもどうかと思いますし・・
398: 買い換え検討中 
[2007-06-03 11:34:00]
喫煙・禁煙どちらでもいい人の意見は参考になりません。
つまり、どうでもいい方なんですよね

タバコは吸わなくても生きて行けるのだから、
被害を受けている人を助ける 違うか?

てゆうか、EVに自転車乗り込みの人は
家のなかに自転車とめてる方なんですかね
399: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 11:55:00]
窓を閉めていても、換気口を開けていればタバコのにおいはしてきますね。
換気には吸気と排気がありますが、ご近所のどこかの献立のいい匂い(笑)が換気口からすることもありますし、台所側はバルコニーに吸気口・排気口があるのでは?
廊下側を通った際に、ボディソープのにおい(お風呂?)やトイレのにおい(!)がしたことがありました。時間帯にもよるのでしょうけれど。
401: 買い換え検討中 
[2007-06-03 12:52:00]
なにがしかたがないのか?

家の中に停める事ですか?
でしたらいいですよ
402: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 13:19:00]
↑エレベーターに乗せる子供自転車のことです。

ちなみに、家の中に停めることです。
403: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 13:27:00]
足らないのは判ってて入居したんでしょ?台数オーバー分を処分した人もいるでしょうし。
足らないからといって、最初から違反するつもりなのもどうか?と思いますけどね。
※家の中に収納してるのなら、文句言うつもりはありませんけど
404: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 13:46:00]
↑自転車台数足らないから共用部分に置いていいとかという意味じゃないので!
 (もちろん家に置くことです)
 ちなみに、私は違反していません!

 文章不適切でもう消されてますが、200円払え!というコメントがあったので
 そう言う問題じゃないという意味で書いただけです。
405: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 14:12:00]
もともと自転車は専用駐輪場に停めるというルールがあり、お部屋の内外どちらに停めるかにかかわらず、エレベーターに大きな自転車を乗せるのはちょっと…という感じがします。あの大きさのエレベーターでは一台乗るだけで場所をとりますし(自転車を恒常的に載せることを想定していないサイズ)、出し入れの際に同乗の住民にあたって怪我させたり衣服を汚したり、共有部分であるエレベーターにも傷がついたりすることもないとはいえませんよね。
実際に、朝の混雑時に自転車で平然と乗りこんでくる人を見たときには唖然としてしまい注意できませんでした。せめて混雑する時間帯には他人がいるなら迷惑を考えて一台見送るくらいの遠慮があれば、まだかわいいものだと思えたかもしれませんが、あまりにも堂々とされると…停める場所があるのになぜ?!ほとんどの住民は気持ちよく生活できるように駐輪場を借りているのに?と思ってしまいます。
406: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 14:32:00]
エレベーターに乗せる時、
大人が乗る大きい自転車はよく無いとおもいますが、
子供の自転車くらいはエレベーターに乗せていいんじゃないかと思います。
(子供自転車は2段式の駐輪場に置けないしね)
ちなみに、折りたたみ自転車なら別にいいと思うけどね。
407: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 20:45:00]
皆さん電話はどうされていますか?NTTですか?
408: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 22:32:00]
>>407
ケーブルにしようか悩んだのですが、結局NTTのままです。
また機会(設置無料キャンペーンなど)があればケーブルにしようかな・・
とも考えていますが。。
409: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 23:27:00]
あのですね。
あなたが、このマンションを買おうとした時に駐輪場が一戸に2台の
勘定は出来なかったんですか?
410: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 19:06:00]
>>408
お返事ありがとうございます。
NTT、ケーブル、光電話と悩んでいます。
住宅ローンもあるので、少しでも基本料金と通話料金が安いところにしたいな
と思っています。
411: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 00:31:00]
うちは電話はケーブルにしました。
ケーブルテレビも入りました。興味本位で。
ケーブルの電話もフリーダイヤル使えますし、音声の問題も今のところないので、まあよかったかなと。昔yahooBBの電話をしてましたが、あれとは比べ物にならないですよ。音声の質などでは。
比べる事事態が間違ってるのかもしれませんが。

ご参考までに。

PS:決してケーブル業者ではありません。
412: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 09:25:00]
光電話使えるんですね。
うちは説明会の時に紹介されたNTTコミュニケーションのIP電話にしてます。
413: ビギナーさん 
[2007-06-12 22:46:00]
だいぶ夏らしく暑くなってきましたね。
1階にお住まいの方、川のにおいはいかがですか?

川を見ていると時々ゴミのかたまりみたいのが流れて
いますね。
414: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 23:33:00]
No.299さんの言っている人物が我が家にも着ました。

なんだか、メーターボックス内の共用部分だか専有部分が
なんとかとか言って帰ったそうです。
ちょうど私がいなかったので、また来るみたいです。

皆さん気をつけてくださいね。
415: 入居者です 
[2007-06-12 23:56:00]
ここ2週間ほどで、玄関ドアが鳴り、
返事をしても誰もいないということが、2回起こっています。
皆さんもどうぞお気をつけください。
416: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 01:22:00]
我が家にもメーターボックスの〜という業者が着ました。
旦那さんが話を聞いてると奥さんも立ち会ってくださいと
言われ話を聞きました。何もわからず月一回のお手入れが
めんどくさいので申し込もうとしましたが月1600とボーナス時に
3万自動引き落としで五年間といわれ断りました。ほんと断ってよかったです。しかし数日後通りがかりにメーターボックスに機械を取り付ける作業をしているのをみました。かなりうまくついてセールスされていたので、機械を取り付けられる方もおおいのでは。。。
417: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 09:07:00]
玄関のチャイムですが、いたずらではなさそうです。

こないだ、また鳴ったのですが、1度目が鳴ったとき
ドアを開けて周りを見ている最中にチャイムが鳴りました。

どうやら、チャイムのボタンが押した後に、はまり込んで
しまって、何かの拍子に鳴ってしまうようです。

淺沼組に連絡した後、来た業者が言ってました。

精度が悪いのかな?
418: 入居者です 
[2007-06-13 14:04:00]
↑のような事が頻繁に起こっているので
各戸の玄関にもモニターがほしいですね。

エントランスからは、住人の人について
いくらでも入ってくることができますから。
だからメーターボックスの業者など
すんなり入ってくるんですね。

一人の時には返事がないときに
玄関を開けて周りを見ることすら怖く感じます。

安心して暮らしたい。そう願います。
419: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 22:25:00]
↑玄関にモニターがあっても同じではないですか?
420: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 00:47:00]
こんばんは☆ 
今更ですが、NTT回線についての質問です。
NTTの電話の移設(引越)の際に、10,300円の工事費(実際はブライトパークス建築中に全戸の工事が終わっているのでNTTの電話回線を引くのであれば引越後のNTTから10,300円請求がくる)がかかると言われましたが、NTTで引越された方はお支払いしましたか?
参考までの教えて下さい
421: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 09:39:00]
↑支払いました(泣)支払う支払わないの選択権はないようなかんじで、「10300円かかりますので」といわれ、先日引き落とされました。
422: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 12:18:00]
>420
うちも払いましたよ(泣) 新築のマンションに引っ越す場合は避けられないようですね・・・
友人は賃貸ですが、新築だったので払ったと言ってました。
423: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 21:47:00]
420です。
お返事有難うございました。参考になりました。
なんだか10,300円、損した感じですね(>_<)
424: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 22:34:00]
先ほど、駐車場5階の転回スペースに、車が2台停まっていました。
現在は1台停まっています。何を考えてあんなところに停めているのでしょうか?
考えられません。何か事情があるのなら、許可証を提示するか、
もしくは連絡先の部屋の号数を表示するなどしなければ、
どうみてもただの迷惑駐車ですよ。非常識にもほどがあります。
425: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 23:11:00]
迷惑駐車、、、困ったモンですね。来客用がとれなかったのかどうか知りませんが、だからといって止めていいわけじゃありませんしね。

ようやく管理組合も発足するようですし、みんなで対処していけたらいいですね。
他にも、エントランスや廊下を自転車乗ったまま移動してる人や、廊下に自転車止めてる事も気になるところです・・・
426: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 01:05:00]
自転車の前方に、子供を乗せる椅子を取り付けたいのですが、
そうすると駐輪場の下段なので、奥まで入らなくなります。
実際はみ出している自転車も見かけますが、
そうなると両隣の自転車が出し入れできなくると思うのですが・・・

こういう問題って、事前に予測されなかったのでしょうか。

駐輪場の問題なども管理組合が発足してからでしょうね。
なんとか皆が納得できる環境になればいいですね。
427: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 19:45:00]
前後に子供を載せるイスを付けてても、ちゃんと奥まで入れてる人もたくさんいますよ。
はみ出してる人は、周りの方にとっては迷惑になってるでしょうし、ちゃんと入る様な椅子に付け替えて貰うしかないでしょうね。
現実問題として、駐輪場の間隔広げたり増設したりはできないでしょうから。
428: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 22:20:00]
迷惑駐車といえば、ゼネコンの手直し業者の車も敷地内に駐車するのはどうかと思います。
ゴミ置き場の前の車路にずらっと並ぶ車の数も多すぎます。駐車場のスロープを上がったところに停めている業者もいるようです。。。
入居後3ヶ月近くになってもそんなに手直し項目が残ってるのでしょうか。ゼネコンの対応が悪すぎるように思われますね。
429: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 12:17:00]
総会がありますね。
1時間ほどですが、こんなに掲示板で問題が噴出しているのに
終わるのかな?

住人のモラルの問題が多いですね。

とりあえず、掲示板で問題になっているのは

①自転車の扱い方
 ・止める場所(駐輪禁止場所の自転車の撤去等)
 ・乗り方(エントランスでは乗らない。←こんな常識的なことまでいわんといかんのか?)

②防犯
 ・不法侵入の業者が多い(←共連れ禁止にする)
 ・バイク置き場のセキュリティ(バイク置き場にスルーで入れないようにする)

③ハトの糞害
 ・えさをやらない。

④バルコニーの使い方
 ・タバコ
 ・ペット(←もともと放し飼いはダメでしょ?)
 ・外に投げ捨てる(いくら裏が川だって・・・)

⑤コンシェルジュサービスの今後

⑥その他

こんなもんですか?
430: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 13:01:00]
まぁ総会は、決定している議案を採決するだけで、あとの問題は議案をあげてもらうだけで、その後理事会で検討の上、採決が必要であれば臨時総会とかでしょうね。
しかし、自転車、、、そこら中に止まってますね・・・
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 20:13:00]
皆さんは総会にでられるのでしょうか???
432: 匿名はん 
[2007-06-19 11:02:00]
バイク置き場のセキュリティってゲートを作るってことですか?
もしそれをやるとすれば、それにかかる費用は、バイクを持っている人が駐輪代を上げるとかで、負担するんですよね。
433: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 11:35:00]
エントランスの外の水のモニュメントの横のスペースの一部が破損してますね。昨日気がつきました。浅沼組にいえばいいのかな…
434: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 12:45:00]
>>432さん
方法は検討でしょうけど、それをバイク持ちの人の負担にするのは違うでしょう?そんな事いったら、1Fの人はエレベーターの保守料関係ないとか駐輪施設のメンテも自転車持ってる人だけで〜になっちゃうでしょ?

ちなみに、私はバイクは持ってません
435: 匿名はん 
[2007-06-19 13:06:00]
>429さん
あとは定番ですが新聞の宅配でしょうか。
今回は役員選出、管理委託の重要説明、年間事業計画の3つが
予定議案としてありますので429さんの書かれてる中では
>⑤コンシェルジュサービスの今後
について何か流れがあるかもしれません。
他の事はどうなるか出席してみないと分からないですね。
436: 匿名さん 
[2007-06-19 16:43:00]
入居する前から、ある施設は別に問題ないでしょう。
今ある設備にかかる費用は、管理費とか共益費、修繕積立金を知った上で購入したのですから、「1Fの人はエレベーターの保守料関係ない」と同じでは無いと思います。
前に住んでたマンションで、駐輪場を増設する際に発生する費用を2台以上所持している(増設を望んでいる)住人と、必要ない住人とでもめました。
ま、私は住人では無いのでどちらでもいいですが・・・
437: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 18:28:00]
さっきも見たけど、エントランスで子供を遊ばせるのは本当にやめて欲しいですね!
そのうち、ガラスを割ったりしてケガ人が出ない事を祈る。
438: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 20:25:00]
437さんのような方がいると子供を連れて郵便物を取りに行き、エントランスでちょっと休憩もできやしないですね。
心配してくださるのはありがたいですが、ガラスを割るくらいの遊びをしていますか?
439: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 21:32:00]
437さんじゃないけど、あぶない遊びもしてますよ。
ボール投げてたり、結構な勢いで自転車で走って、そのままエレベーターの方に走って行ったり。曲がりそこなったら、ガラスも割れかねないと思います。
そもそも、エントランスは遊ぶところですかね?すぐそこに遊ぶスペースがあるってのに・・・
440: 匿名はん 
[2007-06-20 03:02:00]
子供さんのびのびできないですね〜
注意しない親もいるから問題になるんだと思いますが、
目を離してることもあるんだし少しは大目に見たら
どうなんでしょうか?
あとマンションに住んでいる子供ばかりではなさそうにも
思いますよ。遊びに来てる子供も居てそうだし・・・
なので、その場で注意したらどうでしょうか?
ここで書くようなことなのでしょうか?
子供のこと、もっと優しく見守っていきませんか?

私はちなみに子供はいません。
441: 匿名さん 
[2007-06-20 09:07:00]
エントランスでのびのびしないで欲しいですね。
目を離してるとかの感じではありませんよ。

子供は優しく見守っていますよ。勘違いしないでね。

私は、437さんでも439さんでもありません。
子供はいますけど、エントランスでは遊ばせません。
442: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 09:15:00]
遊ぶべきでない場所で遊ぶこと=のびのび とは違うでしょう。

まぁ別にどこで遊ぼうがかまわないと思いますが、目を離していて何か起こる可能性が高い場所(エントランスを遊具がある広場と比べたらの話ですが)、って事くらい考えないのかなぁ
443: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 09:31:00]
最近、台所の水道の水の勢いが減ったように感じますが
他の方で、同様の現象が出ている方おられませんか?
444: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 09:35:00]
たしかにエントランスで遊ぶ(ボールや自転車)は危ないですね。滑る床でしょう?応接セットがあるようなところですし、郵便を取る間に待たせるだけなら親としては座って待たせたいところです。「のびのび」は遊具のあるお庭でしたほうがいいですね。大事なお子さんが怪我をしてからでは遅いです。また住人も巻き込まれては大変です。
445: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 13:45:00]
>433さん
淺沼組に言えばいいと思いますよ!
私も共用部分の破損を見つけたので、淺沼組に伝えたところ、
既にしっかりと補修スケジュールを組んで頂けたようです。
もうすぐ常駐期間も終了してしまいますし、
次回の補修期間までに、破損箇所でけが人が出たら嫌ですもんね。
446: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 15:28:00]
川からメタンガスが出ていると思うのですが、
ガス爆発とかしないでしょうか?
447: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 16:08:00]
443さんへ

こんにちは。
我が家も昨晩から急に台所の蛇口からの水が断水かと思うくらいしか出なかった(浄水の方はすごい勢いでした)ので今朝浅沼組に連絡を入れて早急に対応して頂きました。
たまたまタカラの方がマンションに来ているとのことで見て頂いたらジャバラ部分(銀色のホース)がグルグルとネジっていたみたいでもしかして不良かも?ということで早々に蛇口のメーカーでアフターサービスしてもらえる手はずになりました。一度、駐在の浅沼組かコスモスライフに電話をしてみたらいかがですか?
448: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 16:53:00]
賃貸に住んでいたとき、水の勢いが急に減ってメンテナンス業者に来てもらったことがありました。水圧はメーターボックス内の蛇口をしめることで容易にかえることができるので、なにかの弾みで閉まってしまったか(ほかの用事できた業者が触ってしまった等)いたずらで閉められたか…と言われました。ブライトパークスも同じ仕組みでしょうか。いたずらの可能性もあるけれど、とりあえずメーターボックス内をチェックしてみてはいかがでしょう?
449: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 18:37:00]
管理事務室ポストはどこにあるのでしょうか?
450: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 10:32:00]
総会中に走り回ってる子がいましたね。遠かったので注意できませんでしたが・・・
まったく親はなに考えてんだろう?静かにさせるか、できないなら連れてこない、1人になるから留守番させれないっていうなら委任状とか提出で欠席にすべきだと思うんですけどねぇ。
451: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 20:56:00]
総会欠席者ですが、出席されてる方は多かったですか?
また、どのような事を話し合われたのでしょうか?
452: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 20:56:00]
私も出席しましたが、450さんのように言う方がいて残念です。
あの年頃のお子さんにしては、とてもお利口にしていたと思います。親御さんも静かにするよう注意なさっていました。450さんは総会に集中できなかったですか?そこまで邪魔をするような行動はなかったですよ。初めての総会ですし、自分のマンションのことです、出席したいのは皆同じです。いろんな事情の家庭があります。もう少し、お心を大きくお持ち頂ければ…
453: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 22:38:00]
注意が足りなかったのでは、ありませんか。
私も迷惑に感じました。
子供を連れてくるなら、もう少し配慮すべきです。
454: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 23:16:00]
総会出席者は、まぁ多い方だろうと思います。
議題は資料内容のみで、若干の質問があったくらいですね。
私もお子さんの件については、迷惑に感じました。
私は反対側だったのでマシだったとは思いますが、目の前で走られていた方達は、もっと迷惑だったのでは?と思います。
455: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 14:34:00]
自宅マンションからカキコできません。
不正なサーバからのアクセスだそうです。
456: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 23:04:00]
子供は迷惑ですねえ。
457: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 23:07:00]
こないだ、エントランスを自転車で走っている子供が
いましたので、注意をしましたら素直に降りてくれました。

皆さん、子供が危ないことや、迷惑になっていることを
しているときは注意をしてあげましょうよ。
458: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 15:19:00]
456さん 子供は迷惑ですねえ。
これだけのコメントだと
子供がすべて迷惑なように聞こえます。
言葉が不適切だと思います。

この掲示板は愚痴書く為のものなのでしょうか?
子供のことでここで書き込み辞めて、
457さんのように皆さんも注意しましょう!
それと心大きくもちましょう。

この掲示板いつまでもあると荒れそうですね。
掲示板もう必要ないように思います。
管理組合役員も決まったし。
459: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 16:44:00]
456です。
静かにしなければいけないところで騒ぐ子供と
言う意味でした。
言葉足らずで失礼しました。
460: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 23:26:00]
子供のすることを無条件に許すことが、「心大きい」ではないのでは
ないでしょう。
掲示板は何を書いてもいいと思いますよ。

荒れる原因は、あなたの言葉にもあると思いますよ。
461: 匿名はん 
[2007-06-27 23:37:00]
↑掲示板何を書いてもいいわけないでしょう。
あなたみたいに好きなこと書くから荒れるんですよ。

子供無条件に許すなんて何処に書いてる??
(心大きい)そういう意味じゃないでしょ。
462: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 08:48:00]
初めて書き込みます。
ここの掲示板を読むと、せっかくの新居なのに住人に常に監視されているようで息苦しいですね。
私自身、実際迷惑になるようなことをしている自覚は無いのですが、敷地内で住人を見かけるだけで正直ビクビクです(大抵は気持ちよく挨拶をして下さるのでホッとしますが)。

マンションの名前を掲げたこの掲示板に、くだらないやり取りが掲載されていること、とても恥ずかしく、残念に思います。
どうか今後は匿名ではなく自分の発言に責任が持てる場(正規のルート)にて建設的な意見を述べて下さるようにと心から願います。
463: 匿名さん 
[2007-06-28 09:01:00]
掲示板をわざわざ見にきて、書いてあることに文句を言ってどうなるの?
煽りにのってどうするんですか。文句があるなら、こんな掲示板みなければいい。大きな心で、自分の掲示板を開きなさい。
464: 入居予定さん 
[2007-06-28 10:24:00]
なんか6階と9階にベランダの手すり?部分にパラボラアンテナ付けてる人がいますね。入居前に確認したときは、ダメって聞いたんですが、OKなんでしょうか?OKなら、うちも付けようかなと。
465: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 22:41:00]
パラボラアンテナ類をベランダに取り付けることは、管理規約ではNGになっていますよ。
そもそも、ここで書き込む前に、まずご自身で調べた方が確実ではないのでしょうか。
466: 匿名さん 
[2007-06-28 23:23:00]
ふxぅぅぅ、ここもあいかわらずで
私は規約の変更なり別に必要なかったんで集会いかなかったんですが
みなさんはなんか変更なり思いをぶつけてきましたか?
新築のマンションなんで、それなりに当初は厳しい決め事があって
なんか自由ではありませんよね。
ってゆうか、守らない人がかなりいるのが守っている人の不満を
あおっている感じ。
そういえば、議事録なり届くのかわからないので
なんか変更なりあったのならばおしえていただきたい
(誰か書いてくれると思っていたが誰も書かないので)
467: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 23:27:00]
ですよね〜
なんか集会中の子供の話とか
しょうもない!!
中身を教えてくれって感じ。

とかゆうてたら、参加してない人には
教えることないとか書かれそうやわぁ〜
468: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 09:14:00]
共同生活なんだから、ある程度自由が制限されるのは当然でしょうね。
それに、欠席者に議事録が届くなんて事はないでしょうから、聞く知り合いがいなければ、議事録の開示請求でもするしかないでしょうね。
まぁ454さんが、「議題は資料内容のみで、若干の質問があったくらいですね。」って書いてますけど・・・
それに詳しい内容なんて、こんな誰でも見るような掲示板には書けないでしょう。

とりあえず理事会も発足したし、違反者には対処していって欲しいもんですね。
469: 匿名さん 
[2007-06-29 12:31:00]
467さん
わかってるんなら、書かなければいいんじゃない。
それこそ、しょうもないだわ。
470: 匿名さん 
[2007-06-30 21:45:00]
やっぱそうだね!
471: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 09:49:00]
前から気になっていたのですが、駐車場って1階が1500kgまで
2階〜5階が1000kgまでの重量制限なかったでしたっけ?
472: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 12:41:00]
重量制限はあったとは思いますが、さすがに「1000kg」ではないかと・・・
そんな少ないと、ほとんどの車種が置けないと思いますよ
473: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 19:13:00]
管理規約では重量制限(全重)は1階が2,500kg、2階から5階までは2,000kgとなっています
474: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 22:43:00]
うちはBタイプの部屋なのですが、押入れやクローゼットが狭すぎて
困ってます。旧居で押入れ等に入っていた物が収まらなくて・・・

皆さんは、収納どうされてますか?
475: 入居済み住民さん 
[2007-07-08 10:53:00]
駐車場内で、降りて来る車はたいがい大回りとか
通路でも真ん中を走って来るのでぶつかりそうになり
怖い思いをしてます。コーナーのミラーは見えにくく
真近に行かないと見えないので、回転灯を付けて欲しいです。
476: 匿名さん 
[2007-07-08 12:53:00]
回転灯をつけるほどでもないと思いますよ〜?
まず駐車場内点灯して走ることを実践してみては
多少なり相手に気づかせる効果はあるので解決できるのでは
477: 入居済み住民さん 
[2007-07-08 14:13:00]
夜はもちろん点灯してますよ。
昼間にまず点灯自体しないし、したところで
意味ないでしょう。
478: 匿名はん 
[2007-07-08 17:09:00]
同じく回転灯はつけるほどではないと思いますよ・・。
他のマンションと比べてもあのぐらいの幅なら
回転灯をつけている所の方が少ないんじゃないでしょうか。
コーナーのミラーは確かに少し見ずらいですね。
今取り付けている柱でなく一本隣の柱につけた方が見やすい気がします。
479: 入居済み住民さん 
[2007-07-08 20:29:00]
事故が起こらなければいいですが、毎回、坂道を上った場所付近で
対向車と出会う時はびっくりします。対向車が少し大回りされてる
時はすれ違い出来ず、どちらかが道を譲る形になってますよね。
何と言っても事故が起こった時に、同じマンションの住民同志で
お互い嫌な思いをするくらいなら、回転灯ぐらい付けて事故を
防ぐ方がいいのではないでしょうか。
480: 匿名はん 
[2007-07-08 23:05:00]
今日はバルコニーで焼肉されている非常識な方がいましたね。
481: 匿名さん 
[2007-07-08 23:29:00]
こんなこと書いたら誰か特定されちゃいますが、いいんですか?    すごいですね。
482: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 19:33:00]
→480
「非常識な方ですね」としか言えない
つまらない書き込みですね。
文句言いに行けばいいのに・・・
483: 匿名はん 
[2007-07-09 21:00:00]
駐車場の回転灯、出来れば取り付けてほしいですよね!
坂道での出会い頭はホントに危ないですから!
484: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 00:47:00]
うちも本当に事故がないけれど、冷や冷やしたことが数回ありました
同じマンション内の人と事故が発生したらお互いよい気持ちがしないし
過失割合でもめるのが おちだと思うので 是非回転灯つけて欲しいです

もし過失割合が発生したらお互い様って事で50:50だろうし
過失の問題だけじゃなくモラルって言われるかもしれないけど
事故は起そうと思って起きるものじゃないので

その点 皆さんどうお考えなのかしら?
備えあれば・・・・って思うのはいけないのかな?
皆さん 事故のないように安全運転しましょうね
485: 匿名さん 
[2007-07-10 07:59:00]
>476さんもいうように、まずは駐車場内点灯してみては?
>477さんの説明はちょっと分かりません。。
486: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 09:37:00]
>備えあれば・・・・って思うのはいけないのかな?

回転灯、個人的には必要とは思っていませんが、
危険を感じる事があるなら総会などで提案したほうがいいですよ。
それまでは476さんが書かれてるように
まず駐車場内点灯(昼間のことです)してみられてはどうでしょう?
488: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 09:07:00]
487さん
言いたくなる気持ちはわかりますが、冷静に考えてみては?
それは住民ですかね?住民が他人のポストに入れようと思うと、外側にまで回らないといけませんし、わざわざそこまでしますか?同じチラシが複数回投函されているだけでは?
警察に言ったところで真剣に対応してもらえるとも思えませんし、指紋を調査してもどうやって照合するんでしょ?
そもそも、ここにそれを書いても仕方がないような・・・

ところで、駐車場横の空き地でなんか工事が始まってますよね。
何になるんでしょうね〜?
489: 匿名さん 
[2007-07-12 00:26:00]
消されてわからないんですが、487さんは何をおっしゃられてたんでしょうか。
490: 匿名はん 
[2007-07-12 15:51:00]
チラシを我がとこに入れる輩がいて
それが腹立つらしく
警察に被害届けを出したやら指紋を採取したやら

そんな内容ですよ。

まぁ、中からは隣のポストへ入れるのが、
不可能なことを知らない人でしょうし、気にする必要もありません。
491: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 12:46:00]
うちのエレベーターは大丈夫なんですかね?
492: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 14:53:00]
多分大丈夫じゃないかしら
それより個人的に、キッズルームについてもっと規則をきめて欲しいです

多くのママさん達は基本、お茶だけしか持ってきてないのに
やはり、いるんですよね

お菓子とわざわざ持ってきて、食べる親子!!!
私はありえないと思ってます

うちの子は アレルギーないんですけど
いろんなお子さんがいるわけで しかもお掃除も毎日されてないって

管理人さんから聞きましたし
わざわざ そこで食べる必要があるのかって疑問です

先日は、一人のママさんだけが自分で作ったお菓子を持参されてまして
しかも そこのお子さん 4、5歳前後だし。。。

そこで食べさす理由がわかりませんでした
みんな 見て見ぬフリ???

小さなお子さんもいるし、やはりお菓子はどうかと思うんです
色々な考え方があると思うので、一度理事長さんに相談されては

ってあるママがおっしゃられてましたが
理事長さんに、報告した所改善されるのかどうか疑問で。。。

できれば飲み物だけで、お菓子&食べ物は×にして欲しいです
お子さんがいらっちゃるママのお考え アドバイスお願いします
493: 匿名はん 
[2007-07-14 17:28:00]
お菓子くらい、いいのでは。
494: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 19:02:00]
493のご意見なんですけど
具体的に何故お菓子はいいのか教えて欲しいです

マンション内だから自分の家で食べれるわけで
あえて何故その場所で食べる意味があるのかと

失礼と思いますけどもし気分悪くされてないのであれば
ご意見をお願いできませんか?

アレルギーの子供さんにとっても大切ですしね
よろしくお願いします
495: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 19:27:00]
私もお菓子反対派ですね
あくまでもキッズルームは遊べる部屋だし
お菓子ぐらい◎って思いますけど、喫茶店じゃないですしね(笑)

うちも先日、トラブルじゃないんですけど
うちの子がよそのお子さんのキャンデイーを欲しがったみたいで
そのママに一つ頂いてしまって。。。 *卑しい我が子が悪いのに・・・

元々家では食べさせていたんですけど、他のお子さんの手前もあって
とりあえずキッズルームではダメって躾けてるので
ダメだと子供に話しても、やはり理解できず

泣かれて。。。
私より、せっかく下さったママに申し訳なかったですし
それ以降、キッズルームでお見かけしなくなりましたしね

お詫びしようにもお名前、部屋番号等を聞いていたらよかったのですが
まわりのママさんも知らなかったみたいで
だから、その方もきっとキッズルーム使いたいんだけど

先日のような事が起きるのが嫌で、もう出入りされてないのかもしれませんし、(もし読まれていたら嬉しいですけど)
みんなの憩いの場所なんで、気持ちよく楽しくできればと思うので

お菓子は反対派です
この場をお借りして、先日は大変失礼致しました
また是非一緒に遊びましょうね
496: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 19:42:00]
何人くらいの親子がキッズルームで
遊ばれてるのかわかりませんが、来られてる
お母さん達で「お菓子の持込はやめませんか?」と
話し合ってみては?
497: 匿名さん 
[2007-07-14 20:06:00]
>>492はずいぶん痛い書き込みだとは思いました。お菓子を禁止したいなら
「禁止したらどうかと思うのですが、みなさんのご意見は?」
ぐらいでいいのに。禁止されてないことに対して
「みんな 見て見ぬフリ???」とまで言うのはなぜなんでしょ。
アレルギーって何の関係?
お菓子が何を指すのかもよく分からない。キャンディもダメと言ってる?
飲み物はOKでお菓子はだめだという線引きも単なる自分流で、
自分が考えるルールに住民全体に従わせたいと思ってるだけだし。
498: 匿名さん 
[2007-07-14 20:25:00]
「みんな 見て見ぬフリ???」
あなたも見て見ぬフリ???
499: 匿名はん 
[2007-07-14 20:45:00]
まあまあ。
>>492さんは、理事長に相談しても無駄だと理事会をバカにして
この匿名掲示板への書き込みで何とかしようとしているわけですよ。
よく分からないけど、何とかなればいいですね。
500: 匿名です 
[2007-07-14 20:47:00]
キッズルームというのは遊ぶところなので
飲食はしないのがマナーだと思います。
人それぞれ考え方が違いますので
常識、非常識も人によって変わる訳ですから難しいところですが。

飲食をするということは食べこぼしがあり、
衛生面でもよくないと思います。

小さい子供は他の子供が何か食べているのを見れば欲しがって当然です。
良かれと思いお菓子を分けて下さる方もいらっしゃると思いますが
アトピーがあって食べられない場合もありますし
おやつの時間以外は食べさせたくないという考えの方もいらっしゃると思います。

遊ぶところですから口に入れたまま走ったりするのも
行儀が悪いということもあります。

喉に飴が詰まったり、棒付きだと転んで喉に刺さったり、
他の子供の目に当たったりする危険性も考えられます。

私もお茶は持参しても悪いとは思いませんが矛盾しているでしょうか?
子供は汗かきですぐ喉が乾くのでお茶は必需品だと思っています。
こぼさないように気をつけるのは当然ですが。

同じマンション内で注意するのは難しいと思います。
管理人さんに貼紙をしてもらった方がいいと思います。
501: 匿名はん 
[2007-07-14 20:59:00]
長文乙。
麦茶はいいけどジュースはだめ。じゃあ、自宅で淹れた紅茶は?
遠足のおやつは500円以内。バナナはおやつに含まれますか、みたいな
そんなつまらない話にならなければいいですね。
502: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 23:23:00]
500の方に意見に賛成です
個人的に、管理人さんに交渉してみましたが
そこまで管理人が口出せない為、モラルの中でして下さいとの事でしたよ
難しいですけど、お菓子は・・・・と思います
他のマンションではどうなってるのでしょうね
503: 匿名はん 
[2007-07-15 21:31:00]
501さん

無意味ですよ、そのつまらないコメント??
504: ビギナーさん 
[2007-07-15 22:11:00]
497さんへ
私は別に痛い書き込みとは思わなかったですけど
子供がアレルギーじゃないからみんな 単なるお菓子って言うんだと思うのです

他人事だから お菓子ぐらいよいのではとなるのでは?
もし貴女のお子さんがもしアレルギーだったら
せっかくのキッズルームも使えなくなる事を頭に入れてあげて欲しいです
505: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 22:12:00]
ホント収納がなくって困っております
だからついつい捨ててしまうのです
あーーーーもったいない
506: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 22:18:00]
みなさんキッズルームを楽しい場所にしようと
思ってるんですよね。

ここで誰かを特定した書き込みをしてギスギスするより
キッズルームや理事会で建設的に話し合いましょうよ!

誰も悪気があってやってるんじゃないでしょうし
話し合えば良い方向に進みますよ。

同じマンションに住む者同士、
住みよい、楽しいマンションにしたいですね。
507: 匿名さん 
[2007-07-16 00:00:00]
なんか、アレルギーのせいでお菓子禁止みたいな流れですが、
その理屈だとキッズルームに限らず敷地内外の子供が集まる場所
全てでお菓子禁止といいたいのでしょうか?>禁止を主張されている皆様
508: 匿名はん 
[2007-07-16 11:18:00]
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
509: 管理担当者 
[2007-07-16 17:08:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15166/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる