東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦アイランド グローヴタワー 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 4丁目
  7. 芝浦アイランド グローヴタワー 4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-05-05 13:57:22
 削除依頼 投稿する

芝浦アイランド グローヴタワー 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48202/

上記スレが1000件超えましたので、続きで新スレ立ち上げました。
投稿マナーを守った書き込みをお願いします。
住民同志お互いに、建設的で有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

芝浦アイランドHP
http://www.shibaura-island.com/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2010-04-23 14:14:37

現在の物件
芝浦アイランド グローヴタワー
芝浦アイランド グローヴタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 833戸

芝浦アイランド グローヴタワー 4

601: マンコミュファンさん 
[2018-12-09 19:20:58]
住民以外も保育園に入所できるとしても、実際に入るのは、芝浦アイランド住民が殆どなのだろうから、セキュリティ上問題ないのでは?

あと参考事例として、パークタワー品川のコンビニ跡地に出来た魔法の手や、ワールドシティタワーズ内のベネッセ保育園で、特段問題が起きているということは聞いたことがありません。

待機児童問題は当事者にとって、切実な問題です。
コンビニ跡地の候補としては、社会的要請に応え、かつ有効活用ができる素晴らしい案です。

理事会の判断は正しいと思います。
602: マンション住民さん4 
[2018-12-09 20:46:57]
参考事例として紹介されたパークタワー品川の保育園は元来保育園だった場所であり、完全に
住居とは区分された路面店舗です。ワールドシティタワーズはスーパーや医療モールがある別棟に位置して初めから保育園として誘致されたものです。グローヴタワーに関してはあくまで居住区域内にに隣接した区画にあります。また当該区画は第三者の所有ではなく居住者で構成される管理組合法人にその所有権があり、あえて反対者があるような用途に活用すべきだはないと考えます。
603: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-09 21:51:16]
>>602 マンション住民さん4さん

パークタワー品川には元々、ampmがテナント入居していたはずです。

保育園を反対するなら代案を出してみてはいかがでしょうか?
604: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-10 01:16:24]
現状、代替案云々というステージではないでしょう。まず、保育園の設置が問題だということです。アイランド住民の出入りならセキュリティに問題ないというのはどういう根拠なのでしょうか?また、住民の反対を押し切って社会的要請に応える必要性などありますか?
605: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-10 06:44:42]
>>601
グローヴ住民ならセキュリティの問題はないと言うことですよね?
アイランド住民だとかなりセキュリティ不安なのですが。
606: マンション住民 
[2018-12-11 07:15:57]
>>599 マンション住民さん4さん
理事会宛の文書を拝読しました。
今我々が出来ることは、住民としての声を伝えることだと思います。
今までも理事会は素晴らしい判断をしてきて、グローヴタワーは暮らしやすい生活を10年以上維持し、資産価値も上げてきたのですから、一部の偏った考えの方に屈することなく、良識ある判断をしてくれることと信じたいです。

607: マンション住民 
[2018-12-11 07:30:51]
>>602 マンション住民さん4さん
同感です。
パークタワー品川は路面店舗なので、送迎バスを直接入り口につけており、出入りは全く問題なさそうです。
グローヴの場合は、送迎バスから降りてきた利用者の集団が北側の歩道から、2階に上がるエレベーターに列をなし、そこからエントランスをこえて、階段かエレベーターに列を作るでしょう。
住民の共有エリアであるエントランスや廊下やエレベーターを利用しなければ出入りが出来ない本案はどう考えても、住民の不利益が大きすぎます。
608: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-11 18:14:53]
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、共用施設の用途の決定というのは総会の決議が必要ではないのでしょうか?今回の用途決定は理事会へ一任されるべきものなのでしょうか?
609: マンション住民 
[2018-12-11 18:55:10]
>>608 住民板ユーザーさん1さん
総会決議が必要です。
しかしながら、今のこの段階で阻止しないで議案化されると、どんなに反対意見を言っても、無関心層もあるので阻止は難しくなるでしょう。
そうなると不動産屋と同じく訴訟争いに発展するでしょうが、住民同士の不毛な争いはしたくないですね。
今回の突然の説明会強行が理事会の一部の人の意見に偏っていなければ良いのですが・・・
勘弁して欲しいです。
早く解決させましょう。
610: マンション住民 
[2018-12-11 19:09:21]
悪い例が、2階の受付にあるディスプレイ装置です。
特定の業者に収益があるサービスなのに、最初は試し導入とかでさりげなく設置した後に、理事会が議案化して、ご理解下さいの一言で採決。
なぜ必要なのかもわからないまま、宣伝画面が流れています。
いったい誰の利益になってるのでしょうか?
このあたりから理事会の動きがどうもおかしくなりかけています。
住みやすい環境を維持してくれて感謝していますので、今回の案を廃案にして信用回復してほしいです。
611: 入居済みさん 
[2018-12-14 02:00:42]
え、あのディスプレイ装置(マンションサイネージ)ってこのリンク先のですよね。
https://focuschannel.co.jp/signage/
この会社としては都内高級マンションに設置することでに広告料が入るというビジネススキームだから、逆にグローヴとしては設置料頂いてもいい立場ですよね。まさかとは思いますが、この会社に対して、逆に費用を払っているのですか???
612: マンション住民 
[2018-12-14 06:30:26]
>>611 入居済みさん
Q &A見ると、有償設置と無償設置があると書いてありますが、広告が流れているから無償でしょうね。
掲示されている内容で役に立ったことは一度も無いし、景観を損ねるデメリットの方が大きいですよね。
業者にまんまとやられちゃったのでしょう。
こういう特定の業者に収益が入る行為は排除すべきなのにね。
タワーマンション向けのポスティング業者も迷惑行為だし、少年サッカーの業者も共用施設を格安で利用してるし、そこらへんの業者排除はもっと徹底すべきです。

3階スペースは不動産屋への差し止めをしてくれて、我々の払った金で購入し住民全体の共用部になったのだから、住民全体に公平にメリットがあり、デメリットが少ない良識ある判断を期待しています。

613: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 13:20:15]
サッカークラブの件はよく議論になりますが、ボールが蹴れない公園が多い中でアイランド近辺の子供達が楽しくサッカーできているならいいと思います。
サッカーに来ている親のマナーが悪く目につくことはありますが。
614: マンション住民2 
[2018-12-15 05:34:48]
>>613 住民板ユーザーさん1さん
活動そのものは良いことだと思います。
しかしながら、特定の業者があたかも自分たちの契約施設のごとく利用して、周辺地域の家族から月謝を集めて、数百万円の収益を上げ続けていることは問題でしょう。
コートの貼り替えとかの費用を負担するのは我々なんですから。
業者を介さずに住民が主体で、住民の数に相応しい適度な頻度で運営すれば素晴らしい活動だと思うので、続けて欲しいですが。
615: 住民 
[2018-12-22 18:50:16]
住民以外も入園できる、という表現から当マンション住民が優先されるかのような印象を持たれた方もいるのではないでしょうか。
認可保育園の入園者決定は行政が行います。当マンション内に設置されているからといって、当マンション住人や芝浦アイランド住人が優先される訳ではないです。

不動産業者は拒否する方が大多数でしたが、この場合はエントランスで呼び出して解錠する、という使い方が想定されました。今回の認可保育園ではバギー利用の為、エレベーターホールに入れる想定だとしたら、二重セキュリティの全てを解放することになります。
送り迎えは特定の時間に集中するでしょうから呼び出しでは対応できず、島カードを配布することも考えているのではないでしょうか。
さらにセキュリティレベルが下がります。各部屋のドアまで入ってこれるのですからね。

無認可、認証保育園で入園者を当マンション住人に限定するのであれば受容しますが、前記のような利用がなされるのであれば、待機児童問題対策との美名で受容される話でないと考えます。
616: マンション住民2 
[2018-12-22 20:36:42]
>>615 住民さん
なるほど!
グローヴの対象児童を持つ家庭が必ず入れる訳ではないのですね。
そうするとグローヴ住民にとってのメリットはかなり低くなりますね。
保育園案は廃案にすべきです。
617: マンション住民 
[2018-12-22 22:26:19]
島カード配布してしまうとトレーニングルーム、ライブラリー、中庭、30階などもすべて使用可になってしまいますもんね。これらの問題がクリアできない以上、保育園案は廃案にせざるをえないですね。
618: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-22 22:27:02]
>>616 マンション住民2さん

優先的に入れるわけではないので、メリットはなく、デメリットの方が多いと言えるでしょう。
619: マンション住民2 
[2018-12-23 11:57:26]
>>617 マンション住民さん
そうですね。
朝のお預け、夕方のお迎えに数十人の列が出来るので、自動扉は開きっぱなしになり、島カードを持たない人も出入りが出来、セキュリティは崩壊するでしょうね。
620: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-30 13:21:02]
サッカーする子供たちは良いが保護者がマナーが無さすぎる。歩道にチャリ置くは等で車を運転する側からすると危ないし少しは考えて欲しい。入庫予約する時とか邪魔
621: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-31 03:34:02]
グローブタワー住民のご子息絵が優先的に入園できる条件で、保育園の誘致に賛成します。
認可保育園のため、入園者を選別できないのであれば、当マンションの価値を上げるのには
効果的ではありませんね。家賃は安価に抑えてでもコンビニが出店してくれた方を希望します。
その方が、住民全員に便利だと思います。雨の日に、外に出たくありません。
よろしくお願い致します。
622: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-31 14:08:48]
組合員家族限定で良いから保育園開園をお願いします。
場所だけ組合から無償提供してもらい運営費を利用者で負担するのはどうでしょうか。
無認可保育園より3万円くらい高くても、送り迎え時間、悪天候、予定外残業等を考えると助かります。
延長保育も柔軟にしていただけると有難いです。
認証、認可保育よりやすくなんて欲は言いません。


623: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-31 14:29:21]
上の二つの投稿は完全に論点がずれていますね。
624: 入居済みさん 
[2019-01-02 02:06:41]
住民板ユーザーさん3
625: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-06 14:27:41]
フロアがタバコ臭いのはなんなんだろう…
パチンコ屋並みの臭さで気分が悪くなります
626: マンション住民3 
[2019-01-15 22:02:10]
説明会中止のご案内以降連絡はありませんが、保育園の誘致は、外部の方がロビー等館内施設を利用すること、セキュリティレベルが下がると想定されますので反対です。住民の多くの方が3F事務所に反対されたのは同様の理由かと思います。ところで、最近、スタディルームの前や3Fのテーブル椅子で外部から人を呼び込みコンサル営業のようなことをしている方が見受けられます。先日も、多くの若い女性(明らかに住民ではない)が若い男性の誘導により3Fに上がっていくのを見ました。その後、ランドリールームに行った際に会議室の近くを通ったところ、マイクで何かの説明をしているようでした。また、日曜日の朝に3Fで、外部から人を呼んで何やらインターネット中継をしている人もいる話を聞いたこともあります。このような共用部の使われ方も問題かと思います。
627: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 09:32:19]
アクアテラスでも、定期的に営利目的と思しきマッチングパーティが開催されています。フロントに通報しましたが、なぜ、利用規約違反が見過ごされているのか、理解ができません。
フロントスタッフや管理会社、理事会も協働して共有施設の利用規約違反は徹底して排除するべきだと思います。管理とは住民全体の利益に資するべきだと思いますが、共用施設の利用に関しては最近は全体的にゆるい感じがします。
628: マンション住民3 
[2019-01-18 22:58:02]
週末アクアテラス・パーティルームに駐輪場出入口横の扉もしくはテニスコートの入り口から外部の方々を誘導している場面を何度か見たことがあります。使用頻度が多い施設をマッチングパーティに使用されていることにより、住民(本来の利用目的の)の利用できる機会が減っていることを、管理会社、理事会共に大きな問題として捉えて対応していただきたいと思います。使用されている方々は、共用施設の利用規約を理解されていない可能性もあるので、問題がありそうな共用部の利用規約を掲示・グローヴタイムス等で周知していただけるよう、フロントに依頼してみようと思います。
629: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-20 17:02:29]
理事会が駐車場についてようやく動き出して嬉しい
入れられないサイズの車がかなり入っているので、排除して欲しい
630: マンション住民2 
[2019-01-23 21:58:55]
保育園案は廃案だから、そろそろ3階エリアの有効活用検討に駒を進めて欲しいですね。

卓球台とか、ビリヤード台などを置いて、住民のレクリエーションエリアにするとかどうでしょう?
631: マンション住民さん 
[2019-02-03 00:00:15]
パーティールームが週末すぐに埋まってしまうので、3Fパーティールームにして欲しいです
632: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 15:05:28]
皆さまがお話されている事と異なりますが、、
最近隣の騒音で困っています。子供の仕業だと思いますが、10秒間壁を叩き続けられます。お昼は我慢していますが、早朝や夜遅くにもされて起こされる事がしばしばあります。
お隣は前からマナーが悪く、マナー本でも送りつけたい思いなのですが、これは管理人に相談して良い内容でしょうか?
対処方法をご存知の方お教え下さると助かります。
633: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 22:36:48]
管理の方に事情を話して相談にのってもらうのが良いと思いますよ。
634: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-22 10:37:30]
羽田アクセス新線期待したいですね。停車駅はどこになるのでしょうかね。田町駅付近の線路は使うようですが
635: マンション住民2 
[2019-02-22 13:32:33]
>>634 住民板ユーザーさん1さん
順調でも10年後開通でしょうか。
高輪ゲートウェイにはつながるでしょが、田町駅がどうなるかわかりませんね。
いずれにせよ 楽しみですねー
一方、モノレールもJR傘下ですし、老朽化が益々進みますので、動向が気になります。
636: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 12:01:00]
>>635 マンション住民2さん
10年以上先の話になりそうなので、モノレールの駅を芝浦アイランド、又は芝浦公園あたりに作ってもらえると、すごく便利なのですが。
637: 入居済みさん 
[2019-02-26 00:37:47]
モノレールの芝浦アイランド駅、費用負担や環境アセスの問題があるのであくまで参考程度のようですが、実現したらいいですね。
http://enomotoshigeru.com/action/824.html
「夕凪橋の南側100m 線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所だそうだ。東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。」
638: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-03 00:05:29]
なんでカード3枚までしか無料じゃないんですか?私はこのマンションが出来てからずっと住んでいますが当初はカード5枚無料で貰えました。
4人家族以上はお金を更に払わなければいけないのですか?一人っ子政策か何かですか?
理解出来ません。
639: マンション住民3 
[2019-03-07 00:36:17]
総会で決まったこととはいえ、カードが何故3枚までが無料なのか考え方を確認してみたいです。1LDK・2LDK・3LDKの間取りごとに居住想定人数を設定して無料配布する枚数を決めた方が実態に合っているのかと思います。

ところで、以前もコメントさせていただきましたが、最近19時~20時頃帰宅すると3Fの椅子とテーブルを使って商談のようなことしている方々が見受けられます。共用部での商談等は禁止されている旨の掲示はありますが、気づいていないのか改善されていません。

そもそも、管理規約等を確認すると、専有部分の用途として住戸部分は住戸として使用することとなっており事務所等他の用途に供してはならないとなっています(管理規約第12条)(現在、ローソン跡地は未使用ですのでグローヴタワーで事務所として使用できる専有部分はないと思います)、また、管理業務委託契約書第16条では、管理会社は管理規約・使用細則に違反に対する行為に対し注意を求めることができるとの記載があります。

資産性維持の項目の一つとして、規約等がきちんと順守されていることもあるかと思います。管理人さんと以前話をした際に、共用部の使用について気づいた方々からより多くの意見・要望をいただいた方が理事会への報告も含めて対応しやすいとのコメントもありましたので、気づいた事は管理人さんに連絡していこうと思います。
640: 住民板ユーザーさん2 
[2019-03-09 16:19:31]
駐車場利用についても厳しくなりましたね
サイズオーバーの車が出入りするのをよく目にしていたので、本当にありがたいです
641: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-17 22:14:53]
グローヴタワー の実売価格がここ数ヶ月急上昇で坪370万円を超えました。
一年前に比べて107%以上の伸びが続いていますね。
オリンピック前までに坪400万円の可能性が高くなってきたけど、その後の調整局面をどう読むか?
住むには住みやすくて不満も無く満足度が高いので、このまま住み続けるのも良いけど、資産としての売却の選択も考えると、タイミングが難しいと感じてます。
今現在はビンテージマンションになっていますが、将来はどうなるでしょうね。
皆さんはどう予測しますか?
642: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-18 12:15:03]
あくまで個人的な予測ですが、東京五輪後の不動産の下落は郊外なら起こるかもしれませんが、港区なら逆に上がると予想します。
今後不動産は2極化がさらに進み、ニーズの高い港区は全体にまたまだ上がると思います。
芝浦は山手線の外側というハンデがありましたが、msb田町のオープンで不動産価値は高くなりましたし、三田側よりも駅前の魅力はありますしね。
643: マンション住民さん 
[2019-03-19 03:45:34]
坪370万円オーバーはすごいですね。一番人気の高い、3LDKの80平米台が1億超えの日も遠くないかもしれませんね。
644: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-19 06:54:15]
ヒント
港区の人口推移 from 港区ホームページ
1999年 154,370人
2004年 166,954人
2009年 198,859人
2014年 235,337人
2019年 257,426人

芝浦小学校の校庭に校舎増設するぐらいの人口増加
田町駅前再開発、高輪ゲートウェイ駅前開発、国際戦略総合特区、リニア開通、モノレール芝浦アイランド駅!?
645: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-19 11:18:46]
>>641 住民板ユーザーさん1さん

坪単価ってそんなに上がってましたっけ?寧ろ東側高層階が値下げしても売却できていないのですが。
今年の2-3月はグローヴの相場もイマイチ盛り上がってないなと感じていましたので、最近の約定の事例など教えていただけると幸甚です。
646: 内覧前さん 
[2019-03-19 20:30:28]
内廊下だったらなー
647: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-19 22:34:02]
>>646 内覧前さん
低層階は内廊下ですよ
648: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-19 22:49:04]
低層階85平米の住民です。
以前にひやかしで内覧した不動産屋さんから、1億越えの引合いのお話しを頂きましたが、お断りしました。
グローヴタワー は分譲時から12年住み続けてますが、派手過ぎず落ち着いていて、住み心地がいいんだよねー
649: 住民 
[2019-03-26 10:29:38]
2階エントランスの水滝のところ、ずっと立ち入り禁止のロープ?が張ってあるけど、みっともないから無くして欲しい。
このままずっとなのですか?
650: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-26 13:16:26]
御影石を使用していて表面に傷が付くと意匠が台無しになるため、立ち入り禁止の措置を講じているのだと思いますが、あのデザインでは致し方無いかと思います。
確かに不恰好ですし、デザインを決定した時に、あのテープもセットになってくることまで想像できなかったことが悔やまれます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる