分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-19 12:01:55
 

どうぞ!

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27502/

[スレ作成日時]2010-04-02 21:40:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★5

501: 匿名さん 
[2010-06-02 19:43:07]
でも買えないんですぅ
502: 匿名さん 
[2010-06-02 21:15:57]
買えるでしょ?
販売会社によっては値段もいろいろで手軽な物件もあるみたいだし。
503: 匿名さん 
[2010-06-02 21:50:00]
マンションつくって3000後半~5000までの価格で供給すれば
もっと人口増えて活気がでると思うけどな。

そもそもこの地域は高級住宅地の部類に入ると思ってたのに
展開している店舗がどれも中流ばかり。なんなんだろう、あのギャップは・・・
あれじゃ地域は資産価値高くても、住民総中流って言ってるようなもんじゃないか。
504: 匿名さん 
[2010-06-03 00:14:04]
>あれじゃ地域は資産価値高くても
高くないでしょう。
高いのは、上物だけですよ。
坪単価80万以上だもん。(全部の会社さんの物件ではありませんが)
地域自体の資産評価から見た土地の実勢価格は、坪せいぜい50万円台ですよ。
505: 匿名さん 
[2010-06-03 07:24:04]
あの店舗中流?

しま○ーとかcheapファッションの代名詞よ。もっと高級店希望。成城石井とか。

506: 匿名 
[2010-06-03 10:55:07]
↑まだ見栄はる?
507: 匿名 
[2010-06-03 15:22:03]
そこまで見栄張るつもりはないけど、実際ガストやしまむらじゃ行くことないからないのと同じ。
でもやっぱり人が増えなきゃ店はできないよな。
人口増加の手段はマンションに限らないけど、計画が頓挫したのはつくづく惜しい。
508: 匿名 
[2010-06-03 16:24:16]
パチンコ屋さんとか出店したいって言ったら物凄い反対くらうんだろうなあ。マンションの時の比じゃない位。チラシはったりのぼりがたったりして。でもそんな場面見てみたい気もするが。あくまで脳内での話しですから怒らないでね。
509: 匿名さん 
[2010-06-03 16:58:30]
坪井と新鎌ヶ谷とで迷う。
新鎌の方が利便性はよいが、北総線高い・・・
510: 匿名さん 
[2010-06-03 17:25:14]
船橋と鎌ヶ谷の違いからあるので一概には言えませんが、生活における衣、食、住を総合的に考えると個人的には新鎌ヶ谷かなと思います。街の発展のペースをみても明らかに違いますし。
511: 匿名 
[2010-06-03 18:27:35]
学校等があるのでパチンコ等の施設は出店できませんよ。
512: 匿名さん 
[2010-06-03 18:31:16]
誰かフォモニの現況写真を貼り付けてくれないかなぁ。
513: 匿名 
[2010-06-03 19:23:12]
風営法上、パチンコ、ゲームセンター等4号営業は学校、入院施設のある医療施設から400M離れてれば営業可になります。可能性アリ?
514: 匿名 
[2010-06-03 23:03:38]
別に人口増えなくたって、外から人が集まる街にすればいい。そうすれば街の価値もあがるしね。都内だってみな、外から来てるんだからね。
515: 匿名 
[2010-06-03 23:26:58]
外からあまり人がきて欲しくないな。
静かで落ち着いた住環境が気に入って買ったから。

マンションは建っても建たなくてもどちらでも良いかも。
人口が増えないと商業施設が増えないというのはわかりますが、そもそも最低限で十分だから。
商業施設がたくさんできちゃうと、うるさい街になっちゃう。
隣の緑ヶ丘や北習志野にすぐいけるんだから、この駅には何も作らないで欲しい。
516: 匿名さん 
[2010-06-03 23:39:06]
今はいいけれど年とって街も人も同時に年とるから
ある程度街がひらけていないと後が辛い。
戸建て街は20年くらいで人も街も老齢化します。
なぜなら30代後半から40代はじめくらいが購入の中心なので。

ここも何もないところに駅ができて、家ができて人口が増えて
今壮年期。
老年期になったとき徒歩圏でなにもかもが賄えるようになっていないと
暮らしにくい。何もないのがベストという気持ちはわかるけれど
調和のとれた商業施設なら受け入れていくほうが住民のためではと思う。
517: 匿名 
[2010-06-04 00:16:02]
そこまで高くないし、まだ30代の子育て世代が多いですよ。
あと、学生の街でもあるので、行き来する人が年寄りだらけになることはないんじゃないかな。
マンションと違って土地があるから、建て替えて子供に譲ることもできますしね。
518: 匿名 
[2010-06-04 00:32:35]
最近の若い世代は都会に回帰する傾向が強く、いわいる東京へのベッドタウンは今後老齢化が進み、街自体も同様になると雑誌に書いてありました。つまり、その街自体に集客や人の流動性が無い街はいくら都会に近くても街としては、老齢化してしまうということです。素直になる程と思いました。そういう意味では、ここもある程度受け入れることをしていかないと先がないと思います。
519: 匿名 
[2010-06-04 00:46:20]
都心回帰の流れは一段落ついて、今は庭付き戸建てブームがトレンドだよ。
トレンドは繰り返されるものだから、また一段落したらマンションブームだね。
トレンドに流されないで自分らしい住み方を見つけるのが正解。
520: 匿名さん 
[2010-06-04 00:53:48]
そんなあなたをしまむらは応援します。
521: 匿名 
[2010-06-04 00:54:17]
若者の話しなんですけれども。
523: 匿名さん 
[2010-06-04 07:03:36]
517はわかってないですね。では30年後には確実です。ニュータウンとして開発された街は今まで同じ道を辿っています。流山しかり、成田しかり。ここの周辺部、常盤平の団地と。若い通行人がいてもそれは地元経済には寄与しません。今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。
524: 匿名さん 
[2010-06-04 12:44:59]
フォモニの写真みたいよ~!
525: 匿名 
[2010-06-04 16:52:34]
↑こればかり。自分でどーにかしなさい
526: 匿名さん 
[2010-06-04 21:01:15]
プレミアムステージの東側(八千代市?)が工事中でかなり土が盛られています。
何ができるのかどなたかご存知ないでしょうか?
住宅でしょうか・・・。
527: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 21:10:11]
>>518さん。
『今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。』

そのとおりですね。


でも、
<<79さんに見るように、
『年をとったら都会のマンションに引っ越せばいいんです。特に子供と同居しないなら。
庭の手入れもだんだんしなくなりますからね。』
のように考える入居済み住人さんは多いようです。

人は生きていれば必ず老人になるのですが・・・

528: 匿名 
[2010-06-04 21:25:46]
526さん
八千代側造成の一時的な砂利置きじゃないですか?あの土地への建設ではないでしょう。
芽吹き富士と呼びましょう。
529: 匿名さん 
[2010-06-04 21:29:14]
>>526さん
はい。あそこは八千代市になります。そして土地の持ち主はURです。
仕様用途は都市計画としては決まっていますが、実際はどうなるかわかりません。

現在土がたいそう盛られていますが、どうやら緑が丘北方面の開発のための土砂置き場になっているような感じです。
ピラミッドでもできそうな勢いですよね。。。
境界線部分のフェンスも最近新しくなったので、当面あの場所をきれいにして使用する予定は無いものと思われます。

ちなみに緑が丘北にできるであろう宅地や施設はとてもすばらしくなる予感がします。
今先行して学校も作っていますが、ものすごいハイテク学校だとか。
駅までの距離がちょっとネックですが。
530: 匿名さん 
[2010-06-04 22:10:47]
>>527

そうするとここは、そんな人ばかりならまた再び農地に戻っていってしまう
運命なのですか?
それって街がかわいそうではないですか?
531: 匿名さん 
[2010-06-04 22:34:54]
宅地を農地にするには手続きが必要ですので単なるゴーストタウンになるだけです。。。

まぁそういう揚げ足取りは置いておいて、

本来この地区の開発計画としては、各世代がまんべんなく存在するように
宅地販売を20年くらいの長期にわたり徐々に実施することを目指してたはずです。

しかし、販売のコントロールをメーカーに任してしまっているため、
目先の売上げ優先のメーカーがそんな長期的視点で物事を考えるわけもなく、
ありったけの戸数を販売しつくそうとしていますね。

TOYOTAだって20年後に存在するかどうかわかりませんし、
社員は今売上げを伸ばして成績を上げたいですものね。

URですら仕分けの対象ですから。
だれもこの先のことはわかりませんから、今が大事になってしまいますね。
532: 匿名さん 
[2010-06-04 22:41:04]
ということで、老人が出て行った後に新しい人が入りたくなるような、
魅力的な場所であれば良いわけです。

私も賃貸マンションを作って人の流動性を上げ、店舗を入れ、活性化するのが良いと思いましたが、
別に国民全員にとって魅力的である必要は無いわけで、、、
ニッチなニーズに答える街づくりも「アリ」かもしれません。

とうことで、「自然以外は究極的に何も無い、通勤に便利なだけの町」というのはどうでしょうか。

コンビにすらない。。。となると
やっぱりダメかな。
533: 匿名さん 
[2010-06-04 23:48:17]
ふくたろうの企業カラーを自主的にかえさせて白くしたとのことですが、企業のカラーって良く考えられています。今のあの建物は間が抜けて見えると思うのは私だけでしょうか?
534: 匿名 
[2010-06-05 00:15:50]
一部住民の皆さんはそろそろ目を醒ます必要があるのでは。
535: 匿名 
[2010-06-05 00:42:27]
いや、ほっときましょう。

536: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 01:14:21]
はい、ほっといてください
537: 匿名さん 
[2010-06-05 02:10:58]
何でも安い、毎日ロープライス。
やっぱアカだな。
538: 近所の人 
[2010-06-05 02:17:00]
凄く薄っぺらい評論が続いていますが、相手にしない方が良いです。
自分の目で確かめるのが一番。
539: 匿名さん 
[2010-06-05 02:19:53]
ムキになりなさんな。
ここだけだから、白なのは。
間が抜けて見えるのもいたしかたないよ。
540: 匿名さん 
[2010-06-05 08:46:33]
銀座にはブルーに染まった福太郎もあります。
541: 匿名さん 
[2010-06-05 09:04:33]
ブルーならいいですね。
白は。。。
542: 匿名さん 
[2010-06-05 10:10:45]
気にしない気にしない♪
543: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 23:42:28]
今月に入って、異様にレベルの低い荒らしが闊歩してるな・・・
544: ビギナーさん 
[2010-06-06 01:42:01]


ここまで読んだ

545: 匿名さん 
[2010-06-06 07:08:36]
>>543
伯爵、あなたのプライドのおかげで
このスレもまだまだ盛り上がっております。
今後も庶民どもをチクリと刺してやってくださいまし。
546: 入居済み住人 
[2010-06-06 11:31:26]
フツーだよ、フツー。
ビンボーとは言わないがごくフツーの範囲。
サラリーマンだって買えるし、親のスネがアテにできるならさらに楽。
そりゃ中にはお金持ちもいるけど、そんなのどこだっているじゃん。
547: 匿名さん 
[2010-06-06 13:07:50]
プライド高い=金持ってるかどうか、ではないよね。
プライドくんへ。
548: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 14:43:07]
相手してもらえないと必死になって何度も出没するらしい・・・
549: 匿名さん 
[2010-06-06 22:01:27]
こういう類いの輩はしゃばい奴が多いから、
構えば構うほど調子に乗るから、放っておきましょう。
レッツ放置!!
550: 匿名 
[2010-06-07 07:43:18]
>549
「しゃばい」ってどういう意味でしょうか?
お調子者?ヤバい?
若者言葉?坪井弁?
551: 東南角マニア 
[2010-06-07 07:58:50]
引っ越してきてからはじめて、坪井近隣公園に行きました。
広くてきれいで気持ちの良い公園ですね。
二歳の子供がおおはしゃぎで走り回っていました。
ただ、上の方はベンチのそばなどに、日差しを遮る木がないですね。
遊具で遊ぶ子供を見るときに、日焼けと熱中症対策をしないと厳しそうです。
同い年くらいの子のパパママさんも、前に住んでいたところより若干年齢が高めかなと感じました。
三十台中盤位の方が多そうですから、私達みたいな二十台夫婦は、意識して礼儀をしっかりしたいなと思いました。
552: 匿名さん 
[2010-06-07 14:47:05]
フォモニの写真~☆
553: 匿名 
[2010-06-07 17:22:36]
↑出た
554: 匿名 
[2010-06-07 22:42:11]
しゃばいの意味〜☆
555: 住民 
[2010-06-07 22:49:52]
日大の道が通じてから、メインストリートの交通量が増えて来ちゃいましたね。
少し奥を買えば良かった。
556: 匿名さん 
[2010-06-08 02:16:00]
大通り沿いは自分の家の駐車場に車を入れるのも大変なので、一本奥に入ったところにするのが定石です。
557: 匿名さん 
[2010-06-08 07:16:56]
フォモニの意味~☆
558: 匿名 
[2010-06-08 07:58:04]
しゃばいの写真〜☆
559: 匿名さん 
[2010-06-09 08:44:27]
フォモニ~☆
560: 匿名 
[2010-06-09 09:20:28]
日大の道が開通したことで、北習志野方面から船橋市北部や千葉ニュータウンにいく良いショートカットになってしまいましたね。
561: 匿名さん 
[2010-06-09 13:38:39]
>千葉ニュータウンにいく良いショートカット

そうか?どんな道つかってるの?
562: 匿名 
[2010-06-09 14:28:26]
セコメディック病院前から農村部通る。
快適
563: 住民 
[2010-06-10 00:57:23]
習志野台から千葉ニュータウンへ何をしに行くのでしょうか?
564: 匿名さん 
[2010-06-10 01:05:24]
千葉ニュー云々じゃなくて、緑ヶ丘や中央の住民が、296の待避道路として使ってるよ。
今はまだ、船橋日大前が緑ヶ丘と抜け道でしか最短で繋がってないからマシだけど、ちゃんとした直線道路が通じたらヤバいね。
ぶっちゃけ、芽吹きとしては外部人たちの通り道にされたくないから、今のままガードしときたいって言う本音もあるんじゃない?
565: 検討者さん 
[2010-06-10 01:12:56]
わかります。ミサワホーム、素敵なんですけど、交通量が気になりますね。あと二区画しかないみたいだから、奥を買うとしたらあとひとつ。

坂あがったところに建て売りができましたね。
東栄さんでしたっけ?
あそこは習志野台だと思うのでスレ違いですが、問い合わせて値段の安さにびっくりしました。
すぐ売れちゃったみたいですけど。

いずれにせよ、閑静なエリアに惹かれて検討している者としては交通量が増えない事を望みます。
566: 住民 
[2010-06-10 08:05:53]
今日、マミーマートから大通りを南に下った横断歩道を使って通りを渡っていたら、遠くから猛スピードでクラクションを鳴らして車が来ました。
横断歩道は歩行者優先で、渡っているときには自動車側に停車義務があります。
半分以上わたっていたので、渡りきろうと思ったら、予想以上に車のスピードが速く、減速しそうにありません。
私はいざとなったら走ったりとっさによけたりできる年齢ですが、お年寄りや子供にやられたら嫌だなと思い、一言、言いたくなりました。
私は渡りきらずに止まって車を減速させようとしたら、車は反対車線にぐいっと飛び出して窓を開けて逆に「馬鹿やろう」と叫んで行っちゃいました。
驚いたのが会社の制服を来た女性だったということ。
髪は下品なパーマがかかったアラフォー。
車は赤の軽。
ここの住民さんでないことは確かですが、抜け道に使われるとこういうマナーやルールを無視した人たちが増えるので、いっそのこと日大の道も閉鎖して欲しい。
567: 匿名さん 
[2010-06-10 08:25:45]
マンション計画を中止に追い込み
福たろうの企業カラーを変えさせた。

今度は道路計画を変更させましょうか。
568: 匿名 
[2010-06-10 08:42:51]
そのくらいの住民主体の街づくりができると良いですね。
景観を壊すマンションや派手な商業施設には私も反対ですし、外部から人が入ってくるような道路もいりません。
静かに暮らしたいです。
569: 匿名さん 
[2010-06-10 08:45:54]
マミーマート近くの遊歩道に降りる坂道のところでしょっちゅう
自転車を止めて煙草吸ってる高校生、どこの学校?
570: 北習住民 
[2010-06-10 09:14:50]
>>563

買い物です。

千葉ニュータウン中央のイオンモールは八千代と違って専門店が多く

素敵ですよ  ♪
571: 匿名 
[2010-06-10 10:41:58]
568さんの考えだと、10年後にはゴースト化が始まるだろうな。慌てて企業、商業誘致に走っても見合わせられて、集まるのは、GS、パチ屋、牛丼屋くらいかなあ。将来を本気で考えるのなら、景観なども大事だろうけど、住、商合わせた街づくりを考えないと本当取り残されると思います。
572: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 11:07:51]
571さんに同意ですね。
人が流れるから町が活性化する。
危険を回避することと、人が来なくても良いということは別問題で考えないといけない。
マンションがなぜ景観を壊すのかわかりません。高層が問題ならば中低層の緑の多いマンションにすればよい。そういう企画もあったはずです。(今のAHCの場所にできるはずだった)
うるさい住民が多いと本当に良いもの、必要なものまで離れていってしまいます。

ちなみに、ミサワ前のメイン道路には歩道橋の建設も計画されていますが、
現実無視の意見もきっと出てくるんでしょうね。
安全よりも「景観を壊すからやめろ!」とかね。

こんなだからガストとしまむらしか無いんだよね。。。


あと、
566さんの事象に対しては、信号を増設することで対応されると思います。
だって道を閉鎖したら自分も困るでしょ?

573: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 11:09:38]
あのマンションができていたら、AHCよりもよっぽど景観の良い街並みになっただろうに。
あーあ
574: 匿名 
[2010-06-10 11:40:41]
568さんのお手本になる街がごく近くにあります。
千葉ニュータウンの白井市です。
景観条例を作り出して、こことは比べものにならないくらい大規模に綺麗な街を作り上げました。そして年月がたって。。。

良く調べてみてください。

反対に印西市は民間にまかせて。
牧の原は外国の街のようなきれいさです。良いお手本があります。街を作り上げるのは住民一人一人の努力です。いろいろお手本にして良い街にしてください

575: 匿名さん 
[2010-06-10 12:03:10]
いっそのこと道路を全部封鎖して(低公害なエコバスのみ巡回)
住民も地域内は車の乗り入れ禁止(駐車場は郊外で借りる)

ヴェネチアのような街づくりにすれば
景観と環境の街として栄えたりして(笑

土地も資産価値が上がって、住民も文句ない?
576: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 13:21:19]
白井の昔の宅地分譲地域、確かに車も入ってこないしとても静かですよね。
雑音も無い、気持ち悪いくらい静かだなと思ったとき、ふと気づいた。子供が、人がまったく歩いていないことに!
家々を見ると、みごとにゴーストタウン化しておりました。
これはヤバイと。あそこは見送りです。

ベネチアに行った事ないんですね。
あそこは観光地だから成り立つんですよ。私はあんなところには住みたくありません。
自動車好きのイタリア人だってほんとうはそうです。
577: 匿名さん 
[2010-06-10 13:46:50]
嘘はダメダメ。
白井のニュータウン部分の売り出しはないから検討の対象にはならないから。
それにゴーストタウンなぞなっていません。
景観条例をつくったことで自縄自縛になってしまっていると言うことです。
あまりに極端な街づくりは住民のためにならないということ
578: 匿名 
[2010-06-10 14:09:26]
千葉ニュータウン中央と比較すべきなのは八千代緑が丘。
印西牧の原であれば八千代中央。
白井は船橋日大前。
新鎌ヶ谷が北習志野。
みたいな感じだよ。
同じ沿線でも、それぞれ特徴があった方がいいでしょ。
商業と両立した街を選びたいなら船橋日大前じゃなくて緑ヶ丘を選べば良いのでは?
昔ながらの感じが良いなら船橋日大前じゃなくて北習志野を選べば良いのでは?
船橋日大前は閑静な街を好む人向きでしょ。
高齢化したっていいじゃない。
資産のある高齢者が集まる土地には、またそれで独特の価値がでますよ。
579: 571です。 
[2010-06-10 14:14:13]
同意してくれる方、いらっしゃって、ビックリ!しました。ひょっとして、叩かれたり、荒れちゃったりを想像してましたから。ちゃんと住民の意見交換ができたら、ひょっとしたら、本当の意味で住みやすい(暮らしやすい)街を造ることが出来るかもしれませんね。
580: 匿名 
[2010-06-10 14:23:58]
資産があったって、高齢者ばかりなら、街は死にます。またフットワークも重くなるから犯罪が多発するかも知れないし。そうなれば、芽吹きに残る資産を相続する方も他の土地で、生活の基盤が出来ていれば、土地、家屋処分するだろうし。そうなりゃ益々寂しい街になっちゃうだろうね。静かな街と寂しい街は似て非なる環境ですから。
581: 匿名さん 
[2010-06-10 17:57:56]
高齢化に伴い、土地を継承する子どもが坪井に残らなければ
いまの住民が少なくなるごとに
・70坪の土地を35×2坪に切り売りして安く建売を作るか
・少子化が続く場合、更地となり空き地となる
のどちらかだと思いますよ。
実際に郊外の旧分譲地なんかはこの現象が進んでます。
582: 匿名さん 
[2010-06-10 18:09:41]
この街に住む多くの方が望むのは都心・駅に近くて静かな環境であり
現時点では、ほぼこの望みは叶っていると思います。
ただ、街として発展・持続するためには「閑静」だけではなく
「利便性」も兼ね備える必要があります。
やはり足で行けるところに生活に必要なものが揃っていなければ
いずれ街としての魅力が失われていきますよ。

賛否いろいろな意見があるのは承知で
どうしても私には、なにもないこの街が
いままで公団や団地が住民の受け皿だったものが
戸建てに変わっただけにしか見えないんですよね。
583: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 19:32:56]
>>572さん。

『ちなみに、ミサワ前のメイン道路には歩道橋の建設も計画されていますが、 』

このような計画があるのですか?
584: 匿名さん 
[2010-06-10 19:38:35]
ヴェネチアみたいって・・・行ったことあるの?
あそこ、一本裏に入ると、汚くて臭くて、低所得者層しか住んでませんけど。

「ヴェネチアの写真」みたいなってことですかぁ?
585: 匿名さん 
[2010-06-10 20:54:18]
ヴェネチア行ったことありますよ~
確かに一本路地裏に入ればドブ川の匂いが漂ってますよね。

って私が言いたかったのはそういうことではなく
ヴェネチアが観光地として有名なのは水の都の名によるところが大きいからですよね。
(サン・マルコ寺院やガラス工芸は置いておきますが・・・)

あの地域は車が入れないので
それに芽吹きを掛けた揶揄の意味ですよ。
あえて突っ込みどころ満載なカキコしましたが、こんなにレスポンスが良いとは驚きです。
586: 元幕張本郷住民 
[2010-06-10 21:45:02]
なるほど。
私が住んでいた幕張本郷の駅前には、商業施設が凄く少なかったです。
区画整理された町並みには広い庭付きの戸建てが多く、閑静な住宅街の雰囲気がとても素敵でした。
問題の利便性ですが、国道14号沿線に大型商業店舗が並び、海浜幕張や津田沼までのアクセスも車ならすぐでしたので、凄く便利に感じていました。
高速インターも京葉道路・東関東自動車道共に五分以内でアクセスできます。
どなたかが書かれているように、広めの土地は相続時に30坪位に分けて売り出されることが多かったですね。それでも建て売りで4000万円以上しています。
あとは、賃貸アパートやマンションも適度にありましたので、若い世代が入れ替わり住んでいくという新陳代謝も盛んでした。
駅前に商業施設が無いので、不良が溜まることもなく、非常に治安の良い町並みでした。
唯一のネックは、一丁目と幕張インターの間に建つラブホテル群。
実際は家と駅の往復だと目にすることはないのですが、一丁目の奥の方だと隣接するので、いやな人は多いかもしれません。
徒歩圏内に商業施設が無くても、このようにいつまでも人気で発展する街は存在します。東船橋や市川菅野もそうですね。閑静な戸建て中心の開発エリアが永続的に発展するポイントの一つ目は隣接区域の商業施設が発展していることであり、船橋日大前の場合は緑ヶ丘の発展が生命線です。
逆に言えば、駅と駅の距離が凄く近いわけですし、緑ヶ丘にあれば船橋日大前にいらないともいえるでしょう。
もう一つ目は交通利便性です。東葉高速は運賃がネックですが、東西線直通のため、電車交通は便利です。しかし、296号は14号千葉市エリアや357号と異なって、片側一車線かつ信号の多い劣悪な国道なので、車で他のエリアへ出るのにフットワークが重くなってしまいます。千葉ニュータウンと異なり、地理的には津田沼やベイエリアへの距離もさほど遠く無いので、本来は緑ヶ丘の商業施設に依存する必要はなく、広く主要商業施設を利用できるはずなのですが、道路交通網が整備されない限り、どうしても難しい現状があります。
最後に、賃貸マンションやアパートの存在です。賃貸が出来ると変な言い方ですが、住民の均質化が失われてしまうと懸念する人もいるかもしれません。しかし、それは心配には及びません。賃貸といえども、幕張本郷や船橋日大前のような閑静なエリアを、騒がしい人は選ばないのです。こういうエリアに賃貸を借りる人のほとんどは、新婚さんであったり、子供が大きくなってマイホームを買う前まで、安全な街で暮らしたいという、同じ様な質の若い世帯が入居します。騒がしい人は騒がしいエリアに価値を感じますから、津田沼や北習志野に賃貸を借りるものなのです。
長文で恐縮ですが、結論として船橋日大前の駅自体に商業施設は必要ありませんが、緑が丘には発展してもらう必要があり、若いファミリー・新婚さん向けの賃貸物件がもっと必要だということです。
587: 匿名 
[2010-06-10 21:54:27]
駅前とか小さい視点じゃなく街、エリア全体を見ての話しです。あまりにも無さ過ぎとおもいませんか?幕張北郷と比較したってなさすぎ。別に津田沼を求めてるわけじゃなく、住、商、教、バランスのとれた街を望んでいるんです。
588: 住民 
[2010-06-10 22:05:07]
エリア全体でみたら習志野台八丁目や296沿線にたくさんある。
だから、芽吹きに商業施設はいらん。
589: 匿名さん 
[2010-06-10 22:08:47]
南側だけじゃない?
習志野台八丁目のお店へを徒歩でアクセスできるのは。
開発のメインである北側は、芽吹きを抜けると村だよ。
そりゃ店が欲しくなるわ。
たぶん、意見の相違は、南北で分かれてると思われる。
590: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 22:09:59]
商業施設はいらないけど、歩ける範囲でご飯が食べられる所は欲しいよ。。。
ガスト以外でね。
591: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 22:10:48]
あ、ちなみに私北側住人です
592: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 22:13:52]
>>586さん

考え方にはほぼ同意なんだけど、残念ながらここには「日大」があるので、
賃貸の住人には「日大生」がたくさん居るんですよ。
夜は結構騒いでます。
593: 検討者さん 
[2010-06-10 22:14:26]
となれば、多数派は北側住民ですから、もっとお店が徒歩圏に欲しいと言う意見の方が多いのでしょうね。
でも、緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
となると北西側住民が一番苦しいね。

594: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 22:15:54]
>緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。

言うと思います
595: 南側住民 
[2010-06-10 22:22:04]
そうだねぇ。
こっち側は、あんまりお店に対する欲求は無いかな。
目の前にホームセンターできちゃうし。
本当に迷惑。
596: 匿名さん 
[2010-06-10 22:42:17]
でもホームセンターっていろいろな物売ってるから便利は便利ですよ。
597: 匿名さん 
[2010-06-10 23:41:28]
坪井幼稚園の奥の区画整理が進めば、きっとお店ができますよ。
バスも通るみたいだしね。
先々が楽しみですね。
598: 匿名さん 
[2010-06-11 00:52:32]
バスいらん。
599: 匿名 
[2010-06-11 11:46:48]
出店の度に反対の上り旗立ててやりましょう!
600: 匿名さん 
[2010-06-11 14:41:08]
ひとりでどうぞ。もう出てくるなよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる