大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネ御幣島パークビューってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西淀川区
  6. プラネ御幣島パークビューってどうよ。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2013-02-01 18:41:26
 

売主:新星和不動産


西淀川区御幣島にプラネシリーズのマンションが新設されるみたいです。
JRで北新地まで6分と交通の便は良さそうですが、
工業地域ということもあり、周辺環境はどうなんでしょうか。
何か情報があれば、交換しましょう。

[スレ作成日時]2010-04-24 12:15:34

現在の物件
プラネ御幣島パークビュー
プラネ御幣島パークビュー
 
所在地:大阪府大阪市西淀川区千舟2丁目34番地
交通:JR東西線「御幣島」駅徒歩6分

プラネ御幣島パークビューってどうよ。

601: 匿名さん 
[2011-12-15 19:16:24]
冷気ストップパネルよさそうですね。
ダンボールじゃせっかくのマンションライフがちょっと悲しいカモです^^

クリスマスケーキは予約しないと美味しいお店のは手に入りにくいですよね。
お店も決定してません、そろそろ決めないと駄目ですね。
602: 匿名 
[2011-12-15 22:42:44]
598さん、ご馳走ですね!すごいです!
私は料理が上手くないので、人が来る時はちょっといい物を買って出してます (^^ゞ
どうせ食べるなら美味しい物がいいかなと思いまして。だからお料理が上手な方を尊敬します。
ケンタッキーいいですねぇ~コールスローとビスケットも大好きです。あ~食べたくなってきました(^^♪

597さんのパネルよさそうですね。温度も測ってあきらかに違いがわかりますものね。

600さん、階段とありますが何階付近にあったのでしょうか?ん~それは共用部分だからダメやと思うのですが。

596さん、ルネッサンスのプレ点灯があったのですね。そういう情報など、やはりお友達から聞くのでしょうか?それとも何かチラシですか?子供さんも大喜びでよかったですよね(*^_^*)子供にはいろいろな所に連れて行ってあげたいものですよね。
たしかに東西線は便利だなぁ~と思います。駅まで徒歩でも近いですしね。
603: 匿名さん 
[2011-12-15 22:51:17]
602さん
600です。
見かけたのは一階の、公園側の階段でした。
昨日ポストに寄るついでに見かけて、触ってみたら固まってました‥。
今日は踏まれたのか、少し壊れてましたが。
確かに共用ですし、子どもさんの遊びにしてもちょっとなぁ~と思います。
604: 匿名さん 
[2011-12-16 02:30:22]

子供がしたにせよ困りますね。誰かが取って元に戻さないといけないという手間や
大げさですが汚れが残るとそれに必要な経費もかかります。小さな事も積もると大きくなりますしね!
修繕費や管理費に無駄な経費を使わないででいいようにしたいですね。
ゴミや落書きとか色々な汚れってひとつできると連鎖的に増えていくみたいなので、
大人が意識していかないといけないですね。まだ新しいマンションだし。。。
こうして気になった事や、良いも悪いところもみんなで意見だしあって
住み良いマンションにしていけたらいいですね!
605: 匿名 
[2011-12-16 18:06:18]
602です。

603さん、ありがとうございます。公園側の階段なのですね。ん~まだ1年もたっていないマンションなのに悲しいですよね。管理人さんが掃除の時に見つけられてると思うのですが、そのまま放置という感じだったのでしょうか。

料理をした時、換気扇を「中」でつけて調理してるのですが、玄関までニオイが広がります。その後、「強」にしてますがなかなかニオイが取れません。皆さんのところはどうなんでしょうか?
あと玄関の鍵の所に入居前、白いシール(部屋番号)貼ってますが取ってもいいのですよね?
606: 匿名さん 
[2011-12-16 19:04:23]
接着って接着剤か何かでしょうかね・・・
お子さんの遊びにしても接着しちゃうってちょっとびっくりですね。
撤去はもちろんのことですけど、掲示板か何かで注意してもらった方が
良いのでは?
607: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 21:25:07]
私も見ましたよ。接着された草花…。
朝8時ころにマンションを出たときには気付きませんでしたが、14時ころ帰宅したときに見つけて しかも接着されていることに気づいてたまげました。
600さんの書き込みを見ると朝9時の時点でそうなってたってことですよね。夜中にだれかいたずらしたんでしょうか?

今日、エレベーター内に絨毯が敷かれてありましたね、寒さ予防のため?
608: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 22:23:14]
エレベーター内の絨毯ですが、廊下に土などが持ち込まれないよう、ドロ落としのためにひいたそうです。
私も気になって、管理人さんにお会いした時に聞いちゃいました。
各フロアのお掃除、大変ですもんね。

確かに、見た目も暖かくてよい感じやと思います!!
609: 匿名さん 
[2011-12-17 06:55:13]
607さん
600です
草花、お掃除されてましたね。管理人さん、ありがとうございます。
おそらく、管理人さんがお休みの日につくられたんじゃないかと。実は書き込む前日夕方にも見かけたので‥。
見た目可愛らしいなぁと微笑ましい気持ちになったのですが、翌朝全く壊れずあるのが不思議で見たら、接着されてるので、ん?ちょっとやりすぎ?と気になってしまいました。


エレベーター、あったかい気がしますね。
乾燥して砂ほこりも上がりやすくなりますし。
何か帰るとホッとします。
610: 匿名 
[2011-12-17 20:51:10]
エレベーターの絨毯いいですね。たしかに、見た目暖かい感じに思います。
階段にあった草花、掃除してくれてたのですね。ありがとうございます、ですよね。
ここ最近、夜急激に冷えてきましたね。換気口全部閉めてますが、隙間からの風が入り、ぞれだけでもけっこう冷えますね。
611: 匿名さん 
[2011-12-18 19:40:37]
泥落としのための絨毯嬉しいですね。
確かに子供などの靴は土が付く事多いですからね。
草花綺麗に掃除されて良かったです。早々に手を打って
掃除をしてもらっていれば綺麗にマンションも保っていけますよね。
ただ今回なぜ接着されていたのか少し気にはなります。
612: 匿名さん 
[2011-12-28 14:16:37]
マンション生活をより良く、また他の入居者様と気持ちよく共存する為に意識している事があります。

①エントランス入口の自動ドア前の手動扉の片側が開いてる事が多いので、必ず閉めるようにしています。
防犯にもなると思いますし、開いていると何か寒さが増してしまう気がしますし・・・

②エレベーターで自分の階に降りる際に、1階ボタンを押して下へ降ろすようにしています。やはり1階に止まっていれば
得した気分になるので、自分は意識してボタンを押しています。

ちょっと残念なのは自転車を駐輪場以外に置いておられる方ですね。。。
エレベーターで上げるでしょうから、傷つけない保証もないので・・・

とにかくまったく知らない人達と縁があり、顔見知りになる機会は少ないでしょうが、
この先長くこのお気に入りのマンションで皆さんと生活するので、相手を思いやる気持ちは大事にしていきたいです。
613: 匿名さん 
[2011-12-28 20:55:56]
そうですよねー!住民全員で、マンションをきれいに大切に保てるようにしたいですよね!
エレベーター!私も1Fに押して降りまーす。マンションに着いたらすぐに乗りたいですもんね!
末永く同じマンションで生活するわけだしきれいなマンションで維持できるように一人一人協力し合いた
いものですね!あと、自転車の件も・・自転車を玄関先まで持っていくのは・・・
自転車置き場を確保できなかったのかしら・・・
これから、自転車やバイクも増えると上にあげるしかないのでしょうけど・・・
どうしたらいいでしょうね?
エレベーターや共有通路が汚れないうちに良い方法があればいいのですが・・


614: 匿名 
[2011-12-28 21:13:24]
正面玄関の手動扉は、私も閉めるようにしています。
前に夜12時過ぎに帰宅した時、その扉が半分だけまだ開いていたので。
ここ最近、冷え込みが厳しいですね。エアコンつけたら暖かくて消せないですね。
リビング側の床暖つけられてますか?ウチはまだつけてません。
615: 匿名さん 
[2011-12-29 00:12:05]
うちはエアコンなしで、床暖房のみですが結構あったかいです。リビングのみつけてます。
単にエアコンが苦手なだけですが‥

自転車、確か一戸あたり二個までですよね。
子どもさんのいるご家庭は、二台では収まらず使用頻度の優先順位的に、三台目以降は持って上がるしかないのでしょうか。
うちも子どもがいますので、おいおいそうなりそうです。
617: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 12:54:46]
612・613様

同じマンションに住む住民として一言言わせて下さいね。
1階にエレベーターを降ろして頂くのを迷惑と思う者もおります。
いざ下へ降りようと思いエレベーター前に行った時に1階になっていると上から下へ降りる時
逆に待たなくてはいけません。
すると今のような寒い時期はとても嫌な気分になります。
時には急いで下へ降りたい事もありますし…。
思いやりの気持ちはとても有難いのですが、エレベーターは1階から上に上がる為だけに
使用する物でもないので使ったままで良いと思います。
それなら出る時に「閉じる」ボタンを押して出るだけでも思いやりになるのではないかなと思います。
618: 匿名さん 
[2011-12-29 19:31:47]
617様

なるほどそうですね、逆の発想もありますよね。それは不快な思いをさせてすいませんでした。
やるにしてもここでやってますよと書いたのは反省です・・・
貴重なお言葉ありがとうございました。
619: 匿名 
[2011-12-29 23:28:33]
614です

617さん
それもそうですね。612さんのおっしゃる通り、1Fに下げるのが自分の中で普通だと思っていましたが617さんの意見を見て、そうか!と気が付きました。
いろいろな意見を聞けて、参考になります。

615さん、ありがとうございます!床暖リビングにつけておられるのですね。ウチもエアコンで乾燥するので苦手なのですが、あまりの寒さにつけてしまってます。乾燥対策で加湿器つけてますが。

今日、どこからか床?ドンドンものすごい音が昼間してたので、何の音だろう?と思ってました。
620: 匿名さん 
[2011-12-29 23:42:47]
私も上層階の方に住んでますが、一階にボタン押してましたよ。
以前、住んでたマンションの習慣でなにげなく押してましたけど
私自身降りる時のエレベーター待ちをそんなに気にしてなかったもので、
上がる方を優先に考えた行動でした。

人それぞれ思いやりのかたちは違うが自分よりもまわりを
思いやる気持ちっていいですよね!
エレベータについては一階に全員が押したらいいと促してるわけではないので
個々の判断って事で!それと、自転車を上げることも今の現状では
エレベーターを汚さない、傷つけないという気持ちで自転車を上げる方も
意識して心がけていただければと思いますね。
621: 匿名さん 
[2011-12-30 00:48:41]
エレベーターは同じく以前住んでいたMCからの習慣で下ろしています。
必ず 閉 ボタンも押していますが、日立製のエレベーターの仕様なのか、
ちょっとタイムラグありますね。
上層階に住んでいましたが、降りるときの待ちよりも
帰る時早く帰りたい気持ちの方が強かったですし、
前のMCでもそうやってる方が多かったからです。
考え方はそれぞれ違うので、なかなか難しいですね。勉強になります。

自転車ですが、全入居者が決まって空き状況が分かれば、3台目の募集もできるでしょうね。
それまでは仕方ない部分もあるのかな?と思ってみてました。
私はそちらよりもシールの貼ってない自転車が、複数自転車置き場に置いてある方が
目に留まっていました。
勝手に置いている?とも思いましたが、もしかしてシール貼ってないか取れちゃったかな?
と考えていました。
自分自身もあのシールは厚手で、自分には貼る難易度が高く案の定失敗。
将来はがれそうだな、剥がれたらどうしたものかと考えていたので。
622: 匿名さん 
[2011-12-30 10:17:48]
省エネを考えれば、エレベーターは降りた階でそのままにしておくべきですね!
623: 匿名さん 
[2011-12-30 11:19:55]
>619さん
ウチでもその音聞きました。
定かではありませんが、入居前の部屋で工事をしていたようだったので、
そのせいかなと思っています。
624: 匿名 
[2011-12-30 12:24:58]
そうですね、自分も業者さんの台車を見かけたので
たぶん工事だと思いますよ。。。
625: 匿名 
[2012-01-01 18:48:20]
619です
音はやはり工事の音だったのですね。ありがとうございます。

昨日の年明けでユニバーサル?花火上がってましたね!音もけっこうドンドンと聞こえました。
626: 匿名さん 
[2012-01-01 23:38:51]
エレベーターの事なるほどと考えさせられました。
私も1階へ下ろしていました。

627: 匿名さん 
[2012-01-03 23:55:16]
自転車の台数は子供が大きくなれば変化しますよね。
今は3台必要なくても将来は・・・って事になると思います。
他のご家庭でも同じような事が起こってくるのではないでしょうか。
自転車置き場の増設なんて事も将来的にはありうるのでしょうか。
628: 匿名さん 
[2012-01-04 12:52:36]
627さん
おっしゃる通り、駐輪場のニーズは増える可能性が高いかもしれませんね。。。

でも、現実はなかなか難しい問題がありそうです。
15年以上先という事ならば、機械式駐車設備の償却が終わった時点で、空きがあれば一か所に集約し、機械を撤去・更地にして駐輪場にすることも可能かもしれませんが、設備償却終わるまでは難しいですね。。。
マンション敷地内に適当な広さの土地がないので、手っとり早く台数を増やすには、現状の平面や平面スライドの駐輪場を2段ラックとかにするという案も考えられますが、うーんこれってどうでしょう。。。 せっかくの平面駐輪場ですから、なかなか住民さんたちの合意が得られないかもしれません。

とはいえ、これは住民にとってまたマンション資産価値維持のためにも大切な課題と思いますので、良いアイディアがでてくればいいですけどねぇ。。。
629: 匿名さん 
[2012-01-04 17:25:16]
駐輪場を将来どのような形で増設するとしても
それなりのお金が動くので、そのような資金が動かないように
する為にも、それぞれの家族が最小限の自転車の台数しか持たないって事を
心がけるしか無いのかもしれないですね。
630: 匿名 
[2012-01-04 20:27:56]
駐輪場の2段ラックは、前の住んでたマンションにありましたが出し入れが大変でした。
まぁ~そこは抽選ではなかったので、やはり下の段に集中してましたね。

今日はすごい強風でしたね。
631: 匿名 
[2012-01-04 22:40:11]
そうなんですよね。。。
結論は629さん、630さんのご指摘通り、
最終的には費用対効果と利便性という尺度でしか判断できませんし、
集合住宅なのでライフスタイルも異なり最大公約数的な合意事項しか実行
すべきではないでしょうから。。。
デベさんは駅近物件では一世帯3台を標準にしてはどうでしょうかね。
良いアイディアはないかとあれこれ考えてみたけど思いつきませんでした。
632: 匿名さん 
[2012-01-05 18:31:24]
自転車が手軽に購入できる価格なので一家
一人に一台って家庭も少なくないですからね。
4人家族だったら本当は最低3台分は置く場所の確保が
欲しい所ですね。
634: 匿名さん 
[2012-01-12 10:26:08]
みなさん、住宅ローン控除の確定申告は、準備お済みですか?慣れないので、手順が見えなくてバタバタです‥
635: 匿名さん 
[2012-01-12 22:52:35]
ウチは1月4日に早速税務署に行って申告してきました。

面倒な書類作成は職員さんんがやってくれましたので、楽ちんでしたよ。
636: 匿名 
[2012-01-16 15:53:18]
住宅控除の確定申告はまだしてませんが、何が必要なのでしょうか?
住宅ローンの金融機関から特別控除証明書は郵送できました。あと必要なものなんでしょうか?
637: 匿名さん 
[2012-01-16 22:37:22]
ウチが税務署に持参したのは……

・金融機関からの借入金残高証明書
・不動産登記簿謄本
・売買契約書
・源泉徴収票
・住民票

上記5点です。
638: 匿名 
[2012-01-17 17:39:55]
636です

637さん、ありがとうございます!参考にさせてもらいます。
640: 匿名 
[2012-01-17 23:19:39]

登記簿謄本は登記事項証明書(全部事項証明書という人もいる)と同じ意味で
行政書士事務所より原本一部送られてるかと思います。。。
最近、代行業者のダイレクトメールもポスティングされてましたが(高い)
調べてみるとそんな難しくなさそうですね。
期限があるので後のほうになると税務署が混雑するみたいなので
早めに書類あつめてさっくりやるのがよさそうですねぇ。。。
641: 匿名さん 
[2012-01-18 21:40:41]
そうですね。

「登記簿謄本」は行政書士事務所から送られてきた中に入ってた、2枚組?になったものを持って行きました。

あ、あと書き忘れてましたが、銀行の通帳かキャッシュカードも必要かと思います(口座振込用)。
642: 匿名さん 
[2012-01-18 23:57:46]
>面倒な書類作成は職員さんんがやってくれました

混雑してないときだったから面倒な書類は職員さんがやってくれたのでしょうか?
混雑していたら自分で書かなきゃならなければ嫌ですね。
マンション購入の時って色々と書類があるので面倒ですね。
落ち着いて、一つ一つをこなして行けば大丈夫でしょうかね。
643: 匿名さん 
[2012-01-19 08:43:20]
登記事項証明書と売買契約書と住民票はコピーでいいんでしょうか?
644: 匿名さん 
[2012-01-19 09:33:56]
コピーしてみたらわかるよ。ダメだってことが。
645: 匿名さん 
[2012-01-19 12:21:28]
643さん

登記事項証明書はコピー不可みたいですよ。。。
逆に売買契約書はコピーです・・・原本わたせませんよね。
住民票は役所で発行してもらったのを添付すればよいと思います。

「住宅ローン控除 必要書類」でググればいろいろと説明サイトが出てきます。
比較的わかりやすいURLを下記にはっときます。ご参考まで。。。

http://10taku.biz/1-syorui.htm
646: 匿名さん 
[2012-01-19 13:45:40]
645さま

643です。
くわしくありがとうございました。


行政書士事務所より送られてる原本、家にありました。
提出すれば家の保管分はなくなりますがそれはいいんですか?

行政書士事務所から送られた原本はこの提出の為に1部郵送してくれてたのですか?

まったくの無知ですいません....
647: 匿名 
[2012-01-19 22:05:02]
646さん
登記事項証明書は法務局で交付してもらえるので
お手元の物を提出しても良いんじゃないでしょうか。。。
648: 匿名さん 
[2012-01-20 11:08:31]
647さま

ありがとうございます。
早めに手続きしたいと思います。
649: 匿名 
[2012-01-20 23:36:58]
648さま
646ですが、自分は素人なので、もしかしたら間違っことを書いている
かもしれないなので、参考意見としてみて頂ければ幸いです。。。

ところで、皆様リビングのドアの閉まるスピードがどんな具合でしょうか。
うちは結構早いというか閉まる時に大きい音がしてまして、
調べたら、ドアクローザーのカバーを外して端側のプラスねじで
調整できることがわかって、調節したところ良い具合のスピードで
前よりも比較的静かに閉まるよう調整できましたよ。。。

寒い日が続きますがお風呂はほんと気持ち良いですね。

650: 匿名さん 
[2012-01-22 21:38:02]
ドアの閉まるスピードの変更の仕方教えて頂きありがとうございます。
あまりにも早く閉まってしまうと怖い反面音のことも騒音になるのでは
無いかと気になりますよね。
ドアの開け閉めの音は気をつけているつもりですが心配になります。
651: 匿名 
[2012-01-23 20:21:11]
我が家もドアのスピードをゆっくりにしましたが、24時間換気つけているからだと思うのですが閉まる時は「ドンっ」と音が響きます。
なので閉める時は取っ手のノブを持ち静かに閉めてます。やっぱり、けっこう響きますよね。

キッチンの水道浄水器カートリッジは新しいのと交換されましたか?我が家は、まだ買ってないので入居してそのまま使ってます(半年は過ぎてます)
あとトイレの脱臭もそのまま交換してませんが、これの交換目安が脱臭機能がうすれてきた時=だいたい1年ぐらいでしょうか?
652: 匿名さん 
[2012-01-24 09:15:11]
>651さん

ポット型の浄水器のカートリッジの買い置きがまだ余っているので、
浄水器のカートリッジはまだ使ってないのです。

トイレですが、脱臭とはウォシュレットのでしょうか?
ウォシュレットの脱臭は、浄水器のようなカートリッジは
ありません。
光だったような気がしますが、そうゆうような触媒を使った
脱臭機能ですので、特に交換するようなものはありません。
ただし、脱臭フィルターは必ず掃除が必要です。
1か月以上放置すると、かなり埃等の汚れがつくことがあります。
埃が付いているのと機能が落ちるので、まめに古い歯ブラシなので
お掃除されることをお勧めします。(エアコンのフィルターと同じ要領)

脱臭フィルターは、ウォシュレットに向かって右の側面に、
引っ張るつまみがあるので、そこから引き抜いてください。
ご参考までに。
653: 匿名さん 
[2012-01-27 23:34:07]
御部屋の換気の加減でドアが閉まってしまう事ありますよね。
結構ドアの閉まる音って響くような気がするので気をつけないと駄目だと
思って気をつけていますが、子供などはお構いなしなので
気をつけるように言い聞かせては居ますが、ついついって事あります。
654: 匿名 
[2012-01-31 21:48:22]
651です

652さん、ありがとうごさいます!
トイレの脱臭はカートリッジじゃなかったんですね (^^ゞ すみません、説明書読まないで勘違いしてました。

しかし寒い日々が続きますね~ 電気代、ガス代が値上がりするみたいですね。
皆さんのところは、月ガス代おいくらぐらいでしょうか?各家庭で違うとは思いますが。
我が家でだいたい8千円前後といった感じです。
655: 匿名さん 
[2012-02-02 08:05:20]
ガスは少し寒くなっただけで、一気に値段が上がるような気がします。
夏は台所でお湯を使う頻度が少ないからでしょうけど、冬はやっぱり我が家も
1万円前後になります。
そう考えたら電気代の方が安いかなぁと思います。
ガスファンヒーターを一日中使用したら、ガス代の請求がびっくりするぐらいきそうです。
今はエアコンを暖房として使ってますが明らかにガスより使用頻度が多いにもかかわらず
電気代は安いと感じますね。
656: 匿名 
[2012-02-03 20:56:47]
654です

655さん、ありがとうございます。
我が家のガス代は床暖を使用してない値段で、8千前後なので床暖使い出したらもっと請求きますよね。
ウチは電気代の方が高いですね。節電には、1つの部屋に家族が集まり過ごすのがいいのですが。
657: 匿名さん 
[2012-02-03 21:58:26]
655です
床暖房は電気の物よりガスの方が部屋全体を暖めてくれる効果があるので
良いと聞きますが、冬中ガスの床暖房を使い続けるとガス代怖いですよね。
我が家も電気代の請求の方が高いですけど、使用頻度は電気の方が多いのに
それを考えたらまだ電気代はコレだけ使っているのに請求はこれだけなんだって
感じます。
ガス高いと思います。
658: 匿名さん 
[2012-02-06 18:28:29]
昨日もニュースで関東の方の電気代の値上がりの話が出てました
オール電化のマンションも沢山ありますが、やっぱり両方使える環境である事は
良いと思います。
自分で何を主に使うかを選択できるほうが良いですね。
659: 匿名 
[2012-02-06 20:33:27]
もし電気代が値上げした場合、関東はけっこう高くなりますね。
まぁガスも上がるみたいですがね。
ガソリンも上がると、キツイですね。車の維持費もかかりますし。
660: 購入検討中さん 
[2012-02-07 19:51:29]
購入を検討しているのですが、大阪の土地勘が全く無く・・・
どういう場所なのか気になっています。

子供がいるのですが、子供会や自治会などはあるのでしょうか??

なんだか、こちらの皆さんの書き込みをみたら住みたくなってしまったのですが、
やはり初めての事で、とても悩んでいます。。

実は、ユニバ近くのキングマンション夢咲も候補にあがっているのですが、
どちらがいいのか・・・決めかねています。

何か参考になる話などアドバイスを頂けたら・・・と思っています。。
661: 匿名さん 
[2012-02-07 21:07:23]
子供がいるのになんで西淀なん?
662: 匿名さん 
[2012-02-07 21:16:31]
少し以前に建設された大規模マンションだとマンション独自の子ども会ってありますけど
マンション内でも入っている子供と入ってない子供がいるようですね。
今は皆さん共働きが多いので子ども会があるマンションって少ないと思います。
663: 匿名さん 
[2012-02-07 22:57:51]
マンションでの子ども会ってあまり聞かないですね。
地域の子育てサークルでは、子ども会の様に行事やお出かけがあります。
マンション内で、お友達が増えていけは、マンション内育児サークルみたいにはなるかも、ですね。
まだ入居者による管理組合も立ち上がったばかりですし、これからかな、と思います。
664: 購入検討中さん 
[2012-02-08 00:16:55]
みなさん有難うございます。

西淀に疑問を感じるのですか??
というか、大阪人ではないので、西淀がダメな理由が解らないのですが。。。
駅近だし、便利かな・・・と安易に考えてなのですが。。。


私の田舎ではマンションで独自に自治会・子供会があるところが多いので
あるのかなー??と思ってたので聞けて良かったです。

665: 匿名さん 
[2012-02-08 12:27:31]
646さん プラネの書き込みに好意を持っていただきありがとうございます。。。
自治会(町内会)についてですが、プラネは小規模につき、マンション自体でひとつの自治会を形成することはないようです。また、管理規約でも地元町内会へは任意加入と規定されております。近隣新築戸建てと同エリアでひとつの町内会になると聞いていいますが管理組合も最近結成されたばかりこれからですね。(前に住んでいた賃貸マンションは200戸くらいあってマンション自体で一つの町会を形成していました)

自分も2人の子供がいますが、663さんのおっしゃるように、おもに子育てサークルを中心としたネットワークでお友達ができてお付き合いをさせてもらうケースが多いですね。。。 3B体操や幼稚園を通じてもご近所さんとご縁を頂いております。

西淀川区についてですが、この辺りはたしかに生活の利便性は良いと思いますよ。工場が減少した分、宅地となって人口も増え、子育て世代も多く活気があるように感じます。これ以上は板の主旨から外れるので控えますが、ライフスタイルや価値観は人それぞれなので、校区や自然環境に重点を置かれるならば他の選択肢もあろうかと思います。自分は生まれも育ちも西淀ですが、昔は学校荒れてましたねぇ。最近はだいぶ変わったと聞きますが、自分の子供が中学校に通うころどうなっているかは全くわかりません。。。他のイメージのよいとされる地域でも公立小・中学が崩壊してるエリアもあるらしいですし。

ちなみにプラネもあと残り1戸か2戸みたいですね。竣工1年でようやく完売の見込みがたってきたようで少し安心しました。。。(長文失礼しました)
666: 匿名さん 
[2012-02-08 12:51:58]
665です。文章が言葉足らずだったので、誤解を招かないよう連投しますが、
学校について言いたかったのは 
どの地域にすんでも将来のリスクはあるので
よほどここだけはイヤとでも思わない限り、あまり気にしても仕方ないかもしれないですよねってことでした。。。
667: 匿名さん 
[2012-02-08 19:10:56]
そうですね。今は環境がいいと言われる地域も、以前はかなりの荒れた学校もあったようですし、大阪市内であまり大差ない気はします。
他地域から、西淀川にきましたがお付き合いしてる方々も、いい人ばかりですし、育児には支障なくゆったり暮らせてます。
668: 匿名 
[2012-02-08 22:18:09]
665です。
646さんではなく、664さん(660さん)に向けた書き込みでした。
誤記失礼しました。。。
669: 匿名さん 
[2012-02-08 23:20:55]
マンション独自の自治会ってよっぽど大規模でないと少ないですね。
町内の自治会に入っていないマンションも多いですしね。
管理組合でこれから色々と話あって住民が一番暮らしやすい形になっていけば良いですね。
サークルもマンション内のサークルより、地域のサークルのような物の方が人間関係も広がって
良いと思います。
670: 匿名さん 
[2012-02-09 07:54:47]
地域の子育てサークルに入っています。
プラネに来る前から、お世話になってるサークルですが、
楽しいですよ。
いわゆる、ママ友付き合いではありますが、多少の自宅の距離や子どもの年齢が様々な分、距離感が丁度いい感じです。
保育園、幼稚園、習い事、などでもお付き合いは多方面になるでしょうし、子供会にこだわらなくても結構いろいろあると思います。
671: 匿名さん 
[2012-02-09 08:21:12]
NO.670さんのおっしゃるようにマンション内のサークルや子ども会のような物で
お付き合いが広がるのも上手に付き合えている時は良いと思いますが、人づきあいって
難しい部分もあるので、ある一定の距離を置いてお付き合いできるマンション外の
サークルのような場所の方がお付き合いしやすいかと思います。
保育園や幼稚園に行くまでの子育て中ってお付き合いする機会が少ないかもしれないですけど
子供が育っていく間に様々な出会いの場所って出てきますよ。
672: 購入検討中さん 
[2012-02-09 12:11:54]
みなさま、色々なご意見ありがとうございます。

突然の転勤で家を探していて、慌てていたのですが、
そうですよね・・・どこにいっても、自分や子供がどうあるかですよね。

同じマンションの中での子供を通しての付き合いは今の時代、
なかなか難しい面もあるかもしれませんよね。。。


みなさんの、ご意見を聞いてなんだか安心しました。
1人で焦っていたので、
もうすこし落ち着いて検討してみようと思います。

本当に、貴重なお時間頂いてのご返信ありがとうございました。

673: 匿名さん 
[2012-02-10 22:32:35]
突然の転勤でマンション購入って大変ですね。
早々に決めなければ駄目な事って気持ちが焦りますね。
こちらのマンションの立地は大阪へ行くのも兵庫の方面へ行くのにも
良い環境なので便利に生活できると思います。
674: 匿名 
[2012-02-11 20:19:10]
役員の方々が決まりましたね。
これから、役員される方ありがとうございます!
19日は、あいにく仕事でいけませんがよろしくお願いします。
675: 匿名さん 
[2012-02-13 23:02:56]
自分のマンションなので、皆で一緒に住みやすい綺麗なマンションを
維持していけるようにお互いが気をつけて生活したいですね。
676: 匿名 
[2012-02-19 21:12:56]
12ヶ月点検がありますが、前と同じような不具合ありますか?
677: 匿名さん 
[2012-02-23 15:58:31]
後1戸で完売になるそうです。
約1年かかりましたが、完売できそうで良かったです。
もうすぐ入居して1年になりますが、改めて共同住宅でのルール、常識等を思い返し住み心地のいいマンションにしていけたらなあ、と思います。
みなさんでできる限り綺麗に使用していきたいですね。
12ヶ月点検もあるようなのでしっかりチェック!
678: 匿名 
[2012-02-24 22:02:25]
あと1戸で完売とありますが、どうも他の部屋も何室か空室じゃないのかな?と思うところもあるのですが。
この前の集会の報告書が提示板に貼ってありましたね。私は予定があり参加できなかったのですが、参加された方ありがとうございました!
ほんと、これからも気持ち良く過ごせるマンションにしていきたいですね!
679: 匿名さん 
[2012-02-24 23:26:32]
そうですね、集合住宅で生活するのにはルールを守らないと
すぐに荒れてしまいますよね。
一人一人が心がけて生活すれば、いつまでもきれいなマンションを
維持していけますね。
680: 匿名 
[2012-03-05 19:35:42]
入居してから半年が経とうとしてます。
気になることがあるので投稿させていただきます。

半年経ったのですが入居当時から昼ぐらいから夕方にかけて、毎日のように上の方からだと思うのですがモノ音がします。
人や子供が歩いてる音ではなく、何か作ってるような音だと思うのですが何の音なのかはわかりません。
ドンドンっとかなり響いてます。

家の者が言いに行こうっと言ったのですが、もしかしたらご自宅で仕事してらっしゃる方かも知れないですし、上の方じゃないかも知れない、我が家だけではないかも知れないと思い言いに行けず。
一言声をかけて頂ければ、まだ気が楽のもなるのですが…

みなさまは上の方のモノ音気になりますか?
681: 匿名さん 
[2012-03-05 22:14:26]
>昼ぐらいから夕方にかけて、毎日のように

毎日同じ時間帯に物音がするのならば何か作業されている
音なのかもしれませんが、自分の部屋の上階と限られていないのに
面と向かって注意もし難いですね。
特に他の方からの騒音の話が出てないですから
何か特別にされているのかもしれないですね。
上階の音って下だけじゃなくお隣も響いているかもしれないですよ
一度両隣の方にそれとなく聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
682: 匿名さん 
[2012-03-06 12:27:54]
680さま
マンションの場合、音の発生源は聞こえた方向とは限りませんが、一度、ライフマネージャーさん(管理人さん)に相談してみては如何でしょうか。。。 第3者である管理人さんから確認してもらうのが良いかと思います。
683: 匿名 
[2012-03-07 01:02:26]
響き方は必ずしも上からじゃなく、斜め上の部屋からの場合もあるようです。
上からもですが、下の音も響いて聞こえますよ。その場合、真下からではなく、斜め下のお部屋からの音の場合もあると思います。
でも、何か作っているような音でしたら、作業員の方が工事されているのかもしれません。最近、作業服を着た方達が部屋に出入りしているの見かけました。
どちらにしても、気になるようでしたら管理員さんに言ってみるのもいいと思います。
684: 匿名さん 
[2012-03-07 14:42:15]
音ですが、マッサージ機の音だろうなぁという
機械的な規則正しいトントンという音が
聞こえてきたことがありました。
椅子や床に直接置くタイプなのでしょうか?
出来れば振動防ぐものを何かかましていただけたら、
ありがたいなぁと思いました。

私は基本的には、1度や2度聞こえる音でしたら、
何かイレギュラーな事だろうと思って気にしませんが、
680さんのように毎日の事ですと、ストレスですね。
我慢し続けストレスを大きくするより、
やはり管理人さんに一度入っていただいたほうが賢明ではないでしょうか?
685: 匿名さん 
[2012-03-07 21:54:36]
私も上階の音が想像していた以上うるさくて悲しくなりました。
せっかくの新築マンションなのに・・・以前、住んでいたマンションと
大差ないのはショックでしたね・・和室以外はフローリングだから
当然、そのままだと響くわけで、椅子やテーブルの引く音や、掃除や移動するときの
歩く音など(勝手な想像ですが・・)ガタゴト聞こえてきます。
マンションだからってしょうがないではなくてマンションだから一人一人が
最小限の気づかいはあってほしいなと思います。直接、お話して理解いただけるのかどうかわかりませんけど、
一度お話しようかと考えているところでした。きっと、騒音で迷惑している住民さんが沢山いると思います。
いろんな方法があれば教えてください。良い解決策やアドバイスをいただけたら幸いです。
686: 匿名さん 
[2012-03-07 23:19:38]
床に直接置くマッサージ機とかだったら音が響く可能性はありますね。
真上からの音とも限らないかもしれないです。
マッサージ機の音だったら何か間に挟んでもらったらましになる可能性あるでしょうね。
ただ、確認するのが問題ですよね。

椅子を引く音って響くと思います、それも椅子の足に靴下のような物
(100均で売ってます)を履かせたらましになると思います。
687: 匿名さん 
[2012-03-08 12:29:19]
音も、我が家にも子どもがおり、足音など迷惑になってないか、気になってお伺いしようかと考えていたところです。
合わせて、上の階からも壁に何か打ち付けるような、引きずるような音がよく聞こえ、気にはなってました。

また別ですが、布団などを直接ベランダの手すりに掛けて干しているのも、事故にならないか怖いです。
特に南西側は庭もありますし、庭にでて上階から布団が落ちてきたりしたら、かなりの衝撃です。
公園側も、通行してるかたの上に落ちたらと、ちょっと怖いです。
お互い気を付けていければと思います。
688: 匿名さん 
[2012-03-08 13:59:38]
>687さん

マンション規約に、ベランダの手すりに何かをかけることは禁止されているはずです。
私は入居時に確認しました。
仰る通り、万が一にも落下した場合の危険があるからだと思います。
私の家では、布団は物干し竿にかけて干しています。
689: 周辺住民さん 
[2012-03-08 16:27:18]
ここってまだ完売しないんですか?あんなに安くしてるのに。本当はまだいっぱい残ってる?
690: 匿名さん 
[2012-03-08 17:36:34]
ベランダの手すりに直接布団を干のは怖いですね。
回覧か何かで注意して貰った方が良いのではないでしょうか?
何かの拍子に落ちて怪我や事故が起こってからじゃ遅いですよね。
691: 匿名さん 
[2012-03-08 23:13:21]
ドスドスドンドン聞こえるね。
しょうがなけどね、高層マンションのが
良かったかな?朝早い時間と深夜は
気をつけてほしいね!
692: 匿名さん 
[2012-03-09 10:10:11]

うちの家も上の階からドスドスといった足音が毎晩します。
ずっとストレスで何回か言いに行こうかと思いましたが、
お互いに気まづくなるのが嫌で今の所我慢しています。

以前、犬の鳴き声で困っており、管理人さんへ無記名で伝えましたが何も変わってません。
今の時期は窓を閉めてますのでそんなに気にはならないですが、これからの季節窓を開けるようになれば
また聞こえてくるかと思えば今からすごく不安です。

共同住宅は初めてなので、こんなに周りの生活音が聞こえるとはビックリしましたが
長く暮らしていく場所なので、みなさんで気持ちよく暮らせるように各自が気をつけて
いきたいですね。

693: 匿名さん 
[2012-03-09 11:44:25]
犬も騒音も、お互い気を付けていければいいですよね。
うちも上階の音など、ありますが気にしすぎると、お互い辛いですし度を越えていない限りは突き詰めなくても、と思います。
同じように自分たちも、無音では生活していないので、迷惑かけてしまってる時もあるかと思いますし‥。
もちろん、無茶苦茶な騒音には注意して改善していただければと思いますが。

救急対応病院が近い安心のメリットのかわりに夜中でも、救急車の音がバンバン聞こえるデメリットもある。

戸建だって、いろいろ音は聞こえますしおおらかに暮らせればと思います。
694: 匿名さん 
[2012-03-09 18:05:21]
ここのコンクリートスラブが少し薄いのでは。。。防音がしっかりなされていないみたいですね。
天井をリフォームして防音対策とか。。。わざわざ大金かけてっていうのもね。。。
お互いが気をつけるしかないでしょうね!
695: 匿名 
[2012-03-09 19:37:54]
音の件で投稿した者です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

毎日続いてるのですが、これ以上続くようでしたら一度管理人さんに相談してみる事にします。
696: 匿名さん 
[2012-03-09 21:33:31]
プラネの床は、置き床方式ではありませんから、やはり構造上仕方ない部分があるような気がします。
でも最近の御幣島周辺のマンションは、みんな同じ方式ですけどね。

でも私も693さんと同じように、聞こえてくる分下に聞こえてるんだろうなと思って暮らしています。
現状で色々な音が聞こえてきますが、それほど気になっていません。
騒音トラブルは、せっかくのフローリングにカーペットを全面ひくという結果になりかねませんし。

また犬の鳴き声も、このマンションから聞いたことがないです。
近隣マンションや住宅から反響して聞こえてきてはいますが。



そろそろ対策しようかと思っていたのは、和室の襖です。
気をつけていてもトン!と強く当たってしまうことがあるからです。
見栄え悪いんですが、手すきの時に吸音スポンジで対策をしようと思います。
697: 匿名 
[2012-03-09 22:02:54]
犬の鳴き声は一時に比べたら静かにはなりましたよね。でも飼っているお宅もいますよ、小型犬を前に見かけましたから。
たしかにここのマンションは、音が響きやすいと住んでみてわかりました。コンクリートスラブが薄いんでしょうね。
だからといって気にしてても仕方がないので、自分達も生活音気をつけようと思いました。
ここの提示板も見て、皆さんの意見を参考にしています。

このまえ、ゴミ捨て置き場の前のスペースに車が駐車してました。あそこに駐車しちゃダメですよね。困ります。
698: 匿名さん 
[2012-03-10 21:25:17]
695さん!今後も続くようだったら絶対言うべきです。

管理人さんを通したほうが角が立たない(?!)と思います。

うまく騒音が解決すればいいですね!

また、よろしければその後の変化参考に教えてくださ~い。
699: 匿名さん 
[2012-03-13 12:40:58]
ホームページで見ましたが全戸完売したようですね。
安心しました。。。
700: 匿名さん 
[2012-03-13 23:00:15]
戸建の方が絶対に二階の音は下に響きます・・・
自分の家族の出した音には敏感では無いですけど
他の人の出した音には敏感に反応してしまうものですね^^
自分も絶対に下に響くような音はしていないと思いつつも
それは無いと思うので、度を越えない音に関してはお互い様と
思って生活してます。

車の駐車場所については、管理人さんの方から掲示板やその他の
場所に貼り紙してもらうのが一番良いと思います。
外部の方がちょっとだけって気持ちで駐車している場合もあるかも
わかりませんよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる