住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-13 23:18:44
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

[スレ作成日時]2010-04-15 21:34:02

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その18

501: 匿名さん 
[2010-04-28 17:53:43]
やっぱり、この日本を本当に立て直す気があるなら、法人税を下げて、消費税を15%まであげて、緊縮財政にしないと無理だな。

それか、ジャブジャブにお札を刷ってばら撒くかだな。
ギリシャがそれしたもんな。
ギリシャは確かユーロに対して行ったからエライ事になったんだったよね?
502: 匿名さん 
[2010-04-28 18:19:33]
ある経済学者の発表によると、短期金利を上げて国際的標準に戻さないと長い目で日本は沈没すると言っています。

個人的には金利は上がってほしくない。
それに、やはり短期金利(短プラ)が上がれば経済的混乱は確実におきます。
よって、短プラはあげましょう! でも中小企業の救済処置と住宅ローンの救済をしましょう!

と都合のいい提案をしてみます。

これだと、大方の企業はクリアーし住宅も今よりは悪くなく、国際水準に近くなっていくのでは無いでしょうか?

そんな都合のいい法案できないかな。
あと日銀の身の保身的発想はやめてほしいな。
503: 匿名 
[2010-04-28 18:48:16]
270%って、日本のGDPいつから300兆になったんだ?

1ドル300円になれば海外で日本製品が今の1/3以下で買えるんだから日本製品に魅力がある限り1ドル300円にはならない。
504: 匿名さん 
[2010-04-28 21:47:14]
>ひょっとしたら、年内に日本国の格付けが落ちて、国債が一挙に売られる
>かもしれませんよ。

日本国債は2000年以降、3回も格付けが下がってる(S&P)けど金利への影響は全くなし。
ちなみに07年に一度上がってる。

>いま国債発行残高は900兆円弱でしたっけ? と言う事は5%と言えども外国人は45兆円も持っているのです。
>たしか6%くらいになって50兆円だったと思うんだけどな。

毎年新規に50兆の国債が発行されてるんだから外人が一気に売って暴落するくらいならとっく暴落してんだろ。
去年なんて麻生が補正予算でさらに追加11兆発行したのに逆に金利は下がってる。

>僕が1ドル300円になりかねないと言うのは、日銀が円を刷って薄まってしまい円自体に価値が
>無くなってしまう事で円安になり、それで上記のような国力の無い状態でボロボロになってしまいそうと危惧したわけです。

よくこの例を出す人いるけど円を刷ると言うことは刷ったお金で市場から国債を買い取り、市場にお金を供給すると言うこと。
実はこれは量的緩和の事で、2006年まで続いた量的緩和政策時代は日銀当座に最大35兆円まで積み上がった。
為替は125円程度まで円安になったがむしろ輸出主導による好景気となった。しかも円安になったのは量的緩和も要因の
一つだけど本質は日米金利差が大きかったから。当時の米政策金利は5.5%。しばらく米金利が低空飛行を続ける事が予想される
ので、そこまでの円安も期待出来ない。ていうか今まさに米が市場に資金をジャブジャブ供給してFRBの資産がリーマンショック
前の3倍にもなってドル安になってるけどむしろメリットのほうが大きい。

と、いうか、日銀がいくらお金を刷って市場に供給しても金融機関は貸出先が無く、積み上がった当座貯金が使われる事は
無かった。よって1ドル300円くらいにしようとするなら刷ったお金を直接国民一人に100万とか200万とか配り、しかもその
お金を全員が消費しなければあり得ない。配られたお金を全員が貯金しても金融機関はまた国債を買うだけで国の負債と
国民資産が増えて終わり。今までがそうだったように。

>ある経済学者の発表によると、短期金利を上げて国際的標準に戻さないと長い目で日本は沈没すると言っています。

誰が言ってんだ?ノーベル賞を取ったポール・クルーグマンは日本は金融緩和がまだまだ足りないと言ってるぞ?

>よって、短プラはあげましょう! でも中小企業の救済処置と住宅ローンの救済をしましょう!

そもそも短プラとは中小企業への貸し出しや住宅ローン金利の調整の為にあるのにそんな事したら短プラの意味が無い。
505: 匿名さん 
[2010-04-29 00:52:07]
今日も素人の妄想が爆発して、詳しい人に窘められている、という構図だね。

もっと勉強しろ、というのも無理なんだろうけど、オオカミ少年になっている
理由くらいは考えてみたほうが良いのでは。(日本がちっとも破綻しない理由)

>>504氏は相当詳しいと思う。

適当に検索して見つけたサイト。よくまとまっているので、素人さんは読んでみては。
http://www.sogogakushu.gr.jp/kosen/jissen_1_119tanoshii.html
506: 匿名さん 
[2010-04-29 01:21:51]
日本円が高いのが景気に大きく影響している。
その原因は国債の発行が多すぎること、国債の発行が多いとその国の通貨は高くなる。
これが日本の不況を長引かせてる原因の一つ。

いよいよ民主党が更に国債を乱発してドル・円は最高値の79円にトライする。
来年あたりでしょうか。

507: 匿名さん 
[2010-04-29 01:45:00]
>その原因は国債の発行が多すぎること、国債の発行が多いとその国の通貨は高くなる。

あほか。なんで国債発行が多いとその通貨が買われるんだよ?逆だろ?

もし仮にギリシャがユーロではなく、2001年以前のギリシャのみで通用する通貨(ドラクマ)
だったとしたらドラクマを買うか?ギリシャの財政が破綻したらギリシャの通貨は何の価値もなくなる。
ってことは通貨安になるんだよ。アジア通貨危機の時はウォンが暴落した。ロシア財政危機の時はルーブルが
暴落した。

今日本が円高になってるのは国債発行量が多いからじゃなく、円の信任が有るから。ギリシャ危機のせいで
ユーロの信任が揺らぐとより信任の有る円が買われる。

もう一つの理由は金利差。普通金利の低い通貨が売られ、高い金利の通貨が買われる。
米はゼロ金利政策を行っているので今は米より日本のほうが金利が高いので円高になる。
去年の11月強烈な円高が襲った時、日銀による追加緩和が行われた事によって日本の金利が低下し、
円高が納まった。

もちろん為替は複雑で色々な要因で決定するが、基本はその国の信用があるかどうか。
株だって債券だって信用が有るから買われ、値段が上がる。通貨はその国が発行している銀行券。
信用が有るから買われ、価値が上がる。

信用が無い国は買ってくれないから金利を高めに設定して買ってもらってる。だから発展途上国は
金利が高い。じゃないと外貨を獲得出来ない。

ようするに日本はこれだけ国債を発行していても世界からみたら円は安心な通貨であるという事。
508: 匿名さん 
[2010-04-29 01:48:53]
>>506
>日本円が高いのが景気に大きく影響している。

これはその通り。

>その原因は国債の発行が多すぎること、国債の発行が多いとその国の通貨は高くなる。

出・ま・し・た・よ・トンデモ理論

じゃー財政破綻ぎりぎりの国は国債を乱発しますが、最近のギリシャの財政破綻懸念による
ユーロ安は一体なんなんでしょうね・・・?

普通は日本が財政破綻が近づくと円安になると思いますが。


>いよいよ民主党が更に国債を乱発してドル・円は最高値の79円にトライする。

というワケでこれもありえません。

☆普通は両国間の短期金利に左右されるが(短期金利が低いほうが安くなる)
☆長期的には両国間のインフレ率に左右される(インフレ率が高いほうが安くなる)

2008年まではアメリカがイケイケで短期金利が5パーセント、日本は0パーセントだったので
1$=125円くらいまで行きましたね。ユーロも1ユーロ=165円!くらいでした。

最近はインフレ率による収斂と米国のドルばら撒き政策により1$=95円まで来ています。
短期的には両国間の短期金利差があまりないので(両国とも0パーセント近傍)安定的に推移しますがアメリカFRBは弱インフレを保ち続けるでしょうから、日銀が無策なら(!)このまま円高が進行するのは確かにその通りです。

「民主党が国債を大量に刷っていることについては全く関係ありません(むしろ円安に作用する?)」
509: 匿名さん 
[2010-04-29 02:00:56]
>>505

http://manabow.com/hayawakari/index.html

↑のほうがもっと優しく教えてくれるよ。初心者にお勧め。

特に為替について分かってない人は

http://manabow.com/hayawakari/hayawakari5_2.html

↑を参照
510: 匿名 
[2010-04-29 09:27:39]
>>509

入門用なんだけど、特に為替の変動要因の2.は、スワップ金利の事なんだろうけど、スワップ金利目当ての通貨交換は貿易の実需と違って、いつか巨大な巻き戻しが発生するからね。

長期的には、金利が高い=インフレ率が高いので、ここに書かれている事と全く逆に作用するし、タヌキさんやキツネさんが間違ったことを教えると余計に誤解が広がっていくんだよな…。
511: 匿名さん 
[2010-04-29 10:06:25]
地域間格差:所得格差「小泉政権下で拡大」実証 本社集計

 99~04年の全国の市区町村の納税者1人あたりの平均所得に関し、
格差の度合いを示す「ジニ係数」を年ごとに割り出したところ、
02年を境に上昇したことが3日分かった。
ジニ係数は毎日新聞が東京大大学院の神野直彦教授(財政学)の協力を得て
割り出した。
平均所得の最高値と最低値の差は3.40倍から4.49倍に拡大、
小泉純一郎前政権の間に地域間格差が開いたことを示した。
神野教授は「感覚的に論じられてきたものを初めて定量的に示せた」
と指摘しており、地域間格差は4月の統一地方選の主要争点になりそうだ。
 ジニ係数は所得の不平等度を0~1の間で表す数値。
「0」は完全な横並びで、数値が高いほど格差が開き、
「1」は1人(1カ所)だけに所得が集中する状態となる。
 ~中略~
 日本の個人所得のジニ係数は80年前後から上昇。
どの統計を使うかで数字は異なり、0.2台~0.4台と幅広い結果が出ている。
今回は各自治体の平均所得を使ったが、個人所得の差よりも平均所得の差の開きは少ないため、
0.07台という低い水準で推移することになった。
毎日新聞 2007年2月4日 3時00分
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090118/1232244775
512: 匿名さん 
[2010-04-29 10:09:02]
ここって民主の批判する輩が多いみたいだけど
現在の救いようのない日本にしたのは自民党と官僚だろ
まだ民主はほとんど何もしていないんだから
そのこと解ってて言ってるとしたら相当なアホだな
513: 匿名さん 
[2010-04-29 11:14:30]
多少国債発行しようと、それ以上に名目GDP成長すれば債務のGDP比率は低下する。
国債発行を減らしたところで、名目GDP成長がマイナスになったら破綻する。

前政権から財政再建に最も重要な名目GDPの成長目標を聞いたことがない。

今の政権は分かってるのかどうか知らんが、ようやく名目GDPに目標を設定した。
名目4%成長すれば、国債40兆発行しても比率は増えない。
キッチリ実行して貰いたいね。

ここの連中は聞きかじりの情報を鵜呑みにしてるバカばかり。
そんなレベルの連中が国家財政を憂うのはムダ。
514: 匿名さん 
[2010-04-29 12:18:36]
>>510

国債発行が増えると円高になるとか言ってるヤツに投機の話まで出したって仕方ないだろw
んなこと言ったら中学校の公民の教科書はウソ教えてる事になる
515: 匿名さん 
[2010-04-29 14:30:33]
>その原因は国債の発行が多すぎること、国債の発行が多いとその国の通貨は高くなる。
これは正しいのです。
皆、アホ扱いしてるけど全く正しい理論で現実にそうなっている。
マンデル/フレミングもこれを言ってのでしょう。

簡単に言うと:
円建国債(普通の日本国債)が日本国内で売られると円を吸収し、円自体が減るのと同じこと
(円高要因)。  株で言うなら固定株主が増えて浮動株が減るようなもの。 
そして、国債を売ったお金は確実に国内の為に公共事業などに消費される。一時的に景気は
よくなる、しかしその効果は通貨高によって相殺されてしまう。

目先はアメリカでもリーマンショックで大量の国債を発行したからドル高へ向かっている。
アメリカは来年もこれほど国債を発行する必要はないので、日本の国債発行が際立つ。
よって、来年後半には円最高値79円へトライする。

その後、国債は必ず償還されるからマーケットへ円が戻る、そして日本も国債乱発は不可能に
なるのは目に見えている。 その後はひたすら円安への流れとなり本格的なインフレ、高金利の
時代へ日本は突入する。
516: 匿名さん 
[2010-04-29 17:00:43]
>515

ようするに日本は国債をいくら発行しても財政悪化にはならない前提だって言いたいのですか?
国債発行によって得たお金が景気回復に使われ、実際景気が回復するから通貨高になるって言いたいわけ?
間違いでは有りませんが、そんな前提で

>その原因は国債の発行が多すぎること、国債の発行が多いとその国の通貨は高くなる。

この発言が出たわけでは無いと思いますが?だって「発行が多すぎると」って言ってますから。


>目先はアメリカでもリーマンショックで大量の国債を発行したからドル高へ向かっている。

え?リーマン以降、というかリーマン前のサブプライム問題が顕著化した頃から世界的なドル安ですよ?
当時のポールソンも今のガイトナーも必死に「ドル高は国益!」って何か有るたびに叫んで来ましたが
歯止めが掛からず、全通貨でドル安です。

>日本の国債発行が際立つ。 よって、来年後半には円最高値79円へトライする。

すごいですね!来年後半の為替相場を予言するとは!あなたは間違いなく大金持ちになれます。

517: 匿名さん 
[2010-04-29 17:07:42]
>その後、国債は必ず償還されるからマーケットへ円が戻る、そして日本も国債乱発は不可能に
>なるのは目に見えている。 その後はひたすら円安への流れとなり本格的なインフレ、高金利の
>時代へ日本は突入する。

もう20年も前から低金利で財政赤字が騒がれてるし、国債償還は毎年有るんですがいつになったら国債乱発が
不可能になるんですか?

しかも何でひたすら変安の流れになるのかもインフレになるのかも高金利になるのかも
理由がよく分からない。

円安になってバブルでも来るって言いたいのか?
518: 匿名さん 
[2010-04-29 17:47:19]
>円建国債(普通の日本国債)が日本国内で売られると円を吸収し、円自体が減るのと同じこと (円高要因)。 

その理屈だと円建国債が日本国内で売られると政府に集まったお金が国家予算として民間にばらまかれる
んだから円安要因じゃね?別に政府は国債発行して集めたお金を金庫にしまっておくわけじゃないんだから
円自体は増えもしなけりゃ減りもしないでしょ?

ようするに自国通貨建てで国債が発行されている限り円高要因でも円安要因でも無いって事では。

ただ、財政悪化要因では有るので円安要因ではあると思うけど?
519: 匿名さん 
[2010-04-29 18:25:59]
市場の反応見れば簡単だよ。

政府:追加景気対策で○○兆円の国債を追加発行

日本にとって財政の不安要因→円売り要因

指標:政府の景気対策によるエコカー減税により、新車販売台数が前年比○○%上昇

日本の景気回復期待→円高要因

日銀:金融政策決定会合で当分の間低金利政策を継続し、為替の急激な変動が有った際はさらなる緩和処置をすると発表

日本は低金利が続く、日銀が円高阻止に動く→円安要因

政府:インフレターゲット導入すべき!日銀法改定もやるべき!

どちらかというと金利正常化したい日銀の立場が悪くなる→低金利が続く→円安要因

こんな感じかな
520: 匿名さん 
[2010-04-29 19:26:28]
>>512

>現在の救いようのない日本にしたのは自民党と官僚だろ

その通り。だから、民主党の支持率が右肩下がりで下がり続けて
いても、自民党の支持率は横ばいで全然増えていっていない。
みんな、官僚が裏から操っている自民党ではもう無理だとわかって
いるからだろう。

>まだ民主はほとんど何もしていないんだから
>そのこと解ってて言ってるとしたら相当なアホだな

政権交代してからもう7ヶ月も経っているし、その間、民主党が
実行してきたことを観察すれば、この政党が支持団体に対してそ
の利益を代弁するだけの下らない集団だということは十分に知れ
渡っていると思うのだが?

代表的な支持団体:
日教組
連合
自治労
パチンコ業界

あと、民主党の参院選挙戦略と言えば、これら支持団体の基礎票+
子供手当を選挙のために主婦にばらまいて主婦の票を買収する+各種
補助金をちらつかせて自民党の支持団体を切り崩すことで勝てる、
という読みみたいだな。

こんな政党を支持するって、あなたは民主党もしくは支持団体の関
係者ですか?
どちらとも関係ないのに未だに支持しているとしたら、結構おめでたい
と思います。
521: 匿名さん 
[2010-04-29 19:32:23]
>>517
ハイパーインフレになってバブルもへったくれも無いのにな
たぶん長期金利と短期金利がごっちゃになってるんだと思う
ハイパーインフレになれば、当然景気は最悪になるから短期金利は上がらない
522: 匿名さん 
[2010-04-29 19:54:10]
>>513

>前政権から財政再建に最も重要な名目GDPの成長目標を聞いたことがない。

前政権の裏にいた官僚という寄生虫にしてみれば、成長せずともゆるやかな
衰退という状態であれば寄生するには十分なんだろう。

>今の政権は分かってるのかどうか知らんが、ようやく名目GDPに目標を設定した。

経済産業省のお役人に作らせた作文が何の役に立つのか?
作文で経済が成長するならこんな楽なことはないですが。

民主党の成長戦略って、農家の所得補償とか子供手当とか高校無償化とか
ひたすらバラマキをやるってだけだろ?w

成長戦略というより、唯の選挙対策にしか見えないけどなw
523: 匿名さん 
[2010-04-29 19:56:38]
>521
それは実質金利の話。
ハイパーインフレでも、名目金利は上昇する。

524: 匿名さん 
[2010-04-29 20:23:19]
>516
>ようするに日本は国債をいくら発行しても財政悪化にはならない前提だって言いたいのですか?
全然違います。財政に関して近い将来日本はかなりヤバイ水準になると思ってます。

>え?リーマン以降、というかリーマン前のサブプライム問題が顕著化した頃から世界的なドル安ですよ?
もちろんタイムラグはある、ドル/円は昨年11月に底打ちしてそれ以降はドル高。
今後しばらくはドルが上昇する、これはアメリカの財政出動による景気対策の結果。
来年は日本の国債発行は増え、アメリカは減る、よってドルの上昇には限界があり円高へ向かう。
525: 匿名さん 
[2010-04-29 20:34:00]
>全然違います。財政に関して近い将来日本はかなりヤバイ水準になると思ってます。

ようするに円安なんじゃん

>もちろんタイムラグはある、ドル/円は昨年11月に底打ちしてそれ以降はドル高。

でもリーマン前から見たらほど遠いけど?

>来年は日本の国債発行は増え、アメリカは減る、よってドルの上昇には限界があり円高へ向かう。

国債発行の要因とは関係ないね。ようはアメリカは景気対策が成功して底打ちするからドルは買い戻される。
日本は景気対策に失敗して景気低迷が続くから円高にはならないって動きになるだけ。

結局為替の強い弱いはその国の経済が強いか弱いかだけ。国債発行の結果強い経済が戻れば通貨高要因
526: 匿名さん 
[2010-04-29 22:09:44]
この際、生活保護の方々には悪いが支給額を2割削減させて欲しい。
それで5~6千億円税収が確保できる。(障害世帯は1割削減)
都内の生活保護者に月13万円以上支給している現実や
まだまだ増え続ける受給者に税金が使われるのに、もう限界がある。

他には扶養控除・配偶者控除の廃止はそのまま実行して
子供手当は月2万円に。6千円カットするだけで年間税収1兆1千億円以上は浮く計算になる。
527: 匿名さん 
[2010-04-29 22:15:51]
あと民主党も「物から人へ」のスローガンがあるのだから
日本にいくらでもある農業放棄地を国が安く買い
公共事業として、農業再生機構をつくればいいのでは?
(天下りOKだが、報酬の上限は取り決めあり)
528: 匿名さん 
[2010-04-29 23:08:25]
>>526

日本の公的扶助支出額の国内総生産(GDP)に占める比率を見ると、わずか0.3%であり、経済協力開発機構(OECD)諸国の平均(2.4%)の約8分の1と極めて小さい水準です。

日本は貧乏人に厳しく、金持ちに甘い国なのです。これは財務省の統計からも明らかです。


------べつに貧乏人に優しくしろといっているのではありません。


日本の公的扶助はもともと極めて低い水準なので、これを削っても効果が乏しいのです。
自殺者や犯罪者が増えるだけで、治安が悪化による警察や自治体の公費負担が増える可能性のほうが高いのです。


それよりもまずは資産性所得の課税強化です。

日本は株式などの資産性所得は分離課税で10%です(累進性がない上、極めて低率)。
アメリカは総合課税なので、株式配当も含めた全所得に対し累進性の高い所得税が課税されます。

意外に思われるかもしれませんが、日本は今まで自公政権の下、きわめて資産家に甘い税制を引いてきたのです。そして、政権交代をみた今もまだ改善されたとはいえません。

税の負担率は均衡しますので、つまり勤労家ほど重税にあえいでいるのです。

これでは国民の勤労意欲がなくなって当然です。せめてアメリカ並にすべきです。
529: 匿名さん 
[2010-04-29 23:20:52]
>>528
なるほど、勉強になります。
530: 匿名さん 
[2010-04-29 23:24:38]
となると、日本もアメリカのような株式配当に累進の所得税を課す場合
以前行った、株券の電子化が生きてくるんでしょうかね。(脱税防止)
531: 匿名さん 
[2010-04-29 23:59:09]
>522
目標も立てず好き放題やるより、実現性はともかく
まともな数値目標を立てるようになっただけでも進歩といえるのでは?

数値目標を公にするってのは大事な一歩。
PDCAのPすらなくては何も始まらない。

政治に大事なのは方法ではない。
具体的な目標と結果。

当然、具体的な目標に対して結果がひどければ叩かれるべき。
それが普通の姿。
532: 匿名さん 
[2010-04-30 00:05:50]
>>530

でも下手に課税すると課税前の投げ売りが起こって暴落なんて事にもなりかねないから難しい。
2007年頃10%から20%へって議論も有ったけどその辺が懸念されたことと、サブプライムで
いつの間にか消えた。

結局取りやすいサラリーマンから増税されるんだよね。小泉さんは医療費を上げたし年金給付年齢を
段階的に引き上げたし阿部さんの時に恒久税だったはずの所得税減税が無くなって暫定税だったはずの
ガソリン税は何故か再び課税。
533: 匿名さん 
[2010-04-30 00:12:10]
>>529


それと、日本は法人税が高すぎるとの議論が有りますが、実際は法人税の他に社会保障費を企業は負担している
わけです。それらをトータルすると欧米に比べて日本の企業負担は決して高いわけではありません。


何故日本は企業(それも一部の大企業)への優遇を強めたのでしょうか?
それと、日本は法人税が高すぎるとの議論が...
534: 匿名さん 
[2010-04-30 00:26:57]
貧乏人に金を恵んでも金持ちにはならないし金持ちを貧乏人にしても一億総貧乏になるだけ。
税金を払いたくない左巻きに限って金持ち優遇、大企業優遇などと庶民を煽って公的扶助を要求してくるが
10万の税金で100万寄こせという***まがいのゆすりたかり。日本には本当の金持ちは少数しかいないし
資産課税強化して税収を増やそうと思ったら農地、サラリーマンの住宅の課税強化しかない。上場企業は
税制に関係なく海外移転が進む。
535: 匿名さん 
[2010-04-30 00:56:48]
>528
>意外に思われるかもしれませんが、日本は今まで自公政権の下、きわめて資産家に甘い税制を引いてきたのです。
これは嘘です。 アメリカは投資の損益と給与給与所得の合算が可能、ところが日本はダメ。
しかも日本は株式とFXの相殺さえできない。 投資家にとって日本の方が不利。

>せめてアメリカ並にすべきです。
それでいいのか? アメリカは低所得者に厳しいぞ。
日本なら約100万円まで無税で医療費も7割が行政負担、救急車も無料。
アメリカは社会保障なんて殆どないぞ。

世界一低所得者にやさしい日本の制度に文句を言うのはバカげている。
536: 匿名さん 
[2010-04-30 01:03:02]
>No.533
意味のない比較だ。
総合的に法人の負担を比較した場合、日本の企業は不利な立場にあるのは
変わりない。 高い法人税は国際競争力の低下につながるし、雇用の縮小
につながる。

大幅な法人税引き下げが必要だ。
537: 匿名さん 
[2010-04-30 01:07:06]
>>534


何度も書きますが、日本の公的扶助(GDP比0.3%)は先進国中最低水準です。


所得税の最高税率については、ここ20年の推移でもアメリカは28%→39%と課税強化されています。しかも上に書いたとおり株式配当を含む総合課税でこの税率を達成しています。

日本は20年間で、75%→37%と半減しました。


いまやアメリカのほうが富者に厳しい政策をとっています。


米国はサブプライムローンの震源地でありながら財政は日本よりも極めて健全で、経済成長率もいまだに高い水準を維持しています。もちろんGDPも先進国中1位です。

他にも日米間の税制の格差に関しては驚くべき事実がいっぱいあります。

538: 匿名さん 
[2010-04-30 07:14:17]
>>531

>目標も立てず好き放題やるより、実現性はともかく
>まともな数値目標を立てるようになっただけでも進歩といえるのでは?

民主党には成長戦略がないという批判をかわすための作文であることを
発表した方も承知している程度のしろものなのに、こんなにも肯定的に
評価してくれるなんて、きっと、作文した経産官僚も感動していること
でしょうw
539: 匿名さん 
[2010-04-30 10:10:38]
オレ変動で借りているけど、とても怖い記事を日経新聞から見つけた。

===========================================
(2010年4月28日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
===========================================

財政制度等審議会の財政制度分科会であいさつする菅財務相=26日、財務省
 世界最大の公的債務を抱える先進国が最も低い金利水準を享受している――。この現象は、債券市場における最大級のパラドックスだ。ただ最近になって、日本は国債の流通利回りを現在のような低水準に抑えられなくなるのではないかとの見方が増えている。財政状態に対する警戒感が強まる一方で、しっかりした対策がまだ打ち出されていないためだ。


■「日本の公的債務、持続不可能な水準」
 格付け会社のフィッチ・レーティングスは先週、日本の公的債務残高は持続不可能なレベルに達していると述べ、この半年ほどで2度目となる警告を発した。市場がソブリンリスクに敏感になっている時期だけに、ギリシャと比較しないわけにはいかないだろう。日本の今年の財政赤字はGDP(国内総生産)比で9.2%と見積もられており、13.6%と予想されているギリシャほどひどくはない。だが、バークレイズ・キャピタルによれば、日本は少なくとも2021年3月期まで年間5%以上の財政赤字を計上し続ける見通しで、債務負担は一段と大きくなる。総額ベースで見た公的債務残高が既にGDP比200%に迫り、ギリシャの同115%をはるかに上回ることを考えれば、これは深刻な状況である。それにもかかわらず、日本国債10年物の流通利回りは1.31%程度で、ギリシャの9.52%とは比べものにならない低さだ。
 「日本の問題点は、その持続可能性にある」と、みずほ証券のチーフストラテジスト、高田創氏は指摘する。「ギリシャの問題は、今後1~2カ月の間に修復しなければならない類のものだ。日本の(財政の)問題は非常に大きいが、こちらにはまだ対処する時間がある」。フィッチによる日本国債の格付けはダブルAマイナスで、ギリシャ国債の格付けはトリプルBマイナスだ。

 日本国債の利回りがこれほど低い理由は多々ある。

■経常黒字と国内保有率9割が低金利の理由

 第1に、日本はまだ債権国で、経常収支は黒字である。国際通貨基金(IMF)によれば、2010年の経常収支の黒字幅は1497億ドルに達する見通しだ。片やギリシャでは、315億ドルの経常赤字が予想されている。巨額の公的債務の存在が懸念されているにもかかわらず日本円が強さを保ってきたのは、この経常黒字があるからだ。実際、ギリシャ債務危機が単一通貨ユーロに及ぼす打撃を懸念する投資家にとって、円は資金の避難先となっている。「日本の公的債務の状況が円相場に影響を及ぼすとすれば、それは人々が債務の大きさにおののき、円建て資産から逃げ出す場合に限られる」。ソシエテ・ジェネラルのストラテジスト、クリスティアン・カリーヨ氏はこう語る。「ギリシャでは(ユーロ建て国債で)そのような事態が現実になっているが、日本では(今のところ)全く起きていない」

 第2に、日本国債の約95%は国内の民間および公的金融機関が保有している。長年のデフレにより、日本国債以外の投資対象がほとんどなくなってしまっているからだ。これに対し、ギリシャ国債は外国人投資家の保有比率が70%を超えている。日本では、特に民間銀行が国債を大量に購入している。バークレイズ・キャピタルが日銀の統計を用いてまとめた資料によれば、今年2月現在で民間銀行が保有する長期および短期の日本国債の残高は129兆円近くという記録的な水準に達している。銀行借り入れの需要が弱く、大都市を本拠地とする大手銀行を中心に、投資に回す法人預金が過大なレベルに積み上がってしまったためだ。また、純額ベースで見た日本の公的債務のGDP比は、総額ベースの数字ほど深刻ではない。経済協力開発機構(OECD)のデータによれば、その値は約100%だ(ギリシャは86%)。これは日本に巨大な外貨準備があり、公的部門による国債の保有額も大きいためである。


■財政健全化と経済成長促進は不可欠

 しかし、日本の公的債務の状況は刻一刻と悪化している。また、財政の健全化と経済成長の促進を目指した積極的かつ実行可能な計画を打ち出せなければ、日本政府は非常に重要な国内投資家からの信頼を少しずつ失っていく恐れがある。みずほ証券の高田氏は、政府が国内投資家の信頼をつなぎ留めるには持続可能な景気回復の実現が必要になると見ている。税収を増やす必要があり、消費税の税率引き上げも必要だからだ。しかし消費税の増税は論議を呼ぶテーマであるため、連立政権を率いる民主党は、現政権の1期目には消費税を引き上げないと明言している。「日本国債市場にとっての真の試練が訪れるのは、移り気な投資家の典型である国内銀行が新規の国債購入をやめる時だろう。国内銀行が国債保有残高を減らす方向に転じる可能性もある。その背景になるのは銀行貸し出しの改善だが、これはもう時間の問題だ」。バークレイズ・キャピタルのステファン・リーチャヌ氏はそう言ってはばからない。長期的に見ると、日本の国債市場を脅かすもっと大きな問題は、国の人口動態かもしれない。年金受給者が貯蓄を取り崩し、年金を使うようになると、貯蓄も年金も大部分がファンドや銀行を通じて国債に投資されているため、市場に大きな影響が出かねない。フィッチは先週、「緩やかだが着実な貯蓄率低下はいずれ、日本が国内において低い名目利回りで資金調達する力を弱める恐れがある。そうなれば、今より大きな金利リスクと借り換えリスクにさらされる」と主張した。しかし、人口問題については見方が割れる。OGIキャピタル・パートナーズのプリンシパル、アラン・ベドウィック氏は次のように語る。「人口問題の全体的な力学は大きく誤解されている。年金から出ていくお金もあるが、流れていく先は個々人の銀行口座であり、結局すぐに日本国債に投資される。支給される年金は海外だけでなく債券や株式でも運用されたもので、それが年金受給者を経由して銀行に流れ込む。銀行がこうした資金を100%日本国債に投資することはないが、かなりのお金が国債市場に向かう可能性がある」


■本格的な危機到来、時間の問題

 日本は今のところ、妥当な理由から、投資家に善意に解釈してもらえている。だが、債務問題に取り組む断固たる行動と、持続可能な名目成長なくしては、この状況はいつまでも続かないだろう。その時点で国債利回りは必然的に今の水準から上昇し始める。「日本国債市場で本格的な危機が起きるのは、まだ何年も先の話だが、そのシナリオはかつてないほど明白になっている」とバークレイズのリーチャヌ氏は言う。


By Lindsay Whipp

540: 匿名さん 
[2010-04-30 10:14:45]
>538
で、優秀なあなたは何が言いたいの?

私は官僚の作文だろうと、何だろうと評価すべき事は評価するべきじゃないの?
僅かな一歩だろうとね。

それすらなかった過去20年の悲惨さを感じていますから。
541: 匿名さん 
[2010-04-30 10:17:45]
素人が議論するより、とても納得でき理解できる記事ですね。

とにかく爆弾を抱えている事は全員しっているわけだ。

傷口を広げないためには年寄りは貯金や年金を取り崩して使ったら駄目って事ね。
それから消費税に対しても大いに期待されているわけだ。

今の借金を作った世代がそのまま逃げ切るべきでない
やっぱり消費税は早急に上げるべきだ! それから相続税もあげて吸い取るべきだ!
極論だな。

542: 匿名さん 
[2010-04-30 12:10:36]
いくら消費税を20%にしようが、30%にしようが
老人に使われてる莫大な金
を、抜本的に減らさない限り、どうしようもない
いくら消費税を20%にしようが、30%に...
543: 入居予定さん 
[2010-04-30 12:13:40]
一度、財政破綻させれば良いと思う。
IMF管理のもと、
公務員なり年金なり、リセットできる。
税金使う側の人数が大きいと、それに逆らう政策を打てない。

544: 匿名さん 
[2010-04-30 12:23:21]
巷で囁かれる「日本国債暴落」の危険性。しかし日本国債の内訳は94%が内債であり、貿易収支も大幅黒字と諸外国とは事情が大きく異なるのである。「日本国債暴落」説は、はっきり言えば投機筋の「仕込み」と見て間違いない。またしても日本の国富を強奪しようという国際陰謀について警鐘を鳴らしておきます。

【厳喜に訊け!】投機筋が流布する「日本国債暴落」の嘘[桜H22/4/21]
http://www.youtube.com/watch?v=UcOoMKcAGU4
545: 匿名はん 
[2010-04-30 12:30:59]
ドメスッチクな問題だからIMFにはこさせない。
国債の償還が増えても、国内で回る分がほとんどだから海外へ円が大量に出ていくこともない。
国内総生産がふえる経済戦略もないし、このまま低金利維持を続けていく可能性が高いよ。きっと。
格付け会社もスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)、フィッチ、ムーディーズなどあるけどあくまでも欧米の金融業界に影響があるだけ。評価をするだけのことで、経済活動をしているわけじゃない。そもそも日本は金融立国じゃないし。
546: 匿名 
[2010-04-30 12:31:27]
陰謀だろうとなんだろうと、信憑性のある話だと金利は上がるわけで、
変動で住宅ローンを組んでいる奴に違いはない。

そもそも内債だっていっても、老人世代が貯蓄を切り崩し、国債発行高は増えている
状況で、今の楽観状態が続くと思う方がどうかしている。
547: 匿名さん 
[2010-04-30 12:37:14]
>546

そもそも長期金利が上がっても変動金利は影響ないから関係ないよ
548: 匿名 
[2010-04-30 12:58:08]
547さん、理屈ではそうだが、そう言い切れるだろうか?
549: 匿名さん 
[2010-04-30 13:14:47]
なんで言い切れないの?

悪い金利上昇が起きたら中央銀行は必死に金利を下げようとするはずなのに短期金利まで上がりだしたら
まさに日本破綻じゃないかと。

それとそのような通常の経済状況ではなくなった場合は固定さんも安心とは言えないようですけど。
550: 匿名さん 
[2010-04-30 13:25:47]
>日本破綻じゃないかと。
>それとそのような通常の経済状況ではなくなった場合は固定さんも安心とは言えないようですけど。
お前はしつこい。何度も同じこと言うな、もう聞き飽きた。引っこんでろ。
551: 匿名 
[2010-04-30 13:33:21]
国債なんか、短期金利のほうが上昇基調なんだがなあ。
552: 入居予定さん 
[2010-04-30 13:34:12]
悪い金利上昇なら、企業も資金繰り悪くなり、
財政危機だと公務員もリストラありうるし、
変動だろうが、固定だろうが、関係なくやばいってことしょうか?

景気回復による金利上昇なら、
変動か固定かの判断は意味はあるでしょうけど。


553: 匿名 
[2010-04-30 13:39:01]
そう思うんだったら、関係ない部分は書くなよ。
554: 匿名さん 
[2010-04-30 13:40:52]
じゃおまえはここに来るなよ
555: 匿名さん 
[2010-04-30 13:44:02]
さすがに最近はハイパーインフレになっても固定にしとけば安心とかいうトンデモな人はいなくなったな
556: 匿名さん 
[2010-04-30 14:00:51]
世の中財政破綻派と財政破綻しない派に分かれた議論がなされてるけどなぜかここだけは金利上昇するけど財政破綻はしない派がいる不思議
557: 匿名さん 
[2010-04-30 14:25:59]
破綻のストーリーは「今改善しなかったら将来 破綻する」と言う意味の警告です。
ギリシャごときで、こんなに大揺らぎするわけですよね?
もし日本が破綻したら、世界恐慌どころではすまないと思います。

よって、破綻する前に山盛りの救済が起きるので、金利はギリギリ我慢できるライン
まで上がる程度と想定します。

558: 匿名さん 
[2010-04-30 14:30:05]
ギリギリ我慢出来るラインって何だよ?
1%上昇だけで金融機関は相当やばいってのに
559: 匿名 
[2010-04-30 14:59:43]
金利は10%くらいはありうるでしょ。
インフレも円安を中止とした資源インフレで8%くらいいくだろうけどな。
560: 匿名さん 
[2010-04-30 15:36:32]

ばっかでない?
もっと勉強したほうがいいで
561: 匿名さん 
[2010-04-30 15:46:28]
>559
長期金利が10%になったら、国債の含み損が幾らになるか分かってる?
10兆抱えてる機関で5兆以上の含み損。
1000兆の国債で考えて500兆以上の不良債権が発生。

国は破綻しないかもしれないけど、債権者が破綻する。

当然、日銀は何をやっても金利上昇を止めるだろうね。
たとえ、国債を市場から全部買い取ったとしてもね。
562: 匿名さん 
[2010-04-30 16:22:20]
国債は満期まで持ってるんだから関係ないんだよ。

何だよ債権者が破綻するって?
563: 匿名さん 
[2010-04-30 16:29:48]
>国債は満期まで持ってるんだから関係ないんだよ。

満期まで持ってたら売られないから金利上がらないじゃねーか、バカか
564: 匿名さん 
[2010-04-30 16:39:23]
銀行は元々途中で売らないんだよ。
もっと勉強しないと
565: 匿名さん 
[2010-04-30 16:45:02]
だから売られないと金利が上がらないじゃん
566: 匿名さん 
[2010-04-30 17:20:32]
別に銀行が売らなくても金利は上昇する。
それに銀行は絶対に1枚も売らないなんてことも言えないし。
567: 561 
[2010-04-30 17:36:01]
566が時価会計を知らないに一票。

568: 匿名さん 
[2010-04-30 17:40:11]
サブプラの時はアメリカでも簿価が許可された。
569: 匿名 
[2010-04-30 17:54:25]
久しぶりに覗きました。金利があがってほしくない期待が見え隠れするコメント多いですね
570: 匿名さん 
[2010-04-30 18:06:13]
上がる要因が見えないからでしょ。
あと、上がるという理屈に無理がある。
571: 匿名さん 
[2010-04-30 18:27:11]
銀行が売らないって事は銀行以外が売るって事か?
長期金利の決まり方を知らないに一票
572: 匿名 
[2010-04-30 19:04:38]
>>569

同感。
金利が上がる傾向が誰でもわかるなら、とっくに上がってるっつーのw
それこそ「要因がはっきりしていないから上がらない」って言ってる奴は金融素人だろw

状況証拠がそろっているのに気付いていない奴と気付いている奴の温度差なんだろうな。
573: 匿名さん 
[2010-04-30 19:33:04]
>571
実際に国債は取引されている。値段が付いているということは売り手と買い手が
いるからなんだよ。
結局おまえが一番無知だな
574: 匿名さん 
[2010-04-30 19:47:56]
>>573

そうだよ。だから売られないと金利は上がらないと言ってるんだが?本当のバカ?
575: 匿名さん 
[2010-04-30 20:42:34]
>>572
>それこそ「要因がはっきりしていないから上がらない」って言ってる奴は金融素人だろw

それこそ「要因がはっきりしていないから上がる」って言ってる奴は金融素人だろw

状況証拠がそろっているのに気付いていない奴と気付いている奴の温度差なんだろうな。
576: 匿名さん 
[2010-04-30 21:13:14]
>574
何が言いたいの?
おまえは銀行は国債を売らないから絶対に金利は上がらないって言いたいの?
577: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-30 21:40:13]
そうか。
574 は共産主義者だから国債を市場で流通しないんだ。だから値段もつかないのね。わかった。
それなら、あったとしても変動も固定も金利は一緒になるね。
578: 匿名 
[2010-04-30 23:04:15]
金利が上がらないなんてことが、そもそも有り得るの?
579: 匿名さん 
[2010-04-30 23:19:52]
金利が大きく上がると思う人も居れば、僅かにしか上がらないと思う人もいるでしょう。
大きく上がる確信があるなら、今のウチに固定低金利で借りられるだけ借りとけばいいんじゃない?
ハイパーインフレが来たらウハウハかもしれんよ。
自分の金だし、自己責任で運用すればいい。
580: 匿名さん 
[2010-05-01 00:43:49]
固定さんは将来長期金利が上がるけど、銀行は国債を償還まで売らないから膨大な含み損を抱えても
時価会計を無視出来るように法律が変わるから金融機関は損をしなくてそんな大量の含み損を抱えている
金融機関へお金を預ける事に何の不安も持たない国民しかいないから貯金者は一切貯金を下ろさないで、
銀行が国債売らないとなると生保と郵貯と年金基金あたりが売らないと債券価格が下落しないから
金利上昇のつじつまが合わないんだけどその辺は都合が悪いから一切無視で、突っ込みいれて答えられないと
何故か共産主義者呼ばわり。

さらにそのような状況で日銀は金融機関へとどめを刺す利上げを行うと。
581: 匿名 
[2010-05-01 00:45:06]
上がらない理由がしょぼいんだよな。

「人為的に抑え込める」という希望的観測だけ。

金利上昇は銀行を破綻させるというのも、そうならないように日銀が抑え込むというのが暗黙の前提になっているし。

そうじゃなくて、もっと経済的要因で上がらないって言わないと説得力ないよ。

例えばジンバブエのハイパーインフレだって、したくてなってるんじゃなくて、制御できなくてああなっているわけで、人為で何でもかんでもできるわけないんだよな。

マクロ経済学を中途半端に読んでいる人は、操作可能って思っちゃうんだろうなあ。。



582: 匿名さん 
[2010-05-01 01:04:03]
>「人為的に抑え込める」という希望的観測だけ。

政策金利は人為的に操作するものなんですが?

>金利上昇は銀行を破綻させるというのも、そうならないように日銀が抑え込むというのが暗黙の前提になっているし。

金利上昇は銀行を破綻させるなんて言ってない。好況を伴い、債券から株式へ、企業への融資へ資金が回り、
金利が上昇すると言うのなら文句は無い。固定さんは景気は良くならないけど財政赤字が多いから不況で
金利「だけ」が上昇すると言うからそんな事が有ったら金融機関は持たないと言ってるだけ。そもそも
不況下で悪い金利上昇が起きたら日銀は金利を低く誘導するだろ?

何でジンバブエのハイパーインフレの例が出て来るんだ?日銀が短期金利を操作出来なくなったらそもそも
日本はおしまい。

そもそも長期金利がどのように決定されるか知らないのに金利が上がるとか言ってるから意味不明な書き込みになる。
さらに政策金利がどのように決定されるかも分かってないようだが。
583: 匿名 
[2010-05-01 01:25:53]
人為的に操作するとインフレが起きるっていうのが理解できない人がいるんだなあ。
名目金利はうなぎ登りになりますよw

そもそも、政策金利は人為的って、物価や為替レートなど悪影響が見込まれる場合、自由度を失うなど、完全な自由はないだよね。「政策」なって頭に付いているもんだから思いのままと思っちゃうのもしょうがないかな。理屈をしっかり理解してればそんな愚かな解釈しないけど、難しい話を理解できる人ばかりじゃない、しょうがないよね。まあ、社会主義者が生まれるのも、頭が悪い人が人為で楽園を作れちゃうと思っちゃうからだし、世の中一定割合でお花畑の人がいるんだよねえ。

まあ、どっちにしろ変動金利はかなりリスクを負っているから気をつけろと書いておこう。



584: 匿名さん 
[2010-05-01 01:45:26]
>人為的に操作するとインフレが起きるっていうのが理解できない人がいるんだなあ。

人為的に操作するとインフレが起きる過程を説明してみ?どういう理屈で?どうせ出来ないだろうけど。
何で名目金利がうなぎのぼりになるんだ?日本は人為的に政策金利を10年以上ほぼゼロなんだけど?

おまえ、インフレの意味すらわかってないだろ?


>そもそも、政策金利は人為的って、物価や為替レートなど悪影響が見込まれる場合、自由度を失うなど、完全な自由はないだよね。

自由度を失うだけで誘導目標を人為的に操作出来なくなった事なんてないんだが?ようするに完全に日銀の
コントロール下にある。中銀が政策金利である誘導目標を操作出来なくなった例があるなら是非聞いてみたい。

>まあ、どっちにしろ変動金利はかなりリスクを負っているから気をつけろと書いておこう。

ようするに日銀は政策金利を誘導目標に制御できなくなるって言いたいのか?一生無駄に高い金利払ってろ。
585: 匿名 
[2010-05-01 01:51:33]
うはあ。金利操作すら知らない奴が居るとは。

低金利に無理矢理維持しようとしたら、ベースマネーが増えるだろうが。

すげえ。こんな初歩も知らないでけんか腰になれる奴も珍しいwwww

国債暴落の可能性で暴騰云々、コントロール可能性なんかを問題視しているのに、今まで機能した低金利政策を持ち出すって、議論の文脈も追えないようだし、こりゃ駄目だ。

某巨大掲示板でさ。2006年の時点で不動産バブルの懸念について書いたら、すげえ勢いで批判されたな。「これはバブルじゃない」ってね。素人どもの反応はお気楽なものだ。
586: 匿名 
[2010-05-01 01:55:13]
あ、気付いたときは、変動金利は暴騰しているし、固定に借り換えようと思っても高くなっているから手遅れな。暴騰が確定する前に事前に察知して逃げるようにしなきゃいかんよ。「変動で大丈夫」なんて言い聞かせている奴はできんだろうけどな。
587: 匿名さん 
[2010-05-01 02:46:06]
インフレというとすぐにジンバブエを持ち出す奴がいて笑えるw

早く巣に帰れよw
588: 匿名さん 
[2010-05-01 03:03:22]
>低金利に無理矢理維持しようとしたら、ベースマネーが増えるだろうが。

低金利に無理矢理維持しょうようしてもベースマネーは増えないよ。いいか、マネーサプライは
金融機関が民間への貸出を増やさないと増えないの。日銀が買い切りオペをいくら増額しても日銀当座貯金に
積み上がったままじゃマネーサプライは増えないの。

日銀は2001年から2006年まで量的緩和政策で国債の買い切りを続けたけどマネーサプライは増える事なく、
デフレの解消にならなかった。低金利の維持どころか量的緩和までしてだ。

>すげえ。こんな初歩も知らないでけんか腰になれる奴も珍しいwwww

恥ずかしいのはおまえ。

>国債暴落の可能性で暴騰云々、コントロール可能性なんかを問題視しているのに、今まで機能した低金利政策を持ち出すって、議論の文脈も追えないようだし、こりゃ駄目だ。

国債暴落?固定さんは国債は暴落しないって言ってるんじゃなかったの?だって銀行は償還まで売らないのに
どうやって暴落するんだよ?日銀が政策金利をコントロール出来なくなったら終わりだと何度も言ってるだが?
589: 匿名さん 
[2010-05-01 03:04:36]
>あ、気付いたときは、変動金利は暴騰しているし、固定に借り換えようと思っても高くなっているから手遅れな。暴騰が確定する前に事前に察知して逃げるようにしなきゃいかんよ。「変動で大丈夫」なんて言い聞かせている奴はできんだろうけどな。

国債が暴落しても固定が安心とか思ってるなんて幸せだな
590: 匿名さん 
[2010-05-01 03:12:41]
>>583
>>585
これだけ金融緩和しても円安にならないし、物価も金利も上がらないのに、何を心配するんだ?

デフレも相変わらずで、マイナス金利にしたいという人達もいるくらい。
(デフレだと名目金利とマイナスの物価上昇率を考慮すると実質金利は高くなってしまう)

短期金利が日銀でコントロールできるのは理解してるんだよね?

書いてあることは理論的にはそれなりに正しいと思うが、机上の空論過ぎて全く役立たない。
少しは現実の日本を見てみなよ。
591: 変動金利 
[2010-05-01 03:32:12]
ここで金利上昇を煽って何が得するんのかね?
いいじゃん、借りてる者の自己責任で。
俺は変動継続中。
592: 匿名はん 
[2010-05-01 04:01:35]
単純な素人考え。
変動って金融機関からみたら儲けが少ない。
固定にすれば儲けが増えるわけで。
最近の全期間固定って、むしろしばらく変動がつづくってことの・・・
安心で囲って利幅を増やそうってのでは?

593: 匿名 
[2010-05-01 08:21:49]
ここで金利は上がらないって言っている人は、口数が多くなれば事実が変わるとでも思ってるのかね。
国内貯蓄を国債残高が越えるかもって今までにないことを問題にされているのは全く無視だからな。
594: 匿名 
[2010-05-01 08:28:58]
>>558
ベースマネーとマネーサプライをごっちゃにしているな。
教科書から勉強したほうがいいぞ。

そもそも国債暴落で金利上昇するのを、日銀が抑えようとしたら、不安を打ち消すまで買いオペをつづけなければならなくなる。

今までそんなことはなかったよね?

国債残高が国内貯蓄を越えたとたん、そんなおそろしいことが起こるかもしれないっていうのが今問題になっているわけ。今までがどうかじゃない。

不安を打ち消すまでに何十兆、何百兆を越えるベースマネーが経済に出回ると、最低でもベースマネーぶん、借り手が居たらその何倍ものマネーサプライはふくれあがる。インフレが起きないはずがないだろw


今まで内債で収まっていた状況を繰り返し説明して、ちょっと経済に明るい人はわかっている。繰り返すだけ無駄だ。「そりゃそうだ。で、内債で収まらなくなったらどうなるかって話は?」となる。

同じことを繰り返し、大丈夫と言い続けても、何の意味も無いって気付いて欲しいなあ。
595: 匿名さん 
[2010-05-01 09:01:58]
590だけど。
>>594
>国債残高が国内貯蓄を越えたとたん、そんなおそろしいことが起こるかもしれないっていうのが今問題になって
>いるわけ。今までがどうかじゃない。
最初からそう言えば良かったのに。何を主張したいのかよく分からなかった。

まず国債が暴落したとして、日銀ができることはほとんどない。日銀の力が及ぶのは短期金利のみ。
長期金利は(相当量の国債を買わないといけないので)記載の通りコントロール不能。

ただし、インフレ、円安が起これば日本の輸出産業は潤う。
また、日本が持つ海外資産は円ベースで評価した時に大きな含み益をもたらす。

従って、あまり大幅なものにはならないのではないかと俺は考えている。(新たな均衡点でバランスする)
1ドル150円、200円、1ユーロ200円とかになれば、生産拠点は国内に戻るし、雇用も回復、価格にも転嫁
できて、デフレ脱却を果たせる。税収も大幅に増えるだろう。

諸外国がそれを許すかどうか、許容せざるを得ないほどのインパクトが国債にあるのかどうかはよく分かんない。
596: 匿名 
[2010-05-01 09:25:50]
>最初からそう言えば良かったのに。何を主張したいのかよく分からなかった。

基礎知識を知らずに議論に首を突っ込んでいたわけ?
煽るわけじゃないが、ちょっとびっくり。この手の議論じゃ、常識だと思っていたからさ。


それはそうと、ストックが積み重なってやばいっていう国債が、フローである
為替レートに与える影響は軽いなんてないよ。

そもそも為替レートが円安に増えると、資源価格を端にしたスタッグネーションが起こるから、
国民生活は混乱する。インフレによる税収や企業業績へのプラスの影響はあるのは間違いないが、
限定的だろうな。

変動で住宅ローンを組んでいる奴は、給料の上がりが悪い中、支払額だけ物価に追随するから、
生活水準は大幅に下がる。逆に固定の奴は、給料の上がりが悪くても、ローンは昔のままだから
生活は楽になる。

さーて、こんなシナリオ。消費税増税である程度回避できるわけですが、選挙の争点になるのか。
あるいはなっても国民は拒否の意思を示すのか。

これから10年は、日本人であること自体、面白いギャンブルをしているって感じになりそうですねw
597: 匿名さん 
[2010-05-01 09:46:41]
>基礎知識を知らずに議論に首を突っ込んでいたわけ?
>煽るわけじゃないが、ちょっとびっくり。この手の議論じゃ、常識だと思っていたからさ。
何を根拠にどんなシナリオを主張していたのか分からなかった、ということ。

主張は分かった。でも俺は同意しない。
短期的な混乱は起こるかもしれないが、新たな均衡点を見つけることになると考える。
税収のボラティリティは大きいから、円安、インフレで見かけ上の数字が大きくなれば、
単年度収支は十分にバランスできる。


>変動で住宅ローンを組んでいる奴は、給料の上がりが悪い中、支払額だけ物価に追随するから、
>生活水準は大幅に下がる。逆に固定の奴は、給料の上がりが悪くても、ローンは昔のままだから
>生活は楽になる。
なお、ここだけちょっと変じゃないか?物価が上がったら日銀が利上げすると言っている?
(生活費全般が上がるのは変動も固定も賃貸も同じなので)
598: 近所をよく知る人 
[2010-05-01 10:32:38]
まとめると 固定金利の人は 悲惨ですね

変動がよいことがよくわかりました^^
599: 匿名さん 
[2010-05-01 10:36:36]
>国債残高が国内貯蓄を越えたとたん

これっておいつの話ですかね?財政赤字がいくらになったら?
600: 匿名さん 
[2010-05-01 10:50:21]
国債暴落が起こった後の日本経済ってどうなるの?

暴落ってどのくらい?中央銀行が買い支えなければならないほどの暴落って???ギリシャでさえそんなこと
してないのに、ギリシャよりひどい状況になっても日本は自力で(増税とかで)借金を返せるの?
本当に銀行は国債暴落が起きて損失を出しても問題無いの?仮に銀行が破綻しなかったとしても
貸し出し余力はかなり低くなってますよね?さらに金利も上がっているわけだし、そんなんで日本の
企業は大丈夫なの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる