住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40
 削除依頼 投稿する

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

192: 匿名 
[2012-02-21 02:55:28]
>183
京葉線はグリーン車なんて必要ないです。
さほど混みませんので
193: 女社長 
[2012-02-21 03:56:59]
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
194: 匿名さん 
[2013-06-26 22:57:05]
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる
195: オダワラズィン(Odawara-zin) 
[2016-11-27 17:49:15]
関東の東海道線、ノロすぎ。
小田原~東京間83.9kmは
日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分
朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし

関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを
日中(毎時4本運行):62分
朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分

JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!
196: マンション町並みマニア学生 
[2017-05-05 08:25:42]
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは
副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 
中位に来るのは
中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
下位に来るのは
京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
混み過ぎ論外なのは
中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線

あとはわかりません。
上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
やはり副都心線は使いやすい。
197: 匿名さん 
[2017-06-17 10:32:43]
>>195

>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!

JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、

ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。

500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。

http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo
198: 匿名さん 
[2018-10-22 21:57:22]
JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。
これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。
グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは?
199: 匿名さん 
[2018-10-24 15:11:00]
東京駅から大宮方面に乗る時がある。
上野東京ラインの方が格段い早い。
今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか?
200: マンション比較中さん 
[2018-10-24 16:09:57]
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。

特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。
201: 販売関係者さん 
[2020-03-29 21:41:22]
>>191
動画を見てみました。
国府津からなら確かに大部分の電車で座れそうですね。
現在の最新版は
首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅2016
https://www.youtube.com/watch?v=WmPag1uTmBw
のようです。
でも、国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎです。
この動画の最後の方にあった、「国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!JR東日本さん、お願いします!」というのは的を射た要望だと思います。
202: 販売関係者さん 
[2020-03-29 22:33:46]
>>201
首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅2016
はこちら↓でした。
https://www.youtube.com/watch?v=cKFgDkmQw6c
間違えていました。
203: 匿名さん 
[2020-03-29 22:46:14]
乗客が着席すれば車輌の蛇行動からある程度楽になるが、立席の乗客には蛇行動がに関して疲労が大きくなる原因になる。これは、直線区間での起動狂いから来ている。
比較的新しく出来た新線は軌道狂いが少ないからつり革にがっしり掴まなくても分岐機以外で立ったままで体が揺さぶられることが少ない。
それにもう一つ、線形が良いのか悪いのか? だろう。
施工時期が古い在来線ほど線形が悪い。
左や右へと遠心力から、つり革に掴まっていないと遠心力で体が倒れ安くなる。
また、カーブ区間では蛇行動が少なくなり遠心力の方が強くなっている事に気づいている人はどれくらい居るか?
204: おとこ 
[2020-06-22 18:04:49]
とてもクールな情報ですが、ウェブサイト https://soudan.iko-yo.net/qa9753084.html でより興味深い情報を見つけたり、質問したりできます。
205: オダワラズィン(Odawara-zin) 
[2020-11-08 11:14:58]
>>201>>202
>国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎ
>国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!
うーん、同感。
>>195にも挙げたが、新快速は大阪~姫路間87.9km(東京~小田原間83.9kmより少し長い)を62分(朝通勤時上り68~72分)だから、国府津~横浜の77.7kmは55分くらい(朝の上りは64分くらいか)に短縮できるかもね。

JR東日本の東海道線(在来線)にも新快速並のスピード(表定速度約85km/h)の通勤電車が走ったら、
国府津~横浜48.9kmを約35分
国府津~東京77.7kmを約55分
小田原~横浜55.1kmを約40分
小田原~東京83.9kmを約60分
に短縮でき、小田原市内も首都圏のベッドタウンとして人気が出るかもね(グリーン車を使わなくても普通車で十分座れるしね)。


206: 匿名さん 
[2023-11-07 13:31:09]
横浜線からの6:43東神奈川発根岸線待ち、基本3両目先頭か2つ目ドア付近の最後尾・時刻表より後ろに立ち、桜木町市役所口に向かう緑と白っぽいチェック、トリコロールカラーのチェックシャツ、11/6は水色シャツにメガネ外し、キョロキョロ見回しモラハラエロチビ男消えろ。
y世代、z世代にも多いけど人から見られるのは不満そうにするくせにドアに背を向けたり背後を陣取って人の事は見られない限り見やがる。
207: デベにお勤めさん 
[2023-11-07 15:00:16]
確かに、コロナ脳?は大変だよね。素顔派が増えて、怖いだろう。ワクチンで老けたし、来年は花粉かな。
確かに、コロナ脳?は大変だよね。素顔派が...
208: 匿名さん 
[2023-11-07 20:11:38]
>>207

何だ? お前本当に認知症だな。
209: 周辺住民さん 
[2023-11-08 09:27:32]
>>208 匿名さん

車内の臭さ、異常。ワク接種5回目・6回目…開始以降は特に。

ガソリンのような薬品のにおいが、数日消えなかったわ…体内にあんな臭いの入れてるのかよ。体調不良が多くなるわけだわ。
210: 匿名さん 
[2023-11-11 10:53:07]
>>209

ホルマリンの匂いがわからないのは、喫煙による嗅覚の異常だろう。
211: マンション検討中さん 
[2023-11-14 10:52:40]

ここ、ワクチンについて語るスレでおk?

2023年8月の時点では、これから安全性など研究するという記事がある。今はどうかわからないけど。
研究した結果、安全が認められたっていう記事はあるのかな。

どこ行っても安全です。問題ないとあるが、薬害被害者がたくさんいるから。
ここ、ワクチンについて語るスレでおk?2...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる