注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

801: 匿名 
[2010-05-07 17:16:48]
今年になって外がめちゃ暑い日なんてありましたっけ?まだ30度くらいにしかなってませんよね。
802: 匿名 
[2010-05-07 17:33:55]
夏は2階全体がフィンランド式サウナになるというオプションが強制的にサービスされるから
803: 匿名さん 
[2010-05-07 18:01:47]
一条、いいんだけどあのサイディングがなあ・・。
あの縦の線、どうにかなんないかな。
804: 匿名さん 
[2010-05-07 18:14:21]

ブリアールにすればイイよ。
805: 匿名さん 
[2010-05-07 20:39:52]
デザインの問題はもうはっきり答えが出ているから、
受け入れられなければ、他のメーカーで。
ほんの一握りでも、受け入れられる人がいるわけだから。
806: 匿名 
[2010-05-07 21:09:50]
ブリだと縱線がないと??
809: 引っ越ししました 
[2010-05-08 00:57:12]
縦線って、サイディングのめじのこと?
サイディングなら仕方ないのかな?
モルタルにしたら縦線ないの?モルタルはヒビが入るからやだなー

30度で暑くないの?
真夏はエアコン付けるから涼しいやん

今はまだ、夜少しの間網戸にしてたら、室内の温度かなり下がりますよ。夏はまだわかんない。
今日は、外がかなり冷えます。網戸じゃ寒い!家の中は快適温度だわ。
810: アッシュ 
[2010-05-08 02:13:15]
明日というか今日、引越しです。
うちもこの1,2週間、ワックスかけたり小物を運んだりして出入りしてたけど
家の中は涼しかった、、、今週、結構暑い日が何日かあったんですけどね。
引渡し以来LG90は単純換気にしてましたけど、中は本当に快適でした。
湿度が低いおかげかもしれません。家の中は40%ちょっとでしたから。
ちなみにLG起動前は60%近くあったんですが、
湿度が下がった理由は不明です。。。^^

監督に「引越しの前日にはエコキュートの電源をいれといてください」って言われてたんで
奥さんが今日の昼間に電源ONにしてきたんですが、
仕事の途中、家に行ってみると真昼間からエコキュートが一生懸命お湯を作ってました。
あわてて説明書読んでエコ停止ボタンをON。
・・・・・カンベンしてくれ奥さん、昼間の電気代は高いんだから^^;
しっかり説明書を読もうと本気で思いました。

ちなみにエコキュはダイキンの塩害対応のヤツです。
811: 匿名さん 
[2010-05-08 13:19:28]
>>801>>802>>806まだ1人で頑張ってるね
812: 匿名さん 
[2010-05-08 16:32:50]
キッチンはタイルにする人が多いのかな?
813: 引っ越ししました 
[2010-05-08 17:53:13]
タイル?めじのないタイプにしました。掃除が楽だよ
814: 匿名 
[2010-05-08 18:23:28]
キッチンのどこの事ですか?
815: 匿名さん 
[2010-05-08 19:05:45]
ブリアールはサイディング横貼りなんで縦の線は出てこないよ。
816: 匿名さん 
[2010-05-08 19:09:14]
横の線が出るとかのオチではないですよね
817: 匿名 
[2010-05-08 19:57:21]
キッチンはタイルの方が豪華に見えますよ
818: 匿名さん 
[2010-05-08 21:11:51]
キッチンはタイルにするかボードにするか悩みますね。
819: 匿名 
[2010-05-08 21:38:44]
タイルにして、ホームセンターで売ってる透明シートを貼ってます
820: 引っ越ししました 
[2010-05-09 01:07:49]
キッチンのIHの周辺の壁ね

タイルの方が豪華だけど、掃除が大変なの。新築は綺麗だけど、年数経てばめじが汚れてくるの。
うちも以前の家では、透明なシート貼ってました。
透明なシートの端に汚れがたまります
めじはねー、水や油が染み込むからねー、トイレの床はタイルにしたら、飛び散ったり、こぼしたものがめじから染み込んで、床が腐るでしょ。
だから、めじのないのにしたの。
毎日使うからさ〜、見た目の豪華さより、お手入れ楽な方がいいもん。
821: アッシュ 
[2010-05-09 01:26:47]
引越し終わりました。
いやぁ、数年前にやったよりもかなり疲れたぁ・・・ふくらはぎも腕もパンパンです(笑

キッチンね、火の前は確かに奥さんも「ボードの方がいい」って言ってました。
でもウチは変更出来ないんで大きな透明シールで対応です。
見た目はいいんですけどね、タイルは。
次回リフォーム(15年後か20年後)のときに懸案事項で上がってくるんでしょう。
今から予算計上してます^^

施主が譲れない部分と妥協できる部分を先にハッキリさせれば
自分の思ってた家に非常に近い家が出来ると思います、一条さんは。

安いのがウリとか、トータル面で一貫性のない主張をしてる中途半端なHMなんかもう
突き放してますよ。。。残念ながら。

やたらゴミカキコが多いようですが
がんばってムダ&ゴミ投稿してくださいwww
822: 購入検討中さん 
[2010-05-09 07:48:00]
購入を検討されている方へ

スレNo.13の964あたりからの「とある職人」さんの書き込みはすごく参考になります。実際の業者さんの書き込みです。一条を検討中の人はぜひ見てみる事をお勧めします。
この人の書き込みは面白かったけど、最終的にえらぶった奴が書き込んで、いなくなってしまいました。

スレNo.10あたりも参考になります。
過去ログを見るのはめんどくさいですが、最初の頃の方が真剣な内容が多いので、参考になると思います。後に行けば行くほど大した内容は書き込まれず、非難合戦が続いているだけなので、このスレの存在価値もそろそろおしまいかもしれません。

ちなみに私は仮契約寸前で、過去ログを読んで一条はやめました。
それ以後は、一条の外観の家を見るたびに、「何でここにしようとしていたのだろう」と思うようになりました。
私は一条で建てたなら、一生後悔したでしょう。

値段的にも、建具とか標準が多いのでお買い得のように思えますが、見積り取ると分かりますが、本体以外諸経費が他社に比べてバカ高いので、最終的にはお買い得とは言えないと思います。
823: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 10:23:48]
ふ~ん。
見積りとって、他社にくらべて諸経費がバカ高いとわかってたのに、仮契約しようとしたんですか?
で、そのタイミングで、過去ログ読んで仮契約を辞めたと・・・。
(仮契約という言葉については、この際置いとくとして)
とある職人さんの書きこみは、非常にためになるものだったので、みなさんも見ることをお勧めめしますが、あれを理由に採用を取りやめるかどうかは・・・。
いろんなことを検討した上でのことでしたので、あの程度ではブレませんでしたけど。

それにしても、馬鹿高い諸経費をしりつつも採用しようとしてたのに、サイトの書きこみ程度であっさり覆ったのはなぜでしょう?そもそも仮契約も結んでないのに、どうやって詳細の見積を見たのですか?
あなたの書きこみには、色々と不思議に感じるところがありますね。
採用を見送ったのに、このスレをうろついてるのも気になるし。私には、自分が採用を見送ったメーカーのスレに顔を出すほどの粘りはありません。善意?悪意?

最後に、私の経験ですが、ハウスメーカーは、見積の仕方が各社マチマチですよ。
諸経費の形状の仕方もホントマチマチ。横並びで見比べてもあんまり意味はないでしょう。
結局は、詳細の名目がどうであれ、総額でいくらかかるか?の問題です。

私の経験では、最初にざっくりと提示してもらった想定される総額と、実際にかかった金額がそんなにブレなかったですよ。もちろん、設計をいじったり、オプションつけたりはずしたりした分は、そのまま変動しましたけど。
824: 匿名 
[2010-05-09 10:57:03]
>>823
そもそも、一条で詳細見積もりが出るんですか?

書き込み読んで不安になる要因は、一条に心酔するあまり、合板をベニヤであると嘘までついて言い張ったりする、ここに常駐する方々の体質にあるのではと思います
825: 匿名 
[2010-05-09 11:38:34]
822
「えらぶった奴」あなたの様な方の事でしょうか?

「私は一条で建てたなら、一生後悔したでしょう。」実際に建てて住んでも無いのに何故そんな事が言える?

「最終的にはお買い得とは言えないと思います。」思い込みで物を言うなよ。実例を上げなきゃ説得力ないわな。
826: 匿名 
[2010-05-09 11:44:12]
824
あなたは何故に張り付いてる?人の粗探しばかりして、このスレには何にも貢献してないだろ?荒らすだけの奴は来るなよ!
827: 契約者 
[2010-05-09 11:52:29]
一条工務店が安くないのは確かだよね。 お買い得とは思わない。くらい
828: 足長坊主 
[2010-05-09 12:05:42]
玉穂スレから追い出されたぜよ!玉木社長も人使い洗い方だきゃー!
レスの内容が有益か荒らしなんて事は、読む人の主観ぜよ。一条スレは、目くじら立てる程の事なぞ書かれていないぞよ!
それよりも「夢発電」なるお為ごかしが気になるでござるが、契約したトンズラーはおらぬのか?
また来るでのー。
829: 匿名 
[2010-05-09 12:13:23]
828
あんたは来なくていい!
830: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 12:40:12]
824さん。
「詳細の見積」っていうのがどの程度のものを指すのかっていうのは、みなさん色々な基準があると思いますが、
少なくとも、満足する見積はでましたよ。
ちなみに、あなたが「そもそも一条で・・・」っていう質問をされてるのが気になります。
あなたは、「一条では詳細見積は出ないのでは?」って思っているわけですよね?
それは、実体験?それもとネットなどの情報から?
私は、セキスイ・大和・パナ・アキュラなどを比較検討しましたが、検討段階初期で提示される見積を見比べて一条が劣っているっていうことはなかったですよ。もちろん、どこのメーカーが完璧っていうのもないですし。
たたき台を受け取って、その内容を詳細に高めていくのは、ご自身の努力ではないかと思います。
書きこみ読んで不安になる要因についてですが、そもそも確固たる判断基準をもたない状態で、過度にネットの情報を摂取してしまうことが問題なのではないですか?
やはり、ある程度は自分の時間と体力を使って、リアルな情報を見比べるべきだと思います。
831: 匿名 
[2010-05-09 13:09:52]
>>826
合板はベニヤだとか、嘘の情報を垂れ流す方々よりは有用かと

>>830
たしかに

合板がベニヤだと勘違いしてるくらいなレベルの方が、一生懸命書き込んでいますからね
そういう情報に惑わされないよう、ちゃんと調べた方が良いですね
832: 匿名 
[2010-05-09 13:50:14]
831
まったく有用じゃないだろ?

あんたの書き込みは、このスレには関係ない内容ばかり!人の揚げ足ばかり取って荒らしてるだけ!あんた必要ないよ!
833: 匿名 
[2010-05-09 14:04:36]
>>832
嘘の情報を正したり、一条を賛美し続けるような書き込みとは別の視点の書き込みは必要では?

あなたのような一条に心酔?しきっている人には有効ではないし都合が悪いかもしれませんが
834: 入居予定さん 
[2010-05-09 14:52:32]
>>833
そういう書き込みじゃなくて、ただ人を小馬鹿にして揚げ足取って挑発するような書き込みしかしてないから出て行けって言ってるんだよ。
あと、あんた文章の書き方が特徴的過ぎるんだわ。どうせわざとそうしてるとか言って開き直るんだろうけど。
835: 匿名さん 
[2010-05-09 14:58:20]
>>833この荒らしまだ一条スレに粘着してるんかよw
836: 匿名 
[2010-05-09 16:56:39]
建てられなかった。ひがみ根性で書き込むのも、どうかとおもいますよ!

どんなに、良いと思っても出せる物が無ければね。

身分相応にされたらいかが?

またこんな書き込みしたら、40坪で3500万かけましたけど...ってなるのかな?
837: 匿名 
[2010-05-09 17:00:54]
>>834-836
すまん
妄想についていけない・・
838: 匿名さん 
[2010-05-09 17:15:59]
>>837と妄想癖が申していますw
839: 匿名さん 
[2010-05-09 17:38:20]
332のレスも有用とは思えん。
無用のレスはせめて下げて投稿すればいいのに。

一条工務店について、あくまで私見だが。
富士や三和を例に出すまでもなく、このクラスの中堅HMは厳しい。
大手のように保守性とを重んじる固定層を捕まえておらず、ローコスト系のように値段で浮動層も釣れないからだ。
ウリを固定せず、絶えず目新しさを提供するという戦法で一条は今のところ成功しているが、これはコンセプトの自転車操業に過ぎない。
言い方を変えれば常に付加価値におけるトップランナーでなくては客を呼べない。
このままでは開発費の増大が価格に反映され、いつか破綻する。
パンクする前に名前で商売できるHMになれるか、一条は今の施主がリピーターになってくれるかが勝負だ。


840: 匿名 
[2010-05-09 17:53:25]
しかし名前で商売するようはになってほしくないですね。
841: 匿名 
[2010-05-09 19:07:14]
今のところ危険性は少ないか
842: 匿名 
[2010-05-09 19:36:16]
>>839
そうかな?
積水や住友だって昔は新興でブランドなかったところを研究開発と他社との差別化と品質でブランド作り上げたわけだし、一条も財務内容とか見ても、開発に過剰投資して火の車になってる訳ではなくやり方は堅実そのものだし、棟数は着実に伸ばしてるし、問題無いと思うがな。やり方が特徴的だから合う人は一条ファンになるし、「好きな人は好き」というひとつのブランドになると思うよ。、むしろ、価格が信用力を根拠に高くなってるブランドのある大手の方が今までの信用貯金使ってるぶん、これからさらに独自性うたってかないときついんじゃないかな。
とくにこの不況で高い家買える人が少ないと。
843: 匿名さん 
[2010-05-09 20:53:18]
どうでも良いけど住宅についての情報まだー?
844: 契約済みさん 
[2010-05-09 21:09:48]
>>837
妄想が嫌ならもう二度と来なければいい。あなたがいなくなれば板を汚す人が一人減る。

ところで引き渡し済みの皆さんに伺いますが、完成後、一条の社内検査の後に施主立ち会いの検査ってありましたか?営業さんに聞いたらないですよってことだったんですが、皆さんのところはどうだったのかと思いまして。
845: アッシュ 
[2010-05-10 00:57:17]
>>No.822 by 購入検討中さん

質問、
他に比べて諸経費がバカ高いって、どこの部分でどれぐらい差があるんでしょう?

私はもう住んでますが、そういうのは興味ありますんで教えて下さい。
846: アッシュ 
[2010-05-10 01:13:49]
あ、
うちも施主検査はなかったです。
でもそれまで週に2,3回は覗いてましたし、うちは
内装自体は「見てくれが悪くなきゃいい」タイプでしたので
いまのところノークレームです。
ドアとかにノリが残ってましたけど、子供と一緒に
間違い探しみたいな感覚で見つけてはカリカリつめで
かいて落とせるし^^。
あとは、祭事の延長の部分を忘れてたのと、
キッチンの排水部分でコネクタがゆるんでました。
全部しっかりフォローしてくれましたけどね^^
いい営業さん、大工さん、監督さんです。
847: 844 
[2010-05-10 01:29:34]
アッシュさん
ありがとうございます。
やはりないんですね。私は職場と建築場所が近いので、しょっちゅうコーヒーを手みやげにのぞいてます。間違い探し感覚で出来るココロの余裕が欲しいです・・・。
諸経費について、この板かどうか忘れましたが、給排水雨水工事や仮設が高いとどこかで見た気がします。私は他社とは比較してないので詳しくはわかりませんが。
848: 匿名 
[2010-05-10 07:17:41]
>>844
あなたは、自分が書いていることを自覚しているのですね・・・

よけいなお世話かもしれませんが、このスレが荒れないためにも、妄想と自覚した内容は書き込まない方が良いかと思います
849: 匿名 
[2010-05-10 07:20:03]
822で

「値段的にも、建具とか標準が多いのでお買い得のように思えますが、見積り取ると分かりますが、本体以外諸経費が他社に比べてバカ高いので、最終的にはお買い得とは言えないと思います。」

とか書いておいて
その根拠が

「諸経費について、この板かどうか忘れましたが、給排水雨水工事や仮設が高いとどこかで見た気がします。私は他社とは比較してないので詳しくはわかりませんが。」
これか?いい加減な奴だな…
850: 匿名 
[2010-05-10 07:47:30]
違う人だから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる