住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-07-17 14:56:49
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-31 07:56:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?

894: 匿名さん 
[2010-07-02 06:49:38]
>>886>>888>>890>>890

思い切りスレ違い。
ここは冷暖房に電気しか使わない、全館空調のスレ。冷房も暖房も1台でまかなうのよ!
898: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 10:03:17]
>893
誰もエコだエコでないの話はしてない

最近でこそ寒冷地用のヒートポンプが普及してきたが、
ウチの地域(Ⅲ地域といってもⅡ地域に近い)では数年前はほとんど普及してなかったんだぞ
今だって蓄暖を進める所が多いくらい(パネルヒーターは高いからな…金持ってないと設置出来ん)
オール電化すら、言うほど普及していない

給与水準だって低いからな・・・高高の新築でエアコンすら導入する余裕がなくファンヒーターで過ごしますって・・・
そういう人だって要るんだよ

自分の周りの状況やネットの知識だけだが正しいわけじゃない
たった2年前、某床暖メーカーはヒートポンプよりも灯油式を進めていた(今は知らん)
エコ云々よりもイニシャルの問題だろうな
エコキュートも機器の高額さで電気料金の安さが帳消しになってる
それならイニシャル安い方という選択がないわけじゃない

よほどの寒冷地じゃなくとも灯油やガスの選択肢はあるってこった
まぁ、俺はヒートポンプを使うべきだと思うし
自分の家は全館空調だがな
そんなの個人の考え方次第で、君が決めるべき事じゃない罠
899: 匿名さん 
[2010-07-02 10:43:40]
皆さん、家中の照明をLED電球に交換してくださいね。
エアコン使うのは太陽光パネルを設置してからにしてくださいね。
上記2点に該当しない人はエコ意識が低いので、このスレでの発言は控えていただきたいと思います。
で、いいんですよね、スレ主様?

903: 匿名さん 
[2010-07-02 19:18:34]
そういえば、最近スレ主いないですね。来るのは良いけど、また東京ドームの話も秋田県。
とは言っても、「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか?」スレですよ。
全館空調とも関係ない、
無駄にエネルギーを消費するかどうかも関係ない、
話を延々と持ち出されても。全館空調最高君と東京ドーム君よりもさらにかみあわない。
>>901
たぶん、灯油とか言い出したから、もう引っ込みがつかなくなったんじゃないかな。
909: 匿名さん 
[2010-07-03 00:19:32]
>>私も同感です。
白クマのためにも全館空調撲滅のために戦いましょう!
ヒートショックなんか普通の家には必要ないでしょ?病院や老人ホームだけで十分です。
快適は 悪 です! ですが個別空調は私も使っているのでOKです。
全館空調のように個別空調を超える快適さは必要ありませんよね、全国の皆さん?
それと、ここは私のスレですから灯油の話はスレ違いです。
発言を禁止します。いいですねスレ違いはだめよ。
916: 入居済み住民さん 
[2010-07-03 10:46:34]
ごっそり減ったなwww
917: ビギナーさん 
[2010-07-03 19:22:09]
> >「地球規模で見れば個別空調の方が無駄にエネルギーを消費する」
> >ですな。数が多いからね。
>
> これは希に見る無意味なレスだが、

そう?
白くまにはその方が重要だと思うけど?

> 私は別に、それでもかまわないと思う。競争するのが大事。
> 競争がなければ技術や性能も上がらない。
> COP競争のなかで、間違いなく省エネ技術が進んでいく。

この意見には私はまったく同意しない。
それでは技術は進歩しないし、海外メーカーに負けるよ。


> ここが良く分からないので教えて下さい。地球規模の話と世帯レベルの話で何か
> ちがうんですか?

???
質問の意図がぜんぜんわからない。
どういう話に持って行きたいの???
それを書いてくれないとどう答えてよいかわからん。

> そのURLにある記事はホントかウソかよくわかりませんが、もし本とだったとしても空調機全般の話で
> 個別か全館か関係ないと思いますが。

本当に記事を全部読まれましたか?
誤読されている気がします。
(あるいは読解できていないかのどちらか)


ま、どうでも良いか。
918: ビギナーさん 
[2010-07-03 19:29:20]
> 給与水準だって低いからな・・・高高の新築でエアコンすら導入する余裕がなく
> ファンヒーターで過ご しますって・・・
> そういう人だって要るんだよ

これがこのスレの本質だろうね。つまり、買う人の経済力の問題だよ。
資金に余裕があれば全館空調導入し、余裕が無ければ導入しない(できない)。

まるで、イソップ童話の「すっぱい葡萄」だね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%9...

そんだけのことだ。わかりやすいね。
919: 匿名さん 
[2010-07-03 20:20:22]
>???
>質問の意図がぜんぜんわからない。
>どういう話に持って行きたいの???
>それを書いてくれないとどう答えてよいかわからん

質問の意図?
質問している通りですが、質問の意味は理解できたのですか?
あなたが”地球規模で見れば”と書いたので、世帯規模とどう違うか
知りたかっただけです。
920: 購入検討中さん 
[2010-07-03 22:22:11]
すっぱい葡萄ね。その通り。

たしかに高い葡萄を食べられない人にとっては、その葡萄は酸っぱく見えるでしょうね。


でも、高いお金を払って葡萄を買った人は、すっぱくても甘い!と言うでしょうね。
921: 匿名さん 
[2010-07-03 23:04:37]
>ま、どうでも良いか。

はいはい、どうでも良いこと書かんでもよろし。でも書きたいんだよねー。
相変わらず本質とは無関係な。
922: 匿名さん 
[2010-07-04 00:03:15]
本当にお金ある人は、酸っぱかったら「酸っぱい」と文句言うでしょうね。
923: 匿名さん 
[2010-07-04 00:32:06]
そういえば以前、別の全館空調スレで「真夏に帰宅したときに玄関であ~涼しいと感じるから全館空調はいいな」みたいなことを書いたら、ここのスレ主さんからこっぴどく怒られたなあ。
自分だけ快適なら環境がどうなってもいいのか、だから全館空調はけしからん!とかなんと言われて。
そういう自分だってルームエアコン使っているくせによく他人のことを言えるなと思った記憶があります。
自分のことはさておいて、自己中心にしか考えられないおじさん(又は「おばさん」)もいるのですね。

ところでこの蒸し暑い時期、外出する時に全館空調のスイッチを切っても、数時間経過後に帰宅した時の室温はほとんど変わらないですね。また、スイッチを切らずに全館空調をつけっぱなしにしても、空調機がストップ(待機中モードみたいなもの)している時間の割合が大きいですね。
ですので、いちいちスイッチをOFFにする実益・必要がないみたいですね。


924: 買いたいけど買えない人 
[2010-07-04 17:32:06]
いっその事しろくま君のために空調やめたら。
すべての空調が無くなったら外気温も下がってって皆満足するよ。
第一沖縄のような亜熱帯地域よりも都市部が熱いのは変でしょ。
925: 匿名 
[2010-07-04 17:48:15]
924
そのとおり。
エアコン使っている奴が他人の空調システムにケチつける神経がわからん。
エアコンを使わない人が空調をやめろというなら説得力あるけどね。
926: 匿名さん 
[2010-07-04 18:12:39]
>エアコン使っている奴が他人の空調システムにケチつける神経がわからん。

まったくだな。
挙句の果てには「貧乏人は個別空調」みたいなケチの付け方だから荒れちゃうんだよ。
927: 匿名 
[2010-07-04 23:26:29]
貧乏だろうと全館空調を使ったって何が悪いんだ?
いいものは経済力に関係なく利用できるような政策を求む。
928: 匿名さん 
[2010-07-05 07:15:16]
「いいもの」だったら国も動くだろ。
929: サラリーマンさん 
[2010-07-05 08:28:34]
わが社のビルも全館空調です。
築35年です。
日曜日や夜7時過ぎにクーラーを頼むと、
1時間2千円請求されます。

930: 匿名さん 
[2010-07-05 09:20:29]
> 928 「いいもの」だったら国も動くだろ。

動いてるよ。NEDOで補助金までだして 導入支援してるじゃないか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる