注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 08:48:34
 削除依頼 投稿する

こちらに登録している建築家さんを選んで家を建てるそうなのですが、
こちらで家を建てた方がいらっしゃれば情報提供
よろしくお願いします。

http://www.asj-net.com/index.php

[スレ作成日時]2010-03-30 21:56:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について

21: 匿名 
[2011-11-06 18:02:33]
ここの会社の求人が求人サイトにあって、ウェブ上で申し込んでみた。
申し込んだ後に、「受け付けました。審査後に連絡をします」とメールが来たき
り数か月しても連絡がこない。

違う求人サイトでも応募していたので申し込んでみたが、結果は同じ。何の連絡
も来ない。

まぁ不採用なんだろうけど。連絡しますといいながら何の連絡もなし。

おそらく仕事もこんなもんなんだろう。
誠意の感じれらない会社だ。
22: 近所をよく知る人 
[2011-11-08 00:50:55]
採用されなくてよかったのでは?
狭い業界の中で同じようなことばっかり繰り返して来た連中の掃き溜めでしょ?
自分たちでは何もつくらないで、人の間取り持つだけ利益を貪る・・・。
23: 匿名さん 
[2011-11-08 01:06:28]
いろんな都道府県のいろんな市町村でイベント、イベントってやってるけど、よく見ると呼ばれてる作家ってほとんど同じ連中じゃね?
ただ作家に登録させててその数の多さだけ謳って何の意味があんの?

24: 匿名さん 
[2011-11-08 23:25:30]
同じ連中というより、ASJに登録している工務店の営業や、
イベントにいるASJ社員とつながりの強い建築家とかがあるので、
イベントにやってくる建築家が偏る傾向にはある。
それに工務店もASJありきではないし、マージンもかなり取るという話なので
No.14さんの手法で陰でこっそりやってるところもあるらしい。
でもASJにバレたらどうなるのだろう?やっぱペナルティとかあるんだろうな。(苦笑)
25: 匿名さん 
[2011-11-10 00:13:24]
みんなが言ってるように、こんなシステムは必要ないだろう。
結局は建築士が設計・監理をして、工務店が建てれば済む話。
そもそも「ASJ社員とつながりの強い建築家」なんてのが存在してること自体おかしい。
グルになって建築主からボッタくってると思われてるのがオチだね?
要はしょっちゅういろんなスタジオのイベントに参加してる連中に気を付けろってことね。
了解で〜す。
26: 匿名さん 
[2011-11-11 19:37:16]
イベント行ったら個人情報とか聞かれるのだろうか?
聞かれなければイベント行って建築家の名刺か何かもらって、
後日直接アポとって図面書いてもらって、複数の施工会社に見積もりとったほうがコストが抑えられそう。
27: 近所をよく知る人 
[2011-11-12 01:37:50]
だから〜、イベントに行くこと自体無駄なわけ。
直接、建築士に電話すればいいのよ。
それでイベントやってる工務店や建設会社に見積もりしてもらうように頼むわけ。
そうすればASJは関係ないから、余計な金払わずに済むわけ。
わかった?
相当浮くと思うよ。
無駄な金が。
28: 匿名さん 
[2011-11-12 07:27:40]
ASJの建築家頼むのであれば、ASJやってる工務店は避けたほうがいいぞ。
いくら通してなくても双方がASJの工務店であり、建築家であればASJ経由しろと言ってくるとか。
29: 銀行関係者さん 
[2011-11-22 17:05:02]
自分で探した建築家がASJに相手にされないレベルってのもあるな、工務店にしてもそうだな。それを回避する代金としたらマージン許せるわ。
30: 近所をよく知る人 
[2011-11-22 23:32:31]
年間100棟建売やってますみたいなホームビルダーがASJのスタジオに登録したって、所詮、建築家の設計する家は建てられないってっ!!安く仕入れられるからなんて理由だけでみっともない材料ならべられたんじゃあ、やってられないって。所詮、建売業者は建売業者。ASJの本部の連中っていうのも、どこに目をつけてんだろうね?
31: 匿名さん 
[2011-11-23 02:48:13]
ASJのイベントは、一度に何人かの建築家と話ができる良い機会なので活用してもいいんじゃない?
まぁコチとらシロートなんで、建築実例のパネルやら模型やら見せられただけでその建築家が良いか悪いかを判断するのは難しいけど、それでも直接会って話をするわけだから、インターネットでの情報収集よりは有意義だと思うよ。
建築家との家づくりは当然ながらその建築家と何度も顔を合わせ、膝を突き合わせ打ち合わせをすることになるから、そういうプロセスが楽しい時間になるかどうかは人と人のフィーリング、相性も大事だと思うんだ。
設計者の選定に関しては、ASJのイベントは建築家サイドにとっても効率的な営業の機会になってるわけだし、施主候補さんたちも積極的に活用して良いと思う。

問題はASJスタジオになってる工務店がどうかというところ。
そんで、相見積もりによるコストダウンを図る、というところがどうなん?ってところ。

ASJスタジオに認定されるためには、それなりの技術水準と実績が必要って話なんだけど、それも一方的な情報で施主候補さんたちがASJスタジオの工務店が良いか悪いかを判断できる情報はほぼ無い。
建築実例が多ければ、建築家が設計した建物を問題なく施工している工務店であることはわかる。また、ネット上に不穏な口コミやらがなければ、信頼に足る工務店であると、そこでそう判断する人もいても不自然じゃない。
ただ、ASJに関係ない一般の工務店であっても施主レベルでその工務店が良いか悪いかを判断するのは難しく、一般的にはその工務店の施工事例なんかをネットで調べたり、実際にその工務店の営業さんや社長さんと話をして、彼らの「人がら」で決めてしまうことが多いんじゃない?

ASJスタジオ利用料として一定の金額を支払わなければいけないこと。
これを、クライアントパートナー(窓口となる営業さん)の手間賃や建築家との打ち合わせに必要な交通費と見るか、必要のない金とみるかは人それぞれ。

相見積もりが取れないシステムであることについて、"基本設計の段階からASJスタジオ(工務店)がコストマネジメントに関わっていることで、効果的なコストダウンが見込まれる。相見積もりだと(この景気の悪いご時勢)工務店が無理を承知の工程で見積もりを出して請負い、結果として人的に無理を強いることになりそのリスクが結果的に施主の不利益に跳ね返ってくるという事例がある"というASJサイドの説明をどう施主が解釈するか?というところ。

そもそも建築家が決めた仕様について、相見積もりを取ることで実際に大幅な積算の差が生まれるものなのか?
こればっかりはやったことがないのでわかんないっすけど。

結局、設計サイドも施工サイドも営業も、フィーリングっつーか相性っつーか、そういうところが決め手になってくる、みたいなそんなところに判断基準は収斂していくんじゃないかなー?って個人的にはそう思う。
32: 親と同居中さん 
[2011-11-23 20:13:51]
だいたい建築家にファーストプラン依頼した段階でまず5万から10万かかるんだから、いくらか入会金出してもいいんじゃないかな、いい練習になると思う。契約まではそれ以上お金かからないわけだし納得いかなければ断ればいい。家建てる上で建築家と何人も会っときたいと考えるかどうかだね。
33: 匿名さん 
[2011-11-23 23:31:18]
ファーストプランで5万から10万なんて金取る設計事務所なんてないだろ?ふつう。ぷぷぷ。
34: 匿名さん 
[2011-11-24 15:59:16]
>33

いや、ある。
ただし、ファーストプランというよりは、ファーストプランを含めたプレゼンテーションを受けるための費用として、5万ぐらい取る建築事務所は存在する。
(当然、そこと設計契約を結べばその5万円は設計用に算入されるというシステム)

それが普通なのか、変わったやり方なのかは知らんけど。
35: 購入検討中さん 
[2011-11-25 03:05:01]
ASJのアカデミー会員てのになって2年くらい経ちます。会員になるのに1万円(だったか?)払いましたが、払った分は元を取ったかなって思います。

HMも何社も回ってプランを何回も出してもらい、見積もりも最終額に近いところまで出してもらったんだけど、なんかスッキリせず嫁が広告で見つけた「未来をのぞく住宅展」なるものになんとなく行ってみたのが始まりでした。広告に掲載されてた家のデザインがカッコ良かったのもあって、まったく見ず知らずの世界に飛び込む気になりました。

「未来をのぞく住宅展」に行ってみると、我々以外にほとんど来客がなく、建築家の皆さんが一斉にこちらを見たので、かなり怖かった(笑)。スタジオ(いわゆるASJに加盟している地域の工務店)の方に「どんな雰囲気の家がお好みですか?」とか、パネルの写真を見せてもらい「どの家が一番イメージに合いますか?」とか聞かれ、答えると「じゃあ○○先生が良いかもわかりませんね」と言われ、その先生の所に連れて行かれて話を聞きました。話といってもこれまでの実例紹介であったり、プロジェクト集を見せてもらったり、はたまた、蘊蓄を聞かされたりとか色々で、3名ほどお話を聞き、「建築家も色々だなぁ」と思いました。

結局、「未来をのぞく住宅展」にはのべ5-6回は行ったでしょうか。気さくで話しやすいけど、デザインのセンスが我々の好みと違ったり、作品は好きだけど強引そうでこっちの要望を聞いてくれなさそうだったりで、なかなかピンとくる建築家に出会えなかったんですが、最終的に人柄も作品も気に入った建築家に出会えました。

プランも5回くらい改訂してもらい、模型も作ってもらって契約する直前まで行きましたが、結局ASJでは建てませんでした。31さんが書かれていますが、「相見積」を取れないことで不信感が生まれたのと、同時並行で、他の設計事務所にファーストプレゼンをお願いした際に出てきた見積額が、延床あたりの坪単価や装備、部材などを比較するとやはりASJは高いという結論に達したからです。

ただし、ASJのシステムを全否定はしません。通常、建築家に依頼するとヒアリングとファーストプレゼンだけで設計契約を結ばないといけない場合が多いでしょうから、工事費用の10%程度の設計料の25%(工事費用3000万だと75万円)程度を支払うことになると思います。我々がプレゼンをお願いした(ASJではない)設計事務所も建築実例はよかったのに、ファーストプレゼンが「???」で次のステージに進む勇気が持てませんでしたのでお断りしました。ASJだとこちらの要求を汲んでくれて何度もプランを作り直してくれる点は大きなメリットでした。建築家と家を建てる勉強にはとても良い教材でした。
36: 住まいに詳しい人 
[2011-11-26 10:22:11]
イベントを開催するスタジオ=建設会社に建ててもらうことが前提なんだから、見積が一つしかないのは当たり前。って言うか、そういう大事なことを一番はじめに説明しろよ。建築家だとかデザインだとか言う前に。それと、今住んでるところに近いからって建設予定地と全然違う地域のスタジオのイベントに行っちゃう客がいるみたいだけど、それも全然意味がないから、気をつけて。
37: 物件比較中さん 
[2012-02-02 16:49:51]
工務店が選べれないと言うことは、比較検討できないということですよね~。
建築家はチェンジできるけど工務店はできない・・・。
どちらかというと建築家はこの人でと思えても、工務店が選べれないのは最大の欠点ではないでしょうか????
透明性が無いので、直接建築家に依頼しようと思います。
38: 匿名さん 
[2012-02-10 07:53:31]
メリット:建築家が選べる、プランニングが実質タダ?
デメリット:中間マージンが発生するので割高、施工する工務店があらかじめ決まっている

建築家を固定するか工務店を固定するかの二者択一ってことか
39: 賃貸住まいさん 
[2012-02-19 20:08:39]
結局のところ、割高と言われる分をシステムのメリットとして自分を納得させるのも、スカ引く覚悟で自分で建築家頼んで安く上げるのを目指すのも、自己責任でお好きなほうをどうぞってコトだ。キーキー否定的な事も言えんし、諸手挙げておススメも出来んわな。
41: 匿名さん 
[2012-03-17 22:15:56]
1.スタジオのイベントに参加
2.ASJの会員に登録
3.建築家から無料プランニング
4.スタジオから無料見積
5.ASJの会員を脱会
6.建築家へ直接お願い
7.一番安上がり

42: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-18 23:03:13]
建築家が合わなければ変更してもらえるが、施工会社が気にいらなければ、その時点で詰む。
43: 申込予定さん 
[2012-04-19 22:10:12]
>41

6.建築家へ直接お願い ⇐ これは無理なんじゃないかな

義理堅い建築家だっているし、ASJから仕事を回してもらっている身なんだから、
何軒も仕事を持ってくるASJを切って1軒だけの契約は取らないと思う。

>42
本部に言えば、施工会社も変えてもらえるよ。でも、新しく紹介してもらった施工会社も
気に入らなければ、今度は確実に詰む。
44: 匿名さん 
[2012-04-24 23:32:25]
なんでSE工法できないかなぁ・・・2×4でなんて頼んでないっつーの。
設計士がSE工法勧めてるのに、おかしいんじゃない?
45: 匿名さん 
[2012-04-25 15:50:07]
>>42
工務店チェンジが出来ないのは、
工務店が多額な事前費用を支払っているからとか。

裏で見えないマネーが踊ってそうだね。
46: 匿名さん 
[2012-04-27 02:14:23]
直接施主から仕事をもらえないけどいい仕事する工務店と有名になることを夢見る自称建築家の集まり
47: 匿名さん 
[2012-04-27 07:56:26]
>>41
イベントだけ参加して(個人情報書かされそうになったら営業が近寄らなそうなことを書いておくとかw)
建築家の名刺をもらって後日施工会社捕まえてから直接連絡する手もあるかも
ASJというより建築家と代理店?の癒着のほうが多そうな印象
48: 匿名さん 
[2012-04-29 01:01:59]
ここに登録しているスタジオ(という名の建設会社)にとっては我々のような設計士は結局のところ、誰が来ても同じなんだと思います。建築主と請負契約さえしてしまえば、我々がどんな絵を描こうと、「予算が合わない」の一言で自分たちの都合の良いように書き換えられてしまいます。普段は我々が選んだ建設会社を建築主へ紹介するのですが、ここの会社の場合、建設会社からイベントへ招待され仕事を頂いている以上、文句が言えないのが現実です。登録だけされ、未だにイベントへ招待された経験のない設計士の方々に比べれば自分たちは恵まれている方なのかもしれませんが・・・。
49: 匿名さん 
[2012-04-30 12:41:50]
>直接施主から仕事をもらえない工務店と自称建築家の集まり

恐ろしい世界ですね。
50: 匿名さん 
[2012-04-30 13:10:03]
確かに。人気のある建築家はこんなシステムに加入しなくても仕事の依頼がたくさんありますよね。
とゆうことは3流建築家に高額設計料払うワケ!
なんか無理したデザインばかりで逆にかっこよくない
感じがしますね。
51: 物件比較中さん 
[2012-05-01 13:32:13]
入会してみた。 ASJスタジオの人はしつこくなかった、というか見積もり提出スッポかす程に淡白だった。スタジオは変更できないので、入会金損したと今は反省している。
52: ビギナーさん 
[2012-05-03 02:49:39]
ASJ会員で、只今絶賛設計段階中のオレが来ましたよ。

大阪の若手建築家さんと縁あって、今は基本設計の詰めが佳境に入り、実施設計が始まろうとしているところです。

他のビルダーとの家づくりのやり方を知らないので比較はできないのですが、今は家づくりがとても楽しいですよ!



53: 契約済みさん 
[2012-05-03 06:32:49]
52さん

うらやましいです。
うちは基本設計後の概算見積りの段階で工事費用が高止まって、その減額調整で疲れ果てました。
基本設計時は、次回の打ち合わせが待ち遠しかったんですが、減額案では基本設計で気に入った
ところがどんどん削られていって。建築家のデザインも人柄も大好きだったんですが・・・。
54: ビギナーさん 
[2012-05-03 12:49:04]
>53

なんと先輩じゃないですか!

その後どのようになられましたか?今後の参考までにお教えください!

ウチはとりあえず概算は予算内に収まってるので、話は進んでます。

とはいえ、今後もなんとか満足が減らない範囲内でコストカットできる余地を積極的に考えていこうとは思っております。
55: ご近所さん 
[2012-05-04 15:21:26]
概算見積金額を施主の要望額に合わせるのは当たり前です。
ここで大きな差があると、たいていのお客さんは逃げてしまいます。
設計監理契約さえ済んでしまえば設計士的にはある意味こっちのものです。
大変なのは施工者(スタジオ)側です、この後はもっと図面の内容も細かくなり、項目が詳細な本見積が待っていますから。
結果的に施主は概算とはかけ離れた金額の本見積を目の当たりすることになるでしょう。
その後はVE案(バリュウーエンジニアリングの略:基本的な性能水準の維持を前提とした工事費低減の提案や、施工者独自の施工技術の導入に関する提案の意)という設計士の言葉に騙されて、頼んでもいない安い材料(例えば無垢フローリングを複合フロリーングへ、また珪藻土の壁をビニルクロスへなど)を押しつけられたり、勝手に希望した設備をなくされたりした図面と見積書で工事請負契約を結ばされるのが見え見えです。
ここで大事なのは「こんな家を建てて欲しいなんて頼んだおぼえはないっ!!」と、施主がしっかりと態度で示すことだと思います。
ここの場合、はじめから見積書がひとつしか出てこないという一般的には考えられないようなシステムであることを施主が納得してから、計画を進める責任が必要なことも忘れていけません。
56: 物件比較中さん 
[2012-05-04 15:39:58]
もうこのような訳のわからないシステムに頼る時代では無いような気がします。
57: 匿名さん 
[2012-05-04 21:35:03]
>56さんの言われるとおりだと思います。
設計士へ直接頼むと仲の良い建設会社との癒着があって、自分たちの見えないところで設計士へ金が流れてるんじゃあなんて言うことを書く人がいますが、ここの場合は施主には直接何の関係もない(施主の顔すら知らない)品川の本部へASJの看板料が流されているはずです。
こういういわゆる仲介手数料のせいで、実際の建物にかけられるお金がどんどん少なくなり、挙句にいろんな要望を諦めなくてはいけないのは本心じゃないはずです。
要は建築主が直接設計士へ設計・監理を頼めるかどうかってことだと思います。
58: 匿名さん 
[2012-05-05 02:19:31]
>48さんはASJのイベントに参加された経験もある建築家さん、と文面からお見受けいたしますが、

実際、ASJのシステム、つまり施工会社がきまっていて相見積もりという考え方が最初からナイようなシステムについてどのようにお考えですか?
ASJのオフィシャルでは(当然の如く)施工会社が最初から決まっているからこそ適切なコスト管理と適正な施工ができる、ということを書いてありますが、それは信用できるものなのでしょうか?

また、建築家が監理を行うに当たり、施工とは立場は同列でないと適性な監理ができないと思うのですが、「仕事を貰っている」という関係があるなかでは、きちんとした監理ができるのでしょうか?

施主の関心事のひとつとしては、家を建てるために必要な費用(手間賃、材料費、設計料)以外に、本来不要なお金、それはASJのシステムを利用しているからこそ発生するものが見積もりの中にわからないように忍ばされているのかいないのか、ということなんですが、そこらへんはどうでしょうか?

これ、匿名であっても答えにくい質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。
59: 匿名さん 
[2012-05-12 00:00:21]
>>58
48さんではないのですが、適当かどうかはASJ以外の工務店なりメーカーなりに
近い仕様の建物を見積もってもらうのが判断に良いかもしれません。

予算の多い人には工務店/メーカーでは決して出来ない素晴らしい家が作れる
可能性もあるのでしょうが、私のような予算の少ない場合では、ただ単に高い
だけで、管理費分をよりも更に建物の仕様が落ちるだけのシステムだった・・・
というのが率直な印象です。
60: 匿名さん 
[2012-05-13 22:02:33]
施工会社がきまっていて相見積もりという考え方が最初からナイようなシステムについてどのようにお考えですか?
>一つしかない見積書の金額が適正であるかどうかを判断するのは、経験の少ない設計士にとっても容易ではありませんので、素人である建築主にはなおのこと難しいことではないでしょうか。つまり、建築主のためにはあまりおすすめできるプランとは思えません。

ASJのオフィシャルでは(当然の如く)施工会社が最初から決まっているからこそ適切なコスト管理と適正な施工ができる、ということを書いてありますが、それは信用できるものなのでしょうか?
>スタジオによって差はあると思いますが、スタジオマネージャー(営業担当)、積算担当、現場監督が別々の現場の場合、よほどコミュニケーション力のある施工会社でないと、どちらのコントロールも難しいのではないでしょうか。言葉は悪いですが、小さな工務店さんなどで建築主と設計士のどちらの顔も知っていて、積算と現場管理も同じ人間が担当する方が計画の全体像を把握していて、かつ、責任の所在がはっきりしているることから、より安心感があるのではないでしょうか。

また、建築家が監理を行うに当たり、施工とは立場は同列でないと適性な監理ができないと思うのですが、「仕事を貰っている」という関係があるなかでは、きちんとした監理ができるのでしょうか?
>こちらに関してもスタジオによって差はあると思います。本来は建築主=施工者=設計士が常識で、建築主>施工者=設計士となっても良くないですし、建築主=施工者>設計士となっては適正な監理などできたものではありません。

施主の関心事のひとつとしては、家を建てるために必要な費用(手間賃、材料費、設計料)以外に、本来不要なお金、それはASJのシステムを利用しているからこそ発生するものが見積もりの中にわからないように忍ばされているのかいないのか、ということなんですが、そこらへんはどうでしょうか?
>ご想像にお任せします。おそらくお考えの通りだと思います。ASJの本部社員の方々の給料、独自の積算ソフトの使用料、設計士の打ち合わせごとの交通費の支給システム・・・。
61: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:24:12]
うちもVE案が納得できずに、建築家にいろいろ理由を聞いた際に「ASJの取り分が見積もりの中に入っているのでは?」と尋ねました。
 その建築家の方は正直でまじめな方でしたので、「スタジオが頑張ってくれてASJの取り分はたったこれだけにしてもらってますよ」と我々に内訳書を見せてくれました。確かASJ協力費?だったかの項目が書かれた見積書がありました。施主に提示する見積書と建築家に提示する見積書があるのだなと思いました。
 その金額(ASJの取り分)はそんなに高くありませんでしたが、数10万だったように記憶しています。HMで建てようが工務店で建てようが、社員の給料などの人件費(数が多くなればなるほど大きくなるわけですし)、モデルルームやCMの費用も建築費に紛れ込ませて施主が負担しているのは理解しています。同様に、ASJも社員もいるわけですし、建築家は日本中どこの方をお願いしても交通費は施主側が負担しなくてもいいので、それらの費用はASJを利用して建てる施主が負担することになるのでしょうから、建築費に上積みされるのは当たり前のように思います。ただ、それを隠す必要があるのかと考えると、逆にオープンにしてくれたほうがすっきりすると個人的には思います。
62: 建設会社次第 
[2012-06-13 16:23:09]
ASJでは新聞等の折り込みチラシ、イベントにかかる経費はどこから出ているか?冷静に考えればわかるかと思います。
これはASJに限らず、ハウスメーカーのモデルルームも維持管理費は膨大なはず。それらは家を建てようと契約された方にまんべんなく見積もりにのってくるでしょう。その経費をどの程度見込むかは、イベントでかかっている経費と毎年契約に至る物件で割返し見積もりに乗ってくるのではないかと想像がつきます。
ASJで多くの建築家と話したりできることは建設しようとする方にはとても良い機会ですし、否定するつもりもありませんが、もし見積もりに不安があれば、気に入った建築家にこっそり電話で本音を聞いてみれば良いのではないでしょうか?私であればそうするでしょうし、金額のはる大きな買い物ですから数社見積もりはとります。また、基本的な工事内容が適正かもしっかり見極める基本知識は自分でも多少は身に着けることが自己責任ではないでしょうか?
63: 匿名さん 
[2012-06-13 23:39:30]
会員登録したはずのASJのスタジオ(工務店)が建築主の信用を失い、
その代わりにと設計士が連れてきたASJとは何も関係のない町の工務店に
工事を請け負わせ、総コストの4〜5%もの多額の紹介手数料を貪る・・・。
もちろん、そのお金は見積書の中に上手いこと隠されているんでしょうけど。
はじめからこのシステムを利用する意味がないことがわかりますよね?
誰にだって。
64: 契約前 
[2012-06-14 09:59:30]
62さん

うちも同じことを考えて、建築家にこっそり聞いてみました。でも、明確な返事はもらえませんでしたし、なじみの工務店でお願いするのも断られました。ASJからの紹介で知り合ったから、ASJの知らない所で、そういう事をやると、信義に悖ると思ったかも知れません。でも、たかだか1軒しか建てない客より、何件も紹介客を連れてくるASJを大切にするのは当たり前かも知れません。また、この業界狭いので、近隣の他の工務店を使ってクライアントの家を建てると、ASJにばれる可能性は高いでしょう。そんなリスクを背負ってまで、依頼を引き受けないでしょう。うちはASJで考えましたが、最終的にはASJに登録していない建築家に依頼しました。

63さん

建築家が連れてきた工務店以外の工務店に相見積もりを依頼して、見比べてみたら、そのリスクは少しは軽減されるのではないでしょうか?
うちは見積もりの各項目毎に比較検討して、建築家に尋ねています。ただ、素人なので誤魔化されている項目も多々あるでしょう。まあ自分達が納得できたら良いと思いますから。
65: 匿名さん 
[2012-07-02 20:27:36]
ASJの加盟店でASJ関係での施工実績が殆どないところは辞めておいたほうがいいのだろうか
66: 匿名さん 
[2012-07-07 01:28:10]
直接施工が多い工務店なら、直接やってもらったほうが安上がりでは?
67: 匿名さん 
[2012-07-20 11:07:10]
ASJで計画を進めていましたが、詳細設計に入る前に予算的に1000万越えとなり諦めました。途中で、工務店が「うちでは無理です」と丸投げして、ASJ本部に回されたりしました。もちろん、申込金50万+消費税は戻ってきませんでしたね。いろいろ考えるところはありますが、しょうがないかと諦めております。
68: 匿名 
[2012-07-20 12:35:45]
私もASJに体験入会し資料も取り寄せましたが、私の住む地域のスタジオは知名度の全くない小規模の建設会社だったので、よく考えて正式入会は止めました。建築家は選べても施工者を選べないのがネックですね。
69: 匿名さん 
[2012-07-20 14:20:15]
>67
申込金50万というのは何ですか?
私はフェアで入会(1万円)しました。
何度か建築士と打合せしたものの、当方予算では相当ショボイ家しかできそうになく、とりあえず断りましたので、詳細設計までは進まなかったのですが、入会時の説明では建築士が気に入らなければチェンジ可能、詳細見積までは費用もかからないとの説明でした。
申込金=仮契約金?みたいなものなのでしょうか?
70: 匿名 
[2012-07-20 17:50:31]
建築家への申込金です。詳細設計に入ると、その50万を引いた残額が進捗に応じて必要となります。建築費3000万で、設計料率10%なら、トータル300万払いますが、50万は申し込みの段階で払うので、残額250万を払うようになります。
71: 匿名 
[2012-07-20 17:53:00]
施工会社が丸投げすると請け負いは本社になります。はっきりいうとどこの工務店でもよくなります。完成保証付きですから。
72: 匿名さん 
[2012-07-20 23:07:32]
>70
ありがとうございます。そんな仕組みが待っていたのですね。
建築士+スタジオ工務店の利益が乗るわけですから、大手並、時には以上に高くなるのも当然ですね。

今も会報が届きますが、掲載されているのはどれだけ予算がかかっているかわからないような家ばかり。
期待していた素晴らしい間取りが出る以前に予算の壁が立ちはだかり、アッサリと断ったのは正解だったようです。
73: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 23:47:10]
ASJ をやっている工務店の営業マンが、最悪でした。。すごくいい先生と紹介され、グットデザイン賞もとっての先生でしたが、本とにデザインだけ!!住みにくいわ、雨漏りするわ、お風呂カビひどい、、、。営業マンは、打ち合わせ中、私達に一言もなく会社をやめ、そんな男が独立して、またASJ をやってます。いえの雨漏り直してくれるまでに2年かかりました。設計士は、弁護士つけて連絡が直接取れません!!
毎日が辛くて、悔しくて仕方ないです。気をつけて下さい。契約した施主にも責任があるとはっきりいってきます!!
もう人間的に最悪でした。
74: 匿名さん 
[2012-08-13 13:21:11]
設計者が未熟・デザイン重視だと
①雨漏りがします。
②1年経つとメーカーの住宅より汚れ・カビ・色あせがひどい。
③玄関戸をアルミではなく木製にしたがる…腐りやすく長持ちしない。

経験の多いの設計者+施工会社選びが必要。
高価な買い物なので、慎重にいいものを・・・
75: 匿名さん 
[2012-08-13 21:52:15]
色々調べるとASJで建てるより、地場のしっかりした工務店で建てた方が、出来上がりが良く価格も安い家が建てれる事が分かりました。
76: 匿名さん 
[2012-08-25 10:59:21]
みなさんからの書き込みのおかげで
この会社へ依頼する意味が無いことが
大変よく伝わりました。
ありがとうございました。
77: 入居住み住人 
[2012-08-27 05:40:22]
拙宅はASJで建てていただきました。腕もよく 大変良心的なスタジオで安心して家づくりをお任せすることが出来ました(アフターもOKです)。しかし それでもASJの仕組みはよくわからず、皆様方に積極的におすすめできるようなものではないです(会員にならず イベントに参加するのは、建築家と話しができたりするのでおすすめです)。ちなみに工務店等がASJスタジオになるためには 実績や技術の審査があり一定のレベルがなければASJに加入できないようです。ですので スタジオとなっている工務店等については技術についていえば安心できるのかもしれません。 普通に依頼した方がよいかもです。
78: 不動産業者さん 
[2012-08-28 00:49:46]
いくつかの投稿に書かれているけれど、本当にこの不動産業界、住宅業界はお客様からの信頼が得られにくい仕事なのだな、と思う。
安く、安く、安く、とにかく安く、と言うけれど、品質もサービスも求められる。
ASJのやっていることが「余計な費用」として「上乗せ」だと言われているが、では住宅を購入する皆さんが日々お金を稼いでいる「仕事」の中で、サービスは当たり前のように無償、コストと品質も全て適正だと言えるのだろうか。

行儀の悪い業者が跋扈していることは否定しない。しかしそうではない業者を見極め、納得いく価格を求めて交渉をする、その時間と手間暇は時間がかかる。その時間は=お金だ。自分の時間を使うことは、その時間に費やせる仕事で得られるお金に相当する、と考える自分は少数派なんだろうか。

当方は不動産業者だが、エンドのお客様が仲介手数料を飛ばそうと自分で動く場面にたまに遭遇する。しかし大抵は失敗しているように思う。一生にそう何度も無い買い物に関わらせていただく以上、こちらも真剣にお客様と向かい合うし、信頼関係を築いた上で喜んでいただける仕事がしたいと思うのが人情だ。そういう人情すら疑ってかかる人とはこちらも信頼関係を築く気になれない。
不動産と建築のプロを見抜く自信が無いから自分でやろうとする。しかし言葉を以てコミュニケーションを取れる相手すら見極める自信の無い人に、もの言わぬ土地と建物が見極められるとは思わない。
79: 契約済みさん 
[2012-08-28 01:27:38]
私はASJのアカデミー会員でしたが、最終的にはASJのスタジオ以外の建築家・工務店に依頼しました。
ASJの良かった点も認められますが、同程度の家を建てる場合の金額に差があり、それも決め手の一つでした。

不動産業者さんの書かれていることに理解できる所は多々あります。サービスにも最終的には人・モノが動くので、お金がかかっていることも判りますし、「お金」=「自分の時間」というのも納得できます。

我が家の場合、建替えですので幾つかの登記(滅失登記、表題登記など)が必要でしたが、これらは自分たちでも簡単にできます。しかし、ASJに限らず、多くのHMは何十万円という金額を登記費用として計上しています。勿論、行政書士さんなどに依頼するのでしょうから、その手数料も入っていると思われますが、自分でやるとパソコン打ち出しして、わずか数千円~数万円で数回法務局に出向けば済みます。自分の時間をわずか数時間費やして、何十万円の費用を抑えられるとすれば・・・と考えれば、私は自分の時間を削ってでも安くするほうに動きます。

また、ASJのスタジオで取り壊し費用を見積もっていただいた時に、現在取り壊しを行ってくれている会社(契約した工務店さんが探してきてくれた)の見積額との差額は約100万円でした。勿論違法投棄やご近所への迷惑などあってはいけませんが、取り壊しの品質など素人には判別がつきません。このほか、照明設備や家電設備なども日本の場合、どこで買っても品質はほぼ均一ですが、私たちの探してきた同一製品に比べ、非常に高い(ほぼカタログ定価)価格でした。

上記が、不動産屋さんのおっしゃる信頼関係は築けなかった理由で、私のような素人は「不動産と建築のプロを見抜く自信が無いから」こそ、信頼させていただく根拠が欲しかった というのが偽らざる気持ちです
80: ブローカーZ 
[2012-09-11 10:23:03]
ASJはボッタという論調が多いけども、内実を知らずに一般論で語るのはちょっと問題あるかと思う。
インフラを持たない会社なので当然手数料を頂戴する訳ですが、基本価格に上乗せのシステムは採用していません。
設計料の場合は建築家のHPに掲載してある設計料と同じパーセンテージ、もしくはそれよりも安いです。
設計料からは10%貰うんだったかと思います。
また、スタジオと称する工務店からも口銭は徴収しますが、通常利益額(売値の20%~25%)から15%程度。3000万の家で600万利益が出たとしたら90万程。いずれも施主負担は0です。(工務店がASJへの支払い分を乗せれば別だが、9割以上はVEがかかる案件なので最初からASJ分を見込むのは実際問題無理なのです。)
建築家はともかく、スタジオ(工務店)は運営を考えるとかなり厳しいです。フランチャイズの定番ですが最終的に利益を出せているスタジオは全国で10箇所も無いようです。故に見積が高いケースがあるのは、ASJの取り分が乗るからではなく、スタジオの問題なのです。そういうスタジオは、どんな見積でも高いです。建築家がオーバースペックの図面を引いてくるのも大きな要因の一つですけどね。モノの値段を知らない建築家がとにかく多い・・・。施主にとってはそれがラッキーなケースも当然あります。(笑)裏で工務店は泣いている訳ですけども。
また、相見積を取れないから問題だという指摘に関しては、ちょっと異論があります。
打ち合わせ段階から参入している業者と純粋に施工だけを請け負う業者の温度差は確実に存在します。建築家から無理な金額の見積を要求されて嫌々請け負うケース(断るために高い見積を返すケースもあり)と、適正利潤を取れるケースでは業者の対応も変わるのが人情です。金額だけを追い求めて、結果的に問題続出で騒いでいる施主もそれなりの数を見てきました。50万安い、100万安い、なんだかんだでその業者の中身よりも金額で決める方が9割以上なのが実情です。相見積の場合は金額よりもその業者の施工実績、アフター実績、可能ならばそこで建てた建て主の反応まで吟味すべきなのです。
100万高くても月の払いはせいぜい3,000円の差しかありません。それで安心が買えるのであれば安いものです。どのみち、長い年月払い続ける事に変わりは無いので。
81: 購入検討中さん 
[2012-09-13 17:01:03]
ASJ入会してプランニングコース経験しました。
でもあまりに見積りが高すぎて断念。
断りの連絡を入れるとそこから一切音沙汰なし。メールの返事もなし。
こっちは申し訳ない気持ちで連絡したのに、せめて「わかりました」くらい言えないものか…
そもそも、建材や内装どうするかとかまったく決めてないし説明もないのに間取りだけで坪単価80万とか90万とかどうなの。
さっさと見切りつけてよかった。
82: 匿名さん 
[2012-09-16 23:58:26]
イベントって展示会みたいなところなんだろうか?
そして営業に囲い込まれて入会したら、クーリングオフは効かないんだろうか
83: 匿名さん 
[2012-09-17 01:11:29]
>81

>建材や内装どうするかとかまったく決めてないし説明もないのに間取りだけで坪単価80万とか90万とかどうなの。

建材も内装も決まってない段階で算定される坪単価なんて、大体過去の実績の平均値を提示してきてるもんでしょ、普通に考えて。

そもそも、坪80~90が高いと言うけれど、その坪単価の算定に使用される数字は分子が本体工事価格のみか、(想定)設備費も加味されているのか、付帯工事はどうか、(一般的な建築家の設計監理料も含めた)諸経費も含めているかで変ってきますよね。
また、分母は延べ床面積なのか、施工面積なのかによっても算出される坪単価は大きく変ってきます。

ハウスメーカーのチラシや何かでよく見る「坪40万円!」に慣らされていると坪80~90なんてとんでもなく高額に見えますが、坪単価の算定方法を合わせて勘案しないと、大切なことを見誤ってしまいます。
個人的には、家を建てるために必要な総額÷坪単価で計算した額で見比べたいものです。

81さんは、ASJが間取りだけではじき出してきたその坪単価の計算方法をきちんと確認されました??(まぁ、常識ですよね・・・)
84: 匿名さん 
[2012-09-17 01:22:41]
>82

イベントは展示会みたいなところですよ。
ASJに登録している建築家が数名いて、実際にコミュニケーションすることができます。

営業に囲いこまれるなんてことはないです。
帰るときにプランニングコースへの入会を勧められますが、興味がなければ「今回はいいです」って一言言えば、後でしつこい勧誘なんてありません。
受付で住所を書いたら、後日イベントの案内が届くことはありますが、営業の電話がかかってきたことはありませんでした。まぁ、これはASJスタジオの方針によって違うかもしれませんけどね。

ASJのプランニングコースに申し込むには1万円必要です(イベント時)。
プランニングコースから実際に契約に進んだ際には1万円はそこに算入されますが、契約が成立せずにプランニングコースをやめる場合は1万円は返ってきません。
プランニングコースの説明はASJのHPに譲るとして、個人的には、契約するにしろしないにしろ、プランニングコースをうまく使えば1万円の元は取れるような経験はできると思います。

建築家との家づくりをちょっとでも考えている人は、イベントに足を運ぶことをオススメします。
実際に建築家に依頼するときは、主にインターネットで情報収集して、興味を持った建築家の設計事務所にメールや電話をし、いちど会ってみる調整をし、実際にそこに足を運ばなければいけません。ひとりひとりに対して、です。
イベントでは、建築家が数名参加しているので、はっきり言って便利です。また、イベントに参加していない建築家に興味があって、その人がASJに登録されている人であれば、おそらくASJが会って話しをする算段をつけてくれるはず。

ASJシステムそのものに興味がなければ、入会しなければいいのです。ただそれだけのこと。要は効率の問題。
85: 匿名さん 
[2012-09-17 10:02:22]
施主が直接、信頼のおける建築設計事務所に設計を依頼し、信用のおける建設会社に施工を依頼するのが一番無難なような気がします。できれば、その建築設計事務所と建設会社がコンビを組んだ施工実績が多々あれば言うことはないです。よく知る設計士だと設計に対する当方の要望が盛り込み易く、建設会社の確かな施工ぶりも確認しており安心できるので、そういう気になったのですが、既に大手HMとの交渉が大詰めにきている段階で、それができない状況になっているので、その考えは封印せざるを得ないのかと思っています。
86: 建築中 
[2012-09-17 14:29:41]
私もASJ経由(というか、ASJでいろいろ勉強して)でASJに加盟していない建築家、工務店で建てています。

上にも書かれていますが、ASJのプランニングコースに入って、何人かの建築家にお話を聞いて、その中で事務所のHPでの建築実例を見て、なおかつ、実際に建っているお宅を見せていただいて、プランとその詳細見積りを出していただきました。

うちの場合、最初から総額(土地にかかる費用、本体にかかる費用、照明や空調など本体に含まれない費用、ローンにかかる費用、建築家への設計料等)を提示して「この範囲内でお願いします」と伝えました。第一案は大変気に入ったのですが、スタジオの方に見積もっていただくと、500万円以上オーバーしました。

そこでVEとなるわけですが、スタジオのマネージャーさんに要望がどんどん削られて、とても悲しい気分になりました。ネットで調べると明らかに材料費が高いので、それを指摘すると、「ネットとかでは嘘でも書けますからね」と言われ、素人が口出しするな みたいな感じになってしまいました。VE案も悪くはなかったのですが、それでも百万以上オーバーで、それ以上の減額は無理との返事でした。我が家が折れて、その金額を出すだろうと思っていたようです。

結局、ASJに加盟されている建築家にASJを通さずに依頼したのですが、1000万近く抑えられてプランが出てきました。ASJでお願いした素材や間取り、建築面積はもっと広くなったのですが、それでも見積もりを見て驚きました。2つの見積もりを見比べて、大工手間賃など人件費はほとんど同じなのですが、材料費もそうですが、その他諸々(雑費、事務費など)で大きく額が違っていました。ということは、どこで利益を確保しているか ということが何となくわかります。当然、いくら安くても工事に問題があったらいけませんので、その工務店が建てている現場を見て、住まわれている方に感想を訊ねるのも当然しました。

私の学んだのは、上の方と同じで、如何に良心的な工務店を見つけるかにかかっているのだと思います。システムとしてのASJにメリットもありますが、高い買い物ですので相見積もりもせず、スタジオの「言い値」ではやはり買えません。ブローカーZさんが言われている安心感ですが、大手HMでさえいつまで存続するかわからないこのご時世、ASJおよび加盟工務店が、何10年もにわたって保証してくれるとは安易に考えられません。 もし不具合が生じたら、その時々で考えれば良いことであって、大手HMやASJといった看板におんぶに抱っこで安心感は得られないと考えます。まあ、HMに比べ施主の手間は限りなく多くなりますが、HMでは得られない自分だけの家を建てることはできるのかな(自己満足ですが)と思います。
87: 入居住み住人 
[2012-09-24 04:46:44]
>86
結局、ASJに加盟されている建築家にASJを通さずに依頼したのですが、1000万近く抑えられてプランが出てきました。
おたずねしたいのですが、ASJプランニングコースで設計された建築家の方にASJを経由せず依頼されたのですか?
当方も、最初担当したスタジオ対応がひどかったので 上記方法にて直接建築家に依頼しようとしました。結局は別のスタジオ(対応、アフター ばっちりです)のお世話になり満足のいく家を建てることが出来ました。その建築家曰く 上記の方法をとった場合 ASJにばれると 建築家にペナルティ等が課される ということを聞いたことがあります(施主は影響はないのですが)。
88: 建築中 
[2012-09-24 09:08:52]
>87さん

>おたずねしたいのですが、ASJプランニングコースで設計された建築家の方にASJを経由せず依頼されたのですか?

すいません。書き方がまずくて紛らわしい表現になってしまいました。ASJプランニングコースで設計された建築家の方にお願いすればよかったんでしょうが、それはその建築家の方とスタジオの信義を損なうことが考えられましたので、しませんでした(お願いしても受け入れられなかったのでは? だって、そんなことすると建築家展などのイベントに呼ばれなくなるだけではなく、87さんが書かれたようにペナルティーがありそうですから)。

そこで考えたのが、ASJ会員専用ページの建築家DBで金額や作品の雰囲気が合いそうな建築家の方を探して、その方のHPを探す方法でした。何人かの方はそれぞれの建物の大凡の金額を書かれていたり、教えてくれたので、その情報を基にヒアリングをお願いし、プランを出していただきました(そのプランが上に書きました1000万近く抑えられたプランでした)。勿論、プランニングコースで提案されたプランとは異なっていますし、部材なんかも違うと思いますので、単純に比較はできませんが。

実は、その建築家の方にもお願いしませんでした。ASJで出してもらったプランが良かったせいもありますが、ある事に気が付いたからです。具体的なことを書くと差し障りがありますので書けませんが、工務店あっての建築事務所だと思いました。
87さんは良いスタジオに恵まれて(最初のスタジオとは大変だったでしょうが良い所が見つかって良かったですね)うらやましい限りです。
89: 匿名 
[2012-10-27 10:10:14]
所詮 ASJ本体はピンはね業 建築家と称する連中は、本部担当者に気に入られの設計士 つまり スタジオと称する施工会社に意見が言えないお抱え設計士 であり お客様の建築家ではないです。
 また、その地域の設計士ではなく東京、大阪から高い旅費使って何が工事監理できますか、物理的に無理でしょう、今の時代地元の設計士にも優秀な方いっぱいいます。
じっくり探して 直接建築家の方に第三者の目で意見が言える方を探しましょう。 その方が十分な打ち合わせができます、当然値打ちで満足いける物ができます。 
90: 匿名さん 
[2012-11-05 23:48:05]
本来、VE案って施主の希望を無視した単なる仕様変更のことじゃないですよね?
そんなこと言ってるスタジオに対して設計士は何も言わないんですか?
それともASJから仕事をもらっている立場から何も言えないんですか?
そうだとしたら最悪ですね?
お気の毒です。
91: 匿名 
[2012-11-06 00:28:19]
モダンリビングくれるって言うから会員登録したけど届かないよ?
92: 匿名さん 
[2012-11-06 15:40:18]
建築家に支払う設計料の算定料率もしくは坪単価あたりの乗算額が、直接発注した場合よりASJで発注したときの方が安いケースが実際あります。
これがASJシステムを利用するインセンティブのひとつとも言えます。もちろん、全員が全員ではないでしょうけどね。

まぁ、懐疑的な人は「そんなもん差額が工事費に乗っけられてるに決まってるじゃねーか!」と一笑に付すでしょうが、懐疑的な人の言ってることの全てに根拠があって正しいことを言ってるとも限りませんしね。

スタジオ利用料という名目で、建築家に直接依頼するよりプラスアルファ分を取られますが、それでも設計監理料の差額は直接依頼するより30万安くなりました。
93: 匿名さん 
[2012-11-06 21:56:59]
ASJに登録している建設会社はASJの○○スタジオなんて看板があってもなくても家は建てられるんですよね?
設計士を先に選んでから建設会社を選んでもいいわけですよね?
先に会員なんかに登録してASJのシステムを使おうとするから、ただでさえ予算がないのにどんどん家にかけられるお金が減っちゃうってことに何で気がつかないんですか?
予算が厳しいなんて言ってる人が誰でも利用できる場所とは思えませんけど・・・。
94: 匿名さん 
[2012-11-07 00:30:16]
92さんと同じことを、うちも経験しました。
VEの時に、建築家の方が「うちもこれだけ値引くから、スタジオ側も値引きして」と言ってくださって、設計監理費を1%下げてもらいました。

即ち、仮に、直接依頼すると設計監理費が11%の建築家が、本体価格3000万円の家を設計監理するとすれば、建築家には330万円支払うことになるので、1%減額してもらうと30万円安くなるわけです。

ただ、設計監理費だけ下がったとしても、建築部材が高いと30万円安なんてあっという間に吹っ飛びます。

うちの場合、床材や外部仕上げ材がASJスタジオの提示金額が、相見積もりを取った会社より、約1.5倍高かったので(例えば、同じ会社の同じグレードの床材が8000円/平米が、スタジオ見積もりでは12000円/平米 だとすると 150平米の床では、4000円×150=60万円の差額となります)、これだけで設計監理費の値引き分は消えてなくなり、逆にマイナスになりました。

要は、家を新築する際に施主が支払う金額全体を考慮に入れないと、ASJシステムを利用するインセンティブが隠れてしまうことになると思います。うちがお願いしたスタジオがもう少し、仕入れルートなどを開拓してくれれば良かったのになあ と思います。我が家では、部材から工賃、事務費を含め、すべての細目にわたり相見積もりで比較したので、分かった(つもり)ことです。
95: 匿名さん 
[2012-11-07 00:50:55]
騙されてる感ありありだなと読んでて感じます
中の人が書いてるの?
96: 匿名さん 
[2012-11-08 00:33:44]
ここの書き込みにもありますけど、ASJって相見積もりが取れないことで有名ですよね?
トラブルの原因にもなってるみたいですし。
それなのに相見積もりを取って金額を比較したなんて、本当ですか?
信じられません。
直接建設会社に頼めばフローリングの単価は8000円だけど、ASJのスタジオの時は12000円になるっていう間違いなのでは?
97: 匿名さん 
[2012-11-08 01:59:44]
96さん

94で書いた者です。ご指摘の通り、相見積もりは取れません。誤った書き方をして混乱を招いたこと、お詫びします。
正確には(?)「見積もり合わせ」というべきでしょうか。ご指摘のとおり、ASJでは施工工務店=スタジオなので
ASJを通じて依頼した建築家の設計した建築物の見積もりは1通しかありません。

文章が下手なので意味不明だったと思いますが、もう少し具体的に書きますと、ASJのプランニングコースで実施設計前の見積もりが出た時点で、正直「高い」と感じました。その原因を見積もりで探していくと、1つには部材の単価が高いと思いましたので、スタジオに言うと「仕入れ先が決まっているので価格は下げられません。仕様を変えましょう」という話になりました。

仕様は落としたくないし、言い方に納得がいかなかったので、スタジオには「しばらく検討する」と返答して、別の建築家の方お二人にプランニングの依頼をしました。床材など、気に入った製品があったので、それを入れてくれるようにお願いしておきました。そこで出てきた見積書とASJの見積もりを比べたわけです。

当然、同じ建物ではないので比較できない箇所が多いのですが、床材などは同じメーカーの同じグレードの品なので比較可能だと思います。間違えないように見積書を確認したところ、ASJでは28700円/平米、他の建築事務所19740円/平米でASJスタジオの価格が1.47倍高い という結果です。

したがって、96さんのご指摘通り、「直接建設会社に頼めばフローリングの単価は8000円だけど、ASJのスタジオの時は12000円になるっていう」意味です。このため、我が家は残念ながらASJでの家づくりを断念し、別の建築家との家づくりを選択しました。
98: 97です 
[2012-11-08 07:43:37]
すいません 間違えました。

(誤) 円/平米
(正) 円/坪
99: ビギナーさん 
[2013-03-02 15:06:48]
優秀な建築家って、こんなところに登録しなくても自分で契約を取ってくるんじゃない。どこかも引き合いがない?もしくは引き合いがすくないからここに登録するのかな。。。分からんけど。

なんか?が多いシステムだな。個人的にはあまり興味が無いけど。地元の工務店にも設計能力の高いところは腐るほどある訳だから、あえて・・・。と思ってしまいます。
100: 匿名 
[2013-03-02 19:13:58]
「ASJって相見積もりが取れない」とありますが、そうなんですか。それって、独占禁止法に抵触しないのですか?
101: 購入検討中さん 
[2013-03-05 01:49:33]
>>99
>優秀な建築家って、こんなところに登録しなくても自分で契約を取ってくるんじゃない。

全く予備知識無しに建築家展に行って何人か話して、一人良さそうだと思った建築家がいました。
こちらも忙しかったためしばらく連絡もせず放ったらかしていたんですが、
久しぶりに調べたらI'm home.で6ページくらいに渡って特集されてたり、
モダンリビングとかにもしょっちゅう載ってるようないわゆる売れっ子建築家でした。
そういう人も登録されてるみたい。

一体何故依頼が殺到してそうな人が片田舎の建築家展に来ていたかは謎です。
102: 匿名 
[2013-03-05 05:41:17]
ここは、地方都市でホールとかを借りて建築家数人を待機させて、TVコマーシャル打って、客集めしています。

若い建築家さんと話をしてたら、スタッフが割り込んできて
「ここから先は一万円はらってから!」
って言われました。

お金はもってきてません。と言うと、
「後払いでいいから、とにかく入会してください!」
というので、後からも一万円払いたくないといったら、
「一万円はいらないし、すぐに解約してもいいから、この入会申込書に名前と住所を書け」
というので、妻と逃げてきました。
103: 匿名さん 
[2013-03-05 06:13:09]
ノルマみたいなのあるかもね。
目標20人入会 ! みたいな。
104: 匿名 
[2013-03-06 00:30:56]
モダンリビングは希望者全員にくれる訳ではありません。
スタジオが「この客はいける!」と踏んだ会員だけですw
105: ご近所さん 
[2013-03-06 22:42:38]
I'm home やモダンリビングみたいな雑誌に載ってるのが売れっ子建築家ですかねぇ・・・。
106: 匿名 
[2013-03-07 02:08:13]
ああいうオシャレなかんじを超ローコスト工務店で実現できるいい時代になりましたね。

建築家に頼む人なんて医者くらいなもんだ。
107: いつか買いたいさん 
[2013-03-07 11:44:16]
本気で金がある人はチームで設計し自社で施工までするアーネストみたいな高級住宅専門事務所に頼むでしょうね。
事例見てると高層ビルかよ?って感じのごっつい3次元曲線のガラス張りにしてるのまであるし
ASJやよくあるハウスメーカーでは取り合ってくれなさそうなレベル。
108: 契約済みさん 
[2013-03-08 16:21:52]
このシステムでの問題点は、建築家は選べるが、スタジオ(工務店)が決まっている事です。
だから、合見積もりが出来ません。
総工費としては、大手ハウスメーカーと余り変わらないと思いますが…
但し、建築家が設計する建物は建具、玄関ドアなど高い物が多く、全てを設計通りに建築すると、超高級仕様で高いです。
建築家に払う設計・監理料が費用になりますが、しっかり仕事をしてくれますよ。
工務店の設計士に頼んでも、この費用は取られます。(1/3程度位)
建築まで時間が有り、又ハウスメーカー、工務店、設計事務所を丹念にまわって費用や、プランが一番納得する所を見つけるのが最良と考えます。
色々な建築家が登録してます、気を付けないと、人のお金で住みづらい作品を作られしまいます。
109: 匿名さん 
[2013-03-14 00:37:59]
>>102
>>103
ノルマありますから必死ですよwこのイベントで何人ぐらい来場して何人入会目標とおおまかにありますが、営業力のあるスタジオは目標をクリアする一方、毎回赤字出してるところもあるそうです。
110: 匿名さん 
[2013-03-29 10:20:21]
なんか怖いですね。
入会金とか払う人いるんでしょうか?
地元の工務店さんに雑誌を見せて、こういう間取りで、ここをスキップフロアにして、外観はスクエア窓をこう配置して・・ 床はこの感じで、梁なんかはここを表しにして・・ って見積もり作ってもらうと、ここの頼むよりは1200万円くらい安くあがりますよね。
111: 匿名 
[2013-04-18 09:29:38]
私も数年前に家を作る時イベント見に行きました パネルが一杯ありました いろいろ見せてもらってると 何か変ですよね 業者選択の自由がない見積もりは 消費者にとって一番大事なものが気づかないうちにもぎ取られいつの間にか仮契約してしまうシステムは考えてしまいますね もっとシンプルで透明性があるといいのでは またイベントに参加している建築家はもっと消費者側についた説明責任があります 優秀な建築家なら こんな田舎にわざわざ東京大阪から建築家?と称する方は来ないですよ、新幹線代、宿泊代バカになりませんよ これで設計工事監理できるのかな 消費者が支払う工事金から支払ってるんですかね?
実際の工事金はもっと安いのでは?

建築家って何?
本来は消費者の代弁者では
工事屋さんの代弁者?
スタジオって何? =業者
消費者はもっと勉強しましょう!   
112: 匿名さん 
[2013-04-18 10:18:02]
ビジネスモデルとしては面白いですね。
坪40万円位で建つなら断熱とか気にしない西日本なら成功するかも・・
113: 匿名さん 
[2013-04-21 11:50:01]
>>111
のおっしゃるとおりだと思います。
結局は消費者(=建築主)がどうやったら理想の家を、
理想の金額で建てられるのかを自分で勉強する努力が、
必要だと思います。
114: 匿名 
[2013-04-30 18:00:43]
そもそも地方でのイベントに東京の建築家が参加して、
そこで仕事とってもちゃんと監理できるのかが不明。
相見積もりもできないシステムの媒体を利用して家を建てましょう
なんていう建築家に疑問を感じます。
直に来る施主には相見積もりとって一番最適な工務店を探しますとかいってくるくせに。
115: ご近所さん 
[2013-05-05 12:57:00]
東京の建築家(?)だから地方の現場の監理が~という以前に、
全国2267人もの建築家(?)を登録させておいて、地方の建築家(?)が
地元のイベントに呼ばれないシステムに疑問を感じる。
どのイベントにも毎回毎回参加している東京の建築家(?)って一体何なの?
116: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 06:30:13]
>>115
同じような疑問をお世話になった地元建築家に聞いてみたら、そもそも地方には建築家が少なく、一般住宅を対象にしている人はさらに少ないらしい。
加えて、消費税が上がる前なので忙しくてイベントに出る余裕がないそうです。
117: 契約済みさん 
[2013-09-23 19:30:38]
ASJで契約していまして、家づくり中です。いわゆる、ハウスメーカーってちょっとどうよ、という流れです。
ASJだと、相見積もりがとれないから高くつくんじゃないの、とかetc。。というのが気がかりでしたが、結局、細かい部分はASJのスタッフ(というか工務店のスタッフ)が、例えばサッシの相見積もりをとって値段を安くする手段を一緒に考えてくれるので、良いシステムだと思っています。
知識がある方で、1円でも安くしたい、という方には不向きだと思いますが、僕のような素人には、敷居の低い良いシステムだと思います。
118: 匿名さん 
[2013-09-23 21:32:33]
>>117さん
自分もASJで家を建て、同じような感じでした。
予算内に収まるためにはどこをどう削ったらいいか、建築家の方も併せて対応してくださり、大変感謝しています。
自分の入れたいキッチンやトイレ、バスなどをある程度決めて、各メーカーのショールームで見積もりをもらって、工務店でいくらで入るか確認し、最終決定していくという作業でした。
定価で判断して無理かな?と思っていたものが、各メーカーの値引き率が全然違ったので、当初あきらめていたものを入れられたりしました。
119: 契約済みさん 
[2013-10-17 20:04:34]
とにかく最悪ですよ~。
だって、このシステムを利用しようと思うと、工務店を指定できないんですから!
ASJが指定している会社だから信用していたのですが、まだ完成していないのに社長は施主の話なんて全く聞く耳持たないですから!
アフターがどうなるのか心配です。
まだ引渡ししてもらってないですけど、本当に心配してます。
高いだけです!
120: いつか買いたいさん 
[2013-10-18 02:02:24]
過去にASJとして建てた家の設計と仕様を踏襲して、ASJを通さずにその工務店に家を建てて貰える事って可能かな?
もしそれが可能なら、ASJと建築家の取り分だけ施工費を抑える事ができると思う。

でもそんな事したらASJや建築家に対して仁義に欠ける?
ばれたらASJやら建築家からペナルティーがある?

ASJ関係者で分かる方いらしたら教えて下さい
121: 元社員 
[2013-10-21 13:16:55]
以前務めていた職場が、ASJのスタジオを始めました。
確かにイベントのノルマはありました。会場費用、宣伝広告費などたくさんの費用がかかる訳ですから、一人でもたくさんの方に入会して頂きたくクライアントパートナー(工務店の社員)は一生懸命、ご説明してきました。
たくさんの見積を提出しても、半分も施工できないですが、ASJ会員様は、100%我が工務店で施工できる訳ですから、とてもすばらしいです。
お金持ちの方には、とても素敵な素晴らしいシステムだと思います。

多分ですが、ASJを通さなくても、直接設計会社に依頼できると思いますよ。お客様から直接受けたりする仕事もあると思います。
122: 高い 
[2013-10-21 19:13:14]
増税前で時期が悪いせいもありますが、見積出たら高くてびっくり。
こちらの提示してた予算をはるかに上回っていて、馬鹿かと思いました。
もうやめにしました。
123: No.120 
[2013-10-21 19:16:43]
No.121さんがNo.120への回答と解釈して返答致します。
うまく説明できなかったみたいなので、質問の仕方を変えます。

私が質問したかったのは、No.121さんがいわれている
ASJの代理店ではない工務店での施工+ASJの登録建築家による設計 ではなく、
ASJの代理店の工務店による施工+過去にその工務店が施工したASJ登録建築家の設計の模倣 です

極端なはなし、過去にある建築家の設計で建てた家を、別の土地にそっくりそのまま建てて貰えないか?ということです。

仁義、倫理的な問題だけで工務店は要望を受け入れてくれるでしょうか?
124: 匿名さん 
[2013-10-21 21:09:29]
>>123さん

それは工務店に聞かないとわからないと思います。
が、まともな工務店ならば、設計した建築家の許可が得られない限り、その提案は受けないと思います。

そもそも、生活様式や世帯の構成が全く一緒ではないので、同じものを建てても住みにくくなるだけではないですか?
125: No.120 
[2013-10-22 21:40:49]
>そもそも、生活様式や世帯の構成が全く一緒ではないので、同じものを建てても住みにくくなるだけではないですか?

憧れてる設計や私の世帯構成が分かるはずがないのに、何故この様に決めうちで回答されたのかは不明ですが、当然その辺りは設計を調整して貰うつもりです。

憧れてる設計の雰囲気や一部はオリジナルの設計そのままで残りの部品をアレンジして建てて貰いたいのです
126: 匿名さん 
[2013-10-22 22:08:37]
>当然その辺りは設計を調整して貰うつもりです。

誰に?
それは工務店には無理だと思うけど。
工務店じゃなくて、まずは設計した建築家に話をした方が間違いがないんじゃない?
127: 匿名さん 
[2013-10-23 16:32:45]
別の土地にそっくりそのまま同じ家を建てるのは技術的には可能でしょう。
もちろん、土地形状が似通ってることが大前提ですが。

そして、設計も施工も、一度作ったことがある家をもう一度作るのだから、普通に考えてイージーな仕事なのでしょう。
設計サイドは設計書をそっくりそのままコピーしてちょっと調整すればいいわけだし、基礎さんも大工さんも家具さんも塗装さんも一度やったことあるならできないはずがない。

設計事務所にしろ工務店にしろ、そんな手っ取り早い商売ができるなら喜んで受注するでしょうね。
但し、設計ってのは著作権が関わってくるので、寸分違わず同じものっていうのは無理のようです。

まぁ、123さんがなんでそんなことをしたいのか私には永遠に理解できそうにありませんが、ぜひともそういうオーダーをして、前代未聞の実績を作っていただきたいものです。非常に興味深いです。
128: 契約済みさん 
[2013-10-23 16:55:00]
ASJシステムを利用し家を建て、完成間近な者です。

完成を目前にして、我が家にとても満足しています。
クライアントパートナーさんは親切でがんばってくれましたし、設計さんともとても密度が濃く、楽しい家づくりを経験させてもらえました。
照明も設備も全て自分で選び、細部に至るまでしっかりと打ち合わせをして決定していくことができました。総額も予算内に納まりました。

しかし今にして思う。
相見積もりを取れば、この家はいくらになったのだろうか、と。
自らかなり勉強して、施主支給できるところはして、可能なところは分離発注も行い、施主の立場でできる限りのことをして、かなりコストダウンをしたつもりです。特に、近い親戚に電気屋さんがいたので、多くの設備を卸値で入れることができたことがいちばん大きいです。
そういう例外を除いて、しかしこの家はもっと安く建てられたのでは?という気持ちがずっと存在することは否定できません。
それは現状に満足していることとは別です。

ただ、これはもう今更考えても仕方ないことです。仕方ないことですが、ASJシステムを利用して家を建てた施主は、きっと今までもこの先もずっとつきあっていかなければいけないモヤモヤであると思います。

でもこうも思う。こちらも勉強していろんな人の話も聞き、非常に厳しくコスト調整をしたつもりです。工務店側にもかなり無理を強いたように思います。交渉・打ち合わせのなかで工務店サイドが見せた苦しそうな顔、その裏では舌を出していたのかもしれませんが、それでも最大限の努力をしてくれたのではないか?と思っています。実際どうだったかを知る由もありませんが、施主としてはそうだったと思えます。

インターネットによって世の中のあらゆる全てのモノの値段と、最も安い値段が白日の元に晒され、そういった情報が容易に手に入るようになった時代にあっては、施主も安易に「世の中探せば同等品でもっと安いものがあるんじゃないか?」と考えがちですし、私もそうでしたが、素人にはうかがい知ることのできない、かつ業者にもどうしようもないルールというものが複雑に存在するということもわかりました。

ダラダラとまとまってない文章でオチもありませんが、「相見積もりが取れない」ということとどのように向き合っていくか?このことに自分なりの答えを見つけ出すことができれば、ASJシステムをうまく使って設計事務所と楽しい家づくりはできますよ、と私は言いたいです。
129: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 20:22:24]
ASJで建てて現在入居している者です。
128さんのお気持ちがよくわかります。

自分の場合、施主支給とかまでしませんでしたが、金額は大体そんなもんかな?という感じでした。
地鎮祭から引き渡しまで約半年かかり、その分の人件費を考えればおおよそ妥当だと思います。
自分の感覚では、大手HMと比べて数百万も変わらないように感じました。

予算内に収まるように、設備関係もいろいろなメーカーから選択し、ほぼ機能が同じであれば、安い方を選んで入れてもらいました。何回も見積もりをお願いして工務店さんには迷惑をかけたと思います。

一つ一つ、自分たちで決めていく作業は大変でしたが、建築家の方も親身になって提案していただけたので、自分の納得のいく家づくりができましたよ。
130: 匿名さん 
[2013-10-23 23:33:56]
>>127

ASJへの上納金と、建築家への設計料を浮かせるためでしょ
131: 匿名さん 
[2013-10-24 20:38:13]
ASJシステムを使わなければ上納金は払わんでもエエやろうけど、

建築家を働かせたら何らかの手数料は発生するし、「他の家とちょっと変えただけでほとんど同じだから」なんて理由で設計料を浮かせられるとか万が一にでも思っているのなら、



中学二年生ぐらいからやり直したほうがいいかもね。
132: 購入検討中さん 
[2013-11-15 18:06:37]
まだ契約はしてないですが、概算見積りをもらいました。

述床面積 約38坪 木造 2階
カーポート(既製品)込、地盤改良、設計料・管理費等の設計業務委託契約料 抜きで 3000万円でした。

地域のHMや工務店に別のプランで以前見積もりしてもらったことがあるのですが、
相当高いような気が・・・キッチン等はHM等とさほど変わらない仕様だったと思います。
この上、設計料が発生するとなると、金額だけは相当な豪邸になってしまう・・・
やはり上納金があるので高いのでしょうかそれとも、建築家さんと建てるとこんなものですか?

他にも見積りしたことのある方いたらおしえてください。
133: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 23:00:14]
>>132さん

自分はASJで約40坪の平屋を建てましたが、おそらくそんなもんじゃないかと思います。
資材も高騰していますし、HMや工務店とは違って、建築家さんが入る分だけ高くなると思いますよ。
134: 匿名さん 
[2013-11-16 17:03:36]
>132
同プランを工務店に持っていって見積もってもらえば。
図面を持ち出すのが問題あるなら、とりあえずエクセルでも使って間取り図を作る手もあるでしょう。
135: 匿名さん 
[2013-11-16 20:36:55]
>132

もしかして、あなたはHOUSECOで質問している「てんてん」さん?
136: 住まいに詳しい人 
[2013-12-15 11:57:01]
あれだけの会場でイベント開き続ける費用はかなりのものですね。使われ建築家の倫理観は知れたもの。
137: もんちっち 
[2014-01-19 14:21:43]
ASJで建築家を探し、ASJをとおさず個別に相談し、お願いしたい施工業者を選ぶのが一番良い気がしました。
建築士さんはよくても施工業者がよくないと大変です。
ASJは施工業者がきまってしまうのが難点です。
ただ、大きな業者がASJの業者になっているようなので、話を通すのが早いし、進み具合も早いです。一長一短ありますね。注文住宅といっても自分の理想どおりにはいくわけもなく、しっかり細部まで監修して確認することが大事だと痛感しています。どこで立てても、どのシステムを使っても、まずは自身の交渉次第ではないかと思います。
138: 匿名さん 
[2014-01-19 14:25:29]
1万円払ってから相談して間取りを詰めてから、イシカワやタマホームにその間取りを持っていくと同じ仕様(もしかしたら・もっと高スペック)で、半額で済むかと・・・

139: 賃貸住まいさん 
[2014-01-19 16:06:17]
建築家って屋根や壁をガルバリウム鋼板にするの好きだよね

ハコっぽくてイヤなんだけどな

140: 名無し 
[2014-01-30 15:13:53]
>>139
俺も性能がどんなに良くてもガルバリウムはちゃちで嫌いだな。
素材としての表情が無くて画一的。
工業製品丸出し。
141: 棟梁 [男性 50代] 
[2015-02-12 10:52:32]
協力業者として携わってましたが、システムはいいのですが交通費は建築家にはスタジオから払われてますのでお客さんの利益にのっておりますし建築家からASJにバックしないといけません
142: 棟梁 [男性 30代] 
[2015-02-12 10:53:52]
交通費は実際かかってますし工務店の請負の3パーセントバックです建築家もバックします
143: 棟梁 [男性 30代] 
[2015-02-12 10:56:49]
建築家がASJにキックバックしますし 工務店も請負の3パーセントバックですからそりゃ高いです
144: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-23 23:47:43]
とあるイベントに参加のち、物件見学へ。
どうも違う…と紹介されたのがASJ。
たまたまその工務店がたまたまASJに加入していました。
早速申込んで、建築家さんを決め、土地を契約、見積り、プランニングと進み、本契約手前で断りました。
やはり高額ゆえ狭くて単純でつまんない。
4000万でこれか…となりました。
今はASJと関係のない好きな建築家さんに直接連絡し、着工に至りました。
4000万出してよかった!と夫婦共なってます。
お世話になってる建築家さんは減額案とかも全て把握されて、工務店との交渉もいい具合にされてます。
改めて、ASJに依頼する意味がわかりません。
すぐやめておいた方がいいですね。
145: 匿名さん 
[2015-04-24 14:24:05]
客付け手数料で成り立ってるブローカーみたいな会社ですから止めておいて正解。
うちの地域でも、ホール借り切って、オシャレな家の写真入りの新聞広告を入れて、TVコマーシャルしてASJが集客イベントしています。

若い建築家さんたちが暇そうに椅子に座っていたので、話しかけてデザインの話をしていたら、ASJのスタッフが
「チョイチョイ。そこまで!」
って感じで割って入ってきて、
「これ以上話したいなら、ASJに1万円払って入会してください!」
っていうもんだから
「1万円なんて持っていない」
というと
「住所氏名書いて仮入会の手続きだけしてください。本入会は後日していただければ結構です。本入会したくなければ後日の本入会の手続きをしなければいいだけ、とりあえず書類に・・」
といわれてビックリしました。
多分、直接連絡されないように細心の注意を払ってる様子でしたが、設計事務所の名前が壁に貼ってあるので、その名前をググれば連絡先出てくるんだけどね(笑)
設計事務所の人もそのやり方にビックリしてました。
しかし客がいなかった。日曜日の昼だって言うのに。TVコマーシャルしたっていうのに。誰一人いなかった。
146: 匿名さん 
[2015-04-27 19:53:25]
うちも安易にASJ経由で依頼したらえらい事になりました。

いつまで経っても見積が来ない
   ↓
やっと見積来たと思ったら、こちらが提示し多額より1000万も高い
   ↓
建築家:じゃあ減額案を提示します
   ↓
ほとんど削減 こちらの要望ほとんど無視 建築家暴走
   ↓
こちら:アホか、今まで割いてきた長時間の打合せは一体何だったんだ 金返せ
   ↓
ASJ:返せません 決まりですから


これって詐欺じゃないのかと
147: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-30 20:56:41]
要するに、高いんですよね。。
建築家に個人的に電話して依頼する方がよっぽど安いです。
そして家を買うことにおおいてもASJの存在理由って特にないのですよ。
そこにマージンを払うのがアホらしい。
買い手に知識なんて特になくても、好きなものに導いてくれるのが建築家でありデザイナーだと思っています。
148: 匿名さん 
[2015-05-01 02:48:05]
客付け手数料とるだけの会社

そもそもいまどき、建築家に頼むのは医者だけ・
149: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-03 01:36:46]
>>148

144です。
ASJ通して建築家に依頼して失敗した↓
なので、建築家に直接依頼して成功した。

医者だけっていうのは内容浅すぎると思うんやけども。
んで今どきってなに?
家の話に今どきってのもセンス悪い。
夢実現するのに必死に努力して考えて身削って皆悩んで建ててるはず。
それに今どきとか医者とかって関係なくないか?
大金持ちは知らんけど。

金がなくても建築家個人には依頼できる。

ないならないなりに個人の建築家は最大限努力してくれる。
ないならないなりに建売りを買うとフツーの家だわな。
ないならないなりにASJに頼むと破綻する。

それを伝えるべきじゃないの?って思うけど。
150: 匿名さん 
[2015-05-03 05:01:39]
だって、建築家に頼んだような建物探訪系のデザイナーハウス専門のハウスメーカーがどの地域にも1件くらいあるでしょ?

うちの地域のそういう工務店では40坪でコミコミ2000万だったから、ちょっと高くて、もっと安いところで同じような内装にしてもらいました。

建築家に頼もうかどうかって迷った人なんて滅多にいないと思いますよ。
151: 匿名さん 
[2015-05-03 07:56:32]
ASJってよく電車の吊広告出してる。
前に横浜の赤煉瓦倉庫でもイベントやってたから見に行ったけど
設計屋がみんな暇そうだった。
かけているコストから考えて、絶対にペイできんように思うけど!
152: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-05 22:02:00]
そもそも論ですが、建築家の存在理由としてはやはり工務店やハウスメーカーにはないくらい、買い手に寄ったプランを提案してくれる部分だと思います。
もちろん予算内に。
そこらへんの家屋に内装やちょっとしたことを依頼できて、家の要望が完全に払拭できるのであればそれでOKかと。
そんな人はASJや建築家といった部分を全く必要としない人なんでしょう。

ASJに依頼しようとする人は「普通じゃ嫌だ」とか「もっとこう…」といった要望が、普通の人以上に少なからずある筈なんです。
なので建築家=NGだとは全く思いません。

要するに、ASJが害なのです。

今は雑誌やHPで十分建築家の情報って得れると思います。
こだわる方はそこに直接連絡すればいいだけで、ASJを経由する理由がないのです。

結局ASJを仲介すると、仲介代のぶん費用がかさむ。
そして実際の設計段階に入るとプランを決めるのは施主、減額などまとめてくれるのは建築家。
じゃASJって何??となる筈なんですよ。
結果高額になってきますしね。

いろんな建築家の無料プレゼンを見れるって…
実際はそんな簡単にいろんな人に依頼できないものです。
「情」ってありますから。

いろんな建築家にプレゼンをしてもらうことは、ASJの担当は勧めてきません。
だってASJも建築家に対して情はありますからね。

売れない建築家は1コでも仕事が欲しい。
ASJは一件でも成約したい。
仲介が増えるので高額になるのは仕方がない。
結果、施主の建物に影響してくる。

出来上がると納得せざるをえない結果ですが、必ず予算よりは小さい家になる筈です。
それに抵抗があるならやめておくべき。
予算潤沢なのであれば不要な営業が挟まってもOKなんじゃないかと思います。
153: 匿名さん 
[2015-05-06 05:20:14]
デパートの外商部から買うような人ならこういうシステムもいいんじゃない?
500万とかポンッと余計に払える人
154: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-11 14:10:49]
>153
そうでしょうね。
だと、楽できると思いますね。
155: 匿名さん 
[2015-05-11 20:50:25]
500万どころか1000万以上損することになるかも
156: 匿名さん 
[2015-05-20 14:46:06]
施主のこだわりに寄り添ってくれるという点ではいいんじゃないかしらと思います。
家の性能としてこれは要らない部分があったとしても
それがあることで害悪にならないのなら
やはり施主が納得しているのならいいんじゃないかと思われますし。
施主が納得し例るか否かが大切なのかなと思います。
157: 匿名さん 
[2015-05-20 15:52:08]
だとしても儲け過ぎ。
158: 匿名さん 
[2015-05-22 14:43:07]
そしてシステム自体が不要すぎ
159: 匿名さん 
[2015-05-23 03:13:17]
太陽光業社の紹介サイトみたいなもの
客付けして手数料とるだけ。
160: 匿名さん 
[2015-05-24 00:53:02]
建築家は建築評論家か、自称建築家がほとんど。

それが付加価値になるかは疑問。
161: 匿名さん 
[2015-05-28 11:11:26]
ASJに登録してる建築家は、結局ASJからの依頼がないと食っていけない人ばかりですからね。
162: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-04 16:10:47]
最近、よく広告見かけます。
毎回同じ方々で出ている様ですが、どんな仕組みなのでしょうかね。
163: 匿名さん 
[2015-06-04 16:17:18]
そうなんですね
164: 匿名さん 
[2015-06-09 13:06:15]
>162さん

ASJは建築家と施主を繋げるだけの紹介システム。
実際は以下↓

建築家←工務店(地域のASJスタジオ)→施主
     ↓
    銀 行

本来は施主→建築家→工務店(数社に見積り)となるところを、ASJが中間に入ることにより全て滞りなく連絡を取り合ってくれる。
ただ、その全てにマージンが発生してしまう仕組みです。
この工務店(地域のASJスタジオ)が建築家を呼んでイベントを開催して施主と繋げるワケです。
毎回同じ建築家が呼ばれているのは、毎回その時間に時間を空けれるそこまで売れていない建築家のはず。

そして建築家とのやりとり、工務店とのやりとり、不動産会社とのやりとり、銀行とのやりとりは行程順になるので、順を追いながら知識がなくても施主ができるはず。
時期を急がない方はASJに参加すべきでない。
時期を急ぐ&お金に余裕がある方はお願いしてもいいかもですね。
165: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-14 20:46:11]
私は本契約の前に断りました。
そのまま契約して建ってたらどうなってたんだろう…
一般的な予算でしたので、狭い、高い、面白くない、断熱やサッシも普通以下。
それに一生かけてローン支払う気になれなかったです。
ギリギリセーフでした。
166: 買い換え検討中 
[2015-06-20 22:25:44]
こういった商売が未だに成り立つのが不思議です
167: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-13 02:27:52]
上場している一流企業だし、人もいっぱい介在してるし、一流企業だから従業員の給料も当然高額。イベントや宣伝もバンバンやって、テレビ番組のスポンサーもやってる。本社は一等地の高層ビル。

でも、だから「知名度がある」とか「信用ができそう」とか、「アフター保証も万全そう」と思う人も多いんじゃないですか?

利益率が高くないと、そういう事業展開はできません。結局、やってる事はハウスメーカーと一緒。

そして、ビジネスとして成功させるには、そうせざるを得ない施主側の志向も一因。皆さん好きでしょ?一流企業。一流企業って事は、利益率が高いって事ですよ。

工事費が高くなるのは当たり前じゃないですかね。
168: 匿名さん 
[2015-07-25 17:11:39]
工務店選べないのが致命的です、初めから建築家なら3社見積もりで
施主と一緒に検討するのが普通だがここは地域で独占なので経費取り放題
イベント代もそこからと推測します
なのでここのイベントで気の合う建築家見つけたら逆引きで別の所属団体見つけて
(オゾンとか)そこのイベントで初めましてすれば怪しい経費の節約になるでしょう
169: 匿名さん 
[2015-07-25 19:20:38]
とにかく関わらない方がいい
170: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-27 00:43:25]
建築家に依頼してもうすぐ引き渡しです。
最初、ASJに依頼しましたが高くて狭くてつまんない。
予算は4200でした。
それでもいいのができなさそうだったので断りました。
今は建築家に直接依頼して、工務店4社に相見積もりとって無事いけました。
私はデザインに携わる人間なので「建築家さんのお仕事」に重きを置きたかった。
でも…やはりASJの存在自体がなくていいですね。
171: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-08-04 21:20:18]
ここで家建てて2年だけど、閉め切ってても蟻が毎日のように中に入ってくるしこの間は窓も空いてないのに子供部屋(二階)にムカデが入ってきてたし今日は台所で蟻が行列作ってたしで最低です。黒蟻は保証の範囲外らしくって業者に頼んだら四、五万かかるっていわれたよ
172: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-30 16:09:34]
施主と建築家、工務店との出会い系サイトを運営してるみたいな会社、出会えたらマージンを建築家、工務店から取る仕組み。上場してるから決算みるとどれくらい吸い上げてるかわかる。ASJの名前で施主は集めるがASJ本体は施主に対して責任はとらないと仕組み。なにかあったら建築家や工務店が悪いと逃げれる契約。ASJにとって金を取る本当の客は建築家と工務店。施主にとっては入札もできずASJが入る分高くなるのは当たり前。また同じクオリティの物を安く作ったり、同じ金額でクオリティを上げるような流通や現場のノウハウは全くない。施主にとってのメリットはタダで設計案と見積もりが見れるということだけ、しかしタダより怖いものはなし、やはり設計士もお金がきちんともらえるか分からない仕事はそれなりにやります。それがメリットと言えるかもわかりません。上場してますから、調べればわかりますが仕組みを作ってあとは勝手にマージンだけ入って来るので、経費もかかりませんし売り上げも上場会社の割には小さいですが利益率はいいです。最近は赤字ですが。
173: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2016-01-08 11:02:40]
ASJの建築家で家を検討してそれをやめて知り合いの工務店に建ててもらった知り合いがいますが、(図面はASJで作ったものを使っていました)
とてもじゃないけどオシャレとは言えず。
中の仕様、すべてがダサくて一般的な安っぽいものだらけ。
本当にデザイン性のかけらもない家になってました。
図面がオシャレな間取りでもこんなにダサくなるんだと逆にびっくりしました。。。
安いからというだけで、デザイン性の高い家の実績がない工務店に頼むと
こんなことになるんだと思いました。
ASJに加盟するにはある一定の水準の施工力がないとだめだと聞きましたが
本当にその通りだと思いました。
私は予算内に(VEしましたが)満足のいく家になり今も快適に住んでおります。
お金を払うからには設計費や施工力を素人目で判断して考えないほうが良かったなと思いました。
某ハウスメーカーは広告宣伝費に40億円使っているそうです。
ASJに限らずなんらかのお金がすべてどこかに入っているんじゃないですかね?
174: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-01-08 11:15:57]
建築家に頼んでもその建築家が頼む工務店も気心しれた会社に見積もり頼んだりするから
建前は、3社から見積もり取りますとか言っても談合みたいな感じになっている人も多いみたいですが。
世の中そんなものですよね。
175: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-08 14:03:52]
だって、ASJのHPでスタジオから毎月10万×12ヶ月+キックバックは工事費の3%じゃん。今度は工務店を登録制?にして9%にするようだ、、、うーん高いなぁ
176: 登録者 
[2016-02-08 16:47:41]
相見積りの取れないシステムですからねぇ。。いつか無くなる会社かな・・。
177: 戸建て検討中さん 
[2017-02-15 13:22:22]
いろんな建築家のホームページを見て、気になる建築家をとりあえず3名に絞ったところで、たまたまそのうちの2名が、下道を車で2時間程度のところの会場でのイベントに参加されるのをASJのホームページで発見しまして行ってみたいのですが、話だけ聞いて後からASJを通さずに直接依頼するってのは問題ありますか?
そのうちの1名の建築家の事務所がイベント会場よりも遠いのでこの機会に同時に話を聞けたらと思っているのですが。
178: 匿名さん 
[2017-02-20 13:59:32]
177さん
問題あります。
ASJのイベントに参加される建築家さんも、その場合ASJを通してほしいと思われるでしょう。
建築家さんとASJの関係がありますから。

気になる建築家さんが見つかったのであれば、ASJを通さずに直接mailないし電話で連絡してみてください。
気軽に相談に乗ってもらえるはずですし、相談のみでお断わりしても問題ありません。

私見ですが、多少の交通費や時間がかかっても直接建築家さん、もしくは工務店に相談されることをお勧めします。
ASJへのマージンは相当大きいですよ。
179: 通りがかりさん 
[2017-02-27 09:57:26]
マージン気になってる人が多いと思いますが、
3000万の家として、だいたいASJの取り分が8%くらいなので240万円、
その他建築家への設計料が10%かかるわけなので、さらに300万円なので、
540万円かかるが、そもそも直接頼んだら300万円だけで済むので遥かに安い。

マージンは表面上の説明にはでてこないので、高いように感じるかもしれ
ないけれど、ハウスメーカーとかも広告費等にかなりのお金をかけている
ので特に問題あるものでもないと思う。



180: おやじ 
[2017-03-24 07:21:17]
仲介手数料かなり取られるよ
建築家に直接言ってやった方がいい

ASJと建設会社が選べないから契約はやめた方がいいよ
高い割に小さい家が建つ
181: おやじ 
[2017-03-24 07:30:05]
ASJは、ぼったくり会社
契約しないと脅してくる
まさに、***みたいな会社

うさぎ小屋でめちゃくちゃ高い
設計士と直接契約した方がいい
182: 匿名さん 
[2017-05-15 17:26:52]
うさぎ小屋でめちゃくちゃ高い…

まさにそうなりかけて断ってやりましたわ。
『スタジオ』と呼ばれてる地元のフランチャイズ会社は泣きそうなってましたけどね。

ASJと関係のない建築家さんに直接依頼しました。
いい建築家はASJに登録しなくても仕事ありますもんね。
183: 評判気になるさん 
[2017-07-19 02:54:32]
>>173 購入経験者さん [女性 30代]さん

関係者さんお疲れ様。

正直、これ、おんなじことを言われたよ、この会社のイベントの会場の社員とか言う人に。
結局、この仕組みだと余計な金がかかって高くなるから、賢い人は途中で気付くよね。
184: 評判気になるさん 
[2017-07-19 02:56:03]
金のかかるフランチャイズで、工務店を圧迫してるだけですよね。
結果消費者に跳ね返る
185: 評判気になるさん 
[2017-07-19 02:57:46]
>>177 戸建て検討中さん
問題ありません。
アンケートとか一切書かなければオッケー
186: 評判気になるさん 
[2017-07-19 02:58:32]
>>178 匿名さん
その通り!
187: 元加盟店社員 
[2017-07-19 03:12:50]
このフランチャイズやってましたが辞めました。手数料がハンパなくて結局高くなってしまうし。加盟店から金取ることしか考えてないし、社員のほとんどは無能。上に行けば行くほど。広告もださいのしか作れないど素人で、金は取るくせに、ろくなものを作れない。広告を他に頼みたくても頼めずダサくて融通の利かない通り一遍なチラシ制作部隊。
188: y.y 
[2017-09-19 11:06:43]
ASJに頼むと確かに登録された建築家(設計士)に設計を依頼することが出来る。でも,その設計を施工する工務店が決まっていて,その工務店がスカだとその設計士の設計を活かせないということになるし,その時点で独占状態になってしまい,あとは・・・。話を聞いた時点でテンションが下がりました。
189: 匿名さん 
[2017-09-20 14:52:38]
経費9%ってマジですか?高杉じゃないですか?
190: 元加盟店でした 
[2017-12-02 23:41:38]
直接関わってないけど、イベントの手伝いはしてました。
はたから見てると、ASJのマージンは他のと比べて高くない。でも、事あるごとにあれやこれやと売りつけられた感はあるかな。
でも、これ見ると売れない営業だった人の(ウチの会社の担当も)愚痴みたいな書き込み多いね。もと関係者の逆恨みみたい。
191: マンション掲示板さん 
[2018-03-24 00:34:31]
>>138 匿名さん

192: 匿名さん 
[2018-05-24 10:35:51]
紹介された工務店と設計者とで自宅の計画を進めていましたが、設計契約前に提示された概算見積もりと乖離して揉めてます。とてもいい加減な工務店(スタジオ)を紹介され、私はお勧めしません。
193: 名無しさん 
[2018-09-27 22:49:25]
社員や関係者や仕組みを知ってる人は使わないって。建設会社がこの仕組みで建てるなら二、三割くらい割高だからってホントですか?
194: 名無しさん 
[2018-11-10 10:11:40]
親がたまたま建築家イベントに行って、プランをしてもらうと聞いて止めました。
通常かかる費用以外にも中間マージンはかかるし、施工会社選べないし、評判悪いので。
195: 通りがかりさん 
[2018-12-24 02:32:24]
とにかく、内実知ってれば絶対進められないです。イベント手伝ってましたけど、イベントお客さんが来たら、アンケートとかでグーグルで調べられて、ストリートビューで自宅を特定されちゃいます。その情報をそこにいる全てのスタッフに回されます。バインダーを持たされますが、色でランク付けされてますから裸の王様状態ですよ。
196: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 20:08:40]
建築家?に支払う報酬(設計料、出張費用etc)がけっこう高くつくようです。登録建築家のことも良く知らないFC担当者が仲介するので、信用度がどうか・・・ってことですね(^-^;
197: 戸建て 
[2019-02-10 13:32:08]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
198: 戸建て 
[2019-02-10 13:36:03]
こちらに登録されている女性建築家にお願いしました。設計段階からトラブルがあり、住んでからも色いろと問題が出てきました。建築家に問い合わせしても一切無視を決めつけているようです。
法的手段も考慮し専門家に相談中です。
それにかかる労力と時間、ストレスは計り知れません。。
199: 通りがかりさん 
[2019-03-20 19:50:38]
そもそも高い値段設定の工務店しか選べないし、工務店はフランチャイズ加盟料を取られ、そこに更にアーキテクトスタジオの斡旋料金は工事費の10パー、介在した営業マンの取り分も、、、利用するメリットってある?
建築家の費用はまた別でかかるし、自己満なプラン押し付けてくるし。
200: 周辺住民さん 
[2019-07-03 09:15:37]
ASJに高い経費をすすんで払いたいのであれば別ですが、想像以上の内緒の経費が工務店からも設計事務所からもASJに支払われるとおもわれますので、間接的に施主の負担になってきます。設計事務所に頼むなら直接電話したらいいのでは?
201: 通りがかりさん 
[2019-07-03 11:59:37]
ASJに関する批判的なレスがほとんどを占めているから、あえて書き込む
私は一年ほど前にASJで建築しました。色々ハウスメーカーもみて回ったし、工務店もみて悩んだ結果のASJでした。ASJの見積もりは最初高かったけども、物品一つ一つの明細が出るし、そこを建築家の先生が要不要で50ページもある明細の減額を試みて最終的に納得する額になりました。金額的にはハウスメーカーの大手系とあまり変わらないくらい。耐震性能や断熱などは平均で良いからワンオフの家が欲しい人には手放しでおススメ出来ます。
そりゃ建築家に直接頼んだほうが仲介一つなくなるから減額は出来るでしょうが、初めて家を建てるのにいきなり建築家に伺うのは難しく、建築家に言いにくいこともハウスメーカー的な営業に言えるから僕は頼んで良かったと思いますよ。身バレしない程度なら質問にも答えます。
202: 匿名 
[2019-08-18 02:20:52]
建築家がピンキリ
本当の設計士からなんちゃって設計士迄、
様々です。相性が本当に会う設計士さんに出会えたら良いですが…
自己満足とごり押しの人々の集まりです。お客さんの家をお客さんのお金で建てて頂いているという、感覚は余り持っていませんよ!
ただ、みんなではありませんよ。
203: 匿名さん 
[2019-08-18 03:10:37]
そもそも建築家とは?
設計施工の会社に建築士いるのとなにが違う?
204: 名無しさん 
[2019-09-06 07:05:09]
>>193 名無しさん
ホントだよ
205: 匿名さん 
[2019-09-06 09:25:56]
メーカー建築士と建築家の違いは、例えが分かりにくいかも知れないけど大量生産の陶器と作家作の陶器の違いみたいなもので、規格化されて統一感があって使いやすいものを作るのか、作家性を前面に出して一つしかないものを作るかの違いと思います。前者が好きな人もいるし後者が好きな人もいるのでどっちがいいってわけでもないですけどね。
206: 匿名さん 
[2019-09-28 10:13:40]
198に投稿した者です。
建築紛争に詳しい弁護士、建築家の方々(有料)に相談しながら、施工に関する問題は一部自己負担し、七割解決されました。
これらはあくまで施工店とのやり取りで約3年かかりました。
その間、建築家には、何度も連絡を入れましたが、何の解決策も、謝罪もありませんでした。
再三、図面変更の要望(証拠有り)を申し入れたにも関わらず最後まで間取り一案しか出さず、個展開催とか諸々の理由で時間稼ぎをされ基礎工事が始まってからも、自己手配業者を示しませんでした。施主が再検討の要望をしているという認識が全くなかったと言うのが、建築家の最後の言い分でした。
「たのしく、やさしく、らくな家づくり」をHPでうたう建築家でした。。。

207: 名無しさん 
[2019-11-21 23:10:15]
単純に登録建築家に直接依頼するだけで、工務店からの1割、設計費用の1割は安くなりますよ。
要するに請負契約、設計契約費用の1割を紹介してもらった費用として良しとするかだけです。
その費用がこちらの企業の売上になっているだけです。
決算資料を見ればそのままの内容が良くわかるはずです。
純粋に紹介料ビジネスモデルです。
208: 戸建て検討中さん 
[2020-07-01 08:45:07]
最悪ですよASJ
無茶苦茶高い工務店。プライドが高い建築家。
私は設計契約をし解約しましたが解約までに350万かかりました。
気密も断熱もクソ。細かい打ち合わせは工務店に投げっぱなし。
お洒落な設計でしたが機能も性能もローコストメーカーとほぼ変わりません。
そしてこんな金額を払ってなんの音沙汰もない建築家。心が痛まないのが不思議です。
ASJで建てなくて正解でした
209: 戸建て検討中さん 
[2020-07-29 17:20:58]
>>208 戸建て検討中さん
ASJで建てなくて、どうしてそこまで
分かったんですか?
210: マンション検討中さん 
[2020-08-03 13:25:08]
建築家さんはピンキリですね。
私が紹介されたのはとんでもなく酷い方で、施工ギリギリで契約破棄しました。
裁判まで行きましたが、途中で建築家が示談金を払ってきたのでそれ以降は関わってません。
ASJが紹介したので、ASJにも責任があるとは思いますが、契約書には一切の責任は負わないと記されてました。
変なのを紹介されるリスクがあるのでご注意を。
直接、お気に入りの建築家さんと契約された方が、後々面倒なことにならずに済むと思います。
211: 匿名さん 
[2020-08-03 15:41:07]
>>205みたいに思う人へ。

工務店レベルでも凝った建築士結構いるよ?
建築家の受賞実績とかだって持ち回りなんだからセンセイへの幻想は捨てよう!
212: 通りがかりさん 
[2020-08-12 16:02:17]
ASJに登録してある工務店の品質はどんな感じですか?
建築家のブランをよく相手にしてあるので、意匠性の部分に関しては
大丈夫かと思うのですが、気密、断熱、耐震などの住宅性能に
関する部分です。
213: 評判気になるさん 
[2021-07-03 19:31:38]
建築家…というか、普通の設計屋さんと普通の工務店がコンビで計画を進めるシステム。数多い自称建築家が登録している中、ほんの一部の自称建築家ばかりが紹介・設定される事が多い。デザイン重視というか実は自己満足度が高いだけ。予算関係なく建築マニアックな世界が好きな方は試してみては?
214: 匿名さん 
[2021-07-03 20:03:29]
ここにしろアールにしろ建築家の家に住みたいか?
215: 通りがかりさん 
[2021-11-09 17:18:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
216: 戸建て検討中さん 
[2021-11-09 21:18:39]
ASJとフリーダムアーキテクツ、同じ様な設計主体の家造りですが、どちらが良いでしょうかね?
普通のハウスメーカーが造る家には興味が無くて、建築事例から両メーカーに興味が有って質問してみました。
217: 名無しさん 
[2022-02-04 01:47:34]
コロナ禍にイベント開催はどうなのでしょう。こういった形態の集客方法も分岐点かもしれませんね。
218: 名無しさん 
[2023-03-05 13:52:31]
ここのスタジオになっている工務店で欠陥住宅を建てられて目下裁判中です。
多数の建築基準法違反もあり、検査済証も取得せず引き渡されました。
こんな工務店をスタジオ登録している事をASJはどう考えているのでしょうか。
機会があればお聞きしてみたいと思います。
219: 名無しさん 
[2023-12-17 11:40:20]
>>67 匿名さん
同じ目にあいました。契約書の見積もりから、1000万越え。申し込み金を、諦めキャンセルしましたよ。悔しくて騙されたという思いが、消えません。消費者センターに通報も考えてます。

220: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 08:48:34]
>>201 通りがかりさん
身内だな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる