分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-19 12:01:55
 

どうぞ!

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27502/

[スレ作成日時]2010-04-02 21:40:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★5

1083: 匿名さん 
[2010-08-11 12:39:38]
海老川駅というと船橋医療センターや市場などに近い一帯でしょうか?
1084: 入居済み住民さん 
[2010-08-11 13:13:17]
飯山満と東海神の間ですね。その話題は大分昔からあったけどようやく実現してくるんですね~
私も本当はそこが良かったんだけど。タイミングってありますからね。しょうがないです。
1085: 入居済み住民さん 
[2010-08-11 13:17:43]
津田沼よりもコンセプト的に日大に近く、しかし日大よりも都心や商業地に近いので確かにここが私たち(日大を選ぼうとするような人たち)にとっての本命ですよね。
津田沼?北習志野?ちょっとピンと来ないですね。
1086: 匿名さん 
[2010-08-11 13:48:07]
そうですね。あそこは良い。津田沼より日大駅前を好む人にはピッタリですね。駅ができるまでに時間かかるし、そこまで待てる若い人は頭金ためながら待てばいいですね。
あそこはここに似た街づくりできると思います。
住宅との出会いはタイミングです。
1087: 匿名 
[2010-08-11 17:08:44]
今年までが金利も税金も一番得でしたからね。
タイミングですね。
1088: 匿名 
[2010-08-11 22:17:38]
前原・津田沼・東船橋・南船橋・船橋競馬場・大神宮下・船橋・東海神エリア。

中学校が超荒れています。
高校生はKGBというチームが幅を利かせています。
絶対にこのエリアで子育てをしたくありません。
1089: ↑ 
[2010-08-11 22:25:37]
よく学生がカツアゲをされるエリアだね。
風俗や水商売、ギャンブルに闇金融、ナンパと暴行、レ○プ、殺人。
なにかしらが当てはまるエリアだよ。
非行を避けようと私立に通わせるも、地元の駅ではそういうもやしっ子や箱入りが狙われる。
1090: 匿名 
[2010-08-12 00:16:52]
1089は犯罪者?
1091: 匿名さん 
[2010-08-12 00:52:05]
まあ、実際はどうかはわからないが、あまり評判の良いエリアではなかったのは確かだな。
それに、KGBは干支一回り以上前じゃないか?w
当時都内に住んでいた私でも聞いたことあるくらいだから、あの頃津田沼は荒れていたな~
まだ存続してるなら、それはそれですごいけど。
1092: 物件比較中さん 
[2010-08-12 01:21:31]
価格差がすごい地域ですね。数年前の6000万前後の大手ハウスメーカーの建てた家とパワービルダーの建ててる最近の4000万円前半の家。いったい、適正価格はいくらなのかな~???まだ価格はおちるのかな~・・・・6000万前後の家が恐らく設備仕様で満足度が高いことは想像できますが、アットホームさんやオカムラさんやホソダサンなどの住み心地はいかがですか?一流といわれる家と三流ち言われる家、両方住んだ方いますか?一見安さに飛びついて3流を買ってみたものの、後悔して1流に買い換えた方、買い換えたい方はいませんか~~???1千万以上の価格差の意味は???
1093: 匿名さん 
[2010-08-12 01:25:41]
単純に土地&家の大きさ、駅までの距離だよ。
同じ大きさ程度なら価格差は600万程度かな
1094: 匿名さん 
[2010-08-12 03:38:47]
そうだね、建売の価格なんて立地に対する土地と家の広さでほぼ決まる。
中身の仕様は大差無いし、見えない部分はデベロッパーの気分次第。
その点ここはどうなんだろうね・・・

安かろう悪かろうは当たり前、高かろう普通かな?なら順当。 
1095: 匿名さん 
[2010-08-12 06:05:49]
ここがどうあがいても津田沼などの総武線物件には勝てないよ。
こういう流動性の低いところは40年すると高齢者徘徊年金街にります。

KGBってはありましたね。高谷が格闘家として成功しています。
ここにはガストがあります。福太郎があります。
胸をはって生活しましょうね。沢地の坪井、船橋の隅の三セクで。
1096: 匿名 
[2010-08-12 07:55:39]
すでに老人が徘徊してる割合が高い新京成や京成よりは若い街を楽しめる時間があって良い。
KGBエリアは子育てできないし、とにかく子供が家を出るまで健やかに育って欲しいから、ニュータウンに住む。
老後は都内のタワマンに引っ越すのでご心配なく。
1097: 匿名さん 
[2010-08-12 08:04:04]
>1095
毎日、船橋・津田沼の啓蒙活動(>1070 >1074 他)御苦労様です。
お一人でそれだけ沢山投稿されるなら、そろそろ津田沼・船橋の別スレたてれば?
1098: 購入検討中さん 
[2010-08-12 10:00:22]
高値でつかんじゃった人はご愁傷様だね。
KGBエリアってあるんだね。はじめてきいた。
前原小学校って市内有数の進学校と聞いたけど。
ここは塾とかどうするのかな?まさか津田沼とか行かないよね。
1099: 匿名 
[2010-08-12 12:32:09]
前原小が県内有数の進学校とは聞いたことないが?
ソース希望
1100: 匿名さん 
[2010-08-12 13:47:43]
前原が良いとは聞いたことないです。
公立の小学校で進学校と聞くようなとこないけどな・・・・
まあ、小学高から高校までは日大付属でいいよ。
荒れてないし、並み以上の教育水準だし、何より近い。
学費もインターナショナルスクールに行かせる半額以下だしね。
まあ、大学はレベルがいまいちだけど、そこは受験させればいいかな。
1101: 匿名 
[2010-08-12 14:15:48]
あえて言うなら坪井小や新木戸小が中学受験組の数が多いですよ。
1102: 匿名 
[2010-08-12 14:32:06]
都内まで小学生のときから一人で行かせるのも心配ですので、船橋日大前は子供を育てる環境としてはいいかも知れませんね。
1103: 購入検討中さん 
[2010-08-12 14:54:34]
嘘はいけません。前原中学校、小学校は市内で葛飾と双璧ですよ。
悔しいのはわかりますが嘘はやめましょう。
1104: 匿名 
[2010-08-12 15:06:31]
誰も嘘なんてかいてないでしょ。
中学の話は誰もしてないし、小学校は学力テストの結果公表されてないので、わからないです。
むしろ、小学校のレベルをどのように知り得てるのか教えて欲しいです。
中学は渋谷とかあるのに、公立出すのかよくわかりません。学費なんて微々たるものなんですから。それに、公立にしても市川の方が偏差値の高い学校に行ってませんか?
1105: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 15:25:43]
ある程度学力が受験情報から判断できる私立とは違い、確かに公立の小学校の教育水準は基準がないのでわかりませんね。
学力テストの結果も非公開ですから。
また、教育にお金をかける余裕がある過程は中学以降は私立の方が主流なので、学区に区切られた公立の中学に限定しなくてもいいと思います。
あと、確かに前原中学より市川中学の方が教育水準は高いと思いますが市川中学は私立ですよ~。
通学に不安のある小学校までに、近くに教育水準の高い学校があるといいですね。
1107: 購入検討中さん 
[2010-08-12 16:31:01]
坪井小って、改築や建てなおしという話はご存知ないですか??芽吹きの杜の街並みにあったきれいな小学校だったらもっとよかったのに・・・
1108: 匿名 
[2010-08-12 16:36:06]
あの有名進学校の市川中学のことではなく、市川市の公立中学の方が船橋市の公立中学より優秀なのでは?という
問いかけでは?
県内の優秀校が前原や葛飾といいきってるので。
わたしも変だと思います。
船橋市がそんなに程度がいいとはしりませんでした
1109: 匿名 
[2010-08-12 16:43:13]
あ、市内でと言ってますね。
すみません。
船橋市はあまり
程度高い地域ないから、そうかもしれません。湾岸は上で言われているようだったし、内陸部は。。。
そのうちここ抱える坪井小が一番になるかも知れません
1110: 匿名さん 
[2010-08-12 16:43:58]
もういいだろ。公立だったらどうせ通わせられんのだし。
そもそも良い学校に行かせさえすれば問題ない位、あなた達の子供は素質があるのかい?
出来が悪いから少しでもというなら素直に日大付属に入れておきな。
1111: 匿名 
[2010-08-12 16:48:15]
頭がよい子もたくさんいるけど、非行少年もたくさんいる。
それが前原。
マエチューって、悪くて有名なガキがゴロゴロいるぞ。
金持ちだけの街じゃない。
賃貸もたくさんあって、色んな所得の家庭がいるんだから。
習志野台中や宮本中も一緒。
1112: 匿名さん 
[2010-08-12 16:53:10]
自分の子供がいじめられっ子で不良と一緒だとあっというまに喰われると認識してるのならやはり日大にどうぞ。でもそういうのは何処にっても食われるがね。
1113: 匿名さん 
[2010-08-12 16:54:56]
不良とでも頭の良いのとでも同じように付き合えるようにしたいから、わざとそういうところに行かせたいと思うけどな。花輪君もそうだな。
1114: 購入検討中さん 
[2010-08-12 17:13:37]
みんなで仲良くするようにお互い努力しましょうね。一時的にぐれてしまった子供は大人たちが頑張って立ち直るように手助けすればいいんじゃないかな。敵と味方なんて、心の狭い見方はするべきではないですね。という私は、自分の子供が見知らぬ人にお菓子をいただいたら、怪しい感じの方でない限りあげちゃう口です。実際、毒が入ってることはまずないから。知らない人=全て悪い人みたいには決して子供には反応してほしくないから。そういう面で、芽吹きの杜では、お互いの家を知り、お互いのお子様たちと係わり合い、みなさん入居してまだ数年なので、とても心の充実した生活を送れてそういう面ではマンションごとにかたまりグループ化する都会みたいに心寂しい感じはないですよ。都会とは比べて人口が比較の対象にならない位少ないのに、30年住んでいた東京よりも、ここに住んで3年間の方が、真の心をオープンにした人間関係作りが周りをみていてもみなさん、お互いを尊重してかなりステキな人間関係のもと幸せに暮らしている方がとても多いようです。芽吹きはいいですよ。ヴィトン・無印良品どっちのブランドでも好きな方を買えばいいし、最高です。ここは。
1115: 匿名 
[2010-08-12 17:29:57]
最後のほうの比較が変だよ。
無印は前原?

ヴィトンはここ?
1116: 匿名 
[2010-08-12 19:15:39]
うわー理想論でた。
じゃあ、自分の子供がレ○プされても、リンチで殺されても、不良を温かく見守ってあげてね。
1117: 匿名さん 
[2010-08-12 20:33:57]
「海老川上流地区土地区画整理事業の検討業務を委託するにあたり、高度な技術力と専門的な
知識を有する事業者を、本業務に最適な受託候補者として、公募型プロポーザルにて・・・」
これって、街が実現するとしても10年~20年先の話じゃない?
待ってる間に子供は成人しちゃいますね・・・
購入件当者にとってそもそも芽吹きと比較の土俵には乗りませんね。
待てない地主は墓地事業者に売っちゃったんですね!
1118: 匿名 
[2010-08-12 20:38:18]
少し前
高校で事件が立て続けに起きた時、
ああいう環境にはおきたくないと思った。
女生徒二人が
お互いの家族を殺そうとしたとき、友達選びは大事だと思った。

幼い姉弟が食べ物もなく、泣き叫んでいてもなにもしてもらえず餓死してしまったことで環境は大事だと痛切に思った
1119: 匿名さん 
[2010-08-12 20:42:44]
1117、そんなことみんなわかってるよ。海老川のこと言っている人たちの書き込みよく読め。
津田沼より良いということを言ってるだけ
1120: 匿名さん 
[2010-08-12 20:57:05]
市内の3セクが津田沼あたりより良くなることは未来永劫ない。
県内3セクは例外なくCNTの様に計画倒れになる。
小室も街びらきのときは良かったが今は、、、ね。
ここも同じ。
西白井と千葉ニュータウン中央に挟まれた小室=北習志野と緑が丘に挟まれたどこか



1121: 匿名さん 
[2010-08-12 21:14:23]
「良い」の定義がバラバラなので話が平行線だね。
良い=好み?
良い=商業的に発展し続けている?

西白井も北習志野も発展してるようには見えないけどね...
1122: 匿名さん 
[2010-08-12 21:18:18]
>1118

その両事件は「環境」のせいで起きたのか?
そういう認識しかできない人の子供こそかわいそうだね。
1123: 匿名さん 
[2010-08-12 21:25:06]
私は商業的に発展して無いところがいいな。
日大前、八千代中央が好み。八千代中央のほうが好き。自然多いが公的施設が集まっている。
北習志野、勝田台は渋い店がたくさんあってそれなりに好き。
緑が丘、村上はちょっと勘弁。ざわざわしている。味気ない。
1124: 匿名 
[2010-08-12 21:45:32]
日大前が津田沼より良くなることはない?

ああ、そうだと思いますよ。
商業も発展していますし、ターミナルですからね。
地価も日大前が津田沼を超えることはないでしょう。
そんなこと誰もがわかっています。

でも、私たちはこちらの環境が好みですし、値段的にもこちらの方が予算に合うのです。
何が言いたいのかよくわかりませんので、これ以上は放っておきましょう。

あなたは一番地価の高い銀座に住んでなさい。
1125: 匿名さん 
[2010-08-12 22:38:53]
1120のいうことに関連して
以前から小室とここの相似点に気付いていた。

ここもとても閑静で環境の良い良い街だと思う。
小室の街びらきのあたりもよく知っている。
船橋市民だったから。
あそこも都内から緑の多い環境の良さを求め余裕ある人たちが
移り住んできた。
敷地も広く、当時としては最新の高級住宅を建てた。
北総線と東葉高速という違いはあるが駅前。
物件価格も8500万までいった。
住民は知的な千葉都民。
商業施設は最小に抑え、良い環境の中で子育てし子供が巣立っていった。
住民は老いたが、当初の予定のように都内に帰るという気持ちも体力もなくなり
いまだにあの街で静かに暮らしている。
泥棒に入られること多く、ネイバーズウオッチとかかれた警告のシールを貼っている。
満足しているという声は多い。
近年安い戸建てやマンションをたてて若世代を呼び込む試みもあるし、
再開発も言われている。
1126: 匿名さん 
[2010-08-13 01:00:07]
小室の人に都内に帰りたいという気持ちがあっても、今の相場じゃ諦めるしかないんじゃないの?
1127: 匿名さん 
[2010-08-13 01:10:05]
小室の街開きって1979年だけどそれで8500万って?
それはあったとしても例外的な物件でしょ...
1128: 匿名さん 
[2010-08-13 01:10:42]
1125のお年がばれますわね。オホホ
1129: 匿名さん 
[2010-08-13 01:19:16]
もう払い終わったものだから、いくらで売れようと関係ない。そんなものあてにしなくても
大丈夫だろうけど、一番は土地への愛着。
それから年取るってことは、面倒になる。子どもがお尻押してすべてお膳立てしてくれるか。50代までだよ、何事にもポジティブになれるのは。



1130: 匿名さん 
[2010-08-13 01:28:59]
どことは言えないけど、あの一帯はばばつかみ。
まあ、いくらバブルといえどもあそこの価格のローン組めて、返済できたんだから相当良い社会的地位だよね。
1131: 匿名さん 
[2010-08-13 01:31:19]
返済できたかどうかなんて判らないジャン
1132: 匿名さん 
[2010-08-13 01:59:33]
1979あたりって、バブルのずっと前だよね。
高度成長期の終わり頃ってあたりでしょ。
それで8500出せる人って、1馬力で会社役員か官僚さん、2馬力で公務員さんや教員さんくらいでしょ。
当時は、専業主婦ばかりで、産休育休取っても定年まで働けるのはお役人さんくらいだったんだから。
パート収入じゃ無理ですよ、当時の一般人じゃ。
バブルは、1990~5・6年程度の間でしょ。
1133: 匿名さん 
[2010-08-13 01:59:57]
まあ、45坪程度以上の土地に34坪以上の家を東京から電車45分、駅から徒歩10分圏内に買えるならサラリーマンとしてはある程度成功じゃないかな。
一部上場企業でもほとんどの業種はそんなに給料高くないしね…
1134: 匿名 
[2010-08-13 02:37:29]
まあ、賛同するのも悲しくなるけど、>1133さんの言う通りかな。最近は上場企業とはいえ、30歳で600万切る位が平均だしね。
1135: 匿名 
[2010-08-13 03:07:38]
日大前は4000〜7000と、そんなに高いわけではないし、両親から贈与を受ければ年収が500万円台であっても購入できます。
もちろん、周囲のリーズナブルな戸建ては2000〜3000万円台となっているので、この区画内には多少のプレミアム感もあります。
しかし、そういった安価な戸建ては30坪程度なのに対し、芽吹きは少なくとも40坪以上ありますから、土地の坪単価はそんなに変わりません。
上物も、高い価格で建てているところもあれば、リーズナブルに建てている会社もあるので、まちまちです。
駅からの距離と土地の広さ、上物の質を考えると、当然の価格設定だと思います。
1136: 匿名さん 
[2010-08-13 08:22:08]
もう終わりにするけど1132さんの読みビンゴ。
言いたいことは、
気に入って選んだ土地はそう簡単に捨てられないってことだから、存分に好きな街づくりをしなさいよということ。
別に安くもない土地を選んだということはそこが気に入ったみな同じような感性の集まりで
些細なことでは意見の食い違いはあるけど大元では変わらない。これから自分たちで街づくりできるって最高さ
1137: 近所をよく知る人 
[2010-08-13 09:11:11]
>>1131
たしかに返せない人はいたみたいですね。
相続放棄したり。
あとバブル期に証券会社の支店長あたりの購入が目立ちました。
1138: 匿名 
[2010-08-13 16:57:44]
首都圏の新築戸建の平均分譲価格が4000万いかず、最多販売価格が3000万を僅かに上回る程度しかないこのご時世、4000〜7000万を高くないと言い切れるのは素直に羨ましいな。
1139: 匿名 
[2010-08-14 06:05:31]
駅徒歩15分、土地30、建坪18のパワービルダー系建て売り住宅が南向きで3000万円。
駅徒歩5分、土地50、建坪30の大手ホームメーカー注文住宅が南向きで6000万円。
ただし、後者の上物の質は建坪あたり20万円位の高いですし、外構も300万円くらいの差がありますから、前者と同じ質の家を建てたなら、900万円くらい安いはず。
つまり、50-30の建て売りで5100万円となれば、これを30-18に換算すると3600万円。
じゃあ、この600万円は芽吹きの街並みに対するプレミアムかというとそうではなく、単なる駅からの距離の差で、一分毎に2パーセント下がるから、10分の差でとんとんです。
つまり、芽吹きの戸建ては別に割高でも何でもなく、周囲の建て売りと価値計算は同じロジックで当然に出てくる価格設定なんですよ。
1140: 匿名 
[2010-08-14 09:58:47]
戸建て中心の宅地開発は幕張本郷や東船橋が前例。

本当は60坪くらいあると分筆して二戸の安い建て売りで売れるから良いんですけどね。

45とか50だとマンマ売らないといけないから、このエリアに小金持ちが集まらなくなったら大変だ。

子供が住みたいって言ってくれたら譲ってあげられるから良いですけど、子供の人生もどうなるかわかりませんから。

で、60坪以上の分譲はありませんかね。
1141: 匿名さん 
[2010-08-14 19:51:31]
万が一の売ることを考えているなら日大前なら40坪少々の制限ぎりぎりがいいよ。
対象者が広がるからね。60(の価格)だと、立地がよくないと買い手が付かないよ。
1142: ビギナーさん 
[2010-08-14 23:13:10]
土地坪60あれば立地を意識しなくても、ある程度はよい状態で家を建てられると思うけど。
立地を気にしなければならないのは40坪程度のサイズだと思うけど。
1143: 匿名さん 
[2010-08-14 23:42:23]
>1139
今時、建坪18の家なんてあるの?
その価格なら、28坪でしょ。
ハイ、計算やり直しですよ。
1144: 匿名 
[2010-08-15 00:05:12]
船橋日大前前で40坪の土地に30坪の家とか周りに比べて余りにもしょぼ過ぎて、誰も買わないだろ。
1145: 匿名さん 
[2010-08-15 00:48:39]
>1142, 1144
建てるときではなく売るときの話として聞いてくださいね。
皆さんの意見は正しいと思うのですが、しかしそれは余裕がある人の意見なんです。
結局フォモニも北側の倍率が高いし、AHCやオカムラだってすぐに売り切れるご時世。
結局「良いもの」ではなく「買える物件」を買うんです。
なので、売るときには良かろうが悪かろうが40少々の物件(価格)のほうが購入可能対象者が多いという話。
日本全体が劇的に景気回復したら別だけど。

立地とは家のことを言っているのではなく、土地の形や方位や場所を言っています。
まぁ芽吹きの場合はそのあたりは問題がほとんど無いですけど。
私個人は南北選択よりも、車通り・人通りの多い大きな道に面している土地はとにかくイヤですね。
1146: 近所をよく知る人 
[2010-08-15 00:48:59]
芽吹きの杜エリアでそのサイズだと確かにちょっと、、、いや、かなり寂しいサイズですね。
1147: 匿名さん 
[2010-08-15 00:53:00]
あと500万出せば広さも場所もぐっと良くなるのに、、、と思ってもその500が出せない。
フォモニの価格帯は絶妙ですよ。
土地と家の広さだけで考えるとちょっと割高なんですけどね。あの値段付けが良いんです。
あと割高を言い訳できる理由を用意しているところも。
1148: 匿名さん 
[2010-08-15 00:57:57]
>1146
はい、本当に私もそう思いますが、60オーバーで進めていたらいつまでたっても進まないと各メーカーさんもあきらめました。
買い手がいてなんぼ、ですから。
1149: 匿名 
[2010-08-15 01:52:32]
60超だと、将来的に30と30に分筆すれば、庶民も手の届くミニ戸として一番売りやすいよね。
40だと売るときもある程度の値になっちゃうから、小金持ちしか買えない。
小金持ちは新しくて綺麗な街並みを好むから、将来的には他のニュータウンに流れているだろうし、売るのはしんどいだろうね。
1150: 匿名さん 
[2010-08-15 02:04:07]
135平方メートル以下の分割は規制されていてできません。あしからず。
1151: 匿名さん 
[2010-08-15 02:05:45]
135平方メートル以下の分割は規制されていてできません。40坪少々が最低広さなのです。
1152: 匿名さん 
[2010-08-15 02:13:46]
分割想定で60以上の土地をお考えなら芽吹きは対象外ですね。
1153: 匿名 
[2010-08-15 02:20:37]
①大手HM・駅徒歩5分・芽吹き・60-40・6400万円・上物坪単価60万円・外構500万円

②パワービルダー・駅徒歩15分・習志野台・30-25・3200万円・上物坪単価35万円・外構200 万円

これで計算し直しても特にプレミアムは出てこなかったので、芽吹きの土地は割高ではないです。
土地の広さ、上物の坪単価・外構・駅近に金がかかるだけ。
区画整理内ということで、特別なお金がかかっているわけではなく、周辺ミニ戸と同じロジックで計算できます。
1154: 匿名 
[2010-08-15 02:23:24]
あのー、区画整理の分割制限は30年くらい時間が経てば解除されますが。。。
幕張本郷も東船橋も昔はそうでしたが、今は分筆された30少々の戸建てに人気が集まっています。
1155: 匿名さん 
[2010-08-15 02:25:38]
>1153
>芽吹きの土地は割高ではないです。
割高なのは、大手さんの上物だけでしょ。
土地は、反対に習志野台や緑ヶ丘駅前のほうが高いの、常識でしょ。路線価や公示価格からしてみて一目瞭然ですよ。
本来は。でもね、うふふ・・・。
1156: 匿名 
[2010-08-15 08:22:19]
んなことないって。
緑ヶ丘も北習志野もここより坪単価が高いのは駅前の商業区域や駅から距離が近いところだけで、大和田新田や習志野台4丁目以降はここより安いよ。
1157: 匿名さん 
[2010-08-15 09:35:01]
土地値は時間がたてば近隣相場に収斂されますよ。
今はデベの言い値ですが中古市場に玉数が多くではじめてから
本当の価値がわかります。
1158: 匿名さん 
[2010-08-15 11:32:10]
中古相場が周りに収れんされるといっても、今が土地価格底値だからね。
他の地域が安くなってれるのは公示地価も含めだいぶ下がってるからだけど、坪井は既に土地価格は土地価格下がって今の価格になってるのがわかるはずなんだけどな…
国交省でも過去の土地価を含め検索できるけど、これ以上安くならないんじゃない?
http://www.land.mlit.go.jp/webland/
1159: 匿名さん 
[2010-08-15 11:33:54]
>緑ヶ丘も北習志野もここより坪単価が高いのは駅前の商業区域や駅から距離が近いところだけ
エキチカのそのことを言っているのだけど・・・
徒歩10分程度の・・・
日大前徒歩10分圏
1160: 匿名さん 
[2010-08-15 12:26:39]
1158さんの言うとおりなんだが。
しかし、行政の評価からした実勢価格よりかなり高いようだ。
ここ買う人達は、みんなお金持ちだから、あまり関係ないかな。そんなこと。
都心へのアクセス面での利便性と広々とした物件と静かな環境さえあれば。
1161: 匿名さん 
[2010-08-15 12:30:23]
>1156
大和田新田は、緑ヶ丘駅前とは普通言わないよね。(笑)
1162: 匿名さん 
[2010-08-15 13:13:31]
>1160
坪井の公示地価は旧市街で、駅からも遠いので低い価格になるのも仕方ないよ。
その分税制でメリットがあるけど。
1163: 購入検討中さん 
[2010-08-15 13:24:02]
土地から注文で検討しています。この辺の地理にかなり初心者なのですが、近隣公園の交差点から見て、坪井小より(=フォモニ)、日大駅より、緑ヶ丘駅より(=ゴルフ場の方?)どちらの方向が子供がいて生活しやすいとかはありますか?地盤の良さや土地の値段など値段が落ちにくい土地はどっち方面??とかありますか?または賃貸に出したとき、借主が現れやすいと思われるのはどの変??日大の分譲地はとても大規模で全部歩いて回れないほどおおきくて・・・歩いて確かめながら土地探しをしてるのですが・・
1164: 匿名さん 
[2010-08-15 13:47:48]
八千代も船橋日大前も今後30年くらいの展望でいえばあまり変わりません。
地価はほぼ現状維持か、多少上がる程度。
賃貸にする予定があるのであれば八千代を選んだほうが、借り手を見つけやすいかも。
日々の生活にも八千代の方が便利です。

坪井区画はほとんど建築条件付き土地販売なので、自分の好きなHMに自由な設計で作ってもらうということは難しいと思います。
また、坪井地区は景観条例の対象地区なので、土地内の緑地面積や派手な色を使えなかったりなどという制限があります。
ただ、同年代の子供が多くなると思うので、子供にとっては良い環境になるでしょう。
あと、残念ながらフォモニは土地のみでの販売は行ってないですよ。
1165: 匿名さん 
[2010-08-15 14:26:39]
>1163
>どちらの方向が子供がいて生活しやすいとかはありますか?
これだけの点から言えば、芽吹きが一番ですよ。
ですから、1160の
>行政の評価からした実勢価格よりかなり高いようだ。
>ここ買う人達は、みんなお金持ちだから、あまり関係ないかな。そんなこと。
>都心へのアクセス面での利便性と広々とした物件と静かな環境さえあれば。
というような人達が集う街になるのだろう。
1166: 匿名 
[2010-08-15 14:55:57]
ここの土地が上がる?
ないないないない。
そもそも、郊外の地価は長期的に見れば下がる一方です。
人口も減っているし、都市の高度利用化が進んでいますからね。
確かに景況感で短期的な底値になっていますから、一時的に今より高くなっても、長く見れば右肩下がりですよ。
そんなことわかっていながら私も購入しましたが。
1167: 匿名さん 
[2010-08-15 15:26:26]
>地盤の良さや土地の値段など値段が落ちにくい土地はどっち方面??とかありますか?

「元湿地帯」と「元畑か牧場」とでは、さて、どちらが地盤がよいでしょうか?
どちらがどちらかは、皆さんよくご存知でしょう。
1168: 匿名 
[2010-08-15 15:37:43]
1157
御心配頂かなくても、既に地価は周辺地域と変わらないですよ。
例えば、船橋日大前駅から徒歩10分の坪井東と習志野台7丁目の坪単価は同じです。
よって中古が出回っても同じことです。
1169: 匿名 
[2010-08-15 16:07:22]
八千代市と船橋市とじゃ、市町村行政のスケールメリットも大分違いますからね。
うちはかみさんが八千代市民にはなりたくないと言い張っていました。
最悪でも船橋市か習志野と。
なんのことやら。
私にとってはどうでもよいことです。
1170: 匿名さん 
[2010-08-15 16:54:35]
どうでもいいことですよね
1171: 匿名さん 
[2010-08-15 17:29:49]
>1168 さんへ
あのう~、習志野台7丁目の話なんて誰もしていないんですけど~。
話の流れからして、1~4丁目あたりのことなんですけど~。だから、緑ヶ丘の場合は駅前って表現なんですけど。
ただ単に習志野台って書いたのがいけないんであれば、北習志野駅徒歩10分圏内の習志野台ってことにして下さい。
1172: 匿名 
[2010-08-15 17:58:01]
1171
あのー、その流れの話じゃないんですけど。
こちらはこちらの話をしていて、船橋日大前駅では芽吹きと芽吹き以外の地価に特段の差がないことを話していますから、北習志野の話なんてしてませんけど。
前スレ見ましたが、どなたか別の方と話してたのでは?
1173: 匿名 
[2010-08-15 19:04:28]
緑ヶ丘や北習志野の駅前地価が船橋日大前の駅前地価より高いの話。
当たり前ですね。
両駅にはある程度発達した商業エリアがあるんですから。

船橋日大前駅から同距離にある習志野台七丁目と芽吹きの杜の地価がほぼ等しい点。
これは意外ですね。
新しくて綺麗な街並みの方が坪単価が高くなると思ったのですが。

既に地価は芽吹きの杜かどうかなんて関係なく、船橋日大前駅徒歩○分の土地として値付けされているんですね。
であれば、芽吹きの杜だからって特別なお金を払っている訳ではないですし、駅前が発展しない限り地価が上がることもなさそうです。

とはいえ、駅前の商業化を好まないからこの駅に戸建てを買っているのであって、このまま戸建ての分譲が進んで終わりでしょう。
スケールは小さいですが、船橋と津田沼に挟まれた東船橋みたいな駅になりそうですね。
1174: 匿名 
[2010-08-15 19:13:56]
あそこもスーパーとドラッグストアだけあって、あとは区画整理の戸建て中心でしたね。
駅に近いところには賃貸のマンションやアパートが多いことだけ、ここと違いがあるかな。
幕張本郷も非常によく似ています。
閑静な駅近戸建てエリアを好む人に人気が出る街ですよ。
1175: 匿名 
[2010-08-15 20:20:43]
繁華街がある駅だと、閑静な戸建てエリアが駅から遠くなりますからね。
駅前商圏があまりなく、隣接駅に依存する日大前のような駅には、徒歩一分の戸建て分譲すらある。
あまり歩きたくないけど閑静な住宅地に住みたいというニーズが満たされる一方、駅前は寂しいままだと思います。
1176: 匿名さん 
[2010-08-15 21:15:55]
芽吹きの杜の分譲がこのまま順調に終わり、坪井幼稚園前から緑が丘との道が開通して宅地が広がった場合、バスが通ってしまうのではないかと危惧しております。

坪井幼稚園から先って徒歩だときついですよね。
1177: 私もバスヤダ。 
[2010-08-15 21:27:53]
グーグルマップによると、坪井幼稚園前の交差点まで、日大前から徒歩14分、緑が丘から13分。
ただ、普通に歩くと3割り増しなので、日大前から18分、緑が丘から17分といった距離です。
坪井幼稚園から先の開発宅地は、途中から奥へ行けば行くほど緑ヶ丘に近くなりますので、バスが無くてもギリギリなのでは?
最大で20分程度歩く所もでてくるだろうけど。
ちなみに私は10分が限界です。
1178: 匿名 
[2010-08-15 21:34:10]
北も南も離れるとアップダウンがあるからね。
車の量が多くなってきていて、朝も夜もスピード違反が目立つのが残念だな。
抜け道として利用されちゃってるんだろうけど。
1179: 匿名さん 
[2010-08-15 21:38:10]
通り抜けマナーが悪いのは印西か八千代、北習志野の住民でしょ。
育ちも教養もここの住民とは違いますからね。

しまむらだって、ここの住民ではなくて周辺低所得者を狙って出展してるし。
そっちの方に看板出してるから。
1180: 匿名 
[2010-08-15 21:40:09]
車窓からたばこのポイ捨ても辞めて欲しい。
1181: リクエスト 
[2010-08-15 21:42:27]
女子大生に言いたい。
夜、ノーブラにすっぴんの火照った顔でマミーマートで買い物をしないでほしい。
1182: 匿名さん 
[2010-08-15 21:46:03]
坪井近隣公園で遊んでるパパママに言いたい。
うちの方が幸せアピール合戦をしないでほしい。子供に話しかける体で「今日、お寿司食べる?○○くん、ウニ好きだもんね」と、隣の大人にご子息の食通をアピールしないで欲しい。
1183: 匿名さん 
[2010-08-15 21:51:20]
>1182
かっぱ寿司 のウニでもうにですよ。
被害妄想的ですね。
1184: 匿名 
[2010-08-15 21:54:03]
↑よくそのコメント書くために労力使うよね。関心関心。
1185: 匿名さん 
[2010-08-15 22:01:33]
>↑よくそのコメント書くために労力使うよね。関心関心。
お返しさせていただきます。
1186: 匿名 
[2010-08-15 22:57:57]
関心 ×

感心 ○
1187: 匿名 
[2010-08-15 23:28:00]
もうめちゃくちゃですねー。
バスも通って欲しくないとか、通り抜けるなとかここの住民ってワガママ言い放題なんだねー。回りの先住民が偉いとか言う訳ではないけど、宅地造成の時には回りに迷惑かけたりしてるんだから、普通に通り抜けたりバスが通る位は文句言うもんじゃないと思うけど。
それに「しまむら」はココの住民は使わない、回りの貧乏人が使う店だなんて見下した言い方してるけど、世田谷にでも住んでる訳でもないのに何言っちゃてるんでしょう?
一時期盛んにあっちこっちの他物件の板に、御節介で押し付けに日大前は良い良いって騒いでた奴が居たけど、こんな意見がまかり通る地域なんて最低じゃん。

先が見えるね。理想ばかりで内容がない地域作りで。
まあそんな人ばかりではないと思いますけどね。
1188: 匿名さん 
[2010-08-15 23:55:33]
船橋市のユーカリが丘南地区ってとこでどうですか?
住民の質や所得層からして。
1189: 購入検討中さん 
[2010-08-16 00:52:28]
坪井も、いよいよ底値な感じですね。私も7000万円前後で売却されてた数年前は、とてもじゃなくて手が届かなく高嶺の花の場所でした。その後景気が悪くなったのと私には買い急ぐ必要もなかったので注目しつつ見守ってきました。今の価格は周辺の相場に確かにあってきましたね。いい場所がなくならないうちに買った方がいい気もしてきました。立派なお家が多いので、やはり有名なハウスメーカーでできれば住みたいのですが・・・・5000超えると少し辛いのですが・・・予算より500万円多いぐらいならば頑張るとかなりステキなお家が買えるので、なんとかやりくりしてがんばっちゃおうかなと試行錯誤してますが・・・今まだ残っている場所、現に売ってるフォモニ含め、また八千代緑ヶ丘と日大前が更にいっそう近くなる??みたいな話題がありましたが、小さな子供がいるのですが、地盤や立地、住みやすさ、防犯上や通学の安全面含めいい場所をご存知でしたらおしえてください。
1190: 匿名さん 
[2010-08-16 01:18:19]
>1189
八千代市の東葉沿線にされたほうがいいよ。
いろいろな面で。
4駅あるから、よりどりみどりだし。
但し中央~村上間の川の近辺は地盤面からお勧めしませんけど。
(村上はR16から川側の地帯)
1191: 匿名 
[2010-08-16 04:09:48]
>>1187
釣りなんだから、本気でレスしない。
1192: 匿名 
[2010-08-16 04:18:06]
>>1185
なにこの負けず嫌い。うける。

>>1186
良くいるよね。流せばよいのに誤字脱字だけ指摘して自分の方が物知りをかたる人間。内容が無い。

>>1187
バスやしまむらはどうだかしらないけど、通り抜けを禁止しろと言ってるんじゃなくて、スピード違反やポイ捨てといった違法行為をやめろといってるんだろ。よく読め。おまえの方がここの住民を無理やり下に見ようとレッテルを貼り付けている人間に見えるぞ。どっちもどっちだ。
1193: 匿名 
[2010-08-16 05:27:17]
>>1192
そんな反論するから荒れるんだよ。
止めときゃ良いのに。

ポイ捨ては知らんが、日本では普通に走れば速度違反になんだから通るなって言ってんのと同じさ。
それに住民だって違反してると思うけど。

そこまで周りの地域を見下すなら、周りの地域は通り抜けないでねー。
1194: 匿名 
[2010-08-16 05:43:21]
頭大丈夫か?
1195: 匿名 
[2010-08-16 06:14:22]
1193は病んでるね
1196: 匿名 
[2010-08-16 06:22:54]
コメントも論理性に欠けるね。
かわいそうな人間だからいじらないでそっとしておいてあげて。
1197: 匿名さん 
[2010-08-16 06:49:29]
1193じゃないけど、
1193は、正論だよ。
1194・1195こそ病んでいるよ。ア●●が。
以上、感想。
1198: 匿名さん 
[2010-08-16 06:56:24]
コメントも論理性に欠けないしね。
1199: 匿名 
[2010-08-16 07:06:58]
自演だな。
ドンマイ
1200: 匿名さん 
[2010-08-16 07:24:11]
1192の熱くなりかたが痛い・・・

>>なにこの負けず嫌い。うける。

みんなあなたに言ってるんだけど。
1201: 匿名さん 
[2010-08-16 07:40:36]
1184=1192
1202: 匿名 
[2010-08-16 08:09:29]
はいはい。
1203: 購入検討中さん 
[2010-08-16 08:18:47]
>1188
ユーカリが丘は船橋市じゃなくて、佐倉市では?
ユーカリが丘南区はロックガーデンとかあるところでしょ?
1204: 匿名 
[2010-08-16 09:11:42]
ユーカリが丘は船橋市市内では聞いたことないですね。
1188さんがお探しの地域がユーカリが丘駅周辺にある南ユーカリが丘のロックガーデンヒルズのことでしたら、良い町並みの広がった住みやすい場所だと思いますよ。
都心へのアクセスはイマイチですが、ショッピングセンターやアミューズメント施設も近隣にあり、住宅街も景観がある程度揃えてあるため、綺麗です。
販売価格も都心へアクセス時間に比べて高めで最高価格帯が6700万円台、ロックガーデンヒルズ内が4000万台後半が最多分譲価格だたかと思います。
首都圏の平均分譲価格を1000万円程度越える物件が多いので、人並以上には収入のあるかたが多いかと思います。
1205: 匿名さん 
[2010-08-16 09:39:23]
>1189さん
確かに以前に比べてお手頃な物件が増えてきましたね。
船橋日大前だと現時点では景観が最も綺麗になるかもしれないフォレストモニと駅徒歩1分のAHCのST.45が良さそうですね。価格も両方ともこなれており、5000万円台前半でも良い家ができそうです。
1206: 匿名 
[2010-08-16 10:41:28]
都内にマンションを買うか、こういった郊外ニュータウンに一軒家を買うか、本当に悩みます。
通勤のことを考えたり、利便性や生活圏を考えると世田谷区や杉並区、武蔵野市あたりにマンションを買った方が良いかもしれませんが、広い庭付きの家で子育てをするファミリーにも憧れます。ただ、私は総合職なので海外も含めていつ転勤になるかわかりません。
となると、賃貸に出しやすいマンションってことになっちゃうんですよね。
神奈川と千葉の戸建てエリアを見て回りましたが、ここが一番イメージにピッタリでした。
ここの戸建ては賃貸に出しても借り手がつかないでしょうか?
1207: 匿名 
[2010-08-16 11:19:41]
借り手はすぐつきますよ。ただ、相場が安いので、築五年で100平米超、徒歩10分圏内でも10万を切る位になりますが、、、
1208: 匿名さん 
[2010-08-16 14:20:41]
確かにそこまで安くしたら、すぐつくでしょうね。
相場は1107さんの物件だと14万弱です。ただし、期間を限定して賃貸に出している物件も多く、その場合は10万前後の価格帯も偶にあります。
賃貸は二月等の賃貸の活発期間であれば、相場でだしてもすぐ決まるケースが多いです。ただ、それ以外だと中々借り手が見つかりにくいです。
1209: 匿名 
[2010-08-16 19:10:01]
みなさん、ご丁寧にありがとうございます。

やはり、都内マンションの方が賃貸収入額を期待できるんですね。
ローンの支払いと税金分くらいは補填できると嬉しかったのですが。
そこは持ち出しを覚悟の上で行くしかないですね。

でも、やっぱり芽吹きの杜のような戸建てに憧れます。

庭で子供がプールに入ったり、花火やすいか割り、バーベキューやガーデニングをしたり。
柱でたけくらべしたり。マンションよりも大変なことがたくさんあると思いますが、妄想が膨らんでニヤニヤしちゃいます。

今週末、もう一度見に行ってみます。
1210: 匿名さん 
[2010-08-16 21:23:31]
あの、最低でもバーベキューだけは事前にご近所に連絡していただけるとありがたいです。

洗濯物に臭い等ついてしまいますから・・・
1211: 匿名 
[2010-08-16 21:30:26]
バルコニーでやれば大丈夫。どこも4〜6畳くらいあるでしょ。
1212: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 21:48:42]
八千代緑ヶ丘の無料送迎バスって芽吹きの杜界隈にこないのかなぁ??走らせてくれれば、便利なのになぁ。ウェルカム・イオンバスです!!
1213: 匿名さん 
[2010-08-16 22:03:56]
そんなバスはない。
距離も近いしね。でも、あったら便利かもね。
1214: 匿名 
[2010-08-16 22:58:25]
確かに、バーベキューはお隣の方に一言声をかけた方が良いのかもしれませんね。
ただ、同僚が港北ニュータウンに注文住宅を建てたのですが、コの字型の建物に中庭をウッドデッキで作っていて、これなら迷惑じゃないなと思いました。

一億以上したみたいで、私のように贈与もない若造が買える値段じゃないですけど。
芽吹きは私でも手の届く範囲に価格設定がされていて、環境も私の好みです。

都内のマンションと迷うところはありますが、やはり憧れを現実にしたいので、良い土地を探してここぞと言うときはスパッと買っちゃいたいです。
1215: 匿名 
[2010-08-16 23:58:46]
建築条件付きとはいえ、ある程度の広さがある土地ならば、本庭の他に中庭が作れるかもしれないですね。

たまに見かけますよ、ウッドデッキ。

駐車場は二台分とると庭のスペースが削られてしまいますが、庭とうまく連続させれば有効利用もできそうですね。
芝生の庭、この時期は青青としているお宅が多く、見ていて気持ちが良いです。
1216: 購入検討中さん 
[2010-08-17 01:00:46]
数年前の6000万円のトヨタと現在のフォモニ、実際のところ性能の違いはあるのでしょうか??素人ながら、やっぱり数年前の高額で売り出されてた方がいいんじゃないかと思ってしまいます・・・有名ハウスメーカーの築浅中古って考えもあるんじゃないかと思って。保障の引継ぎなど、どのメーカーがそのまま引き継げるかなどご存知の方はいますか?
1217: 匿名さん 
[2010-08-17 01:02:14]
ここに住む条件として庭いじりが好きというのは必須条件?
だとすると仕事の忙しい仕事人間には
無理かな?
1218: 匿名さん 
[2010-08-17 01:08:56]
仕事人間は通勤時間も短いので都会のほうがいいですよ
1219: 匿名さん 
[2010-08-17 01:27:14]
>1216
住宅性能を何を基準にするかわかれますが、基本的な住宅性能に関してはほぼ同等です。
部分的には優っている部分(耐震性等)もありますが、遮音性等の部分で劣っている部分もあります。
(※もちろんオプションでどうとでもなりますが)
ちなみに家本体の価格は、6000万円台で販売されていたものとほとんど変わりません。

過去の6000万以上程度の物件との差は土地の広さですね。
過去の分譲では60坪程度あった土地が、トヨタでは47坪前後しかありません。
また、6000~7000万円台の土地を販売していた当時からすると土地の価格が10%以上下がっているので、実際にはトヨタは少し割高な価格設定になってます。
ただ、電柱地中化やオリエンタルデザインの統一された外構等の付加価値を付けているので見学者・契約者の満足度(私を含め)は非常に高いと思います。
1220: 匿名さん 
[2010-08-17 01:39:32]
私はディズニーランドが嫌いなのでオリエンタルランドデザインは本当はあまり好きではないし、電柱地中化もそれほど訴求力を感じ無いけど、土地が狭いのに部屋の中から見た広々感はいいですね。
ということで、外周の緑地帯に面しているところ、できれば南道路なら選択候補になるけど、それ以外は対象外ですね~
1221: 購入検討中さん 
[2010-08-17 01:43:20]
1219さんのおっしゃる通り、土地の下げ幅からするとフォレストモニの南側の土地は3年前なら6000万超(北側でも現在の南側と同程度)に設定されていたでしょう。
実際先日でていたミサワホームの最後の分譲も5600万円台でしたよね。
同区画の値段をご存じであれば、モデルルーム物件等言うことを差し引いても分譲価格鯛が安くなっているのが確認できます。
1222: 購入検討中さん 
[2010-08-17 01:48:35]
1221です。
誤字多すぎてすみません。<(_ _)>
1223: 匿名さん 
[2010-08-17 02:33:13]
1219よ、1221はなんか大きく勘違いしているようなので指摘してやって。
土地47坪、家35坪で6000万円は3年前でもありえないって。
1224: 匿名 
[2010-08-17 08:01:38]
>>1217さん

私も毎日帰りが遅く、休日出勤がある身ですが、一本で通えて一時間くらいなら、通勤は三鷹とかに住むのと同じ感覚ですよ。
後は奥様のご趣味次第でしょうか。
私もあまり庭いじりなどはしないたちですし、時間がないですが、妻がガーデニングに夢中で楽しんでいます。
遅い時間の電車で帰っても、日大前で降りる人いますので、結構、仕事人間も多いですよ。
ただ、タクシー帰りをやっちゃうと、14000くらい行きますね。
そう言うときは、スパに泊まっちゃってます。
1225: 購入検討中さん 
[2010-08-17 08:08:23]
残念ながら6000万になるんですね。
3年前に販売されていた土地は公示価格が¥147000/㎡の時に取得されていた分譲地域(実際には販売の2-3年前にHMにうりわたされていたため)です。
フォレストモニに関しても販売時期と土地取得時期を単純に時期をスライドさせてみると¥119000/㎡となります。
当時に比べて㎡当たり¥28000の差額が出ます。

単純にその差額を47坪に当てはめると土地自体で434万円程の差額が出ております。
あくまで公示価格ですので実際はこれにHMの諸費用が加算され差額はさらに大きくなります。
というわけで、5700万円で販売されている現在のフォレストモニ南側はその土地価格を加えるだけで6000万を超えますよ。

1226: 匿名 
[2010-08-17 08:25:05]
1125さん
少し時期がずれてますね。平成16年と18年の数字の方がよいと思いますよ。
この期間だと差額は1㎡あたり12000円です。
これは公示価格ですので、あの辺りだと20000円前後価格が変わっていると思われます。
1227: 匿名 
[2010-08-17 08:39:55]
最早、土地価格には芽吹きの杜というプレミアムが無くなっており、駅からの距離が等しければ区画外と同価格で購入できます。
あとは、広さと上物をどうするかですよね。
昔はオプションだったペアガラスや床暖房、太陽光発電も、今は標準装備が多くなってきましたし、数年で技術が変わって安価になるんだなぁと感じています。
パワービルダー系の上物でも、10年前の大手と比べれば良い物件を建ててると言えますからね。
タイミングが重要ですね。
1228: 匿名さん 
[2010-08-17 08:44:33]
うーん、なぜ公示価格を実際の販売価格変動の根拠にしているのか全く不明なのだが。。。
事実として3年前の物件で南道路でも6000万円に達する場合、47坪しかない、なんてことは無かった。(とうかそんな広さの物件もほとんど無かったが)

そもそも、今のフォモニが現在の相場と比べて強気の「割高」設定だとすると、
それを基準に公示価格の変動(昔のほうが高い)を使って「当時の平均物件価格」を導き出すロジックは間違ってるでしょ

今のフォモニが公示価格の低下に連動した価格設定がなされている根拠(つまり今の相場に従った平均的な価格の物件であること)をまず示さないと、このロジックは使えないね。
1229: 匿名さん 
[2010-08-17 08:52:43]
ちなみにミサワを比較基準にしているなら、あれの取得時期はかなり前だぞ。
1230: 匿名さん 
[2010-08-17 08:53:25]
都市再生機構のHMへの土地払い下げの価格が公示価格に連動してるからだと思いますよ
1231: 匿名さん 
[2010-08-17 08:55:39]
いつ払い下げたかどうしてわかる?
1232: 匿名さん 
[2010-08-17 08:57:30]
>都市再生機構のHMへの土地払い下げの価格が公示価格に連動してる

どの程度きめ細かい設定なのだろうね。
プレミアムステージはかなり割安で払い下げられたそうだが、駅南側のミサワはめちゃめちゃ高かったらしい。
1233: 匿名 
[2010-08-17 08:59:00]
入札時期確認すればわかるんじゃないかな?
1234: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 09:37:52]
保証は工事契約を交わした当事者間でのみ有効です。
建物を転売されると購入者に保証は引き継がれません。
 これが原則です。
 ですが、前に中古物件を購入した時、建物を建てた大手建築会社が仲介だったので交渉し、前所有者の保証残存期間を引き継いでもらいました。
1235: 匿名さん 
[2010-08-17 10:52:50]
芽吹きエリアは、条件の良い所を除けば、5000万超の5500万前後がボリュームゾーンなんだよ。
その価格から逆算して区画割り、延べ床、仕様を決めているはず。
数年前のプレステは、ミニバブルに企画開発されたもの。
リーマンショックを経た現在、土地60坪、価格6000〜7000万の企画をするHMは、考えにくいでしょうね。
1236: 匿名さん 
[2010-08-17 12:12:38]
1228です。
気になってちゃんと過去事例調べなおしました。
3年前に南道路で土地50坪未満、建物35少々で6000万円余裕オーバーの物件、確かに存在しました。。。
私のほうが間違いですね。申し訳ない。
(メーカーは積○で内装仕様は全然違うけど)

でも1235さんが言われているように、ボリュームゾーンに合わせているのであって、
公示価格の低下がそのまま反映されてるとはやっぱり思わないけどねっ
1237: 匿名 
[2010-08-17 21:39:53]
ファミマの斜向かい、近隣公園前のエリアはいつ頃開発が始まるんですかね。
あんまり元の土壌はよくなさそうですけど、フラットなエリアとしては気になるんですが。
1238: 匿名 
[2010-08-17 21:40:31]
ファミマの斜向かい、近隣公園前のエリアはいつ頃開発が始まるんですかね。
あんまり元の土壌はよくなさそうですけど、フラットなエリアとしては気になるんですが。
1239: 匿名 
[2010-08-18 00:23:18]
そこは思いっきり谷底だったとこだよね。
まあちゃんと処理して整地したんだろうけど、地元民はあまり手を出さないかもね。
1240: 匿名さん 
[2010-08-18 09:28:25]
あそこは、トヨタホームの所有地。
フォレストモニの販売が終わってからでしょうね。
どんな景観になるのか、楽しみですね。
1241: 匿名 
[2010-08-18 11:34:04]
公園横だしどうせならフォレストモニと同様に無電柱にしてほしいですね。
1242: 匿名さん 
[2010-08-18 11:59:01]
ファミマ前のトヨタホームの土地ですが、フォレストモニのトヨタの営業の人に聞くところによるとフォレストモニは予定以上に売れており、前倒しで急ピッチで家を建てている状況だそうで、ファミマ前の土地も予定より早めて販売するみたいです。今のとこどろまだどのような町並みにするか検討中だそうです。電柱も地中に埋めるかも未定だそうです。値段については、5000万円を下回る物件も検討しているみたいですよ。
1243: 匿名さん 
[2010-08-18 11:59:36]
しかしTOYOTAは商売上手だね。
ちゃんと調べていないけど、売上げに占める建売/注文の比率は圧倒的に建売が多いのではないかな?
メーカーにとっての建売のメリットはもう述べるまでもないでしょうが、
そのデメリット(コダワリの強い顧客への対応力)を「先進的な街づくりによる付加価値の向上」によって相殺していますよね。
電柱地中化やデザインの統一性が注目されていますが、一軒一軒の機能性やレイアウトや素材品質の高さなどはそれほど話題になりません。(そこが他よりもすごい!という人は少ない)
エコカーを作ったこと自体の高評価により、1台の車としてみたときの使い勝手や素材品質や所有満足度が相殺されているのと似ているように思うのは私だけでしょうか。

私個人はトヨタ車は買わないしそもそもエコカーにもミニバンにも興味は無いし、電線地中化もオリエンタルランドデザインにも食指は動きませんけれどね。
ま、売れるが勝ちの世界なので***の遠吠えなのでしょけれど。
1244: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 12:10:43]
5000万円を下回る物件ということは、今よりも土地をぎりぎり狭くして家も小さくするか品質を圧倒的に下げるか、ということだね。

今の家とはカテゴリーが違うので良かったとするかな。
日大前エリアも2極化が進むね。
1245: 匿名 
[2010-08-18 12:59:05]
ファミマ前の方は無電柱化は難しいだろうね。既に利用中の公道を掘り返すわけにもいかないし、私有地内に作ると管理が大変なので。
箱型のトヨタの家は嫌いだが、家自体以外の部分で付加価値をつけて差別化する方法は非常に上手いと思うので無電柱じゃなくても人気物件になるでしょう。
1246: 匿名 
[2010-08-18 18:59:24]
すぐにでもトヨタにファミマ前のところ工事進めてもらいたいですね。周りに住宅があるのにあそこだけ初めからポツンと野ざらし状態になっていて、しかも交差点のところですからね、何だか景観を損ねます。まぁトヨタが得意とする町並みづくりに期待しますが。。。
1247: 匿名 
[2010-08-18 19:08:33]
津田沼南口の区画整理物件でてきましたね。
グランドヒル津田沼谷津、谷津駅から徒歩2分(津田沼南口からは約20分)。このスレでしつこく東船橋と津田沼の宣伝されていた方がいたので、今後の動向が楽しみです。
1248: 匿名 
[2010-08-18 19:09:13]
東口アットホームさんの売れ行きはどうなんでしょう?以前にこのスレで無電柱か気にされていた方がいましたが今日敷地内に電柱を立ててましたね。
1249: 匿名 
[2010-08-18 19:21:10]
最近フォレストモニの周りで犬の散歩する人が増えましたね。そんなにモニが気になるんですかね。
1250: 匿名はん 
[2010-08-18 19:22:06]
>1247
>このスレでしつこく東船橋と津田沼の宣伝されていた方がいたので

じゃぁ書かないでよ
1251: 匿名はん 
[2010-08-18 19:23:05]
谷津と津田沼は違うでしょ
1252: 匿名はん 
[2010-08-18 19:24:09]
>>1249
今なら糞を放置しても誰も怒らないからでわ?
1253: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 19:43:32]
すでに入居してるものです。開発される前、ここは池や沼が多かったそうですね。土地開発機構が開発する前はホントどんなとこだったのですか?知ってる方はいるでしょうか?
1254: 匿名さん 
[2010-08-18 19:47:07]
谷津は津田沼南口の区画整理物件で戸建街が一新しますね。
価格帯とかを考えると船橋日大前と競合するというよりは、ユトリシアのような物件と競合しそうですが。

船橋日大前東口のアットホームセンターはかなり人気みたいですね。徒歩1分という立地と5000万だせばかなり近い家をデザインできるのも魅力だね。
1255: 匿名 
[2010-08-18 20:01:08]
津田沼南口の整理物件は津田沼駅自体からは少し遠いですからね~
古い戸建と新築が市松模様のようになりそうです。
船橋日大前より少し小さめの土地、家の分譲になるのかな。
1256: 匿名 
[2010-08-18 20:15:23]
>>1253
入居されているのなら以下の説明でわかりますかね。
公園の溜池の幅で駅の所の丘と反対側の丘の間が谷間になっていました。
公園の池の反対側のレベルが低くなっていると思いますが、それが日大習志野高校まで続いてたんですよ。
元々のレベルから5m位嵩上げされています。
中にはビニールの様な物を引いて嵩上げされているところもある様です。
因みにこのライン上でも丘の様になっている区画もありますが、それは嵩上げし平にしてから更に嵩上げしてました。

元々坪井の森とか言われていた所なんで、ザリガニ釣ったり探検したり自然に恵まれたとこでしたね。
夜は真っ暗でしたけど。
今では綺麗な緑が似合う街になりましたね。
元々森だからびったりかもしれないですね。
ただもう少し栄えないと魅力を感じないのも事実ですけどね。
今だに東京出る時や買物とかは私は新京成使って津田沼出ちゃいますね。
まあ今後に期待しますが。

1257: 匿名 
[2010-08-18 22:34:26]
ファミマ斜向かいの土地に関して、情報を頂き、みなさんありがとうございました。
芽吹き内で駅徒歩10分以内に、5000万円を切る物件を大手HMが建てるなんて、ちょっと想定外でした。

元の地盤が悪いから土地の値段が安いのかな。
それともギリギリ40坪くらいにして、数を多く分譲するのかな。
それとも、上物を坪単価安く建てるのかな。
1258: 匿名 
[2010-08-18 23:34:56]
すみません。
こちらの住民ですので、津田沼を持ち上げる気は無いですが、ちょっと事実とは違う情報が出てるので書かせてください。
津田沼南口再開発エリアは、区画整理事業ですので、谷津の旧市街とごちゃ混ぜにはならないです。
駅から一番近いユザワヤの裏に二棟のタワーマンション、その次のエリアにファミリーマンション、その次のエリアに戸建てエリアと公園と言った具合に、放射線状にエリア分けを行います。
タワマンで駅徒歩2〜3分、マンションエリアで5分から15分、戸建てエリアで10分から20分となっています。

で、気になる戸建ての分譲価格帯は、5000万円から1億5000万円までで予測されています。
もし仮に芽吹きと同じ様な戸建てエリアにしてしまうと、坪単価の関係上、平均が一億くらいになっちゃいます。
パワービルダーが30坪程度のミニ戸を建てれば平均5000万円程度になるようですが。
なので、ここの1.5倍の価格帯だと考えておいた方が無難です。
1259: 匿名さん 
[2010-08-18 23:45:25]
凄いプロジェクトで千葉県では最後だろうね。
まあ、ここには関係ないけれど
1260: 匿名 
[2010-08-19 00:15:55]
1257さん
公園横のトヨタホームさんの分譲地ですが、敷地内でも半分から北よりは比較的高い地形だったはずです。コンビニに近い方が水の通り道だったかと。
1261: 匿名さん 
[2010-08-19 00:33:14]
津田沼は谷津、鷺沼台あたりが戸建の大型開発になりそうですね。徒歩12~21分程度の場所で、土地単価は船橋日大前より明らかに高いですが、大手HMも含め40坪前後の分譲となるようなので、大半は既に価格の出ているパワービルダー系で3500~5000万、大手HMで5000~6500万程度の総額に落ち着きそうです。

ちなみに30坪の土地で住宅は5000万になるには、地価から考えると徒歩5分圏内の場所になるので、今回の再開発地帯とは別ですね。
1262: 匿名 
[2010-08-19 00:47:03]
津田沼は習志野市だしな・・・・・
そういえば、レオガー●ン売れてるのかな?
東船橋の整理区画の販売待ちかな。

スレ違いでごめん。
1263: 匿名 
[2010-08-19 01:33:08]
津田沼自体は良いかもしれないが、習志野市はやだな。千葉県なら浦安、市川、船橋、松戸、千葉、その他の順に微妙になっていく。
1265: 匿名さん 
[2010-08-19 01:37:20]
「津田沼」ってどこからどこまで?
谷津が津田沼エリアだとは思っていなかった...
1266: 匿名 
[2010-08-19 02:08:03]
へー。
津田沼南口再開発の区画整理事業内は、40坪の建て売りを最低3500万円で買えるんですか?
一番遠い徒歩20分だとしても、津田沼駅なら話は別ですよね。
ほんとかなぁ。
飯田とか一とか東栄なら建坪30の上物を1000万円程度で建ててくれますけど、庭を土のままにしても最小限の外構等に100万円くらいかかりますから、高く見積もっても土地は2400万?
となると土地の坪単価は高くても60万。
いやー、こんな安くないでしょ。
参考までに、習志野台で船橋日大前から徒歩15分、北向きの土地が坪単価60万程度です。
北向きでも津田沼徒歩20分の再開発エリアであれば、坪単価70は越えると思うけどなあ。
そうであれば、上記の上物でも3900になっちゃうよ。
っていうか、再開発エリア外の谷津の30坪パワービルダー建て売りで3800万円だったよ。津田沼徒歩25分、谷津駅8分ね。
再開発エリア内はあまり安い家を建てないだろうから、最低でもAHC品質で、建坪30でも上物は1500程度になるよ。
外構もある程度やんなきゃいけないから、300くらいかかる。土地がめちゃ安いとして坪単価70で計算しても40坪で2800万円、全部で4600にはなるよね。
ただ、南向きとかもうちょっと駅に近づくと5000は超えるでしょ。
でもね、津田沼エリアの不動産やさんに聞くと、最安値の建て売りがでても、5000じゃ買えないっていってたよ。
1267: 匿名 
[2010-08-19 02:31:28]
>>1247
谷津のグランドヒルは、再開発事業のエリア外ですよ。隣接エリアとしてプロモーションしてるだけです。
エリア内の分譲はまだ先です。
ちなみに、40坪だとしたら徒歩20分でもエリア内は坪単価70どころか北向きで80後半になりますので土地だけで3400万円になっちゃいます。
パワービルダーでも100万円では外構しかつくれませんよ。
テントで寝るんですかね。
今言われているのは、戸建てだと、6000から1億2000万円の範囲で売ろうとしています。
芽吹きとは価値と人気が違いますし、これでも余裕で売れます。
逆に言えば、4500〜6000と低予算化してきているこことは客層が重ならないです。
1268: 匿名さん 
[2010-08-19 07:46:24]
>1267
津田沼エリアに夢見すぎです。
国土交通省が公示価格以外にも実際の取引価格もWebに掲載してますよ。
津田沼エリアに夢見すぎです。国土交通省が...
1269: 匿名さん 
[2010-08-19 08:23:12]
津田沼は便利でも、今後がどうなるかわからないエリアですね。
習志野市だから、市川・船橋・松戸・鎌ヶ谷の広域行政構想にも入っていないので。
1270: 匿名さん 
[2010-08-19 08:29:54]
津田沼が高くなるということは当たり前。
土地としての価値が違うから。
それにこことは無関係。
購入層は重ならないからここで宣伝しても無駄。
うざがられるだけなのでやめた方がいいですよ。
津田沼狙いの富裕層はもう待ってると思います
1271: 匿名さん 
[2010-08-19 09:25:43]
富裕層が津田沼なんか狙わないでしょう。
1億の壁は大きいよ。
1億を購入できる層は、都心に流れると思うけど。
1272: 匿名さん 
[2010-08-19 09:42:20]
確かに1億も払って千葉に住む意味が分からないね。静かな住宅地が良いっていう人なら千葉でも良いけど、津田沼なんかは一応栄えてるってことになると思うけど、それだったら中途半端な津田沼周辺より都心のほうが絶対良いでしょう。1億も払えるって事は都心でもかなり良い物件が買えるでしょう。
1273: 匿名さん 
[2010-08-19 10:09:16]
>1253さん

これをごらんになってはいかがですか?
http://www.yoshi-systemservice.com/photo_tuboi_2003_05_10.htm
1274: 匿名 
[2010-08-19 10:42:22]
一億払って利便性求めるなら津田沼は絶対ないでしょうね。
都内でもかなり良い物件買えるし、千葉なら新浦安とか都心まで15分とかありますので。
環境をアピールるするにも津田沼は中途半端だし。
交通利便性は西船橋にまけ、緑豊かで安全な住環境は東船橋や船橋日大前にまけ、行政サポートは船橋や松戸にも及ばず、津田沼は個人的にはかなり微妙です。
1275: 匿名さん 
[2010-08-19 11:11:30]
そう意味では芽吹きは街に特長がきちんとあって良いね
1276: 匿名 
[2010-08-19 11:13:46]
確かに利便性はいまいちだけど、子供を育てる環境としては良いですねー。
1277: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 11:44:28]
国土地理院の航空写真で見れます。
写真右下で造成しているのが八千代緑ヶ丘駅周辺。
芽吹き周辺は山と田畑です。
高低差までは分かりませんが・・・


http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48
1278: 匿名 
[2010-08-19 11:45:04]
船橋日大前で幼稚園児位の年齢だと近隣公園以外でどこでお子様を遊ばせていらっしゃいますか?
1279: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 11:52:02]
1277ですがうまく貼りつきませんでした。
これでどうかな?

条件 
千葉県-船橋市-坪井町でこのエリアの写真が見れます。

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
1280: 匿名 
[2010-08-19 11:54:02]
習志野市そんなに悪くないですけど。
どこの営業だよそんなこと言ってるの。

船橋市は共働きだと保育園の料金が高かったり、コミュニティーバスなんて絶対走らせるなんてことはないしね。市立船橋に高い金払って選手集めてみたり、遠方に立派な宿泊設備作ってみたり、あんまり市民に向き合わない市だけどね。

他の地域の悪口言う前に、自分達の地域が栄えるように頑張る方が良いと思うよ。

なんか勘違いしてるみたいだけど津田沼には逆立ちしてもこの地域は比較もされません。
東船橋も同様で千葉でJR沿線ってのは、なんと言われようとも最強です。
1281: 匿名 
[2010-08-19 12:01:55]
普通に西船橋も船橋もJR沿いですが、、、
津田沼はスレ違いなので、どうでもいいです。
求める環境も違うので
1282: 管理人 
[2010-08-19 12:20:23]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88080/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる