住宅ローン・保険板「本部で審査って??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本部で審査って??
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-04-02 18:54:54
 削除依頼 投稿する

今、不動産屋経由で住宅ローン事前審査に出してもらってます。
出してもらって4週間以上が経ちました。

ネットで色々調べたら事前審査は、3日ぐらいで結果が出る。
長くても1週間って書いてました。。

不安になり、不動産屋に連絡をとってみると
『今本部で審査している。銀行が保証会社と話をしている。』って言われました。

本部で審査しているって、本審査をしているんですかね??
どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、
教えて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-28 12:56:31

 
注文住宅のオンライン相談

本部で審査って??

21: ビギナーさん 
[2010-03-31 10:42:34]
はい。
出している銀行は、わかっているんですが
担当者が誰なのか、支店??もわかりません。

ホントに不動産屋に全てを任せている状態で
何もわからないです。

不動産屋に聞けば、わかると思うので
今度聞いてみます。
22: 銀行関係者さん 
[2010-03-31 15:14:37]
不動産関連は業者ごとに窓口ラインとは違う担当がいますので、
いきなり窓口に行っても状況はわかりません。

ただ、申込者はあくまでも不動産屋さんではないですから、事情を説明して連絡先を
教えてもらってはどうでしょう。銀行としても、本人確認などの面で、借入者と一度はコンタクトしたいはずです。
私の銀行でも、業者ルートであろうが必ず最初に申込者に「依頼書を預かった」旨の連絡をします。たまに成りすましの案件にも出会います。

ちなみに、金融機関はどこでしょうか。メガ・有力地銀で4週間まちでしたら、それは極めて×に近いかと思われます(通常4週も審査しません)。
業者経由ですから、ネット系の金融機関でもないでしょうから、それ以外の比較的小さい銀行かと思いますが、一度確認してみて、本当に状況が芳しくないなら、業者を無視して、直接大手行の門を叩いてみてください。属性による見方は、私見ですが地方銀行のほうが厳しいと思います。
23: ビギナーさん 
[2010-03-31 16:59:57]
銀行は、関西アーバン銀行になります。

『依頼書を預かった』って言う連絡は、
ありません。
 

やっぱりXなんでしょうか?
大手より地銀の方が厳しいんですね!
ありがとうございます!
24: 匿名 
[2010-03-31 17:44:00]
18さんの書き込みを見ると銀行も融資に慎重になるのでは?
25: 銀行関係者さん 
[2010-03-31 17:55:23]
22です。

アーバンであれば、そんなにひどい扱いはしないと思います(まったくの私見ですが~逆に、本当に放置されていればそれは落胆します)。

過去に2.13さんがおっしゃっているように、業者が書類を握っていている可能性が高いのでは?
アーバンに限らず、そこそこの銀行が現物といわれる申込書類を依頼人の了解なしに一か月も握り続けることは
原則ないです。最近の銀行は数々の教訓から、受付日・回答日などをパソコン入力で管理しており、一定の期間放置すると自動でアラームが鳴るシステムを取り入れています。それはローン担当者の評定とも連動しているため、あまりに難しい案件であれば、書類を握らず、すぐに返却します(それのほうが担当者のリスクが少ない)。

関西だと「なんでもまかせておきなはれ」の関西弁でまくしたてる不動産屋さんも数多いことと存じますが、すべてを任せてしまうことはあまりに危険です。せめてローンの申し込みくらいは、自分自身も関与しましょう。業者経由は便利ではありますが、個人情報の管理など、甘い状態も実際存在します。

個人的には、アーバンの審査も本当はだめで、不動産屋さんが勝手にほかの銀行に掛け合っているのでは?と推測しますが。心象害しましたらお許しください。
26: ビギナーさん 
[2010-03-31 18:06:00]
丁寧に、わかりやすく書いて頂いて
本当に有り難うございます! 

本当にわかりやすいアドバイスで感謝の
気持ちで一杯です。
 
業者の方にもう一度ちゃんと確認したいと思います。
そんなシステムがあるなんて
知りませんでした。
そうですね!自分自身も関与していくにします。

業者の言う『本部で審査している』って言うのも
もしかしたら・・・

27: 匿名さん 
[2010-03-31 19:50:13]
おまかせもいいですが数行×になれば、数年全て×になりますよ。
28: 匿名 
[2010-03-31 21:13:44]
主さんへ

申し込みの書類は、どの程度揃えましたか?
29: 匿名 
[2010-03-31 23:11:09]
こんなバカがいるのか?
30: 匿名さん 
[2010-03-31 23:54:35]
まさに鴨が葱を背負って飛び込んできたという感じだろ。
不動産買うのなら勉強してからにしたほうが良いよ。
仮に購入出来てもオプションや引越、その他モロモロの事すべて良い様にされるよ。
31: 匿名 
[2010-04-01 06:55:07]
頭金も無いならせめて頭の中身は鍛えてから購入した方が良い鴨
32: 銀行関係者さん 
[2010-04-01 11:12:11]
25です。

事前審査でCCCなどの信用照会までかけてしまうかどうかについては銀行によってスタンスが異なります。
信用照会関連の個人情報提供についてサインしたかどうかが一つネックでしょう。そのためにも28さんのご質問は
もっともです。

しかしながら、本審査段階では必ず照会されますので、その意味ではあまり多くの銀行でNGを受けてしまうことはよくないです(イメージ、MAX5行程度?)

冒頭で意見があったとおり、不動産屋は「売れればいい」のです。ローンがその人にあっているかどうかは気にしません。主さんはローンと言えば銀行のローンしか思いつかないでしょうが、この世界には銀行以外にもローンを扱っている会社がたくさんあります。生命保険系はまだいいですが、ノンバンク系になると、ひどい金利を取るところも存在します。

ローン特約付きで既に契約してしまっていたりしませんか?業者にとってのローン特約は、「どんな高い金利でも承認してくれる会社がある」であり、そんな会社が1社でもあることをもって、特約は外れます。よって、契約解除には手付放棄になりますので要注意です。(契約書面で、ローン銀行を限定している場合はこの限りではありません)
33: チャミスレ 
[2010-04-01 19:58:25]
>>32

>どんな高い金利でも承認してくれる会社がある」であり、そんな会社が1社でもあることをもって、特約は外れます。よって、契約解除には手付放棄になりますので要注意です。



え?
そうなんですか?
うちは300万円手付け払ってます(ローン特約つき)
すでに3行否決でなんだかんだで、もう半年経ってます。
次のノンバンクでだめだったらローン特約で解約しようとおもってるんですが、手付け放棄になってしまいますか?




34: 匿名さん 
[2010-04-01 20:23:33]
売買契約書・重要事項説明書の記載しだいだろ。
35: 匿名 
[2010-04-02 05:20:03]
主が来ないから、閉店ガラガラ~
36: ビギナーさん 
[2010-04-02 09:36:28]
不動産屋に連絡がつきません。どうしたらいいのでしょうか
37: 匿名 
[2010-04-02 15:15:17]
さぁつぶれたか定休日のどちらかじゃないの
38: 匿名さん 
[2010-04-02 18:16:38]
全てがダメで不動産屋も困っているんですよ!。

主さん。収入、属性、年齢、借金、借入額すらカキコミできないみたいだし・・・・
何か問題あるのでは。

他の方のカキコミにもあったけど数社一気にダメだったら記録残って・・・。
39: 匿名 
[2010-04-02 18:25:00]
でもアメリカはスレ主さんみたいな人が普通に不動産を購入するんですよね?
サブプライムローンとやらで
40: 匿名さん 
[2010-04-02 18:54:54]
それで社会問題になったとさぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:本部で審査って??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる