なんでも雑談「インターネット回線-KDDIひかりONEはひどすぎる(実例)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-10 10:59:08
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テレビCMでもおなじみの表題回線ですが、対応がひどすぎる。

昨年夏頃、私の地域にも光回線が通りました。
それまでNTT独占地域だったので、そのときは、「おお!やっと選択肢ができたぞ!」
と、思っていたのです。

1戸建なので、直に営業の方がみえて加入をすすめられましたが、当然くるのは代理店の方で、とにかくネット回線について素人で、安くなるの一点張り。
こちらの質問には全く答えられず。
当然納得のいく回答が無いので、選択する気満々だった私も1回、2回と見送ったのですが、これが、めげずに何回でも来る・・・
平日仕事をしているからか、土日の午前中とか、時間帯見境なし。

結局半年かけて、ようやく納得のいく返答があり、加入手続きしたのですが、昨日1通の手紙が。
「前略〜お客様のご自宅までのルート上に光りケーブルを設置できない区間がある事がわかりました。〜中略〜誠に申し訳ありませんがお取り消しとさせていただいきます。〜下略」

は??半年の間に調べとけよ・・・

つうか、そのせいでプロバイダーかえる事になってて、その契約はいきてて、本契約書がきてるっつうの!!!!
即コールセンターに電話。そういう事いったら、
管理形態が違うので、お客様の方から電話していただかないと・・・・
と、いうわけですよ。
お前の一方的な都合と下調べの無さがかき回してるのに、なんで尻拭いも他人まかせなんだよ・・・

安さとかだけで回線は絶対選ばない方がいいよ。マジで。
ほんと、ひどいよ、この会社の営業。普通、下調べして、万が一の可能性もデメリットとして説明するだろ?
素人が、こんな事になるなんて想像できる訳無いじゃん!!!

[スレ作成日時]2010-03-28 09:44:54

 
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インターネット回線-KDDIひかりONEはひどすぎる(実例)

21: 匿名 
[2010-06-30 01:02:11]
NTT光で申込したのなら
それはKDDIでわないですよ
22: 匿名さん 
[2010-07-02 20:48:45]
開通できる地域でもお住まいの土地や建物の条件次第では工事出来ない事があります。これについて「申し込み前に調べとけ」とは考えてモノ言えやカスとなります。これは違うキャリアでもありうるのでNO16さんが常識有かと思います。
23: 匿名さん 
[2010-07-02 21:05:30]
eo光は ええでよ!

eoeo ネット+電話+TV(BS付)で6500円 だがや。
24: 匿名さん 
[2010-07-02 22:22:40]
申し込みしてから調べるの?。逆じゃない?。
25: 匿名さん 
[2010-07-02 22:30:34]
普通、HPで住所入力すれば、工事可能かどうか すぐに分かるけどな?

常識だけどな?
26: 匿名さん 
[2010-07-02 22:48:08]
GIGA得なんですけど、あまり速くないです。
上り22Mbps、下り100Mbpsしか出ません。
こんなの嬉しくないです。
27: マンション投資家さん 
[2010-10-20 01:43:46]
NTTの営業の方もかなりしつこいと思います…

みなさん仕事なので必死なんでしょうね

28: 匿名さん 
[2010-10-20 01:48:19]
こう必死に営業するのはほぼ代理店ですよ。
いろんな代理店があるから、何度断ってもまた勧誘の電話が来る。
29: 匿名さん 
[2010-10-20 04:23:40]
KDDIそのものが、かなり強引な押し売り営業をしている。

自分の実家などは、70超えたお袋がいるが、以前KDDIからひっきりなしに
国際電話が安くなるプランの押し売りの電話がかかって生きてた。
自分を含めて知人も誰も海外にいないので必要ない。
だがお袋は、「電話の件で」といわれてNTTかと思って聞いていたらしい。
とりあえず断っても何度もかかってくる。

その後、自分が行って、電話が来た際に「うちは使わないからもうかけるな!」
とどなりつけて、やっとかかってこなくなった。
何もわからないお年寄りは、契約するんじゃないかな。
30: 坊受付けスタッフ 
[2010-11-27 18:47:45]
私は受付けするスタッフですが。
工事できるか出来ないかは エリア検索ではなく当日か事前調査でわかりますので
100%とは言えませんとお伝えしております。
なぜならば工事調査は多大なるお金が発生してしまう事なので
100%のご期待に添えないというのが現状です。
エリア検索はあくまでエリア検索で 工事業者を派遣できるかどうかの確認なのです。
しかし質問者様のお怒りは 事前に細かくお伝えしていない という事が原因だと思いますし
クレームになってからの対応も悪いというのは完全にKDDIの落ち度ですね。
一スタッフですが、この場をお借りし、深く謝罪させて頂きます。
31: 坊受付けスタッフ 
[2010-11-27 19:01:17]
あと訪問販売(電話や直接訪問)のクレームは店舗でもよく聞きます。
現在NTTとKDDIではオセロのようなひっくりかえされひっくり返しの繰り返しで
本部が把握できていないほどの代理店があるのも現状。
まごころ接客をしている者も本当に少なくなったと思います。
本来ならば両会社共よき対応は当たり前にし、金額やサービスでお客様がお選びできる
インターネットが一番だと思います。

ちなみに2010年8月時点で戸建てタイプの開通率は45%~60%
集合住宅用ギガ回線(ミニギガ)に関しては30%になります。
過度な期待をせず、気長にまてる環境での切り替え、お申込みをご推奨させて頂きます。

また引っ越し等で急いでご利用されたい場合は入居前申込み(入居1カ月前)ならば
うまくいけば引っ越し日同日や近日に引く事ができますし
また引っ越しでKDDIのひかり回線からKDDIのひかり回線切り替えであれば 契約縛りがあっても
移転手続きを行って頂ければ解除料金等は免除になりますのでオススメです。

そういう私はミニギガで速度は
下り509Mbps
上り154Mbps
出力されております。
場所は東京都大田区でISP(プロバイダー)はニフティです。

うそだろーっという方は速度データを添付しますので!
32: 匿名さん 
[2010-11-27 20:07:49]
ここだけでなく大体すべてのところが強引な電話勧誘や指の無い方の来訪などでまともな業者は見たことありません。
33: 匿名はん 
[2010-11-27 21:16:35]
玄関先で名乗りもしないで、
電話回線を代えてますという。
NTTだと思うじゃないか。それからいきなり契約書を出すから、よく見るとSOーNET KDDI
と書いてある。なんだこいつはと思ったよ。
70過ぎたお袋が何のことか分からなかったって、
ああいう営業は迷惑過ぎるよ。
年寄りは、電話番号変えたら、覚えられないんだから。
34: サラリーマンさん 
[2011-02-15 13:51:40]
インターネット回線にて・・・
いろいろありますが、これはどうなのですか?

◆フレッツ光の申込みキャンペーン◆
・50000円キャッシュバックをやってました。

【URL】 http://flets-hikaku.com/cash_back/

これはいかがなのですか?
35: 匿名さん 
[2011-02-15 17:51:39]
光回線、加入に苦情増加
やっとかよ、という感じです
36: 紫式部  
[2011-02-28 16:46:24]
はじめました

わたしは AUひかりを導入しようとし AUアドバイザーの説明を聞いてあきらめたわ

 最低でも80ないし100M出ると思っていたのに 
 くだりが33Mから1000Mが理論値だそうです
 上がりも 同じでしょう

 ひとつの大きなBOXに高速のひかり回線が流れていて それを 
最大契約数世帯30で 使用するようです
 
 わたしは東京で住宅地に住んでいますので 
33Mの理論値であれば現在のJcomの40Mの理論値より低くなります

 常時接続が多いと過程すると 25人利用しても 1000割る25で40Mとなります
単純に1000Mを世帯数で割るらしいです

 100M出るには 10世帯だけの利用のときです (逆にいえば 使用していない時間帯は高速?)とも考えますが 甘い期待は禁物です 

はじめて 開設するなら 電話代金やら と考えてみるのは よいでしょうがねぇ

 ギガの無線ランルータやギガのハブ そして 1000M ギガ対応のカテゴリ7のケーブル10Mまで
購入して 100Mを超える高速回線を首を長くして待っていましたが
 まだまだ 先のようです

当方のJcomでは 最近160Mが出ていますが 
現在40Mで25Mぐらいの実測速度ですので 0.6%ぐらい削減されるのを考えると
  160Mで96M これでも100Mに達しません
 
 それでも Jcomだと ADSLより良かったのです ADSLは基地局から3000メートル超えると半分以下どころかもっと悪くなるそうです。

 この値段で100M 超えているだけでも うらやましいぐらいで ここに書きました
37: 匿名 
[2011-02-28 16:57:08]
なんでもいいけど、Macの設定ってどこも難しいんだよ。
どこに変えてもプロの人にきてもらうんだけど、
プロがさらにサポートセンターに問い合わせて、
電話して1時間〜2時間かかる。
もっと簡単にしてくれ。
38: 匿名さん 
[2011-03-01 21:24:57]

申込みをしていないのに、営業が申込みを勝手にして、代理店の営業のノ
ルマがきついから、半ば勝手にやっているところもあるそうです。

消費者センターへの苦情が増加中だそうで、いずれ大幅な規制がひかれるでしょう。
39: 匿名さん 
[2011-03-02 12:35:25]
AUひかりは電話の通話中に発生するノイズが凄い
のと電話の声が聞き取りにくい
40: 申込予定さん 
[2011-03-19 10:32:26]
NTTは最悪でした ネットが使えなくなくなる事しょっちゅうでその度に電話
雨や雷の日に電源コードつなげてたからと怒られました
後セキュリティーソフトを自分の所が提供してるのにしてないからパソコンがおかしくなった
その性でネットもつながらないって言われた ネットつながらないのはパソコンの故障と言われ
パソコンメーカーとももめて 修理に数回だした 一月まともにネットつながらない時もあった
2年間のうちに同じ様な事で何回も喧嘩になったので2年たったのと引越しが同時期だったので
すぐ解約BBIQに乗り換え
電話で解約承りますって言われたのでお願いして 了解しました 解約になりましたので機器を○日に取りにいかせますと言われたが来なかった その後数回電話したがまた連絡しますと引越しのその日まで取りにこず 機器をそのままにしておけないのでニッパーで切断
後日引っ越した家に前の住所宛に解約したといわれた日より後の月で数か月分の料金請求書が送られてきた
もちろんまた喧嘩 きけば電話のみでの解約はしてないらしく その話した相手が料金をもちますのでと言われたが
数ヵ月後また料金請求きたので もうシカト

NTTもその委託業者も最悪 正直まったく関係ないのに フレッツの勧誘の人みるだけで腹が立つ

現在もBBIQで満足してますが
ケーブルも契約してるし携帯がAUなので
AUひかり+電話+ビデオチャンネルにして ケーブルも解約した方が特かな?と思ってます
41: よんみ 
[2011-03-23 14:31:26]
ADSLからauひかりマンションに切り替えました。
ずっとKDDIを利用していたので、そのままの方が手続きが楽だろうと思い、他社への切り替えをしなかったのですが…。
ADSLの時は、ケータイや固定電話を利用していなかったため、新規加入という扱いになります。との事。今まで口座引き落としされていたのに、再度、引き落とし先も申請しました。ですが引き落とし日まで手続きできなかったという事で、振込み用紙が送られてきました。
そして、今まで貯まっていた4500ポイントは、消滅。確かにポイントの件に関しては、カスタマのお姉さんが事前に説明していましたけど、説明があいまいで二転三転していました。
 カスタマ 「ポイントが消滅することになります。」
 私    「全部なくなるんですか?」
 カスタマ 「はい。(無言)…大丈夫です。」
 私    「えっ?無くならないんですか?さっき消滅するって言いましたよね?」
 カスタマ 「あっ、いえ。大丈夫です」
という感じ。本部自体、きちんとまとまっていないというか、フォロー体制も不十分な中、商品を売り出している感じがするのですが…。
キャンペーンに乗ってしまい、深く吟味しなかった事、後悔してます。
42: 匿名はん 
[2011-05-26 11:52:38]
つーかKDDIもNTTの光回線使ってんぞ?だってBフレッツだろ?NTTの回線だよあれ。
43: 匿名さん 
[2011-07-26 02:06:03]
>>つーかKDDIもNTTの光回線使ってんぞ?だってBフレッツだろ?NTTの回線だよあれ。

は?
Bフレじゃねーし。
誤情報流してんじゃねーよ!
44: T 
[2011-08-01 23:50:01]
NTTのダークファイバーは使っていると思われます。
45: 契約済みさん 
[2011-08-07 20:58:04]
42ワロスwwww
「NTT回線使ってる」っていうのはNTT側の巧い言い回しだよ。いや、ぜんぜん巧くないけど。
鵜呑みにして馬鹿の一つ覚えみたいに書き込むと恥をかくぞw

>>匿名さん 2010-03-28 09:44:54

この手の訪問販売は全業種ダメダメだよ…ていうかよく訪問販売で契約結ぶ気になったね…
KDDIがどうのこうのっていうか業務委託された代理店が販売員の研修適当にやってるからこうなる。そんな所に委託したKDDIも馬鹿だが、そんな対応じゃ恐らくクレームの嵐でその代理店は切られるだろうね。

回線・プロバイダ関係の質問にすべて答えられない時点で販売業務として成り立たないだろw

ちなみに代理店やコールセンターってのは(NTTでもKDDIでも他社でもそうだけど)、客から「社員?」って聞かれたら「ええ、社員です」って言い切るように仕向けられてるっぽいね。
仕方ないんだろうけど、そう仕向けるなら社員としての知識叩き込んでおいて欲しいね。

auショップでも「auひかり」案内してるらしいが、どうなの?知ってる人居ない?
46: ビギナーさん 
[2011-08-08 11:48:36]
auひかり代理店の方がセールスに来ました。
乗り換えるべく書類そろえて待ちましたが一向に工事の連絡がありません。
開通センターに問い合わせると、別のところに電話してくれとのことで電話してみると
「工事が混んでいます」とのことで
その後放置プレイ2ヶ月。

解約しました。
47: 匿名 
[2011-09-03 22:50:15]
東京のKDDIは東電の電線使ってる。東電とKDは提携してるから。

都外にでるだとNTTの電線借りてますよ。

まぁ、Nの電線借りててもフレッツ光は200Mbpsだし、auひかりは1Gbpsてのは変わらないですよ。

どっちもベストエフォートですけどね

ちなみに回答済みかもですが、auひかりはショップでも可能ですよ。

ただ特典が少ないから量販店で買うか、訪販で来たときに変えた方がいいですよ。

48: 匿名 
[2011-09-03 22:52:16]
「でるだと」って語爆しました笑
49: サラリーマンさん 
[2011-09-19 19:10:46]
KDDI側では動的として提供しているauひかり。

これはauひかりは個人向けなのでプラン上、固定ではないので必然的に変動・動的となる。

だが、実際にはグローバルIPアドレスが実質固定と云う事が問題視されている。


ブロードバンドキャンペーンセンターや総合窓口や技術・故障の窓口のオペレーターに

「グローバルIPアドレスは変わります。インターネット接続する度に変わります。何もしなくても自動的に変わります。」と説明されるので

信用して契約すると実際にはグローバルIPアドレスが変わる事はまず実感出来ない状態に陥るのである。


プラン上はグローバルIPアドレスは変わるが、実際にはグローバルIPアドレスが変わらない事に注意が必要である。


現在、インターネット上の書き込みでは話が違う/詐欺だ/嘘つきだと非常に炎上している。

KDDI側は依然と対応せず、2011年9月現在でも冒頭の説明をして契約を促している。


これは違法ではないのだろうか。誇大広告ではないだろうか。不正表示ではないだろうか。

逸早く、グローバルIPアドレスが何もしなくても接続の度に自動的に変わる様にKDDI側には苦情が殺到している。

提供開始以来、数年間、全く対応されていない。
50: 土地勘無しさん 
[2011-09-19 19:36:01]
うちはKDDIさんじゃないけどルータ電源を24時間タイマーでオンオフしてグロIPを時間帯で変更してます。
51: 匿名 
[2011-09-20 01:23:25]
KDDIもauも何度も自宅に電話があったので どこでうちの電話番号知ったか聞いたら ブチって切るし インターネット接続したら 電話が鳴って 何か異常はないですか?って言われたり 気持ち悪い
52: サラリーマンさん 
[2011-09-20 06:03:17]
auひかりの場合、余程の偶然が揃わない限り、そう簡単にはIPアドレスは変わらない仕組み
と云う事を契約後の苦情の中で知りました。

と云う事は
auひかりは契約前までは契約後では言われる内容が異なるのです。

今は書き込みも多いですが契約当時は書き込みも上位表示されていなかったので
知るすべがなくオペレーターからの答えを信じるしかなかったのですが
いざ、信じて契約すると変わらないのです。

変わる事を望んでいる人が上述の説明を受けて契約したのに実際が違うなんて…

最初から本当の事を言ってくれれば
態々、マイナー企業に契約なんてしなかったです。
53: 匿名さん 
[2011-09-25 22:54:26]
auひかりは電話のノイズがひどい。

KDDIに苦情の電話をした時は

あまりにノイズがひどくて

会話ができなかった。(恐るべしKDDI)
55: 匿名 
[2011-10-15 09:18:13]
みんななんやかんや文句言ってるけど、契約するのに自分で調べないの?相手に任せっぱなしだからトラブルがおこるんだよ。人の文句いってないで自分の調査ミスを反省すべし。
56: 匿名さん 
[2011-10-15 17:39:58]
まず,パソコンの電源を落として,ルーターがあればルーターの電源も落とす.
そして,しばらく待つ.

これまで使っていたIPアドレスを他の誰かが使うまで待つ.でないと,立ち上げたときに
同じIPアドレスを拾うから.

しばらく待って,PCとルーターを立ち上げればIPアドレスは変わっているはず.
57: 匿名さん 
[2011-10-16 12:04:53]
IPが実質固定だと何が困るのだろう?

誹謗中傷書き込みや犯罪的な投稿を追跡されやすいから都合悪い?(笑

IP実質固定だとセキュリティ的に怖い?
個人の特定PCを狙ってセキュリティアタックかけてくるなんざ、当人に恨みでも無い限りはねぇ・・
固定だろうが動的だろうが、ランダムなアタックに備えて、ルータその他でガードすれば、まあ普通は守れるし、それで守れない時は、やっぱりどっちでも関係無いしなぁ。

固定IPを取得すると追加料金発生するのだろうけど、それが実は不要というのが気に入らない?
それなら理解できるが、変わるケースが有るのなら詐欺にはあたらないなぁ。
58: 匿名さん 
[2011-10-18 20:07:25]
IPが変わるかどうか,確かめる気持ちはないのかね?
59: 匿名さん 
[2011-10-29 16:56:05]
フレッツ光だって、一度工事日確定してから
「工事に申請が必要で今は工事出来ない。実際の工事日がいつになるか不明」
なんて言ってきて、結局4ヶ月ぐらい待たされたよ。
その間でOCNとNTT東日本で連絡がちゃんと行き来してなかったみたいで
料金二重取りされ掛けたし、その後の悶着が1年ぐらい続いた。

結局、ちゃんと仕事出来る担当者に当たるかどうかの運でしかない。
60: 匿名 
[2011-10-30 10:59:09]
>54さん
業務委託の場合はクライアントに入っての仕事だから自社の名前を名乗らないのは普通じゃないの??
社会的な常識も無いのに知ったかぶりしてると告訴されますよ♪

57さんのおっしゃるように犯罪的な匂いがプンプンと(笑)
61: 匿名 
[2011-10-30 16:03:09]
51です やはり偶然ではなかったんですね。許せない
62: 匿名 
[2011-11-04 21:24:47]
まあ、グローバルIPアドレスは
個人は動的が…
法人は静的が…

当たり前の事ですね。

気持ち十分に分かりますよ。
動的か静的か調査ミスとかの投稿も読みましたけど

情報が無いから調べようがないんじゃないのかな。
これだけ情報が出たのは最近ですよね。

だから投稿された方の気持ち、分かりますよ。

アートマーカーじゃなくて
エボルバだと思います。
グループ会社ですから…

業務委託だろうと聞かれたら普通、答えてくれますよ。

皆さんの投稿に疑問でした。
54さんの言っている事は正しいと思います。

みんな、反論したいだけなんですよ。
気にされない方がいいですよ。
63: 匿名さん 
[2011-11-06 08:52:40]
結局、文句を言っている人達は、変わると言っているのに変わらない、のが許せないだけってことかな?
だったら、アホくさ。ただのクレーマーじゃん。実用に何の問題が有るんだろう?

実用上の具体的な問題が無ければ、そりゃあKDDIもいちいち取り合わないだろうさ。

業務委託は、大手企業ではごく普通の話。通信系で言うと、NTTだってオペレータは関連会社使ってる。
64: 契約済みさん 
[2011-11-12 22:57:18]
こんな批判ばかり、していたら、いつまでたっても、ひかりの道計画が進まずにただ、ユーザーに不利なだけですよ〜(汗)
本気で代理店潰したければ、クレームを116にして、ひかりユーザーを増やせば90%代理店は潰れますよ〜!!
近い将来、高額な工事費は実費になるし、回線料は安くなりますよ〜♪
断れば断る程、国民に不利になりますよ!!
NTTもKDDIもその他も、官僚の下で動いているだけの『下っ端』ですよ〜(笑)
代理店なんかは、更にその下(笑)
営業マンの代理店ならまだしも、家電量販店&ネットの代理店はもっと『えげつない』っすよ〜(笑)
一番良い方法は、良い営業マンで申し込むのが良いですね♪
ま〜、悪質な代理店は、皆の力で潰しましょう!!!
コールセンターにクレームしましょう〜!!!
65: 匿名 
[2011-11-27 02:06:43]
昨日auひかりの取り付け工事が終わり、auひかりTVの取り付けをやってもらった。

だが、そこで問題が起きた。auひかりTVで試しに番組を外付けHDD機器にて録画しようとするが、接続出来るような箇所がない。

問い合わせると、USBで繋げて下さいとのことだったので外付け録画機器レグザさんのUSBをさせそうな所を探すが、なかった。再び問い合わせると、USBさす所ないなら外付け機器での録画は無理ですねとのこと。

外付け機器は、基本au推奨品のものしか対応してないらしい。契約の時に外付け機器大丈夫ですか?と何度も訊いて大丈夫と答えてたのにこのザマ。しかも番組自体が37しかなく、地上デジタルさえも映らず。契約内容との明らかな矛盾点が。こっちはわざわざ録画機器買ったんだよって感じでした。
66: 匿名 
[2011-11-27 02:11:49]
これは調べて分かったことだが、現在auひかりTVに対応している録画機器は実質5台程度。対応表を見たが、これは酷い。見づらい上に、分かりにくい。更に、外付け機器でチャンネルを増やす場合は別で機器を購入しなくてはならないことが判明。
67: 匿名さん 
[2011-12-03 08:58:42]
こんなサイトがあったよ
やっぱり品質は低いのかな?auひかり。
http://www.auhikari-buchigire.net/
68: ビギナーさん 
[2012-02-02 08:33:45]
昨日 NTTふれっつから au光に切り替わりました。

有線のほうはつながりますが(なぜか一時不通になった)
これまで使っていた小型の無線LANを使用してみると
まったくつながらなくなりました。
主にゲーム機での使用ですが、DSi、3DS、Wii
でつながらないので、ノートパソコンで試すと
電波は受信しているが、アクセスが拒否?されているみたいです

家に来た営業の方は変わったことは何も意識しないでよい
今までどおりで安くなるとひつこかったので
半年目のNTTの違約料払って乗り換えたのに
がっかりです。

自前の無線LAN機器はサポート外のようで
auひかりサイトには自社無線LANへの申し込みボタン
しかありません。
(QAには使えるとあるのですが)

子供が友達と通信ができず(一種の連絡網と化している)
困っていますがお手上げです。
69: ビギナーさん 
[2012-02-02 09:09:37]
No68です

ちなみにプロバイダーはヤフーからソネットに
無線LAN機器はシンプルなアイオーデータの
AirPort WN-G150TR
たぶんルー多機能なしのアクセスポイント専用で
ホテルの有線LANを無線に変える用途用のようです。
電波が数メートルしか飛ばないため選んだ機種です
70: 匿名さん 
[2012-02-02 10:29:44]
セキュリティ設定してたんでしょ。
機器変えたなら設定しなおさないと。

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