大阪の新築分譲マンション掲示板「クレアシティ高槻真上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 真上町
  6. クレアシティ高槻真上ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-08-12 23:21:00
 削除依頼 投稿する

かなり気になっているのですが?スレッド無いようでしたのでたててみました。

[スレ作成日時]2005-02-22 08:56:00

現在の物件
クレアシティ高槻真上エクセディール
クレアシティ高槻真上エクセディール
 
所在地:大阪府高槻市真上町1-46-1
交通:JR京都線「高槻駅」徒歩 8 分

クレアシティ高槻真上ってどうですか?

No.2  
by 匿名 2005-02-22 12:57:00
元工場跡地だそうです。ただ土壌は検査の上、土を入れ替えたので問題ありませんとのことでした。
No.3  
by 匿名はん 2005-02-22 21:11:00
近所に住んでます。

これですね。
http://www.clare-osaka.jp/makami/

自分の住んでいる土地を褒めてもらうのは嬉しいのですが、ちょっとこっ恥ずかしいです…

> 元工場跡地だそうです。
確か、製材所の跡地だったと思います。

下のスレッドでも話題になっているように、すぐ近くのみずほインベスターズ証券の寮の跡地に野村がマンションを建設中です。こちらの方が立地は良いですね。お値段も高くなりそうですが…
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215/

また、このすぐ近くで三井が一戸建ての建て売りを販売中です。ご参考までに。
http://www.31sumai.com/yahoo/A4410
No.4  
by 匿名はん 2005-02-23 00:35:00
製材所の跡地が土壌汚染なのでしょうか?どのような評判の製材所だったんでしょうか?ちょっと気になります。なにかご存知でしたら教えて下さい。
No.5  
by 匿名はん 2005-02-23 03:28:00
03 です。

02の方がただ漠然と「工場」と書いておられたので、これだと不安を感じる方がおられるかもしれないと思って03の書き込みをしました。
丸太から板を切り出す普通の製材所でしたよ。土壌汚染というのは、少なくとも私は聞いたことがないのですが?
No.6  
by 匿名はん 2005-02-23 20:10:00
04です。
「土壌」と「入れ替え」で汚染なのかな?と、思ったんですが・・・・
普通の製材所と聞いて安心しました。
ありがとうございます。
No.7  
by 匿名はん 2005-02-24 16:57:00
野村の立地の方が良いというのは、どのようなポイントなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
No.8  
by 匿名はん 2005-02-24 22:45:00
個人的には立地は野村もセントラル総合開発もどっちもどっちだと思います。
人それぞれの好みが分かれるのでは?
いずれにせよ、「真上」jは高槻の中でも評価の高い立地であると思います。
戸建もそれなりの値段してますし。
多分、設備仕様は野村のほうが上になるのではないでしょうか?
野村は会社のスタンスとして二重床を採用するし、
北摂では野村ファンが多いし、それなりの設備仕様になるのでは?
No.9  
by 匿名はん 2005-02-25 01:55:00
03です。
当方全くの素人ですので、専門家の方々がどのように判断なさるのかは分かりませんが、私は、それぞれのマンションに住んだ場合、どういうルートを通って毎日駅との間を行き来するかということを考えました。
駅から野村の予定地に徒歩で行くには、芥川商店街からJTの研究所に沿って行くルートが最適だと思います。
JTの研究所のツツジやサクラの植え込みや、JT北側のカイヅカイブキの生け垣のある家々などの風景はなかなか美しいものです。
一方、クレアシティーの予定地へは、JR西口から北に伸びる大通り(高槻駅原線)を通って、ローソンのある交差点で左折し、芥川小学校の北側の道を行くルートを行くことになると思います。
こちらも決して悪い道ではありませんが、JT横の道の方が歩くのには向いていると思います。
車を移動手段に使われる方でしたら、また別の判断をなさるかもしれませんね。
No.10  
by 匿名はん 2005-02-25 10:54:00
>03さん
>駅から野村の予定地に徒歩で行くには、芥川商店街からJTの研究所に沿って行くルートが最適だと思います。
時間の事だけをいうなら、西口から細い路地を通って行くのが
早いと思います。北口へ行くよりも。
商店街の入り口(寿司屋がある所)にでる。
どっちにしろ、2つとも北口より西口のが近いでしょうね。
JT北側の家々は、どちらかと言うと、少し古っぽい感じがしますが??
あの辺、路地狭いし・・。

車持ってる方だと、クレアの方がいい気がしますね。
平面駐車場みたいだし・・。
ただ、野村の情報がまだ出てないので、クレア!と決められない・・。
早く情報出して欲しいです!
No.11  
by 匿名はん 2005-02-25 18:05:00
真上地区を見て、ただ漠然と「住みやすそうでいいなー。」と思っている者です。
近くにお住まいの方や周辺に詳しい方、真上地区の好きなところや住みやすいところなんかを教えて下さい。
逆に、嫌いなところや不便なところとかも、もしあるようでしたら教えて下さい。お願いします。

No.12  
by 匿名はん 2005-02-25 21:10:00
私は3年前近くの殿町に住んでいました。普段はなんとも無いのですが、雨の日の朝は
普段運転しないママさんドライバーが旦那さんを駅まで送るので、結構渋滞した記憶が
あります。

今は解消されたのでしょうか?
No.13  
by 匿名はん 2005-02-26 23:25:00
03です。

10さん
>時間の事だけをいうなら、西口から細い路地を通って行くのが早いと思います。
そうですね。私も以前は西口を使うことが多かったのですが、北口からアルプラザの中のエスカレーターを通って商店街の方に抜けることができるようになったので(朝方や深夜は使えませんが)、最近は北口を利用することが多くなりました。百貨店やスーパーなど商業施設が充実しているので、買い物するにも便利ですし。

>JT北側の家々は、どちらかと言うと、少し古っぽい感じがしますが??
今日あの辺りを歩いて確かめてみましたが、ほとんど建て変わってしまっていて、昔ながらの生け垣のある家は一軒しか残っていませんでしたね。すみません。でも、JT北側のあの並木道の春から初夏にかけての美しさは、なかなかのものですよ。

>車持ってる方だと、クレアの方がいい気がしますね。
どちらかというと、そんな気がしますね。ただ、野村の方も、特に問題はなさそうに思えます。

11さん
真上といっても広いので、芥川小学校区である1丁目と2丁目に限定してお話ししますと、駅から近くて便利な割に、比較的静かで環境も良く、住みやすいところだと思います。強いて不便な点を上げるなら、コンビニが少ないことでしょうか。あまりに商業地化しすぎて騒がしくなるのも嫌なので、これくらいは我慢すべきかなと個人的には思っていますが。
それから、10さんが仰っているように、狭い道が多い上に、12さんが指摘しておられますように、主要な道もちょっと混むことがありますので、車を運転される方はストレスを感じることがあるかもしれません。

12さん
> 雨の日の朝は普段運転しないママさんドライバーが旦那さんを駅まで送るので、結構渋滞した記憶があります。
特に雨の日に車が多いという認識はなかったのですが、確かに両物件が面している府道は、朝夕、ちょっと混みますね。私は車に乗らないのでよくわからないのですが、車を運転される方はどう感じておられるのでしょうね?
No.14  
by 匿名はん 2005-02-26 23:36:00
雨の日の平日の朝は渋滞ですよ。高槻市内に向かう車で大渋滞です。一番通ってはいけない道です。もちろんバスもだめですよ。
それと野村は、ステイツグラン茨木で設備も最悪価格も高いと、掲示板でたたかれています
No.15  
by 匿名はん 2005-02-27 15:35:00
11です。皆さん貴重なご意見をたくさんありがとうございました。真上は気に入っているので前向きに検討しています。
これからもお気づきの点がありましたら教えて下さい。
No.16  
by 匿名はん 2005-02-27 23:56:00
駐車場が自走式って良いですよね。戸数からして良く考えて練られたプランですね。
No.17  
by 匿名はん 2005-03-01 01:09:00
11さん
クレアシティのすぐ近くに住んでる者です。
周辺は歩いて行ける距離に何でもあるので大変便利ですよ。
ただ問題は救急車がうるさいぐらいかな。すぐ慣れるけど。
No.18  
by 10 2005-03-02 10:09:00
救急車がうるさいのですか?
それはどこを通ってるのでしょう?
野村のマンションでも音は聞こえるのでしょうか?
No.19  
by 匿名はん 2005-03-03 12:44:00
多分高槻病院からの救急車だと思います。
No.20  
by おかおはん 2005-03-08 23:42:00
救急車がうるさいけどすぐ慣れるよ!暴走族より断然いい。
あと、行政も小学校の近くは防犯対策に重点をおくらしいと、不動産屋で聞きました。
この物件はすぐに売れちゃうかな?4000万以上の部屋なんか残っても買えないし・・・
No.21  
by 匿名はん 2005-03-19 10:00:00
あまり、盛り上がらない感じですが、人気無いのかな?
No.22  
by 匿名くん 2005-03-19 22:09:00
わたしは良い物件と思っています。デベの人もいい感じです。(当たり前か・・・・)
もっと書込んでほしいな。どこの物件とくらべているのかな?裏の野村のやつかな?
No.23  
by 匿名 2005-03-27 12:51:00
うーん。みんな興味ないのかなこの物件。
なんで?と聞きたい気持ちです。それとも、野村の物件(プラウド、氷室、ステイツ)
で様子見てるのかしら?・・・・
No.24  
by 匿名はん 2005-03-27 14:31:00
真上と言えば、野村も分譲するので、様子見してます。
No.25  
by 匿名 2005-03-27 22:22:00
24さん、野村の物件もタワークレーンが建っていますが、これいった宣伝がまったくなし!
変だと思いません?野村不動産に電話したら「詳細はお答えできません。」とのこと
なにかあるな・・・・・と思うんですが。(憶測の世界ですが・・・)
No.26  
by 匿名はん 2005-03-27 23:28:00
野村としては、芥川と氷室の販売を、ある程度目処を付けてから
真上の販売をしたいのが実情ではないでしょうか?
No.27  
by 匿名はん 2005-03-29 10:51:00
私もそう思います。
同時期に出すと真上に集中して、芥川、氷室の販売が
厳しくなりそうな気がしますから。
No.28  
by 匿名 2005-03-29 20:58:00
真上は野村にとっては、隠し玉ってことですか。芥川、氷室の販売が
厳しくなるのは必死だな。特に氷室だね。
クレアの方も、その後でないとわからないってことですか・・・
クレアより野村のほうが人気ってことですか。
No.29  
by 匿名はん 2005-03-29 21:56:00
南芥川は今年の8月に竣工ですね。
はよ、売らないと!!
氷室は一戸建てなら売りやすいエリアだと思いますが、
マンションだと、どうでしょうね。。
No.30  
by 匿名ちゃん 2005-03-29 23:59:00
だんだん野村スレ化してきたな。(笑)
南芥川の抽選発表後が動きがありそうですね。
この前、クレアのMR行った時は、半分ぐらいは決まったみたいよ。地味だけど人気みたい。
5000万以上の物件が即完売だったとのこと。へーって感じ。
No.31  
by 匿名です 2005-04-01 23:13:00
野村はクレアの販売状況を見て真上物件の価格設定をするんでしょうね〜。
クレアの5000万円以上の物件が完売だとすると、相当強気にきそうやな。
No.32  
by 匿名はん 2005-04-23 09:42:00
高槻系のスレ、全体的に停滞気味ですね。野村の真上が6月中旬のようですので(野村のサイトにアップされてました)そろそろ動きがあるかな?
No.33  
by 匿名です 2005-04-24 06:57:00
野村の真上プロジェクトがやっとキター!!!!!
12Fで55戸では、クレア72戸と比べると確実に高いのは確定。
また、インベスターズの社宅の土地所得にもかなりコストがかかっているらしい。
販売計画も強気で行くと、171のプラウド販売員が断言してたなあ。
「買えない人は、171or 氷室にどうぞ」って感じだな。
クレアも一期が完売(セレモニーだけど)で第2期が始まります。6月が天王山だな。
迷っているうちに無くなっちゃわないように、気合を入れます。
No.34  
by 匿名はん 2005-04-30 05:33:00
クレアシティーはいつも売れ残っていますね。新築で浸水とかあるみたいですし・・・。花博どおりのマンションだったかな
No.35  
by 買った 2005-05-14 18:33:00
クレアー買った人です。
真上一丁目は立地や近隣コミュニティー申し分ないですよ。
最近のマンションは構造や設備はボトムアップされていて大差ない気がします。
そうするとやはり第一条件は自分にあった地域の雰囲気や立地。
うちはそんな感じで決めました。1階庭付きに興味があったので171プラウドも
考えましたけどね・・・・
No.36  
by 匿名 2005-05-29 14:39:00
なんとなくですが、雰囲気の良さそうなか方々が購入の決められたみたいですね。
良い入居者が集まれば、建物以上の価値が出るように思います。
まだ、購入検討中ですが、その時はよろしくお願いします。
No.37  
by ポン 2005-05-29 21:40:00
いいこと言いますね
建物以上の価値とは・・・
マンションは人の集まり、購買層で仕上がりは決まると思います。
No.38  
by 匿名はん 2005-06-04 06:57:00
さあ!
野村プラウド真上が全貌をあらわにしだしましたよ!
クレアーとの全面戦争の始まり!(なんのこっちゃ!(^^)! )
両物件で悩んでいる一部の人が最終的にクレアーに
なだれこんできて完売の旗が立つ日も近い!
クレアー契約者の皆様、竣工が楽しみですにゃ
No.39  
by 匿名はん 2005-06-04 11:39:00
クレアー最高ですよ(^^)私もクレアーにしようかなっと思っています。。

プライド真上も検討してましたけど・・・・機械式駐車場と立地がいまいちって感じが・・・

やっぱり駐車場0円は長期的に見てもかなり魅力的ですね。平面100%だから将来的に管理費、修繕費が

あがるってこともないでしょうし。。あと営業マンの対応も良かったですしね(^^)

38サンのおっしゃるとおり竣工がたのしみですねぇ!!!
No.40  
by 匿名はん 2005-06-04 18:30:00
38さん、縁あって購入された暁にはよろしく!
No.41  
by 匿名はん 2005-06-04 23:00:00
39への間違いでした。。。。
39さん、購入された暁にはよろしく!
No.42  
by 匿名次郎 2005-06-05 10:28:00
購入した方々に質問です。
購入を希望していますが、MRになかなか行けなくて・・・・
どのような感じですか?(良いとこ・悪いとこ)営業マンもスッポンの様にシツコイですか?
いろいろオプションがあると思いますが、メニューは何がありますか?
どのくらい残っているのか?MRに行けば良いのですが・・・教えてください。
No.43  
by 匿名はん 2005-06-05 18:12:00
ここ最近に企画されたマンションの中では結構いい営業マン集団ですよ。
他の営業マンはよその物件の悪口言いますが(経験済み)、クレアーの
営業は逆にほめます、負けをちゃんと認めます。
OPは他の物件とほぼ同じだと思います。オール電化や深夜温水は無理ですけどね。
ただオプション申し込みにも期限があるからお早めに!
残数は近いうちに営業に聞きますわ、お待ちを。
やはり早いうちにMRに行くことが一番、頑張って!
契約した人Kより
No.44  
by 匿名はん 2005-06-05 20:06:00
結構盛り上がってますね。
私もクレアとプラウドを見に行きました!んで、やっぱりクレアの方がいいかなーと思い
今日申し込んじゃいました!(祝)!43さん<結構いい営業マン集団ですよ。
ってのも同感ですね。わからないことはきっちりと教えてくれるし、好感持てました。丁寧でしたし。
だからといってクレアにしたわけじゃないですけどそこらへんも重要かな〜と・・・・
長いお付き合いになると思いますしねぇ!!あとの決め手ってのが提供公園?があること。
と、あとあと・・・・テンション上がってて数えればきりがない・・です。。。。。
無事に契約済ませて、早く住みたいなぁ!!38、39さん本当に竣工が楽しみですねぇ。。。
No.45  
by 匿名はん 2005-06-05 20:56:00
44さん御契約おめでとうございます!マンション開きは盛大にやりましょうね(^−^)
No.46  
by 匿名はん 2005-06-09 16:50:00
すごく良識な購入層の方々ですねぇ(^-^)やはりそういう事も結構重要だったりしますよねぇ。。
No.47  
by 匿名はん 2005-06-11 22:03:00
クレアーの売れ行きはどうなんですか?
72戸中どこまで行ったのかな、知ってる人教えてください!
No.48  
by 匿名はん 2005-06-11 22:37:00
MR見てきました。
あと7,8戸あったようにおもいます。
全戸数のうち、ほぼ一割になりますね。
プラウド真上は苦戦しそうだし、真上で探してる人ながいれば、問題ないと思うけどなぁ。
No.49  
by 匿名はん 2005-06-12 00:29:00
残り1割か・・・・
そろそろ契約者の井戸端会議ができるな・・・・

工事は順調だよ、毎日見てるよ!
コンクリの生肌がもう見えるよ!
No.50  
by 匿名はん 2005-06-12 10:02:00
私もMRみてきましたけど一割ってことはないですよ・・・・おそらく三割は残ってたような気が・・・
まぁまだ順調なほうじゃないですかねぇー。。。。
No.51  
by 匿名はん 2005-06-17 20:02:00
書き込みが少なくなってきたのでカキコしてみました^^
私も含めて!皆さんのマンション探しどないですかぁ〜??
No.52  
by 匿名はん 2005-06-18 23:09:00
そうですよね、書き込み減ってもうたって感じ。
クレアーについて、どなたかと語りたいな・・・
悩んでる方、いらっしゃいませんか?!
No.53  
by 匿名はん 2005-06-19 22:28:00
私もやっと決めました。皆さんよろしく。
プラウドを対抗馬として考えましたが、やっぱりクレアが良いと思いました。
もっとも悩んだポイントは床の構造!やっぱ2重床かな・・・・(いまさらですが)
あとは、価格です。プラウドはやっぱ高いよ。皆さんはどうですか?
No.54  
by 匿名はん 2005-06-20 22:07:00
おめでとサン!ご契約
お先に済ませた契約サンです!
心配無しです!標準の床スラブ厚さえあれば断熱や遮音は十分。
下手に二重床にすると床鳴りの悩みがでるよ(-_-;)
二重床改築子さんは2〜30年たってやっと来るけど
床鳴りサンは引渡し後の初めの冬に来ると思うな、招かざる客。
(わかりにくい表現でしたらごめんね、住宅屋なりのアドバイです)
No.55  
by 匿名はん 2005-06-23 01:19:00
54さんありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
しかし、プラウドのスレでは辛口が多いな。
クレアでよかったと思う今日この頃です。あとどれぐらい残っているのかな?
No.56  
by 匿名はん 2005-06-27 23:34:00
よーし!
55さんの次は誰が続く?
なんだか楽しくなってきた!街が出来上がってきた感じ。
クレアーはみんなを待ってるよ!
ガキ大将より
No.57  
by 契約はん 2005-06-28 10:54:00
楽しくなってきましたね^^

55さん
契約!!おめでとうございます^^
私(契約さん)も本当にプラウドでなくて良かったと思う今日この頃です^^

ブランドに負けそうなときもありましたが、結局は毎月のコストと住みやすさ!!

さぁ!皆さん!盛り上げていきましょうね^〜^
No.58  
by 匿名はん 2005-06-29 20:47:00
クレアシティのマンションは良くEVが冠水します
No.59  
by 匿名はん 2005-06-29 22:20:00
そうなんですね。
冠水がEVでよかった、EVやピットの冠水程度じゃへっちゃらです。
階段使えば昇降できるしね。
冠水したらしたで、その時考えましょう!
No.60  
by 匿名ちゃん 2005-06-30 00:17:00
素人+おバカさんなので教えて下さい。

<クレアシティのマンションは良くEVが冠水します

との事ですが、EVって施工会社が工事したり、取り付け(?)たりするのではないのですか?
クレアシティも物件によって、色々な施工会社があるようですが・・・。

もしくは、クレアシティが毎回選んでいるEVが悪いのですか?

変な質問ですみません。
高層階の部屋を検討中なので、とても気になってしまって・・・。


No.61  
by 匿名はん 2005-06-30 06:22:00
「クレアシティのマンションは良くEVが冠水します」

よく冠水するっていったいおたくは事例を何件見たわけ?
n数によっては「よく」って表現は無責任だと思うな・・・
EVのレベル設定やGL設定なんて浅はかには決めないよ。
よほどのレベル設定で冠水してもよいようにピット内にはポンプあるしね。

エレベーター程度の話を持ち上げるより、地下の機械室の方が危険度は大きいけどね。
しかし、地下は地下なりに対策打ってるから大丈夫!
クレアーの皆様、安心してよ大丈夫だから。
決して関係者ではないです、建設設備系の仕事をしています。EVと申します(^^)
No.62  
by 匿名はん 2005-06-30 23:24:00
さてと、
そろそろクレアーBBQ大会の出欠でも取り始めるかな・・・(*^_^*)
なんちゃって
No.63  
by 茨木市民 2005-07-01 19:47:00
通りすがりだけど、このスレ、テンション高くて楽しい〜♪
たとえ荒らされてもそのパワーの高さで思いっきりスルーできそうですね。
購入された皆さん、素敵なマンションライフ目指して頑張ってください。
クレアさんは茨木には作らないのかなぁ。
No.64  
by 茨木市民 2005-07-01 20:02:00
63、訂正。
クレアさんJR茨木エリアには作らないのかなぁ。の間違いです。
舟木町のはキャンセルでたみたいだけど、最上階だから手がでなかった。
No.65  
by 匿名はん 2005-07-03 22:18:00
いやいや・・・・毎日雨だね。
しかし、クレアーの工事は順調だよ!
昨日もクレーンのマスト高さが更にアップしてたよ。
工事のオッチャン達もファイヤーしてくれてるよ!
五階の床スラブくらいかな、進捗は。
No.66  
by 匿名ちゃん 2005-07-06 13:16:00
クレア・・・契約しちゃいました!
プラウドと悩んだ末、
機械式駐車場・物件南側の土地の将来の不安
そして家相の悪さ(←古い?)で、プラウドはやめました。
構造は、プラウドの方が良さそうなんだけど・・・。(未練がましい)

契約者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
No.67  
by 匿名はん 2005-07-06 23:27:00
66 匿名ちゃん、契約おめでとう! 待ってたよ
家相は大切ね(^_^)間違いない!
クレアーは幸が湧き出す立地です、もしかして将来お湯が噴出して・・・・無いね(^^)v
今後ともヨロ、匿名ちゃん!

二月に契約した2月チャンより
No.68  
by 匿名ちゃん 2005-07-07 17:21:00
67 2月チャンさん、ありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。
あ〜早く住みたいなぁ・・・。
No.69  
by 匿名はん 2005-07-11 20:58:00
お隣は契約お花が咲き乱れえいるとです・・・ひろしです
No.70  
by 匿名はん 2005-07-16 20:16:00
プラウドにしようかな?やっぱり野村って言うのが素人的にいいのかな?って思ってしまいます。
でも営業の人態度でかいのがちょっと・・・、一生住むかもしれないのにどうなんだろう?
クレアは、あまり聞いたことが無いし、モデルルームにも足を運んでません。野村があんな態度だったら
聞いたことも無い不動産会社って・・・っと思うと怖くて。実際のところどう?なんでしょう?
私が先入観ありすぎかな?
No.71  
by 匿名おはん 2005-07-16 23:04:00
どうも!!!契約したものですが、セントラル開発のHPを一度を見てみたら?
結構関西も実績あるみたいですよ。野村ほどではないですが・・・
中堅ゼネコンのグループ会社みたいですのでしっかりしてるんじゃない?
まあ、MRの人たちはいい感じですな、野村より!
No.72  
by 匿名はん 2005-07-16 23:21:00
そうかぁ。。。
ここのスレでは、セールスの人が感じいいってことがよく書き込まれてるけど、
私が行った時は、普通な感じでした。
適度にですが、よそのマンションのマイナス面も口にしてて、
ちょいとセールストークがしつこかったりもして。
んー、普通だったなぁ。
ちなみに、クレアは購入しませんでした。
No.73  
by 匿名はん 2005-07-17 00:00:00
70さんへ
おまはんのカキコはプラウドの方に書いたほうが
良いとちゃいますか?仲間に肩を押して欲しそうな
心理がうかがえますがね。

余談:70さんはプラウド向きな雰囲気が漂う人です。
   西に黄色のバナナを吊るし、金運を招きましょう。
   本日にラッキーアイテムは二重床です。(^_^)
No.74  
by 匿名はん 2005-07-17 11:05:00
迷うってことは金銭的に余裕があるのかな・・・
100万とか50万の差が人生の分かれ道になると思ってました。
余裕があるってうらやましいです。
建物自体は大差ないと思いますよ。
うちはフィーリングに任せた部分が多いです。
クレアーのすべての雰囲気が大好きなんです。
フィーリングにひかれる物選びも大切かもね。
No.75  
by 匿名はん 2005-07-17 11:20:00
本日のワンポイント!
マンションが出来上がるまでには・・・・

企画・設計・売り出しをする不動産会社、通称デベロッパーがあり
あとは販売を委託されMRを運営してる委託販売会社と
工事を行うゼネコン等の大きく分けて三つから成り立ってます。

デベと委託販売会社が同じ場合もあります、野村さんなどはそうです。
No.76  
by 匿名はん 2005-07-18 09:50:00
74さん、はじめまして^^
そうです^^そうなんです^@^私もクレアのすべてが好きなんです^^
だって10年20年住んでいくんですよ。フィーリングが合わないと、住み心地も良くない
と思いますし^^設備も建物自体もプラウドと大差ないですしねぇ^^
あぁ、早く入居したいなぁ^^もぉ〜待てない^^;(あせりすぎ^^;)

焦りすぎの契約者でした^^;
No.77  
by 匿名はん 2005-07-18 14:02:00
76さん、そこまでクレアのことを好きだなんて、正直すごい。
No.78  
by 匿名はん 2005-07-18 15:07:00
私は76さんじゃないけど、

あの物件すごーく気に入ってるよ!

焦りすぎの契約者2号でした
No.79  
by 匿名はん 2005-07-18 17:13:00
何か向かいの工場が「うちは24時間操業です」と看板出してましたね。
騒音で揉めたくないからかな・・・
No.80  
by 匿名はん 2005-07-18 17:41:00
あの看板はかなり前から出てるよ。
しかし、実際は騒音の出る気配は無い仕事場です。
近所に住んでるから確かだよ。
No.81  
by 匿名はん 2005-07-20 13:04:00
ここ値引きとか他社叩きがすごかったよ。
そうとう空きがあるみたい。
知り合いから聞きました。
No.82  
by 匿名はん 2005-07-22 14:37:00
はじめまして^^
最近モデルルーム見に行きました^^色々見た中、結構気に入ってしまったかも。。。
でももうほとんど売れちゃってるようで^^;
でもかなり真剣に検討中。。。。。ここを見る限り購入者の方も良さそうな人ばかりで^@^

あと、81さん、値引きの件、できるんかなぁ、と思って結構言ってみましたけど
営業マンに絶対できません!ってきっぱりと断られました、、、
他社叩きも無かったように思えますが・・・
逆に叩かずほめてたような気がします。。この感覚は私だけ??
皆さんの意見、どうでしょうか???
No.83  
by 匿名はん 2005-07-23 18:12:00
え。私の時には、他社さんをけなしてましたねぇ。
ここでよく書かれてる「他社を誉める」って姿勢は、見えませんでした。
まぁ、べつにいやな感じではなかったですけど。
No.84  
by 匿名はん 2005-07-23 20:35:00
はじめまして、、
私が行ったときも、83さんとおなじでした。。
でも、全然嫌な気にはなりませんでしたよ。私の場合はいいとこも悪いとこも営業マンが言ってた
気がするので他者をほめるって言う方の意見もわからないでもないですねぇ。。。
No.85  
by 匿名はん 2005-07-23 20:55:00
83です。
私の場合、他社は最初は誉め、後に欠点を言うというふうでした。
それはセールストークですから、
こちらとしては、他社を誉めてもただそれだけじゃないだろうと思って聞いてますしね。
それも、セールスマンによって、それぞれでしょうし。
自社物件に対する思い入れが感じられれば、それはいいセールストークだと思います。
No.86  
by 星の子 2005-07-24 20:54:00
★★ なんか、ここは、人のけなし合いが多いみたい ★★
★★ イヤーね。                 ★★
No.87  
by 匿名はん 2005-07-25 09:58:00
けなし合い?!そうですかねぇ〜?他のところに比べたら平和だと思うけど・・・
82さん検討されてるんですね(^^)私はすでに契約済みのものですが、もちろん野村さんも見て、
JR周辺のMR・現場も見ました。いろいろ比べましたが仕様・設備的なものは大差なですし、最終的には
夫婦共フィーリング・直感的な部分を信じてみました!以前他のMR&現場を見に行ったとき、今までぜんぜん
大丈夫だったのに、急に体調が悪くなりひどい目にあったことがあります。これはただ体調が悪かっただけ
カモシレマセンガ(^^;)でもそういうのって大切にしたいなぁと思います。迷われてる方、いっぱい悩んで楽しんで
くださ〜い!!契約以来、MRにも行っていないので、どのぐらい売れてるんだろう?やっぱり気になりますね。
No.88  
by 匿名はん 2005-07-25 23:31:00
皆、幸せじゃないね
このサイトで突っつきあっても何にもならないのに・・・・
楽しく情報交換すればよいのにね。
尖がった人には幸せは来ないよ。
前向きに行きましょ、みなさん。
No.89  
by 匿名ほい 2005-07-26 00:05:00
そうそう、購入者どうし楽しく意見交換しましょう。
また、これから購入を検討してる人の参考になれば良いと思っていますよ!
ところで、エコカラットてホントにいいの?

ところで★星の子★さんはバイバイ!!!!
No.90  
by 契約さん 2005-07-26 23:32:00
89さん >ところで、エコカラットてホントにいいの?
話を聞く限り、環境には良さそうですよね。
・・・でも、私は見送りました。

クロスを張り替えるように、簡単にはできない事。
(少々の汚れは消しゴムとかで簡単に消す事が出来るそうなので、
滅多にやりかえる必要はなさそうですが)
と、お高い事からやめました。
MRを見る限り、見た目も良くって、いいんですがね・・・。

ところで、皆さんカーテンってどうされる予定ですか?
後日インテリア関係の申し込み会もあるようですが、そこで頼まれますか?
オプションって結構高いので、どうしようかと悩んます。
No.91  
by 契約です 2005-08-06 10:31:00
最近、掲示板の活力がないですよぉぉぉ!!!!
さぁ、盛り上げていきましょうかぁ!!!
いろいろ情報交換しましょう^^
No.92  
by 匿名はん 2005-08-07 09:36:00
クレア契約済みです^^
最近の工事状況はどうなっているのでしょうか??
ご存知の方おられたら情報下さい。。。
No.93  
by 匿名はん 2005-08-07 13:13:00
値引きの件ですが、セントラルの物件は在庫が多い印象なので
竣工済みの布施とか関目とかかなりのインセンティブ使っているのでは
ないのでしょうか?
いずれ、真上も竣工が数ヶ月なのでインセンティブが使われるのでは
ないのでしょうか?
それまで待つのも手だと思いますよ。
No.94  
by 匿名でございます 2005-08-07 15:57:00
93さんへ
それは場所や売れ行きによってさまざまだと思いますよ・・・
おなじクレアでも竣工して半分も残ってる物件であれば可能性はあるけど
今回真上の物件に関しては結構売れてるみたいだし、可能性は少ないのでは・・・
No.95  
by 匿名はん 2005-08-07 16:23:00
インセンティブってなに?
業界用語ですか?
No.96  
by 匿名はん 2005-08-07 20:50:00
インセンティブってね、人は金で動くって事です。金銭的メリットを付加すること。
広義な言葉ですが、お客に対しては値引きやオマケを、営業社員に対しては
売り上げに対して報奨金を渡すことかな。色々な社会で使い出してる言葉かな・・・・

久しぶりにモデルに行ってきたよ!
思っている以上に売れてたよ(ワクワク!)
7割ちょっとです、お花がいっぱいだった。
みなさん、もうすぐ会えますね、よろしくね!
No.97  
by 匿名はん 2005-08-07 21:08:00
忘れてました、工事の進捗も書かなきゃね。
コンクリートは7階まで打ち終わってるよ!
先行している下の階には設備屋も入ってきてる雰囲気。
現場は活気あふれいい感じだよ。
夕方、仕事終わった職人さんたちの表情はさわやかだよ!
暑いから無理しないで体気をつけてって言いたくなっちゃうよ。
(激近に住んでますのでよく見てます・・・・)
鉄筋屋も生コンも問題ない雰囲気よ、いい感じ(仕事柄、専門なもので・・・)
No.98  
by 匿名はん 2005-08-18 21:27:00
とりあえず上げときます
No.99  
by 匿名 2005-08-19 11:14:00
昨日、担当の方に売れ残りがあるか聞きました。
すると、20数件がまだ残っているそうです。
私は、1件でも残っていたら検討しようかと思っていたのですが、逆にまだ余裕見ていてもいいのかなぁなんて思ってしまいました。
でも、ゆっくりしてたら低層階は、オプション追加できなかったりするのかな?
No.100  
by 匿名はん 2005-08-21 20:51:00
契約者で〜す。
7割契約済みで、残りは3割も?3割しか?ありません。
しかし、使えるプランはそれよりも少ないよ。
早いにこしたことはありませんから、クイック・アクションを!
オプションはある程度なんとかなるよ、しかし低層は内部作業始まってる雰囲気・・・
がんばって!!
No.101  
by 匿名はん 2005-08-24 20:05:00
今日クレアとプラウドの現場を見ましたけど、なんとなくですがクレアの方が良さそうですね。
どっちか買うとなると、クレアの方を買うでしょうね。
No.102  
by 匿名はん 2005-08-28 01:12:00
北側の道路から(歩道橋あたり)見ると結構大きいね。
スケール感に圧倒されたよ。
土地に対しての配置も結構いいかも、南北にある平地の割合とか。
真上一丁目は砕石10tダンプが通らなくていいエリアかも。
ちょっと離れると高槻山岳地帯から砂利積んで走るダンプ多いしね。
No.103  
by 匿名はん 2005-08-29 00:14:00

そうそう、そこがプラウドと違うね。
いい仕事してるねって感じ
No.104  
by 匿名はん 2005-08-29 14:51:00
購入者です。
芥川小学校に通って育ったので、何よりも環境と立地を
重視して決めました。
結婚して山手のほうに住んでみたら、あの地域の住み易さを
改めて実感しています。

この間、プラウドのモデルに行ってきました。
プラウドのモデルが待ちきれずクレアに決めてしまった感もあり
クレアに決めたことを後悔したら嫌だなぁと思ってぐずぐずしてたんですが
思い切って行ってみると。。。
意外や意外。。私には響いてくるものがなく、クレアでよかったと
再認識できました。
構造にお金をかけているとのことで、見えないところにお金が
かかってるんですとおっしゃってましたので、住んでみたらプラウドのほうが
いいって思うのかもしれませんが、それにしてもあの価格で内装が
質素というか。。。お風呂一つとっても賃貸とそうかわらない内装。。
収納の少なさ。。。
クレアも出来上がって住んでみたらどうなるかはわかりませんが
少なくとも現段階で満足できたので、よかったなぁと思っています。
毎日クレアの前を通って、出来上がりを楽しみにしています。
No.105  
by 匿名はん 2005-08-29 21:51:00
ふむふむ・・・・地元の方のご意見には重みが感じられます。
なんだか嬉しくなりました、クレアーと出会えて。

私も購入者です。
No.106  
by 匿名はん 2005-09-02 23:33:00
工事進んでますね
早まる気持ちを抑えきれない私でした・・・
No.107  
by 匿名はん 2005-09-02 23:40:00
いつ引渡しですか?
結構工事進んでますね。
No.108  
by 匿名はん 2005-09-04 09:57:00
引渡しは来年の二月です^@^
たのしみですねぇ^^
先日モデルルームにいってきました^@^
お客さん結構来ててなんだか嬉しかったです^@^

No.109  
by 匿名はん 2005-09-04 18:14:00
^@^
この顔文字かわいいな
No.110  
by ^@^です^@^ 2005-09-09 12:04:00
お褒めいただきありがとうございます^@^
109さんは契約者でしょうか???であれば入居後よろしくお願いしますね^@^
外から見て、「あのマンションって活気があっていいなぁ」
みたいに言われるようなマンションにしていきたいです^@^
まぁ、掲示板で見る限り購入された方はみんな良い人みたいだし^@^

契約者のみなさん活気あるマンションにしていきましょうね^@^

入居が楽しみだぁぁぁ^@^ ^@^

わぁ〜い^@^ わぁ〜い^@^
No.111  
by 109です 2005-09-09 19:56:00
はい!クレアー真上の住人になりますよ(*^。^*)
そうですね、ひと昔前の長屋みたいな活気と人情あふれるクレアーにしたいです。
宜しくお願いします(~o~)
No.112  
by 匿名はん 2005-09-09 23:05:00
3月にクレアを契約しました。野村の171物件と比べていいと思ったのですが、、、もちろん地元なので毎週チラシをチェック
しているのですが、野村は171もそこそこ売り、近所の真上も残り6個くらいまで売っているようなのですが、クレアのチラシに
は18個と出てました。ちょっとだけ不安に思うのですが、、、大丈夫?
No.113  
by 109です 2005-09-09 23:48:00
18は事実だと思いますよ。
半月前に聞いた数字とほぼ同じだから。
まあ、そのへんはセントラルとエスカーサに任せて
工事が無事終わることを祈りましょうよ(*^。^*)
18が15になってあっという間に・・・
心配要りませんよ!!
No.114  
by にこ 2005-09-10 13:41:00
^@^さん、109さん!こんにちは(^^)私も契約者なんですが、皆さんとっても感じの良い方ばかりの
様で、住み始めるのが楽しみですねぇ!
明るく元気なマンションにしていきましょう。宜しくお願いしますぅ〜
No.115  
by 匿名 2005-09-11 11:28:00
うれてない
No.116  
by 匿名はん 2005-09-11 11:28:00
うれのこり確定!!
No.117  
by 匿名はん 2005-09-11 11:32:00
真上断層が・・・てこの間聞いたのですが大丈夫なんでしょうか?JRの北側と南側では揺れ方が違うみたいです。。
No.118  
by 匿名 2005-09-11 11:52:00
かなり前ですが、モデルルーム行きました。 なんか営業の方が全然説明してくれなかったです。 年収が少ない人は
別のマンションに行ってくださいと言わんばかりの対応でした。 すごく感じ悪かったです。 実家も近くていいかな
と思って、見に行ったのに残念です。
No.119  
by 匿名 2005-09-11 12:22:00
以前、見に行きました。 いいマンションだと思いますがなかなか踏ん切りがつかなくて・・・。
No.120  
by とくめい 2005-09-11 23:55:00
マイナス意見がちらほら・・・・何が不安材料なのかな?
そういう私も、迷っていますが・・・私は価格です。ローン組んで大丈夫かって感じ。
MRの人は、ローンについては素人に毛が生えた程度で、説明はよくわかりませんでした。
No.121  
by 匿名はん 2005-09-12 12:11:00
確かにローンは不安ですよね。
契約者ですが、年収はあまりありませんよ〜。
でも、今は賃貸なのでその家賃を考えたら、やっぱり多少家賃より高くても
価値があるかなぁと思いました。
MRの人は低収入の私たちにもそんな失礼な態度ではなかったように思います。
それより、買ってほしい感がつよかったような。。。笑

地震は不安ですね。
阪神大震災のとき、クレアの近くに住んでいましたが、やはりかなり揺れました。
でも、私はどこに住んでもその不安は消えないように思います。
天災は地震だけでもないですし。
その不安以上に、物件がいいと思えないと難しいかもしれませんねぇ。。
No.122  
by 匿名はん 2005-09-12 13:13:00
私のときは、とてもわかりやすく説明してもらいましたので安心して返済計画を立てることができました。
もうすこし資金を増やすつもりだったけど、オプションをけっこう注文してしまいましたのでどうしようか
な〜。みなさんは、オプションとかどうされてます?
No.123  
by 匿名はん 2005-09-12 13:20:00
うまいことかきよんな
No.124  
by 匿名ちゃん 2005-09-13 09:09:00
日曜日の段階で、残り12邸になってましたよ!
北東と、西、そして2Fの東南が残っているそうです。

私も契約者です。
3年ほど前に高槻に越してきたので地元民ではないのですが、
購入者の皆さんと仲良くさせていただきたいです。
小さなお子さんのいる方がいらっしゃると、嬉しいな・・・。
No.125  
by ポン 2005-09-13 21:06:00
えっ!残り12、いい感じですんね。
このままいい感じで進みましょう
No.126  
by 匿名はん 2005-09-15 09:13:00
オプションつけましたよ。
ミストサウナがついてるので浴室テレビを最後まで悩み、結局つけました。
でも、デジタル放送に対応してないとのことで7,8年後には見れなくなるかも。。
まぁ、そのときは考えます。

みなさんは何をつけるかで悩みましたか?
No.127  
by 匿名はん 2005-09-15 23:59:00
うらやましいな浴室テレビ
我が家はあきらめました(-_-;)
地味に洗濯機上の収納たのみました。
みなさん何階なのかな。。。?
お会いするのが楽しみです。
No.128  
by 匿名はん 2005-09-23 09:44:00
契約済みの方は暇ですね。。。私もそうですけど
ローンの手続きもまだだし
現場見学もまだだしね
早く出来上がらないかなぁ

みなさんも同感?
No.129  
by 匿名はん 2005-09-25 22:31:00
ねえ皆さん
知ってますか?
日曜日の夜八時、今日も内装工事してましたよ!
職人さんに感謝
No.130  
by 匿名はん 2005-10-09 03:29:00
支払いの確認書が来ましたが、何あれは?適当でOKなのかな?
まだ、いろいろ考えているのですが・・・・・・・・・・・
No.131  
by 匿名はん 2005-10-09 09:30:00
支払いの確認書来ましたね。うちはすぐに返送しました!
これで、決定というわけではなく、最終的な念押しのようなものなのでこれを出したから資金計画を
変えられないというものではないですよ。
極端な話、金消契約前に住戸変更する人もいるぐらいですからね。
No.132  
by 匿名はん 2005-10-09 10:12:00
うちも来ましたよ!工事もかなり進んでますしいよいよって感じになってきましたね!
No.133  
by 匿名はん 2005-10-09 22:24:00
そうそう!
最近、現場は残業してるみたいです。
うちは低層階だから内装も進んでるだろうな・・・
金消は12月頃かな、もうすこしだね。
No.134  
by 匿名はん 2005-10-09 23:54:00
ここのマンションは中階3LDKで、いくらぐらいだったんでしょうか?
No.135  
by 匿名はん 2005-10-10 20:22:00
一例ですけどね、
5階南向き3380〜
そんな感じです
No.136  
by 匿名はん 2005-10-11 00:25:00
>>135
3380円かぁ。ポケットマネーで買っとくんだった。
No.137  
by 匿名はん 2005-10-11 16:59:00
みなさんはじめまして!長い間考えたあげく先日ついに契約しました。そのおかげで
もう色とか選べなくなってて残念だけど・・・でも悩んだ結果ここが一番私たちにと
っては理想に近かったのでOKです。そんなこんなでよろしくお願いしま〜す!
No.138  
by 匿名はん 2005-10-14 13:12:00
こちらこそ、お願いします<(_ _)>
年が明けたらあっという間に引越しがやってきそうで、今から準備しようかと
思っています。我が家の隣が空いていたので、お隣さんかもしれませんね☆
No.139  
by 匿名 2005-10-15 12:29:00
ここはあとどれくらい残ってるんでしょうね?
No.140  
by 匿名 2005-10-15 21:03:00
横にある芥川小学校の評判はどうですか?
遠方に住んでて、その辺りの環境については
不案内なので、ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えてください(^^)
No.141  
by 匿名はん 2005-10-21 19:22:00
私は子供がいないので、最近の芥川小学校の評判は申し訳ないですがわかりません。
ただ、私は芥川小学校の卒業生です。時代が違うのでなんとも言えませんが。。。
今は集団登校らしいことをしていますし、ボランティアかわかりませんが
地域の人が学校の門のところに立っていたり、帰り道は大人が送ってくれるようなかんじみたいです。
間違っていたらごめんなさい。
No.142  
by 匿名 2005-10-22 20:16:00
>>141
情報ありがとうございます。
地域でそういった取り組みをしているのであれば
安心ですよね。
先週の日曜日に周辺をぶらっと歩いてみましたが、
近くのJT付近は並木通りになってて散歩にはもってこい
と思いました。
お洒落なフレンチのお店もあったりとなかなか
よさ気なところですね。
No.143  
by 匿名はん 2005-10-28 13:10:00
先日、インテリアオプション販売会のカタログが届きました。こういうのは遠慮しようと
思ってたのですが見てるうちにどんどん誘惑が・・・あれもこれも欲しい!!
最初は購入した実感とかなかったけどだんだん楽しみになってきました。何かワクワクって
感じです。
No.144  
by 匿名はん 2005-10-28 14:31:00
そうですよねぇ。楽しみになってきましたね(*゜ー゜*)
でも、インテリアのオプション会とかって高くないんでしょうか。
フローリングのコーティングとかはこういう機会に頼んだほうがいいんでしょうが、
カーテンとか照明とかって自分で探したほうが安そうな気がして迷ってます。
どっちみち、オプション会の日程が合わないのでいけないんですが。
またどんな感じだったか教えて下さいね☆
No.145  
by 匿名はん 2005-10-29 11:34:00
ベランダのタイルについてはコーナンで発見。
結構安かったです。
手間暇を苦としなければ、自分でやったほうが
安くつきそうです。
照明については茨木のミドリや170号線沿いの
ヤマダで分厚いパンフレットが自由に見られるので
オプション会までにお気に入りを探してみるのも
いいですよね。
聞いたところでは、ヤマダは定価の2割引、
ミドリは3割引と言われました。
オプション会で気に入った品物が同値以下なら
頼みたいなと思っています。
No.146  
by 匿名はん 2005-10-29 13:46:00
貴重なアドバイスありがとうございます。私も早速見てきますね!
No.147  
by 匿名はん 2005-10-29 14:18:00
照明はそれぞれのメーカーのHPからカタログを取り寄せることができますし,
ネットでさがせばコイズミ,松下なども半額近くでありますよ。
私はネット購入したものを旧宅に取り寄せて,引越し荷物で運ぼうと思います。
No.148  
by ぽん 2005-10-29 22:51:00
私も調べましたよ
コーナンにあるバルコニータイルは1枚600円前後ですよね。
オプション会で斡旋するのは、同じ質の物もしかり、それ以上の物のほうが多いですよ。
単位面積あたりの価格にして、2倍から3倍は当たり前、だってバルコニーで30万円ですものね。
我が家はあきらめました、そのうちコーナンで買います。
照明は業界では6割引くことが当たり前ですので、Yデンキ等で2割引きではもったいないです。
なんとか業界に通じる人を見つけたいですね。
No.149  
by 匿名はん 2005-11-06 09:06:00
オプション会行ってきましたよ!
結構 大勢の方たちが来てました。
色々説明を受けた結果、カーテンで検討中です。
皆さん、どうでした?

売れ行きも まずまずでしたね。
No.150  
by 匿名はん 2005-11-06 21:07:00
私もオプション会に行ってきました。
色々な説明を聞くことが出来て良かったです。
でも一つ一つが結構高く、必要最低限のもので我慢しておきました。

久しぶりにモデルルームに行きましたが、結構 売れてるようでしたね(^^)
No.151  
by 匿名はん 2005-11-11 22:10:00
みなさんどの辺りからお引越しされるのですか?
ちなみに私は高槻、JR徒歩圏内です。

No.152  
by 匿名はん 2005-11-17 18:31:00
私も高槻です。
最近、南側が現れてきましたね。
思ったより外観が濃い色っぽいのかなぁと思いました。
楽しみですねぇ。
No.153  
by 匿名はん 2005-11-19 18:20:00
みなさん
引越しは引渡し翌日の土日にしますか?
我が家はそうしようかと考えてます。
引越し業者は例の推奨業者ですか?
やはり別で見積もりとりますよね?
No.154  
by 匿名はん 2005-11-22 22:15:00
私も高槻です(^^)
引越しについては少し時間を空けるつもりです。
最初の方は混みそうですし、何かの本で換気して
から住み始めたほうがいいと読んだ事があるので。
(3月中旬ぐらいがいいのかなと)
引越し業者はやはり相見積を考えています。
とうとう先週末から北側、西側の幕が一部外されて
外壁が見えてきました。
イメージとそう変わらない少し濃い目の色だったので
安心しました。
No.155  
by 匿名はん 2005-11-25 21:44:00
今日久しぶりにマンションを見に行きました。
東側のシートが全部取れて外観が見えてました。
南側も残すところ真ん中3軒分ぐらい。
思った以上に早く進んでいるようで嬉しかったです。
No.156  
by とくめい 2005-11-26 22:18:00
契約者です。
耐震偽造問題、契約者の皆さんは、どうお考えですか?
いくら営業担当者が、”大丈夫です”と言ってくれても、
連日のニュース見てると、不安で不安で・・・(-_-;)
何か書面でいただいたほうがいいんでしょうかねぇ。
とは言っても、どんな書面もらったらいいのやら。
皆さん、どうされていますか?
No.157  
by 匿名はん 2005-11-27 08:35:00
そうなんですよ、考えますね。
瑕疵担保責任(販売側)は現在でも明らかに契約書に書かれています。
しかし、問題は現在の設計・施工状況です。
設計内容は再確認、施工内容は工事管理写真で再確認。
共に専門の第三者機関に頼む必要があります。
これに踏み切るには契約者全員で結託する必要があります。
以上から、管理組合が結成され、最初の議題にあげると言うことですね。
別途費用もみんなで持ち寄る必要もあります。
書面を交わすのも必要ですが、実際に確認することが必要かなあと私は思います。
(毎日心配です)
No.158  
by 匿名はん 2005-11-27 08:46:00
個人的に業者側に書面を求め寄ったとしても
うまくかわされ相手にされないような気がします。
契約を逃したところで、すぐに客が付くと
大きく構える気がしてなりません。
一番よい事は、契約前に契約者で相手方に詰め寄ることです。
一丸となって行動することが必要です。しかし・・・難しい。
来月の金消会当日朝、会場前で署名結託するような動きが必要ですね。
現実的にみなさん出来ますか?
ご意見お聞かせください。
No.159  
by 匿名はん 2005-11-27 20:41:00
契約済みの時点で「大丈夫です」といった書面を貰っても
前進しないと思います。
157の方の言うとおり、管理組合結成後に第三者機関に
確認依頼してはどうかと思います。
それで問題なければ良いですし、仮に問題があれば
瑕疵担保責任の保証を要求すれば良いのではと思います。
私自身、建設業界・法的なことは無知なため素人的な
考えしかもてませんが、詳しい方がいれば是非
アイデアを出していただければ嬉しいです。

No.160  
by とくめい 2005-11-28 14:16:00
156です。
私の書き込みに対して、レスして下さった
157さん、158さん、159さん、
本当にありがとうございます。

158さんのおっしゃるように、金消会当日の署名、も
いいアイディアだと思うのですが、この掲示板自体を
業者側が見ている可能性もあるので、
現実的にどう動いたらいいのかと。

他の皆さんのご意見もお聞かせいただけたらなぁ、と
思います。引き続き、ぜひ書き込みお願いします。
No.161  
by 匿名はん 2005-11-28 22:13:00
159です。
他のレスでも同じような話題が数多く取り上げられていました。
良い意見と思ったのは、
『私達素人に出来る事って何でしょうね。
① クレアシティの構造(今回の事件の物件とクレアシティの構造の相違点や耐震強度等)を具体的に素人の私達にも
  理解できる表現。
② 検査機関による検査結果。
③ 万一の有事(偽造、手抜き、虚偽等)時の責任の所在と保証の明確化。
上記3点を、きちんと盛り込んだ物を書面として頂ければ、10年の保証を
合わせて考えても必要以上に神経質にならなくともと思っています。
まあ、もう一度、別機関で検査を行なってくれれば、より安心です』
以上の意見です。
ご参考までに引用させて頂きました。
No.162  
by 匿名はん 2005-11-28 22:59:00
有事や隠蔽発覚、これは共に何か起こってから次の事象のことです。(何かって経年劣化や地震等ですけど)
何か起こるまで不十分な家の中で心配しながら暮らし、おきてから責任の所在探しに翻弄するよりは
最初にはっきりさせておく方が懸命です。
一番は契約前に大勢で相手を動かすことです。しかし現実的には難しいです。
このサイトでクレアーの何人が集まっているか・・・
金消の当日案も現実的には・・・・?難
どなたかお金持ちのオーナーさんが単独で調査発注してくだされば別ですけどね。
故に今の状態では、契約しない道を選ぶか
組合結成後を選ぶかどちらかだと思います。
No.163  
by 匿名はん 2005-11-28 23:04:00
クレアー側に契約者名簿を見せてもらえば可能性はあるが
情報保護の観点から難しいね。
今、結託するのは不可能ですね。
とりあえず、皆さん一回は販売会社へ不信感いっぱい込めた電話をしましょう!
No.164  
by とくめい 2005-11-29 13:18:00
毎日心配ですよね…。
私も一応MRにお電話してみました。
財団法人 日本建築総合試験所に申請して建築確認済書を去年の12月にもらっているらしいです。
これはマンションの表の看板にも書いてありますよね。
これが信じられないのであれば、構造計算書(マンションなどが地震や風圧に耐えるのに必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
どうすればいいんでしょうね…。
No.165  
by とくめい 2005-11-29 19:41:00
156です。
皆さんが、それぞれに動いていたり、考えていたりする様子が伺えて、
少し心強いです。ありがとうございます。
この調子でどんどん書き込みお願いします。

あるブログに書かれていた、「自分で出来る欠陥住宅チェック方法!」という
内容のものがあったので、購入前の私達契約者に出来そうなことが
書かれているところのみ抜粋して、こちらに引用します。
もしかしたら、164さんの書かれている”第三者機関”での調査、というのが
これに当たるのかもしれません。

『自分で出来る欠陥住宅チェック方法!
◆建物の図面 管理事務所にある設計図面、施工図面、
構造表をプロに見てもらう手も有効だ。
「この3点セットは住民ならいつでも閲覧する権利がある。とりわけ重要なのは、施工図面。
建物の内部構造が記されている。購入前なら構造計算書を販売会社に求める。
それを1級建築士にチェックしてもらえばいい。
建築士はネットで検索すれば、すぐに見つかるし、
行政機関に行けば地元の建築士会を紹介してもらえます」(櫻井幸雄氏)
◆客観性 「欠陥が疑われても、ひとりで売り主などに掛け合っても相手にされない場合が多い。
そこで有効なのは近隣住人の協力を仰ぐこと。建築士を呼んで隣近所も調べて客観的裏付けを取る。
欠陥が実はマンション全体の問題だったというケースはままあります」(1級建築士)
 NPO建築Gメンの会は無料の電話相談窓口「住まい110番」を開設している。
現地調査は1時間約8000円だ。
日本建築構造技術者協会もマンションの設計・構造計算書をチェックしてくれる。
こうした機関に相談してみてもいい。』
No.166  
by 匿名はん 2005-11-29 20:55:00
本当に大切なポイントは計算書ではなく施工内容です。
計算書に書かれていようが否か、クレアー・スケールの構造物に必要な施工がなされているかです。
完成に近い現状で出来ることは、
レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認することです。
工事中に関しては、すべて工事記録として写真を含め保存していることが当たり前です。
設計・計算段階の(財)系は気休め程度に考えるのがよいでしょう。

57,58、62,63 改め 66と申す
No.167  
by 164です 2005-11-30 16:08:00
156さん、66さん こちらこそよろしくお願いしたいと思います。
マンションの専門的な事は難しいですが、何かしないと安心は出来ないですよね。
施工内容と構造計算書はどう違うのかよく分からなかったのですが、大切なのは施工内容なのですね。

レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認すること。
これをどうするかと言う事なのですね…。
No.168  
by とくめい 2005-11-30 23:28:00
さっきTVを見ていたら、まだ決まっていないですけどね、
政府が全国のマンションを申し入れがあれば調べてくれると言う様な事を言っていたような…。
No.169  
by 159です 2005-12-04 21:40:00
今朝の討論会に出席されていた国会議員の方の発言です。
『耐震強度不足のマンションが住宅性能保証制度に入っていれば、
 こんなことにはならなかったのに・・・』
「住宅保証制度=第三者機関による瑕疵担保の保険」
について今まで気にしたことはありませんでした。
入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
加入する準備はできないものなのでしょうか。
個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
できないかMRに聞いてみようと思います。
No.170  
by 匿名はん 2005-12-04 22:45:00
保障を受けるには
設計、施工段階から検査・査定を受けて認められる
必要があると思います。
今の段階でも品確法の庇護は受けています。
No.171  
by 匿名はん 2005-12-04 22:48:00
構造計算を再確認して安心できる人は幸せです。
施工段階で逸脱した工事をしないとも限らないのですよ。
No.172  
by 匿名はん 2005-12-05 20:29:00
本日 セントラルから手紙来ましたね
どこのデベでもアナウンスしてる「関係ありません」メールでしたね。
施工も「問題ありません!」宣言してほしいな

セントラル君!
このスレ見てるならしなさいよ!
No.173  
by 匿名はん 2005-12-05 23:44:00
今日の手紙で審査機関初めて知りました。
さらに不安になりました。
内容は下記のHPを参照してみてください。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044793sg200601021100.shtml

ほんと、どうしたら安心できるのでしょうか。
No.174  
by AAA 2005-12-05 23:56:00
他のマンションを契約した者ですが、私は、建築士さんに同行してもらい、
設計図書等のチェックをしてもらったので、すごく安心しました。
参考HP http://www.anest.net/
No.175  
by 156です 2005-12-06 00:32:00
耐震関係について、色んな角度からの書き込みを
読むことができて、とても心強いです。
今の調子で、今後も様々な意見をお聞かせいただきたいと
思います。これからも宜しくお願いします。

我が家にも、今日セントラルから手紙きました。
アナウンスをするのが、他社に比べて遅いなぁ、と
思ったのは私だけなのでしょうか???
そんなふうに思ってた矢先、173さんが引用して下さっていた
HPを見たので、余計にゾッとしてしまいました
(173さん、ありがとう。)。。。
172さんのおっしゃる通り、セントラルさんにこのスレを
見ていただいて、何らかの対応をしていただきたいと
思います。あの紙切れ一枚で全て納得しろ、なんて、
あまりにもヒドイんじゃないでしょうか。

>入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
>加入する準備はできないものなのでしょうか。
>個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
>できないかMRに聞いてみようと思います。

159さん、その後、MRに聞いてみられましたか?
もし何か聞かれていれば、書き込みしていただけると嬉しいです。
No.176  
by 匿名はん 2005-12-06 13:20:00
構造設計事務所を調べてみたけど、
大きな設計事務所みたいね。
今、問題の事務所とは違って、、、
安心できるか分からないけど、皆さんもホームページ見てみたら?
No.177  
by 匿名はん 2005-12-06 21:07:00
事務所というか奇観ですよ
大きいですよ
通称 GBRCっていう機関です。
建築系の各社は色々な実験や認証など依頼する先です。
GBRCが叩かれるようではこの戦いに終わりはないとみました。
No.178  
by 匿名はん 2005-12-06 21:11:00
訂正
奇観ではなく機関でした。
念のためGBRCは認証機関です。
176さんのおっしゃる設計事務所のお話とは別の話です。
No.179  
by 匿名はん 2005-12-10 09:23:00
耐震関係は一時置いといて・・・・

北側玄関とごみ置き場の全貌が明らかになりましたね。
今日は北側の歩道をやり変えてますよ。
外構は進みが速いですね。

さて来週は金消会、皆さんにお会いできますね!
No.180  
by 159です 2005-12-10 20:53:00
耐震関係に関しては問い合わせの結果、構造説明会を
開いてくれるとの回答を頂きました。
時期は未定といわれましたが・・・。

工事の進捗を聞くたびにもうすぐだなぁと
嬉しくなります。
私も明日見に行って見ます。
No.181  
by 匿名はん 2005-12-14 19:14:00
どうでした?
本日の金消会?
30分程度で帰れました。
No.182  
by 156です 2005-12-14 23:46:00
159さん、問い合わせ結果を書き込みして下さって、
ありがとうございました!!!

私も今日の金消会行きましたが、耐震関係に関して、
何の説明も書類もありませんでしたねぇ。。。
このまんま、セントラルさんは、ダンマリを決め込むつもり
なんでしょうか?
No.183  
by 匿名はん 2005-12-15 23:53:00
金消会はスムーズに終わり、一時間ぐらいで終了しました。
提携ローンを利用している人が多かったですね。
フラット35とか使う人は少ないのかな・・・。
皆さんは住宅ローンはどういったものを利用されますか?

耐震の件は最後にでも
「後日、説明会を催しますからご安心ください」
といったことでもいいので話が欲しかったですね。
テキパキこなすのもいいのですが、今 皆が一番心配していること
に対して少しでも安心材料を提供するのもサービスだと思います。
まだ遅くないので、事業主さんへ速やかな対応を望みます。
No.184  
by 匿名はん 2005-12-16 11:27:00
我が家はフラット35で半分以上借りますよ。
3分の1は銀行の固定ですね。
No.185  
by 匿名はん 2005-12-16 18:35:00
私も金消会いってきました。
私は自己資金半分、フラット半分にしました。
耐震に関してはそんなに心配してないです。
皆さん心配しすぎでは?
耐震の知識もそれほどもっている人間も少ないやろし、
セントラルにまかしておけばいいんちゃうん?
構造計算とか見させろとか言ってる人いたけど、
みてわかんの?
どこの物件も一緒やろし気にしすぎたらしんどいですよ。
なんかあったらとことん手直しさしたらいいですやん、
なんかあってからじゃ遅いって言ってもなんかないとわからんねんから。
No.186  
by 匿名はん 2005-12-17 09:04:00
その意見に賛成!
気にしたってなす術なしでしょ?
心配であれば契約解除が一番硬いと思います。
ケセラセラで我が家は行きます!
No.187  
by 匿名はん 2005-12-17 10:56:00
わたしも、金消会いきましたよ。これから構造説明会もすることも聞きましたし、
第三者機関もいれてチェックすると聞きました。結構誠実な対応だとはおもいます。
考えたらセントラル何も悪いことないしね。それにヒューザーみたいに異常に安い
マンションなら不安もあるけど、このマンション結構な値段もしたしわざわざ偽造してまで
売る必要ないでしょ!
No.188  
by 匿名はん 2005-12-17 15:55:00
ほうほう・・・
何もかも良い方向に収まりそうじゃありませんか!
皆さん安心して引越しやインテリアetc.の夢膨らませに専念しましょう。
もうすぐご近所さんになれますね、楽しみだ 
No.189  
by 匿名はん 2005-12-17 16:13:00
必要以上に疑心暗鬼になることはないのだとは思いますが、
ヒューザーの耐震偽造マンション購入者の方々に対して、
”なにかあってから手直しさせれば”、とか、”ケセラセラ”とか、
そんなこと言えますか?わたしは絶対言えません(-_-;)

わたしはそんなに楽観的にはなれないなぁ。
まぁ、色んな人がいて、色んな考え方があって、当然だとは思いますけど。

現時点でセントラルが何か悪いことをしたワケではありませんが、
それでもわたしは、183さんと同様、契約者に対して安全材料を購入者に提供することと、
速やかな対応、を、事業主であるセントラルに望みます。
No.190  
by 匿名はん 2005-12-17 17:27:00
近年、物を売る側は弱者だな。
購入者が強くなりだしたのか、売る側が弱くなったのか・・・
本来対等なはずなのに。
自分も含め、人を疑うことから始まるこの姿勢、正さねばならぬ。
相手を信じきれないことほど辛いものはない。
No.191  
by 匿名はん 2005-12-17 17:44:00
私も不安を感じている一人ですが、159・187の方が
聞いてくださった話で少し安心しました。
第三者機関のチェックについていつ頃・どういった方法で
実施するのかご存知でしたら教えてください。
(最近はX線で鉄筋の数や太さを確認しているところも
 あると聞きます)

今日、マンションの現場に行ってきましたが、順調そうですね。
周りの塀も全て取り払っており、色々な角度から中の様子を見ることが
できました(^^)
色合いもイメージ通りですし、門構えもかっこいいと思いました。
同じように現場で中の様子を見ている方も二組ほど見、ご近所さん
かなあと嬉しく思いました。

現在、カーテンや照明器具の下見に色々なところに行っています。
箕面にあるジャストカーテンという店はオーダーで1万と非常に
安く、品揃えもまあまあでした。
暗幕カーテンが少なかったのですが、裏地をつけることで
通常のカーテンでも暗幕に出来るそうです。
照明器具は照国電機というインターネット専門(?)の会社の
HPを見つけ検討中です。
ほとんど45%引きで各社の製品が売られてました。
もし良かったら覗いてみてください。
(納期が5日と書いてたのですが本当なのかと・・・)

今日知ったのですが、住宅ローンで住友信託B/Kが来年の
3月まで金利特別キャンペーン中なんですね。
30年固定で実効金利から▲2.07%みたいで
12月は30年固定で2.68%。
手数料を考えるとフラットより一部有利なのかも。
先ほどこのマンションコミュニティで話し合われているのを
みてHPを見てみました。
金利上昇傾向にある今、ひとつでも選択肢を増やすためにも
今から再検討してみようかと思います。

住宅ローン、インテリア・引越し見積もり等等イイ情報があれば
教えてください。
188さんの意見のように夢を膨らませ、入居までの数ヶ月
楽しくやっていきましょう!
よろしくお願いします。
No.192  
by とくめい 2005-12-18 00:25:00
益々、心配です。

し・お・み ・・・
No.193  
by Tokumei-chan 2005-12-18 09:04:00
構造設計事務所は塩見なので、ニュースで見てすごく驚いています。
契約のキャンセルも検討していますが、
みなさんどうお考えですか?
No.194  
by 匿名はん 2005-12-18 09:48:00
塩見は誤解を受けているようですが、総研グループの一員ではないみたいですよ^^
↓以下は塩見のHPです。http://www.shiomi.co.jp/

平成17年12月16日


株主様並びに取引様各位
(株)塩 見
代表取締役 難波 清孝
構造計算書の偽造報道に関する報告

弊社は、構造設計及び耐震診断業務で年間約23億(平成16年度)の売上をしている国内大手企業です。多くの取引先があり、その中に現在、報道されております平成設計との取引もありましたが、当社が担当致しました物件については、建築基準法に則って構造計算書を作成しており、何ら違法行為はしておりません。
現在、建設会社やデべロッパー様より既存マンション等の構造検討業務の依頼を頂き、業界では信頼の高い会社として好評を頂いております・
尚、一部報道機関において弊社が総研グループの一員であるかの誤解を招く様な組織図が公表されておりましたが、その様な事は事実無根であり当該報道機関に厳重に抗議いたしました。
 株主様並びに取引先の皆様方に多大のご迷惑とご心配をお掛け致しましたがご安心くださいませ。

No.195  
by 匿名はん 2005-12-18 11:35:00
わたしも、塩見のニュースを見て最初は驚きましたが今回の会見は総研グループとは
関係なく、なんの違法行為もないといった内容でした。塩見自体かなりの大手企業なので
今回の関係企業との取引自体があっても、おかしくはないのでは。ホームページも見てわたしは
安心はしました。
No.196  
by とくめい 2005-12-18 12:20:00
安心なんかできません。
鉄筋が少ないのに耐震強度が大丈夫なわけがないと思います。
No.197  
by 匿名はん 2005-12-18 13:31:00
>196
誤解されてるようですが耐震壁を使うなど、耐震強度については鉄筋の数だけで
判断するべきじゃないと思います。少し心配ではありますが大丈夫なわけがない
とか決め付けるのはどうかと思いますよ。見てると専門家の間でも鉄筋の数だけ
で判断するべきじゃないという意見もありますしね。
No.198  
by 匿名はん 2005-12-18 14:38:00
素人が吠える前に
専門を勉強しましょう
何も勉強せずに行動無しに心配してても
事は進みませんよ
No.199  
by 匿名はん 2005-12-18 16:33:00
説明会が開かれたとして、そこでの説明をどれ程の人が理解できるやら。
嘘の説明を突き通すことも考えられる。
嘘をその場で見抜き指摘することが出来るだろうか。
プライベート建築士を同行させたところで役に立つとは思えない。
最終的に信頼で入るのは自分のみ。

私は説明会に向け出来るだけ知識の習得に努め、自分が納得のいく戦い方をします。
人任せ、頼りきりでは何も進まず愚痴が湧き出てくるだけ。
No.200  
by とくめい 2005-12-18 16:44:00
>197
誤解だといいですが。契約者さんですか?

>198
あなたはプロ? 素人だからそう思ったのですが、いけなかったでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる