住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-07-17 14:56:49
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-31 07:56:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?

854: 匿名さん 
[2010-06-28 10:43:47]
スレタイに対して、導入者は決して「無駄に消費はしません」とは言わない。
「快適なんだから、無駄ではない」と、必死に話をすり替える発言しかしない。

つまり、スレタイの答えは既に出ている。
「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?」
  ↓
満場一致でYes
855: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 11:30:59]
無駄でないですね。電気の使用量実績は何度も出てその結果は非常に安い。
856: 匿名さん 
[2010-06-28 12:03:09]
確かに電気代は安いですね。
857: 匿名さん 
[2010-06-28 12:24:15]
>>855
それが事実だったらね。
858: 匿名さん 
[2010-06-28 12:24:34]
>電気の使用量実績は何度も出てその結果は非常に安い。

何度も話が出てくるが、その結論は違う。何と比べて安いか、誰も答えないが、同じ条件または近い条件での個別空調との比較ではない。当然のこと、個別空調よりも使用量は増えると予想される。
ただし高高なら、全館空調否定派が全否定するほどの違いは無いはず。
全館空調によって多少消費量が増えるのが、大いに無駄か、ちょっとした無駄ですむかは、暮らし方と技術進歩と普及率による。
859: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 12:25:46]
どちらも電気ヒートポンプ式の熱交換で動かしてるシステムで違いもないものを、空調仕方で各部屋に一台ずつ
つけるのか、家で一基つけるのかだけの事。
それをどっちが無駄だとか言いあってもその時間の方が無駄で勝った負けたみたいな結論なんか
あるはずないのだけど、日ごろのストレス発散ネタで廻してるスレだね。ここも。
860: 匿名さん 
[2010-06-28 14:40:43]
>>859

1立方メートル冷やすのも100立方メートル冷やすのもエネルギー的には大した違いは無いということですね。

その夢のような理論をぜひ学会で発表してみてください。きっとノーベル賞があなたを待っていますよ。
861: 匿名さん 
[2010-06-28 15:41:02]
でた、全館空調業者!
862: 匿名 
[2010-06-28 15:55:33]
>>1立方メートル冷やすのも100立方メートル冷やすのも

全館空調の家は個別空調の家の100倍も広いのか!
そりゃあ快適そうだけど、庶民には手が届かんな。
863: 匿名さん 
[2010-06-28 16:10:04]
>>862

一部屋冷やすのも全館冷やすのも一緒なんでしょ。8倍広くても一緒なら100倍広くても一緒ってことにならないとおかしいでしょうに。いいかい、ここで訊かれてるのは、「無駄が有るか無いか」だよ。8倍にはならないとかは寝言。

もっとも君には「8倍」の意味も分からないんだろう。
みっともない反射レスは止めといたらww
864: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 16:31:55]
かみ合わないのは、人がいない部屋を、空調するのが無駄だと言うことの議論ですね。
そう云う個別に空調したい方は1部屋1部屋すればいいだけでしょ。
空調環境を家単位で考えてる人と、部屋単位で考える人の違いじゃないですか。
部屋で見る人からみれば無駄だって言うのは当然で、私のように家単位で考える人は無駄でないですよ。
個人のライフスタイルに対する要望はそれぞれなので、私や家族が、1部屋ずつの個別空調にしたいと考えてたら、
普通のエアコン入れました。別に個別が劣ってる等と思っているわけでないですし。
ただ、家中の温度環境をどこでもいつも可能な限り均一化したかったので、それなら全館空調を選択するか
との結果ですね。
快適な家を建てようとするときの、要望は人それぞれですのでそこをどっちが正しいとか、無駄だとかは
理解できない議論です。

865: 匿名さん 
[2010-06-28 16:54:15]
>>863
何を怒ってるの?
誰に対してレスしているの?
どこから「8倍」の話が出てくるの?

あ、またアホ振りを発揮して全館空調を売り込もうとしているのか(笑)。
866: 匿名さん 
[2010-06-28 17:08:11]
さっきスゲー無駄な全館空調体験したよ。
おかげさまで風邪引きそうだよ。
僅か60m2強の部屋を冷やすために、49.5kwの全館空調用エアコンを使っていたよ。
昔の単位だったら45000kcal
だったら120m2以上ある家だったら100kw以上のエアコンか?
867: 匿名さん 
[2010-06-28 17:26:11]
なんか、全館も個別もどんなスペックの機器を使うのかなにも知らない人もここに書きこんでる様子だね。
868: 匿名さん 
[2010-06-28 18:29:41]
最近のレスでまともなのは >>858 >>859 >>864 だけに思える。
あとはアホ発言と煽りの応酬だけ。
そろそろ閉鎖した方がいいんじゃないかなあ。
多分これにも煽りレスがつくと思うが、いちおう思ったことを書いてみる。
869: 匿名さん 
[2010-06-28 19:23:55]
全館空調はネットだけでなく実生活でも周りからは「面白くない」対象のようですからね。
870: 匿名 
[2010-06-28 21:41:50]
エアコン使わないで扇風機にしてくださいね。
そうすれば、個別空調も全館空調も超越した最高の冷房機器だ。
871: 匿名さん 
[2010-06-28 21:55:24]
>全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?

はい、それが結論のようです。

問題は多くの消費者が”感覚的に”無駄であると思ってしまうところでしょう。
国もメーカーももっと「無駄ではない」=「エネルギー効率が高い」事を
アピールすれば良いと思いますが、まったく出来ていませんね。
全館空調が普及しないのは推進側の責任でもあると思います。
872: 匿名さん 
[2010-06-28 23:02:41]
現在の高気密高断熱の家では全館空調にしないと意味が無いのにね?
873: 匿名 
[2010-06-28 23:34:49]
それはない。
高高住宅なら個別でもいける。
低低だと個別じゃ温度差が大きくて快適には暮らせない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる