住宅ローン・保険板「本部で審査って??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本部で審査って??
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-04-02 18:54:54
 削除依頼 投稿する

今、不動産屋経由で住宅ローン事前審査に出してもらってます。
出してもらって4週間以上が経ちました。

ネットで色々調べたら事前審査は、3日ぐらいで結果が出る。
長くても1週間って書いてました。。

不安になり、不動産屋に連絡をとってみると
『今本部で審査している。銀行が保証会社と話をしている。』って言われました。

本部で審査しているって、本審査をしているんですかね??
どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、
教えて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-28 12:56:31

 
注文住宅のオンライン相談

本部で審査って??

1: 匿名 
[2010-03-28 15:47:19]
私は、地銀と労金で審査を受けました。
①地銀→事前審査から保証会社の審査があり、一旦、「保留返却」になり、条件(借り入れ希望額)を変えて、もう一度事前審査へ。「条件付きで内定」が来ました。ここまでで一週間。条件付きとは、自動車ローン全額完済、現在の家の売却です。それをクリアし、やっと本審査へ。年度末なので、来月まで審査に出せないらしく、来月の9日位に実行になりそうです。

②労金→窓口で軽い事前審査→3日後、事前審査の用紙をもらい記入→審査へ→土日を挟んだ5日後→否決の通知あり。

事前審査は、金融期間によって色々違うようです。
年度末と言う事もあり、担当者も一杯々かもしれないですね。
2: 通りすがりの銀行マン 
[2010-03-28 17:13:29]
ビギナーさんへ。事前審査は資料が揃っていれば数日あれば結論出ます。申込が殺到していたら時間がかかるかもしれません。しかし、4週間は時間がかかりすぎです。書類不足で業者と銀行、保証会社間で何度もやり取りしているのでは?本部と保証会社で一つの案件にそれ程かける余裕は無いです。もしくは業者ないし銀行が書類をそのまま放置していたりして。通常の給与所得者であれば結論付けは非常に簡単ですが。
3: 匿名さん 
[2010-03-28 22:03:09]
不動産屋ってのは兎に角売れればいいんで、はっきり言ってどこでローン組もうが金利がいくらになろうが関係ない話です。
なのにそんなに時間がかかるってことは、失礼ですが何か物件又は属性に問題があるか、単純に業者の怠慢かどちらかじゃないですか。
にしても、真剣に売りたければ、お客様からの問い合わせの前に何らかのアクションが業者の方からあってしかるべし、なので、単に業者の怠慢って気がするが。
4: 匿名さん 
[2010-03-28 23:50:34]
焦っているからってマルチポストはいただけませんなあ。
5: 4 
[2010-03-28 23:53:54]
ローン板へ行ってというレスに従っただけなのね。
失礼。
6: 匿名さん 
[2010-03-29 00:42:50]
事前審査は数日で出ますよ。
失礼ですが収入、仕事内容、年齢は?
借金とかありませんか?例えば車のローン。
本審査もさほど時間はかかりません。
7: ビギナーさん 
[2010-03-29 17:21:39]
年度末だから、時間がかかっているんでしょうか?
保留返却って言うのが、あるんですね?
   

車のローンもあり、住み替えなんです。
状況は、不動産屋いわくなかなか難しいみたいです。

早く何らかの連絡がほしいところです。
8: ビギナーさん 
[2010-03-29 17:24:20]
不動産屋が、言っていたんですが
1日100件以上申し込みがあり混んでいると
言っていました。

やっぱり4週間以上かかるのは
おかしいんですね?
9: ビギナーさん 
[2010-03-29 17:25:17]
たぶん属性に問題ありだと思います。
10: 匿名 
[2010-03-29 20:09:56]
ダメなら返事は早いらしいけど…。
11: ビギナーさん 
[2010-03-30 10:13:35]
私も聞いた事あります。
全く連絡もありません。
  


どうなってるんでしょうか?
12: 匿名 
[2010-03-30 11:36:58]
保留返却ありますよ。
住み替えは、特に大変です。
我が家も、最初は「準公務員さんだし、大丈夫ですよ」と言われたのに、「現在住んでいる家の担保評価が低いから、他に担保を用意するか、車のローンを完済するように」と、どんどん条件が変わって行きましたから。

住み替えは、時間がかかるのかもしれないですね。
13: 匿名さん 
[2010-03-30 12:29:56]
通常の給与所得者なら所得額に関係無く普通は1週間内で結果はでますよ。
書類不足ならなおさら連絡くるはず。銀行が書類を放置もありえないです。
主もしくは物件問題、または不動産業者都合で書類提出をしていない。が答えでは。
ご自身で銀行に問い合わせすればいいのでは。
14: ビギナーさん 
[2010-03-30 17:27:08]
やっぱり、住替えは難しいのですね!


でも4週間はかかり過ぎですよね。。。
住替えなので時間が、かかっているのでしょうか?

この4週間不安で。。
なんの連絡がないというのが辛いです。
15: ビギナーさん 
[2010-03-30 17:30:24]
不動産屋に全てを任せている状態なんですが
直接問い合わせ出来るんですか?

すいません。
ホントなにもわからない初心者なもんで。。。

直接問い合わせするには、どのように
問い合わせしたら良いのでしょうか?
16: 匿名 
[2010-03-30 17:55:34]
りそな銀行は審査は3営業日には回答があったけど、他行はそんなに時間がかかるの?
17: 匿名 
[2010-03-30 19:51:16]
審査に出した銀行の担当者さんも、分からないですか?
我が家の場合、最初に名刺をもらい挨拶だけはしてあったので、不明な点は、担当者さんにTELしましたよ。
18: ビギナーさん 
[2010-03-31 09:09:35]
銀行にはこちらの名前を言ったらわかるのでしょうか?不動産屋さんの名前も言うべきですか?
19: 匿名 
[2010-03-31 09:39:59]
お子ちゃま?
20: ビギナーさん 
[2010-03-31 10:39:31]
何行か、他に出してもらったんですが
他は、早くに結果が出てダメでした。

今、3行の結果待ちとなってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:本部で審査って??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる