大阪の新築分譲マンション掲示板「クレアシティ高槻真上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 真上町
  6. クレアシティ高槻真上ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-08-12 23:21:00
 削除依頼 投稿する

かなり気になっているのですが?スレッド無いようでしたのでたててみました。

[スレ作成日時]2005-02-22 08:56:00

現在の物件
クレアシティ高槻真上エクセディール
クレアシティ高槻真上エクセディール
 
所在地:大阪府高槻市真上町1-46-1
交通:JR京都線「高槻駅」徒歩 8 分

クレアシティ高槻真上ってどうですか?

142: 匿名 
[2005-10-22 20:16:00]
>>141
情報ありがとうございます。
地域でそういった取り組みをしているのであれば
安心ですよね。
先週の日曜日に周辺をぶらっと歩いてみましたが、
近くのJT付近は並木通りになってて散歩にはもってこい
と思いました。
お洒落なフレンチのお店もあったりとなかなか
よさ気なところですね。
143: 匿名はん 
[2005-10-28 13:10:00]
先日、インテリアオプション販売会のカタログが届きました。こういうのは遠慮しようと
思ってたのですが見てるうちにどんどん誘惑が・・・あれもこれも欲しい!!
最初は購入した実感とかなかったけどだんだん楽しみになってきました。何かワクワクって
感じです。
144: 匿名はん 
[2005-10-28 14:31:00]
そうですよねぇ。楽しみになってきましたね(*゜ー゜*)
でも、インテリアのオプション会とかって高くないんでしょうか。
フローリングのコーティングとかはこういう機会に頼んだほうがいいんでしょうが、
カーテンとか照明とかって自分で探したほうが安そうな気がして迷ってます。
どっちみち、オプション会の日程が合わないのでいけないんですが。
またどんな感じだったか教えて下さいね☆
145: 匿名はん 
[2005-10-29 11:34:00]
ベランダのタイルについてはコーナンで発見。
結構安かったです。
手間暇を苦としなければ、自分でやったほうが
安くつきそうです。
照明については茨木のミドリや170号線沿いの
ヤマダで分厚いパンフレットが自由に見られるので
オプション会までにお気に入りを探してみるのも
いいですよね。
聞いたところでは、ヤマダは定価の2割引、
ミドリは3割引と言われました。
オプション会で気に入った品物が同値以下なら
頼みたいなと思っています。
146: 匿名はん 
[2005-10-29 13:46:00]
貴重なアドバイスありがとうございます。私も早速見てきますね!
147: 匿名はん 
[2005-10-29 14:18:00]
照明はそれぞれのメーカーのHPからカタログを取り寄せることができますし,
ネットでさがせばコイズミ,松下なども半額近くでありますよ。
私はネット購入したものを旧宅に取り寄せて,引越し荷物で運ぼうと思います。
148: ぽん 
[2005-10-29 22:51:00]
私も調べましたよ
コーナンにあるバルコニータイルは1枚600円前後ですよね。
オプション会で斡旋するのは、同じ質の物もしかり、それ以上の物のほうが多いですよ。
単位面積あたりの価格にして、2倍から3倍は当たり前、だってバルコニーで30万円ですものね。
我が家はあきらめました、そのうちコーナンで買います。
照明は業界では6割引くことが当たり前ですので、Yデンキ等で2割引きではもったいないです。
なんとか業界に通じる人を見つけたいですね。
149: 匿名はん 
[2005-11-06 09:06:00]
オプション会行ってきましたよ!
結構 大勢の方たちが来てました。
色々説明を受けた結果、カーテンで検討中です。
皆さん、どうでした?

売れ行きも まずまずでしたね。
150: 匿名はん 
[2005-11-06 21:07:00]
私もオプション会に行ってきました。
色々な説明を聞くことが出来て良かったです。
でも一つ一つが結構高く、必要最低限のもので我慢しておきました。

久しぶりにモデルルームに行きましたが、結構 売れてるようでしたね(^^)
151: 匿名はん 
[2005-11-11 22:10:00]
みなさんどの辺りからお引越しされるのですか?
ちなみに私は高槻、JR徒歩圏内です。

152: 匿名はん 
[2005-11-17 18:31:00]
私も高槻です。
最近、南側が現れてきましたね。
思ったより外観が濃い色っぽいのかなぁと思いました。
楽しみですねぇ。
153: 匿名はん 
[2005-11-19 18:20:00]
みなさん
引越しは引渡し翌日の土日にしますか?
我が家はそうしようかと考えてます。
引越し業者は例の推奨業者ですか?
やはり別で見積もりとりますよね?
154: 匿名はん 
[2005-11-22 22:15:00]
私も高槻です(^^)
引越しについては少し時間を空けるつもりです。
最初の方は混みそうですし、何かの本で換気して
から住み始めたほうがいいと読んだ事があるので。
(3月中旬ぐらいがいいのかなと)
引越し業者はやはり相見積を考えています。
とうとう先週末から北側、西側の幕が一部外されて
外壁が見えてきました。
イメージとそう変わらない少し濃い目の色だったので
安心しました。
155: 匿名はん 
[2005-11-25 21:44:00]
今日久しぶりにマンションを見に行きました。
東側のシートが全部取れて外観が見えてました。
南側も残すところ真ん中3軒分ぐらい。
思った以上に早く進んでいるようで嬉しかったです。
156: とくめい 
[2005-11-26 22:18:00]
契約者です。
耐震偽造問題、契約者の皆さんは、どうお考えですか?
いくら営業担当者が、”大丈夫です”と言ってくれても、
連日のニュース見てると、不安で不安で・・・(-_-;)
何か書面でいただいたほうがいいんでしょうかねぇ。
とは言っても、どんな書面もらったらいいのやら。
皆さん、どうされていますか?
157: 匿名はん 
[2005-11-27 08:35:00]
そうなんですよ、考えますね。
瑕疵担保責任(販売側)は現在でも明らかに契約書に書かれています。
しかし、問題は現在の設計・施工状況です。
設計内容は再確認、施工内容は工事管理写真で再確認。
共に専門の第三者機関に頼む必要があります。
これに踏み切るには契約者全員で結託する必要があります。
以上から、管理組合が結成され、最初の議題にあげると言うことですね。
別途費用もみんなで持ち寄る必要もあります。
書面を交わすのも必要ですが、実際に確認することが必要かなあと私は思います。
(毎日心配です)
158: 匿名はん 
[2005-11-27 08:46:00]
個人的に業者側に書面を求め寄ったとしても
うまくかわされ相手にされないような気がします。
契約を逃したところで、すぐに客が付くと
大きく構える気がしてなりません。
一番よい事は、契約前に契約者で相手方に詰め寄ることです。
一丸となって行動することが必要です。しかし・・・難しい。
来月の金消会当日朝、会場前で署名結託するような動きが必要ですね。
現実的にみなさん出来ますか?
ご意見お聞かせください。
159: 匿名はん 
[2005-11-27 20:41:00]
契約済みの時点で「大丈夫です」といった書面を貰っても
前進しないと思います。
157の方の言うとおり、管理組合結成後に第三者機関に
確認依頼してはどうかと思います。
それで問題なければ良いですし、仮に問題があれば
瑕疵担保責任の保証を要求すれば良いのではと思います。
私自身、建設業界・法的なことは無知なため素人的な
考えしかもてませんが、詳しい方がいれば是非
アイデアを出していただければ嬉しいです。

160: とくめい 
[2005-11-28 14:16:00]
156です。
私の書き込みに対して、レスして下さった
157さん、158さん、159さん、
本当にありがとうございます。

158さんのおっしゃるように、金消会当日の署名、も
いいアイディアだと思うのですが、この掲示板自体を
業者側が見ている可能性もあるので、
現実的にどう動いたらいいのかと。

他の皆さんのご意見もお聞かせいただけたらなぁ、と
思います。引き続き、ぜひ書き込みお願いします。
161: 匿名はん 
[2005-11-28 22:13:00]
159です。
他のレスでも同じような話題が数多く取り上げられていました。
良い意見と思ったのは、
『私達素人に出来る事って何でしょうね。
① クレアシティの構造(今回の事件の物件とクレアシティの構造の相違点や耐震強度等)を具体的に素人の私達にも
  理解できる表現。
② 検査機関による検査結果。
③ 万一の有事(偽造、手抜き、虚偽等)時の責任の所在と保証の明確化。
上記3点を、きちんと盛り込んだ物を書面として頂ければ、10年の保証を
合わせて考えても必要以上に神経質にならなくともと思っています。
まあ、もう一度、別機関で検査を行なってくれれば、より安心です』
以上の意見です。
ご参考までに引用させて頂きました。
162: 匿名はん 
[2005-11-28 22:59:00]
有事や隠蔽発覚、これは共に何か起こってから次の事象のことです。(何かって経年劣化や地震等ですけど)
何か起こるまで不十分な家の中で心配しながら暮らし、おきてから責任の所在探しに翻弄するよりは
最初にはっきりさせておく方が懸命です。
一番は契約前に大勢で相手を動かすことです。しかし現実的には難しいです。
このサイトでクレアーの何人が集まっているか・・・
金消の当日案も現実的には・・・・?難
どなたかお金持ちのオーナーさんが単独で調査発注してくだされば別ですけどね。
故に今の状態では、契約しない道を選ぶか
組合結成後を選ぶかどちらかだと思います。
163: 匿名はん 
[2005-11-28 23:04:00]
クレアー側に契約者名簿を見せてもらえば可能性はあるが
情報保護の観点から難しいね。
今、結託するのは不可能ですね。
とりあえず、皆さん一回は販売会社へ不信感いっぱい込めた電話をしましょう!
164: とくめい 
[2005-11-29 13:18:00]
毎日心配ですよね…。
私も一応MRにお電話してみました。
財団法人 日本建築総合試験所に申請して建築確認済書を去年の12月にもらっているらしいです。
これはマンションの表の看板にも書いてありますよね。
これが信じられないのであれば、構造計算書(マンションなどが地震や風圧に耐えるのに必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
どうすればいいんでしょうね…。
165: とくめい 
[2005-11-29 19:41:00]
156です。
皆さんが、それぞれに動いていたり、考えていたりする様子が伺えて、
少し心強いです。ありがとうございます。
この調子でどんどん書き込みお願いします。

あるブログに書かれていた、「自分で出来る欠陥住宅チェック方法!」という
内容のものがあったので、購入前の私達契約者に出来そうなことが
書かれているところのみ抜粋して、こちらに引用します。
もしかしたら、164さんの書かれている”第三者機関”での調査、というのが
これに当たるのかもしれません。

『自分で出来る欠陥住宅チェック方法!
◆建物の図面 管理事務所にある設計図面、施工図面、
構造表をプロに見てもらう手も有効だ。
「この3点セットは住民ならいつでも閲覧する権利がある。とりわけ重要なのは、施工図面。
建物の内部構造が記されている。購入前なら構造計算書を販売会社に求める。
それを1級建築士にチェックしてもらえばいい。
建築士はネットで検索すれば、すぐに見つかるし、
行政機関に行けば地元の建築士会を紹介してもらえます」(櫻井幸雄氏)
◆客観性 「欠陥が疑われても、ひとりで売り主などに掛け合っても相手にされない場合が多い。
そこで有効なのは近隣住人の協力を仰ぐこと。建築士を呼んで隣近所も調べて客観的裏付けを取る。
欠陥が実はマンション全体の問題だったというケースはままあります」(1級建築士)
 NPO建築Gメンの会は無料の電話相談窓口「住まい110番」を開設している。
現地調査は1時間約8000円だ。
日本建築構造技術者協会もマンションの設計・構造計算書をチェックしてくれる。
こうした機関に相談してみてもいい。』
166: 匿名はん 
[2005-11-29 20:55:00]
本当に大切なポイントは計算書ではなく施工内容です。
計算書に書かれていようが否か、クレアー・スケールの構造物に必要な施工がなされているかです。
完成に近い現状で出来ることは、
レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認することです。
工事中に関しては、すべて工事記録として写真を含め保存していることが当たり前です。
設計・計算段階の(財)系は気休め程度に考えるのがよいでしょう。

57,58、62,63 改め 66と申す
167: 164です 
[2005-11-30 16:08:00]
156さん、66さん こちらこそよろしくお願いしたいと思います。
マンションの専門的な事は難しいですが、何かしないと安心は出来ないですよね。
施工内容と構造計算書はどう違うのかよく分からなかったのですが、大切なのは施工内容なのですね。

レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認すること。
これをどうするかと言う事なのですね…。
168: とくめい 
[2005-11-30 23:28:00]
さっきTVを見ていたら、まだ決まっていないですけどね、
政府が全国のマンションを申し入れがあれば調べてくれると言う様な事を言っていたような…。
169: 159です 
[2005-12-04 21:40:00]
今朝の討論会に出席されていた国会議員の方の発言です。
『耐震強度不足のマンションが住宅性能保証制度に入っていれば、
 こんなことにはならなかったのに・・・』
「住宅保証制度=第三者機関による瑕疵担保の保険」
について今まで気にしたことはありませんでした。
入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
加入する準備はできないものなのでしょうか。
個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
できないかMRに聞いてみようと思います。
170: 匿名はん 
[2005-12-04 22:45:00]
保障を受けるには
設計、施工段階から検査・査定を受けて認められる
必要があると思います。
今の段階でも品確法の庇護は受けています。
171: 匿名はん 
[2005-12-04 22:48:00]
構造計算を再確認して安心できる人は幸せです。
施工段階で逸脱した工事をしないとも限らないのですよ。
172: 匿名はん 
[2005-12-05 20:29:00]
本日 セントラルから手紙来ましたね
どこのデベでもアナウンスしてる「関係ありません」メールでしたね。
施工も「問題ありません!」宣言してほしいな

セントラル君!
このスレ見てるならしなさいよ!
173: 匿名はん 
[2005-12-05 23:44:00]
今日の手紙で審査機関初めて知りました。
さらに不安になりました。
内容は下記のHPを参照してみてください。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044793sg200601021100.shtml

ほんと、どうしたら安心できるのでしょうか。
174: AAA 
[2005-12-05 23:56:00]
他のマンションを契約した者ですが、私は、建築士さんに同行してもらい、
設計図書等のチェックをしてもらったので、すごく安心しました。
参考HP http://www.anest.net/
175: 156です 
[2005-12-06 00:32:00]
耐震関係について、色んな角度からの書き込みを
読むことができて、とても心強いです。
今の調子で、今後も様々な意見をお聞かせいただきたいと
思います。これからも宜しくお願いします。

我が家にも、今日セントラルから手紙きました。
アナウンスをするのが、他社に比べて遅いなぁ、と
思ったのは私だけなのでしょうか???
そんなふうに思ってた矢先、173さんが引用して下さっていた
HPを見たので、余計にゾッとしてしまいました
(173さん、ありがとう。)。。。
172さんのおっしゃる通り、セントラルさんにこのスレを
見ていただいて、何らかの対応をしていただきたいと
思います。あの紙切れ一枚で全て納得しろ、なんて、
あまりにもヒドイんじゃないでしょうか。

>入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
>加入する準備はできないものなのでしょうか。
>個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
>できないかMRに聞いてみようと思います。

159さん、その後、MRに聞いてみられましたか?
もし何か聞かれていれば、書き込みしていただけると嬉しいです。
176: 匿名はん 
[2005-12-06 13:20:00]
構造設計事務所を調べてみたけど、
大きな設計事務所みたいね。
今、問題の事務所とは違って、、、
安心できるか分からないけど、皆さんもホームページ見てみたら?
177: 匿名はん 
[2005-12-06 21:07:00]
事務所というか奇観ですよ
大きいですよ
通称 GBRCっていう機関です。
建築系の各社は色々な実験や認証など依頼する先です。
GBRCが叩かれるようではこの戦いに終わりはないとみました。
178: 匿名はん 
[2005-12-06 21:11:00]
訂正
奇観ではなく機関でした。
念のためGBRCは認証機関です。
176さんのおっしゃる設計事務所のお話とは別の話です。
179: 匿名はん 
[2005-12-10 09:23:00]
耐震関係は一時置いといて・・・・

北側玄関とごみ置き場の全貌が明らかになりましたね。
今日は北側の歩道をやり変えてますよ。
外構は進みが速いですね。

さて来週は金消会、皆さんにお会いできますね!
180: 159です 
[2005-12-10 20:53:00]
耐震関係に関しては問い合わせの結果、構造説明会を
開いてくれるとの回答を頂きました。
時期は未定といわれましたが・・・。

工事の進捗を聞くたびにもうすぐだなぁと
嬉しくなります。
私も明日見に行って見ます。
181: 匿名はん 
[2005-12-14 19:14:00]
どうでした?
本日の金消会?
30分程度で帰れました。
182: 156です 
[2005-12-14 23:46:00]
159さん、問い合わせ結果を書き込みして下さって、
ありがとうございました!!!

私も今日の金消会行きましたが、耐震関係に関して、
何の説明も書類もありませんでしたねぇ。。。
このまんま、セントラルさんは、ダンマリを決め込むつもり
なんでしょうか?
183: 匿名はん 
[2005-12-15 23:53:00]
金消会はスムーズに終わり、一時間ぐらいで終了しました。
提携ローンを利用している人が多かったですね。
フラット35とか使う人は少ないのかな・・・。
皆さんは住宅ローンはどういったものを利用されますか?

耐震の件は最後にでも
「後日、説明会を催しますからご安心ください」
といったことでもいいので話が欲しかったですね。
テキパキこなすのもいいのですが、今 皆が一番心配していること
に対して少しでも安心材料を提供するのもサービスだと思います。
まだ遅くないので、事業主さんへ速やかな対応を望みます。
184: 匿名はん 
[2005-12-16 11:27:00]
我が家はフラット35で半分以上借りますよ。
3分の1は銀行の固定ですね。
185: 匿名はん 
[2005-12-16 18:35:00]
私も金消会いってきました。
私は自己資金半分、フラット半分にしました。
耐震に関してはそんなに心配してないです。
皆さん心配しすぎでは?
耐震の知識もそれほどもっている人間も少ないやろし、
セントラルにまかしておけばいいんちゃうん?
構造計算とか見させろとか言ってる人いたけど、
みてわかんの?
どこの物件も一緒やろし気にしすぎたらしんどいですよ。
なんかあったらとことん手直しさしたらいいですやん、
なんかあってからじゃ遅いって言ってもなんかないとわからんねんから。
186: 匿名はん 
[2005-12-17 09:04:00]
その意見に賛成!
気にしたってなす術なしでしょ?
心配であれば契約解除が一番硬いと思います。
ケセラセラで我が家は行きます!
187: 匿名はん 
[2005-12-17 10:56:00]
わたしも、金消会いきましたよ。これから構造説明会もすることも聞きましたし、
第三者機関もいれてチェックすると聞きました。結構誠実な対応だとはおもいます。
考えたらセントラル何も悪いことないしね。それにヒューザーみたいに異常に安い
マンションなら不安もあるけど、このマンション結構な値段もしたしわざわざ偽造してまで
売る必要ないでしょ!
188: 匿名はん 
[2005-12-17 15:55:00]
ほうほう・・・
何もかも良い方向に収まりそうじゃありませんか!
皆さん安心して引越しやインテリアetc.の夢膨らませに専念しましょう。
もうすぐご近所さんになれますね、楽しみだ 
189: 匿名はん 
[2005-12-17 16:13:00]
必要以上に疑心暗鬼になることはないのだとは思いますが、
ヒューザーの耐震偽造マンション購入者の方々に対して、
”なにかあってから手直しさせれば”、とか、”ケセラセラ”とか、
そんなこと言えますか?わたしは絶対言えません(-_-;)

わたしはそんなに楽観的にはなれないなぁ。
まぁ、色んな人がいて、色んな考え方があって、当然だとは思いますけど。

現時点でセントラルが何か悪いことをしたワケではありませんが、
それでもわたしは、183さんと同様、契約者に対して安全材料を購入者に提供することと、
速やかな対応、を、事業主であるセントラルに望みます。
190: 匿名はん 
[2005-12-17 17:27:00]
近年、物を売る側は弱者だな。
購入者が強くなりだしたのか、売る側が弱くなったのか・・・
本来対等なはずなのに。
自分も含め、人を疑うことから始まるこの姿勢、正さねばならぬ。
相手を信じきれないことほど辛いものはない。
191: 匿名はん 
[2005-12-17 17:44:00]
私も不安を感じている一人ですが、159・187の方が
聞いてくださった話で少し安心しました。
第三者機関のチェックについていつ頃・どういった方法で
実施するのかご存知でしたら教えてください。
(最近はX線で鉄筋の数や太さを確認しているところも
 あると聞きます)

今日、マンションの現場に行ってきましたが、順調そうですね。
周りの塀も全て取り払っており、色々な角度から中の様子を見ることが
できました(^^)
色合いもイメージ通りですし、門構えもかっこいいと思いました。
同じように現場で中の様子を見ている方も二組ほど見、ご近所さん
かなあと嬉しく思いました。

現在、カーテンや照明器具の下見に色々なところに行っています。
箕面にあるジャストカーテンという店はオーダーで1万と非常に
安く、品揃えもまあまあでした。
暗幕カーテンが少なかったのですが、裏地をつけることで
通常のカーテンでも暗幕に出来るそうです。
照明器具は照国電機というインターネット専門(?)の会社の
HPを見つけ検討中です。
ほとんど45%引きで各社の製品が売られてました。
もし良かったら覗いてみてください。
(納期が5日と書いてたのですが本当なのかと・・・)

今日知ったのですが、住宅ローンで住友信託B/Kが来年の
3月まで金利特別キャンペーン中なんですね。
30年固定で実効金利から▲2.07%みたいで
12月は30年固定で2.68%。
手数料を考えるとフラットより一部有利なのかも。
先ほどこのマンションコミュニティで話し合われているのを
みてHPを見てみました。
金利上昇傾向にある今、ひとつでも選択肢を増やすためにも
今から再検討してみようかと思います。

住宅ローン、インテリア・引越し見積もり等等イイ情報があれば
教えてください。
188さんの意見のように夢を膨らませ、入居までの数ヶ月
楽しくやっていきましょう!
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる