東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-28 17:47:13
 

多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。

ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。

購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。


間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
   小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
設計・監理:株式会社松田平田設計



【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】

[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)

601: 匿名さん 
[2011-11-01 20:07:47]
羽田空港へは多摩センターや聖蹟桜ヶ丘からのバスが便利です。
602: 匿名さん 
[2011-11-01 20:19:49]
こんだけ 人気を煽って モデルルーム見たらガッカリなんて きっと立ち直れない かも
603: 匿名さん 
[2011-11-01 22:28:11]
>>602
まだ建ってないけど、イメージでいえば京王堀之内のクレヴィアなんとかパークナードっていう物件に
近いです。外観だけね。
それを実際に見ると、真っ白な建物なので都営住宅っぽい団地に見えます。
しかも規模が大きいので異常な圧迫感が。

モデルルームだけみてもイメージ沸かないんじゃないかな。
建った後にガッカリってことにならなきゃいいですがね。特に大規模物件だとありがちです。
604: 匿名さん 
[2011-11-01 22:35:28]
わしが変人なのかもしれないが、建つ前(モデルルームだけ)で購入するのはすごいよね。
戸建の注文住宅とは訳が違うのに。
607: 匿名さん 
[2011-11-02 04:31:01]
ここは地権者が多く出没してうざい。
地権者600人のうち半分が来ているとするとレス数606の内300は地権者。
608: 物件比較中さん 
[2011-11-02 08:03:34]
実際に元々住んでいて、建物の内容を知ってる地権者の方は街や物件のことに詳しいと思うので、多摩ニュータウンに住んでない私はウレシいです(^-^;
609: いつか買いたいさん 
[2011-11-02 08:30:42]
元住の方々、ご高齢ですから、仮に投稿されているとしてもそんなにいないのでは?
611: 匿名さん 
[2011-11-02 12:31:20]
まあまあ。607は会社とかで自分がウザがられてるんでしょ。
612: 匿名さん 
[2011-11-02 13:21:14]
↑そういう書き込みは、ますますここのイメージを悪くするだけでは?
私は607ではありませんが、私もここの過剰な人気煽りの書き込みには引いてます。。。ウザイに同意。
普通に考えて、まだモデルルームもオープンしてないのに、好意的すぎな書き込みが多すぎでしょう。
なんか気持ち悪いですよ。
613: 周辺住民さん 
[2011-11-02 13:33:21]
近所に住んでいて、買い物先でも噂になってたりして、関心があるからこそ、又、まだまだ先のモデルルームオープンも待ち遠しくて、ってな状態なので、つい書き込みに対して応えてしまうんですよ・・・。
近くに住んでいるのですが、そもそもこのあたりを気に入っているので、意図せずとも悪い書き込みにはなりませんが、悪意は無いので、不快であれば無視してください。
615: 匿名さん 
[2011-11-02 15:05:10]
地権者がはっきりしない物件ってあるのかな~?
616: 匿名さん 
[2011-11-02 15:43:37]
「諏訪の丘」街区を初めて見学してきました。

駅から7分ということだったのですが、
商業施設を抜けると急に
山道みたいな階段になっていました。
夜道は少し危ない気がしました。

雨の日など、ぬかるまないのでしょうか?
それとも違う道があったのでしょうか?
疲れてしまい、1周まわって戻ってきましたが、
「諏訪の森」街区の方が道がいいのかもしれません。

建物はだいぶ取り壊していましたが、
アスベストが使われていたようで、
処置がされていました。

お年寄りの方がいろいろ見学されていました。
感慨深いのでしょうね。








618: 周辺住民さん 
[2011-11-02 16:16:59]
以前の書込と重複しますが、このマンションの開発に合わせて周辺の歩道の整備もされるとのことですが、具体的にどの様に整備されるのでしょうね。どなたかご存知でしたら教えてください。尚、照明は増やすとのことです。
619: 匿名さん 
[2011-11-02 16:34:02]
けなしているわけではないと思いますよ。
日の当っている部分だけでなく、影や闇の部分にも目を向けて検討しているだけです。
でもここは、見ないことにしたい人が多い気がします。
620: 匿名 
[2011-11-02 16:45:19]
>619さん
同感。まともな検討者なら、いい面も悪い面も含めて検討するものですよね。
でもこのスレは、ちょっとネガティブなことを書くと、すぐに否定される様子。
だから自分もこのスレには本当の検討者なんかほとんどいないんじゃないかと思ってます。
621: 匿名さん 
[2011-11-02 17:00:24]
どこの掲示板でも同じようなもんじゃないすか。
ポジればネガる。ネガればポジる。そんなもんです。
本当の検討者がいない掲示板なんてないでしょ。
623: 購入検討中さん 
[2011-11-02 17:46:27]
かなり広範囲な開発計画なんですね、ちょっと感動です。

とにかく道幅はどこもかしこも広くなって便利になるということで良いでしょうか。
照明も増えるとのこと、治安を心配する場所ではないと聞いていますが夜道は明るいほうが自分も家族の帰りにハラハラせずに済みます。

駐輪場整備との表示もありますね。これは永山駅利用の通勤通学者に朗報ですね。いつも停めれるように可能な限りの余裕が欲しいです。
625: 匿名さん 
[2011-11-02 18:00:42]
もっと先にしようかと思ったのですが、今は見えない部分の例をあげますので参考にして下さい。
物件概要では57㎡から95㎡とありますが、地権者用に43㎡の住戸が35戸あります。
大きな団地の場合(特に公団)の議決権割合は1住戸1議決権が多いのです。
ここも1住戸1議決権の場合には、最大2倍以上地権者に有利になります。
標準管理規約では専有部分の持分割合で議決権を決めていますが、大きなマンションの場合には、運営上の理由で1住戸1議決権にしているところが多いのです。
反対に管理費や修繕積立金の負担割合は専有部分の持分割合が適用されます。
負担は平等、決定権も平等?でしょうか。
管理規約を衡平に作成してもらうために、あえて問題点としてあげ、牽制しておきます。
「地権者と仲良くやれる」とコメントした人がいましたが、仲良くするのは入居後であって、契約するまではシビアーにしないと、等価交換方式のトラブルにあってしまうことにもなります。
地権者の住戸の大きさ、設備内容等は入居前には分からないのが普通です。

また、団地内に保育所やコミュニティカフェなどを設けることになっていますが、これらは共用部分でしょうか専有部分でしょうか。
専有部分であればオーナーの業者が撤退しても管理費等は入ってきますが、共有部分であれば業者が変わったりした場合、テナント募集の手間や管理費等の負担を管理組合がしなければなりません。

はじめてマンションを買う方には、意味不明なことと思いますが、よくチェックして検討下さい。
626: ビギナーさん 
[2011-11-02 18:01:38]
なんだか判るんです。検討していて不安・不審な点を聞かれている方と、あきらかにコンペティタの方が不安を煽るのを目的に書き込まれているのが。前者の場合は同じように知りたくなったり調べたくなったり応えたりしたくなりますが、後者の場合はネグレクトするしかないんです、この掲示板のビギナーとしては。なんだかやりとりをみてると怖いから。モデルルームに行って、やさしく接してくださっても、ここの書き込みされていることを思い出して、少し怖いです。
628: ビギナーさん 
[2011-11-02 20:04:23]
すみません、アメ公かぶれで。外資にいたもので(ハッタリです。) コンペチタは、競合されている他の開発業者さんのことで、ネグレクトは、無視することです。ってまともに答えると、また、つっこまれるかな?
629: 匿名はん 
[2011-11-02 20:10:36]
エサやり厳禁。
631: 匿名さん 
[2011-11-02 21:37:19]
匿名掲示板でいい人ってなんだろうね。
やわらかい口調だから?
正直そうだから?

文章だけで「いい人」と書き込めることがすごいです。
632: 匿名さん 
[2011-11-02 21:42:37]
「他業者さんの書き込み」とか「ネガキャン」とかいろいろ言うけど、
必要な情報はすべてさらけ出して、その中で正確な情報判断を行うのは、
あなたですよ。>>626
酷な言い方ですが、「怖い」という発言そのものが、他レスすべてに適用され
発言者の意図をよく確認しないままに、「怖い」と発せられると、何も言えなくなります。
自分で判断できない、よくわからないから不安であるのなら、書き込まないでください。
一層不安を掻き立てていますよ。

633: 匿名さん 
[2011-11-02 21:49:15]
>>606
申し込み予定さんから見れば、これもネガキャンですか?
「もうこの物件しかないっ」ってかんじですか?
まだ販売もしていないのに。

マンションギャラリー以前に、資料を見ただけで申し込む予定とは
恐れ入りました。もうゾッコンなんですね。
634: 匿名さん 
[2011-11-02 22:02:56]
もうゾッコンどころか、この人こそ地権者なのです。こわいですね~!?
635: 匿名さん 
[2011-11-02 22:33:57]
>必要な情報はすべてさらけ出して、その中で正確な情報判断を行うのは、
等価交換であることがこの団地の最大の疑問と問題点です。
一般的な等価交換の場合は、地主が多くの議決権を持っていますが、区分所有者数では一人か数人です。
ですから後から規約を改正できる可能性があります。

この団地の場合は議決権と区分所有者の両方が半数近くあります。規約の改正には議決権数と区分所有者数の各4分の3以上が必要ですが、逆に言うと4分の1以上が反対すると規約は改定されません。
拒否権を持つのに充分な数が地権者にはあります。つまり分譲時の規約のうち地権者に有利な事項があるとすると、それを後から改正することは難しいのです。

大規模マンション再生のモデルにしたいのであれば、最低限、管理規約の事前公表はすべきです。
また、この掲示板とは別にQ&Aのホームページを作って情報公開してこそモデル事業と言えるのではないでしょうか。
640: 匿名さん 
[2011-11-03 02:00:31]
地権者に有利な事項って例えばどんな事?
641: 匿名さん 
[2011-11-03 07:46:28]
元地権者に高齢者が多いということは、将来、管理費や修繕積立金の値上げが必要になったときに、
賛成が得られにくいということにつながる。

また、元地権者の占める割合が多いと、
規約の改正などの議決が元地権者の意向に偏りがちなり得る。
そもそも、入居時に判を押させられる原始規約は、
元地権者に有利な規約が盛り込まれている可能性すらある。
駐車場位置はもちろん、住居位置は、元地権者の意向が優先されていると
考えたほうが精神衛生上は良さそうだ。

元地権者が高齢者ではない場合には、自らが住まず、
速攻で賃貸に出されることが予想される。
マンション所有者の中に、多くの賃貸人が混在するマンションでは、
良好なコミュニティの形成が難しさを増す。

以上のように、購入者にとって、
元地権者が多いマンションはデメリットのほうが多い。
重要事項説明によって、元地権者の“特権”を納得したうえで契約することが肝要だろう。

これらはあくまで憶測の域を出ていない。
なぜなら現在の管理規約も閲覧することができないから。
もちろん、建て替え後は管理規約の見直しは必須であろうが、
どのように見直すか、というプロセスも全く見えない。

結果的には、現段階で元地権者に有利/不利は判断できない。
それで購入に踏み切るのは、安易な行動以外考えられない。

643: 匿名さん 
[2011-11-03 08:53:39]
さすがに申し込みの前までには管理規約の案くらいは出るでしょう。
管理規約を事前に公開しないなら、契約しないだけ。
管理契約の案も事前に公開しないなんて今どきありえません。
仮に案と正式版で地権者有利条項が追加になるなんてメチャクチャなことがあったら、キャンセルして払った手付の倍返ししてもらうだけです。
だから、管理規約の案をしっかりチェックしたうえで申し込めば良いだけの話です。
645: 物件比較中さん 
[2011-11-03 09:21:40]
富士山が見える住戸は多そうですね(^-^)
646: 物件比較中さん 
[2011-11-03 09:30:05]
このプロジェクトは、建て替え補助を受けているので、デベロッパーさんの原案だけでなく、公のガイドラインも参考にした、管理規約になるでしょうし、オープンにされるのではないでしょうか。これだけ注目されてますから。
647: ご近所さん 
[2011-11-03 09:34:28]
地権者の優先事項は先に住戸が選ばれることです。しかし、こちらの地権者は高齢者が多く、通勤のために駅に近い棟を選ぶ必要はなく、むしろ駅から遠い棟を選んでおり、また面積が小さい住戸を選んでいるので、サラリーマンのファミリー層には好都合な状況でしょうね。
648: 匿名さん 
[2011-11-03 09:42:51]
管理規約なしで契約できるわけないですよ。重要事項の一つですから。。。無知すぎて笑えます。無知な方の妄想に騙されず、情報が正確をキャッチすることがマンション選びでは重要なことです。
649: 匿名さん 
[2011-11-03 10:04:16]
641さんは、契約するにあたって重要なことを教えてくれてるだけじゃん。普通にためになる話だと思いましたよ。なんでそんなに責められてるのかわかりません。毎度毎度、ムキになってこのマンションを擁護してる人ってなんなの?本当に地権者や関係者だらけに思えてきた。
651: 匿名さん 
[2011-11-03 10:47:47]
No.625さんが、
地権者用に43㎡の住戸が35戸あります。
No.647さんが、
地権者は高齢者が多く、むしろ駅から遠い棟を選んでおり、また面積が小さい住戸を選んでいる

と書いてありますが、
いつか、地権者の方が、
売却されたとき、逆に、駅から遠く、
43㎡の狭い部屋は、売りにくそうですね。

大規模でいいかな、とも思ったのですが、
いろいろ勉強になります。

653: 匿名さん 
[2011-11-03 11:38:30]
なぜ、自分が買うことができない地権者住戸を心配するのだ?
654: 匿名さん 
[2011-11-03 11:46:28]
今日の新しいチラシに載っていたエントランスホールは都心タワーマンションみたいでステキでした(^^)d モデルルームのオープンが
655: 匿名さん 
[2011-11-03 13:07:54]
>43㎡の狭い部屋は、売りにくそうですね
相続とかで売りたくても売れない→安売り
他の住人との経済的格差が生まれる
外国人が入って来て、モラルの問題が発生
以上 皆さんの好きな ネガ的空想 です
656: 匿名さん 
[2011-11-03 13:33:08]
分譲の最大は95㎡、地権者の最大は98㎡
3㎡しか違いはないが、地権者部分がブラックボックスで不安はないのかな。
658: 匿名さん 
[2011-11-03 14:45:58]
元地権者さん用の部屋は意外と狭いんですね。
ご高齢で1人暮らしの方が多いのでしょうか。
等価交換だそうですが、建替え前の部屋も同じように狭かったからなんですか?

659: 匿名さん 
[2011-11-03 15:32:20]
>655さん
ネガ的空想というか、結構リアルな話ですよね。ご年配の方だと、失礼ですが、あと何年ここに住まわれるかわからないですし。そうなると、ほとんどは売却されるのでしょうけど、ここの立地で狭い部屋となると、正直なかなか売れないと思います。

大幅に値下がりした部屋、もしくは空き屋状態の部屋が多々生まれると、マンション全体に影響を及ぼしますよね。(管理費、積立金の不足や住民の質の問題等)う〜む。
660: 地元不動産業者さん 
[2011-11-03 16:03:22]
この周辺はお一人、二人暮らしの人も結構多くいて、40~50平米のコンパクトタイプの需要はあります。特に周辺はエレベーターがないマンションも多くあり、ブリリアのようにバリアフリーなコンパクトタイプは人気がでると思うので、値崩れしないでしょうね。ちなみに管理費、修繕費は所有者から徴収するので、仮に空室であっても不足することはないですよ。
661: 購入検討中さん 
[2011-11-03 16:08:43]
空想系な書き込みが多い中、説得力あるご説明により納得しました。
662: 匿名さん 
[2011-11-03 16:13:13]
>等価交換だそうですが、建替え前の部屋も同じように狭かったからなんですか?
同程度の広さであれば負担なしで新しい部屋に移れます。
建替前は48㎡ですが、43㎡にすることにより、200万円程度が戻ってきます。
1㎡約40万円です。
一般分譲価格もこんなもんですね。
664: 匿名さん 
[2011-11-03 20:30:18]
>ここはスケールメリットでインターネットお安くできそうですよ。

東京建物ブリリアは、子会社e-mansion(イーマンション)を導入するから1000円少々で光回線が利用できる事になるでしょう。
665: 匿名さん 
[2011-11-03 21:16:42]
ショボイ、セコイ
1000円のためのマンション選び
668: 匿名さん 
[2011-11-03 23:30:53]
今風だね!
669: 購入検討中さん 
[2011-11-04 08:47:11]
昨日パルテノン多摩で多摩市制40周年の広報のチラシを見たのですが、40年の歩みの最後の項に本件が記載されていました。このマンションは、通常の大規模マンション開発とは違い、多摩ニュータウン再生の為の大きな枠組みのプロジェクトのモデルケースで、街づくりレベルの取り組みをされるということなので、非常に興味がありまして、検討しています。設計の松田平田は、数多くの街の再開発プロジェクトの実績があるようですね。となると話題になっているような、街造りの為の最新の設備が充実するのもわかるような気がします。
670: ご近所さん 
[2011-11-04 08:59:08]
京王永山駅のクラウン街1階部分の工事フェンスが外れていて、以前、不二家と京樽寿司があった場所にオープンする店がわかりました。理容のQBハウスとケンタでした。ということは順次東方向が改装されていくようですね。
671: 物件比較中さん 
[2011-11-04 09:54:06]
QBハウスどんどん増えてますね。人が増えそうなところには先手をうって出店している感があります、安いので時々利用しますが、何気にスタッフの技術がどんどん上がっているように思います。1000円でも侮れないですよ☆

>>669
入居完了後は人口が大きく変動しますものね、プロジェクトというスケールで謳っても不思議ないですよねえ。しばらく静かな空気を保っていた多摩ニュータウンにまた新しい風が吹きますね☆
672: 物件比較中さん 
[2011-11-04 10:32:07]
コンビニとかクリニックとか高齢者施設とかできるのはすばらしいですが、その運用はどんな感じなのでしょうか?各店舗、施設は賃貸で貸すのですか?分譲ですか?
674: 周辺住民さん 
[2011-11-04 11:04:37]
反対どころではないですよ、周辺の住民でここの購入を検討する人はもちろん話題がもちきりですが、検討していない住民や商店の方でもかなりの方がこの件でこの辺りに活気が戻ることを期待していますよ。
675: 匿名さん 
[2011-11-04 14:53:33]
本当に活気が戻るといいですね。
ニュータウンは構造的な問題がありますからどの程度効果があるかしら。
677: 匿名さん 
[2011-11-04 16:31:04]
30台限定とか30台優先とかして欲しい。
税金を使っているのだから、少しでも年齢構成の是正できるよう、多摩市は考えて欲しい。
もうこの地区に老人はいりません。
678: 周辺住民さん 
[2011-11-04 17:05:39]
>>675=677?さん

私も構造的問題とは?と思い、伺いたかったのですが、
高齢化のことを心配されているのですね。高齢者の方々との関係でいろいろ辛い思いをされているのですね。

高齢化についての記事がありました。http://keimatsui.blog71.fc2.com/?mode=m&no=103
最後のほうに、

住宅問題に精しい元都議は言う。
「結局、多摩ニュータウンのライフスタイルというのは、高度経済成長期のライフスタイルだったんですね。かつては、団地生活が新しいライフスタイルとして、憧れられた時代もあった。しかし、時代は大きく変わった。多摩ニュータウンは当初の役割を終えた、ということですよ。でも、そこには街がある。すると、それが人造都市であるがゆえに、社会の矛盾とか、問題点が集中するような形になってしまうのではないでしょうか」
今、多摩ニュータウンで象徴的に起こっている少子高齢化、二極分化の問題は、早晩、東京のほかの街や、日本中の街が経験し、克復しなければならない問題であるのは間違いない。

というのがありました。遅かれ早かれ、これは日本全体の問題なのですね。ニュータウンはその様な問題もいち早く顕在化してきているようですね。その意味でも保育園と高齢者施設が同時に計画されているこの開発は今後の街の在るべき姿にもチャレンジしている様に感じます。この場所から徒歩20分くらいのところで子育てをいたしておりますが、極端に世代が偏っている感じはしません。子供たちもいっぱいいます。

因みに、11/5(土)は駅の近くの多摩消防署でイベントがあるので子供たちが沢山集まります。毎年開催してるイベントで消化訓練とか消防車の展示とかやってます。
679: 匿名さん 
[2011-11-04 17:22:28]
>高齢者の方々との関係でいろいろ辛い思いをされているのですね
677ですが60を超えてますよ。勝手な想像はしないで欲しい。
内容もいまいち。大変失礼しましたね!!
680: 物件比較中さん 
[2011-11-04 17:26:52]
子育てが終われば、わたしにもいつか老人と呼ばれる時が必ずきますもんね。明日は我が身ですか・・・であればまさにその時に老人問題が噴出しているところより、その問題を乗り越えたところのほうが安心かな?このエリアにそれを期待できるか、周辺の環境も含めてもう少し検討します。
681: 匿名さん 
[2011-11-04 17:33:17]
http://keimatsui.blog71.fc2.com/?mode=m&no=103
こんなの貼られると多摩市と多摩ニュータウンのイメージダウンだよな。(全部読んでないけど)
682: いつか買いたいさん 
[2011-11-04 17:45:57]
オールドタウン化した団地の現実はこんな感じでは?だから再生が必要じゃないかな。
683: 匿名さん 
[2011-11-04 17:57:06]
都営と公団ってこんなに違いがあったのか。
以前ここで話題になっていたけど、どうでも良くなったのかな。
684: 購入検討中さん 
[2011-11-04 19:20:38]
40年も経つといろいろあるんですね。今、40才で引越して来たとしても30年経てば70才。その時でも老若男女がハッピーに暮らせることが想像できる街になってほしい。
686: 匿名さん 
[2011-11-04 20:39:37]
価格的にも新婚さんや子育て世代向きですね、いいと思います。
687: 匿名さん 
[2011-11-04 21:03:49]
3000万前半で3LDKが買えるマンションの中では優良の中に入るでしょうね。どんなに良くても買えなきゃ意味ない。ここはバランス良いね!中身に期待!
688: 匿名さん 
[2011-11-04 21:21:22]
純民間とは言えないプロジェクトなので若い人の優先枠は欲しかったですね。
690: 匿名 
[2011-11-04 23:24:41]
20007年と今とでは街の活気が全然違います。
特に多摩センターは。
691: 購入検討中さん 
[2011-11-04 23:25:23]
ここだと、子供に対して、友だちと屋外で楽しく遊び、お年寄りをいたわる気持ち、自然を大事にする気持ち、いきものに思いやる気持ちを教えてあげれる気がします。
693: 匿名さん 
[2011-11-05 00:48:17]
セキュリティはどうなんでしょう?
誰でも団地内に入れるのでしょうか。
附属施設のカフェや診療所などは近隣住民にも開放して地域の活性化を謳っていますが。

696: 匿名 
[2011-11-05 09:05:35]
ここってゲート無いんですか?
697: 購入検討中さん 
[2011-11-05 09:27:07]
細かいことはモデルルームがオープンしてから、販売員に聞いた方がいいんじゃない?誰も確かなこと、書き込めないと思うよ。パンフレットも図面ももらってないんだから。。。
698: 匿名さん 
[2011-11-05 09:45:05]
小説家が書いた週刊誌の記事。書いてある。
699: 購入検討中さん 
[2011-11-05 10:06:53]
これだけ広い敷地だと、ゲートとか柵はピンときませんね。各棟の周りを隣接する公園や歩道とみなせば、市街地に建っているのとおなじでは?各棟のセキュリ
ティがしっかりしていれば。専用庭付きネライなので、以前、公園に隣接する都内の専用庭付きマンションを見学したときもそうでした。上手くセキュリティがほどこされていて、不安は、感じませんでしたよ。
700: 購入検討中さん 
[2011-11-05 10:10:45]
公園ですか。。なるほどの発想ですね。
701: 周辺住民さん 
[2011-11-05 11:44:10]
若い人がたくさん入居して、少しでも市の財政が潤えばいいですね!
私ごとですが、来年に子どもが生まれるので、市独自の支援が増えてくれれば助かります。

あと小田急多摩線の朝時間が増発されるといいなぁ・・・。
嬉しいことなのですが、若い世代が増えると結構混みそうですからね。今でも朝6時半くらいにはほとんど座れないので。同時期に永山の他のマンションもできますし、多摩センターでもマンション建設が増えているので心配です。


702: 購入検討中さん 
[2011-11-05 11:58:19]
京王と小田急でサービス競争再燃してほしい。劣勢の小田急頑張れ、でも、多摩市に本社が在る京王もっと頑張れ!
703: 匿名さん 
[2011-11-05 12:45:34]
京王の本社は、新宿か八王子と思ってました。何処でしたっけ?
704: 購入検討中さん 
[2011-11-05 12:47:55]
聖蹟桜ヶ丘駅すぐそばです。
707: 購入検討中さん 
[2011-11-05 15:45:04]
小田急線は23区内の高架・複々線化が先行しているので、増に便は有利かな?
708: 物件比較中さん 
[2011-11-05 17:43:23]
>>702
競争というか競合??いいことですよね^^
私ももっと頑張れと勝手に応援していますよ。

競合によって地域が良い方向に変わっていくならいくらでも競い合って欲しいものです。ここに入居したい身としては発展はありがたい限りのことです。
709: 匿名さん 
[2011-11-06 08:14:06]
ここのスレってさ、平日日中はすごい勢いで伸びるが、
休日や夜間は過疎ってるよね。

やはり主婦層が妄想でヨイショしているのか。
どうりで客観なきレスばかりだと思ってた。
712: 匿名さん 
[2011-11-06 10:51:36]
遠くから検討するにはなかなか調査のしにくい地域ですね、でも近隣からの検討なら特に躊躇することなく決めてしまいそうな良い物件だと思います。今のうちの住まいよりは全然良さそうでちょっと利便性は落ちるんですが気分的な面はフレッシュになれそうです。

できれば仕事の異動がないことを祈ります。今ならこの立地からの通勤でも楽々な感じなんですよね。

714: 匿名 
[2011-11-06 16:20:06]
私は諏訪団地ができた時に入居?というか生まれました。 今もあるのか?あの産科は? 幼い頃は諏訪の大自然の中で遊び過ごしたのを思い出します。全棟の前に広い芝生がありとても緑豊かで広々してましたが、多摩市の中でも諏訪はバスの便も悪く坂だらけで、中学の時に多摩センターに引っ越し(新築公団ラッシュでしたからぁ)両親は今も多摩センターに住んでいます。私自信は世田谷に住んでいます。(私は多摩には住めないなぁ)当時の友人のご両親や同じ棟だった方はご自分たち…というよりも、子ども世代への資産として建て替えに賛成した方がほとんどだと…両親情報です。
駅に近い側は坂を気にされなければう〜んいいかな?でも南側つまり奥側の諏訪商店街に近い側はあまりいい治安でもなく、かなり雰囲気が違いますよっ
商店街あたりはガックリするかも?一度、バス停の都民銀行前から諏訪商店街を歩かれることをおすすめしますっ!
購入を考えいる方は駅側のエリアがいいですっ でも元々住まれてた方々は皆さんあの辺りを希望するでしょうが…
715: 匿名さん 
[2011-11-06 17:16:02]
永山から世田谷とは。
金持ちと結婚できたの?よかったねw
716: 地元に戻ろうかな 
[2011-11-06 17:29:50]
永山&諏訪といえば私も治安が悪いイメージですけど、警察の犯罪発生マップを見ると、突出して何かあるという訳でもないんですよね。
気にするべきなのか、気にしなくてもいいのか…。
717: 匿名さん 
[2011-11-06 17:50:21]
だから前から、諏訪あたりは都営住宅の密集地帯だって・・・。
こういう書き込みするとまたネガキャンって言われるが。
719: 周辺住民さん 
[2011-11-06 19:06:56]
近所ですが、気にしていませんよ。この辺りで我が子は育てます。DINX時代は、ニコタマにいましたが、子育て考えて、この辺りに来ました。
720: 周辺住民さん 
[2011-11-06 19:08:39]
失礼、DINKSでした。
721: 匿名さん 
[2011-11-06 19:23:57]
都営住宅が多いというだけで治安が悪いという「イメージ」と警察犯罪発生マップという「データ」のどちらを信用しますか?警察犯罪発生マップでは都心の良好な住宅街並に諏訪永山の内容はいいです。「イメージ」には諏訪永山を悪いイメージを持たせたい人の思惑、目的がありますからね。マンションコミュニティにおいて、誰が諏訪永山に悪いイメージを持たせたいかは勘のいい人わかりますよね。
722: 購入検討中さん 
[2011-11-06 19:25:20]
はい、ワカリマスタ。
724: 購入検討中さん 
[2011-11-06 20:19:15]
いま世田谷だから何?多摩で生まれ育ったのに、多摩には住めないって…(笑)
私は目黒育ちだけど、今は多摩に住んでます。多摩のどかで好きです。
虫多いけど…
725: 匿名 
[2011-11-06 21:55:37]
たぶん 多摩出身は多摩好きとそうでない人に分かれる気がします。
地方出身者が東京に憧れる感覚かな?二十年前の多摩市にすんでいたらそう思うでしょう。
結婚とかをきっかけに多摩に住むか、嫌がるかのどっちかだど周りを見て感じます 昔住んでいた方と新たに住む方とは違う感覚はどこの土地もあるんじゃないの?しかし諏訪商店街が気になります あのあたりも一緒に開発されればいいですが 確かに商店街を分け目に雰囲気が違った
グリナガ 懐かしいです!
726: 匿名 
[2011-11-06 22:03:34]
永山から世田谷で評価?セレブなの?そんな人 山ほどいるよっ それでセレブとか言っちゃうの そこ問題でもないしっ関係ない!! ひがんでるみたいっ
727: 購入検討中さん 
[2011-11-06 22:22:16]
警察犯罪発生マップによると、多摩市より世田谷の方が良くないね。。。
728: 匿名さん 
[2011-11-07 00:00:19]
ナガヤマーゼ。
日々のお買い物は、グリナード。
いんじゃない。
729: 匿名さん 
[2011-11-07 06:43:52]
マンション探しに初めてこの辺に来ましたが、
緑が多くて道路も広くとっても気に入りました~。
東京都練馬区出身です。
730: 匿名さん 
[2011-11-07 08:24:30]
だから、もどきでしょ。
731: 購入検討中さん 
[2011-11-07 08:33:37]
23区からこのあたりに引っ越して3年目です。緑多くて気に入っております。住む場所というか、生活感のあるところです。今は賃貸なので本件も含めて購入を検討中です。
732: 匿名さん 
[2011-11-07 08:46:54]
ここで子育てしたいとは思わない
733: 土地勘有りさん 
[2011-11-07 09:13:58]
一昨日多摩消防署のイベントに行ってきました。元気な子供たちでとてもにぎやかでした。特にはしご車が大人気。とても楽しかったです。聖ヶ丘や他の地区のイベントもいろいろあって楽しんでます。
734: 匿名さん 
[2011-11-07 10:24:50]
>730さん
もどきじゃないよ。
735: 地元に戻ろうかな 
[2011-11-07 13:18:58]
治安が悪いという「イメージ」があるかというと、古い建設物が多い、道路や公園の草がお手入れされずにぼうぼうだったり、小さな駅で目立つパチンコ屋…。
グリナードのトイレも、小学校にも、陸上競技場にも落書きがあって消されていないのも気になりました。
古そうな落書きでしたけど、景観は悪いですよね。

でもまあ、警察犯罪発生マップによるとあまり心配はないし(今住んでいる場所は駅前なのもあって赤いです)、犯罪が無いからちょっとあると大きく取り上げられているような気もします。
街灯が少なくて、夜、人の数も少ないから、犯罪にあってしまいそうな雰囲気はありますね。
日中だと、静かでのどかでいいじゃないか、ってなるんですけど。

ブリリアに人が入ったら、人の数も雰囲気もまた変わるのではないかと期待しています。
736: 周辺住民 
[2011-11-07 15:54:48]
40年の長さを感じます。当時は憧れのニュータウンでしたが、施設の劣化やよごれはいたしかたないところ。このマンションをきっかけに、ここを中心に再生が面的に広がるのを期待しています。
737: ご近所さん 
[2011-11-07 17:34:20]
いぜん他の方が多摩市の記事を書き込んでいただいたように、この開発にあわせて周辺の道路・公園・緑地の整備をする予定なので、近所のものとしては大歓迎です。
738: 匿名さん 
[2011-11-07 17:41:13]
ここは立川断層から離れてると思って安心してたんですが、調べてみたら、断層のズレによって地盤が破壊される地域にちょうど当たるみたいです。。。

震度シュミレーション地図を見ると、断層のある地域よりも、むしろこの近辺が真っ赤になってます。東京直下の地震は近々確実に来ると言われてるので、断層の影響が強い地域は避けたいです。

http://tokyo-jishin.com/tyuumoku.html
739: 賃貸住まいさん 
[2011-11-07 18:55:22]
以前、ご近所で話しに出た時に調べたら他の予測マップでは真っ赤じゃなかったので、また、調べてみます。その時は丘陵地に建つ鉄筋コンクリートの建物であれば比較的安心と聞きました。
740: 匿名さん 
[2011-11-07 20:40:19]
738>心配ならモデルルームを見ることなく避けたほうが良いですよ。
物件自体は良いのに・・・なんて事になりますからね。
741: 賃貸住まいさん 
[2011-11-08 10:20:24]
以前調べた資料は文科省のサイトで、
http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Tokyo4frm.htm
です。

「立川断層の活動間隔は、ほぼ5,000年間隔で、最新活動時期は最新の埋没谷の形成時期である1,100~1,500年前頃」とのことなので、3000年は大丈夫?

子供が大きくなるまでの20年程度+老後を住む予定の私にとっては問題ないとおもいました。その後、それより心配になったのが首都直下型の方でしたが、多摩丘陵はリスクは低かったので、その時は安心しました。この件を忘れた頃に東日本大震災の震度5弱でしたが、低層の賃貸ですがそれほどの恐怖感はなかったです。丘陵地の強固な地盤に杭を打つ最新の鉄筋コンクリートの建物は比較的安心できるのでは?その後、東日本大震災の影響で活動の程度が上がったという情報もありますが、具体的にどれぐらい地震が起きやすくなったかは分からないとのことです。
742: 匿名 
[2011-11-08 10:32:28]
>741さま
いやいや、ここ最近の報道を見てないんですか?
東日本大震災の影響で、立川断層の地震発生確率が高まったというニュースがばんばん出てますよ。なので私も、断層帯の真上や影響の濃い地域は避けたいと思っています。ここは結構危うい感じがしました。
743: 匿名さん 
[2011-11-08 11:58:37]
投稿している皆さんは、若い人が多いみたいです
が、70歳近い夫婦が緑ときれいな空気をを求め
てここに転居するとしたら、どう思われますか?
4、5年前、多摩センター駅前と聖蹟桜ヶ丘駅前
をちょっと歩いたことはありますが、ほかはほと
んど知りません。
高年者で移転を考えておられる方、いらっしゃい
ますか?
744: 物件比較中さん 
[2011-11-08 12:59:29]
ここのマンションではないですけどこの近隣在住の年配の方がいらっしゃいます。まあジョギングで知り合った方なんですけど、良いところとはおっしゃっていましたよ。駅が近いわけではないので同じ年配の方でも運動をされている方とそうでない方では徒歩や坂のことは考えが違うかと思いますが、その方は気に入って住んでいるとのことです。
745: 周辺住民さん 
[2011-11-08 14:55:25]
わたしの母は67才ですが、このあたりの公園を散策したり、永山駅の近所のフィットネスのプールで元気に泳いで(歩いて?)います。元気すぎるくらい元気で、たまに高尾山にも遠出したりします。
746: 匿名さん 
[2011-11-08 16:44:28]
744さん、745さん、
ありがとうございます。
私たち二人とも高齢者ながら元気そのもので、
暇をみつけては、あちこち出かけております。
おふたりのおはなしはとてもうれしくて、これ
からのことに参考にさせていただきます。
町にとっては、転入者は若い人のほうがいいに
決まっているし、そう思いながらも、ここが気
になってお訊ねしてしました。
おふたりに心から感射いたします。
ありがとうございました。


747: 周辺住民さん 
[2011-11-08 18:59:29]
ここでは、子供から年配の方までに配慮された施設が併設されます。私も2、30年後も考えて検討中です。
748: 匿名さん 
[2011-11-08 19:34:01]
744さん、745さん、再度の投稿で失礼します。私は746です。
先の投稿で、「町にとっては、転入者は若い人のほうがいいにきまっているし云々」と、変な言い方をしてもうしわけありませんでした。せっかく、おはなし頂いたのに、配慮、言葉が足りなかった、と反省しております。ここに深い関心をもちながらも、高齢者としての私の気後れから出た言葉でした。
744さんのジョギングで知り合ったいう人がここは良いところとおっしゃったことや、、745さんのお母様のようにこの辺りの公園などを元気に散策されておられるご様子などに、緑ときれいな空気の中の人生はいいなあ、と思いました。
ここの件は、これから充分に検討しようと思っています。
おふたりに、心から感謝いたします。
749: 賃貸住まいさん 
[2011-11-08 19:37:06]
742さま
もう少し知りたいので教えて下さい。具体的にどれだけリスクが上昇したのか定量的に示したサイトありますか?
750: 匿名 
[2011-11-08 20:25:29]
>>738さん
立川断層帯の地図を見ると、多摩の手前辺りで断層の線は止まっているけど、そのまま延長させるとこの一帯に突き当たるんですね。

そのせいで、断層がずれて生じるひずみがちょうどこの辺りにかぶさってしまうんだなと思いました。紙を破いた時、最も力が加わる部分のイメージです。怖いですね。
751: 賃貸住まいさん 
[2011-11-08 22:02:47]
そうです、起きた場合は怖いですよね。同感なのですが、うーん、私も気になるのですが、上昇したという確立がどの程度なのか、わからないというので困っています。明快なサイト、あれば教えて下さい。
752: 匿名 
[2011-11-08 22:17:32]
立川断層の話は湾岸の液状化の問題をそらす意味合いを感じます。
753: 匿名 
[2011-11-08 22:34:56]
↑え?どういうこと?
地震を研究してる先生方が、液状化地域からワイロでももらって「立川断層が危ない!」ってウソの発表をしてるとでも言いたいのですか??

意味わからん。もっと真剣に考えたほうがいーよ。
754: 匿名さん 
[2011-11-08 23:24:38]
立川断層の被害予測については、一般的には文科省が出している以下のサイトが有名ですね。

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm...

こちらだと、断層の東側の被害が大きく、永山の被害は大きくないように見えます。

地震研究もいろいろあるので、何か正しいかは一概に言えませんが。

755: 賃貸住まいさん 
[2011-11-09 06:20:06]
どの程度リスクが上がったか、数値で示してくれたサイトは、やはりありませんね。
756: 購入検討中さん 
[2011-11-09 11:40:57]
このマンションのサイトがアップデートされてますね。 エントランスの内外観のCG図が載ってました。 ここを出入りするのを想像してしまい、なんだか、ちょっぴりうれしくなってきました。モデルルームも、申し込みも始まっていないのに。 それと、松田平田設計と三井住友建設のこともようやく載りましたね。
757: 物件比較中さん 
[2011-11-09 15:16:42]
ほんとだホームページ更新されてますね。

正直インエントランスすごいですよね。大人数なのでこれぐらいの規模がないと出入りも窮屈感が生じるでしょうしほんと考えられていますね。

それにしても透明部分の多いイメージで、外から存分に光を取り入れられる構造は永くに渡って幸せに暮らせるシーンを想像させますね^^
758: 購入検討中さん 
[2011-11-09 15:18:51]
この近くでの松田平田設計の実績というと、府中の東京競馬場の新スタンドがあります。公共施設の実績が多いですね。
759: 物件比較中さん 
[2011-11-10 08:30:07]
クラインガルテンのイメージもでてますね。ベランダ菜園から卒業できそうですが、やはり抽選?1階の専用庭付きにこだわらなくても良いので、選択肢が増えます。
760: 周辺住民さん 
[2011-11-10 11:08:43]
コースの中にプチ遊園地があるのでたまに子供を連れて行くのですが、あのでっっっかい屋根のスタンドを設計した設計事務所が松田平田ですか。
761: 匿名さん 
[2011-11-10 11:33:05]
公式サイトでエントランスのCGを見ましたが、外観はまるで美術館のようなデザインですね。
ラウンジも天井が高く開放的で、まるでマンションじゃないみたいです。
クラインガルテンは希望者に貸し出されるレンタル菜園?
休日に家族みんなで野菜作りができるのはいいですね。
762: 物件比較中さん 
[2011-11-10 13:48:56]
たしかにエントランスイメージを見ただけでもどれほど力が入っているかが伺えますよね。地域への影響も期待されているだけあるなあと思いました。どこからどう見てもチープには見えず立派としか言いようがありません。住まない人から見ても景観として気分の良いものだと思います。
763: 物件比較中さん 
[2011-11-10 17:07:29]
非常に豊かな緑に囲まれた環境と、クラインガルテン、ドッグランと、子供の情操教育の為にはいい条件がそろっているので、注目しています。
764: 匿名さん 
[2011-11-10 17:29:32]
このスレは投稿数がやたら多いから、絶賛販売中なのかなと思ったら、まだMRも開いてないんだ…。それなのに、「注目してます」とか「期待できます」とか「楽しみですね」とか、アゲアゲなレスが毎日投稿されてる。

どう見ても関係者による自演書き込みですね。一般検討者だってバカじゃないんだから、もうちょっとうまくやらないと引きますよ。

荒れてるスレとか、有意義な話をしてるスレとか、いろいろなスレを見てきたけど、こんなにうさんくさいスレは初めて見ました。
765: 匿名さん 
[2011-11-10 20:28:06]
荒れてるスレとか、有意義な話をしてるスレとか、いろいろなスレを見てきたけど・・・暇だな。。

頑張って連投しないとバカじゃない一般検討者に負けちゃうぞ!
766: 匿名さん 
[2011-11-10 22:05:22]
>>765さん
暇…?? マンションを購入したいと思っているので、興味のある物件のスレをいろいろ見ていまが、それがそんなにおかしいことですか?それとも、このスレでよいしょ発言をしてる方々は、ブリリア以外の物件は比較検討することすらしないで、ここだけを一心不乱に持ち上げているんですか?

え〜と、、ますますうさんくさいです。

あと、私はこのスレには初投稿です。ご自分が連投しているからといって、皆が連投常習者だと思わないで下さい。
767: 購入検討中さん 
[2011-11-10 22:57:27]
あのエントランスパースを見てグレード感を感じ、クラインガルテンのパースを見て菜園楽しそうと思うことは普通な感覚じゃないでしょうか?ヨイショというのはしょぼいパースなのに、「ステキだわ」ということです。まだ、モデルルームには行ってませんが、現時点での感想をいうのは問題ないと思いますよ。。。
768: 匿名さん 
[2011-11-10 22:59:34]
あんたのいうとおりだよ!
769: 物件比較中さん 
[2011-11-10 23:30:46]
あほくさ、
投稿者ばかにしないでくださいね。
770: 匿名さん 
[2011-11-10 23:37:43]
あー。本当にうさんくさいね。冷静で客観的なコメはなし。
771: 匿名 
[2011-11-11 04:48:38]
松田平田設計 “グランドメゾン伊勢山”(横浜の億ション)で耐震偽装発覚後積水から作り直しの際、外された事務所
772: 匿名さん 
[2011-11-11 09:44:26]
【今回の問題に対し、積水ハウス広報部は「藤建事務所とは取引がなく、初めて名前を知った。問題の指摘を受けた時点で自主的に工事を中止しており、今後、設計を一からやり直す」としている。松田平田設計横浜事務所は「藤建事務所に再委託されたことは知らなかった。建築主に対して、また社会的に責任を痛切に感じている」と説明している。構造計画研究所によると、遠藤建築士は約20年前に同社から独立。同社コンプライアンス部は「自主検証では必要な耐力がある構造設計と判断している。過去5年間、遠藤建築士への委託は他になく、偽装への関与は一切ない」と説明。また東日本住宅評価センター担当者は「見落としがあった。大変申し訳ない。対策委員会を設置したい」と話している。】という姉歯同様,遠藤建築士のしわざ。
773: 物件比較中さん 
[2011-11-11 10:05:44]
普通のマンション建設とは違い、国や自治体も支援する大規模建て替え案件としてこれだけ注目されているので、そういう意味では、安心できると思う。
774: 匿名さん 
[2011-11-11 10:42:55]
改正建築基準法では、建築確認の際、1級建築士や大学教授ら「適合性判定員」による構造計算書の「再審査」を義務付け、改ざん防止機能付きの計算プログラムも導入しているので安心? 東京建物さん、松田平田さん、よろしくお願いします。 ところで、東建さん以外の物件紹介サイトでコミュニティカフェのイメージ図が載っているのに、公式サイトに載っていないのはなぜでしょう?
775: 購入検討中さん 
[2011-11-11 13:12:07]
構造もしっかりしてれば安心ですね‼
私も検討してます。
でも、一つ気になる点が…
元々住んでいた方って奥の方に住むんですよね⁉
エントランスにあるラウンジが、ご高齢の方で
いつも埋まったりしないかなって心配です…
新築マンションなのに老人ホームみたいにならないですよね⁉

776: 匿名さん 
[2011-11-11 14:23:33]
775さん、あなたの物言いは、40年間ここに住んでこられた皆さんに失礼ですよ。
ある意味、既存のみなさんが承諾してくださったからこの壮大な計画も生まれたんじゃないですか。
あなたが購入を検討なさるなら、そういうことを含めて決断すべきです。
老人ホームみたいに云々 そんな言葉がよく出たものです。
あなたがおいくつか存じませんが、あなたもいずれは年老いてゆくんです。
既存のみなさんが、おいくつぐらいか知りませんが、仮に歳を召していたら、これからの人生に大いに知恵をかしてもらおうと、そうは思いませんか。
そして、楽しく共存してゆこうと思いませんか?
777: 物件比較中さん 
[2011-11-11 16:23:32]
老人だらけなんていやだぁ。ほぼ毎日救急車のおと聞くのかな。
778: 匿名さん 
[2011-11-11 17:11:01]
まじめに検討している人の邪魔です。
779: 匿名さん 
[2011-11-11 19:52:56]
1,249戸中、半数近くが地権者住戸ですから、正直言って老人ホーム化は免れないかと思います。
780: 匿名さん 
[2011-11-11 20:20:52]
自然を愛し、大切にする、お年を召した方々をいたわる気持ちを持つ子供に育てたいと思います。ここで。もうその気になってます。モデルルームもまだなのに、バカみたいですが、夢てもイイでしょ、宝くじ買った時みたいに。
781: 購入検討中さん 
[2011-11-11 20:42:11]
そうなんですよね、宝くじ買ったら当たった時にどうしようなんて思いますもんね。まだ、モデルルームもオープンしていないのに、入居後の事、考えたりしてますもんね。
782: 匿名さん 
[2011-11-11 23:32:17]
地権者の他にも、新規で入居する人の中には、退職金でマンションを購入する老世帯が多くいることでしょう。特にここは、周辺の古くなった団地からも入居者が見込まれるのだから、高齢化率はかなり高くなると思います。

ですから、マンションの半数以上の世帯が老人に占められるという事態も考えなければなりません。これは、管理、運営にも大きく響くことです。

せっかくの共有スペースも、一日中時間を持て余しているご老人達に占拠されてしまうかもしれませんね。老人ホーム化というのは言い得ていると思います。
783: 匿名 
[2011-11-12 01:23:58]
躾のなってないガキが暴れまわりママ友軍団が延々と大声でおしゃべりするよりはるかにマシ。
784: 物件比較中さん 
[2011-11-12 04:51:47]
老人ホームと比べたら、子供が走り回って賑やかな方がマシ。
785: 匿名 
[2011-11-12 08:20:15]
ご年配の方も元気な子供達もどちらも居て良いじゃないですか。
ご年配の方は私たちよりも知恵がありますし、子供達にとってもいろんな年代の人達との接し方が学べる良い機会ですよ。
前の方もおっしゃっていましたが、若いお母さん達もマナーを見直すかもしれませんし。
まあ、これだけの規模ですから年齢層も幅広く、いろんな方がいるのは仕方ないです。
私は実家が遠いので、子供のことの相談とかで、ママ友だけでなく、ご近所にご年配の方がいていただいたほうが心強いです。
786: 匿名さん 
[2011-11-12 10:08:18]
老人ホーム化がどうのこうの、って言っている皆さんにお訊ねしたい。
それじゃ、どうしろっていうんですか?
ご年配の方が半数近くになるのは、皆さん、先刻ご承知済みのことでしょう? それは、現実のこととして受け入れなくてはならないことなんですよ。
それが気に入らないということでしたら、ここを購入しなければそれで済むことです。

TVで福井県が「しあわせ度}全国1位である、と放送しました。3世代同居が普通で、それぞれが面倒みたりみられたりで、みんなが協力しながら生活しているそうです。
前の方がおっしゃっておられることも、祖父母をご年配の方に置き換えれば、まさにこういうことではないでしょうか。こういう方(前の方)がいらっしゃるというだけでもご年配の方はホッとすることでしょうね。

どうしようもないことを、マイナス面だけを強調するのはやめましょうよ。


787: 購入検討中さん 
[2011-11-12 11:06:54]
>780
全然イイと思いまっす!!

うちだって色んな想像してますよ、だって大きくて高いお買い物ではないですか。少しでも幸せ度が高いことを望むのは当たり前だと思うから抜かりないように今からたくさんシミュレーションすることは大切だと思います!!

よし。今日は自分はもっとリアルに想像することに時間を使ってみます、お休みなので♪
788: 周辺住民さん 
[2011-11-12 13:59:53]
みなさん、少し誤解してますが、地権者は40年前の団地ができてから、ずっとすんでる人の方が少ないですよ。40年前赤ちゃんだった子供が親から引き継いで住んでたり、自然の環境を求めて最近、住み替えた30代の人も結構いますよ。あまり、地元を知らずに地権者は老人ばかりと決めつけるのはやめた方がいいです。
789: 匿名さん 
[2011-11-12 14:45:47]

788さん、ご投稿ありがとうございます。
おっしゃるとおりです、地元を知らない者がいろいろ勝手なことを言って、不愉快な思いをされたことでしょう。
788さんが地元の方でしたら、いろんな地元の情報をこの欄に流していただけないでしょうか。
少しずつでも馴染んでゆきたいですから、知りたいです。
790: 匿名さん 
[2011-11-12 16:44:26]
ネガな書き込みがあったら、それを真っ向否定。
もっと地元を知れとか、不愉快とか。
デメリット・メリット双方の意見に対しデメリットだけ過剰反応。
そして不愉快って、あんたなんなの?>>789

わしは、ここのスレは初めて書き込むが、見ているこっちのほうがずっと不愉快。
自分で気が付かないですか?
異常ですよ。あなた含め異様に擁護される方。

まだモデルルームもオープンしてないにも関わらずあーだこーだ言い過ぎ。
つまらない書き込みばかりで白けてきています。
791: 匿名さん 
[2011-11-12 16:50:22]
>いろんな地元の情報をこの欄に流していただけないでしょうか。

都営住宅の騒音がすごい。特に夏場。
周辺の暴走音がときどきすごい。これもほとんど夏場。
都営の連中が敷地内を横断。ゴミとか捨て放題。たばこのポイ捨てで
掃除するのは今も管理人。

792: 匿名さん 
[2011-11-12 17:02:35]
>>788
相対的にご老人が多いのは事実。
施工当時(1971年?)からずっと住んでらっしゃるのは1割にも満たないと聞いたことあるが。
それでも、あの設備は若者受けせず、ご老人が多い。
その事実を歪曲するような書き込みはおかしい。
だから789さんのような頭の中がお花畑になるんだ。
情報を提供するなら正確な情報をお願いします。
793: 匿名さん 
[2011-11-12 18:50:16]
頭の中がお花畑で悪かったですね(笑い)。
でも、情報を集めるためにはこれもひとつの方法でしょう?
その証拠に、さっそく791さんから貴重な情報がありましたよ。ねっ!。
あなただって、あそこはご老人が多い、と情報を提供なさってるではありませんか。
私は、単に視点の違ういろんな情報がほしいだけですし、そこから、真実はどれかを見極めながら最後に購入するか、否かを決めればいいわけですから。
794: 匿名さん 
[2011-11-12 19:04:56]
老人が多いなんて、23区でも局地的に多い場所あるしな。別に害があるわけじゃないんだから、気にしなくてもいい気がするけどね。
795: 匿名さん 
[2011-11-12 19:23:27]
まったく、そのとおり。
796: 匿名さん 
[2011-11-12 20:05:37]
わしは

>あまり、地元を知らずに地権者は老人ばかりと決めつけるのはやめた方がいいです。

 これは「老人ばかり」という事実はないと解釈したが、
 事実を述べたまで。

 ご老人ばかりだから問題だと言っていない。
797: ビギナーさん 
[2011-11-12 20:32:12]
ここの掲示板、モデルルームまだ出来てないのにめちゃくちゃ賑わってますね笑‼
そもそも永山ってどんな感じの駅なんですか〜⁇
798: 物件比較中さん 
[2011-11-12 20:44:31]
地元が諏訪です。
いや、老人の方多いです。無理矢理な嘘は止めてください。
新しく入居してくる方は若い世代が多いかもですが、絶対にお年寄りの多さには驚くはず。
入居後、こんなはずじゃなかったと思わないこと。
そもそも、永山は若者受けしにくい駅だし、だいたい永山育ちはみんな都心に行きます。
たしかに20年前は良かった。活気があったし若々しかった。でもあれから日がたち、時代はかわりました。
いくら頑張って変えようとしても、古くさい永山は変わることないと思います。

799: 匿名さん 
[2011-11-12 22:29:51]
のんびり暮らしたい人には本当に良い所。
たぶんこの辺りを良く知っている人や、近隣の築年数の経ったマンションや団地からの住み替えかな。
縁もゆかりも無い人は買わないと思う。
自分に合うかどうか、何度か現地を見に行かれることをお奨めします。
800: 匿名さん 
[2011-11-12 23:11:38]
縁もゆかりもない者ですが、ここを検討しています。10年間、23区の緑の少ない町のマンションで過ごしてきましたが、日頃から家内が、緑のあるところへ引っ越したい、と言っておりました。
たまたま緑豊かなここを知りまして興味をもちました。
みなさんの意見を参考にしながら、まずは現地を自分の目で確かめてみようと来週でも行ってみようと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる